サンザシドリンクの効果は?飲み方とカロリーや販売店も紹介!

忙しい毎日に追われて、体のだるさが生活の一部のように感じられてしまっている方におすすめなのが、「サンザシドリンク」です。サンザシドリンクは、日本では漢方薬としても使われるフルーツで、小さな赤い実は酸味のある爽やかな味わいがします。しかも、美味しいだけでなく、健康や美容への効果がすごいとあって、美に敏感な女子たちの間で話題になっています。そんなサンザシドリンクの飲み方、効果などの魅力をお伝えします。また、妊娠中の方への注意点や、販売店についても紹介します。

サンザシドリンクの効果は?飲み方とカロリーや販売店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1キレイのもとは健康な体から!
  2. 2正しい食生活は難しい
  3. 3忙しい女性におすすめの「サンザシドリンク」
  4. 4サンザシドリンクの原料、サンザシとは?
  5. 5サンザシドリンクだけじゃない!サンザシの魅力
  6. 6サンザシドリンクに多く含まれる「ポリフェノール」って何?
  7. 7サンザシドリンクの主な効果は?
  8. 8サンザシドリンクの飲み方は?
  9. 9サンザシドリンクはいつ飲めばいい?
  10. 10サンザシドリンクはどんな容器で売られているの?
  11. 11サンザシドリンクの販売店
  12. 12確認しておこう!サンザシドリンクの副作用
  13. 13サンザシドリンクは妊娠中には注意が必要
  14. 14サンザシドリンクを試してみよう

キレイのもとは健康な体から!

毎日遅くまで働く女性たちにとって、普段働きながら美容にかけられる時間はほんの少しです。帰宅して、ご飯を食べて、お風呂に入るまでを1時間でこなし、少しでも多く寝る時間を確保したい、という方はけっこう多いのではないでしょうか?

仕事で忙しい分、休日はしっかり休み、エステやスパで心身を癒す方も多いでしょう。しかし、どんなに高級で貴重なパックを使っても、エステに行って肌の表面を磨いても、身体が健康でなければ、本当の美しさとはいえません。とはいっても、時間が無いのだから、エステにお金を掛ける方が手っ取り早く効果が出るというのも十分合理的です。

そんな、お金で時間を買う派の合理的なあなたも、エステにかかる数万円よりもずっと低価格で、健康にもなれるドリンクがあるなら、試してみたいと思いませんか?

「サンザシドリンク」なら、毎日簡単に続けられて、健康的な美しさを手に入れることができます。しかも、高級エステなどに行くよりもずっと低価格です。そんなサンザシドリンクの効果や飲み方、魅力などをくわしく紹介していきます。

正しい食生活は難しい

健康に効果的な食事とは?

健康的な美しさは、バランスのとれた食生活が基礎となって作られるものです。では、バランスのとれた食事とは、一体どのようなものなのでしょうか?小学校の家庭科で学んだ内容ですが、ここで一度おさらいしておきましょう。

主なエネルギー源「主食」

バランスのとれた食事には、主食・主菜・副菜がそろっています。まず、主食とは、ご飯・パン・麺類など、糖質を多く含む食品のことを指します。1日にとる食事のエネルギーの半分は、主食が占めるようにしましょう。

最近よく「糖質制限ダイエット」という言葉を耳にしますが、この糖質をカットしてしまうと、体に必要なエネルギーの半分が摂取できなくなってしまい、ダイエットには効果的です。しかし、健康に害を及ぼす場合もあるため、十分注意して行なうことをおすすめします。

メインとなる「主菜」

主菜とは、肉・魚・卵・大豆・大豆製品などタンパク質を多く含む食品のことを指します。人間の体を構成するタンパク質のもととなるため、良質なものを選んで摂取するようにしましょう。1食当たり60g~80gを目安に食べるのがおすすめです。

肉料理ばかり食べるのではなく、魚や豆腐、卵からもバランスよく食べることで、良質なたんぱく質を摂取することが出来ます。

たっぷり採ろう「副菜」

副菜とは、野菜・海藻・きのこ類を使った料理を指します。ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含むため、栄養がスムーズに体に取り込まれるサポートをしたり、体を健康に保つ効果があります。

