幸せのパンケーキ池袋店の待ち時間や予約方法は?最新メニューも!

誰でも一度は食べたことのあるパンケーキですが、2008年に日本に初上陸してからというもの、ブームが衰えることを知りません。池袋の「幸せのパンケーキ」もその一つで、ふわふわもちもちの食感が、大人から子どもまで全ての人を虜にしています。土日には長蛇の列が出来、予約をしても食べたいという幸せのパンケーキのおいしさの秘密を紹介します。また、季節によって変わる最新メニューも合わせて紹介。きっと幸せのパンケーキ池袋店に行きたくなること請け合いです。

幸せのパンケーキ池袋店の待ち時間や予約方法は?最新メニューも!のイメージ

目次

  1. 1幸せのパンケーキ池袋店で美味しいパンケーキを食べたい!
  2. 2幸せのパンケーキ池袋の待ち時間や予約方法について
  3. 3幸せのパンケーキ池袋店のおすすめメニュー
  4. 4幸せのパンケーキ池袋店に行ってみよう!

幸せのパンケーキ池袋店で美味しいパンケーキを食べたい!

甘くてふわふわの生地に、こってり濃厚な生クリームがたっぷりかかったパンケーキは、スイーツ好きの女子や、甘いもの好きの男性にも根強いファンは多いです。フルーツをふんだんに使ったパンケーキは、見た目も華やかで、インスタ映えがばっちりのスイーツとしても人気が高く、毎日どこかのSNSでパンケーキの写真が投稿されているのが見られる程です。

しかし、10年ほど前には「パンケーキ」という言葉自体、あまりポピュラーなメニューではありませんでした。そんなパンケーキですが、そもそもどうやってブームになったのでしょうか?日本でのパンケーキのブームの由来をおさらいしておきましょう。

パンケーキは定番のスイーツになりつつある

オーストラリアのシドニー発祥のパンケーキ店「bills(ビルズ)」が日本に初上陸したのは2008年でした。空気をたくさん含み、食べるとしゅわっと口の中でとろけるような食感が話題になり、食べるために3~4時間も並ぶという現象が起こっていました。それを皮切りに、ハワイの「カフェカイラ」や、「Eggs’n Things(エッグスンシングス)」といった有名店が続々とオープンし、日本中にパンケーキブームを巻き起こしました。

それまで、家でお母さんが焼いてくれる平たいホットケーキしか食べたことが無かった人たちにとって、ふわふわでとろける食感のパンケーキは、衝撃の美味しさでした。ブームがひと段落してからも、その人気は衰えることを知らず、今ではパンケーキはスイーツの定番となりつつあります。

また、欧米風のふわふわしたパンケーキの人気の影響で、逆に昔ながらのパンケーキの人気も再燃しています。シンプルにバターをのせて、メープルシロップをたっぷりかけて食べるという素朴な味わいは、昔お母さんに作ってもらったホットケーキの味を思い出します。ふわふわのパンケーキも、昔ながらのパンケーキも、どちらの良さも捨てがたく、好みが分かれるところですが、ここでは、新しいふわふわパンケーキを紹介していきます。

幸せのパンケーキ池袋店とは?

競合ライバルのパンケーキ店がたくさんありながら、いま、人気が急上昇しているパンケーキ店が、池袋の「幸せのパンケーキ」です。とにかく良い素材にこだわり、ニュージーランドから直輸入されたマヌカハ二―や、北海道産の生乳から作られているので、しっかり濃厚な味わいの生地が特徴です。「おいしいものは人を笑顔にできる。」をコンセプトとしており、小さなお子様から、年配の方にまで愛されるパンケーキ店です。

「幸せのパンケーキ」は、日本全国に23店舗を構える人気のパンケーキ店です。北は仙台から、南は沖縄まで店舗があります。しかも、今後札幌、新潟、新宿、香港にも新店舗がオープンする予定となっており、そのニーズの高さが伺えます。豊富な種類のメニューは、海外の方にも人気となっています。

また、出来立ての味を楽しめるように、1枚1枚を20分かけて丁寧に焼いているため、池袋店も常に行列のできる人気店として有名です。出来立てのふわふわパンケーキとホイップバターの相性はバツグンで、並んででも一度は食べてみたいと思わせる味です。ふわふわのパンケーキ生地が特徴ですが、なんと、ベーキングパウダーを使わず自然の力でふんわりと焼きあげているというこだわりです。

待ち時間は気になるところですが、池袋店に早く入れる方法などもこの後合わせて紹介していきます。メニューはたくさんあり、当日決めるのに時間がかからないよう、あらかじめホームページで見当を付けてからお店に行くのをおすすめします。

