アイスクリームのおすすめ人気ランキング25選【コンビニ・スーパー】

暑い季節になると食べたくなるアイスクリームですが、アイスクリームは様々な種類のものが販売されているので、実は、年間を通して人気があります。中には冬に売り上げが伸びるアイスクリームもあります。そこで今回は「アイスクリームのおすすめ人気ランキング!【最新版2018】」と題しまして、売り上げ上位の市販の様々な人気のアイスクリームからコンビニでしか買えないアイスクリームの人気ランキングを見ていきたいと思います。

アイスクリームのおすすめ人気ランキング25選【コンビニ・スーパー】のイメージ

目次

  1. 1売り上げ上位のアイスクリームランキングが気になる!
  2. 2市販のアイスクリーム人気ランキング
  3. 3コンビニでしか買えないアイスクリームの人気ランキング
  4. 4人気アイスクリームで幸せ気分!

売り上げ上位のアイスクリームランキングが気になる!

アイスクリームは暑い季節だけでなく、年間を通して様々なタイプのものが販売されています。中には寒い季節に売り上げが伸びるアイスクリームもあります。また、市販のアイスクリームは気軽に購入できる点が嬉しいです。最近では、専門店でしか味わえないような品質の高いアイスクリームが身近なスーパーやコンビニで購入できるようになりました。では、実際にどのようなアイスクリームが人気で売れているのでしょうか?

Thumbラクトアイスとは?アイスクリームやアイスミルクとの違いと商品! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

市販のアイスクリーム人気ランキング

市販のアイスクリームは、これまで専門店のアイスクリームと差別化されやすい存在でした。しかし、最近は専門店で販売されているような高級な素材を使用したものから、メーカー独自で新しく開発された斬新な味覚のものまで、様々な市販のアイスクリームが販売されています。そこで、ここでは市販のアイスクリームの人気ランキングを見ていくことにしましょう。ランキング上位のものほど売り上げが伸びている商品です。

第25位:香り豊かな京きなこアイス最中「やわもちアイス」

市販のアイスクリーム人気ランキング第25位は、井村屋の「やわもちアイス」です。写真のものは最中タイプのものですが、通常のカップタイプのものも販売されています。この「やわもちアイス」は和の素材を贅沢に使用していますが、最大の特徴はお餅が入っているところです。そして、値段は税込みで130円とコスパも抜群です。さらに、口コミでは、あのハーゲンダッツよりも美味しいといった声まである人気のアイスクリームです。

第24位:クッキーとは違った食感が楽しい「カントリーマアム」

市販のアイスクリーム人気ランキング第24位は、赤城乳業の「不二家カントリーマアム大人のバニラ」です。このアイスクリームは不二家と赤城乳業のコラボ商品で、粒上になったカントリーマアム大人のバニラがアイスクリームに散りばめられています。また、アイスクリームはホワイトチョコレートでコーティングされていています。味はカントリーマアムそのものですが、クッキーとは違ったしっとりとした食感が楽しめます。

第23位:スライスレモンが爽やかなかき氷「サクレ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第23位は、フタバ食品の「サクレ」です。このサクレは市販のかき氷では定番の一つで、スーパーやコンビニで気軽に購入できる人気商品となっています。サクレの最大の特徴は、フタを開けるとスライスされたレモンが入っているところでしょう。爽やかなレモンの香りとシャリシャリ感がたまりません。また、このサクレをビールで割って飲むアレンジが話題となっています。

第22位:ちょっと贅沢なひと時に食べたいアイス「ゴディバ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第22位は、ゴディバのカップアイス9個入りです。このアイスクリームは、9種類のゴディバのチョコレートがアイスクリームにぎっしり詰まっています。その味はゴディバそのもので、濃厚なベルギーチョコレートが好きな方にはおすすめできます。値段は高級ブランドなので高めですが、記念日やプレゼントなど特別なイベントや場面で大変喜ばれるアイスクリームだと言えます。

