アイスクリームメーカーのおすすめランキング!貝印・ハイアールも紹介!

暑い季節になると自宅にあると非常に重宝するアイスクリームメーカーは、自分の好みの味や量を作ることが出来るので非常に便利です。アイスクリームメーカーのおすすめの商品と言えば、口コミや人気の商品である貝印やハイアールなどのメーカーが非常に人気で、定番のアイスクリームメーカーと言えます。また近年では、そんなアイスクリームメーカー定番の商品以外のメーカーから面白く多機能なものがたくさん商品化されています。アイスクリームメーカー選びの参考になるように、ランキング形式で商品をご紹介しています。

アイスクリームメーカーのおすすめランキング!貝印・ハイアールも紹介!のイメージ

目次

  1. 1アイスクリームメーカーはどれが1番良い?
  2. 2アイスクリームメーカーのおすすめをランキングで紹介
  3. 3大人気の貝印のアイスクリームメーカーを紹介
  4. 4大人気のハイアールのアイスクリームメーカーを紹介
  5. 5アイスクリームメーカーの種類
  6. 6アイスクリームメーカーの美味しいレシピ
  7. 7アイスクリームメーカーで楽しいアイスタイムを!

アイスクリームメーカーはどれが1番良い?

1年と通して売れているお菓子であるアイスクリーム。実は自宅で簡単に、アイスクリームメーカーという機械で作れるようになっています。そんな、アイスクリームメーカーのおすすめをランキング形式でご紹介しています。また大人気の貝印やハイアールのアイスクリームメーカーの価格・値段や特徴について、アイスクリームメーカーの種類について、そのほかに美味しいレシピについて詳しく解説しています。

アイスクリームメーカーのおすすめをランキングで紹介

日本国内では自宅でアイスクリームを作るとなると、容器冷却方式やコンプレッサー内蔵型のタイプやハイアールのペルチェ冷却方式など作り方になりますが、値段や価格やサイズ選びも重要になります。また子供と楽しむようなアイスクリームメーカーの多数販売されいますので、おすすめのアイスクリームメーカーをランキング形式で1位から20位までご紹介します。

ランキング第20位:ドウシシャDHRL18 ハピロールタブレット

子供のプレセントに最適なアイスメーカータブレットは、ジュースをタブレット上に垂らすと簡単にシャーベットが作れたり、タブレット上でアイスクリームの原料をのせると美味しいアイスクリームが作れる器具となります。本格的なアイスクリームメーカーというよりは、子供が遊びながら一緒にアイスクリーム作りができるようなおすすめのグッツと言えます。

ランキング第19位:くるくるひえひえカップシャーベット

価格が500円程度のアイスクリームやシャーベットを簡単に作れてしまう、不思議なマグカップは、ジュースやアイスクリームの材料をマグカップに入れて冷凍保存8時間適度でシャリシャリのアイスクリームやシャーベットが簡単に作れます。就寝前にジュースを注いでおけば翌朝食べれるので、コスパやお手軽さを考えるとお勧めです。

ランキング第18位:TAIJIジェラートマシンTGM-1000N

プロセッサー内蔵型のアイスクリームメーカーの中でも本格的な商品で、価格は定価で145000と非常に高額な商品です。価格は高いですが自宅でアイスクリームや美味しいジャラートを作るのであれば、お店で提供されるような味の本格的なアイスクリームを作ることが可能です。高くても美味しいアイスクリーム作りを自宅で楽しみたい方におすすめです。

ランキング第17位:アイリスオーヤマ ICM01-VS

アイリスオーヤマのアイスクリームメーカーの「ICM01-VS」は価格が2000円程度で販売されています。容器冷却式なので冷凍ボックスを冷凍庫で8時間ほど冷やす必要はありますが、美味しいバニラアイスからシャーベットなどが簡単に作れてしまうので、大手通販サイトでも非常に人気が高いおすすめの商品となっています。

ランキング第16位:デロンギ GM6000

海外からの輸入商品になり高額なアイスクリームメーカーです。価格は14万円ほどするコンプレッサー内蔵タイプになり、急にアイスクリームが食べたくなった、1日で何回も作りたい、冷凍庫のスペースがあまり無いなんて方におすすめです。高額な商品なだけあり、お店で提供されているような本格的なアイスクリームが短時間で作れてしまいます。
 

