そば茶の効能は?ダイエット・便秘・血圧に効果的な飲み方も紹介

お茶といえば緑茶や麦茶などがありますが、そば茶のことを知っているでしょうか?もしかすると、そば茶とそば湯とを混同している人がいるかもしれません。そば茶の効能や効果は、ダイエットや便秘、さらに血圧にも良い影響があると言われています。それはどういうことなのでしょうか?そばなのでアレルギーも気になりますがその場合はどう対処すべきなのかを知っておく必要があるでしょう。そば茶を飲んでその効能がより効果的に出る飲み方も紹介しましょう!

そば茶の効能は?ダイエット・便秘・血圧に効果的な飲み方も紹介のイメージ

目次

  1. 1そば茶の効能がすごい!
  2. 2そば茶とは?
  3. 3そば茶の効能や効果
  4. 4そば茶の効果的な飲み方と入れ方
  5. 5おすすめのそば茶は?
  6. 6そば茶の効能を理解して健康やダイエットに役立てよう!

そば茶の効能がすごい!

そば茶は、そばの皮を取って焙煎して作られたお茶ですが、健康やダイエットに効果があるということで2000年代にブームになりました。そば茶の中で特に韃靼そば茶が注目されました。そば茶の効能は、血流をさらさらにしたり高血圧の予防や糖尿病の予防、冷え性の改善、生活習慣病の予防、美肌や美白、ダイエット効果などが期待されています。そば茶を飲むことで効果がどんな状態になるのかを詳しく説明していきましょう!

そば茶とは?

そば茶を飲んだことがあるでしょうか?勘違いをしやすいそば湯とは違うものです。そば茶はそばの実から作るもので、そば湯はそばを茹でた汁のことで、蕎麦屋さんで飲むことが多いかもしれません。そば茶にはどんな栄養があるのでしょうか?そば茶の中の健康に良いという栄養素を紹介しましょう。

お茶を飲むときに気にしなければいけないのはカフェインです。睡眠時間に影響がでたりに妊娠中にも注意する必要があるからです。そして、そば茶の味はどんな味なのか、やはりそば味なのでしょうか?

そば茶の栄養

そば茶にはどんな栄養や成分があるのでしょうか?お茶というくらいなのでカフェインで眠れなくなるなどがあるかもしれません。ですからお茶特有の効能や効果がどんなものがあるのかを知っておく必要があるでしょう。そば茶の栄養を知っておくことは身体の健康管理のためにも大切なことだといえます。

そば茶の効能で特に大きい成分はビタミンPになります。これは所謂ルチンと呼ばれる成分のことで、血圧やコレステロール値を低下させる効果があるとされているものです。そば茶には、ほかにタンパク質や脂質、食物繊維などが含まれています。そば茶にもタンニンが含まれていますが、ほんのわずかなので特に影響することはないようです。

タンニンとはポリフェノールの一種のことで、緑茶を飲むと渋みを感じますが、その渋く感じるのがタンニンの成分になります。タンニンは健康に対しての効能、効果があることが期待されています。タンニンが期待されている効果にはさまざまありますが、抗酸化作用、抗ウイルス作用、殺菌作用などがそうです。そば茶の場合は、ほとんど微量なので効果は期待できません。そのかわり同じポリフェノールの一種であるルチンが多く含まれています。
 

そば茶はカフェインレス

お茶やコーヒーは、ちょっと一息をついたりするのには欠かせないといってもいい飲み物ではないでしょうか?しかし、お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていることが知られています。カフェインを摂ると眠れなくなったり、妊娠中は良くないともいわれてます。そもそもカフェインとは、どんな成分なのでしょうか?カフェインは、カテキンと同じように苦みを感じさせる成分です。

お茶の葉にあるカフェインは、若い芽に多く含まれているので摘んだ芽が若ければ若いほど、お茶のカフェインの量の割合が多くなります。カフェインの効能や効果にはどんなものがあるのかというと、カフェインには覚醒作用や利尿作用があることがわかっています。カフェインを摂ると眠気がなくなり仕事をはかどらせたりスポーツでも身体を元気にさせたりする効果があるのです。

