ソーダストリームの価格/違いを調査!維持費から値段まで比較

気軽に自宅で炭酸水が作れるメーカーをソーダストリームと言います。はたしてソーダストリームとはどの様な機能がついている機械なのでしょうか?大きさやデザイン、また価格など、そして価格によって機能の違いと必要な材料の入手方法なども気になるところです。ペットボトルの炭酸水が手軽に買える今、ソーダストリームのメリットや維持費、炭酸水以外のアレンジ方法など詳しく調査してみました。

ソーダストリームの価格/違いを調査!維持費から値段まで比較のイメージ

目次

  1. 1ソーダストリームとは?
  2. 2ソーダストリームの価格/違いを調査!
  3. 3ソーダストリームのオプション価格
  4. 4ソーダストリームの付属品について
  5. 5ソーダストリームのレンタル価格
  6. 6ソーダストリームで炭酸水を作ろう!

ソーダストリームとは?

ソーダストリームとはコンセントや電池、充電などは一切使わず炭酸水が作れるキットです。価格は1万円程から3万円以上するものがありますが、違いはどこにあるのでしょうか?種類は大きく分けて4つ。ベーシックモデル、スタンダードモデル、プレミアムモデル、全自動モデルとなります。全てに本体とガスシリンダー、専用ボトルがついており、入手後すぐに炭酸水が楽しめます。それでは維持費や価格比較など詳しく紹介します。

Thumbソーダストリームのボトルを徹底解説!洗い方と使用期限や代用品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソーダストリームの価格/違いを調査!

モデルの種類

世界中で販売し自宅で手軽に炭酸水が作れるソーダメーカーです。炭酸水を飲む人は今多くなっていますが、一般的にはペットボトルで購入していると思います。ソーダストリームは好きな時に好きなだけ炭酸水が作れ、また炭酸の強弱まで調節ができる優れたメーカーです。そして何よりペットボトルとは違いゴミがでないのでとてもエコロジーな商品でもあります。デザインは小さくスタイリッシュでキッチンに置いてもとても素敵です。

現在販売しているソーダストリームは、スタンダードモデルが1種類。ベーシックモデルが「ソース」「スピリット」「スピリット・シルバーハイボールセット」数量限定「スピリット・ミントグリーン」の4種類、プレミアムモデルが1種類、全自動モデルは「ソースパワー」「ソースパワー・12年ハイボールセット」の2種類になり、合計7機種あります。本体の色も白、黒、赤とシンプルでキッチンとの調和がしやすくなっています。   

それぞれのモデルの価格比較をします。まずはベーシックモデルです。本体とガスシリンダー60L用×1本に、専用の1Lのボトルが付いたセットです。これはスターターキッド7種類全てに付いており、モデルごとにオプション機能が追加されます。価格の違いは、ベーシックモデルが14,000円、スタンダードモデルは14,000円と15,000円、プレミアムモデルは19,000円、全自動モデルは29,000と31,000円と幅広い価格です。

ベーシックにはワンタッチで着脱できるスナップロック機能やガス抜きの音で炭酸の強弱が分かる機能、またドライアイスが出来にくい機能が付いています。プレミアムになるとLEDライトが付きで炭酸の強弱が一目で分かる様に設計されています。またプラダの香水ボトルを手掛けている、イヴ・ベアール氏と共同開発したボトルを採用してよりとてもスタイリッシュな機種で、全自動はボタンひとつで炭酸水が作れる万能な機種です。

ソーダストリームのボトルにも少し違いがあります。底の部分がプラスチックとメタル素材かの2種類があり、大きな違いはメタル素材だと底の部分が取り外しができて、内側が洗浄しやすくなっています。頻繁に使うのであれば外せることでキレイに洗えて清潔感が保てます。単品でメタル素材のボトルも別途購入することができます。是非利用してみてください。

炭酸水の効能

炭酸水は身体にとても良い効能が沢山あります。炭酸水を飲むとで血中に炭酸ガスが入りランニングしているのと同じ状態になるのでエネルギーが消費されやすくなります。また、炭酸ガスは胃の中で粘膜を強くし消化機能も促進、胃腸の状態を整え便通を促す効果もあります。また、血行も良くするため疲労回復や肩こりなどにも効果的な飲み物なのです。

炭酸水はデトックス効果も抜群です。炭酸水を飲むことで体内の毒を排出してくれる効果があります。体内に食事カスが溜まると細胞の促進が滞ってしまいますが、炭酸水を飲むことで、細胞がスムーズに働きかけてくれます。また、むくみや目の下にてきるクマなどにも効き目があります。炭酸水は無味で色々な料理にも合わせやすいです。そのため毎食後飲むことができます。沢山炭酸水を飲んで体の中からキイレイにしてみてください。

価格比較するとかなりのコストダウンになるのでここは贅沢に洗顔に使ってみてはいかがでしょうか?一時、炭酸水で顔を洗う美容方が流行りました。ペットボトルを購入し試すとコストがかかり沢山の炭酸水が必要です。自宅で手軽にできるのであれば是非試したいものです。炭酸水は血行が良くなるのと、老廃物を排出し油を落とす効果が高くなり肌の汚れが落ちやすくなります。コストが抑えられる分贅沢に使うことも可能です。

使い方

背面のカバーを外しガスシリンダーをセットします。続いてお水をセットしますが、5度以下の冷水の方がより美味しい炭酸水ができます。続いてソーダストリームのボトル装着部分をカチッっと音がするまで手前に向けてください。ボトルをセットし本体まで向きを戻します。固定するまで右回りに回して本体を止めます。これでセットは完了です。あとは炭酸注入ボタンを押せばできあがりです。数回ボタンを押して強弱の調整ができます。

全自動のモデルもセット方法は同じで、ボトルをセット後、上全自動ボタンを押すだけです。炭酸注入中はLEDライトが点滅し、またガス抜きも自動でおこなってくれます。ワンプッシュで炭酸水ができるのはとても簡単です。また全自動モデルのみ電源コードが必要になります。価格比較すると少しお値段は高くなりますが、ペットボトルと比較しコストダウきるのているので是非利用してみてはいかがでしょうか?

