アヒージョ鍋のおすすめランキング!直火・IH対応など紹介!

たっぷりのオリーブオイルとにんにく、いろんな具材を煮込んで作るスペイン料理、アヒージョを知っていますか?おうち飲みのブームに乗って、今アヒージョに注目が集まっています。せっかく家でアヒージョを作るのであれば、専用のアヒージョ鍋を手に入れると、気分もおいしさもUPすること請け合いです。そこで今回はこれからアヒージョ鍋を購入する人にも選びやすいよう、おすすめのアヒージョ鍋をランキングで発表します!どうかお気に入りのアヒージョ鍋に出会ってください。

アヒージョ鍋のおすすめランキング!直火・IH対応など紹介!のイメージ

目次

  1. 1アヒージョ鍋が欲しい!
  2. 2アヒージョ鍋ってどんなもの?
  3. 3アヒージョ鍋を選ぶコツ
  4. 4アヒージョ鍋おすすめ10位:ピーアンドエス 片手タイプ アヒージョ鍋
  5. 5アヒージョ鍋おすすめ9位:波佐見焼 オーブンウェア
  6. 6アヒージョ鍋おすすめ8位:及源鋳造盛栄堂 キャセロールラウンド
  7. 7アヒージョ鍋おすすめ7位:四季彩陶器ONLINE カスエラアヒージョ鍋
  8. 8アヒージョ鍋おすすめ6位:レガス アヒージョ鍋
  9. 9アヒージョ鍋おすすめ5位:ピーアンドエス 片手アヒージョ鍋 ブラウン
  10. 10アヒージョ鍋おすすめ4位:レヴォル社 アヒージョ鍋
  11. 11アヒージョ鍋おすすめ3位:ストウブ
  12. 12アヒージョ鍋おすすめ2位:ピーアンドエス ブラックセラムアヒージョ鍋
  13. 13アヒージョ鍋おすすめ1位:グラウペラ アヒージョ鍋
  14. 14アヒージョ鍋の代用は?
  15. 15お気に入りのアヒージョ鍋を手に入れよう

アヒージョ鍋が欲しい!

スペインの定番料理アヒージョは、おしゃれなレストランやカフェでも大人気のメニュー。スペイン語で「にんにく風味」という意味をもつアヒージョは、オリーブオイルでエビやたこなどの海鮮類、マッシュルームなどのきのこ類、トマトやブロッコリーなどの野菜類などの具材と、にんにくと唐辛子でじっくりと煮込んで作ります。調理自体はシンプルですが、素材の旨みがたっぷりと味わえ、ワインやビールとの相性は抜群です。

そんなアヒージョは手軽で簡単に作れて、テーブルがぱっと華やかになるということで、最近おうち飲みやパーティで作る人が増えています。せっかくアヒージョをおうちで作るのであれば、アヒージョ鍋を手に入れて本格的なアヒージョを楽しんでみませんか?アヒージョ鍋を手に入れるに当たってどんなものを選んだらよいかわからない方のために、選び方のポイントとともに、おすすめのアヒージョ鍋をランキング形式で紹介します。

アヒージョ鍋は素材によって直火で調理できるものやIH対応のもの、保温性が高いものや、食洗機OKでお手入れが楽なものなど種類もデザインもさまざまです。そのあたりも詳しく紹介していきますので、お気に入りのアヒージョ鍋を見つける参考にしていただければうれしいです。それでは早速、アヒージョ鍋探しへ行ってみましょう!

アヒージョ鍋ってどんなもの?

アヒージョの本場スペインでは、アヒージョは「カスエラ」と呼ばれる陶器製の小さな鍋を使って作られます。カスエラはスペインの伝統的な器のひとつで、スペイン語で「鍋」または「鍋料理」を意味します。カスエラは素焼き製で、赤茶色をしているものが多いです。形は丸型をしていて、持ち手がなく、一般的な鍋よりも浅い構造になっているのが一般的ですが、大きさや形、深さなどバリエーションもさまざまなものがあります。

アヒージョを頼むと、直接火の上にカスエラを乗せ、直火でくつくつとアヒージョの具材に火を通し、熱々のままで提供されます。カスエラは調理器具としても、器としても使える万能食器なのです。さらに性能も優れていて、直火もオーブンも電子レンジもOKなので、どんな料理にも対応でき、そのまま器としても使えるスグレモノです。冷蔵庫や食洗機にも対応しているので、使い勝手の良く、ひとつあると重宝します。