ランキング第15位:ピーナッツクラブ フローズンKK-00234

自宅で簡単に本格的なフローズンを楽しみたい方には、ピーナッツクラブのこの機種はおすすめと言えます。スイッチボタンを入れてジュースや炭酸飲料などを入れるだけで、冷却しながら美味しいフローズンを作ることが可能です。またバニラアイスクリームをつくる場合は、牛乳や砂糖を含めた材料を投入することで、少しシャリシャリはしていますが、アイスクリーム作りにも最適です。

ランキング第14位:サーモス KDA-200-CK

魔法瓶でおなじみのサーモスから登場しているアイスクリームメーカーになります。冷凍保存が必要ですが保温性に優れたメーカーならではで、アイスクリームやシャーベットなどが簡単に作れます。またサイズが小さいので冷凍保存しやすく使いやすい商品と言えます。価格は定価6000円ほどですが、通販サイトなどでは2000円ちょっとで購入可能です。

ランキング第13位:クイジナートICE-70

海外製のアイスクリームメーカーでコンプレッサー内蔵タイプとなります。海外製のアイスクリームメーカーの中でも比較的安価で2万円程度で入手可能です。インターネット上にこの機種を使ったレシピも日本語でまとめられているため、比較的に使い勝手が良く、美味しいアイスクリームが作れます。作れる容量も1リットルほどは作れるので、ファミリー向けの商品を探している方におすすめです。

ランキング第12位:シャーベットメーカーCLV291

マグカップ程度の大きさならが、冷凍保存は必要としますが簡単に美味しいシャーベットが作ることが可能な商品となります。価格は1500円程度で赤と青色が販売されています。楽天やAmazonでも非常に人気のおすすめ商品であり、暑い夏に簡単に美味しいシャーベットが作れてしまうので、非常に重宝されている商品と言えます。アイスクリームといよりはシャーベット作りに適した商品です。

ランキング第11位:BRUNOアイスクリームココット

見た目のデザインも名前も可愛らしい商品です。ぐるぐると回して混ぜるだけで自宅でアイスクリームが出来てしまい、電気が必要ないので小さな子供にもおすすめな商品と言えます。ジュースやアイスクリームの材料を入れて20分ほど付属のスプーンで巻きまわすだけで作れてしまいます。容器の底はゴム製になっているのため安定感があり、小さな子供も使いやすい商品と言えます。

ランキング第10位:フローズンドリンクメーカーSE700

専用の容器を冷凍庫で12時間ほど冷やす必要がある、容器冷却式のアイスクリームメーカーとなります。似たような商品は多数販売されていますが、価格が1000円程度であり縦長の商品は冷凍保存しやすい点がこの商品の強みと言えます。フローズンやシャーベットなどを安価な価格で自宅で楽しみたい方には非常におすすめのアイテムと言えます。

ランキング第9位:ハピロールブラウンDHRL-17BR

ホームパーティで大活躍な商品となります。自宅で簡単にロールアイスが作れてしまう商品になり、たこ焼きパーティなどと一緒にやると非常に楽しいと言えます。市販のジュースなどでも簡単にアイスクリームが作れたりするので、子供がいる家庭でも重宝される商品だと言えます。デメリットで本体を冷凍保存する必要があるので冷凍庫のサイズには注意しましょう。
 

ランキング第8位:ハイアールJL-ICM700A

アイスクリームメーカーでペルチェ方式の冷却システムを初めて導入した、ハイアールの商品になります。アイスデリの簡易版のような位置づけでありながら、事前に冷凍庫で冷却するような面倒な作業も必要なく、簡単に美味しいアイスクリーム作りが自宅でできます。またハイアールは中国製のメーカーになりますが、価格やデザインなど良いものが多く、世界で多くのおすすめ商品を開発しています。
 

ランキング第7位:アイリスオーヤICM01-VS

自宅で20分あれば美味しいアイスクリームにイタリアンジェラート、シャーベットにチョコレートアイスクリームなどが簡単に作れてしまう商品です。使い方は簡単で好みの食材を冷却ポットに入れて、ボタンを押すとなかのかくはん棒が自動回転して労力不要で簡単にアイスクリームが作れます。価格は2000円前後でコスパの良さも魅力と言えます。

