バルサミコ酢の活用レシピ集!簡単で美味しい人気の使い方を紹介

イタリアでは人気の調味料である「バルサミコ酢」ですが、オリーブオイルに比べるとまだまだ日本では馴染みがなく、どういった使い方が出来るのかレシピがすぐに思いつかない事もあると思います。バルサミコ酢はイタリアンなどでは定番のレシピなどが数多くあります。試しにバルサミコ酢を購入してみたけど使い方が不明な方のために、簡単で人気のバルサミコ酢を使ったレシピをご紹介しています。

バルサミコ酢の活用レシピ集!簡単で美味しい人気の使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1バルサミコ酢を料理で使いこなしたい!
  2. 2バルサミコ酢とは?
  3. 3バルサミコ酢の活用レシピ!人気の使い方を紹介
  4. 4バルサミコ酢をもっと活用してみよう

バルサミコ酢を料理で使いこなしたい!

日本では馴染が無いバルサミコ酢という調味料は、イタリアでは日本で言うところの醤油や味噌などにあたります。そんなイタリアの調味料であるバルサミコ酢とはいったいどういうものなのか、バルサミコ酢の活用レシピや人気の使い方について、バルサミコ酢の活用方法まで詳しく解説しています。

バルサミコ酢とは?

スーパーなどでよく見かけるバルサミコ酢ですが、名前は知っているけど使った事はないという人もいるかも知れません。バルサミコ酢がどうった酢なのか知らない人も多いと思いますが、バルサミコ酢は果実酢になり原料はワインと同じくブドウになります。ワインと同様に長い時間をかけて熟成させるため、芳醇で濃厚な香りがあるのが特徴的です。

バルサミコ酢は、熟成期間が長いものになると50年以上経過しているものがあり、高価なもであれば数十万する人気の商品もあります。そういった高級なバルサミコ酢は簡単な使い方はできせんが、芳醇な香りの次元が一般的なものとは大違いです。そういった高級バルサミコ酢で人気の高級品として「トラディツィオナーレ」と呼ばれるバルサミコ酢があります。

バルサミコ酢はどんな味なの?

バルサミコ酢の上手な使い方を知りたいけど、そもそもバルサミコ酢がどうっいった酢なのか知りたいという方もいると思います。バルサミコ酢は、簡単に深いコクと甘味を出してくれ、芳醇な赤ワインを思わせる香りを与えてくれる調味料です。またイタリアでは人気のお酢にはなるのですが、過剰な酸味が無くどちらかというと香りとコクを与える調味料として利用されます。
 

またバルサミコ酢は一般的な多くのお酢に比べると、酸味が抑制されていて芳醇な香りとともに豊かな甘みも期待できます。これはバルサミコ酢が濃縮果汁から精製され熟成時間が関連しているからだと言われています。またバルサミコ酢は100グラムで88キロカロリーと非常にヘルシーな調味料なので、ドレッシングやお肉料理の調味料としては最適だとも言えます。

人気の高級バルサミコ酢はいくらくらいするの?

バルサミコ酢はブドウが原料なのですが、日本で知られる黄透明なお酢と違って色はワイン色に近いです。また製造するために長い時間をかけてつくるバルサミコ酢は一般的には3年から4年程度ものがイタリアの家庭に上るものですが、中には50年とか200年とは長い時間をかけてできた高級のバルサミコ酢があります。

そういった人気の高級バルサミコ酢は、ヨーロッパではトリュフと並び1グラムあたりの価格が高い食材と言われ、イタリアではバルサミコ酢の黒い液体の状態を比喩して、黒い黄金などとも呼ばれています。日本ではいくら高級で人気といってもお酢に200万円も使いたくないと思うかもしれませんが、イタリアではバルサミコ酢の価値というのは確かなもです。

バルサミコ酢は元来は、イタリアでは大衆向けのお酢というよりは貴族で利用されていた趣向品にります。11世紀のローマでは、王位・帝位への就任の際に、最上級のバルサミコ酢を即位式のお祝いとして所望したという歴史も残っています。またペストの治療薬として利用されていた文献も残っているので、栄養素も高く殺菌効果も期待できたため当時はお薬などの効果も期待されていたようです。