特に、きれいで健康な肌のためにはビタミンCが欠かせません。野菜価格の高騰などで、十分に野菜が摂れていない方も結構多いのが現状ですが、健康のために必要な食事まで節約してしまうのはナンセンスです。一日に必要な量を、十分に食べるように心掛けましょう。

体のバランスを整える「乳製品・果物」

メインとなる主食・主菜・副菜のほかに、乳製品と果物も必要です。たくさんとり過ぎるのはよくないですが、牛乳やフルーツに含まれるビタミンやミネラルには、体の機能を正しく整えたり維持するという効果があります。

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる方は、牛乳に含まれる「乳糖」に体質が合っていないことが原因のようです。そういった方は、乳糖をカットした牛乳も販売されているので、無理して飲まないようにしましょう。

サンザシドリンクはあくまで補助食品として活用しよう

このように、必要な栄養素が正しいバランスで摂れてはじめて、健康的な美しさが手に入ることが分かります。今回紹介するサンザシドリンクが含まれるのは「果物」の項目なので、サンザシドリンクさえたくさん飲んでいれば、それだけでキレイになれるというものではない、ということを踏まえておきましょう。何事もしすぎるのは逆効果なので、食生活全体のバランスが取れているのが理想的です。

とはいえ、サンザシは漢方薬としても使われていることから、サンザシドリンクの健康・美容への効果は非常に高いと言えます。どんな効果があるのか、詳しく紹介していきます。

忙しい女性におすすめの「サンザシドリンク」

サンザシを原料にしたサンザシドリンクは、美容に効果的といわれる抗酸化作用が高く、老化を防ぐ美容ドリンクとして、女性に注目されています。

忙しい人にこそおすすめのサンザシドリンク

サンザシドリンクは、そんな栄養素をジュース感覚で飲むことが出来るので、忙しいキャリアウーマンや主婦の方でも、朝食や寝る前などに簡単に摂取できます。そして、人工的なサプリメントなどよりも健康に良く効果的だということで、美容やアンチエイジングに敏感な女性たちから人気です。

あなたもサンザシドリンクを効果的に生活に取り入れて、アジアンビューティーの美の秘密を体感してみましょう!

サンザシドリンクの原料、サンザシとは?

「サンザシ」というのは、あまり身近に生えている植物ではないし、スーパーに売っているところもあまり見かけません。サンザシドリンクの原料・サンザシとは、どのような植物なのでしょうか?

サンザシとは、中国が原産の植物で、漢字で「山査子」と書きます。小さなかわいらしい赤い実をつけるので、観賞用として庭園に植えたり、盆栽に飾ったりされることも多いです。実はざくろのように甘く、ほどよい酸味があって爽やかな風味です。

中国では、画像のように串に刺してりんご飴のように水あめでコーティングしたものが売られており、ポピュラーな果物として親しまれています。ビタミンCやミネラル分を豊富に含み、古くから漢方薬の材料として使われていました。「不老長寿の薬」という異名をもち、アンチエイジングの効果があることは、昔から知られていたようです。

サンザシドリンクだけじゃない!サンザシの魅力

サンザシドリンクが最も手に入りやすいですが、他にも色々とサンザシを使った食品が販売されています。販売店で見かけたら、是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

甘酸っぱいおいしさ「サンザシジャム」

毎年秋が旬のサンザシは、ジャムにして美味しく頂けます。サンザシの赤い実の色が鮮やかで、見た目にも可愛らしいジャムになっています。

甘酸っぱい味で、クラッカーやトーストしたパンに塗ってもおいしいです。原産地の中国では、毎年秋になると作る定番の家庭料理のようです。

栄養がぎゅっと凝縮「ドライフルーツ」

台湾では「油切果」という名前で売られている、サンザシのドライフルーツです。その漢字から読み取れるように、消火を促進したり、脂肪の燃焼に効果があると言われています。代謝を高め、脂分の多い食事をとったときに、一緒に食べると効果的です。

医食同源の国・台湾では、おやつ代わりとして食べることも多いです。これを食べる習慣があれば、台湾美人に近づけるかもしれません。ただし、糖分を多く含むドライフルーツのため、摂りすぎには注意が必要です。

飲みやすくフルーティ「サンザシ酒」

果実酒が好きな方なら、飲んだことがあるかもしれませんが、サンザシはお酒にしても美味しいです。

イチゴのような、華やかで甘酸っぱい味わいは、特に女性に人気です。お酒が苦手という方でも、甘くでジュースのような口当たりなので、飲みやすくておすすめです。しかし、飲みやすい分飲み過ぎてしまうので、注意が必要です。

ロックでのんでも、水割りやソーダ割りにしても美味しく頂けます。バーや販売店で見かけたら、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

サンザシドリンクに多く含まれる「ポリフェノール」って何?