ランキング第6位:貝印アイスクリームメーカーDL-0272

日本のアイスクリームメーカーで高いシェアを誇る貝印の製品である「DL-0272」。デメリットは冷凍容器を10時間程度冷凍庫で冷やす必要がある程度です。購入す際は冷凍庫に収まるサイズかチェックが必要です。しかし使い方はごくシンプルで容器を冷やし、材料をまぜる、材料を入れるてボタンをおして出来上がりを待つと完成です。貝印の人気の商品の一つなのでネット上でもよい口コミが多数見受けられます。

ランキング第5位:電動くるクリーム DSC-18BL

容器冷凍方式のソフトクリームメーカーであり、専用の冷凍ボックスを冷凍庫で10時間は冷却が必要となります。自宅でアイスクリームの中でもソフトクリームが食べたい人には非常におすすめと言えます。見た目のデザインは手入れが面倒なイメージを受けがちですが、分解できるためカ簡単に水洗いできる点なども非常に使い勝手が良いと言えます。価格は5000円程度ですがしっかりとしたソフトクリームが作れます。

ランキング第4位:貝印018DK4502アイスクリームメーカー

貝印のおすすめ人気商品である「018DK4502」は、使い方に間違いがなければ材料費だけで高級アイスクリームを作ることが可能になります。容器冷却タイプの商品なので利用前には専用容器を8時間程度は冷凍する必要がありますが、ハーゲンダッツのような本格的なアイスクリーム作りが楽しめます。貝印製のアイスクリームメーカーの中でも隠れたおすすめ商品と言えます。
 

ランキング第3位:ハピックスフローズンHAPIMIX DHFZ-18

自宅で簡単にフローズンが作れてしまう人気商品ですが、内面がアルミニウム合金で作られているため類似商品の中でも、すこし価格は高めです。しかしながらフローズンの仕上がりは商品さながらので出来で満足度も高いと言えるでしょう。価格は1本あたり2000円程度ですが、小さな子供がいる家庭では非常に重宝され見た目のデザインも色とりどりで人気が高いと言えます。

ランキング第2位:ハイアールアイスデリJL-ICM710A-W

アイスクリームの材料を入れるだけで好みのアイスクリームが作れる、ハイアールの人気機種になります。今までになかったペルチェ冷却式という方法を取りアイスクリームが作れしまう画期的な商品と言えます。ボタン一つで固めや柔らかめなアイスクリームが作れてしまうので簡単で便利と言えるでしょう。またアイスデリは上位版のアイスデリプラスなど多機能な商品もおすすめです。

ランキング第1位:貝印 KHSアイスクリームメーカーDL5929

貝印のアイスクリームメーカーでも安くて質が良い商品をお探しであれば、「DL5929」が一番におすすめです。コンパクトなサイズは非常に使いやすく冷却は必要ですがアイスクリームにシャーベットなどが簡単に作れてしまいます。他の貝印製品と同様に冷凍庫で冷凍ボックスを冷やしておく必要はありますが、アイスクリームの仕上がりはさすが貝印というところです。

Thumbアイスクリームのおすすめ人気ランキングTOP15!【2018年最新版】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

大人気の貝印のアイスクリームメーカーを紹介

貝印とは国内メーカーで、主に刃物をメインの調理器具や化粧道具などを幅広く手掛ける会社です。アイスクリームメーカーでも貝印の商品は多数商品化されており、コンプレッサー型内蔵冷却式のタイプより容器型冷却方式の商品が多いようです。また貝印のアイスクリームメーカーは比較的安価で手に入れやすいと言えます。

貝印アイスクリームメーカーDL0272

アイスクリームメーカーは日本ではダントツのシェアを誇る、貝印が非常に人気が高いメーカーと言えます。とくに「貝印アイスクリームメーカーDL0272」は、定価8900円程度でありながら、日本でもいち早くアイスクリームを自宅で作れるようにした機種と言えるでしょう。通販の大手サイトなどでは価格落ちしているので、3000円前後で購入できるのでアイスクリーム作り初心者にもおすすめです。

