ノンカフェインコーヒー・カフェインレスのおすすめは?違いも解説!

コーヒーには様々な種類があり気分によって味の違いを楽しむ事もあるものですが、ノンカフェインやデカフェといった呼び方について、その具体的な違いは理解できているでしょうか?今回はノンカフェインやその他のコーヒーの違いについてや、おすすめのノンカフェインのコーヒーなどについてもまとめてご紹介していきます。コーヒーをよく飲むという人や、妊娠中の女性は要チェックです。

ノンカフェインコーヒー・カフェインレスのおすすめは?違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1ノンカフェインなど、呼び方の種類が複数あるコーヒー
  2. 2コーヒーを飲み過ぎるのは良くない?
  3. 3コーヒーの適量は一日どのくらい?
  4. 4ノンカフェインではない普通のコーヒーとの違い
  5. 5ノンカフェインとカフェインレスのコーヒーの違いは?
  6. 6ノンカフェインとデカフェの違いはある?
  7. 7どんな時にノンカフェインを選ぶもの?
  8. 8カフェイン控えめのおすすめコーヒー
  9. 9妊娠中でもコーヒーが飲みたい時におすすめ
  10. 10違いを知ってノンカフェインコーヒーを楽しもう

ノンカフェインなど、呼び方の種類が複数あるコーヒー

コーヒーが好きで毎日欠かさず飲む習慣がついている、という人も多いかもしれません。リラックスタイムや眠気覚ましにも役立ってくれるコーヒーですが、頻繁に飲む機会があるという人はカフェインの摂り過ぎにも注意したいと考えている場合が多いのではないでしょうか?どんな物であっても、摂り過ぎて体に良いという事は無いものです。

しかしノンカフェインのコーヒーであれば、カフェイン中毒などの危険性を回避しながら、妊娠中の女性であってもコーヒーを美味しく楽しむ事ができる様になるものです。今回はそんなノンカフェインコーヒーのおすすめや、カフェインレスやデカフェといったものとの違いについてをまとめてご紹介していきます。カフェインが入っていないと思っていたら、実は知らない間に多量のカフェインを摂取してしまっているかもしれません。

コーヒーを飲み過ぎるのは良くない?

そもそも何故ノンカフェインやカフェインレスといったコーヒーを選ぶ必要があるのか、理由がよくわからないという人もいるかもしれません。砂糖が大量に入っていたりする飲み物であれば、明らかに飲み過ぎは健康に悪いものであるとわかる筈です。しかしコーヒーはダイエットにも一役買ってくれる場合があったり、眠気を覚ましてくれたりと一見良い効果ばかりの飲み物である様にも感じられるものです。

コーヒーでカフェイン中毒になる

耳にした事のある人も多いかもしれませんが、コーヒーを飲み過ぎる事で「カフェイン中毒」と呼ばれる症状が出る場合があるそうです。そもそもカフェインは摂取を続ければ耐性がついてきてしまいやすいもので、自分自身でも気づかないうちに徐々に摂取量が増えていってしまう場合がある成分とも言われているのです。その為自分では適量のつもりでも、いつの間にかカフェイン中毒になっている可能性があるのだそうです。

コーヒーが悪影響を及ぼす場合も

カフェイン中毒に陥ってしまった場合、覚醒作用を持つ成分でもある事から寝つきが悪くなってしまったり、良質な睡眠をとる事ができなくなってしまう恐れがある様です。更に自律神経にも乱れが生じてしまい、気分が沈んでしまう事や身体的にも影響が出てきてしまう可能性があるのだそうです。近頃何だかだるい状態が続いているという人は、コーヒーを飲みすぎたりしていないか注意が必要かもしれません。

胃や骨にもカフェインの影響が出る

更にはカフェインが胃液の分泌量を増やす事で胃の粘膜が荒れてしまう恐れや、カフェインによってミネラルを吸収する事ができなくなってしまい骨粗しょう症といった病気の危険性も高まるのだそうです。妊娠中の女性の場合、必要な栄養素が胎児へと送られなくなってしまう事があるだけではなく、流産といった最悪の結果に繋がる恐れもあるとの事です。コーヒー好きな女性は、妊娠中は控える努力が必要かもしれません。

コーヒーの適量は一日どのくらい?

