マヌカハニーのど飴の効果とおすすめ人気ランキング15選!選び方は?

マヌカハニーははちみつとしてだけでなく飴の状態になった商品も数多く展開されています。マヌカハニーは飴の状態であればどこでも舐めることができるので便利ですが、どれくらいマヌカハニーが含まれておりどれくらい効果が期待できるかは商品ごとにも異なるものです。今回は、そんなマヌカハニーののど飴のおすすめ市販商品を厳選して15選紹介するので、ぜひ参考にしてマヌカハニーを飴の形で楽しんでみてください。

マヌカハニーのど飴の効果とおすすめ人気ランキング15選!選び方は?のイメージ

目次

  1. 1マヌカハニーのど飴が人気?おすすめ市販商品調査!
  2. 2そもそもマヌカハニーのど飴とは?
  3. 3マヌカハニーのど飴の選び方をチェック!
  4. 4マヌカハニーのど飴ランキング第15位井関食品マヌカハニーのど飴
  5. 5マヌカハニーのど飴ランキング第14位春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴
  6. 6マヌカハニーのど飴ランキング第13位ロッテマヌカハニーキャンディ
  7. 7マヌカハニーのど飴ランキング第12位カンロ健康のど飴たたかうマヌカハニー
  8. 8マヌカハニーのど飴ランキング第11位浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴
  9. 9マヌカハニーのど飴ランキング第10位Mossop'sマヌカとプロポリスのロゼンジ
  10. 10マヌカハニーのど飴ランキング第9位MISマヌカハニーUMF15+ロゼンジ
  11. 11マヌカハニーのど飴ランキング第8位エグモントハニーマヌカロゼンジ
  12. 12マヌカハニーのど飴ランキング第7位オータムバリーアクティブマヌカハニーキャンディー
  13. 13マヌカハニーのど飴ランキング第6位マヌカプラスマヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴
  14. 14マヌカハニーのど飴ランキング第5位スピリッツベイマヌカロゼンジ
  15. 15マヌカハニーのど飴ランキング第4位コンビタプロポリス&マヌカハニーキャンディー
  16. 16マヌカハニーのど飴ランキング第3位ウエルネスライフサイエンスマヌカハニーのど飴
  17. 17マヌカハニーのど飴ランキング第2位マヌカヘルスプロポリス&マヌカハニーキャンディー
  18. 18マヌカハニーのど飴ランキング第1位ハニージャパンハニードロップレット
  19. 19マヌカハニーのど飴を食べる上での注意点とは?
  20. 20マヌカハニーはのど飴だけでなくはちみつそのものも効果的?
  21. 21マヌカハニーのど飴のおすすめ商品をチェックし楽しもう!

マヌカハニーのど飴が人気?おすすめ市販商品調査!

マヌカハニーは健康へのさまざまな効果が期待できることから話題になっていますが、そんなマヌカハニーは実はのど飴としても楽しめるようです。マヌカハニーのど飴はマヌカハニーそのものに比べて摂取しやすいと評判になっていますが、そんなマヌカハニーのど飴は商品ごとにも含有量などが異なるため、効果的なものを選びたいものです。

今回は、マヌカハニーのど飴とはそもそもどのようなものであり、どのようなポイントでおすすめ商品を選ぶべきかをチェックした上で、おすすめの市販マヌカハニーのど飴を具体的に15選みていきます。舐めるだけのため食生活に取り入れやすいと話題のマヌカハニーのど飴をチェックして、ぜひマヌカハニーの恩恵を気軽に受けてみましょう。

Thumbマヌカハニーのおすすめブランドは?人気のメーカー商品を比較紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

そもそもマヌカハニーのど飴とは?