貝印のDL0272のメリット

容器冷却方式のアイスクリームメーカーになります。直径20.7cmに高さ23cmと重量2.3㎏のアイスクリームメーカーは冷凍庫に保管しておく必要性はあるものの、冷凍庫に冷やすアイスポット事態は17.5㎝と割と小型のため、ほとんどの冷凍庫でも比較的保存しやすいと言えます。電気で冷凍するタイプの商品に比べると冷却する時間が短いのもおすすめポイントと言えます。
 

貝印のDL0272のデメリット

はやり容器型の冷却方式で冷やすタイプの商品なだけに、冷蔵庫の冷凍室のサイズが重要になります。貝印のアイスクリームメーカーを購入したけど、実際は冷凍庫に収まりがつかずに利用できないとなると、もったいないので必ず冷凍庫に収まるサイズかサイズチェックは事前に行いましょう。また冷凍ポットを冷やすのに7から8時間程度は時間がかかるのもネックと言えます。
 

貝印chuboos! CBぐるぐるアイスクリームメーカー

3タイプのアイスクリームが一気に自宅で作れてしまう、この人気の機種の価格はおおよそ1万円前後で購入することが可能です。青色・黄色・赤色が特徴的な3色のボトルでアイスクリーム作りが可能な貝印のアイスクリームメーカーです。この貝印のCBぐるぐるはアイスクリーム作りを子供と一緒に楽しむとい視点に重点を置いているように思います。

貝印chuboos! CBぐるぐるアイスクリームメーカーメリット

貝印のアイスメーカーの中でも同時に3種類のアイスクリームが作れてしまうという、ほかのアイスクリームメーカーに無い独自性がある消費と言えます。もちろんすべて同じ味で統一しても良いですが味を分けて作れてしまうという点は、子供と一緒にアイスクリームを作る際に面白いと言えます。また見た目のデザインがオシャレでわくわくするようなデザインとも言えます。

貝印chuboos! CBぐるぐるアイスクリームメーカーデメリット

アイスクリーム作りでおすすめの人気メーカーと言えば、貝印が挙げられますがこちらの商品は少しサイズが大きく場所をとるのがデメリットと言えます。また同じ味をたくさん作るのであれば、わざわざ3つの種類が作れるタイプのこの機種は不向きと言えます。また専用の容器を18時間冷凍庫で保存する必要があるので、すぐにアイスクリームを食べたい方にはおすすめはしません。
 

大人気のハイアールのアイスクリームメーカーを紹介

自宅で美味しいアイスクリームが作れる、おすすめのアイスクリームメーカーと言えば貝印やハイアールが日本国内でも人気が高い商品となっています。特にハイアールのアイスデリは、今までになかったペルチェ冷却方式という新しい冷却スタイルのアイスクリームメーカーを手掛けたことにより、早く簡単に誰も美味しいアイスクリーム作りが出来るようになりました。

ハイアールとは?

アイスデリのメーカーであるハイアールとは、あまり馴染みがないメーカーのようですが世界100か国で事業展開している中国を代表する家電メーカーになります。主に白物家電と言われる冷蔵庫や洗濯機、テレビやエアコンにパソコンなどを手掛けていることが多く、白物家電のブランドマーケットシェアは世界で一番とも言われています。

中国で一番の家電メーカーであるハイアールは、日本でもかなりの数の家電が販売されており、国内の家電メーカーに引けをとらないデザインや高機能な家電は、日本でも人気を博しています。ハイアールの家電で一番の強みと言うと、国内製品と同等の性能を持ちながら価格がそれらに比べると安く安価で購入できる点です。もはや中国製品は悪かろうという時代は終焉していると言えます。

ハイアールの家電製品を購入した人達がハイアール製品を選ぶポイントとして挙げているのが、大きく3つあります。まず最大の選択ポイントはコストパーフォーマンスがどのメーカーよりも良いこと。次に最新のオシャレなデザインであること。最後に安いがアフターサービスが充実している点です。ハイアールの最大のおすすめポイントは価格にあるようです。

ハイアールアイスクリームメーカーアイスデリ

アイスクリームメーカーのアイスデリは、ペルチェ冷却方式という新しいタイプの冷却方法を搭載した、小型のアイスクリームメーカーとなります。夏に定番のアイスクリームから、冷製スープまでボタン一つで簡単に美味しいアイスクリームを作ることが出来るのがハイアールのアイスデリと言えます。仕上がりまで3ステップで、機械に材料を入れ、ボタンを押す、完成とかなり簡単に作れるのも特徴です。

