早乙女哲哉(天ぷら職人)とは?みかわ是山居のこだわりメニューも紹介

早乙女哲哉さんを知っていますか?東京にある天ぷらの名店「みかわ是山居」素の名店の店主をしている有名なてんぷら職人です。早乙女哲也さんは同じく東京の天ぷらの名店「天庄」に弟子入りし、天ぷらを学びました。70歳を超える今でも現役で厨房に立ち、数多の食通の舌をうならせています。今回は稀代のてんぷら職人早乙女哲哉さんについて詳しく紹介します。「みかわ是山居」のこだわりメニューを紹介します。東京に行った際はぜひ立ち寄ってみてください!

早乙女哲哉(天ぷら職人)とは?みかわ是山居のこだわりメニューも紹介のイメージ

目次

  1. 1人気和食「天ぷら」
  2. 2稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」
  3. 3稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」は寿司職人希望だった
  4. 4稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の出身地は?
  5. 5稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の年齢は?
  6. 6稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」はあがり症だった
  7. 7稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の名言
  8. 8早乙女哲哉の人気店「みかわ是山居」
  9. 9ミシュランの星も獲得!早乙女哲哉の「みかわ是山居」
  10. 10早乙女哲哉の人気店「みかわ是山居」のこだわりメニュー
  11. 11早乙女哲哉「みかわ是山居」には姉妹店がある
  12. 12早乙女哲哉の人気店みかわ是山居に行ってみよう!

人気和食「天ぷら」

近年世界中で人気の「和食」寿司や天ぷらなど一口に和食と言っても色々な種類のものがありますが、今回紹介する「天ぷら」も人気の和食の1つです。天ぷらは素材の味を生かしたシンプルな調理法で作られますが、そのシンプルさゆえの奥ゆかしさと難しさがあります。日本には数多くの天ぷら人気職人や有名職人がいますが、今回紹介するのは「天ぷらの神様」と言われている早乙女哲哉さんについて紹介します。

早乙女さんは10代に天ぷらの世界に入り、70を超える現在まで天ぷら一筋で最高の天ぷらを提供し続けてきました。そんな早乙女哲哉さんのエピソードや出身地、ミシュランの星を獲得している人気天ぷら店「みかわ是山居」のこだわり人気メニューまで早乙女哲哉さんに関する情報を詳しく調査して紹介します。一度店舗に
行ってみたいと考えている方は是非参考にしてください。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」

天ぷらが好きな方は知っている方も多い「早乙女哲哉」さん。門前町にある人気天ぷら店のみかわ是山居の店主です。長年の経験から数多の食通、著名人の下をうならせてきた天ぷらの神様と呼ばれる稀代のてんぷら職人です。10代の頃に天ぷらの道に入り現在に至るまで天ぷら一筋で生きてこられています。

1976年に日本橋に「みかわ」を出店し、そのクオリティの高い天ぷらで人々を魅了し続けてきました。テレビ・新聞など多くのメディアで紹介されるなどその人気は凄いものがあります。1996年に自身のエッセイ集である「天ぷら道楽」等も出版し、天ぷら職人を中心としながらも幅広く活動しています。

10代のころ出身の栃木県から上京し天ぷらの道に入り、現在まで天ぷら一筋でなんと50年以上も美味しい天ぷらを提供し続けています。何故てんぷら職人になったのか気になりますよね?もともと天ぷらが好きだったのか?それ以外に何か理由があるのか?まずはそこから詳しく紹介します。

Thumb浅草の天ぷらのおすすめ店は?人気有名店から老舗まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」は寿司職人希望だった

これはかなり意外ですが、早乙女哲哉さんはもともと寿司職人希望でした。当時はサラリーマンより職人の方が収入が良く、職人になる事は決めていたそうです。では何故寿司職人ではなくて、天ぷら職人になったかというと知り合いが寿司屋の面接に行く際に話の流れで天ぷら職人でもいいと感じたそうです。そしてそのまま天ぷらの名店「天庄」の門をたたいててんぷら職人の道を歩き始めます。

Thumb天ぷらの作り方と材料は?簡単基本レシピとサクサクに揚げるコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の出身地は?

今回紹介している天ぷら職人「早乙女哲哉」さんは栃木県出身です。出身の栃木県を10代の時に離れ、東京で修業を始めます。出身の栃木県で中学を卒業した際に父親から「これ以上学校で学ぶことはない」とアドバイスを受けて上京して天ぷら職人の道へ入ります。上京し、今もなお名店の天ぷら店「天庄」へ弟子入りします。そのご現在に至るまで天ぷらに熱い情熱を注ぎ続けています。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の年齢は?

