北海道の海鮮丼おすすめランキング!乗せ放題のお店も紹介!

北海道といえば、新鮮な魚介がたくさん乗った海鮮丼を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?食の聖地とも言われる北海道ですが、やはり海鮮丼は他の地域よりも別格になっています。北海道に観光に来た際には絶対に食べたいグルメのひとつとしても挙げられる海鮮丼。今回は、北海道でおすすめの海鮮丼のお店をランキングにしてピックアップしていきたいと思います。北海道に来た際には、ぜひ美味しい海鮮丼を味わいましょう。

北海道の海鮮丼おすすめランキング!乗せ放題のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道の食べたいNo1グルメの海鮮丼
  2. 2北海道の地方別で見る海鮮丼の特徴
  3. 3北海道の海鮮丼15位:みゆきちゃん定食
  4. 4北海道の海鮮丼14位:海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂
  5. 5北海道の海鮮丼13位:どんぶり茶屋
  6. 6北海道の海鮮丼12位:海鮮炉端うろこ亭
  7. 7北海道の海鮮丼11位:きくよ食堂
  8. 8北海道の海鮮丼10位:小樽たけの寿司
  9. 9北海道の海鮮丼9位:市場食堂 味処たけだ
  10. 10北海道の海鮮丼8位:一花亭たびじ
  11. 11北海道の海鮮丼7位:ホテルラビスタ
  12. 12北海道の海鮮丼6位:海鮮丼の浦島
  13. 13北海道の海鮮丼5位:積丹の幸 みさき
  14. 14北海道の海鮮丼4位:海鮮や よし丼
  15. 15北海道の海鮮丼3位:うにむらかみ函館本店
  16. 16北海道の海鮮丼2位:釧路和商市場
  17. 17北海道の海鮮丼1位:海味はちきょう
  18. 18まとめ:北海道の海鮮丼を堪能しよう!

北海道の食べたいNo1グルメの海鮮丼

北海道のグルメと聞き思い浮かべるのが、海鮮ではないでしょうか?その海鮮の中でも、お造りをも抜いて人気のある北海道のグルメが「海鮮丼」です。北海道で獲れた新鮮な海鮮を、余すことなく乗せた海鮮丼は、北海道の名物グルメランキングでもナンバー1に輝いています。北海道に観光に来た際には、ぜひ味わってほしい北海道の海鮮丼は北海道のどこへ観光に訪れても必ず海鮮丼の文字を見つけることができます。

今回は、そんな北海道のおすすめの海鮮丼を紹介していきますが、まずは、北海道の海鮮丼についていろいろと紹介していきたいと思います。北海道は、みなさんも知っている通りとても広いことでも有名です。実は、北海道の中でも、その地域によって海鮮丼の種類が異なってきます。そのあたりも含めてまずは紹介していきたいと思います。

北海道の地方別で見る海鮮丼の特徴

まず、北海道では観光地として札幌、函館、釧路などの人気地域が挙げられます。札幌の海鮮丼の特徴は、北海道各地の海鮮丼が食べられます。北海道でも観光の中心地となる札幌では、市場はもちろんのこと海鮮丼を扱う店舗も多くあります。北海道の海鮮丼ランキングにも、やはり札幌の店舗は多く入ってくる傾向にあります。

札幌から車で5時間ほどの函館では、イカが名物になっています。海も近いというメリットから、新鮮でおいしい海鮮丼が多くあります。函館の市場には、多くの海鮮丼のお店がラインナップされていますが、どのお店も新鮮で美味しいを提供しているお店ばかりです。釧路は函館の反対側に位置しており、釧路の海鮮丼では勝手丼という海鮮好きにはたまらない海鮮丼が有名です。

このように、北海道の中でも地域によっておすすめの海鮮丼がある中で、おすすめの海鮮丼のお店を今回はランキングにして紹介していきたいと思います。

北海道の海鮮丼15位:みゆきちゃん定食

札幌市北区に位置している、みゆきちゃん定食は、とんねるずの「きたなシュラン」にも登場した有名な海鮮丼のお店です。店内は、きたなシュランで認定されただけあり、そこまでキレイとは言えない店内ですが、みゆきちゃん定食のおすすめのポイントのひとつが、コスパの良さにあります。みゆきちゃん定食のおすすめメニューのひとつでもある海鮮丼スペシャルには、たくさんの海鮮が乗っているので人気メニューです。