バルサミコ酢の語源

バルサミコ酢は、ヨーロッパの至りがが発祥になります。芳醇という意味から語源からきています。特に日本のお酢と違って、味だけではなく長い期間熟成させたバルサミコ酢の芳醇な香りを楽しむのも特徴的だと言えます。非常に長い年月をかけて作られたバルサミコ酢は簡単に料理に刺激を与えるアクセントとなります。

バルサミコ酢の作り方

材料であるブドウをしっかりと粉々に潰してジュースにすることが、バルサミコ酢作りの最初の工程と言えます。バルサミコ酢の材料となるのは、ブドウの中でも赤ブドウのランブルスコと、白ぶどうのトレッビアーノという品種を主に使います。ランブルスコという品種は、天然微発泡のワインに利用されることが多く、エミリア・ロマーニャ州が原産となります。

白ブドウのトレッビアーノは、イタリアとフランスを主に栽培されていますが、比較的栽培しやすく広い地域でも収穫されているブドウ品種になります。ブドウの種類の中でも世界で2番目に栽培されていることから収穫量も多い品種となります。ワインやバルサミコ酢を作る際に、強い酸味を与える役割を担います。

そんな赤と白ブドウはジュース状態にしたあとに、沸騰しない程度に加熱してゆっくりと煮詰めたものを、熟成させるために木樽に保管します。木樽に入れたバルサミコ酢の材料は、1年に1度少し小さめの木樽に移し替えます。この作業を行ることにより、よりバルサミコ酢の味に深みが出てくることになります。

バルサミコ酢はその熟成期間によって芳醇な香りなどが深くなったりします。そのためどのくらい熟成させたかで品質のグレードが変わってきます。バルサミコ酢発祥のイタリアでも25年以上しっかりと熟成させてものを、ストラヴェッキオと呼びプレミア価格で販売されています。

熟成期間によってバルサミコ酢の名称が変わり、バルサミコと呼ばれるものは熟成期間が2年から5年程度になります。6年から10年熟成させたものをアチュート・バルサミコと呼ばれます。最上級のものをアチュート・バルサミコ・トラディツィオナーレと呼ばれ12年以上熟成させているもを言います。熟成期間が長いものほど芳醇な香りを楽しむことが出来、人気が高いと言えます。

使い方簡単で万能なバルサミコ酢の効果とは?

バルサミコ酢は、レシピが多く使い方も非常に簡単ですが実は健康や美容に非常に良いことも知られています。バルサミコ酢が人気を博しているのも、香りや味だけではなくバルサミコ酢に保有される栄養素で美容や健康の効果が期待できるためです。サプリメント並に豊富な栄養素を保有しているのが特徴的です。

バルサミコ酢はたくさんの栄養素を保有したお酢になり、アミノ酸やビタミン、ミネラル類を多く保有しています。ビタミンやミネラル類は毎日の健康時事に必要な成分で、免疫力を高め貧血などを予防します。またバルサミコ酢の成分にはたんぱく質の酸化抑制があり、悪玉菌を抑制し善玉のコレステロールを増やす働きがあります。

そんなバルサミコ酢はブドウが材料のため、ワインなどと同様に多くのポリフェノールを保有しているためアンチエイジング効果や多くの習慣病や脳梗塞などから身を守る働きがあります。日本のお酢とは違い料理の味を調えたりするだけでもなく、サプリメントのような健康食品としても注目度が高い調味料と言えます。
 

バルサミコ酢の効果1:アンチエイジング作用

バルサミコ酢は日本のお酢と違い原料はワインと同じく、赤ブドウと白ブドウが材料となっています。そのためブドウに保有されるポリフェノールが抗酸化作用があり、健康や美容に最適な高いエイジング効果を発揮します。そのため肌の健康維持に最適でありしわやたるみ、シミの改善につながります。イタリアの調味料になりますが女性が好んで利用する理由が分かります。