栃木県出身の早乙女哲哉さんの年齢はげ現在何歳なのでしょうか?気になりますよね?早乙女哲也さんは出身の栃木県で1946年6月4日に生まれました。現在72歳になります。(2018年現在)70歳を超えた今でも現役で厨房に立ち最高級の天ぷらを提供し続けています。早乙女哲哉さん曰く130歳まで天ぷらを揚げ続けると仰っています。その情熱から生まれた天ぷらは多くの食通たちを唸らせるほどの絶品です。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」はあがり症だった

現在も自身の天ぷら店の厨房に立続け、お客の視線を浴びながら絶品のてんぷらを提供している早乙女哲哉さんですが、実は極度のあがり症でした。自身を「日本一弱い」とまで評価するほど厨房に立つのが怖かったと言います。あがり症の克服のため、駅前に立ち、ひたすらトレーニングを行ったこともあります。天ぷらの修行とあわせ、様々な努力を重ねて伝説の天ぷら職人になったようです。

早乙女哲也氏はお客の前に立つと汗だくになるほどのあがり症でしたなので駅前に立ち、人々の視線になれることで克服しようと努力したようです。早乙女哲哉氏の有名な発言に「自分は弱い」というものがあります。そして自分が弱い存在だからこそ美味しい天ぷらを作ることができると仰っています。天ぷら職人として確固たる地位を築いた方とは思えないほど謙虚な発言です。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」の名言

天ぷらの神様とも呼ばれる栃木県出身の早乙女哲哉さんは天ぷらを極めた経験や知識から、様々な名言・発言も有名です。早乙女哲哉さんの名言は人生の道しるべというべきものが沢山あります。一つの道を極めないと決して生まれてくる事がないであろう名言は天ぷらと共に人々に愛されています。

その代表的な名言の1つに「一番好きなものは仕事、一番嫌いなのも仕事」というものがあります。長年天ぷら職人一筋で生きてきた名人だからこその深い発言です。その他にも色々と深い発言をしています。早乙女哲哉さんは本も何冊か出しているので、一度読んでみてその哲学や人柄に触れてみるのもおすすめです。

早乙女哲哉の人気店「みかわ是山居」

ここからは今回紹介している栃木出身早乙女哲哉さんの天ぷら専門店「みかわ是山居(ぜざんぎょ)」について紹介します。みかわ是山居はミシュランの星を獲得したことのある。超有名店です。東京の江東区に店を構えています。外国人観光客にも人気のお店なので、毎日かなり混みあいます。事前の予約は必至です。事前に食事に行く予定がある方は先に電話予約していくようにしましょう。

ミシュランの星も獲得!早乙女哲哉の「みかわ是山居」

みかわ是山居はなんとミシュランも獲得しています。ミシュランガイドは世界的に評価が高いグルメガイドで並みの飲食店が掲載されることはまずありません。ミシュランガイドに掲載され、星を獲得することはそれだけで名店の証になります。今回紹介しているみかわ是山居もミシュランの星を獲得しています。日本人にはもちろんですが、ミシュランの星を獲得しているということは世界的にも認められている証拠です。

みかわ是山居は店内に多くの芸術品が飾られており、極上のてんぷらを楽しむことができます。目と舌両方で楽しむことができるお店はそんなに多くありません。総合的に最高の天ぷら専門店と言えるでしょう。天ぷらが好きな方は是非一度遊びに行ってみてください。

有名寿司職人も絶賛早乙女哲哉「みかわ是山居」

早乙女哲哉さんの天ぷらのファンは同じ和食の「小野二郎」さんをも虜にしています。HNKの番組でお互い取り上げられたこともあります。小野さんの寿司店「すきやばし二郎」もミシュランから星を獲得する程の超有名店です。1つでも獲得するのが困難と言われているミシュランでなんと星を3つ獲得しています。同時ミシュランを獲得している両者だからこそ通じるものがあるようです。

みかわ是山居の予約方法

ここからはみかわ是山居の予約方法を紹介します。みかわ是山居は公式サイトが存在します。公式サイトはアクセス方法や、お品書き、姉妹店の紹介などをネットで確認することができます。英語や中国語の案内も用意されており、外国人観光客にもやさしいサイトになっています。このサイトの中にある「Reservation」の項目からネットで予約ができるようになっています。事前に予約をしてスムーズに天ぷらを楽しめるようにしましょう。

公式サイトの案内には「個室」も用意できると記載があります。しかし個室を希望する際は「電話にて確認ください」との表示があり、個室を希望する際には電話での予約が必要なようです。個室で食事を楽しみたい場合は電話で予約を取るようにしましょう。

早乙女哲哉のギャラリー

今回紹介している稀代のてんぷら職人早乙女哲哉さん。早乙女哲也さんは数多くの美術品を収集しています。地下鉄東西門前仲町駅からすぐ近い場所にあります。以前は「伊藤若冲」の展示会も行っていたそうです。展示した伊藤若冲は14幅全て早乙女哲哉さんの私物とのことで天ぷらと併せて美術品にも熱い情熱を注いでいるのを伺えるエピソードです。

天ぷら専門店のみかわ是山居では作家ものの器や徳利を使用して天ぷらを提供しています。こういった気使いも芸術品・美術品に対する情熱に影響されているようです。みかわ是山居に食べに行った際は料理に使用されている器や徳利も楽しむのがおすすめです。