大盛りでシュールな海鮮丼を食べたい方にはとてもおすすめの店舗になっており、店主いわく、普通盛りも大盛りもそこまでの差はないそうです。それでも、女性には少し多いと感じた方が多くいますので、みゆきちゃん定食は、海鮮丼を安くたっぷりと堪能したい男性向けともいえるでしょう。

みゆきちゃん定食までは、地下鉄北18条駅から徒歩5分程で到着します。とんねるずの番組のきたなシュランに出た当初から、引っ越しをしていますが、それでも年期の入った店舗という印象を受けることでしょう。ぜひ、大盛りの海鮮ネタがたっぷり乗った海鮮丼を味わってみてください。

北海道の海鮮丼14位:海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂

ランチタイムが人気のあるヤマイチ根室食堂は、1080円で海鮮丼が食べ放題のバイキング形式になっています。北海道札幌市のすすきのに位置しているのでアクセスも良好です。店内は広々としており、200席が用意されています。ここの魅力はなんといっても海鮮丼のネタが乗せ放題という点がポイントです。北海道ではあまり見かけない海鮮丼の乗せ放題が、北海道の中心地の札幌でいただけるのは嬉しいポイントのひとつでしょう。

カウンターには、北海道で獲れた自慢の海鮮が山のように盛られており、そこからネタを乗せ放題システムで作り上げていきます。この乗せ放題の海鮮丼のみならず、お寿司も用意されているので、満足すること間違いなしです。乗せ放題の海鮮丼は、もちろんお替りも自由なバイキングなので、お腹いっぱい食べたい男性には特におすすめのお店と言えるでしょう。乗せ放題ですが、乗せすぎるよりも何回かお替りをするのがおすすめです。

乗せ放題の海鮮には、下味のついたネタも多数用意してあります。そのままの素材を乗せ放題にしていただき、味付きの海鮮の乗せ放題を楽しんだりなど、自分流の乗せ放題の海鮮丼が楽しめます。アクセスも非常に良好で、すすきの駅から徒歩3分ほどで目的地にたどり着くので、ぜひ乗せ放題の海鮮丼を楽しんでみてください。

北海道の海鮮丼13位:どんぶり茶屋

北海道札幌市の人気市場のひとつでもある二条市場に位置しているどんぶり茶屋。北海道札幌市には、2つの市場がありますが、この二条市場は街中にあるので比較的アクセスが良好な立地になっています。どんぶり茶屋では、豊富な海鮮丼の種類がありますがその中でも人気なのが小鉢のように数種類の海鮮丼が乗っているセットがおすすめです。様々な海鮮丼を食べたい方、また女性からの人気も得ています。

北海道札幌市の二条市場は、大通駅から徒歩10分、また豊水すすきの駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。観光客でひしめく二条市場は、街中にいながら市場を楽しめるだけあり毎日のように観光客が訪れています。そんな二条市場で、ぜひ絶品の海鮮丼を味わってみてください。

北海道の海鮮丼12位:海鮮炉端うろこ亭

北海道の最北端に位置している稚内からも、美味しい海鮮丼がランクインしました。獲れた新鮮な魚介たくさん乗っている海鮮丼は、そのボリュームながら値段が安いと好評になっています。東京ではまず食べられない金額というかたもいるくらいです。新鮮な海鮮丼を求める方には、ぜひおすすめしたいお店になっています。北海道の最北端なので、北海道の中心地の札幌からは少し距離がありますので注意しましょう。

稚内空港から、車で10分ほどの場所に位置していますので、観光で稚内に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

食事処 - 海鮮炉端 うろこ亭 | 稚内にきたら 名物うろこ市丼 | 工場見学 体験 もできる

北海道の海鮮丼11位:きくよ食堂

北海道の函館で、贅沢朝ごはんにおすすめなのがきくよ食堂です。お店の外に居てもいい匂いがただよってくるきくよ食堂は、その匂いにつられて来店してしまう方も少なくないといいます。きくよ食堂でおすすめなのが、函館で獲れるうにを使った海鮮丼です。北海道各地で水揚げのされているうにですが、函館は北海道の中でもトップを争ううにの漁獲量をたたき出しています。