バルサミコ酢の効果2:血液を整える

エイジング効果が期待できるポリフェノールという成分は、どろついた血液をサラサラにする働きがあり血行促進の働きが期待できます。多くの病気は血液の粘土が高すぎると発症したりするので、非常に健康に良い調味料と言えます。血液がサラサラになることで、成人病や高血圧を防止し体質改善に最適だと言えます。また脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなるので積極的に摂取しましょう。

バルサミコ酢の効果3:ダイエット促進効果

有酸素運動などを行う前に、バルサミコ酢を摂取することにより代謝が上がることが分かっています。そのためダイエット目的で運動を行うのであればバルサミコ酢をスプーン1杯摂取すると非常に有効です。ダイエット効果ともにコレステロールの値を適正に調整する作用もあるため、日々の健康促進やダイエット目的にも有効な調味料と言えます。
 

Thumbワインビネガーとは?バルサミコ酢との違いや代用は?使い方レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バルサミコ酢の活用レシピ!人気の使い方を紹介

長い時間をかけて木樽で熟成したバルサミコ酢は、その芳醇な香りが非常に魅力的で、日本のお酢とはまったく別物です。バルサミコ酢は多くの料理やレシピに利用できるため、ヨーロッパでは毎日の料理で広く利用されている調味料と言えます。そんなバルサミコ酢の使い方と、活用レシピを見ていきましょう。

バルサミコ酢はどんな料理にあるのか?

ビタミンやミネラル類からポリフェノールを豊富に保有した万能なお酢ですが、牛肉、豚肉や鶏肉などお肉類から魚料理に、野菜などほとんどの食材と相性が良い調味料と言えます。特にお肉の独特の臭みを消し、柔らかくする働きがあるのでバルサミコ酢を利用したお肉の煮込み料理はおすすめです。また熟成させているので料理のコクや香りを高めたいときに最適です。

バルサミコ酢の使い方「ドレッシング」

芳醇な香りが特徴的なバルサミコ酢ですが、ちょうど良い酸味があるのでイタリアではレシピの前菜のサラダのドレッシングに頻繁に利用されることが多いです。バルサミコ酢を利用したレシピの中でも、特に野菜との相性が良いバルサミコ酢はそのレシピも多いのが特徴的です。家庭で作るドレッシングレシピの中に、バルサミコ酢を利用したものも加えてみるのも良いでしょう。

バルサミコ酢の使い方「ソース」

バルサミコ酢は野菜以外のレシピでいうと、牛、豚、鶏とお肉類のソースとしてもイタリアでは多く利用される使い方です。実はバルサミコ酢に含まれる成分は、お肉独特の臭みや過剰な油分を、緩和させる働きがあるため、イタリアでは多くの肉料理のレシピに登場する材料の一つと言えます。日本ではなかなか味わうことが無いかもしれませんが、バルサミコ酢でつくるソテーのソースは人気の使い方だと言えます。
 

肉料理におすすめ「バルサミコソース」

イタリアン料理の定番のソースである、バルサミコ酢ソースはすでにお肉に合うレシピの一つだということは上記で、紹介させて頂きました。ではバルサミコ酢ソースの簡単なレシピについてご紹介してみたいと思います。バルサミコ酢ソースのレシピの材料は、バルサミコ酢200㏄、はちみつおおさじ1杯になります。

バルサミコ酢を作る際には、比較的小さな鍋にバルサミコ酢をいれて弱火でゆっくりと煮詰めます。バルサミコ酢に粘土がでてきたらはちみつを投入します。バルサミコ酢とはちみつがうまく混ざりあったら完成です。バルサミコ酢の芳醇な香りと酸味にはちみつの甘味ととろみが組み合わさり非常に美味しいソースとなります。

さっぱりと美味しい「バルサミコドレッシング」

バルサミコ酢ドレッシングのレシピの材料は、たまねぎ、ニンニク、リンゴのすりおろし、バルサミコ酢、レモン汁、白だし、オリーブオイル、塩、黒こしょうになります。玉ねぎとニンイクは細かくみじん切りにして、すりおろしたリンゴと混ぜ合わせます。次に液体状のバルサミコ酢とレモン汁をおおさじ2杯、白だしオリーブオイル大さじ2杯をしっかり混ぜます。
 