しかしカフェインも過剰摂取をしすぎなければ、良い作用をもたらしてくれる場合があるというのも事実です。コーヒーが好きだという人にとっては1滴も口にしてはいけないとなると精神的なストレスが溜まってしまう場合もありますし、あくまでも適量を心がけていれば急激に体に害が及ぶといった事は無い筈です。しかしコーヒーは一日にどのくらいの量までが適量と言われているのか、具体的な数字はご存知でしょうか?

コーヒーは一日6杯まで

一般的にコーヒーを飲む場合に最適な量というのは、一日に6杯程度までと言われているそうです。ただしこれはあくまでも健康体である成人の場合の目安となる為、妊娠中の女性や体調が優れない場合などには適量の半分程度までに留めておくのが良いかもしれません。個人個人の体質なども関係してくるので、自分の体質に合った量を飲む様にできるのが一番良い方法です。

健康の為にノンカフェインを選ぶ

しかしカフェインの摂り過ぎが良いものではないと理解していても、どうしてもコーヒーが飲みたくなってしまうという人もいるのではないでしょうか?そういった場合におすすめしたいのが、ノンカフェインやデカフェのコーヒーを選ぶという方法です。そういった名前のついたコーヒーを飲んだ事はないという人でも、名前くらいは耳にした事があるのではないでしょうか?

ノンカフェインではない普通のコーヒーとの違い

そもそもノンカフェインやカフェインレスといったコーヒーと比べて、普通のコーヒーとはどういった違いがあるのかをご存知でしょうか?普通のコーヒーの場合には、カフェインという成分が含まれています。日常的に口にしているのはこの普通のコーヒーである場合が大半ですが、このカフェインを一定量以上取り除いたものがノンカフェインやカフェインレスといった名前で呼ばれるコーヒーになるのです。

カフェインを除去する有機溶剤

普通のコーヒーからカフェインを除去する為には、大きく分類して有機溶剤を使用する方法と、有機溶剤を使用しない方法があるそうです。有機溶剤を使用せずにカフェインを除去する場合には、スイスウォータープロセスと呼ばれる方法を使用し、水溶性のカフェインを熱湯で除去した後に特殊なフィルターを通してろ過し、カフェイン以外の栄養成分を生豆へと戻すという手法が用いられているのです。

ノンカフェインとカフェインフリーは同じ

普通のコーヒーには当然カフェインが含まれていますが、「ノンカフェイン」や「カフェインフリー」となっているコーヒーの場合には、カフェインが一切含まれていない状態のコーヒーを楽しむ事ができる様になっています。その為妊娠中の女性やカフェインを控えたいという人などは、コーヒーを飲む際にはノンカフェインやカフェインフリーといったものを選ぶ様にする事をおすすめします。

ノンカフェインとカフェインレスのコーヒーの違いは?

しかしコーヒーに含まれるカフェインをなるべく減らしたいと考えた場合、ノンカフェイン以外にも「カフェインレス」と呼ばれるタイプのコーヒーがあるという事も、知る人は多い筈です。カフェインレスと聞くとカフェインが入っていないコーヒーを想像する人も多い様ですが、カフェインが含まれていないコーヒーだと思い込んで飲んでしまうと知らないうちにカフェイン中毒に近付いてしまうかもしれません。

カフェインレスはノンカフェインではない

実はカフェインレスというのは、ノンカフェインとは違ってカフェインが少量含まれている飲み物を表すものなのです。ノンカフェインと似た様な呼び方である為に間違いやすい部分ではありますが、カフェインを気に掛ける人は覚えておいても損はありません。更にカフェインレスのコーヒーを選ぶ場合には、できれば選び方にも少し気を配っておくと健康を害する事も少なくなるかもしれません。

オーガニック豆を推奨

オーガニックといえば体に良いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?コーヒー豆に関しても同様で、前述の通りカフェインを除去する二通りの方法のうち、有機溶剤を使用した除去方法を取り入れているものは化学物質が加えられている事になる為、やはり有機溶剤を使用しない方法でカフェインが除去されたオーガニック豆を使ったコーヒーの方が安心できると言えそうです。

コーヒー豆は焙煎のタイミングも重要

コーヒー豆は生豆の状態であれば比較的長い期間保存をする事が可能なものでもありますが、焙煎されたコーヒー豆は酸化してしまい味の質も落ちてしまいます。せっかく良いコーヒー豆を購入しても美味しく飲めなければもったいないですし、焙煎後半月以内に飲み切れるだけの量を購入するというのも、コーヒーを美味しく楽しむ為に覚えておきたいポイントとなっています。

ノンカフェインとデカフェの違いはある?