マヌカハニーののど飴は効果的だとして話題になっていますが、そもそもどのような商品なのでしょうか?マヌカハニーとはマヌカという花を蜜源としたはちみつであり、ニュージーランドの特産となっています。MGOまたはメチルグリオキサールと呼ばれる抗菌成分が含まれているために、一般的なはちみつよりも抗菌作用などが高いようです。

そんなマヌカハニーを固形化して飴にした市販商品も最近では増えており、マヌカハニーや同じく抗菌作用・消毒作用が高いとされるプロポリスなどが含まれたのど飴が人気のようです。そんなマヌカハニーのど飴にはマヌカハニーやプロポリスなどの有効成分の他に、水飴・砂糖などと組み合わせるものもあれば香料などが含まれることもあります。

マヌカハニーははちみつを直接的に摂取する食べ方が特に効果的だと言われていますが、のど飴であればわざわざマヌカハニーの容器を持ち運ぶ必要もなく、気軽にその恩恵を受けられます。ただし、マヌカハニー以外の成分が含まれていることやMGOなどの成分の濃度が商品ごとに異なることもふまえ、効果的なものを意識的に選ぶ必要があります。

Thumbマヌカハニーの食べ方は?効果的な量や使い方・おすすめレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マヌカハニーのど飴の選び方をチェック!

マヌカハニーのど飴の市販商品を選ぶ上でまず重要となるのは、マヌカハニーの効果的な成分の濃度が高いかどうかということです。これはマヌカハニーそのものを選ぶ際にも実に重要なポイントとなりますが、マヌカハニーはUMFという抗菌作用の高さを示す数値やMGOの具体的な含有量を示す数値などをチェックして選ぶ必要があります。

MGO100はUMF10+に、MGO400はUMF20+に相当しますが、これらの数値はできるだけ高いものの方が抗菌活性作用が高いことになります。この数値がしっかりと記載されているものであれば、のど飴でもマヌカハニーの恩恵を正当に受けられそうです。また、マヌカハニーのど飴を選ぶときには、マヌカハニー以外の成分にも着目したいものです。

マヌカハニーのど飴はマヌカハニー以外にも水飴や砂糖などを加えて作られるため、どうしてもはちみつそのものに比べると純度は落ちてしまいます。その反面携帯性に優れているメリットもありますが、できるだけ余計な添加物が含まれていないものを選びましょう。また、添加物ではなくプロポリスなど他の有効成分の存在もチェックしましょう。

抗菌作用のあるプロポリス入りであれば、相乗効果で喉の炎症などに対処できる可能性もあります。ただ、このような成分が含まれる場合には味が刺激的になることもあるので要注意ですが、甘く食べやすいものは抗菌作用などが低い可能性もあります。ただ、値段も安く気軽に試せる利点もあるので、これらのバランスを考慮して商品を選びましょう。

マヌカハニーのど飴ランキング第15位井関食品マヌカハニーのど飴

マヌカハニーのど飴のおすすめ市販品には実にさまざまなものがありますが、今回のランキングでまず紹介するのは、井関食品マヌカハニーのど飴です。井関食品マヌカハニーのど飴は成城石井などでも取り扱いのある人気商品のひとつですが、そんな80gで約300円という圧倒的なコストパフォーマンスのよさが人気の理由のひとつとなっています。

井関食品は昔ながらの製法で飴を作っている国内の信頼度の高いブランドですが、そんな井関食品の飴がもともと好きだという人はぜひ一度マヌカハニーの飴を試してみてはいかがでしょうか?井関食品マヌカハニーのど飴は、ハーブエキスやメントールが配合されているために、爽やかで後味がスッキリしたタイプののど飴に仕上がっています。

ハッカのようなスッキリとした印象が好きだという人や、甘ったるい飴が苦手だという人には、特に井関食品マヌカハニーのど飴は食べやすいかもしれません。マヌカハニーをのど飴で食べるのであればやはりリーズナブルなものが良いという人も多いと思いますが、他の市販品に比べて井関食品マヌカハニーのど飴は圧倒的な低価格が魅力的です。

マヌカハニーのど飴ランキング第14位春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴

続いておすすめするマヌカハニーを使用したのど飴は、春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴です。春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴は名前の通りノンシュガーであるのが特徴となっており、カロリーがかなり低くなっているのが魅力だと感じる人も多いでしょう。一粒あたり、約10kcalという低カロリーはダイエット中も嬉しいものです。

そんな春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴にはマヌカハニー以外にもロイヤルゼリーやカモミールエキスなどが含まれています。これらの成分にも健康増進や美容へのさまざまな側面からの効果が期待できそうですが、あくまで食べやすいのど飴に仕上がっているために、健康のために味を我慢して飴を食べるという感覚もありません。