最後に塩と黒コショウで味付けを確認して、バルサミコ酢の味を調整します。バルサミコ酢のドレッシングは、マリネやサラダに非常にあいます。とくに野菜やお肉にバルサミコ酢は非常に相性が良いのですが、バルサミコ酢ドレッシングは簡単につくれるレシピで使い方も万能性が高いので人気です。

忙しい朝も簡単い栄養補給「苺のバルサミコ酢スムージー」

いつものスムージーに豊富な栄養素を保有するバルサミコ酢を入れて、時間が限られている朝も美味しいすむーじが簡単に作れてしまうレシピになります。材料は苺7個程度、ブルーベリー10個から15個、バルサミコ酢大さじ2杯、牛乳200㏄、コンデンスミルク大さじ3杯、こおり7個から8個程度。

ミキサーを用意しいちご、氷、牛乳、コンデンスミルク、バルサミコ酢を入れてしっかりと材料が混ざり氷が粉砕されるまで、ミキサーにかけます。ブルーベリーは最後に色どりとしてトッピングしますので2個ほど載せましょう。いちごは出来れば前もって冷凍庫で、カチカチに冷凍したものを利用したほうが味が良いです。

いちごのバルサミコ酢スムージーのレシピは、いちごの甘味と酸味の中にバルサミコ酢の芳醇な香りと深い酸味が加わり、栄養素の面でもビタミンやポリフェノールや酵素などをしっかりと補充できますので、美容や健康とにも最適な簡単で人気のバルサミコ酢を使ったレシピになります。疲労回復やエネルギーの補充にも最適なレシピです。

安くて簡単「鶏もも肉のバルサミコ酢のソテー」

バルサミコ酢を購入してみたけど、どのレシピから作ろうかお悩みの方にコスパが優れている鶏料理とバルサミコ酢を使ったレシピは人気でおすすめです。用意する座資料は、鶏モモ1枚、塩コショウ、オリーブオイル大さじ半分、白ワイン大さじ2杯、バルサミコ酢大さじ1.5杯となっています。
 

作り方は、用意した鶏ももを包丁で適度な大きさに切って、下味の塩コショウを振りかけます。加熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、両面小麦色になるようにこんがりと焼きこみます。しっかりと鶏ももに火が通ったら、白ワインを投入して蓋をかぶせて、中火で蒸します。

蓋を開けると白ワインで香りがついた、鶏ももを皿に盛りつけます。盛り付け用のレタスとプチトマトがあれば、一緒にもると綺麗です。このレシピのバルサミコ酢の使い方は、フライパンに残った鶏肉の油で作ります。フライパンは洗わずにそのままバルサミコ酢を入れて3分ほど弱火で煮詰めて、とろみが出たら完成です。
 

皿に盛りつけた鶏肉に、芳醇な香りのバルサミコ酢ソースをかけると完成ととなります。簡単でありながらバルサミコ酢ソースが芳醇さと上品な香りを与えて、味に複雑さが生まれます。バルサミコ酢を使ったレシピでも非常に簡単で美味しいので人気が高いレシピと言えます。

ちなみにレシピの手順の中で、白ワインで焼いた鶏肉を蒸すという工程がありますが、白ワインにはバルサミコ酢同様に、お肉の臭みを打ち消す効果があります。また食材の旨味やコクを簡単に引き出す効果もあるので、手間がかかりますが、仕上がりの味が違ってきますのお試しください。
 

柔らかくしたたる肉汁が旨い「手羽元のバルサミコ酢煮」

用意する材料4人分のレシピで、手羽先、にんにく、しょうが(すりおろす)、酒、バルサミコ酢、砂糖、マーマレードになります。マーマレードは深いコクをだすために入れますが、柑橘系のジャムであればほかの種類でも応用可能です。作り方は、まずはフライパンに油をひいて手羽元12本をしっかりと焼きます。軽く焦げ目がついたら手羽元が隠れるくらいに水をはります。

