火鍋を東京で食べるならおすすめは?絶品の美味しい名店を厳選紹介

火鍋は、中華の一つである四川料理の代表的な鍋料理です。色んな鍋料理ありますが、あまり日本ではなじみがないこの火鍋を楽しめるお店が実は東京に数々存在しています。今回は東京で楽しめる美味しい火鍋のお店を厳選して紹介したいと思います。

火鍋を東京で食べるならおすすめは?絶品の美味しい名店を厳選紹介のイメージ

目次

  1. 1火鍋とは
  2. 2東京火鍋おすすめの名店①天香回味(日本橋)
  3. 3東京火鍋おすすめの名店②老麻火鍋房(渋谷)
  4. 4東京火鍋おすすめの名店③坂上刀削麺(中野坂上)
  5. 5東京火鍋おすすめの名店④逸品火鍋四季海岸(池袋)
  6. 6東京火鍋おすすめの名店⑤四川料理品品香 (池袋)
  7. 7東京火鍋おすすめの名店⑥大重慶マーラータン(池袋)
  8. 8東京火鍋おすすめの名店⑦海龍宮重慶火鍋(上野)
  9. 9東京火鍋おすすめの名店⑧小肥羊(新宿)
  10. 10本場の火鍋を東京でも楽しもう!

火鍋とは

寒い時期になると暖かい食べ物を食べたくなりますよね?特に鍋料理は寒い時期、体を温めるのに最適です。みなさんは鍋料理というとどんな種類が好きですか?キムチ鍋、ちゃんこ鍋、水炊きなど色々あると思います。火鍋という鍋料理を知ってますか?中華料理の一つで四川省が発祥と言われています。

火鍋とは辛みのある鍋料理で中国だけでなく、マレーシア、シンガポール、香港、台湾などでも食されています。辛さの刺激レベルもそれぞれの国と地域によって異なり、上海や台湾は比較的日本人にも食べやすいですが、本場四川省はかなりの辛さの刺激を誇っています。今回は東京で火鍋を楽しむことができるおすすめの名店を紹介します。

東京火鍋おすすめの名店①天香回味(日本橋)

天香回味(テンシャンフェイウェイ)は薬膳中華が名物の本場中華の名店です。日本橋に本店がありますが、他にも銀座店、銀座中央通り店、六本木店、赤坂店、赤阪別館、玉川高島屋、HUTAN新宿三丁目にチェーン展開しています。

日本橋本店の情報をもう少し詳しくお伝えすると、営業時間はランチ/11:30~15:30(L.O.14:30)とディナー/17:00~22:30(L.O.21:10 ドリンクは21:40)です。定休日はなく年末年始だけ休業となります。お店の公式HPもありますのでチェックしてみてください。

辛さは日本人の口に合うように作られているため、そこまできつい刺激はありません。秘伝のスープに薬膳を多く取り入れ、野菜やお肉だけでなく締めのうどんまでついたコース鍋です。美容や健康におすすめだけでなく、美味しくて満腹にもなります。

東京火鍋おすすめの名店②老麻火鍋房(渋谷)

老麻火鍋房は天香回味と同じく薬膳火鍋を看板にしています。ここの火鍋はちょっと辛いのですが、薬膳を20種類以上使っており、野菜やお肉を70種類以上用意しているため、選べる楽しさ、食べる美味しさそして美容にもいいと女子には嬉しいづくしでおすすめの名店です。

このお店は火鍋以外にもおすすめがあって、小龍包や海老蒸し餃子も絶品です。更に老麻火鍋房の火鍋は自宅でも楽しむことができるように通販で取り寄せも可能です。お店でも自宅でも本場の味を楽しめます。

お店は神泉駅から徒歩5分かからないくらいのところにあります。営業時間は、18:00~29:00と深夜遅くまでやってます。定休日は不定休ですのでお店に確認してみてください。公式HPもありますので気になったらチェックしてみてください。

東京火鍋おすすめの名店③坂上刀削麺(中野坂上)

坂上刀削麺は丸ノ内線中野坂上からすぐのところにあります。火鍋をメインで売ってるのではなく、メインは刀削麺になります。広東料理を提供しているお店なので刀削麺や火鍋共に結構辛いので辛い物好きな人にはおすすめの名店です。辛さの刺激は強いですが一度食べたらまた食べたくなる味です。火鍋のほかにも麻婆豆腐や炒飯などもおすすめです。

お店は丸の内線中野坂上から徒歩1分と駅近です。営業時間は 月~金 11:00~15:00/17:00~23:00と土、日、祝日 11:00~15:00/17:00~23:00です。金曜は宴会のお客さんが多い可能性があるのでまとまった人数でいく際は事前にお店に確認しましょう。定休日は不定休でビル休館日によってとのことなのでこちらも事前にお店へ問い合わせてみて下さい。公式HPもありますのでぜひチェックしてみてください。

東京火鍋おすすめの名店④逸品火鍋四季海岸(池袋)