幸せのパンケーキでは、ホットプレートで丁寧に均一に焼きあげていくので、提供に時間がかかってしまいます。

幸せのパンケーキ池袋の待ち時間や予約方法について

幸せのパンケーキは超人気店ですが、池袋店はどのくらい混雑するのでしょうか?かなりの待ち時間というウワサもあり、少々不安ですが、予約が出来る場合もあるとのことです。その方法なども合わせて、詳しく紹介していきます。

幸せのパンケーキ池袋店の場所と営業時間

幸せのパンケーキ池袋店へのアクセス方法は、JR池袋駅東口35番出口から歩いて3分となっています。池袋駅を出たら、サンシャイン60通り方面に進み、宮城県のアンテナショップ横の路地に面しています。距離にすると、池袋駅から約250mなので、すぐに分かる立地です。店内は北欧風のすっきりとシンプルなインテリアで、清潔感があります。木目を基調にしているので、ゆったりと落ち着く雰囲気でパンケーキを食べられます。

幸せのパンケーキ池袋店の営業時間は、平日は10:00~20:00(ラストオーダーは19:15)で、土日は10:00~20:30(ラストオーダーは19:40)となっています。平日の仕事帰りでも行くことが出来るのは、嬉しいポイントです。また、定休日はありませんが、不定休なので、池袋店に行く場合はあらかじめ確認しておくようにしましょう。

池袋は、東京以外からも若者が集まる人気のエリアであり、土日はかなり込み合い、待ち時間が長くなるのを覚悟した方が良いでしょう。

幸せのパンケーキの発祥は大阪!

もともと、幸せのパンケーキは、大阪の船場で生まれました。大阪南船場とは、難波の南東にあるオフィス街で、カフェやギャラリーの立ち並ぶ、おしゃれなエリアとして人気の街です。今では日本全国にある幸せのパンケーキのお店ですが、本店は南船場店にありました。現在、南船場店は「幸せのパンケーキ 南船場 はなれ」という店になっており、カフェと試作品などを作るスタジオとして活用されています。大阪には他にも、本町店、梅田茶屋町店、梅田阪急東通り店、心斎橋店の4店舗があります。

幸せのパンケーキ本店では、テイクアウトのドリンクも販売されています。その場で淹れてくれるドリップコーヒーや、レモンスカッシュハーブや、季節のフレッシュフルーツミックスティーなどのメニューを取りそろえており、見た目にもかわいらしくて美味しいと人気を集めています。

大阪の船場の近くに立ち寄った際は、「幸せのパンケーキ 南船場 はなれ」を是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか?アクセスは、御堂筋線「心斎橋」駅1番出口から、徒歩10分となっています。営業時間は、11:00~20:00(ラストオーダーは19:00)です。

幸せのパンケーキ池袋店の混雑状況と待ち時間は?

そんな大人気の幸せのパンケーキですが、池袋店はどのくらい混雑するのでしょうか?なるべくなら、行列に並ばずにパンケーキを食べたいですが、ここで、混雑状況と待ち時間を、ツイッタ―の口コミからピックアップしていきます。

幸せのパンケーキ池袋店は、平日でも混雑しているようです。その人気ぶりが伺えて、ますますパンケーキの味が気になってしまいます。

ツイッタ―での投稿では、290分の待ち時間との方もいます。約5時間もあれば、もっと別のことができてしまいそうです。遊園地の人気アトラクション並みの待ち時間で、暑い夏場だと、それだけで疲れてしまいそうです。

こちらの方は、飛び込み予約なしで60分の待ち時間だったそうです。60分程度なら短く感じられてしまうあたりが、感覚がすでに麻痺してしまっています。そして、何やら、整理券の文字が気になります。後の項目で、並び方について詳しく紹介していきます。

こちらは70分の待ち時間のようです。たまに、並んで食べる方が、プレミアム感がついていいものを食べた気分になる、という方もいますが、いくらおいしい幸せのパンケーキを食べるためとはいえ、待ち時間は少しでも短く済んだ方が嬉しいです。

出典: ://

整理券を取るとスマホに連絡が来る!

そんな大繁盛している幸せのパンケーキ池袋店ですが、何とか少しでも待ち時間を少なくする方法はないのでしょうか?実は、あるんです!幸せのパンケーキの店頭には、整理券発券機が設置されているので、到着したら、まず整理券をとるようにしましょう。整理券にはQRコードが記載されており、サイトにアクセスすると、いま自分の前に何人待ちなのかが分かるようになっています。

さらに、呼び出しメールをその場で登録しておけば、残り5人待ちになった時点でお知らせのメールが届くと言うシステムになっています。これまで、飲食店の順番待ちは長い行列に並ぶものという常識がありましたが、これなら、待ち時間の間に他のお店でショッピングしたり、別の用事を済ませたりすることもできて、とても便利なシステムです。店頭で行列に並んで、ひたすら待つというのは、結構ストレスが溜まるものです。