そこにすり下ろしたしょうが1片、にんにくのスライス1片、酒大さじ3杯、しょうゆ大さじ2杯、バルサミコ酢大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、マーマレードジャム大さじ1杯を投入します。鍋に入れた水がなくなるまで弱火から中火でゆっくりと煮込みます。火力が強すぎると味が十分に手羽元にしみこむ前に、水分が蒸発するので火力に注意しましょう。

煮込むとアクが出てくるので、オタマですくい取りましょう。時々手羽元をひっくり返すことで両面にまんべんなく味がしみ込みます。鍋底にぶくぶくと泡が立ってきたら完成となります。手羽元の煮込みを作る際には、一般的に日本ではお酢を利用しますが、バルサミコ酢を入れることでお肉の臭みがなくなり、お酢の効果で手羽元が簡単に柔らかさがアップします。

見た目鮮やか「カラフル温野菜のバルサミコ酢」

いつも温野菜にバルサミコ酢を使って、見た目も美しい色どりが華やかな温野菜にレシピになります。レシピの材料は、温野菜につかう野菜がメインです。色どりが良い野菜であれば好みのもので良いですが、2人分のレシピでかぼちゃ3分の1個、いんげん8本、エリンギ2本、玉ねぎ3文の1個、プチトマト8個、黄パプリカ2個、なす小2本、にんにく1片がおすすめです。
 

それぞれ適当な大きさにカットして、弱火で熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、にんにくオイルを作ります。そのオイルで用意した野菜をしっかりと炒めます。黄色、赤、グレー、なす色、緑など鮮やかな色の野菜を白い皿に盛りつけます。最後にオリーブオイルとバルサミコ酢を、綺麗にかけて完成です。

バルサミコ酢の使い方としては、非常に簡単ですが、本格的なイタリアン料理店などでは、前菜としてよく出されるメニューの一つです。バルサミコ酢とオリーブオイルを使った「カラフル温野菜のバルサミコ酢」を自宅でも簡単に楽しめるレシピなので挑戦してみてください。
 

簡単キノコおつまみ「舞茸のバルサミコソテー」

マイタケとバルサミコ酢があれば時短で作れる簡単レシピになります。用意する材料は、マイタケ1パック、オリーブオイル、にんにく、醤油、バルサミコ酢、はちみつ、レモン果汁、胡椒になります。マイタケはパックから出して良く水洗いし、一口大にカットします。バルサミコ酢の使い方としては、醤油とはちみつと一緒に混ぜておきます。

一口大にカットしておいたマイタケを、温めたフライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクと一緒に炒めます。マイタケにしっかりと火がとおったら、バルサミコ酢を加えた調味料もフライパンにいれ味付け完了です。最後にレモン汁と塩コショウで味付けしたら完成です。バルサミコ酢の使い方では、かなり時短なレシピになります。

白いごはんに合う「豚肉バルサミコ酢ソース焼き」

生姜焼きならぬバルサミコ酢の使い方の一つとして、簡単にイタリアンが作れてしまうレシピになります。レシピに必要な材料は、生姜焼き用の豚肉、バルサミコ酢大さじ半分、醤油小さじ1、はちみつ適量、付け合わせの野菜。作り方は生姜焼きの作り方と同じです。
 

フライパンを温めて油をひいたら、生姜焼き用の豚肉を両面しっかりと焼きます。焼き目が付いたら火を止めて、調味料であるバルサミコ酢、はちみつ、醤油をいれて味付けします。あまった余熱で十分にソースは出来上がります。よく豚肉にソースを絡ませたら完成です。

皿に盛りつける際は、千切りキャベツなどが相性が良いです。バルサミコ酢のソースは、キャベツなどの野菜にも自然と絡み相性が良いです。バルサミコ酢の使い方としてソース作りは簡単でありながら、お肉や魚、野菜にもしっかりとソースが絡むので人気の使い方と言えます。