また、春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴はチャック付きのために持ち運びにも便利だという特徴があります。ちょっとした外出先でも甘い味が欲しくなったときや、お腹が空いているけれど食事はまだ控えたいというときなどに舐めるのに、春日井製菓ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴はちょうどよく価格も1袋あたり200円強となっています。

マヌカハニーのど飴ランキング第13位ロッテマヌカハニーキャンディ

マヌカハニーは最近病気の予防や美容にもよいとしてさまざまなメディアでも話題となっていますが、大手の製菓メーカーがマヌカハニーを使ったのど飴の製造などに着手しているのも興味深いものです。チョコレート菓子などで大人気のロッテからもマヌカハニーが配合されたキャンディーが登場しており、かなり話題を呼んでいるようです。

そんなロッテマヌカハニーキャンディの原材料は水飴・砂糖・マヌカハニーのみであり、余計な添加物などが含まれていないのがまず魅力的だと言えるでしょう。安いマヌカハニーのど飴の中にはマヌカハニー以外の成分の存在が気になるものも少なくありませんが、大手のロッテが手がけるのど飴の安全性が高いのは非常に嬉しいものです。

ロッテマヌカハニーキャンディは30gで一袋となり、その値段は500円以下となっており、かなり安い印象があります。ロッテのお菓子を普段から楽しんでいるという人も多いと思いますが、ヘルシーなお菓子を楽しみたいという人やマヌカハニーを気軽な形で摂取してみたいという人は、ぜひ一度ロッテマヌカハニーキャンディを試しましょう。

マヌカハニーのど飴ランキング第12位カンロ健康のど飴たたかうマヌカハニー

のど飴といえばカンロというイメージをもっている人も多いと思いますが、そんなのど飴メーカーの代表格であるカンロからも、美味しく食べやすいマヌカハニーのど飴がリリースされています。カンロ健康のど飴たたかうマヌカハニーは、ニュージーランド産のマヌカハニーに加え、プロポリスと29種類ものハーブが配合されている商品です。

飴のメーカーの中では特にカンロの商品をよく購入しているという人にとっては、カンロ健康のど飴たたかうマヌカハニーは気軽に試しやすい商品だと言えるのではないでしょうか?29種類ものハーブ成分が配合されていることでスッキリとした印象になっており、マヌカハニー由来の甘さがほどよく抑えられて食べやすいのが特徴的のようです。

チャック付きの袋になっており、自宅でそのまま保存しておけるのも魅力的です。一袋あたり80gとなっており、200円強という圧倒的な安さも非常に嬉しいものです。使用されているマヌカハニーはMGOの値で100相当のものであり、一袋あたりの含有量に換算すると1000mgに達するカンロのマヌカハニーのど飴を日常的に舐めてみてください。

マヌカハニーのど飴ランキング第11位浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴

浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴も、最近特に人気度が高まっている市販のマヌカハニー配合のど飴です。浅田飴も日本が誇るのど飴の人気メーカーですが、そんな浅田飴のプロポリスマヌカハニーのど飴はレモンジンジャー風味の味わいが魅力的だと評価されています。食べやすく、毎日の生活に取り入れやすいタイプののど飴だと言えます。

そんな浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴にはマヌカハニー以外にも、抗菌作用が高いとされるプロポリスや21種類のハーブエキスなどが含まれているようです。これらの成分の総合的な効果が期待できるのが浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴のメリットのひとつですが、その値段も一袋60あたりで200円以下なのが非常に嬉しいものです。

プロポリス配合ののど飴はどうしてもやや辛めの味に仕上がってしまうものですが、浅田飴プロポリスマヌカハニーのど飴は非常に食べやすいと高く評価されています。そんな浅田飴のマヌカハニーのど飴の中には乳酸菌が配合されたものもありこちらはより高い整腸作用などが期待できそうですから、目的にも応じて食べ分けてみてください。

マヌカハニーのど飴ランキング第10位Mossop'sマヌカとプロポリスのロゼンジ

国内外のさまざまなメーカーが健康効果の高いとされるマヌカハニーを活用した食べやすいのど飴を提供しているものですが、中でもMossop'sのマヌカとプロポリスのロゼンジは、海外でも特に高く評価されているマヌカハニーのど飴のひとつです。使用されているマヌカハニーは、UMF10+の認証を受けた確かなクオリティのもののようです。