第21位:微細氷のシャリシャリ感がたまらない「爽」

市販のアイスクリーム人気ランキング第21位は、ロッテの爽です。爽は、1999年に発売された四角い紙パッケージのアイスクリームです。爽の最大の特徴は、何といってもアイスクリームと微細氷が作り出す爽やかな食感と口溶けでしょう。このオリジナリティ溢れる爽の食感にはファンが多く、発売以来常に人気と売り上げをキープしている商品の一つです。また、カロリーも一般のアイスクリームより抑えられているのも嬉しいです。

第20位:モチモチ生地とパリパリチョコが絶妙の「ザ・クレープ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第20位は森永製菓のザ・クレープです。ザ・クレープは2012から販売されているクレープ生地にアイスクリームを挟んだ商品です。ザ・クレープの特徴は、やわらかくモチモチとした歯ごたえのクレープ、口溶けの良いアイスクリーム、パリパリとした食感のチョコの3つの素材が絶妙のバランスで組み合わさっているところです。美味しさを追求した森永製菓の技術が活かされた商品だと言えます。

第19位:一口シャーベットの王道「アイスの実」

市販のアイスクリーム人気ランキング第19位は、江崎グリコのアイスの実です。アイスの実は1986年発売のロングセラー商品で、一口サイズのシャーベットとして現在も常に進化し続けています。アイスの実はこれまでに様々なパッケージを販売してきましたが、現在はレギュラー商品と期間限定商品に落ち着いています。アイスとの実は、爽やかなフルーツのフレーバーが人気で、特に女性からの支持が多い商品となっています。

第18位:ザクザク大粒かき氷の定番「アイスボックス」

市販のアイスクリーム人気ランキング第19位は、森永製菓のアイスボックスです。アイスボックスは1989年から製造・販売している氷菓で、現在販売されているフレーバーはレモンとグレープフルーツの2種類となっています。味付きの氷を製造する技術はとても高度なもので、アイスボックスが発売された当初かなり話題となりました。現在もアイスボックスは、夏の定番アイテムとなっていて幅広い世代から支持されています。

第17位:板チョコの中にしっとりアイスが詰まった「板チョコアイス」

市販のアイスクリーム人気ランキング第17位は、森永製菓の板チョコアイスです。板チョコアイスは、その名の通り、板チョコの中にアイスクリームが詰まった商品で、板チョコと同じような感覚で食べることができるユニークなアイスクリームです。チョコの部分は手で触ると直ぐに溶けますが、紙ケースに入った状態でも食べることができるので、手を汚す心配はありません。甘めの味は、チョコ好きにはたまらない商品だと言えます。

第16位:最中タイプのアイスと言えば「チョコモナカジャンボ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第16位は、森永製菓のアイスモナカジャンボです。最中タイプのアイスクリームと言えばこのアイスモナカジャンボです。パッケージにパリパリッ!とありますが、確かにチョコはパリッとしています。商品自体はかなりのボリュームがあるので、シェアして食べるのにもおすすめです。また、食べ方としては、熱くなったオーブントースターで軽く最中の表面を焼くと最中がサクサクになります。

第15位:本格的なもち米ときな粉を使った「きなこもち」

市販のアイスクリーム人気ランキング第15位は、丸永製菓のきなこもちです。このきなこもちは、京碾ききな粉を配合したチョコレートでアイスクリームをコーティングしていて、アイスクリームの中には、佐賀県産のもち米を使ったやわらかなお餅が入っています。その独特な食感が人気を呼び、現在は丸永製菓の定番商品となっています。濃い目のきな粉は深煎りした香ばしいものなので、きな粉好きにはたまらない商品と言えます。