【公式】味処 きくよ食堂|函館朝市・ベイエリアで海鮮丼を食べるなら

函館の市場内で食べられるだけあり、お客さんも時間帯によっては多く居るといいます。きくよ食堂は、大きく店名の書かれた黄色の看板を目印にしましょう。お店の外にはメニューがズラリと貼りだされていますので、まずはメニューを確認して来店するのがおすすめです。朝の函館を海鮮丼で満喫しましょう。

北海道の海鮮丼10位:小樽たけの寿司

寿司屋が提供する海鮮丼は、間違いがないほど美味しいと言われています。北海道小樽に位置している小樽たけの寿司も例外ではありません。寿司屋が提供する海鮮丼、店主が見極めた素材で作られる海鮮丼は美味しさも去ることながら盛り付けの美しさまでこだわって作られています。昔ながらの寿司屋の雰囲気が漂うたけの寿司は、海鮮丼はもちろんのこと、お寿司も負けてはいません。贅沢に両方楽しみたくなります。

たけの寿司は、北海道小樽市の名所でもある小樽運河の近くに位置しています。そのため、比較的アクセスは良好になっていますので、観光で訪れた際にもそこまで迷ってしまうことはありません。小樽運河の近くには、海鮮丼を扱っているお店が多数存在していますが、寿司屋の海鮮丼が食べたいというこだわりを持っている方はぜひ、たけの寿司で海鮮丼を贅沢に味わいましょう。

北海道の海鮮丼9位:市場食堂 味処たけだ

北海道小樽で、美しい海鮮丼を味わいたい方におすすめなのが市場食堂味処たけだです。立体感のあるゆ積まれた海鮮は、美しさをも魅せています。鮮魚店の中にある海鮮屋なので、もちろん素材の新鮮さには自信があり、またネタの大きさも理にかなっているのではないでしょうか?海鮮丼の種類が豊富なので、自分好みの海鮮丼を見つけるのが少々大変かもしれませんが、どれも美味しいのでおすすめです。

市場食堂味処たけだは、小樽の三角市場内に位置していますのでアクセスも良好になっています。また、札幌から訪れる際も、訪れやすい立地なので、観光名所をたくさん回りたい方は小樽も視野に入れてみてはいかがでしょうか?また、朝は7:00から営業を行っていますので朝の小樽を楽しむプランもおすすめです。夜は営業は行っていませんので朝かランチ時に行くようにしましょう。

北海道の海鮮丼8位:一花亭たびじ

函館の名物といえば、いかを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?この一花亭たびじでは、いかの踊り刺しの乗った海鮮丼が味わえることで有名です。北海道の中で一番新鮮ないかが多いとされている函館。函館の市場では、北海道でも珍しい、いか釣りが楽しめることでも人気スポットになっています。そんな釣りたてのいかを海鮮丼にしてどんぶりに乗せてしまうという斬新な海鮮丼は、海外からの観光客から特に人気です。

そんないかが味わえる海鮮丼が「活いか踊り丼」になっており、シンプルにいかとイクラのみになっているこちらの海鮮丼はシンプルながら、素材の味をしっかりと味わえると好評になっています。醤油をかけることで、踊りだすいかは食べる前から楽しめます。一花亭たびじは、函館の市場内にあるどんぶり横丁のひとつになっていますので、市場を楽しみながら踊るいかが楽しめるので函館の市場ではぜひいかを楽しみましょう。

函館朝市どんぶり横丁市場|公式サイト

北海道の海鮮丼7位:ホテルラビスタ

日本で美しい朝食としてメディアでも取り上げられている函館にあるホテルラビスタ。ラビスタでは、朝食に豪華な海鮮丼が味わえます。ラビスタの海鮮丼の魅力は、なんといっても海鮮の乗せ放題にあります。海鮮のみならず、さまざまな朝食メニューがビュッフェスタイルで提供されています。その中でも、メディアに取り上げられているのが、乗せ放題の海鮮丼になります。

【公式】ラビスタ函館ベイ / 函館 ホテル 共立リゾート HOTESPA.net

北海道の海鮮丼では、なかなか見かけない乗せ放題の海鮮丼。北海道で獲れた新鮮な海鮮が多数用意されており、自分の好きな物が乗せ放題のラビスタの朝食海鮮丼は、その朝食を求めて宿泊するお客さんも多いといいます。北海道函館に来たのであれば、必ず宿泊していただきたいホテルになっており、ホテルからは、函館の観光名所の赤レンガ倉庫が広がっています。

北海道新幹線の開通で、人気の出ている函館ではさまざまな海鮮が味わえます。ラビスタまでは、函館駅から徒歩でも行けますし直通のバスも出ています。おすすめは歩きながら函館の市場、海を堪能しながら歩いて、向かうのがベストです。ラビスタの乗せ放題海鮮丼のある朝食は、宿泊者限定になっていますので日本でもトップの朝食を味わいたい方は、ぜひ宿泊を考えてみてはいかがでしょうか?