維持費

ソーダストリームの価格比較をします。ソーダストリームの維持費はガスシリンダーの費用のみです。本体に必ず1本は同梱され、予備で新規購入する場合は3,703円となります。また交換ど時は必ず空のボンベとの交換になり1本2,000円と新規で買うよりかなりお得です。購入先は公式ホームページかお近くの交換できるヤマダ電機など店舗のどちらかです。ネットからの購入の場合5,000円未満は送料がかかるので気をつけてください。

ペットボトルと価格比較します。スターターキッドに付属されているボトルは1Lサイズです。炭酸の強弱により多少の誤差はできますがおよそ1本のガスシリンダーからおよそ60Lの炭酸水ができます。スターターキッドには1L入るボトルが必ず同梱されており、仮にペットボトル1Lを100円で購入しているとすると、新規ボンベ3,703円÷60L円=1Lあたり61.7円、さらに交換ボンベなら2,160円÷60L=36円とかなりお得になります。

この様に価格比較をし比べてみたところ最初の購入費用はかかりますが、その後の維持費としてはボンベ代のみ。炭酸水を毎日飲んでいる場合は無駄なペットボトルゴミも出ずエコなうえ、炭酸は弱くなれば途中で追加できるのでかなりお得な商品だと言えます。大きな違いは飲みたい時に好きなだけ、しかも材料もお水のみ準備すればすぐに作れることだと思います。

ガスシリンダーの交換時期

ガスシリンダーは通常のゴミとして処分できないので交換で購入しながら使います。およそ60Lの炭酸水がつくれますが、回数表示などは本体にはついていないので、使っていくうちに炭酸ガスが弱まってきたら交換に時期になります。ネットで注文する場合は配送時と同時に回収品を交換する所と、後日回収品を発送する所がある様です。公式ホームページではお特便があり、2本×3回分で代引き手数料と送料が無料です。

ここで簡単にヤマダ電機の紹介をします。店舗数も国内1位のヤマダ電機は皆様の自宅より近くに必ず1店舗はあるイメージです。だからこそ、ガスシリンダーの交換購入も便利なのではないでしょうか?ヤマダ電機のポイントは10%還元とかなりお得です。10,000円なら1000ポイント付く計算になります。購入先を価格比較しても定期的ガスシリンダーを購入するならヤマダ電機がお得です。

国内売り上げNo1のヤマダ電機なら交換時もポイントや割引券などの利用ができます。暑くなる季節は在庫として無い場合もあり、入荷までに時間がかかることもあります。事前に連絡などしチェックする他、ストックを十分に確保しておいた方が便利です。ヤマダ電機に直接ガスシリンダーと箱をを持ってくと新品のガスシリンダーと交換してくれます。その際不法投棄を防ぐためシリンダー番号が控えられます。

ガスシリンダーは一般のゴミとして出すことはできません。交換購入するか返却するかのどちらかになります。両行な状態のガスシリンダーを返却した場合、1本に付き300円返金してくれます。公式ホームページに記載の住所へ着払いで送ってください。一番の注意点はガスシリンダーの中身は高圧ガスになり、取り扱いに注意が必要です。返却する場合は必ず「陸便」で郵送してください。

 

ソーダストリームのオプション価格

ソーダストリームではボトルを追加で販売してます。それぞれのキットには1Lのボトルが1つ付いて鋳ますが、違う味で作ったソーダを保存したり、外出用やキャンプなどの大勢で使うときなど便利です。追加販売では500mlのボトルも用意しています。500mlであればオフィスでも利用ができます。価格比較すると、500mlだと1,500円~、また2本入りは500mlも1Lも2,000円とお得でし。また底が取り外せるメタルタイプは1,800円になります。
 

ソーダストリームの付属品について

付属品を購入するには、公式ホームページから申し込む方法か、ソーダストリームを取り扱っている量販店などで購入できます。ヤマダ電機ならポイントの還元率も高く、次回ガスシリンダーなど購入するときに使えるので価格比較してみるととてもお得です。

ソーダストリームのレンタル価格

1万円以上する商品を購入するには躊躇するという方に、初期費用0円でレンタルサービスもあります。月々3,000円で本体にガスシリンダーが3本付いてきます。3か月を目安にガスシリンダーを2本注文してください。さらに使い続けて1年後、ガスシリンダー便に申し込みと本体がそのままもらえてしまいます。炭酸水好きの方は使い続けることでお得なサービスになります。

ガスシリンダーお得便とは交換用のガスシリンダーをまとめ買いすることで、送料と代引き手数料の2,472円がお得になるサービスです。内容はガスシリンダー2本×3回分です。こちらのお特便は交換のみになりますので必ず空のガスシリンダーを2本用意していただきます。価格比較しても、毎日必ず炭酸水を飲んでいるのであれば、便利でお得なサービスです。

Thumbソーダストリームのガスシリンダーのガス交換の仕方は?交換時期も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ソーダストリームで炭酸水を作ろう!

エコで自由自在に炭酸水が楽しめるソーダストリームは価格比較しても違いは一目瞭然です。飲料水としてはもちろん、洗顔の時になどアレンジも豊富で飽きることがありません。材料もガスシリンダーと水だけというのも手軽に始められ魅力的です。また、身体にも良い効果がある炭酸水は万能な飲み物ではないでしょうか?是非利用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