シンプルでスタンダードタイプ「アイスデリ」

ハイアールのアイスデリのスタンダードタイプになります。価格は定価7540円となっています。自宅でアイスクリームを作る際の入門タイプの機種です。定番のアイスクリームからさっぱりとしたシャーベットまで簡単に作れるのがおすすめポイントです。作りたいアイスクリームの固さを選択することが出来る、ボタンが搭載されていますので、非常に作りやすいと言えます。

アリデリシリーズの3機種にはすべて搭載されていますが、かためボタンはしっかりと固めの濃厚なアイスクリームを作りたいさいに非常に効果的と言えます。やわらかボタンは、アイスクリーム製造というよりはシャーベットなど口あたりが良い冷製菓子を作る際におすすめと言えるでしょう。内容量が700mlとなり市販のアイスクリームカップが最大6個程度は作れます。

アイスデリは重量2.5㎏と非常に計量でサイズもコンパクトなので、自宅で小型なアイスクリームメーカーをお探しの人にもおすすめの商品と言えます。機械に搭載されているボタンも3つ程度なので、シンプルな作りで子供も使いやすい点もメリットと言えるでしょう。コンプレーサー冷却方式に比べると安価なところなどおすすめポイント満載です。

多機能モデル「アイスデリプラス」

ハイアールのアイスデリの上位版であるアイデリスプラスは、スタンダードのアイスデリに比べると冷却段階が細かく設定されています。アイスデリが2つの冷却種類である「固め」「やわらかめ」だけだったのですが、アイスデリプラスは6つになります。凍らせる機能で4修理。「固め」「やわらかめ」「シャーベット」「フローズン」冷やすの2種類。「ジュレ」「冷スープ」操作タッチパネルも使いやすくなっています。
 

ハイアールのアイスデリプラスは、定番のアイスクリームからなめらかなソフトクリームに、シャキシャキのシャーベットアイス、フローズンドリングに冷やしいて美味しいジュレ、冷たいスープやジュースなどがおすすめと言えます。ハイアールのアイスデリ同様に重さ2.5㎏で重量は変わらず多機能タイプとなっています。横幅や奥行きに高さもスタンダードタイプと同一なのでコンパクトと言えます。

販売しているショップにもよりますが、ハイアールのアイスデリプラスの価格は12684円程度です。定番のアイスクリームだけが作れれば良い人は、スタンダードタイプのアイスデリで良いと思いますが、より細かくアイスクリームの固さややわらかさを指定したい人は、ハイアールのアイスデリ上位版であるアイスデリプラスの方がおすすめと言えます。重さやサイズも同一なので機能重視の人には良いかもしれません。
 

大容量が一気につくれる「アイスデリグランデ」

たっぷりと大容量のアイスクリームを一度にたくさん作りたい人は、ハイアールのアイスデリグランデがおすすめと言えます。スタンダードタイプが市販のアイスクリームカップ6個分と作れるとすると、こちらのアイスデリグランデは最大9杯分のアイスクリームを作ることが出来ます。アイスデリグランデの価格はおおよそ12678円程度となります。アイスデリプラスと価格は同じようなものです。

ハイアールのアイスデリグランデの機能はスターダードタイプのアイスデリと同じです。固いと柔らかの2つのボタン機能のみとなります。やはり容量が多いので家族やパーティの際に非常に重宝するおすすめのアイスクリームメーカーと言えます。ファミリー向けのアイスクリームメーカーをお探しの方は、ハイアールのアイスデリグランデは非常におすすめと言えます。パールも取り外し可能で掃除がしやすいです。
 

アイスデリグランデの重量は少し重い2.9kgとなっています。重量は一般的なアイスデリと比較すると焼く0.4㎏の重さがアップされています。サイズは幅218、奥行299、高さ215となり三辺の合計732㎝となります。スタンダードタイプが三辺合計685㎝となっていますので、サイズも少しだけ大きいと考えるとたくさんの量のアイスクリームを作り方方には、ハイアールのアイスデリグランデは非常におすすめで魅力的な商品と言えます。
 