コーヒーにはノンカフェイン、カフェインレス、カフェインフリーといった呼び方の他に、「デカフェ」という種類に分けられるものもあります。スターバックスなどのコーヒーショップでも耳にする機会の増えたデカフェというコーヒーですが、こちらにはカフェインが含まれているのかどうか、きちんと知った上で注文をする事ができているでしょうか?

デカフェもノンカフェインではない

呼び方を見ただけでは違いのわかりにくいコーヒーですが、デカフェはカフェインを取り除いた状態のコーヒーの事を指しています。しかし取り除かれてはいるものの完全にカフェインを除去したコーヒーというわけではなく、カフェインレスと同様にごく少量のカフェインが含まれている状態のコーヒーとなっています。一切カフェインを摂りたくないという場合には、この違いはしっかりと覚えておきましょう。

カフェインレスとデカフェの違い

しかしカフェインレスもデカフェも少量のカフェインが含まれている、という点では同じコーヒーですし、違いがわかりにくいから名前は統一して欲しいと感じる人もいるかもしれません。実はこの呼び分けにも基準となっている違いがある様で、カフェインレスと呼べるのはカフェインの含有量が0.2%以下である場合、デカフェと呼べるのは3%以下とされている場合があるのだそうです。

ノンカフェイン以外に明確な違いは無い?

しかしこれはあくまでもEUやUSDAでの基準であり、日本国内でははっきりとした基準は定められていない状態なのだそうです。その為通常のコーヒー以外であれば、ノンカフェインはカフェインが含まれていない飲み物、それ以外は少なからずカフェインが含まれている飲み物、といった覚え方をしておくのが良いのかもしれません。

どんな時にノンカフェインを選ぶもの?

しかし日頃あまりカフェインの含有量などは意識せずにコーヒーを飲んでいた、という人にとっては、具体的にどの様なタイミングでノンカフェインのコーヒーなどを選ぶものなのかわからないという事もあるかもしれません。飲み過ぎは体に良くないという事は理解していても、飲み分ける用途を理解していなければいつものコーヒーに戻ってしまうという事も少なくないのではないでしょうか?

妊娠中や授乳期に

妊娠中であったり授乳の必要がある乳児がいるというご家庭の場合、やはりカフェインはできる限り摂取を控えるのが好ましいものです。しかしコーヒー好きであった人が妊娠したからと急にコーヒーを止めるのは難しい場合もありますし、そういった場合にもノンカフェインのコーヒーであれば、安心して口にする事ができるものです。飲めないという精神的なストレスを減らしてくれる手伝いにもなるかもしれません。

日頃からカフェインを摂り過ぎている

カフェインの摂り過ぎはカフェイン中毒になってしまったり、体に不調をもたらす場合があるものです。日頃からカフェインを摂り過ぎているという自覚のある人は、日頃のコーヒータイムに口にするコーヒーをノンカフェインのものに変えてみるだけでも、これまで感じていた不調から解放される事もあるかもしれません。コーヒー自体を我慢するのとは違いますし、試してみても損は無い筈です。

就寝前にもコーヒーを楽しめる

コーヒーには覚醒作用があるので、就寝前に飲んでしまうとなかなか寝付けない…といった事にもなりかねません。しかし就寝前のリラックスタイムにコーヒーを楽しみたい、という人もいる筈です。そんな時にノンカフェインやカフェインレスのコーヒーであれば、通常のコーヒーと比べてもカフェインの影響が少ないので安心して口にする事ができるのです。ただし飲み過ぎてしまうとトイレが近くなる恐れはあるので注意が必要です。

カフェイン控えめのおすすめコーヒー

そんな様々な呼び方を持つコーヒーですが、気分や体調に応じてコーヒーの種類を変えたいという事もあるのではないでしょうか?続いてはそんな状況に応じて選ぶ事ができるおすすめのコーヒーをご紹介していきます。これまでコーヒーの種類にはこだわりが無かったという人も、この機会に自分の舌に合ったコーヒー探しをしてみるのも良いかもしれません。