カフェインを摂って運動をすると脂肪をエネルギーとして利用することがわかっていて持続力の向上に期待できることがわかっています。二日酔いにお茶が良いといわれますが、これはカフェインの効果によってだとかんがえられています。そば茶もお茶ですが、そば茶にはカフェインが含まれていません。そば茶はカフェインレスなので睡眠時間を気にせずに飲めますし妊娠中も安心して飲むことができます。

そば茶の味

緑茶は、緑茶特有の渋さと香りがゆったりとした気分にさせてくれます。コーヒーの味は、ブラックコーヒーの場合だとあの苦みがすっきりとした気持ちにさせてくれて、勉強や仕事に集中することがでます。では、そば茶はどうでしょう、どんな味がするのでしょうか?

そば茶は、そばの実を焙煎をして作ったお茶のことで、色はほうじ茶に似ています。そば茶の香りは、そばのまろやかな匂いがして飲むと穀物の独特の香りと香ばしさが鼻から通ります。

そば茶とそば湯は違う?

そば茶は、そばの実を焙煎して作ったお茶だということはすでに説明した通りです。それでは、似たようなそば湯はどうでしょうか?そば茶とどう違うのでしょう?そば湯といえば蕎麦屋でそばを食べる時に飲むことが多いのではないでしょうか?そば湯とは簡単にいうとそばのゆで汁のことです。そばを茹でてからそのお湯が出てきますが、ざるそばを頼むとそば湯を出されるのが一般的なようです。

熱々の月見そばや天ぷらそばを食べる時はそば湯は出ませんが、お店にお願いするともらえることもあるようです。そのまま飲んだり残ったそばつゆと合わせ飲んだりなど、これはそれぞれ好みで飲みます。さらに七味唐辛子を加えても美味しくいただけます。そば湯にもルチンなどが含まれていますが、そば茶よりは少ないようです。

そば茶の効能や効果

そば茶は、ダイエットや血流の改善、便秘の解消にも良いなどの効能や効果があることで注目を集めました。そばといえば蕎麦屋でそばを食べることや食後にそば湯をいただく程度だったかもしれません。その点、そば茶は手軽に飲むことができます。そば茶は高血圧の緩和や予防効果だけではなく、美白や美肌効果もあるといわれていますが、それほはどういうことなんでしょうか?ダイエット効果についても紹介していきましょう!

そば茶の高血圧の緩和と予防効果

そばやそば茶には、ミネラルや食物繊維、ケルセチン、ルチンなどが含まれています。そのルチンが身体の健康改善に大きな効果があると期待されています。ルチンは血液の流れが良くなるように血管の改善が行われたり高血圧や糖尿病の予防、動脈硬化などの生活習慣病の予防と改善が期待されています。そば茶を飲むとことで膵臓もはたらいていくれて体内でインスリンの分泌を促進することがわかっています。

糖尿病は血糖値があがる病気ですが、それがなぜ起こるかというとインスリンが不足していたり働きがうまくいっていないことで起こります。ケルセチンもまたルチンと同じように抗酸化作用などの効果があることがわかっています。

そば茶の美白・美肌効果

そばやそば茶には、美白や美肌の効果があると期待されている成分があります。それは、ス・ウンベル酸でメラニン色素をつくりだすことを抑えるはたらきがあると考えられています。ルチンには抗酸化作用があり血液をの流れを改善するはたらきやビタミンCのはたらきを助けるはたらきがあり皮膚の炎症を抑えることがわかっています。

シス・ウンベル酸は、一般的なそば茶ではなく韃靼そばに含まれているので、そば茶を選ぶときには注意して選ぶようにしましょう。

そば茶のダイエット効果

そば茶は、ノンカロリーでカフェインも含まれていません。妊娠中でも飲めるので、妊娠中の食べ過ぎて増えてしまった体重を抑えるためにそば茶を飲むことができます。そば茶はビタミンNB1やルチン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が含まれています。これはダイエットだけではなく、健康管理や美容にも効果がある成分になります。

