コーラの作り方!簡単にできる美味しい自家製コーラレシピを紹介

コーラといえばスーパーで子どもから大人まで大好きな飲み物です。コーラはどうしても太りやすいと言われているのでダイエット中だとあまり買わないようにします。しかしそのコーラがもし家で作ることが出来て、尚更自家製のコーラがレシピ一枚で簡単に作れる作り方があれば嬉しいです。そこで今回は自家製コーラの作り方を簡単にできるレシピを作りつつ、体にも優しい作り方を紹介していきましょう。

コーラの作り方!簡単にできる美味しい自家製コーラレシピを紹介のイメージ

目次

  1. 1コーラの作り方は簡単
  2. 2自家製コーラの魅力
  3. 3簡単自家製コーラの作り方レシピ
  4. 4自家製コーラのおすすめアレンジレシピ
  5. 5コーラの作り方をマスターして家庭でも楽しもう

コーラの作り方は簡単

コーラといえば子どもも大人も大好きなも飲み物です。しかしやはり糖質が多い、飲みすぎたら太るなど言われています。最近ではカロリーゼロのタイプがでたとしてもやはり元々糖質が多いものを好むアメリカの飲み物です。今ままでは飲んでいたけどカロリーが気になってもうコーラは飲んでないという人も多いはずです。そんなコーラですが、なんと簡単に自家製のコーラを作れるレシピや作り方があるというのです。自家製コーラ?

コーラって自家製出来るの?と思う人が多いと思いますが、実は簡単にレシピさえあれば作り方を見て作ることが出来るのです。もしできれば嬉しいですよね。しかし自家製のコーラでもやはり太るんじゃない?と気にする人も安心してください!自家製のコーラは簡単に作れるレシピがあるだけでなくなんと体にもとてもいいと言われているのです。そんな自家製コーラについて作り方を含めてこれから色々ご紹介していきましょう。

Thumbペプシとコーラの違いとは?味やカロリー・成分などで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

自家製コーラの魅力

無添加で体に優しい

さて自家製コーラを簡単に作れるレシピを見てみる前にそもそも自家製コーラが身体にいいと言われている理由について紹介します。そもそも自家製コーラが身体にいいと言われている理由の一つは、材料が無添加であることです。無添加での作り方で作られている自家製コーラの素材はほぼ無添加なのです。その為にとても身体にいいと言われています。そんな無添加で美味しい自家製のコーラは身体でどういう面でいいのか紹介します。

スパイスで風邪予防や美肌効果も

のちに材料を使って紹介しますが、自家製コーラは実はスパイスを使って作っているのです。そのスパイスのお蔭で自家製コーラは身体にいいと言われている物にまで出来上がるのです。その効果としておすすめされているのが、「風邪の予防」「美肌効果」という事です。これらは材料に使われているスパイスの影響でしょう。そう聞くとなんとなくスーパーやコンビニで売っているコーラを買うより自家製コーラがいいと感じます。

そもそもコーラはアメリカで生まれた飲み物です。しかしアメリカではコーラの取りすぎによって太っている人が多いそうです。それでもコーラを飲みたい、だけど飲みすぎしたら困るなど色々ある思います。そんな中で日本ではコーラを自家製で作れたらいいという作り方を出した所これがまた健康にいいとなったので更にブームを呼んだのです。そんな自家製コーラの良さを知ってレシピを使って作り方を学んで作る人が増えたのです。

簡単自家製コーラの作り方レシピ

自家製コーラの味は

そんな自家製のコラーといえば一番気になるのはその味です。やはりスーパーで売っているコーラと味が違うのかな?一緒なのか?それともちょっと近いなのか気になります。簡単に作れる自家製コーラの作り方を見ても「スパイスが聞いていて美味しい」「コーラよりはちょっと甘味が控えめ」といったコメントが数多くあります。やはり作ってみないとには自家製コーラの味は分からない所です。だけど市販よりはさっぱりしている様です。

折角簡単に作る事が出来る自家製コーラのレシピがあるならば一度は作ってみたいところです。ちなみに自家製コーラの味の感想のほとんどは使っているスパイスの影響か「スパイスの香りがする」という感想が圧倒的です。簡単に作れる自家製コーラの味は殆ど「スパイスの香りがする」という事なのでしょう。実際は飲んでみないとどんな味わいになるかは個別で異なると思います。味として言うならば「身体にはいい味」という所です。