また、Mossop'sマヌカとプロポリスのロゼンジにもプロポリスが含まれているので、やや刺激的な印象を受けるものの抗菌力はマヌカハニーとの相乗効果によってより期待がもてそうです。そんなMossop'sマヌカとプロポリスのロゼンジは、1箱あたり18粒が入って2000円以下という値段になっており、喉の痛みに対しては特に活用できそうです。

Mossop'sマヌカとプロポリスのロゼンジは89.4%がニュージーランド産UMF10+のマヌカハニーであり、0.2%ほどがプロポリスとなっています。その高い抗菌作用・抗炎症作用によって特に喉にイガイガするような痛みがある場合にはおすすめとなりますから、ぜひ一度辛い喉の痛みに対してうまく活用してみてはいかがでしょうか?

マヌカハニーのど飴ランキング第9位MISマヌカハニーUMF15+ロゼンジ

続いて紹介するMISマヌカハニーUMF15+ロゼンジは、そのUMFの高さから評判になっている人気商品のひとつです。夏場にのど飴を舐めたいというときでも溶けにくい性質があるのが魅力的であり、外出先に携帯するのにはもってこいだと言えるでしょう。その値段は6粒で1500円とやや高めですが、それだけに効果には高い期待がもてそうです。

マヌカハニーのど飴の市販品の中でもUMF15+という値は特に高いものだと言えますが、マヌカハニー100%でできているのもこのMISマヌカハニーUMF15+ロゼンジの魅力だと言えます。余計なものを含んでいない上に抗菌作用が特に高いマヌカハニーが活用されているので、のど飴でもそのクオリティに妥協したくない人にはおすすめです。

そんなMISマヌカハニーUMF15+ロゼンジの味は、ややハーブ系の風味が強めとなっており、人によっては食べづらさを感じてしまうかもしれません。マヌカハニーはのど飴の場合でもできるだけ協会認定の商品などを選んで確かなクオリティを実感したいものですが、予算に余裕があるという人にはMISのものが特におすすめと言えそうです。

マヌカハニーのど飴ランキング第8位エグモントハニーマヌカロゼンジ

続いて紹介するのはエグモントハニーマヌカです。エグモントハニーマヌカロゼンジは、ニュージーランドの養蜂会社の中でも特にクオリティの高いマヌカハニー関連商品を世に送り出しているブランドであり、とにかく質の高いのど飴を欲している人にぴったりです。8粒で1600円ほどですが、マヌカハニーの成分濃度はかなり高めのようです。

エグモントハニーマヌカロゼンジに使用されているマヌカハニーの数値はUMFで15+ほどとなっており、高くてもUMF10+ほどの商品が多い中で、とにかく高い抗菌作用のマヌカハニーを今すぐにでも体内に取り入れたい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?特に喉に炎症などがあり困っているときには、重宝しそうな商品だと言えそうです。

そんなエグモントハニーマヌカロゼンジは、3箱セットなどであれば一袋あたり1400円ほどで購入することもできるので、まとめ買いをして安く楽しむのもおすすめだと言えます。マヌカハニーそのものもかなりハイクオリティなもので知られているエグモントですが、外出先や勤務先でその恩恵を受けるためにはロゼンジもおすすめとなります。

マヌカハニーのど飴ランキング第7位オータムバリーアクティブマヌカハニーキャンディー

マヌカハニーののど飴を選ぶときには余計な着色料や保存料などの添加物が含まれていないものをできるだけ選びたいものですが、そんな食品の安全性に敏感な人に特におすすめだと言えるのがオータムバリーのアクティブマヌカハニーキャンディーです。この商品には、UMF10+の作用が強いマヌカハニーが使用されているようです。

しっかりと認証を受けたマヌカハニーが含まれているのは非常に魅力的だと言えますが、海外の可愛いお土産のようなビジュアルも人気の理由となっています。天然の素材のみで作られたマヌカハニーのど飴は、マヌカハニーの作用をシンプルに受けるのに非常におすすめの商品だと言えるでしょう。

また、オータムバリーのマヌカハニーのど飴は数ある市販品の中でも確かな甘みが特徴的となっており、子供でも食べやすいと言えます。そのため、ぜひ親子でマヌカハニーののど飴を生活に取り入れ、その抗菌作用の恩恵を受けてみてください。1袋あたり1000円以下という価格も魅力的でしょう。

