キットカットの日本酒は中田英寿さん監修!味と口コミや販売店を調査!

プレーンや抹茶・ストロベリー・ホワイトなどと様々なフレーバーで多くの人々に愛されているチョコレート菓子・『キットカット』。そんなキットカットの日本酒味が今世間で話題となっています!キットカットの日本酒味は中田英寿さんが監修したもので、日本酒好きの方の間でもかなりの反響を呼んでいるようです。今回は、そんなキットカットの日本酒味の味や口コミ・販売店について調査してみました。

キットカットの日本酒は中田英寿さん監修!味と口コミや販売店を調査!のイメージ

目次

  1. 1キットカットの日本酒という商品の真相
  2. 2キットカットの日本酒とは?
  3. 3キットカットの日本酒の味や販売店は?
  4. 4キットカットの日本酒は大人の味わい!

キットカットの日本酒という商品の真相

プレーンを始め、ホワイト・ストロベリー・抹茶などといったフレーバーのチョコレートでおなじみの、ネスレ (Nestlé) が製造するチョコレート菓子・『キットカット』。定番商品に加え、『わさび』や『ずんだ』・『醤油』などといった変わり種のフレーバーや、ご当地限定として『ストロベリーチーズケーキ』や『とちおとめ』・『夕張メロン』などといったフレーバーもあります。

そんなキットカットは私たちが想像している以上に多くのフレーバーが販売されてきたのですが、そんな中でも今話題を集めているキットカットの味が『日本酒』というタイプの商品です。『日本酒』とは、通常は米と麹と水を主な原料とする清酒を指し、醸造酒に分類されるアルコールのことですが、このアルコールがキットカットとコラボしているとは一体どんな商品なのでしょうか…?

キットカットの日本酒とは?

そこで今回は、今世間で話題を集めているキットカットの日本酒味について徹底調査してみました。キットカットの日本酒味は一体どんな銘柄の日本酒を使用していて、気になるアルコール度数やカロリーがどれくらいなのかについても調査してみましたので、しっかりチェックしてみましょう。

キットカットの日本酒は富山の銘酒「満寿泉」を使用

2016年2月に発売されることとなったキットカットの日本酒味。まず気になるのが、キットカットの日本酒味に使用されている日本酒についてです。当初は、どこの酒蔵の酒を使っているのか分からかったようですが、現在キットカットの日本酒味で使用されている日本酒は、富山の銘酒である『満寿泉(ますいずみ)』を使用しているそうです。

キットカットの日本酒味で使用されている日本酒は、日本酒ファンによる投票のもと、100種の銘柄から選ばれたものです。この時点でもう、キットカットの日本酒味に使用されている富山の銘酒である『満寿泉(ますいずみ)』は日本酒好きも認める味のクオリティであることがお分かりいただけるでしょう。

富山の銘酒満寿泉について

キットカットの日本酒味で使用されている、富山の銘酒『満寿泉(ますいずみ)』を作っている酒蔵は富山の『枡田酒造』です。この、『枡田酒造』は世界に向けた日本酒を企画するなどといった、海外向けにも精力的に日本酒を広める活動をされている酒蔵です。

また、『枡田酒造』は中田英寿さんプロデュースの『CRAFT SAKE WEEK』にも2年連続出展していたこともあり、中田英寿さん自身が味・クオリティともにもっとも信頼をおいている酒蔵の1つと評価されています。そんな『枡田酒造』が手がける様々なお酒をテストしたそうですが、日本酒を使っているというインパクトが最も出たのが『満寿泉 からくち』だったようです。

『満寿泉 からくち』は辛さの中にしっかりとした味わいを感じることができる、キレのある辛口の日本酒で、キットカットのホワイトチョコレートとの相性が抜群だったようです。また、中田英寿さん曰く、『桝田酒造』が手がけている日本酒の中でも、チョコレートの味に負けないコクがあって、キレもしっかりしている日本酒だったのが、『満寿泉 からくち』だったそうです。

『桝田酒造』の桝田隆一郎社長は、キットカットに合わせる日本酒を選ぶ際、少しお酒の味が濃いものや香りが良いお酒・甘いお酒などを候補にしていたそうですが、中田英寿さんと相談した結果、ホワイトチョコレートとの相性などの点から『満寿泉 からくち』がぴったりだとなった様です。キットカットの日本酒味には、『満寿泉 からくち』をパウダー化したものを使用しているそうです。
 