アイスクリームメーカーの種類

自宅で手軽にアイスクリームが作れる、アイスクリームメーカーは作り方に違いにあるタイプやもちろんデザインや価格などが違う種類が多種あります。主にアイスクリームメーカーは、冷凍容器を使うタイプとコンプレッサー内蔵タイプの商品があり、どちらもおすすめポイントやデメリットはあるのですが、使い方や準備することが違いのでまずはそこから確認しましょう。

また、最近では冷凍容器タイプとコンプレッサー内蔵タイプのアイスクリームメーカーだけだった商品に、ハイアールというメーカーからペルチェ冷却方式というのも登場しています。冷凍方式とコンプレッサー内蔵タイプの欠点を補ったような新しいタイプのアイスクリームメーカーになります。冷却容器以外の方法でコンパクトなサイズの商品をお探しの人は非常におすすめと言えます。

冷凍容器を使うタイプ

アイスクリームメーカーでも、冷凍容器を作るタイプの商品はアイスクリームを作る過程で、冷凍庫でしばらく保存が必要になります。そのため自宅の冷凍庫でアイスクリームメーカーが保存できるスペースがあるのか、おすすめの機種を購入する場合も機能やデザインだけではなくサイズチェックが必ず必要になります。また冷凍容器のアイスクリームメーカーは、作りがシンプルで種類も多いのも特徴です。

冷凍容器のアイスクリームメーカーのメリット

おすすめのアイスクリームメーカーである、容器タイプの商品のおすすめポイントは、コンプレッサー内蔵タイプよりも安価であること。アイスクリームメーカーの商品構造が非常にシンプルなため、機械のトラブルが少なく手入れや使い方が非常に簡単であることが、メリットと言えます。どちらかというと、導入コストの安さなどから日本では容器型のアイスクリームメーカーの方が売れています。

冷凍容器のアイスクリームメーカーのデメリット

逆に容器タイプのアイスクリームメーカーのデメリットは、冷凍庫で冷やす必要があるため1日に何度も作ることが出来ないということと、作るまでに時間がかかる点は理解しておきましょう。また前もって容器を冷やしておく必要があるなどの手間暇がかかります。そうったいデメリットを補ったコンプレッサー内蔵タイプのアイスクリームメーカーは、短い時間でアイスクリームを作りたい方におすすめと言えます。

コンプレッサー内臓タイプ

冷凍容器タイプのアイスクリームメーカーと違い、前もって容器を冷凍庫で冷やす必要が無いのがおすすめポイントの大きな特徴と言えます。商品自体も冷凍容器タイプに比べると数が少ないとは言え、多機能で美味しいアイスクリームが1回あたり30分程度で作れるという点は、非常に優れていると言えます。冷凍容器タイプよりは細かな設定が出来るので仕上がりが、好みに合わせれます。

コンプレッサー内臓タイプのメリット

アイスクリームメーカーでも冷凍容器に比べると時短が特徴です。アイスクリームを食べたいと思い、材料さえ用意するとすぐに作ることが出来る点がおすすめポイントと言えます。冷凍容器タイプのように冷凍庫のサイズも気にする必要もなく、1日に食べたい時に何度もアイスクリームを作ることが出来るのもメリットと言えます。子供と一緒に作るのであればコンプレッサー内蔵タイプは、すぐにできるので楽しい商品と言えるでしょう。

コンプレッサー内臓タイプンのデメリット

アイスクリームメーカーのコンプレッサー内蔵タイプのデメリットは、まずは冷凍容器タイプに比べると値段が高いという点です。冷凍庫で冷やす必要さえないものの、商品によってはそれなりのサイズがあるので保管場所が必要なります。また商品数も冷凍容器タイプの比べると少なく、通販サイトなどでもレビューが少ないので購入にあたり参考にするものが限られています。

また、コンプレッサー型のアイスクリームメーカーは機械ですので、使った後の手入れなどもしっかりとしておく必要があります。冷凍容器タイプのようにシンプルな設計ではないので、トラブルが起こった際は修理が必要になり、その期間使えないことも稀にあります。1日に1回だけ時間はかかっても良いという人は、冷凍容器タイプがおすすめとなります。