マヌカハニーのど飴ランキング第6位マヌカプラスマヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴

マヌカプラスのマヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴は、無添加で余計な物質が含まれていない安心度の高い商品となっています。他のマヌカハニーのど飴とは変わった製法で作られており、のど飴の真ん中にマヌカハニーが凝縮されているタイプとなります。マヌカハニー以外の原料としては、水飴・砂糖・オリーブオイルが挙げられます。

マヌカハニーは一粒あたり500mg含まれているとされており、口内炎ができやすいという人や声を使う仕事をしており喉を痛めやすいという人には特におすすめの市販商品であると言えるかもしれません。その価格も一袋で800円以下となっており、そこまで高すぎる印象はあまりないものの、しっかりマヌカハニーが含まれているのが嬉しいです。

マヌカハニーを使用した商品の中ではやはりのど飴が最も気軽に食べることができ、マヌカハニーを摂取できる食品だと言えるかもしれません。そんな中でも最近特に人気度の高いマヌカプラスのマヌカハニーをそのまま包み込んだのど飴を生活に取り入れ、少しずつでもその恩恵を実感してみてはいかがでしょうか?

マヌカハニーのど飴ランキング第5位スピリッツベイマヌカロゼンジ

続いて紹介する市販のマヌカハニーのど飴のおすすめ商品は、スピリッツベイのマヌカロゼンジです。こちらの商品はピーターモラン博士認定の商品として人気を博しており、MGO400という高い数値のために信頼度も高いと言えます。また、マヌカハニー以外の原料としてはとうもろこし由来のデキストリンのみとなっており、安心感もあります。

のど飴全体におけるマヌカハニーの割合は実に91%となっており、非加熱のプロセスによって作られているため、マヌアハニー由来の成分の恩恵を余すことなく受けることができそうです。そんなスピリッツベイのマヌカハニーのど飴は、8粒ほどで1000円と決して他商品より圧倒的に安いわけではありませんが、その純度の高さは評価できそうです。

MGO400相当のマヌカハニーが配合されているのど飴というのは最近かなり増えてきている印象がありますが、その中でも余計な添加物などを含んでいないものを楽しみたいという人には、特にスピリッツベイがおすすめと言えるかもしれません。そんなスピリッツベイのマヌカハニーのど飴は、噛まずにゆっくり口の中で溶かして食べましょう。

マヌカハニーのど飴ランキング第4位コンビタプロポリス&マヌカハニーキャンディー

続いて紹介する市販のマヌカハニーのど飴は、コンビタの商品です。コンビタのマヌカハニーのど飴はプロポリス入りの人気商品となっていますが、コンビタはマヌカハニーのブランドの中でも特に老舗であり信頼度が高いです。女王功績メダルも受賞しニュージーランドでは特に有名なブランドだからこそ、のど飴も高品質なものを楽しめます。

また、コンビタのマヌカハニーのど飴はプロポリス入りのものの中では特に食べやすいものとして知られています。ほどよい甘さがあって刺激が少なめのため、プロポリスが苦手だったという人でももしかしたらこの商品は食べられるかもしれません。その食べやすさからは想像できないほど、喉の痛みなどに対して効果を発揮してくれることもあります。

また、配合されているマヌカハニーはUMF10+ほどのものであり、高い濃度のメチルグリオキサールの恩恵を受けることができるかもしれません。また、添加されている糖類もブドウ糖と果糖であるために比較的早くエネルギーに変換されやすいのも魅力的です。そのため、夏場などのエネルギー補給時には特に大活躍してくれそうな存在でしょう。

そんなコンビタのマヌカハニーのど飴は、40粒で2000円ほどの値段となっているためにかなりリーズナブルだと言えるでしょう。コンビタのマヌカハニーのど飴は一日あたり5粒までにとどめるのが望ましいようですが、状況に応じてコンビタの他のマヌカハニー関連商品ともうまく組み合わせてぜひ健康増進に役立ててみてはいかがでしょうか?