逸品火鍋四季海岸はランチで火鍋が楽しめる中華の名店です。ランチで気軽に8種類のお肉と野菜で3つのタイプの火鍋ランチを用意してます。火鍋がどんなものか試すのには丁度良い量なのでおすすめです。コース料理でももちろん火鍋は用意されていて10品以上の野菜とお肉を楽しめて締めの麺かライスを選べるだけでなく、デザートまでついた大満足な内容となっています。

お店はJR池袋駅から徒歩5分ほどのところです。営業時間は11:00~翌5:00と朝までやってますので飲んだ後に行くのもおすすめです。定休日はありません。団体の場合は事前にお店へ予約しとくのがベストです。

東京火鍋おすすめの名店⑤四川料理品品香 (池袋)

品品香(ピンピンシャン)は火鍋が食べ放題コースを用意している中華の名店です。ここは火鍋も美味しいのですが、麻婆豆腐もおすすめです。ピリっと山椒が効いてて絶品です。火鍋が好きな人には嬉しい90分食べ放題コース、女性には嬉しい野菜たっぷり食べれて、火鍋の辛さで発汗作用が刺激されるので美容健康にも効いて満腹満足の一石三鳥も四鳥にもなります。

お店は、こちらもJR池袋駅から徒歩5分ほどの好立地です。営業時間は11:00~4:00ですが、日曜と月曜だけ11:00~15:30/16:30~23:00と時間が分かれてますので要注意です。定休日はありません。公式HPがないので予約は電話予約です。

東京火鍋おすすめの名店⑥大重慶マーラータン(池袋)

大重慶マーラータンは日本にいながら本当に本場の雰囲気と味を味わえる名店です。若干、日本語が通じないことがあるのでご注意下さい。鍋の辛さを選んで好きな具材が棚に陳列されてるので自分で選ぶセルフスタイルです。初めて行く人は普通のレベルからチャレンジすることをおすすめします。

このお店の中辛は中辛のレベルをはるかに超えた辛さです。エレベーターを上がったらドアなくいきなりお店の中だったり、店員さんやお客さんのほとんどが日本人ではないことに戸惑いを最初感じるかもしれませんが、東京にいながら本当に本場の美味しい味を味わえる名店です。

お店はJR池袋駅から徒歩3分くらいです。お店の営業時間は12:00~24:00ですが、金曜と土曜だけは 12:00~28:00と夜遅くまでやってるので飲んだ後の酔い覚ましにこの辛さを体験してみてください。定休日は不定休なので事前にお店に確認することをおすすめします。

東京火鍋おすすめの名店⑦海龍宮重慶火鍋(上野)

上野にある海龍宮 重慶火鍋(カイリュウグウ ジュウケイヒナベ)も火鍋の食べ放題コースを用意している中華の名店です。ここのおすすめは、火鍋のコースが120分食べ放題なのですが、価格も3000円以下とリーズナブルなんです。お肉とお野菜がおかわり自由の大満足コースです。120分火鍋16品と中華料理47品の食べ飲み放題で4080円は歓送迎会などの宴会幹事には嬉しい設定です。

味も美味しく、量も食べれるのでみんなの満足も間違いありません。火鍋以外にもおすすめの美味しい中華料理があります。それは、ゆで牛ハチノスソースがけです。他の中華料理店ではみないめずらしさと一度食べたらはまる歯ごたえはおすすめです。

お店はJR上野駅からだけでなくJR御徒町からも歩いて数分の距離なのでアクセスは良好です。営業時間が11:30~翌0:00と遅くまでやっていて定休日がありません。公式HPもありますので気になった方はぜひチェックしてみてください。

東京火鍋おすすめの名店⑧小肥羊(新宿)

小肥羊(シャオフェイヤン)の本店は実は大阪です。大阪の中華の名店がここ数年で東京に進出し、最近新宿にお店が出店されました。小肥羊の火鍋は、香辛料がウリです。

中華栄養師と医学専門家の監修し、にんにく、なつめ、とうじん、りょうきょう、りゅうがん、くこのみなど、数十種類の漢方食材を使用しております。そのため、血行促進や美肌、滋養強壮、老化防止の効果が期待できるので女性に嬉しい料理です。味ももちろん美味しいですし、程よい辛さがやみつきになります。

お店はJR新宿駅の西口もしくは南口から歩いて数分の距離です。営業時間が月~金17:00~23:30ですが、土曜、日曜、祝日はお昼11:30~23:30やっていますので休みのランチにも使えます。定休日がありません。公式HPもありますので気になった方はぜひチェックしてみてください。

本場の火鍋を東京でも楽しもう!

いかがでしたでしょうか?中華料理なのにあまりなじみがない火鍋ですが、東京にも本場の火鍋を楽しめる美味しいお店がたくさんあります。しかも味や雰囲気はもちろん本場に引けはとりませんし、とにかくどこも美味しいです。初めて食べる人は辛さにご注意下さい。唐辛子だけでなく山椒も効いてるの韓国料理やタイ料理なんかとはまた違った辛さとなっています。

中国や台湾などの中華圏にわざわざいかなくても東京で味わえる本場の美味しい味を楽しんでみて下さい。以上、火鍋を東京で食べるならおすすめは?絶品の美味しい名店を厳選紹介でした。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