カスエラのメーカーといえばスペインのグラウペラのものが有名です。グラウペラは、バルセロナから1時間ほど離れたジローナの街に工房を構え、伝統的な技術を守りながらカスエラを作り続けているメーカーです。スペインでは多くのレストランで使われているほか、家庭用としても定番の存在です。日本でも手に入れることができるので、本場さながらのアヒージョを楽しみたいという方にはグラウペラのものがおすすめです。

アヒージョ鍋を選ぶコツ

まず、アヒージョ鍋を選ぶときに知っておきたいポイントを紹介します。アヒージョ鍋の材質や、直火、IH対応熱源などそれぞれメリットデメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。また、サイズやデザインなど、バリエーションもさまざまにあるので、きちんと比較検討して自分にあったアヒージョ鍋を選んでくださいね。

アヒージョ鍋の材質

アヒージョ鍋の材質は、主に3種類あります。ひとつめは陶器製です。本場スペインのアヒージョ鍋であるカスエラは陶器製で、赤茶色の土色と、ざらっとした質感が特徴です。直火に直接アヒージョ鍋をかけられ熱々の状態で提供でき、保温性に優れているので、食べ終わるまで温かい状態をキープしてくれます。使い始めにはお手入れが必要で、洗った後もよく乾かすなど少々手間はかかりますが、本場の雰囲気を楽しむことができます。

ふたつめは磁器製です。つるっとした質感で、陶器製に比べると保温性はあまり期待できませんが、使いやすくお手入れが簡単なところがポイントです。電子レンジや食洗機にも使えるものが多いので、手軽に調理ができることと、カビの心配もなく、すぐに食器棚にしまえて、手間いらずなことがメリットです。準備や片付けを手軽にしたいという方には磁器製のアヒージョ鍋がおすすめです。

アヒージョ鍋の材質3つ目は、鉄製です。高温に強く、熱伝導率に優れているので、熱々の状態で食卓に出すことができます。陶器製と磁器製に比べ、重量があるので洗うときは少し大変ですが、重厚感があるので食卓に出しても存在感があっておしゃれに決まります。また、使用前には油をなじませるなど少し手をかけお手入れをきちんとしていれば丈夫で長持ちするので、ひとつ手元にあると一生ものの道具として使い続けられます。

アヒージョ鍋の対応熱源

アヒージョ鍋を購入するときにチェックしておきたいのが、対応熱源です。アヒージョは基本的に直火かオーブンで直接調理する料理なので、直火かオーブンに対応しているものを選ぶことが大切です。おうちがIH対応コンロで直火が使えないとういう方は、IH対応のアヒージョ鍋もありますので安心してください。

アヒージョ鍋のサイズ

アヒージョ鍋のサイズは小さいもので約12cm、大きいもので17cm前後のものが多いです。誰とどんな風にアヒージョを楽しむかで選んでください。1~2人用のアヒージョを作るなら12~15cm位の大きさのもの、パーティなど大人数で楽しむときは17cm位の大きさのものがおすすめです。また、深さもアヒージョのみを作る場合は浅めのものが良いですが、グラタン皿などに代用したい場合は、少し深めのものを選ぶとよいでしょう。

アヒージョ鍋のデザイン

アヒージョ鍋はそのままテーブルに並べるの料理なので、選ぶときはデザインやおしゃれさ、カラーなども大切なポイントです。本場さながらのスペイン料理パーティを楽しみたい時は赤茶色のクラシカルなアヒージョ鍋を、ほかの料理にも代用したい時はシックなカラーでシンプルなデザインのものを選ぶと間違いありません。テーブルに出した時に、コーディネートが華やぐようなおしゃれなものを選びたいですね。

Thumbアヒージョでエビを使ったレシピを紹介!下処理の仕方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アヒージョ鍋おすすめ10位:ピーアンドエス 片手タイプ アヒージョ鍋

