おやつカルパス箱買いの値段は?カロリー・糖質とアレンジも調査!

スーパーやコンビニ、駄菓子屋などで見かける「おやつカルパス」は子供にも大人にも大人気の商品です。おやつカルパスを箱買いしてお茶請けに置いておくと、クセになる味でうっかり食べすぎてしまいます。そこで今回は、おやつカルパスのパッケージ別の値段や、気になるカロリー・糖質について調べてみました。おやつカルパスを料理に使うアレンジレシピも紹介するので、おやつカルパス好きは要チェックです!

おやつカルパス箱買いの値段は?カロリー・糖質とアレンジも調査!のイメージ

目次

  1. 1おつまみにも最高なおやつカルパスを調査!
  2. 2おやつカルパス夢の箱買い
  3. 3おやつカルパスのカロリーと糖質は?
  4. 4おやつカルパスの絶品アレンジを紹介
  5. 5おやつカルパスはコスパ良くて満足度大

おつまみにも最高なおやつカルパスを調査!

ソフトな食感に、ほんのりスパイシーな味わいの、お手頃な値段で買える美味しいおやつカルパスは、子どもたちのおやつにも大人のお酒のおつまみにもピッタリな商品です。一回手を付けだしたら、あっという間になくなってしまっていた!なんて経験をされた方も多いのではないでしょうか?そんな、食べだしたら止まらない、病み付きになるおやつカルパスについて詳しく調査しました!

おやつカルパス夢の箱買い

いくらあってもあっという間になくなってしまうおやつカルパスを、箱買いして独り占めしていっぱい食べたい!と、子供のころに考えたことはありませんか?大人になった今でも、おやつカルパスの箱買いに興味がある方も多いのではないでしょうか?そこで、おやつカルパスを箱買いすると値段はどれくらいになるのか?また、おやつカルパスのパッケージ別の値段も調べてみました!

おやつカルパスの値段は?

おやつカルパスは、1本で買うと10円になります。次に袋のパッケージで売っている「ミニおやつカルパス」1袋24g入のものは、108円です。そして、夢の箱買いでの値段は540円になります。1本あたりの値段が安いおやつカルパスは、箱買いでもなんと1000円以下で手に入るんです。これなら子どもでも箱買いすることができる良心的な価格です。

もっと安く箱買いすることができる!

普通の値段で買っても安いのに、これ以上安く箱買いする方法があります。それは、ネット通販で買う方法です。ネット通販だとおやつカルパスがさらにお買い得で、箱売りでなんとおどろきの300円代から販売されています。ネット通販を利用しない方は、ディスカウントスーパーなどでも安く売り出していることも多いので、そちらを覗いてみてください。そして、お買い得に夢の箱買いを実現しちゃいましょう!

おやつカルパスのカロリーと糖質は?

可愛らしい小さなサイズのおやつカルパスは、美味しさと食べやすさから沢山食べてしまいがちです。しかし、小さなおやつカルパスにもカロリーは存在します。食べすぎてしまったあとに後悔しないように、含まれるカロリーや糖質についてや、おやつカルパスは体に悪いのか?など詳しく見ておきましょう。

おやつカルパスはカロリーが高め

まず、おやつカルパスに含まれる栄養成分は、たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウムです。気になるカロリーは1本3.4gあたり16キロカロリーになります。ちなみに、パッケージ別でカロリーを見てみると、ミニおやつカルパス1袋24gあたり112キロカロリー、おやつカルパスの箱50本入は、1箱でなんと800キロカロリーとなります。

同じ加工肉のウインナーソーセージは同量の3.4gで11キロカロリー、ベーコンが同量で14キロカロリーで、おやつカルパスは加工肉のなかでも一番高い数値となります。おやつカルパスは、鶏肉をベースに豚肉を加えて作られている肉が主体の食品なのと、脂質も1.2gと多めなのでどうしても高カロリーになってしまいます。

おやつカルパスは高たんぱく低糖質

つづいては、おやつカルパスのたんぱく質と糖質について見ていきましょう。おやつカルパスに含まれるたんぱく質は1本3.4gあたり0.9gのたんぱく質が含まれています。同じ加工肉のウインナー1本3.4gあたり含まれるたんぱく質が0.4g、同量のロースハムでも0.6gです。これを見てみると、おやつカルパスは加工肉のなかでも高たんぱく質な食品と言えるでしょう。

おやつカルパスに含まれる糖質量は、1本3.4gあたりおよそ0.3gでほぼゼロに近い糖質量です。このようにおやつカルパスは、高タンパク質で低糖質ということから、近年糖質制限中の間食や、たんぱく質が不足しがちなダイエット中のおやつとしても注目されています。しかし、1本あたりのカロリーは高めなので、食べ過ぎに注意しながら摂取することがポイントです。

おやつカルパスは体に悪い?