北海道の海鮮丼6位:海鮮丼の浦島

札幌の街中のデパ地下の一角に位置している海鮮丼の浦島は、札幌で手軽に海鮮丼を食べたいという方におすすめのお店です。デパ地下に入っている店舗のため、朝から営業をしています。北海道の札幌で、朝から海鮮丼を街中で食べたい方にはおすすめのお店です。海鮮丼の浦島は、うに丼が人気ですが、時価になっているためうにの入った海鮮丼を頼む際は、うにの漁獲の始まる4月から10月くらいまでが食べごろと言えるでしょう。

海鮮丼の浦島は、北海道の眠らない街とも言われるすすきののラフィラというデパートの地下にあります。アクセスは良好で、すすきの駅から直結なので比較的分かりやすい場所に位置しています。海鮮丼の浦島は、ボリュームも満足のいく量になっていますので、男性でもお腹が満たされるのではないでしょうか?ぜひすすきので朝から海鮮丼を食べる際は、ランキング上位の海鮮丼の浦島を候補に入れてみましょう。

海鮮丼の浦島

北海道の海鮮丼5位:積丹の幸 みさき

うにの聖地とも言われる北海道の積丹(しゃこたん)で食べることのできるのが積丹の幸みさきです。ムラサキウニ丼、バフンウニ丼などありますが、金額は高くともバフンウニ丼を食べるのをおすすめします。口の中でとろけるバフンウニがたまらない味わいになっています。その日の漁獲量で、限定数が変わってくるので、開店前から並ぶのをおすすめします。うにのおいしさではランキングトップの積丹のうにが味わえます。

みさきへのアクセス方法は、車のみになっています。電車などの交通機関は豊富ではないので、北海道をドライブがてら訪れてみるのもいいかもしれません。また、みさきでうにが食べられるのは、うにの漁獲が行われているシーズンのみです。そのため、店舗の営業は4月の下旬から10月の末までの営業になっています。比較的ドライブのしやすいシーズンなので一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

積丹で天然うに・うに丼を堪能|お食事処 みさき

北海道の海鮮丼4位:海鮮や よし丼

お寿司屋さんの直営店になっている北海道小樽市に位置する海鮮やよし丼。お寿司屋さん直営だけあり、ネタがしっかりしているのが特徴です。ランキングは4位ですが、ネタの魅力さでいえばランキングトップの可能性もなきにしもあらずです。よし丼の海鮮丼は、見た目のきれいさでランキング上位入りを果たしました。海鮮丼の種類がとても多く、初めて来店する方はメニューを決めるのに時間がかかるという口コミも多くありました。

どのメニューも、海鮮丼のネタが見事に連なるように乗っており、また海鮮丼はごはんの量が少なく少し物足りないと思われる方も多い中でよし丼の海鮮丼は、ボリュームがあるのも魅力的です。北海道の小樽市では、海鮮丼店がいくつかありますが、その中でも高級感もあり、お腹も満たされて尚且つ見た目もきれいな海鮮丼を求めている方には、このよし丼をおすすめします。

北海道に訪れた際にでも、北海道は広いですが中心地でもある札幌から一番近い観光地とも言われている小樽は、観光のプランにも入れやすいため海鮮丼の人気も高くなっています。よし丼までのアクセスは、小樽駅から徒歩10分の場所なので少し遠く感じますが、近くには小樽運河などの観光名所も多くあるので、北海道の小樽の街並みを楽しみながら来店するのがおすすめです。

北海道の海鮮丼3位:うにむらかみ函館本店

北海道で、うにを堪能したい!と思う方におすすめなのが、ランキング3位に輝いたうにむらかみです。北海道函館市に本店を置いているうにむらかみの海鮮丼は、黄金に輝くうにが贅沢に盛り付けられた海鮮丼です。うにむらかみは、東京築地にも卸していますが、やはり東京築地で食べるよりも漁で揚げられてすぐのうにが食べられるという新鮮かつここでしか味わえないというのがポイントになります。