第14位:細部まで工夫されたユニークアイス「スイカ&メロンバー」

市販のアイスクリーム人気ランキング第14位は、ロッテのスイカ&メロンバーです。スイカバーは1986年から製造・販売されているロングヒット商品ですが、このパッケージには、コアなファンが多いことでも知られているメロンバーとセットになっています。この2つのアイスバーの特徴は、細部までこだわった見た目にあります。種の部分は、スイカバーがチョコレート、メロンバーがホワイトチョコレートなっています。

第13位:果物とチョコのソースが味の決め手の「パナップ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第13位は、グリコのパナップです。パナップは1978年から販売されているグリコのロングセラー商品です。パナップとはパフェとカップを組み合わせた造語で、その名の通りカップにフルーツソースとアイスクリームが入った状態で販売されています。味の決め手はそのフルーツソースにあります。アイスクリームは縦に注入されたソースと絡めながら食べますが、その味はクセになる美味しさです。

第12位:本物のラムネがシュワッと弾ける「ラムネバー」

市販のアイスクリーム人気ランキング第12位は、森永製菓のラムネバーです。このラムネバーは、パッケージにもプリントされていますが、アイスでコーティングされたかき氷の中に、森永製菓定番のラムネが入っています。このラムネの粒がラムネバーの味の決め手となっていて、シュワッと爽やかな酸味のアクセントが人気となっています。また、マルチパック使用はほんの少しだけ食べたい時にちょうど良いサイズです。

第11位:練乳がコーティングされた食べやすいサイズの「氷いちご」

市販のアイスクリーム人気ランキング第11位は、クラシエの氷いちごです。かき氷バーは1983年から販売されているロングセラー商品で、イチゴのかき氷バーはクラシエの夏の定番となっています。かき氷バーの特徴は、薄いミルク味のシェルでイチゴのかき氷をコーティングしただけのシンプルなものですが、通常のかき氷よりサイズが小さいので、食べやすいメリットがあります。売り上げはマルチパックで上位クラスの商品です。

第10位:もはやかき氷バーの定番「ガリガリ君」

市販のアイスクリーム人気ランキング第10位は、赤城乳業のガリガリ君です。ガリガリ君は1981年から販売されている赤城乳業の主力商品で常に話題を呼ぶ商品開発が特徴です。ガリガリ君は通常商品の他にリッチシリーズという高級なイメージのものまであり、コーンポタージュ味やクレアおばさんのシチュー味などインパクトのある商品を数多く販売しています。写真のソーダ味はガリガリ君の王道で売り上げも上位の人気商品です。

第9位:シャリシャリ感が楽しめるチョコアイスバー「ブラック」

市販のアイスクリーム人気ランキング第9位は、赤城乳業のブラックです。赤城乳業の主力商品と言えばガリガリ君ですが、このブラックもファンが多い商品として地味ながら人気のあるアイスバーです。一般的なチョコレートのアイスバーのイメージは、しっとりとした優しい口当たりなのですが、このブラックはシャリシャリとした食感が特徴です。そして、肝心の味はチョコレートが好きな方には外せない美味しさだと言えます。

第8位:コスパ抜群のアイスと言えば「スーパーカップ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第8位は、明治エッセルスーパーカップです。スーパーカップは、株式会社明治から販売されているラクトアイスです。写真は、スーパーカップの主力商品の超バニラ味です。スーパーカップは200mlという大きなサイズですが、他社の150mlサイズのアイスクリームと値段が変わらないため人気商品となりました。また、スーパーカップはミニサイズのマルチパックも人気商品となっています。

第7位:シェアアイスの王道を走る「パピコ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第7位は、江崎グリコのパピコです。パピコは、食べやすいように設計されたチューブ型の容器にアイスクリームが入っていて、通常のパッケージは2本1組で販売されています。パピコは直接アイスクリームの冷たさが手に伝わることもあって、夏場に売り上げが伸びる商品です。また、パピコはその場で半分ずつできるので、シェアできるアイスクリームとしても人気があります。