このシステムがなければ、並んでいる間はひたすらメニューを見て、何を注文しようか悩むぐらいしかすることがありませんでした。しかし、このシステムがあれば、お店の前を離れて別の店を見たりすることができます!空いた時間を有効活用できるのは、本当に便利です。少しでもストレスなく幸せのパンケーキを食べてもらいたいという店の思いも、人気の秘密なのかもしれません。

予約はオフィシャルサイトのWEB予約のみ

また、幸せのパンケーキ池袋店は、オフィシャルサイトからのWEB予約もすることが出来ます。オンライン予約では、予約した日の翌日から2週間先まで予約することが可能です。ただし、土日祝日もオンライン予約が出来るのは、町田店、梅田阪急東通り店のみで、池袋店を含む他の店舗は平日のみの予約となっているので、注意してください。

オンラインからの予約方法は、まず、幸せのパンケーキのホームページを表示します。トップページのメニューから、「ご予約」というボタンをクリックすると、予約画面に進みます。その際、簡単な会員登録が必要です。メールアドレスと名前、パスワードの設定のみなので、1分もかからず完了します。次回予約する際にもパスワードが必要なので、忘れないようにしておきましょう。

開店当初は2~3時間の待ち時間は当たり前で、予約困難だった幸せのパンケーキですが、最近は少しブームも落ち着いてきて、予約も比較的とりやすくなっています。お店に行く前にホームページから予約するだけで、待ち時間が短縮できるので、ぜひお試しください!

幸せのパンケーキ池袋店のおすすめメニュー

幸せのパンケーキは、生クリームのたっぷりかかったスイーツ系のパンケーキメニューだけでなく、朝食やランチにもぴったりのお食事系メニューも数多く提供しています。そのメニューの一部を紹介していきます。

期間限定!「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ」

新しいもの好きなら、「期間限定」の文字を見るとついつい注文したくなってしまいます。フレッシュな旬の国産白桃を使用しているため、「7月1日~おいしい桃の採れる時期まで」の提供となっています。新鮮な桃の果汁がパンケーキとよくマッチして、フレッシュな味わいが楽しめる一皿です。

みじみずしくフレッシュな桃がふんだんに使われており、ラベンダーのジュレが良く合います。さらに、ローズヒップのソースとアールグレイのパウダーが掛けられており、味に少しだけアクセントが加わっています。値段は1480円となっています。是非、おいしい桃が採れる時期のうちに食べておくのをおすすめします。

店一押しの自慢の一品「幸せのパンケーキ」

店名である「幸せのパンケーキ」が名前についた一品なので、初めて来る方は一度食べておくのをおすすめします。シンプルにカラメルソースとバターだけでいただくのが、絶妙に素材のおいしさを感じられます。シンプルなので、きっといくつでも食べられてしまうおいしさです。

パンケーキの生地には、マヌカハ二―と発酵バターがたっぷりと使われており、濃厚な風味を引き立てるのにひと役買っています。シンプルなトッピングだからこそ味わえるパンケーキ本来のおいしさを、ぜひ試してみて下さい。価格は、3枚で1100円となっています。

ほろ苦さが大人の味「ティラミスパンケーキ」

あのティラミスがパンケーキになったら、と想像するだけでよだれが出てきそうなメニューです。3枚のパンケーキに満遍なくかかるように、ホットチョコレートとマスカルポーネチーズムースがふんだんに使われています。その上から、あつあつのエスプレッソを注ぐと、コーヒーの豊かな香りが相まって、たまりません。

濃いめに淹れたエスプレッソが染み込んだパンケーキは、通常よりもしっとりとした味わいで、ほろ苦い大人の味が楽しめます。価格は1480円です。ちなみに、京都店、吉祥寺店、鎌倉店、神戸店 では 提供されていないメニューとなります。池袋店に行ったら、ぜひ食べてみたいメニューです。

幸せのパンケーキならではの味「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」

季節のフレッシュフルーツをたっぷりとあしらい、見た目にも華やかでかわいらしいパンケーキです。夏ならキウイ、リンゴ、ベリーなどがトッピングされてきます。ふわふわのホイップクリームも添えられているので、甘酸っぱいフルーツの味と見事に調和してくれます。

ビタミンもたっぷりと取れるので、暑い夏のスイーツとしておすすめです。ボリュームのある見た目とは裏腹に、意外とぺろりと完食出来てしまいます。カラフルな見た目は、インスタ映えもばっちりです。また、価格は1390円となっています。

これを食べれば幸せのパンケーキ通「濃厚チーズムースパンケーキベリーソースがけ」

真っ赤なベリーの色が鮮やかなパンケーキです。カシス風味のソースと一緒にかかっているのは生クリームのように見えますが、じつは、このパンケーキにしか使われていないチーズムースとなっています。生クリームよりもさっぱりとしていながら、チーズのコクがプラスされたソースとの相性はバツグンです。