おやつカルパスは人気がある一方で、体に悪いと言う方も多い食品です。その理由は、さきほど紹介したように1個あたりのカロリーが高いことや、おやつカルパスは常温で保存するために塩分が多く含まれていて、他の常温保存のきかない食肉加工品と比べると高めです。おやつカルパスの濃い味付けは食欲が増進されることで食べすぎてしまい、それによって代謝が悪くなり太りやすくなってしまうことも理由の一つです。

また、おやつカルパスやハム、ソーセージなどの加工肉は添加物が多く体に悪いとも言われています。しかし、おやつカルパスは小さな子供でも安心して食べられるように配慮し、合成着色料を使用していませんし、添加物に関しては他の食品にも使用されています。添加物は摂取する量が問題なので、おやつカルパスを1日に大量に食べ過ぎたりしなければ問題ありません。

カロリーや塩分も摂りすぎなければ大丈夫なので、おやつカルパスを食べるときには、食べすぎないようにしっかり噛んで満腹中枢を刺激し、満足感を得られるように食べることを意識して美味しく食べましょう。

Thumbセブンイレブンで糖質制限ダイエット!おすすめ商品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おやつカルパスの絶品アレンジを紹介

おやつカルパスはそのまま食べても美味しいですが、じつは料理に使っても美味しくいただけます!ということで、ここからはおやつカルパスを使ったアレンジレシピを紹介していきます。

旨味と香り抜群「カルパスとセロリのチャーハン」

最初のおやつカルパスのアレンジレシピは「カルパスとセロリのチャーハン」を紹介します!意外な組み合わせですが、セロリとカルパスの風味と味わいが相性抜群の料理です。1人分の材料は、温かいご飯250g・おやつカルパス50g・セロリ茎50g・セロリの葉50g・塩コショウ適量・サラダ油適量・醤油小さじ1・日本酒小さじ1・みりん小さじ1/2・おろしにんにく少々です。

まず、セロリは粗めのみじんに、おやつカルパスはみじん切りに切っていきます。セロリの茎と葉は分けておいてください。つぎに卵をといておきます。醤油・日本酒・みりん・おろしにんにくも混ぜあわせておきましょう。フライパンに油をしき、強火にかけて熱したら、セロリの茎を入れてザッと炒め、さらにおやつカルパスを加えて一混ぜします。そこにといた卵を3/4入れて軽く混ぜ、半熟になったらご飯を入れます。

ご飯を潰さないようにほぐしながら混ぜ合わせ、ご飯がほぐれてきたところで残りの卵をまわしかけます。またご飯をほぐしていき、ご飯がほぐれたらセロリの葉を入れて混ぜます。そして、塩コショウで味を整えましょう。おやつカルパスに塩気があるので、やや薄めの味で大丈夫です。最後に混ぜ合わせておいた調味料をまわしかけ、水分をとばすように炒めたら完成です。最後にお好みで黒コショウをかけるのもおすすめです。

ヘルシーな彩り「カルパスとマカロニのサラダ」

つづいてのアレンジレシピは。マカロニとカルパス、野菜たっぷりで食べごたえ満点のアレンジサラダ「カルパスとマカロニのサラダ」です。野菜とカルパスをあわせて食べれば、バランスよく栄養を一緒に摂ることができます。材料は、マカロニ100g・水菜2束・たまねぎ1/2個・きゅうり1/2本・コーン1/2缶・おやつカルパス10本・マヨネーズ適量・塩コショウ適量です。

まず、商品ごとのゆで時間通りにマカロニを塩ゆでします。マカロニがゆであがったら水をきり、オリーブオイルがあればかけておきましょう。こうしておくことで、マカロニ同士がくっつかなくなります。また、マヨネーズの味も馴染みやすく、マカロニがマヨネーズの水分を吸収するのを抑え、混ぜ合わせたあともしっとりとした状態を保てるようになります。

つぎに野菜を切っていきます。玉ねぎは縦に薄切りにして、500wのレンジで2分間加熱します。水菜は2~3cm幅の食べやすいサイズにカットして、きゅうりは輪切りにしましょう。おやつカルパスも食べやすいサイズにカットしてください。コーンの水気を切り、ボウルに材料と調味料全てを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えたら完成です。

もっとヘルシー「グリーンサラダのカルパス添え」

マカロニやマヨネーズを使っているサラダは、カロリーや糖質が気になる!という方にはこちらのアレンジレシピ「グリーンサラダのカルパス添え」がおすすめです。4人分の材料は、おやつカルパス10本・ゆで卵2個・ミニトマト8個・セロリ1本・サニーレタス適量・粉チーズ適量・お好みのドレッシング適量です。レタスは普通のレタスを使ってもOKです。