抗酸化作用のあるポリフェノール

サンザシには、ポリフェノールがワインの約5倍含まれており、アンチエイジングに効果的として注目されています。しかし、そもそもポリフェノールとはどのような健康・美容効果があるのでしょうか?

ポリフェノールは、ほとんどの植物に存在する苦みや色素の成分です。特に、抗酸化作用が強く、活性酸素といった有害物質を無害に変えてくれるという働きをします。そのため、動脈硬化や生活習慣病の予防に役立つとされています。

ポリフェノールは色々な種類の総称であり、代表的なものにはお茶に含まれる「カテキン」、チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」、大豆に含まれる「イソフラボン」、そして、ワインに含まれる「アントシアニン」などが挙げられます。

サンザシドリンクに含まれるポリフェノールは赤ワインの5倍!

ポリフェノールを十分に摂取していないと、体を錆びつかせてしまうので、体内の細胞や内臓の老化につながり、しみやしわの原因になってしまいます。また、花粉症の症状がひどくなったり、太りやすい体質を作ってしまうことにもつながります。逆にいえば、そんな症状を防ぐ効果があるポリフェノールを、赤ワインの5倍も含むサンザシは、美容に最適の健康食品ということが分かります。

サンザシドリンクの主な効果は?

ポリフェノールを多く含むサンザシドリンクですが、他にはどんな健康効果があるのでしょうか?

サンザシドリンクは花粉症にも効果的

まず、花粉症の季節になると毎年つらいという方は多いですが、サンザシドリンクは、花粉症の原因になるIgE抗体を抑制するため、くしゃみや鼻水、頭痛を抑える効果があると言われています。美味しくて花粉症にも効果があるなんて、嬉しい作用です。

早い人だと、毎年2月頃から症状が出始めるので、毎年の病院通院費や薬代は意外とかさんでしまいます。サンザシドリンクは日常生活に簡単に取り入れられるので、日頃から飲んでおけば、通院の頻度が少なくなり、医療費の節約にもつながります。

つらい二日酔いを楽にしてくれる

また、ビタミンB2を含むため、お酒をたくさん飲んだ後にサンザシドリンクを飲むと、二日酔いが抑えられるという効果があります。ビタミンB2は、老化予防や肝臓機能を正常化してくれる作用をもつので、お酒をよく飲むという方は、日頃から毎日摂取するように心掛けるのをおすすめします。

よくあるウコンドリンクのようにお酒を飲む前でなく、サンザシドリンクはお酒を飲んだ後でも効果があるので、家に1本常備しておけば、思いがけなく二日酔いになってしまった時の救世主になってくれます。

腸内環境を整える

サンザシドリンクは水溶性の食物繊維を多く含むので、糖分や脂肪分の吸収を緩やかにします。そのため、整腸作用が高く、腸内環境の維持・向上に役立ちます。便秘が解消されることで、体内の毒素が排出されるので免疫力の向上や肌荒れの改善にも役立ちます。

毎日の食生活にサンザシドリンクを取り入れれば、便秘の改善に役立ちます。市販の整腸薬は、一度飲み始めると整腸薬なしでは自然な便が出にくくなってしまうので、緊急でない場合以外はあまりおすすめできません。しかし、サンザシドリンクなら、自然の食品なので副作用もなく、しっかりと効果も期待できます。ぜひ一度お試しください。

サンザシドリンクの飲み方は?