アヒージョ鍋おすすめランキング10位は、シックなブラックがおしゃれな食器屋ピーアンドエスの片手タイプのアヒージョ鍋です。ブラックの色味は、エビやプチトマトなどのアヒージョが映え、テーブルが一気に華やぎます。レストランやカフェでも多く使われていてる食器屋ピーアンドエスの商品だけに、使い勝手の良さや耐久性はお墨付き。安心の日本製なのもポイントです。

直径15.5cmの程よいサイズ感と、深さのある構造で、チーズフォンデュなどアヒージョ鍋以外の料理にも代用でき幅広いレパートリーで活躍してくれます。持ち手付きで食卓に運びやすく、器として出せるデザインなので、おうち飲みや、ホームパーティにもぴったり。IH対応ではありませんが、ガス、電子レンジ、オーブン、直火OKのマルチなアヒージョ鍋になっています。また、食洗機にも対応しているので、後片付けもラクラクです。
 

アヒージョ鍋おすすめ9位:波佐見焼 オーブンウェア

器好きの間で今注目を浴びている波佐見焼のオーブンウェアがアヒージョ鍋ランキング9位に登場です。端正なスクエアの形と、ちょこんとついた取っ手のバランスが抜群にお洒落で、そのままテーブルに出しても素敵です。取っ手は持ちやすく、オーブンへの出し入れや、食卓に運ぶ際も便利。磁器製なので、直火、IH対応調理は対応していませんが、オーブン、電子レンジは使えるので、オーブンを使った料理が多い方におすすめです。

シンプルなデザインはどんな料理も受け止めてくれ、アヒージョだけでなく、グラタン、ラザニアなどの代用皿としても大活躍間違いなしです。3サイズ展開なので、メニューや、家族の人数に合わせて最適な大きさを選んでください。色もグレー、ブルー、ブラウンから選べるため、お好みのカラーを選びましょう。重ねて収納できるので、何枚か揃えても収納場所に困りません。また食洗器に対応しているため、後片付けもラクラクです。

アヒージョ鍋おすすめ8位:及源鋳造盛栄堂 キャセロールラウンド

創業は嘉永5年という歴史ある南部鉄器の老舗メーカー及源鋳造盛栄堂のキャセロールラウンドは、コロンとした丸くてかわいらしい形と、手のひらサイズが特徴です。蓄熱性が抜群で、予熱でも火入れができるのでアヒージョが冷めることなくおいしい状態をキープできます。丸型で火が均一に通るため、加熱ムラもありません。日本製でありながら和食はもちろんアヒージョやグラタンにも代用でき、汎用性の高さが自慢です。

シンプルで、スタイリッシュなデザインなので、調理した後そのまま食卓に運び、目の前でフタを取ると湯気とともにおいしいアヒージョが登場するというパフォーマンスもキマりそう。ガス、オーブン、IH対応ともにOKでどんな熱源にも対応しているので、引っ越したり、コンロが変わってもずっと愛用できます。日本製で、いろんな料理に活用できるアヒージョ鍋を探している方に、特におすすめです。

アヒージョ鍋おすすめ7位:四季彩陶器ONLINE カスエラアヒージョ鍋

アヒージョ鍋おすすめランキング7位は、四季彩陶器ONLINEのカスエラアヒージョ鍋です。明るいレンガカラーと、取っ手のない丸い形は本場さながらの雰囲気のアヒージョを演出してくれます。907円とういうリーズナブルな価格にも関わらず、本格的な美濃焼の器となっているため、高級感もあり、作りもしっかりしていて、コストパフォーマンスの高さには目を見張るものがあります。

お酒のおつまみや、ちょっとした一品料理を入れて、器として代用するのもおすすめです。重ねて収納できるため、いくつか数を揃えてスペイン料理パーティをたのしんでみるのもいいですね。ガス、直火での使用はOKとなっていますが、IH対応ではないためご注意ください。人気のレンガカラーのほか、レッドやオレンジ、ブラック、グリーンなど色展開も豊富なので、色違いでも欲しくなりそうです。

アヒージョ鍋おすすめ6位:レガス アヒージョ鍋

アヒージョ鍋おすすめランキング6位は、本場スペインの「レガス」のアヒージョ鍋です。1821年に創業したレガスは、昔ながらのクラシックな手法で作られた陶器の素朴な風合いが特徴の本格的なカスエラを生産しています。レガスのカスエラにはさまざまな種類や形がありますが、おすすめはこちらの取っ手付きのころんとした丸型のもの。取っ手を持って食卓に出すことが出来るので、サーブするときも片付けるときも便利です。