早乙女哲哉の人気店「みかわ是山居」のこだわりメニュー

ここからはみかわ是山居のこだわりメニューを紹介します。天ぷらの値段、口コミなども詳しく紹介します。これから食べに行こうと考えている方は是非参考にしてください。みかわ是山居は高級店です。それなりの予算が必要ですが、その値段以上の満足感が得られるのは間違いありません。有名天ぷら専門店みかわ是山居で提供しているこだわりメニューはそれほど多くはありません。

先にみかわ是山居で楽しむことができるランチメニューを紹します。ランチタイムに注文できる「おまかせコース」は12,420円です。高級店なので予算は少し高めですが、かなりの満足感を得ることができます。おまかせコースはその名前の通り「おまかせ」です。最高の天ぷらが順番に提供されます。

「おまかせコース」はその日に応じて多少違いがあるようですが、おまかせコースで楽しむことができる代表的な天ぷらメニューを紹介します。最初に紹介するのは「車海老」です。天ぷらでも定番のメニューですが多くの食通から高評価を受けているみかわ是山居の車海老は絶品との口コミが多いです。海老のプリッとした食感を損なわずに天ぷらで揚げたみかわ是山居の車海老のてんぷらは定評があります。

海老の天ぷらだけではなく「海老の頭」も天ぷらにして提供しています。海老の頭の天ぷらは通常の海老天ぷらとは違った食感で人気です。他にも「きす」「いか」など質の良いネタと一流のてんぷら職人の腕前で調理された天ぷらはまさに絶品です。ミシュランの星を獲得したのも納得の最高の天ぷらを堪能することができます。

気になる夜のコースが19,440円です。かなり高めの料金ですがそれでも毎日多くの食通が通うほどの名店です。ランチとあわせて夜のコースもかなりの満足感が得られると評判です。「うに」や「松茸」などの高級食材もふんだんに使用されており、一流の腕前も相まって高い満足感を得ることができます。「みかわ是山居」の評判は海外にも届いており、多くの外国人観光客にも愛されています。

早乙女哲哉「みかわ是山居」には姉妹店がある

今回紹介している栃木出身のてんぷら職人「早乙女哲哉」さんのお店「みかわ是山居」ですが実は姉妹店があります。姉妹店は早乙女哲哉さんが店頭で天ぷらを揚げることは少ないようなのですが、勿論味は美味しいと評判です。値段も本店よりリーズナブルに楽しめる価格に設定されています。ここからは早乙女哲哉の天ぷら店「みかわ是山居」について紹介します。ぜひ参考にしてください。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」みかわ是山居の姉妹店「天ぷらみかわ茅場町」

東京の茅場町にある姉妹店「天ぷらみかわ茅場町」です。本店ともいうべきお店です。現在は早乙女哲哉さんの息子さんが調理場に立っています。に比べてリーズナブルに天ぷらを楽しめると評判のお店です。特にランチタイムのメニューは「天ぷら定食」が1,200円。「天丼」も同じく1,200円とかなりリーズナブルに美味しい天ぷらを食べることができます。

こちらのお店ではなくなり次第その日の営業を終了してしまうようなので、食事に行く際は早めに行くのがおすすめです。みかわ是山居に比べてリーズナブルな値段設定なので気軽に食べに行けるのが人気の理由です。ぜひ一度遊びに行ってみてください。

稀代のてんぷら職人「早乙女哲哉」みかわ是山居の姉妹店「天ぷらみかわ 六本木ヒルズけやき坂」

東京の繁華街六本木にある姉妹店です。こちらのお店はディナータイムがオススメのみとなっています。選べるメニューはおすすめのみです。天ぷらみかわ六本木けやき坂店もみかわ是山居と同じく少し高めの料金設定になっています。コース料理も「海老」「タラの芽」等みかわ是山居と同じような天ぷらメニューになっています。かなり質の高い天ぷらを楽しむことができますが、是山居に比べて予約が取りやすいようです。

決して安くはない料金設定ですが、かなり満足いくお店なのは間違いありません。六本木の店舗は早乙女哲哉さんのお弟子さんが調理場に立っています。東京に来た際は一度立ち寄ってみることをおススメします。みかわ是山居の予約がもし取れなくても六本木店に連絡してみましょう。

Thumb小麦粉を使った天ぷら粉の作り方と天ぷらレシピ!粉の違いも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

早乙女哲哉の人気店みかわ是山居に行ってみよう!

今回は天ぷらの神様と称されるほどの有名職人「早乙女哲哉」さんについて出身地や、ミシュランの星も獲得した天ぷら専門店「みかわ是山居」のこだわりメニューなどを中心に紹介しました。紹介したように早乙女哲哉さんは天ぷらの腕前以外にもその人間性や、哲学で人々を魅了し続けています。東京を訪れた際にはぜひ一度足を運んで最高の天ぷらを味わってみてください!
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