カルディコーヒーファーム デカフェ エチオピアモカ

輸入食品を扱う事でお馴染みのカルディですが、こちらのデカフェコーヒーも味わい深く人気の高い一品となっている様です。デカフェなのでカフェイン含有量が少ないだけではなく、有機栽培のコーヒーでもあるので健康志向の方にもおすすめしたいコーヒーです。楽天市場などでも購入する事ができる為、お住まいの地域にカルディ店舗が無いという場合でも手軽に購入する事が可能となっています。

無印良品 水出しコーヒー カフェインレス

食品や雑貨など幅広いラインナップでお馴染みの無印良品ですが、こちらは水出しコーヒーをお手頃価格で楽しむ事ができる様になっています。カフェインを97%もカットしたカフェインレスコーヒーなので、まとめ買いをしておくと夏場には重宝してくれるアイテムとなるのではないでしょうか。オンラインストアでの取り扱いもあるので、こちらも近場に店舗が無いという場合でも購入可能となっています。

ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

コーヒーを飲むのは好きだけれど準備が面倒だ、という人にもおすすめしたいのがこちらのスティックタイプのブレンディです。ブラックコーヒーがあまり得意ではないという人でも、手軽にカフェオレを楽しめるだけではなくカフェインレスでもあるので、リラックスタイムにはまさに最適なコーヒーだと言えるのではないでしょうか?お値段がお手頃価格であるのも魅力の一つとなっています。

妊娠中でもコーヒーが飲みたい時におすすめ

しかし妊娠中の女性などの場合には、やはり不安を感じる事もあるかもしれません。続いてはカフェインを極力減らしたノンカフェインやカフェインレスのコーヒーのおすすめもご紹介していきます。妊娠中や体調が万全ではないけれどどうしてもコーヒーが飲みたい、という時などには是非こちらのコーヒーを購入しておくと、安心してコーヒータイムを楽しむ事ができる様になるかもしれません。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

ネスカフェといえばテレビのCMなどでもお馴染みですが、こちらのコーヒーもカフェインレスで楽しむ事ができる様になっています。用途に応じて容量を選ぶ事ができるので、あまり頻繁にコーヒーを飲まない場合にはスティックタイプ、家族で飲む場合には大きいサイズといった使い分けをする事も可能となっています。妊娠中の女性以外にも就寝前などにもおすすめできるコーヒーとなっています。

マウントハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー

こちらはカフェインレスのコーヒーで味のバランスも申し分ないと評判ですが、更にオーガニックコーヒーでもあるので、妊娠中の女性や健康に気遣いたいという人にも安心して口にしてもらう事ができるコーヒーとなっています。カフェイン含有量は0.3%未満となっているので、就寝前にコーヒーを楽しみたいという時にもぴったりです。

VIVATEA ノンカフェイン タンポポコ-ヒー

こちらは少々コーヒーとしては物足りなさを感じるという声もある様ですが、人気も根強く濃いコーヒーが苦手だという人にもおすすめできるノンカフェインのコーヒーと言えるのではないでしょうか?ビタミンやミネラルといった成分も豊富に含まれているコーヒーでもある為、いつものコーヒーに飽きてしまったという人にも試してみて頂きたいコーヒーとなっています。

違いを知ってノンカフェインコーヒーを楽しもう

ノンカフェインのコーヒーについてや、カフェインレスやデカフェとの違いなど、カフェインの少ないコーヒーに関する様々な情報をお届けしてきましたが、これまでカフェインレスやデカフェといったコーヒーは「カフェインが含まれていないもの」という認識で口にしていたという人も、案外多かったりしたのではないでしょうか?せっかく健康の事を考えているつもりが、誤った知識を身に着けたままでは意味がありません。

時々コーヒーを嗜む程度だという人が急激にカフェインの影響を受ける事は少ないかもしれません。しかしコーヒーが健康に悪影響を及ぼすといった事が想像できずに、知らずに不調を抱え込み続けてしまう事になっては大変ですし、日頃からコーヒーをよく口にする機会があるという人は今後はコーヒーの種類を変えてみる、といった工夫をしていく事も必要になってくるかもしれません。

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒーのカフェインの含有量を調査!効果と持続時間も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコーヒー豆のおすすめ人気ランキング!口コミも併せてチェック! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