レガスのアヒージョ鍋はIH対応ではありませんが、直火やオーブンに対応しているのでパエリアやグラタン料理などにも代用でき、幅広い用途で使えます。取っ手付きの丸い形が可愛いので、子供に出しても喜んでもらえそうです。アヒージョ鍋としては数少ない食洗機にも対応しているので、後片付けも手間いらずです。アヒージョだけでなく、いろんな料理に代用して気軽に使いたい、という方におすすめのアヒージョ鍋です。

アヒージョ鍋おすすめ5位:ピーアンドエス 片手アヒージョ鍋 ブラウン

アヒージョ鍋おすすめランキング5位は、食器屋ピーアンドエスの片手アヒージョ鍋です。こちらは、人気通販サイトや大手ショッピングモールなどで人気ランキング常連の人気商品で、アヒージョ鍋の中では1000円以下で手に入るというコストパフォーマンスの良さでは群を抜いています。耐熱性にも優れていて、アヒージョ鍋を調理した後、アツアツの状態をキープしてくれるので、ゆっくりとアヒージョを楽しむことができます。

カラーは深みのあるシックなブラウンカラー。カラフルな食材のアヒージョを美味しそうに見せてくれます。持ち手がついているので、食卓にも持ち運びやすい点もいいですね。アヒージョはもちろん、スープやおつまみなどの料理に代用も可能です。ガス、オーブン、電子レンジは使用可能ですが、IH対応はしていません。おうちの熱源がIH対応の方は、カセットコンロなどで調理することをおすすめします。

アヒージョ鍋おすすめ4位:レヴォル社 アヒージョ鍋

アヒージョ鍋おすすめランキング4位は、フランスのレヴォル社のアヒージョ鍋です。1786年に創立された老舗のキッチンウェアメーカーで、スペインでも愛用している人が多いそう。こちらは磁器製のアヒージョ鍋になっていて、保温性はカスエラをはじめとする陶器製のものに比べると期待できませんが、手入れがしやすく、油や水分を吸収することによる匂い残りや、カビが生える心配もありません。

また、磁器製は陶器のものに比べて割れにくくなっているので、少々手荒に扱っても安心して使えるのがポイントです。残念ながら直火、IH対応はしていないので、オーブンで使用したい方におすすめです。クラシカルな丸型で、取っ手がついたデザインは、どんな料理にも映え、アヒージョはもちろん、ほかの料理にも代用できます。手軽で、お手入れがラクチンなアヒージョ鍋を探している方におすすめです。

アヒージョ鍋おすすめ3位:ストウブ

プロの料理人や、料理上手の間で大人気のStaub(ストウブ)は、使うだけで料理がおいしくなると評判の錫物ホーローのお鍋です。もともとはプロ向けに開発されたストウブですが、家庭にも普及し、今では世界中に愛用者がいます。おいしさの秘密は「ピコ」と呼ばれるフタの裏にある突起で、調理中に食材の旨みが凝縮した蒸気がピコを伝わって食材に循環し、食材の旨みを逃すことなく、本来のおいしさを引き出してくれます。

アヒージョ鍋でおすすめのサイズは、ストウブ鍋の中でも小さめのピコ・ココットラウンド14cm です。アヒージョの具材を入れてくつくつと煮込み、そのまま食卓に出せば、プロさながらのテーブルコーディネートが完成します。熱伝導率も保温性も高いため、アヒージョがおいしく仕上がります。直火、IH対応ともにOKなのもうれしいポイントです。プロも愛するストウブ、アヒージョをはじめいつものお料理がワンランクアップします。

アヒージョ鍋おすすめ2位:ピーアンドエス ブラックセラムアヒージョ鍋

アヒージョ鍋おすすめランキング2位は、食器屋ピーアンドエスのブラックセラムアヒージョ鍋です。こちらの商品の特徴は何といってもアヒージョ鍋の中ではダントツの230gという超軽量さです。アヒージョ鍋はアツアツのオリーブオイルをたっぷりと入れて作る料理なので、持ち運びを考えると軽いに越したことはありません。サイズは12cmと小ぶりなので、一人用や、おつまみ用のアヒージョ鍋として使うのがおすすめです。