中田英寿さん監修で2017年に生まれ変わる

キットカットの日本酒味はもともと、2016年2月から発売されていましたが、2017年に中田英寿さんが監修をしたことで生まれ変わり、現在のキットカットが完成しました。中田英寿さんといえば元サッカー選手であり、グルメ芸能人などではありません。そのため、「一体なぜ中田英寿さんが監修したの?」と疑問に思われる方も多いでしょう。

実は、中田英寿さんは、全国300酒蔵を巡り、日本酒をはじめとした日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力していたり、『N』という自身の日本酒ブランドを持っているほどの日本酒への思いが熱い方です。そんな日本酒へのこだわりが並ならぬ中田英寿さんだからこそ、キットカットの日本酒味を監修することとなりました。

先ほども少し述べさせていただきましたが、発売当初のキットカットの日本酒味で使用されている日本酒は、これほど多くの日本酒を味わってきた中田英寿さんすらも「どこの酒蔵の酒を使っているのか分からない」と言っていたほどです。そこで、日本酒への熱いこだわりを持つ中田英寿さんを監修として、2017年9月にキットカットの日本酒味は生まれ変わることとなりました。

もともと2016年6月に販売されていたというキットカットの日本酒味は、日本酒風味のチョコレートとキットカットでおなじみのウエハースの間に練りこんだ日本酒パウダーで繊細な日本酒の味を再現したという商品でした。

外国人に人気のキットカットのフレーバーといえば抹茶味でしたが、日本酒味を販売開始したことで抹茶フレーバーに続く、第二の人気日本土産となるかと思われていました。もちろん、外国人たちからは反響があったようですが、日本酒好きに言わせると「どこの酒蔵の酒を使っているのかわからない」といった声も上がっていたようです。

その後、中田英寿さんが監修するキットカットの日本酒味が、1年以上の年月をかけて作られました。また、商品そのものはもちろんなのですが、キットカット日本酒味のパッケージもこの度リニューアルとなったのですが、こちらも中田英寿さんが監修したそうです!

リニューアルされたキットカットの日本酒味のパッケージは、日本の伝統色である『朱色』を背景に、純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置することで、ラグジュアリーさと高い品質を表現しています。また、パッケージの側面には日本酒の豆知識が記載されています。

さらに、使用されている枡田酒造の『満寿泉』についての説明や、『Sakenomy(サケノミー)』という自分好みの日本酒が見つかるアプリについて記載されています。日本酒のことを、外国人観光客や日本酒初心者の方など、より多くの人に知ってもらえるようなアイデアも取り入れられています。

アルコール度数は?

キットカットの日本酒味には、『満寿泉 からくち』をパウダー化したものが使用されています。パウダー化されているとはいえ、お酒を使用しているので当然アルコール度数が存在しますが、キットカットの日本酒味には一体どれくらいのアルコール度数が含まれているのでしょうか?

キットカットの日本酒味に含まれているアルコール使用量を調査してみたところ、キットカットの日本酒味に含まれているアルコール使用量は0,4%となっています。微量ではありますが、アルコールが入っているのでお子様やお酒があまり得意ではない方は避けておいた方が良いでしょう。

キットカット日本酒のカロリーは?

もともと日本酒は、糖質が多くカロリーが高いと言われているお酒です。そこで気になるのが、キットカット日本酒味のカロリーです。キットカットの日本酒味のカロリーは一体どれくらいなのか調査してみたところ、1枚(11,6g)あたりのカロリーは65キロカロリーとなっているようです。

お菓子などのカロリーは1日200キロカロリーまでが目安とされているそうです。キットカットの日本酒味は1枚(11,6g)あたり65キロカロリーとなっているので、1日に2枚程度にとどめておくのがベストでしょう。日本酒のおつまみとしても最適なキットカットの日本酒味はついつい食べ過ぎてしまいそうですから、食べ過ぎには要注意です。

キットカットの日本酒の味や販売店は?

中田英寿さんが監修したキットカットの日本酒は発売以来、日本国内ではもちろんのこと、外国人観光客たちの間でも爆発的人気を集めているそうです。そんなキットカットの日本酒味は一体どんなお味なのでしょうか?また、キットカット日本酒味が購入できる販売店は一体どんな販売店が挙げられるのでしょうか?お次は、キットカットの日本酒の味や販売店について調査してみましょう。

キットカットの日本酒の味は?