第6位:寒い季節になると食べたくなる「雪見だいふく」

市販のアイスクリーム人気ランキング第6位は、ロッテの雪見だいふくです。雪見だい福は、1981年にロッテから発売された氷菓で、現在はロッテアイスから販売されています。雪見だいふくは、アイスクリームをお餅で包んだもので、今となっては当たり前のようにいただいていますが、発売当時はかなり斬新な商品でした。また、雪見だいふくは寒い冬場に売り上げが伸びる商品としても有名で、冬の風物詩的な存在でもあります。

第5位:一口サイズでシェアもできる人気アイス「ピノ」

市販のアイスクリーム人気ランキング第5位は、森永乳業のピノです。ピノは森永乳業が1976年から販売しているアイスクリームで、レギュラーパッケージはチョコレートでコーティングされた一口サイズのアイスクリームが6つ入っています。また、ピノは少しだけアイスクリームが食べたいといった方や仲間たちと気軽にシェアしたいといった方にも支持されているアイスクリームで、年中を通して売り上げの良い人気商品です。

第4位:ファミリー向け高級アイスの定番「レディボーデン」

市販のアイスクリーム人気ランキング第4位は、ロッテアイスのレディボーデンです。レディボーデンは、アメリカのボーデン社によるアイスクリームのブランドで、日本ではロッテアイスが販売しています。レディボーデンは、1970年代から一般家庭で広く支持されてきた高級アイスクリームの定番で、ちょっと贅沢したい時、誕生日、パーティなどで大活躍するアイテムとして人気があります。高級アイスと言えばレディボーデンです。

第3位:コーンアイスの王道といえば「ジャイアントコーン」

市販のアイスクリーム人気ランキング第3位は、江崎グリコのジャイアントコーンです。ジャイアントコーンは1966年から販売されている江崎グリコの看板商品で、子供から大人まで幅広い層に大人気のアイスクリームです。おそらく、ジャイアントコーンという名前を知らない方は居ないのではないでしょうか?アイス、チョコ、トッピングのナッツなどバリバリ食べられる食感はこのタイプのアイスクリームの定番だと言えます。

第2位:上質なチョコと濃厚なアイスは値段以上の味わい「パルム」

市販のアイスクリーム人気ランキング第2位は、森永乳業のパルムです。パルムはアイスバーで最も人気のある商品の一つだと言えます。実際に売り上げも常に上位の商品で、たびたび経済関係の記事にも登場します。パルムの食感は通常のアイスバーとは違い、全体的に優しい口当たりです。その感触は高級感があり、味も濃厚ではありますがしつこくありません。パルムは価格以上の風味と食感が人気の秘密なのかもしれませんね。

第1位:身近な高級アイスの代名詞的存在「ハーゲンダッツ」

市販のアイスクリーム人気ランキング堂々の第1位は、ハーゲンダッツです。ハーゲンダッツのアイスクリームは、身近な高級アイスクリームの代名詞的存在となっています。また、ハーゲンダッツの商品はどれも単価が高いにも関わらず、売り上げは常にトップクラスです。なぜそんなに人気があるのでしょうか?その人気の秘密は、やはり味にあります。一度食べたら再度食べたくなる味。これがハーゲンダッツの魅力です。

Thumbお取り寄せスイーツの高級お菓子は手土産にもおすすめ!人気の商品は入手困難? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コンビニでしか買えないアイスクリームの人気ランキング

これまで市販のアイスクリーム人気ランキングをお伝えしてきましたが、ここからはコンビニでしか買えないアイスクリームの人気ランキングをお伝えしていきます。コンビニでは様々なメーカーとのコラボ企画商品の販売をしていますが、アイスクリームも同じようにコラボ企画やコンビニ独自の企画があります。このランキングで紹介するアイスクリームを見て、まだ食べたことがない商品があれば、是非試してみてください。

