ラーメン「蔦」は行列ができる巣鴨の人気店!おすすめの理由とメニューは?

巣鴨にあるラーメン店、蔦ですが、世界で初めてラーメン店でミシュラン一つ星を獲得したということで、今とても人気のお店です。ミシュラン一つ星獲得直後は食べるのにも苦労するほどの行列ができたといいます。なぜこのように多くの人から人気があり行列を産んでいるのでしょうか?今回は、この今人気のミシュラン一つ星獲得のラーメン店蔦のおすすめの理由・メニューなどについて焦点を当てました。

ラーメン「蔦」は行列ができる巣鴨の人気店!おすすめの理由とメニューは?のイメージ

目次

  1. 1蔦は巣鴨で今人気のラーメン店
  2. 2人気のラーメン店の蔦がおすすめの理由は?
  3. 3ラーメン店蔦にはどんなメニューがある?
  4. 4人気のラーメン店!蔦の人気メニューは?
  5. 5ラーメン店蔦の営業時間や入るのに要する待ち時間は?
  6. 6人気のラーメン店の蔦!行く時の注意点
  7. 7ラーメン店、蔦の交通アクセスは?
  8. 8まとめ:蔦は巣鴨で人気のラーメン店!

蔦は巣鴨で今人気のラーメン店

今、巣鴨に人気のラーメン店があります。その名も、JapaneseSobaNoodles蔦。このJapaneseSobaNoodles蔦というラーメン店、2012年にオープンしたあと世界で初めてミシュラン一つ星を獲得したラーメン店ということで、今とても話題です。開店前には行列ができ、ミシュラン獲得直後は食べる事も難しかったお店です。都内屈指の人気ラーメン店で、日本人だけでなく観光客にも人気の店となっています。

この行列を作るラーメン店、ですが、その人気は全国に届いており、カップラーメンがコンビニエンスストアなどで販売されているという事実もあります。手軽に食べられるこの蔦のカップラーメンを食べたことのある方も多いのではないでしょうか?

さて、カップラーメンが販売されるほど人気なラーメン店蔦ですが、そのおすすめの理由とはいったい何なのでしょうか。また、気になる商品の価格やおすすめの人気メニューはどんなものがあるのか、営業時間・交通便などについても今回は調査しまとめてみました。

Thumb日本橋のラーメン・つけ麺でおすすめは?東京駅周辺の美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のラーメン店の蔦がおすすめの理由は?


さてこの行列を作るラーメン店、蔦はどのような点が人気の理由なのでしょうか。実はこの蔦、食べログやラーメンウォーカーでも各ランキングで賞を獲得するほどの実力をもってるといいます。調べてみたところ、この蔦の人気は、ラーメンへのこだわりにあると考えられます。

店に入ると、席には「らぁ麺へのこだわり」という題名とともに、メニューへのこだわりが書き綴られているプレートが置かれています。どのメニューに対してもこだわりがあり、それがメニューの味にも発揮されているのではないでしょうか?

メニューの説明書きを見てみると、どの料理もとてもこだわりを持って作られていることが分かります。そのこだわりを感じるため、まず、一番人気の醤油sobaの説明書きを見てみましょう。

「和歌山県の醤油をメインに3種類の醤油ダレに、純系名古屋コーチン、青森シャモロック、天草大王、黒岩土鶏の清湯に浅蜊や真昆布などの魚介と野菜を合わせ、時間をかけて抽出したスープと国産の小麦100%の自家製麺を合わせた渾身の一杯です。イタリア産最高級黒トリュフオイルを添加し、一つの料理として仕上げました。」とこのように、それぞれの食材にこだわりが感じられます。

ほかのメニューについても、それぞれどのようなこだわりがあるのか数行にわたって書かれています。このようなきめ細かな気配りやこだわりが、行列を生む理由になったのではないでしょうか?

また、口コミなどもあわせてみてみると、こだわった食材を使っているところも人気の理由ですが、その食材・調味料の絶妙なバランスが蔦の魅力なようです。食材だけでなく、どのように組み合わせて使うのかという事にもこだわって作られているということがわかります。

Thumb中華そば四つ葉のラーメンを徹底調査!川越の超人気店の魅力は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメン店蔦にはどんなメニューがある?

調べたところによると、醤油soba・塩soba・煮干sobaの三種類のラーメンにチャーシュー・ワンタン・味玉の三種類のトッピングを組み合わせたラーメンと他に醤油味のつけ麺を販売しています。ラーメン店ということもあり、価格は800~1550円と他のミシュランを獲得した店と比べるとかなり安いです。全てで16種類のラーメンを販売しており、選べる楽しさも人気の理由なのではないでしょうか?
 