マヌカハニーのど飴ランキング第3位ウエルネスライフサイエンスマヌカハニーのど飴

続いて紹介する市販のおすすめマヌカハニーのど飴は、ウエルネスライフサイエンスの商品です。こちらはMGO400というかなり上質なマヌカハニーを使用していることが人気となっており、マヌカハニーの濃度が高いのど飴を探している人にはかなりおすすめとなっています。また、ハーブエキスや生姜なども含まれているのが特徴的です。

ハーブエキスは21種類入っていますが、味的には特に生姜パウダーの影響が強いとも言われています。だからこそ生姜の風味が好きな人にとってはかなり楽しむことのできるのど飴とも言われていますが、マヌカハニーだけでなくプロポリスも含まれているので高い抗菌作用が期待できるかもしれません。また、比較的リーズナブルなのも魅力的です。

ウエルネスライフサイエンスのマヌカハニーのど飴は、60gで約550円という値段になっています。とりあえずマヌカハニーのど飴を試してみたいというときには特におすすめだと言えますから、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?個包装になっているために持ち運びにも適していますから、外出先でも楽しむことができるのではないでしょうか?

そんなウエルネスライフサイエンスのマヌカハニー関連商品としては、のど飴だけでなくサプリ粒も挙げられます。こちらはマヌカハニー以外にもさまざまな成分が含まれているようですが、のど飴はより気軽に美味しく楽しめる商品と言われています。昭和2年創業の飴メーカーの協力で作れたおすすめ商品を、ぜひ堪能してみてください。

マヌカハニーのど飴ランキング第2位マヌカヘルスプロポリス&マヌカハニーキャンディー

続いて紹介するのは、マヌカハニーのブランドの中でも特に信頼度の高いマヌカヘルスが手がけている、プロポリスとマヌカハニー配合ののど飴です。こちらのマヌカハニーのど飴は、マヌカハニーの中でも特に効果的とされるMGO400のものが配合されており、一般的なマヌカハニーのど飴の市販品に比べてその効果には期待がもてそうです。

また、マヌカヘルスののど飴にはプロポリスも配合されているので、より喉の痛みなどの炎症症状に対して効率よく対処することができるかもしれません。また、原料は砂糖・ブドウ糖・はちみつ・プロポリス・香料・ビタミンCとかなりシンプルなのも魅力的ですが、100gあたりで1200〜1500円で販売されているのもリーズナブルでしょう。

そんなマヌカヘルスのマヌカハニーのど飴は、プロポリス由来の刺激味があるために苦手な人もいるかもしれませんが、MGO400のマヌカハニーを使用しているのど飴はなかなか少ないため、こちらの商品を数ある市販品の中から選び取る人は多いようです。味よりも効果を重視したいという人には、特におすすめだと言える商品となっています。

そんなマヌカヘルスのプロポリス&マヌカハニーのど飴は、ぜひマヌカヘルスのマヌカハニーそのものとも組み合わせて食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?朝晩は家でマヌカヘルスのマヌカハニーをスプーンで直接摂取し、昼間は仕事場や外出先などでのど飴を舐めるようにすれば、1日を通してその効果の恩恵を受けられそうです。

マヌカハニーのど飴ランキング第1位ハニージャパンハニードロップレット

ここまでさまざまな市販のマヌカハニーのど飴のおすすめ商品をチェックしてきました。その中でも今回ランキング第1位として特におすすめできるのは、ハニージャパンのハニードロップレットです。ハニージャパンのハニードロップレットは6粒で約1000円という価格ですが、何よりもマヌカハニー100%が原料となっているのが魅力的です。

従来の無添加のマヌカハニーのど飴は、溶けやすいなどの難点を克服しきれず、固形化が難しいとされてきました。そんな中で日本の特許技術によってマヌカハニー100%の固形化に成功し、食べやすい上に余計な成分を含んでいないピュアなマヌカハニーのど飴となったハニードロップレットは、外出先でもその恩恵を気軽に受けられる商品です。

そんなハニージャパンのハニードロップレットはニュージーランド産マヌカハニーを100%使用していますがUMFの認定を受けており、UMF10+という記載があります。このような認証を受けたマヌカハニーは市場に出回る市販品の中でも数パーセントにすぎないとも言われていますが、ピュアなのど飴にこの認定がついているのは魅力的です。

そんなハニージャパンのハニードロップレットは夏場のエネルギーチャージにもぴったりですが、砂糖に比べてカロリーは3分の2ほどに抑えられている上に甘さはしっかりと感じられる商品となっています。また、有効成分が温度変化などで劣化しにくいクオリティの高さのため、安心してその有効成分の恩恵を受けることができるでしょう。

マヌカハニーのど飴を食べる上での注意点とは?