第15位:マロンチョコと濃厚なアイスが絶品「大人の濃厚モンブラン」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第15位は、ローソン限定のチェリオ大人の濃厚モンブランです。レギュラー商品のチェリオはラクトアイス規格ですが、この大人の濃厚モンブランはアイスクリーム規格となっています。値段も少々高めですが、味は格別です。チョコレートに使用されているマロンはイタリア産のもので、アイスクリームそのものがまさに高級モンブランといった仕上がりとなっています。

第14位:ファミマ名物がアイスバーになった「ティーフラッペバー」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第14位は、ファミリーマート限定のティーフラッペバーです。このティーフラッペバーは、ファミマ名物のティーフラッペをアイスバーにしたものです。ティーフラッペバーはロイヤルミルクティーの高級感がそのままアイスバーに仕上がったコクのある味を楽しむことができます。アクセントのブラックタピオカもティーフラッペそのものです。後味もサッパリしています。

第13位:クセになりそうな上品な風味「ほうじ茶ラテもなか」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第13位は、セブンイレブン限定のほうじ茶ラテもなかです。セブンイレブン限定のアイスクリームは口コミなどでも常に話題となる商品ですが、このほうじ茶ラテもその一つです。焙煎方法の異なる2種類の茶葉をブレンドしたほうじ茶ラテは、クセになるくらい上品な風味が特徴です。また、最中の内側にホワイトチョコレートが挟まれていて、パリッとした食感も同時に楽しめます。

第12位:濃厚な抹茶の風味が堪能できる「京都抹茶」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第12位は、ローソン限定の贅沢チョコレートバー京都抹茶です。京都抹茶と書いて「みやこまっちゃ」と読みます。とても濃い色をしていますが、着色料は一切使われていません。この深みのある緑は、京都府産の抹茶の色です。また、ホワイトチョコレートはフランス産のものが使用されていて、味は緑茶の苦味が程よく、それでいて、濃厚なブロンドチョコレートの風味が楽しめます。

第11位:チョコミント好きが絶賛「アイスバーチョコミント」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第11位は、ローソン限定のアイスバーチョコミントです。このチョコミントはローソンの売り上げでも上位にあるウチカフェシリーズの商品です。チョコミントに使用されているのはアメリカ産の初摘みペパーミントとフランス産のクーベルチュールチョコレート。肝心の味は、全てのチョコミントファンにおすすめできる甘さ控えめのサッパリした味わい。チョコのパリパリ感もたまりません。

第10位:さわやかな香り「アイスの実大人のマスカット」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第10位は、セブンイレブン限定のアイスの実大人のマスカットです。アイスの実大人のマスカットの特徴は、何といっても果汁が80%使用されているところでしょう。砂糖や甘味料といった人工的な甘さではなく、果汁による爽やかな甘さが魅力的です。また、果汁はマスカットアレキサンドリアが使用されています。口の中でサッと溶ける食感はこのアイスの実だけでしか味わえません。

第9位:アレンジしていただくのが人気「たべる牧場ミルク」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第9位は、ファミリーマート限定のたべる牧場ミルクです。このたべる牧場ミルクは、そのあまりにも可愛いパッケージのため売り切れている店舗があるほどです。もちろん、ファミリーマートでの売り上げ上位の商品です。気になる味の方ですが、昔懐かしいアイスクリームといった優しい味わいです。そのまま食べても良いですが、フルーツやビスケットをトッピングしても美味しいです。

第8位:台湾産ライチ使用の贅沢アイス「ココライチ」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第8位はファミリーマート限定のココライチです。ココライチは台北市とファミリーマートがコラボしたアイスバーで、監修と公認は台北市となっています。ココライチで最も多く使われている原料はもちろんライチで、全体の13%もの量です。そして、気になる味ですが、まさにライチそのものといった感じで、この味を知らないともったいないというくらい美味しいです。おすすめします。