自家製コーラの保存方法と保存期間

簡単に作れる自家製コーラですが、一つ欠点を言うならば保存方法と保存期間が厳しいという事です。というのも市販のコーラがそもそもどうしてあれだけ甘いのかというとコーラを長期保管する為に必要な食品添加物が含まれているためです。しかし自家製で簡単に作るコーラは無添加での作り方で作っている分、保存期間が限られています。ちなみに保存方法は冷蔵庫に瓶詰にして入れたら自家製コーラなら1ヶ月は持つと言われています。

自家製のコーラの保存期間は当然短いです。一般的に自家製コーラの保存期間は約1ヶ月だと言われています。食物添加物を添えていない為に、長いこと保管する事は出来ません。今喫茶店でも自家製コーラを出している店もあるそうですが1週間に1度で作りなおしているそうです。しかし家で作るのであれば保存期間が1ヶ月しは持つのでじっくり味わう事が出来ます。健康にいい分はっきりとした消費期限があるのも嬉しい所です。

自家製コーラの材料は揃えられる

ではここで簡単に作れる自家製コーラで使う材料について少しお話します。自家製コーラを作った人の八割がいう「スパイスの香りがして美味しい」というコメントの理由通り、自家製コーラにはスパイスと呼ばれるものを入れます。しかしここで勘違いしないでほしいのはカレー等に使うスパイスではないという事で。自家製コーラの作り方で必要とされているスパイスはどちらかというとシナモンなどを指すほうのスパイスでもあります。

しかしそれだと予定手に入らないんじゃないか?と思う人もいると思いますが、今や業務用スーパーもあり、外国の経営する業務スーパーもあります。またネットでもAmazonで調べれば殆ど手に入るスパイスばかりです。すぐに作りたい人はコストコ等やスパイス専門店を調べて探すのがお勧めです。スパイスさえ入手すれば作り方レシピで自家製コーラを作れます。次からそんなスパイスを使った自家製コーラの作り方レシピを紹介します。

自家製コーラのレシピ

ここから自家製コーラのレシピと作り方について紹介します。最初に自家製コーラに必要な材料は、シナモンスティック2本、バニラビーズン(棒)1/2本、クローブ(ホール)3g、カルダモンシード2g、レモン1/2個、砂糖500g、水500㏄です。あれ?砂糖があると思いますが、あくまでここで入れる砂糖は甘味としての砂糖であります。現実にスパイスの方が色々入っているのでスーパーほど甘くないですし、さっぱりしている理由です。

自家製コーラレシピの作り方は、簡単です。最初にレモンは輪切りにしておきます。その後に全ての材料を鍋に入れて温めます。沸騰したら火を止めて粗熱が取れるまで放置した後、粗熱が取れたら冷蔵庫に半日~1日程度入れておきます。仕上げにザルでこしたらコーラシロップの完成します。コーラシロップを炭酸水で割ると自家製コーラの出来上がるのです。コーラシロップは冷蔵庫保存で約1ヶ月は持ちますが1ヶ月以内に消費します。

自家製コーラのおすすめアレンジレシピ

ここまで自家製コーラが流行っている理由やその作り方など色々ご紹介してきました。しかし折角作った自家製コーラも保存期間が最低でも1日という限られている期間ですべて飲み切れるとは限りません。しかもひたすら同じ味の自家製コーラを飲み続けるのも大変です。そこで自家製コーラをアレンジできるとなればそのアレンジの作り方を知りたくありませんか?そこでここからは自家製コーラを使ったアレンジの作り方をご紹介します。

コーヒーで割ってエクスプレッソコーク

自家製コーラを使って作るお勧めアレンジの作り方レシピは「エクスプレッソコーク」です。コーラにコーヒー?と思う方がいますが、こちらの合わせ技は市販のコーラでもたまにされている方がいます。コーヒーの成分が意外とコーラの甘味と相性があって美味しいのです。尚更自家製コーラの場合特にスパイスがたっぷり入っているのでコーヒーのカフェインにも影響を及ぼす事なく安心して飲むことが出来るとして人気なのです。
 

更にそんなエクスプレッソコークが実はアレンジメニューの中で人気なのは理由があります。エクスプレッソコークは実は仕事を集中して片づけたいときや眠気覚まし飲むのに最適と言われているのです。元々コーヒーにカフェインが入っているのですが実は自家製コーラにも同じようにカフェイン成分が入っていると判明しているのです。つまりカフェインが2倍以上入っている為に目覚めにはエクスプレッソコークがいいと言われています。