ペルチェ冷却方式

アイスクリームメーカーでも非常におすすめなブランドとなる商品ですが、アイスデリという機種に搭載されている新しいタイプの製造方法として近年注目されているのが「ペルチェ冷却方法」になります。コンパクトでありながらコンプレッサー型内蔵タイプのように、大きな騒音もないで実に使いやすいと言えます。冷凍容器タイプとコンプレッサー内蔵タイプのデメリットを解消した種類と言えます。

ペルチェ冷却方式のメリット

ハイアールから登場した小型冷却装置内蔵のアイスクリームメーカーである、「アイスデリ」に搭載されている画期的なアイスクリーム製造方法になります。アイスクリームが出来るまで簡単な3ステップで仕上がるので、子供にも非常に使いやすと言えます。またペルチェ式搭載のアイスデリは小型のものから中型、大型の3タイプが商品化されています。

ペルチェ冷却方式のおすすめポイントは、コンプレッサー内蔵タイプのアイスクリームメーカーに比べると価格が安く音が静かでコンパクトであることです。またコンプレッサー冷却方式どうように、前もって冷却する必要もなくコンセントを入れて材料をそろえればすぐに作ることが可能です。小型で場所も取らないので、アイスクリームメーカーの家電タイプをお探しの人にはおすすめナンバー1です。

ペルチェ冷却方式のデメリット

コンプレッサー冷却方式の商品に比べると、安価で入手しやすいと言えますが液晶ディスプレイがついていないので、どこでアイスクリームが完成したのか分かりずらいと言えます。またアイスクリームを作る容器と機械が一体化しているので、水洗いが少々難点です。メンテンアスや細かな仕上がりを除くと、デメリットはあるのもの比較的おすすめできるアイスクリームメーカーと言えます。
 

アイスクリームメーカーの美味しいレシピ

自宅でアイクリームメーカーを利用した、おすすめのレシピをご紹介しています。アイスクリーム作りとなるとどうしても、スタンダードなバニラ味が一般的ですが、ちょっとした材料を加えるだけで、ごく簡単にアイスクリームのレパートリーを増やすことが可能です。また一つ覚えると応用が利くので是非レシピをひとつ試してみてください。

濃厚で苦味が美味しい「チョコレートアイスクリーム 」

アイスクリームメーカーを利用して、大人の苦味があるチョコレートアイスクリームも作ることが可能です。用意する材料は卵、砂糖、牛乳、生クリーム、ミルクチョコレート、ココアパウダーです。生クリームとチョコレートにココアを溶かして滑らかにしておきます。卵黄は砂糖を入れてしっかりと混ぜ合わせます。そこに温めた牛乳をいれてしっかりと混ぜ込みます。

卵黄と砂糖を混ぜ牛乳を溶かしたものを5分ほど弱火で加熱します。次に初めに作っておいたチョコレート液を混ぜ込みます。余熱が冷めた後に冷蔵庫でしばらく冷やしておくと、チョコレートアイスクリームの素の完成です。あとはアイスクリームメーカーを利用していつもどうりの手順で作ることで作ることが可能です。チョコレートはビターなものから甘いものまで、好みで作れるます。

酸味がきいた「ヨーグルトアイスクリーム」

用意する材料はヨーグルト、生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄になります。ヨーグルトはコーヒードリッパーなどで水切りするのがポイントです。生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄をしっかりと混ぜ合わせます。最後に水切りしたヨーグルトを混ぜて、アイスクリームメーカーを使うと、美味しいヨーグルトのアイスクリームが完成です。

色どり鮮やか「ストロベリーアイスクリーム」

チョコレートアイスクリームと作り方は似ています。用意する材料は牛乳、砂糖、生クリーム、イチゴです。すべての材料をミキサーにかけて、しっかりと材料を液状にします。イチゴは凍ったものでも大丈夫です。ペースト状になったものをアイスクリームメーカーを利用して、イチゴアイスクリーム完成となります。少し手間はかかりますが生のイチゴを使うと本格的な味が楽しめます。
 

アイスクリームメーカーで楽しいアイスタイムを!

おすすめのアイスクリームメーカーである貝印やハイアールについてや、売れ筋の人気商品をランキング形式でご紹介させて頂きました。アイスクリームメーカーは、デザインや冷却システム、価格やサイズなど様々ですがピッタリの商品を探して、あなた好みのアイスクリームを、是非アイスクリームメーカーを使って作ってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