ラーメンの他には、トッピングとして味玉200円・ワンタン250円・チャーシュー300円・穂先メンマ150円・九条葱150円・海苔150円、ごはん系としてはたまごかけごはん300円・ロース飯450円・肉飯300円・鶏油ご飯250円・からすみ茶漬け350円・ご飯150円と、おおくのメニューがありました。
 

お店のメニュー紹介を見てみると、どの商品もこだわりがあることがわかり、ひとつひとつの商品に細かく説明を付けているところも客にはわかりやすく、それが口コミや良い反応となって現れ、人気の理由となっているのではないでしょうか?

さて、このように多くのメニューがあるラーメン店蔦ですが、多くのメニューの中で人気のメニューとはどのようなものなのでしょうか?人気のラーメンメニューや、ひそかに人気なサイドメニューなどについても、今回はリサーチしてきました。

Thumb東京の味噌ラーメンならこれがおすすめ!定番から変わり種まで人気店紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のラーメン店!蔦の人気メニューは?

今人気のラーメン店、蔦ではどのようなメニューが人気となっているのでしょうか?この章では、口コミなどから人気のメニューはどのようなものがあるのかについて、考察していきます。

調べてみたところ、この方の食べている醤油Sobaが一番人気のようで、口コミ数も一番多かったです。このよう方が言うように、チャーシューがロースとバラ肉の2種類を使用していて、柔らかくおいしいそうです。部位の違う2種類のチャーシューを使っているところも、ほかのラーメン店とは違うおすすめの点です。

やはり、醤油sobaが人気なようです。こだわりぬかれた素材だけでなく、その味のバランスが完璧であることも人気の理由です。また、sobaだけでなくサイドメニューの卵かけご飯もおすすめです。

他の店にはない、ラーメンの上品さも愛されている秘訣のひとつです。醤油sobaにはトリュフを使用していて、それが蔦の醤油sobaの上品さを演出しています。また、燻製イベリコ丼も隠れた人気メニューで、さまざまなサイトで紹介されていておすすめです。

ラーメン店蔦の口コミを見てみると、このように醤油Sobaの口コミが最も多かったです。この醤油Soba、他のラーメン店と違いトリュフを使った珍しいラーメンなので、お立ち寄りの際は是非食べてみてはいかがでしょうか?

また一番人気の醤油Soba以外にも、とてもこだわりをもって作られた塩Sobaと煮干Sobaも人気のメニューです。塩Sobaは、イタリア産最高級白トリュフオイルとドライトマトを使用し海産物のうまみを引き立てています。煮干Sobaは、兵庫県産の非加熱処理の淡口醤油を使用し煮干しスープの旨味を引き立たせた動物系不使用のスープに仕立てています。醤油Soba以外にも挑戦したい方は食べてみましょう。

Thumb中野はラーメン・つけ麺激戦区!美味しいおすすめ店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメン店蔦の営業時間や入るのに要する待ち時間は?

営業時間は11:00~17:00で、定休日は水曜日です。また、ラーメン店蔦では7:00~1人1枚の整理券の配布を行っています。これは時間指定制で、預かり金として1枚につき1000円を預ける形となっています。また、1人で数枚の整理券を受け取ることができます。

また、千円札で渡さなくては行けないため、手元にない場合はあらかじめ大きなお金を崩しておくなどしておきましょう。整理券があるため何時間も並ぶことは無いようですが、場合によっては入店に30分程度並ぶこともあります。

Thumbラーメンの上野で見つけたウマい店!人気の有名店などおすすめまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のラーメン店の蔦!行く時の注意点


注意点は四つあります。一つ目は、先程も言った通り整理券を受け取る時に渡す千円札を人数分用意しておくこと。お店の方はおつりを用意していません。二つ目は、メニューを決めておいた方がいいということ。メニューを決めずに入店してしまうと、食券を買う時にもたついてしまうことがあるからです。

三つ目は、店内であまり大きな声で話さないということです。これは当たり前のマナーのようにも思えますが、ラーメン店蔦では特に他のラーメン店と比べて静かなため、気をつけなければならないポイントとなります。四つ目は、駐車場がないという点です。これについてはこの後に詳しく書いてあります。

Thumbラーメン激戦区・六本木での人気店は?マニア推薦の美味しい名店まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ラーメン店、蔦の交通アクセスは?

JR山手線「巣鴨」駅(南口)より徒歩2分、都営三田線「巣鴨」駅(A1出口)より徒歩3分です。また、巣鴨駅から128mです。駅から近いため、車やバス移動は不要です。MAPなどを見て歩いていくのが無難です。

また車で行く場合は、駐車場ありません。近くに有料駐車場があるとの事ですが、人気店でその付近の有料駐車場は埋まってしまうことも考えて早めに行くなど注意をしましょう。

Thumb自由が丘でラーメン・つけ麺のおすすめを調査!駅周辺の美味しい人気店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ:蔦は巣鴨で人気のラーメン店!

さて巣鴨で行列を生んでいると人気のラーメン店、蔦。今回はおすすめの理由から、人気のメニュー、気をつけるポイントなどについて焦点を当ててみました。そのこだわりなどもわかったのではないでしょうか?是非皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