ダイエットは、食べるものを減らしたり運動をするので栄養成分が足りなくなることがあります。栄養不足は体調を崩すだけではく肌が荒れるなど見た目にも影響を与えることになります。そば茶だけではもちろんすべての栄養を補充することはできませんが、カロリーもないので安心してダイエット中でも飲むことができます。

ただ、そば茶だけを飲んで何も食べずにダイエットすることはしてはいけません。そば茶だけでは栄養素が足りないからです。食事を減らしながらそば茶を一緒に飲むことや、ジュースやコーヒーのかわり飲むようにすることで美肌や美白、ダイエットの手助けになります。

そば茶の便秘改善効果

健康に気をつけるためには、ご飯を食べるにしてもバランスよく栄養を摂らなければいけません。しかし、現実にはそううまくいかずに食生活が乱れている人の方が多いのが現状です。野菜不足はよくいわれている問題です。便秘もまた加齢だではなく食生活の問題が大きな要因だともいわれています。

そば茶にはそばと同じように食物繊維が含まれていますが、特に韃靼そばに多いといわれています。便秘は食物繊維を摂ることで改善することがわかっています。そば茶を飲むことで便秘の改善を目指してはいかがでしょうか?
 

そば茶の効果的な飲み方と入れ方

そば茶だけではなく、身体にいいものを飲むブームは、ダイエットや美肌効果などを期待して過去にもいくつかありました。紅茶キノコは70年代に健康ブームのひとつとして流行りました。最近になっても海外でブームになっているなんて話もあります。ほかにも酵素ドリンクや痩せるお茶、ウーロン茶などが一時期ブームになったことがありました。

緑茶も健康に良いということで海外でブームになったことで、日本でも見直されるような例もあります。そば茶、特に韃靼そば茶は健康やダイエットにいいことで注目された飲み物です。それでは、そば茶の効果的な飲み方や入れ方はどうすればいいのでしょうか?それらを説明していきましょう。

そば茶の1日の摂取量の目安は湯のみ3杯分

食べる物や飲み物もそうですが、いくら健康や美容に良いからといっても摂りすぎて良いというものはほとんどないといって良いでしょう。そば茶は、どれくらい飲めば適量で効果があるのでしょうか?1日の摂取量の目安はどれくらいなのか?そば茶の飲みすぎはいけないのでしょうか?

そば茶には、ルチンが含まれています。そのルチンの1日の必要な摂取量は約30mgが良いと考えられています。湯のみでは、一杯に約10mgがふくまれているので、そば茶を3杯飲めば必要なルチンが摂れることになります。しかし、ルチンには利尿作用があるので飲みすぎには注意が必要でしょう。

そば茶は煮出して飲む

そば茶は、どうやって飲めばいいのでしょうか?どうせ飲むなら美味しく飲める淹れ方をした方がいいでしょう。そば茶にはただしい淹れ方があるのでしょうか?市販のそば茶の場合は簡単にお茶を淹れることができます。湯飲みの中にそば茶をスプーン一杯分いれます。そして熱湯を注ぎます。しばらくするとお茶の色が出てきて飲むことができます。
 

そば茶を焙煎してから飲む場合は、飲む前にフライパンなどで煎りますが火は弱火にすると良いでしょう。こがしてしまうとまずくるので注意をして煎ります。次に煮出しを行います。そば茶を煮出しして飲む場合は、1リットルの水に大さじ1杯程度のそば茶を入れて煮出しを行います。沸騰したら2~3分程度すれば完成になります。

そば茶は食べるよりも飲んだ方が吸収率が良い

そばは、天ぷらそばなどの温かいものから、ざるそばなどの冷えたものなど、いろいろ食べる愉しみがあります。健康管理の効能や効果を期待したい時には、そばを食べるのかそば茶を飲むのかどちらがいいでしょうか?食べるそばは、いつでもどこでも気軽に摂るわけにはいきません。いくらそばでも食べすぎては肥満の原因になってしまいます。