最初に卵をゆでておき、材料をカットしていきます。おやつカルパスは縦に細切りにし、ミニトマトとゆで卵は半分に切ります。セロリは食べやすく薄切りにし、サニーレタスは手でちぎって水気を切っておきましょう。お皿に野菜を盛り付け、おやつカルパスを乗っけて最後に粉チーズとドレッシングをかければ完成です。

このサラダは、サニーレタス・セロリ・ミニトマト・ゆで卵が使われているので栄養価が高く、とくに美容に欠かせないビタミンが豊富に摂ることができるので、女性に嬉しいアレンジレシピです。また、おやつカルパスとゆで卵でたんぱく質もしっかり摂れる高たんぱく質・低糖質・低カロリーが揃っていることや、腹持ちもいいため、ダイエット中のメニューとしてもかなりおすすめです。

簡単朝食「カルパスとチーズのピザトースト」

次は、朝食にもランチにもおやつにもなるお役立ち簡単アレンジレシピ「カルパスとチーズのピザトースト」です。材料は食パン1枚・ケチャップ適量・シュレッドチーズ適量・玉ねぎ小1/6個・おやつカルパス3本・塩コショウ適量です。シュレッドチーズがない場合は、とろけるチーズなどでも大丈夫です。食パンの厚さは、フワフワなタイプが好きな方は5枚切り、カリカリタイプが好きな方には8枚切りがおすすめです。

まずはじめに食パンにケチャップをまんべんなく塗ります。その上に薄くスライスした玉ねぎを乗せ、つぎにシュレッドチーズを乗せます。最後に食べやすいサイズにカットしたおやつカルパスをのせてオーブントースターで焼けば完成です。とてもお手軽簡単な上に、子どもたちも大好きな味ですので、ぜひお試しください。

安くて美味しい「カルパスチーズ餃子」

「カルパスチーズ餃子」は、ひき肉や野菜などを使わないお手軽アレンジレシピになります。ちょっと小腹がすいた時のおやつにもいいですし、ビールやワインとの相性も抜群です。パリッと焼き上げた餃子の皮の食感や香ばしい味わいと、マイルドなチーズとおやつカルパスの塩気がとても美味しい一品です。

材料は、とろけるチーズ適量・おやつカルパス・餃子の皮は、作る数分用意してください。作り方は、餃子の皮の真ん中にとろけるチーズと、おやつカルパスを1つ乗せます。つぎに餃子を作る時の包み方で包んでいきます。油をフライパンにしき、餃子をのせたら水を入れて蒸し焼きにします。焼き目がついたら完成です。チーズとおやつカルパスの塩気があるので、普通の餃子のように醤油などはつけないでいただきます。

おつまみにピッタリ「カルパスニンニクポテト」

最後はお酒好きにはたまらないアレンジレシピ「カルパスニンニクポテト」です。ガツンときいたニンニクの味と、カルパスの塩気がお酒のおつまみにピッタリです。材料はじゃがいも1個・おやつカルパス10本・ニンニク4~5片・塩コショウ適量・カイワレ大根適量です。カイワレ大根はあれば用意してください。

まずじゃがいもの皮をむき、粗目の細切りにカットし、おやつカルパスも縦斬りにしましょう。ニンニクは丸ごと使うので、皮をむいてばらすだけで大丈夫です。フライパンに分量外の油をしき、熱したらニンニクを入れて炒めます。ニンニクの香りが立ってきたらじゃがいもを入れ、ほとんど火が通ったのを確認したらおやつカルパスを入れて炒めます。最後に塩コショウを振り、お皿に盛ってカイワレ大根を散らせば完成です。

おやつカルパスはコスパ良くて満足度大

今回おやつカルパスについて調査したことで、色々なことがわかりました。箱買いでも良心的な値段であることや、安く箱買いすることもでき、満足度が高くコスパがいいおやつということや、カロリーや塩分は高めですが、高タンパクで低糖質のため糖質制限中やダイエット中に食べるには最適なおやつで、食べ過ぎなければ体の害にはならないということもちゃんと知ることができました。

ただのおやつとして食べるだけでなく、アレンジレシピで料理にも美味しく使えることもわかり、さらにおやつカルパスの魅力を感じられたのではないでしょうか?ぜひ、おやつカルパスファンの方も、おやつカルパスを食べたことがない方も、この記事を参考にして食べ過ぎには注意しながら、おやつやおつまみ、食事のおかずとしておやつカルパスを美味しくいただきましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