まず、キットカットの日本酒の味についてですが、使用されている日本酒は枡田酒造が手がける富山の銘酒『満寿泉(ますいずみ)』です。枡田酒造が手がけるお酒の中でも特に相性が良いとされたのが、キレのある辛口が特徴の『満寿泉 からくち』です。この、キレがある辛口が特徴の日本酒・『満寿泉 からくち』を優しい甘さのホワイトチョコレートで包み込んだのがキットカットの日本酒味です。

そんなキットカットの日本酒味を一口食べてみると、その瞬間に口いっぱいに日本酒の芳醇な香りと、きりっとした辛口でありながらもすっきりした後味の『満寿泉 からくち』が感じられます。そこに、優しい甘みのホワイトチョコレートが包み込んで来ることで、まろやかな口当たりになっています。『満寿泉』と一緒に味わうと、そのクオリティの高さを一層感じられることでしょう。

また、キットカットの日本酒味と合わせる枡田酒造のお酒としてオススメされているのは、『満寿泉 貴醸酒』というお酒です。『満寿泉 貴醸酒』は仕込みの際に、水の変わりに満寿泉の大吟醸酒を使用したお酒で、フルーティーで甘味ととろみがありながらもキレのあるすっきりとした後味が、キットカットの日本酒味と相性抜群です!

キットカットの日本酒の値段は?

監修した中田英寿さんをはじめ、様々な日本酒好きの方がこだわり抜いた結晶といっても過言ではない、キットカットの日本酒味。そんなキットカットの日本酒味の気になるお値段は、9枚入りで756円(税込)となっています。キットカットの日本酒味のお値段は、お土産の価格としては平均的なお値段ではないでしょうか。

また、キットカットの日本酒味はお値段自体はとても求めやすいのにも関わらず、パッケージが高級感があるのでちょっとしたお土産にもオススメです。使用されている富山の銘酒『満寿泉』とセットで、ちょっとした手土産としてプレゼントしてもきっと喜ばれること間違いなしです!

キットカットの日本酒はどこで買える?

海外の観光客たちの間でも人気を集めているキットカットの日本酒味。そんなキットカットの日本酒を購入できる販売店とは一体どこなのでしょうか?キットカットの日本酒を購入できる販売店を調査してみたところ、全国の空港や駅・土産店などといった販売店で購入できるようです。

キットカットの日本酒味のメインとなる日本酒は富山の銘酒『満寿泉(ますいずみ)』を使っているので、富山にしか販売店がないのかと思いきや、全国の空港や駅・土産店などといった販売店で購入できるとのことで、驚いた方も多いのではないでしょうか?また、Amazonなどの通信販売店でも購入できるようです!販売店にわざわざ足を運ばなくても自宅で購入できるのは嬉しい点ではないでしょうか?

キットカットの日本酒の口コミを紹介

日本酒に並ならぬこだわりを持つ中田英寿さんが監修したという、キットカットの日本酒味。日本人にはもちろんのこと、海外からの観光客たちの間でもお土産として爆発的人気を集めているキットカットの日本酒味ですが、実際に食べた方たちの口コミはどうなのでしょうか?最後に、キットカットの日本酒味を実際に食べられた方たちの口コミをご紹介します。

キットカットの日本酒味を実際に食べられた方たちの口コミは全体的に評価が高いようです!「キットカットの日本酒味、初めて食べたけどめちゃくちゃうまい!」「日本酒を使ったお菓子ってたくさんあるけど、今まで食べてきた中で一番日本酒感が強いお菓子だった」「日本酒のつまみとしても最高!」などといった、キットカットの日本酒味への高評価な口コミが多く寄せられていました。

キットカットの日本酒は大人の味わい!

中田英寿さんが監修したという、キットカットの日本酒味。中田英寿さんは日本酒に対して非常に強いこだわりを持つ方ですから、そんな中田英寿さんが監修したキットカットの日本酒味はやはり評価が高いものとなっているようです。日本人の方はもちろん、海外からの観光客たちのお土産では定番化しつつあるというキットカットの日本酒味。

富山の銘酒『満寿泉』をパウダー化したものを使用しているキットカットの日本酒味は、本格的な日本酒の味や香りを感じられるチョコレート菓子となっています。しかし、微量ながらもアルコールが含まれているのでキットカットの日本酒味はまさに、大人のためのチョコレート菓子とも言えるでしょう。日本酒好きたちがこだわりを重ねたキットカットの日本酒味、あなたも是非一度味わってみては?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