第7位:まさにクリームチーズの味「濃厚クリームチーズアイス」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第7位は、ローソン限定のロッテ「濃厚クリームチーズアイス」です。このアイスクリームはローソンで発売された際、2週間で50万個も出荷された人気商品です。その人気の秘密は、やはり味です。まるでクリームチーズを食べているかのような濃厚な味わいは、アイスクリームとしてだけでなく、フルーツをトッピングしたりパンやクラッカーに塗って食べても美味しいです。

第6位:ローソンウチカフェシリーズ「宇治抹茶ワッフルコーン」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第6位は、ローソン限定の宇治抹茶ワッフルコーンです。このアイスクリームは2016年に販売され、2018年にリニューアルされたものです。味の方は、甘すぎず苦すぎない絶妙なバランスのアイスクリームが、ワッフルコーンにギッシリ詰まっています。また、クリームには抹茶ソースがアクセントとして巻かれていますが、このソースが良い役割を果たしています。これはおすすめです。

第5位:65%果汁&果肉の迫力「ICE MONSTER マンゴーバー」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第5位はmローソン限定のICE MONSTERマンゴーバーです。このマンゴーバーは世界のベストスイーツTOP10に選ばれた台北のICE MONSTERとローソンのコラボ商品です。特徴は、何といっても果汁&果肉が65%もアイスバーに使用されているところです。マンゴーの美味しさを知り尽くしたICE MONSTERの味をローソンで気軽に手に入るなんて贅沢の極みです。

第4位:こだわりの和素材が素晴らしい「ハーゲンダッツジャポネ」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第4位は、セブンイレブン限定のハーゲンダッツジャポネくるみ黒蜜こしあんです。このアイスクリームは、定番のバニラアイスがベースとなっていて、くるみと黒蜜、こしあんを組み合わせた濃厚で深みのあるやわらかな食感が楽しめます。和テイストのアイスクリームが好きな方は、セブンイレブンだけでしか手に入れることができないので、もし店頭で見かけたら迷わず購入しましょう。

第3位・ほろ苦香ばしい「キャラメルナッツケーキサンド」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第3位は、セブンイレブン限定のキャラメルナッツケーキサンドです。このアイスクリームの特徴は、冷凍なのにふわふわが損なわれていないスポンジケーキに、ほろ苦く深みのある濃厚なキャラメルアイスクリームが挟まれているところです。時折、ナッツのカリッとした食感が楽しめ、ナッツの香ばしさが口に広がる贅沢な仕上がりとなっています。ちょっとしたご褒美にいかがでしょうか?

第2位:しぼって3日以内のミルクのみ使用の「牧場しぼりスペシャル」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第2位は、セブンイレブン限定のグリコの牧場しぼりスペシャル蔵王高原特選ミルクです。このアイスクリームは2018年6月に発売された新商品で、特徴としては、しぼって3日以内の新鮮なミルクを使用しているところです。どこまでも白い濃厚なクリームは、まるで牧場で売られているアイスクリームのような味がします。それでいて200円でお釣りが出る驚きのコストパフォーマンスです。

第1位:ダントツの美味しさ「コメダ珈琲店監修 ブレンドコーヒー味」

コンビニ限定の人気アイスクリームランキング第1位は、ファミリーマート限定のコメダ珈琲監修ブレンドコーヒー味です。このアイスクリームはコメダ珈琲の定番ブレンドコーヒーをアイスクリームで再現したもので、すっきりとした後味はコメダ珈琲のブレンドコーヒーそのものです。写真のように白く渦巻いているものは、フレッシュ風のミルクを再現したものです。このクオリティで220円はお買い得としか言えません。

Thumbコンビニスイーツ新作情報!人気・おすすめは?新商品お菓子もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気アイスクリームで幸せ気分!

「アイスクリームのおすすめ人気ランキング!【最新版2018】」と題しましてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?人気のある商品は売り上げが良いだけでなく人を魅了する理由があります。それは幸せな気分になれることでしょう。今回ランキングで紹介したアイスクリームで、もし気になるものがあれば是非試してみてください。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