ベリーの酸味がちょうどよく、3枚のパンケーキが一瞬でなくなってしまうほどのおいしさです。定番メニューでありながら、根強いファンの多いパンケーキのため、一度食べてみてはいかがでしょうか?値段は1280円です。

幸せのパンケーキの中でもファン多し「紅茶ミルクパンケーキ自家製グラノーラがけ」

紅茶ミルクパンケーキの特徴は、茶葉から煮つめて作った濃厚な紅茶ミルクソースです。こってりとしたスイーツが食べたい時にぴったりのパンケーキとなっています。また、濃厚なソースに合うように、自家製のグラノーラが添えられています。グラノーラには、ドライフルーツやスパイスが加えられているので、飽きの来ない味となっています。

ふわふわのパンケーキを紅茶ミルクソースに絡めて、さくさくのグラノーラと一緒に食べると、何とも言えないおいしさです!こってりしていそうに見えますが、パンケーキがしゅわしゅわの食感で意外と軽いので、女性や子どもでも余裕で食べられます。

京都の幸せのパンケーキに行ったら一度は試したい「有機抹茶の小倉バターパンケーキ 黒蜜添え」

こちらのパンケーキは、京都限定のメニューのため、池袋店では食べられませんが、ぜひおすすめしたい一品なので紹介しておきます。しっとりとした和のテイストが感じられるパンケーキです。生地に抹茶を練りこんであり、しつこくない上品な抹茶の風味が楽しめます。ほんのりと抹茶色になった生地が鮮やかで、見た目にも爽やかです。

丁寧に時間を掛けて焼き上げられたパンケーキ生地の上には、小倉バターがトッピングされています。生地のふわふわ感はそのままに、抹茶の風味がプラスされた大人のパンケーキは、しつこくなくさっぱりと食べられるので、年配の方にもおすすめです。

幸せのパンケーキには食事系パンケーキも充実「サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ」

パンケーキといえば、生クリームたっぷりのスイーツ系パンケーキのイメージがありますが、幸せのパンケーキには、食事系のパンケーキメニューもたくさんあります。ほんのり甘いパンケーキは、そのままでも十分素材のうまみが味わえます。

クリームチーズとサーモンのしょっぱさが、アボカドと一緒になることによって調和します。グリーンサラダも付いていて、ボリュームも満点なので、しっかり食べたいランチにぴったりです。また、甘いものがあまり好きではない男性にも、さっぱりと食べられるのでおすすめです。値段は1390円です。

これぞ幸せのパンケーキブランチ「パンケーキ&ふわとろオムレツ」

幸せのパンケーキ3枚に、ふわとろオムレツが付いたセットになっています。爽やかなグリーンサラダもたくさん摂れるので、休日のおしゃれなブランチにぴったりです。

ふわとろオムレツにかかったさっぱりしたトマトソースは全体のアクセントになっていて、爽やかな風味が楽しめます。値段は980円です。食事系パンケーキとスイーツ系パンケーキをいくつか注文して、みんなで分け合って食べるのも楽しいです。

幸せのパンケーキの各種パンケーキには、セットドリンクの追加も可能

通常のドリンクメニューは、400~500円の価格となっていますが、セットドリンクにすれば、お値打ちの価格でいただくことが出来ます。セットドリンクのメニューは、コーヒー(アイス・ホット)、紅茶(アイス・ホット)、オレンジジュース、ジンジャーエール、コーラの5種類です。ちなみに、セットドリンクの価格は店舗によって異なり、池袋店では350円となっています。

セットドリンク以外にも、おいしいドリンクが多数用意されています。「季節のフルーツのフレッシュジュース」は、旬のフルーツをふんだんに使ったジュースで、パンケーキにもよく合います。

また、食後にさっぱりとお口直しをしたい方には、ハーブティーもあります。「オーガニックデトックスインフュージョン」は、ペパーミント、ごぼうの根、タンポポの根、バジル、クローバーの花をブレンドしたハーブティーで、おいしい上に消化を助ける作用もあります。

ぜひ、パンケーキだけでなく、こだわりのドリンクも試してみてはいかがでしょうか?

幸せのパンケーキ池袋店に行ってみよう!

ここまで、幸せのパンケーキ池袋店について紹介してきました。材料にこだわり、1枚1枚20分かけて焼き上げるこだわりのパンケーキを、食べてみたくなりましたか?日本全国に展開しているので、住んでいる地域の近くにあれば、ぜひ一度訪れてみて下さい。幸せのパンケーキはホームページでオンライン予約も可能なので、待ち時間短縮のために利用することをおすすめします。

ブームが起こってからしばらく経ちますが、いまだに人気が衰えないパンケーキの魅力は、非常に奥が深いです。色々な店のパンケーキを食べ比べてみるのも楽しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