簡単!お酒のアテにぴったり「ナスのバルサミコ酢合わせ」

余ったなすびの使い方に迷ったら、バルサミコ酢とあわせた使い方のレシピが簡単でおすすと言えます。レシピの材料は、ナスビ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩コショウになります。ナスビは厚めに2センチほどカットします。オイルやバルサミコ酢がなじむように、ナスビの表面に切れ込みをいれます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、なすびの両面をしっかりと焼きます。なすびがしっかりと焼けたら、バルサミコ酢を絡めて完成です。ナスビは大き目にカットすることで、より美味しく仕上がります。とろっとろのナスビにバルサミコ酢が非常に合うので、ごはんにもお酒のアテにも良いレシピと言えます。

食材の味をシンプルに楽しめる「玉ねぎのバルサミコソテー」

玉ねぎが美味しい季節にバルサミコ酢の使い方のおすすめレシピになります。レシピに必要な材料は、たまねぎ1個、オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、はちみつ、塩、ブラックペッパー。玉ねぎは外の川をしっかりと剥いで、適度な厚さで輪切りにします。熱したフライパンにオイルをひいて、玉ねぎの両面をきつね色になるまで焼きます。

玉ねぎが焼けたら、火をとめてバルサミコ酢にしょうゆ、はちみつを加えます。しっかりとバルサミコ酢ソースを絡めたら最後に塩コショウで味を調えて完成です。はちみつを加えることで甘味ととろみが増し、味に濃厚さが加わります。玉ねぎがたくさん余った場合の使い方としてお勧めです。
 

風味と濃くで旨味が多い「鶏レバーのバルサミコ酢煮」

バルサミコ酢を利用して手間暇が少なく時短で嫌な臭いを消せ旨味を向上させる、人気のレシピの一つになります。人気レシピに必要な材料は、鶏レバー200グラム、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1になります。作り方は、まずは鶏レバーの脂肪や血の塊をよくとり、一口大の大きさに包丁でカットします。
 

次に材料がはいる大きさの鍋に鶏レバーとバルサミコ酢を含める調味料である材料をいれて加熱します。沸騰したら弱火でそのまま蓋をして弱火で沸騰させ続けます。おおよそ時間は6分ほどを目安としてください。そのあとに鍋の蓋をとりそのまま中火で煮込みます。鍋の中で調味料にとろみがついたら鶏レバーに火がしっかり通っているか確認しましょう。

十分に火が通ているのを確認したら、お好みで鶏レバーを盛り付けます。人気の鶏レバーのバルサミコ酢煮ですが、鶏レバーを細かくカットしすぎると灰汁が出過ぎたりパサパサになったりと、味が落ちてしまうので適当な大きさにカットしましょう。またバルサミコ酢があればこした事はありませんが、どうしてもバルサミコ酢が無い場合は黒酢などでも代用可能です。
 

定番の人気中華料理「バルサミコ酢豚」

中華料理の中でも人気のおすすめ料理といれば酢豚になりますが、バルサミコ酢を使ったレシピでも旨味やコクがアップするので非常におすすめと言えます。用意する材料は四人前で豚肩ロース350グラム程度。レンコン半分に味付けの調味料として、バルサミコ酢おおさじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩大さじ半分、酒大さじ2杯です。あとは片栗粉と揚げるためのサラダオイルになります。

まずは豚肩ロースの表面についている脂を取ります。また豚肩ロースを一口大の大きさ程度にカットします。食べるときに口当たりをよくするためにお肉の繊維を1センチ間隔で1センチ程度の切り込みを入れていきます。この作業を行と行わないでは酢豚を食べたときの食感がだいぶん変わってきますでの、手間を惜しまず行うことがポイントとなります。

つぎに酢豚の下味として用意した調味料である酒、塩コショウを豚肉にも見込んでしっかりと味がしみ込むように10分程度置いておきます。豚肩ロースに味がしみ込んだら片栗粉をつけて、しっかりとあたためた油で揚げます。またレンコンは食感をよくするために入れますが、あまり厚みがあると火が通りにくいので薄切りで使います。しっかりと豚肩ロースが揚げあがったら余分なサラダ油はオイルポットに入れましょう。