一般的に販売されているサンザシドリンクは、原液を薄めて飲む仕様になっています。そのためお好みの飲み方にアレンジして楽しむことができます。ここでは、サンザシドリンクを使ったレシピをいくつか紹介していきます。

気分を変えたい時にぴったりの飲み方「ソーダ割り」

暑い夏にぴったりの飲み方が、サンザシドリンクのソーダ割りです。氷を浮かべて飲めば、気分もさっぱりとリフレッシュされます。

甘酸っぱい味のもとであるクエン酸を多く含むので、疲労回復効果も期待できます。スポーツをして汗をかいた時に、ミネラル補給として飲むのもおすすめの飲み方です。

朝食にぴったりの飲み方「ヨーグルト割り」

サンザシドリンクを市販の「飲むヨーグルト」で割れば、1分で朝食の完成です。特に、朝食をとる時間の余裕がない方は、いつもの習慣にこれをプラスするだけで、数ヵ月後のお肌の調子が変わってきますので、ぜひ試してみて下さい。

飲むヨーグルトにもサンザシドリンクにも、整腸作用があるため、最強の整腸薬としての役割も果たしてくれます。美味しくて健康効果もあるので、一石二鳥です。

ほっと一息したいときの飲み方「お湯割り」

疲れた時や、寒い冬におすすめなのが、サンザシドリンクのお湯割りです。ホットワインのように、シナモンを少量加えても美味しくいただけます。ビタミンやミネラルを含むため、風邪予防にも効果的な飲み方です。

料理にも使える「手羽煮込み」

意外に思うかもしれませんが、サンザシドリンクは、料理に使うこともできます。よくある手羽の煮込みは、甘みを付けるのに砂糖やはちみつを使うことが多いですが、サンザシドリンクで代用することができます。さっぱりと甘酸っぱい味わいになるので、食欲のない夏にもおすすめのメニューです。手羽のこってりした脂っぽさがなくなって食べやすくなるので、ぜひ一度試してみてください。

サンザシドリンクはいつ飲めばいい?

さまざまな飲み方があるサンザシドリンクですが、一日の中でいつ飲めば効果的なのでしょうか?飲む人に合わせた飲み方を紹介していきます。

男性におすすめの飲み方

特に、毎日働いて忙しい男性は、朝食は適当に菓子パンで済ませたり、食べずに出勤するという方も多いです。そんな方には、サンザシドリンクの飲むヨーグルト割をおすすめします。朝食に1杯飲むだけで、一日のはじまりのエネルギー源になります。

また、飲み会が多く、肝臓が疲れているという方にも、飲み会後にサンザシドリンクを飲むことをおすすめします。サンザシドリンクには、肝臓機能を正常に整える効果があるので、一度ぜひお試しください。

女性におすすめの飲み方

特に、アンチエイジングを意識している女性の方には、夜寝る前に飲むことをおすすめします。サンザシドリンクに含まれるポリフェノールは、活性酸素の働きを抑えてシミ・シワを防ぐ効果があるので、寝る前に飲むことで心も体もリフレッシュするのが良いでしょう。

また、サンザシドリンクはジュースのような飲みやすさなので、水筒やタンブラーに入れてランチと一緒に飲むのもおすすめです。サンザシドリンクは、口臭の原因となる細菌を減らしてくれる効果があるので、ランチと一緒に飲めば、午後からの仕事も爽快な気分でこなすことができます。オフィスに冷蔵庫があれば、サンザシドリンクを常備しておいて、飲む直前に作るのもおすすめです。

女性に嬉しい効果ばかりのサンザシドリンクですが、妊娠中の方は、サンザシは控えるのをおすすめします。理由は後ほど詳しく紹介しますが、妊娠中に子宮が刺激され、流産にも繋がる危険があるので、特に妊娠中や妊娠の可能性がある方には、注意が必要です。

子どもにおすすめの飲み方

成長期の子どもたちには、ビタミンやミネラルの補給が不可欠です。とはいっても、毎日新鮮なフルーツを出すのは結構大変です。そんな時でも、いつもの朝食にサンザシドリンクをプラスするだけで、簡単に栄養をとることが出来ます。

さらに、スポーツをする子どもには、クラブ活動後のミネラル補給として飲むことをおすすめします。サンザシドリンクには、疲労回復効果のあるクエン酸が多く含まれるので、飲むだけですぐに疲れが飛んでいきます。スポーツに塾での勉強にと、子どもたちは大人よりも忙しいかもしれませんが、疲れを後に残さず、目いっぱい動き回っていてほしいものです。

サンザシドリンクはどんな容器で売られているの?