1000円と手の届きやすい価格ながら、しっかりとした造りで、持ち手の部分はミトンをしていてもしっかり持てるよう窪み付きになっているなど細かな部分までこだわって作られています。IH対応ではありませんが、ガス、オーブン、電子レンジ対応で、食洗器での使用もOKです。どんな料理にも合うベーシックなデザインなので、アヒージョ鍋として、オーブン料理の代用皿として、ひとつ持っていると何かと使えて便利です。

アヒージョ鍋おすすめ1位:グラウペラ アヒージョ鍋

前出のスペインのアヒージョ鍋「カスエラ」の名門ブランド、グラウペラのアヒージョ鍋が1位にランクイン。アヒージョの本場スペインでもポピュラーな商品です。素焼きのテラコッタ製法で作られたアヒージョ鍋は美しい赤茶色をしていて、本場ならではの雰囲気を楽しむことができます。日本でもスペイン料理店やレストランでの支持も厚く、プロユースになっているので、本格的なアヒージョを家庭で楽しみたい方におすすめです。

残念ながらIH対応は不可ですが、直火、オーブンともに使用可能なので、調理をしたらアツアツのまま食卓にサーブできます。見た目も美味しさも倍増しそうですね。使い終わったらほかの食器と一緒に食洗器に入れて洗えば、片付けが完了。使い勝手抜群のとても便利な調理道具兼、食器になっています。直径が17cmと大きめなので、大人数でアヒージョ鍋を囲みたいときに最適です。

Thumbアヒージョの正しい食べ方とマナーとは?パンはどう食べるのか解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

アヒージョ鍋の代用は?

スキレットで代用可能

アヒージョを作る時はアヒージョ鍋を使用すると、保温性もよく、本場さながらの雰囲気を楽しめますが、ほかの料理にも代用したい、という場合はスキレットでも代用可能です。スキレットとは鋳物のミニフライパンのことで、調理した後そのままお皿としてテーブルに出すと、おしゃれな雰囲気なるということで人気が出ています。また保温性が良いため、アツアツの状態をキープしてくれるのもうれしいポイントです。

スキレットでおすすめなのが、アメリカを代表する鉄製鋳物調理器具メーカーLODGE(ロッジ)の商品です。アヒージョ鍋として代用するのにおすすめのサイズは6.5インチサイズのもの。短時間で素材の味を生かしたおいしいアヒージョを鍋が勝手に作ってくれるので、料理が苦手な方にもぴったり。アヒージョのほか目玉焼きやハンバーグ料理もとてもおいしそうに見えると、スキレットを使った写真がSNSでも大人気となっています。

もうひとつ紹介したいスキレットがニトリのものです。同じ鋳物フライパンのスキレットなのですが、なんと500円というワンコインで購入できるということで爆発的な人気が出て、売り切れ店舗も続出し、一時は入手困難な品となっていました。「ニトスキ」の愛称でも知られ、SNS上ではニトスキのおいしそうな投稿であふれています。迷わず買えるコスパ抜群のスキレットをアヒージョ鍋の代用として手に入れるのもおすすめです。

たこ焼き機で代用という手も!

アヒージョ鍋を買わずに、まずはアヒージョを食べてみたい、という方におすすめなのが、たこ焼き器を使った代用アイデアです。たこ焼き機の穴の中へ、具材をひとつずつ入れ、アヒージョオイルを投入すると、立派なアヒージョ鍋の代用ができます。油はねややけどには気を付けて欲しいのですが、バリエーションいろいろに具材を用意すると子供も大喜びしそうです。おうち飲みで用意しても大いに盛り上があがりそうですね。

Thumbアヒージョの簡単レシピを解説!フライパンやスキレットでの作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お気に入りのアヒージョ鍋を手に入れよう

アヒージョ鍋のおすすめランキングを紹介してきましたが、参考になりましたか?本場さながらの雰囲気でいただくアヒージョは絶品です!アヒージョにハマって自宅でも本格的なアヒージョを楽しみたいという方は、ぜひ今回の記事を参考にお気に入りのアヒージョ鍋を手に入れましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