フライパンはそのまま洗わずに、用意したバルサミコ酢などの調味料をフライパンに入れます。そのまま味をしみ込ませるために中火で少しの時間煮詰めましょう。最後に食感にアクセント与えるためにレンコンを入れて、調味料と馴染ませてっ完成です。盛り付けは色どりも考えて、緑の白髪ねぎや赤いパプリカをトッピングすると非常に綺麗です。
 

人気のバルサミコ酢豚ですが、材料を選定する段階でなるべく脂が少ないものを選ぶと美味しく仕上がります、また豚肩ロースは素揚げでも美味しく仕上がるので好みで作りましょう。中華料理の酢豚ですがイタリアの調味料であるバルサミコを利用することで。一般的な酢豚に比べるとバルサミコ酢が深いコクを与えて、うま味が広がります。
 

芳醇な香り漂う「なすとベーコンのバルサミコパスタ」

イタリアン料理と言えばパスタが代表的ですが、バルサミコ酢を調味料とした人気の絶品パスタのご紹介になります。用意する材料は、乾燥パスタ2人分、なすび1本、ベーコン2枚程度、玉ねぎ半分、にんにく1片、オリーブオイル、塩コショウ、バルサミコ酢大さじ3杯、砂糖ひとつまみ、刻んだパセリ少々となります。
 

「なすとベーコンのバルサミコパスタ」の作り方は、はじめになすびとベーコンを一口大の大きさ程度にカットします。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを投入し、香り高い油を作っておきます。そこに材料である玉ねぎとベーコンを投入して玉ねぎが黄金色になるまで炒めます。
 

しっかりと玉ねぎが炒め終わったら、過ぎにスライスマッシュルーム、なすびもフライパンに投入して材料がしっかりと火が通るまで炒めます。火が十分に通ったらバルサミコ酢に砂糖を鍋に入れてソースが完成となります。次に鍋にいれた水に塩を入れてを沸騰させてパスタを茹でます。パスタが十分に茹で上がったら、ザルに移ししっかりと水気をとりましょう。

パスタと作った具材ソースを絡め合わせたら皿に盛り付けて、色どりを考えパセリを乗せて完了となります。バルサミコ酢はなすびと相性が良く、その具材を使ったパスタはフルーティでありながらベーコンの旨味やなすびのとろとろの食感が美味しいと言えます。またオリーブオイルと合わせてバターを併用するとより濃厚なコクが出来ますで、こってりが好きな方はバターを入れましょう。

冷やして美味い「プチトマトとバルサミコ酢マリネ」

オードブルに最適な一品です。用意する材料はプチトマト10個程度、はちみつ大さじ1杯、バルサミコ酢大さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯、塩コショウ少量、あらびき黒コショウ少量になります。作り方はまずはプチトマトをお湯に入れて、トマトの皮がむけるまで茹でましょう。茹で上がったトマトは冷水に入れて皮を剥ぎます。

トマトの処理が終わったら、バルサミコ酢を含める調味料をしっかりと混ぜ合わせましょう。しっかりと混ざったらトマトによく絡ませます。そのあとに冷蔵庫でしばらく冷やしてお召し上がりください。プチトマトが余ったらバルサミコ酢を使って簡単に人気のおつまみが作れるのでおすすめです。またお弁当に入れても最適と言えます。
 

Thumbバルサミコ酢ソースの作り方は?レストランのように美味しくなる人気レシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バルサミコ酢をもっと活用してみよう

イタリア発祥のバルサミコ酢を使った、人気のレシピについて解説させて頂きましたが、いかがだったでしょう?バルサミコ酢は、お肉や魚のソースとしてもサラダのドレッシングとしても非常に優秀です。また、バルサミコ酢は多くの料理の味付けだけではなく、その栄養たっぷりの成分にも定評がりますので、日々の健康や美容効果を期待して利用してみるのも良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