紹介してきたように、健康・美容にたいへん効果があるサンザシドリンクですが、どのような容器で販売されているのでしょうか?近くの販売店で売っているのを見たことが無いという方のために、紹介しておきます。

ボトルタイプ

よく販売店で見かけるのは、このビンのボトルタイプです。容量は900mlで、5倍に希釈して飲みます。価格は1本で約2000円ですが、希釈して飲むため、とてもコストパフォーマンスの良いドリンクです。

開封後は1カ月程の賞味期限となっているので、なるべくお早めに飲みきるようにしましょう。近くの販売店で売っていないという方は、インターネットの通信販売でも購入できます。まとめ買いすると送料無料になるところが多いので、買い置きしておくのもおすすめです。

紙パックタイプ

こちらの紙パックタイプは、ビンのボトルタイプより容器が軽いので、女性や小さな子供でも気軽にサンザシドリンクを作ることが出来ます。

サンザシドリンクの販売店

サンザシドリンクは、まだ日本ではあまりポピュラーな飲み物ではないので、販売店に置いてあるのを見たことがなかったり、見過ごしてしまっているかもしれません。ここでは、販売店について紹介していきます。

サンザシドリンクの販売店はどこ?

サンザシドリンクは、百貨店の地下の食料品コーナーに置いてあることが多いです。もし、販売店に常設されていない場合でも、店員の方に問い合わせれば、取り寄せてもらえることも多いので、見つけられない場合は、手間がかかりますが質問してみることをおすすめします。

販売店が近くになくても大丈夫!通信販売もあります

近くに百貨店がなく、販売店で買うのが難しいという方でも、インターネットの通信販売サイトから買うことが出来ます。

インターネットで購入しても、販売店で買うのと変わらない品質のものが手に入りますし、通常は注文してから1週間ほどで自宅に届きます。なにより、販売店で購入すると、重たいドリンクを自分で自宅まで運ばなければなりませんが、通信販売なら配達員の方が届けてくれるので、ラクラクなのが嬉しいです。

確認しておこう!サンザシドリンクの副作用

健康に効果のあるサンザシドリンクですが、まれに副作用が出る場合もあります。次の項で紹介しますが、特に、妊娠中の方には注意が必要です。

まれに起きる主な副作用は、胃のむかつき、頭痛、めまいです。また、心臓薬を服用している場合は、サンザシが相互作用を起こしてしまう危険性があります。もし、サンザシドリンクを摂取することに少しでも不安な要素がある場合は、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

サンザシドリンクは妊娠中には注意が必要

健康に良いサンザシドリンクですが、妊娠中に飲むと危険があることが報告されています。健康な赤ちゃんを産むためにも、妊娠中に飲むことは控えた方が無難です。

なぜ妊娠中はサンザシドリンクを飲まない方がいいの?

サンザシドリンクは、妊娠中の方が飲むことははおすすめしません。理由は、サンザシの血行の流れをよくする作用が過剰に働き、子宮を刺激して収縮させてしまい、最悪の場合流産につながる危険があるからです。実際に、妊娠中はホルモンの影響で普段の体調とは体質が変わってしまい、少しの変化でも身体が過剰に反応してしまうことはよくあります。妊娠中には、なるべく控えるようにしましょう。

どうしても妊娠中に飲みたいと言う場合は、かかりつけの医師に相談をしましょう。また、妊娠中の期間を避ければ、サンザシドリンクを飲むことは女性にとって嬉しい効果ばかりなので、ぜひ飲むことをおすすめします。

サンザシドリンクを試してみよう

ここまで、アンチエイジングや健康に効果的なサンザシドリンクについて紹介してきました。昔から漢方として服用されてきたという歴史があり、大人から子どもまで、誰にでもおすすめできる健康飲料です。

ただし、まれに副作用が起こる点や、妊娠中の方には飲むのをおすすめしないという点には、注意が必要です。妊娠中以外であれば、シミやシワの予防など、女性に嬉しい効果ばかりのサンザシドリンクを、ぜひ生活に取り入れてみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