そばに含まれているルチンは、水に溶けないのでそばで食べてもしっかりとルチンを摂ることができます。そば湯を飲めばなおさら、栄養がしっかりとれますが気になるのは体重です。そば茶だったらそのような心配はありません。ルチンなどの栄養素をしっかり摂るれるし吸収率もあがります。

そば茶の飲み過ぎには注意

そば茶の飲みすぎには注意をする必要があります。何でもそうですが、食べる物や飲む物のとり過ぎは、腹痛や便秘など体調を崩す要因にもなるからです。そば茶の場合も飲みすぎると体調に変化が起こる場合があります。そば茶を飲むとトイレに行きたくなる時間が短くなるかもしれません。それはそば茶に含まれているルチンに利尿作用があるからです。ほかにそば茶には、身体が冷える効果もあるので気をつけた方がいいでしょう。

そば茶を飲んではいけない人がいる?

そば茶は、手軽に飲めてダイエットや便秘などの健康管理に向いていることで知られています。手軽に飲めるのも人気のひとつのようです。しかし、誰でも飲んでもいいのかというとそうではありません。そば茶を飲んではいけない人がいるので気をつける必要があります。ひとつは、そばによるアレルギーです。ピーナッツアレルギーだけではなく最近ではフルーツのアレルギー、花粉症などのアレルギーを持っていいる人が増えています。

そばアレルギーも案外多く、知らずにそばを食べるとショック症状が起こり、最悪の場合は死にいたることもあります。怖いのは一度アレルギー症状が起こるとなかなか治らないところです。そばだけではなくそば湯も飲んではいけません。そばアレルギーの症状にはさまざまありますが、最初に口の中にジンマシンが出ることがあります。おかしいなと思ったらすぐにそばやそば茶をやめましょう。

妊娠中にそば茶を飲んでも大丈夫?

そば茶を妊婦が飲んでいいのか妊娠中のママは特に気になると思います。そばアレルギーがなければ問題ありません。そば茶はノンカフェインなので、むしろ妊婦にとって安心して飲めます。カフェインは妊娠中の身体に悪影響があることがわかっているので、赤ちゃんのためにはノンカフェインの飲み物を飲みましょう。妊娠中は便秘になりやすく便秘にも効能があるといわれていてそば茶は、妊娠中の体調管理にも役に立ちます。

おすすめのそば茶は?

そば茶は、そばと同じようにそばの実から作られています。血流を良くしたりダイエットや便秘にも効果があるということで多くの人が飲むようになったといわれています。健康的になれるならそば茶をお茶のひとつとして愉しむのもいいですし、本格的に体調改善を目指すならそば茶をしばらく続けるのもいい方法ではないでしょうか?

そば茶といってもさまざまな種類のそば茶が商品としてあります。その中でも韃靼そば茶が、普通のそば茶よりも栄養素がたっぷりで体調改善にも良いといわれてます。韃靼そば茶とはどんなお茶なのか、そしておすすめのそば茶を紹介します。

韃靼そばとは?そば茶と何が違う?

そば茶がダイエットや便秘解消などの効能や効果があることがわかりましたが、そば茶の中でも特に栄養素が高いのが韃靼そばです。日本人がよく食べるそばを中国では甘そばといい韃靼そばのことを苦そばといいます。中国では昔から甘そばと苦そばがありましたが日本では苦そばはほとんど普及しませんでした。その大きな理由としては苦さのせいと、日本では甘そばがちゃんと育つのでそれで充分だったからです。

韃靼そばのその名称は、ドイツの植物学者が命名、タタール人のそばが由来となっています。モンゴル地方に住んでいたタタール人によって昔から苦そばは栽培されていました。タタール人をあわらす漢字が「韃靼」だったので日本では韃靼そばといわれるようになります。韃靼そばは普通のそばよりも厳しい環境で栽培しても育つのが特徴です。