子どもも喜ぶコーラフロート

次に紹介す自家製コーラを使ったアレンジレシピの作り方は「コーラフロート」です。子どもたちならだれもが大好きなコーラフロートは自家製コーラでもアレンジレシピとして使う事が出来るのです。もちろん作り方も簡単です。自家製コーラを炭酸水またはソーダで割って、バニラアイスをたっぷりのせれば完成です。アイスは市販のアイスであれば何でも大丈夫です。フロートなので出来ればバニラアイスが一番相性が合っています。

市販のバニラアイスクリームでも大丈夫だという自家製コーラのコーラフロートの一番楽しい瞬間と言えばやはりのせたアイスがシュワシュワの食感になってそのまま食べても、混ぜて飲んでも美味しい子供たちにも人気の自家製コーラアレンジの作り方です。自家製のコーラであれば身体にいいですし、家計的にも市販のコーラ買うよりはお得です。子どもも大人も自家製コーラで健康でいいからだを作っていけるおすすめの作り方です。

風邪の時にお勧めホットコーラ

次に自家製コーラでおすすめなのはホットコーラです。コーラをホットにする!?と驚く方が言いますが、実はこれは自家製だけではなく市販のコーラでも作られている作り方です。最初の時に、市販もですが自家製コーラには風邪の予防や風邪のひき始めにいいと言われています。それはカフェインが頭痛鎮痛剤の役目を持っているからと言われています。しかし冷たいコーラでは効果はありません。ホットコーラだから効果があるのです。

風邪予防におすすめとされているホットコーラの作り方はこちら。自家製コーラ200ml、生姜スライス二枚程だけです。え?それだけ?という位簡単ですぐ出来る作り方になっているホットコーラです。まずショウガをスライスして自家製コーラを注ぎお鍋でコトコトとかき混ぜながら沸騰したら2分あたためたら出来上がりです。仕上げにスライスしたレモンも入れておくと更に効果はてきめんと言われているので風邪の時におすすめです。

人気のミルクで割るミルク割りコーラ

次に意外なアレンジレシピです。それはミルク割りで作る自家製コーラです。コーラをミルクで割る?もはやミルクティだよ!という人もいますが、こちらも実はネット上では結構やっている人が多いです。そもそもミルクは殆どの家にあるので、何かで割りたいなという時には気楽に割ることが出来るのも一つの理由です。そして意外とミルクと自家製コーラを割って飲む自家製コーラで飲むと美味しいとSNSでも話題を呼んでます。

そんなミルク割りコーラの作り方は簡単です。まずグラスに氷を入れます。牛乳をグラス半分注いでいきます。そんな時におすすめなのが低脂肪などより脂肪分高くて味が濃いものが濃厚で美味しいです。そしてその後に上から自家製コーラを注ぎ全体をかきまぜればできあがりです。正しく暑い夏の季節に飲みたくなる一杯です。材料が家に常備してある物ばかりなので自家製コーラを何かで割りたいなとなった時にすぐ作れる作り方です。

お酒で割ってみたコーラ

最後に紹介するのはお酒で割ってみた自家製コーラです。先ほどまでは子どもも大人も飲める自家製コーラを割って飲む方法でしたがここからは大人でも自家製コーラを使って飲める飲み方を紹介しましょう。やはり折角自家製コーラを作ったのだから牛乳やフロートだけじゃんか打てもお酒でも割りたい!という人もいます。そこで最初にお勧めするのはやはり缶チューハイです。缶チューハイはいろんな種類があるので割るのにお勧めです。

缶チューハイは色々な味や季節限定の味があるので飲みごたえが十分あります。またビールもお勧めです。そんな中でもおすすめなのが、日本酒にミントの葉を入れた日本酒割りです。自家製コーラとお酒を使った作り方の中で意外と美味しいと言われている組み合わせです。自家製コーラはスパイスが豊富なので、ミントを入れると更にその味わいが濃厚です。日本酒の旨味を更に引き立ててくれる味にもなります。お酒割りも美味しいです。

コーラの作り方をマスターして家庭でも楽しもう

自家製コーラの作り方を始め色々知ることができました。簡単蛙な作り方があると人間誰だって作ってみたくなります。しかし作り方を正しく知っていないと折角自家製コーラという健康的な飲み物の存在を知っていながら無駄になります。自家製の物を作る時は正しい作り方を知っておくことがより身体にとってもいい成果を生み出します。作り方をしっかり知っておくことも自家製コーラを作る為に大事であり美味しいものを作ります。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