ここまで実にさまざまな市販のマヌカハニーのど飴のおすすめをチェックしてきました。そんなマヌカハニーのど飴を食べる上ではいくつかの注意点もしっかりとチェックしたいものですが、まずはマヌカハニーのど飴の摂取量に注意しましょう。マヌカハニーは身体に効果的な側面がありますが、食べ過ぎは注意でありのど飴の場合は尚更なのです。

のど飴はマヌカハニーそのものよりも砂糖が添加されていることで過剰摂取により気をつけなくてはならず、いくら抗菌作用が高いとされているものでも一日3〜4粒までにとどめるのがよさそうです。外出先などではマヌカハニーののど飴の方が摂取しやすく持ち運べる利点がありますが、家では必ずしものど飴で摂取する必要はないでしょう。

家にいるときはできるだけマヌカハニーそのものを食べるようにし、外出先でのど飴を活用するなど使い分けると、よりマヌカハニーの恩恵を効率よく受けることができるかもしれません。また、マヌカハニーののど飴の中にも味がやや食べづらいものもあると思いますが、食べやすい味の場合にはマヌカハニーの含有量が低いことも多いです。

そのため、食べやすさ・美味しさだけでマヌカハニーのど飴を選んでしまうと、その効果を実感しづらくなる場合もあるので要注意です。また、いくらマヌカハニーが含まれていても添加物などが含まれているものであればかえって摂取することが身体にとって逆効果に終わってしまうことも多いために、おすすめの市販品を適量食べることが重要です。

マヌカハニーはのど飴だけでなくはちみつそのものも効果的?

マヌカハニーは市販ののど飴であれば持ち運びができる上に気軽に舐めるだけでその恩恵を少しでも受けることができます。特に喉の痛みなどがある場合にはプロポリスやマヌカハニーの成分が含まれたのど飴は効果的とも言われていますが、マヌカハニーの効果の恩恵を受けるためにはマヌカハニーのど飴だけでは不十分なことも多いようです。

健康のために摂取したいマヌカハニーをのど飴だけで摂ろうと思うと、どうしても糖分の過剰摂取などに陥りがちなものです。そのため、マヌカハニーのど飴はあくまでマヌカハニーそのものを摂取しにくい状況などで舐めるようにし、他の状況ではのど飴以上にマヌカハニーそのものを適量直接的にスプーンなどで舐めることがおすすめとなります。

マヌカハニーそのものを選ぶときにも、マヌカハニーのど飴を選ぶとき同様にUMFやMGOなどの数値をチェックして、できるだけ活性が高いものを選ぶようにしましょう。マヌカハニーという名前が付いた商品でもマヌカハニーの濃度が低いものも出回っているので要注意ですが、マヌカハニーはできるだけシンプルな食べ方をするのも重要です。

マヌカハニーは活性を弱めるとされる鉄製スプーンを避け、木製のスプーンですくって一日小さじで3〜4杯ほどを食べるのが望ましいです。マヌカハニーのMGOは熱にも強いですが、他の栄養は熱で失われることもあるため、できるだけ加熱しない状態で食べることも重要です。また、効果を得るためにはできるだけ長期的に継続して摂取しましょう。

マヌカハニーのど飴のおすすめ商品をチェックし楽しもう!

今回は、マヌカハニー配合ののど飴について詳しくチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?マヌカハニーのど飴はマヌカハニーの恩恵を舐めるだけで受けることができ、特に喉の炎症症状などには効果的と言われています。しかし商品ごとにマヌカハニーの含有量や値段は異なるため、自分に合った商品をうまく取り入れたいものです。

マヌカハニーのど飴はマヌカハニーそのものに比べて携帯性に優れており、どこでもその恩恵を受けられるというメリットもあります。一方でマヌカハニー以外の含有成分や食べる量などには注意が必要です。マヌカハニーそのものを食生活にもぜひ取り入れつつ、のど飴はあくまで補助的な役割という認識で楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