日本は最近になり韃靼そばの栄養価が普通のそばよりも高いことがテレビや新聞などで取り上げられるようになって、韃靼そばが注目されるようになりました。現在は、北海道、北陸地方などで日本の気候にあった品種改良や開発、栽培が行われています。韃靼そばは、普通のそばと比べるとルチンやミネラルなどの栄養素が格段に違います。普通のお茶よりも韃靼そば茶の方が健康管理にぴったりです。

料理にも活用できて便利な「長寿庵韃靼(だったん)そば茶」

昭和55年に開店をした蕎麦屋である長寿庵は、北海道ではあまり行われていない農薬や化学肥料などを使用しない栽培によって収穫された韃靼そばを使用しています。韃靼そばは普通のそばよりも黄色みがあり少し苦みがあるのが特徴です。韃靼そば茶は飲むだけではなく食べることもできます。料理などの調味料として使えるからです。長寿案では韃靼そば茶だけではなく、そばの実や乾麺も発売しています。長寿案の韃靼そば茶は通販でも一番人気です。

コスパが良くて人気の「日穀製粉そば茶」

日穀製粉そば茶には、普通のそばと比べてもルチンが約120倍も多く含まれていることがわかっています。ルチンは出血性疾患の予防や生活習慣病の予防と改善、糖尿病の予防にも効果があるとされています。醗酵焙煎韃靼蕎麦茶は、信濃霧山産の韃靼そばを100%使用、醗酵は食材を長期保存するために生み出られた方法ですが、その技術を韃靼そばにも利用することで栄養価を最大限引き出すことができました。

日穀製粉そば茶を一度飲んでみたいと思ったら「お手軽セット」の1,080円がおすすめです。10ティーパック入りです。定期便の商品もあり、それを頼むと通常価格よりも15%オフで年間5,760円もお得です。コスパが相当良いのでずっと飲もうと思ったらこちらがおすすめです。

ペットボトルで手軽に飲める「伝承の健康茶 健康焙煎 そば茶」

そば茶は、お湯を注ぐだけで簡単に作れますが、もっと簡単に飲むことができるものがペットボトルです。すぐに飲める伝承の健康茶健康焙煎そば茶は、そばの実に含まれているルチンもしっかりと含まれています。500mlのうち30mlも含まれていて、カフェインゼロです。

普通のそばの実と韃靼そばの実をブレンドして作っていて甘くてコクがあり、お茶の香ばしさとルチンをしっかりと摂ることができます。冷蔵庫に冷やしておくといつでも手に取ることができて、ご飯を食べる時におすすめです。

そば茶の効能を理解して健康やダイエットに役立てよう!

昔から健康器具や食べ物、飲み物などの健康やダイエットブームが何度もありました。健康器具では古くはぶら下がり健康器やルームランナーなどがそうです。飲み物では紅茶キノコやプーアール茶など。食べる物ではバナナダイエットやゆで卵ダイエットなどがありました。良いものはいまだに続いてますし、またさらに新しい健康法やダイエットが出てきています。そば茶もまた効能などが期待されていて今も飲まれています。

そば茶には、特に韃靼そば茶にはルチンが多く含まれています。ルチンは血管を強くする効果や血圧、コレステロール値の低下を促すことが期待されています。ほかにもシミやそばかすの予防にも効果があるとされています。そば茶にはそのほかにもタンパク質やミネラル、食物繊維などが含まれています。食物繊維は便秘解消になるので健康管理にもそば茶は飲むことはおすすめできます。

ただそばには、アレルギーを発症する人がいます。軽く考えてはいけないことで、最悪の場合は死に至ることもあるので自分にアレルギーがあるかどうかを確認しましょう。アレルギーがなければ大丈夫なので、便秘になりやすい妊婦さんにもおすすめができます。あとは食事をきちんとバランスよく摂りながら、そば茶を飲むことでしっかり健康管理とダイエットをすれば良い結果がでるはずです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