1年を通して美味しいうにが味わえるのは、北海道でも数少なく、うにむらかみのうに海鮮丼を求めて1年中地元民、観光客が押し寄せています。もちろん、うに丼だけではなくさまざまな海鮮の乗った海鮮丼も提供していますのでうにが苦手・・・という方でも安心して来店することができます。北海道函館市の海鮮丼店の中でも人気の高いうにむらかみは、予約をしてから来店するのがおすすめです。

うにむらかみ 函館本店 | 極上ウニと海鮮

うにむらかみへのアクセスは、函館駅の目の前に広がる函館の市場の奥の方に立地しています。うにむらかみまでの道のりでは、さまざまな海鮮丼のお店がひしめいていますが、誘惑に負けずにうにむらかみにたどり着くのがポイントです。市場の海鮮丼は、どこの店舗も美味しいと人気ですが、うにむらかみのうに丼は別格と豪語する方も少なくありません。ぜひ、函館に訪れた際には立ち寄ってみるのをおすすめします。

北海道の海鮮丼2位:釧路和商市場

ランキング2位は、釧路の名物のひとつでもある海鮮丼の「勝手丼」名前から見るとどんな海鮮丼なのだろうか?と気になる方も多いかもしれません。この釧路の勝手丼は、他で見る海鮮丼とは違い、1から自分で作っていく海鮮丼になっています。

釧路和商市場には、海鮮丼のネタを販売している店舗が何件かあります。まずどんぶりには欠かせないごはんを購入しましょう。その後、市場に出されたお店から、海鮮丼のネタを選んで購入していきます。

釧路は、海に面しており漁業も盛んな地域になっています。その日の朝に獲れた海鮮類が、市場には多数並びます。そんな獲れたて新鮮な海鮮で尚且つ自分の好みのネタのみ乗せて食べる海鮮丼は、満足のいく仕上がりになること間違いありません。ネタはそれぞれに値段が振ってあるので予算内でも海鮮丼を作ることができます。北海道の中でも勝手丼を提供しているのは釧路のみなのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

釧路和商市場 釧路の台所

この勝手丼が食べられる釧路和商市場へのアクセスは、釧路駅から徒歩3分ほどの賑わいを見せる釧路の市場にあります。釧路和商市場の勝手丼を食べる際におすすめなのが、魚屋も経営している店舗のネタを購入するのがおすすめです。市場なので、店頭の方にたくさんの声をかけられます。おすすめのネタや、その時期に美味しいとされる魚などリサーチを行ってネタを決めていくのも勝手丼の醍醐味といえるでしょう。

北海道の海鮮丼1位:海味はちきょう

北海道の海鮮丼のランキング1位に輝いたのは、地元民からも観光客からも支持をされている北海道札幌市のすすきのにある海味はちきょうです。こちらは、海鮮居酒屋となっているのになぜ1位なのかと言いますと、はちきょうの名物でもある「つっこ飯」という海鮮丼になります。

海味はちきょう 本店 | 海味はちきょう

つっこ飯は、ボウルいっぱいにいくらを入れた店員さんと一緒に掛け声を出して、どんぶりのごはんにいくらを乗せていきます。乗せ放題といっても過言ではありません。かなりの人気店と言われているはちきょうは、基本的に予約のお客様でいっぱいといいます。

予約なしで来店すると、予約でいっぱいですと断られてしまう可能性がありますので、はちきょうのいくら乗せ放題のつっこ飯をなんとしてでも食べてみたいという方は、必ず予約をしてから来店するのをおすすめします。ごくまれにですが、予約のキャンセルや席の空き状況により案内してもらえる可能性もあります。

艶やかないくらがたっぷりと乗ったつっこ飯が食べられるはちきょうへのアクセスは、すすきの駅から徒歩1分という比較的分かりやすい場所に位置しています。また、はちきょうの外観も個性的で、海をイメージさせる外観になっています。また、海鮮丼のつっこ飯以外の料理も美味しいので、北海道の札幌で過ごす夕食にはぜひ北海道の海鮮丼ランキング第1位のはちきょうをおすすめします。

まとめ:北海道の海鮮丼を堪能しよう!

北海道の海鮮丼をランキングにして紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?店舗によって、海鮮丼のコンセプトは違うものの、ランキング入りをしている北海道の海鮮丼を扱うお店では、どこも新鮮な海鮮丼を提供してくれるお店ばかりです。もちろん、ランキング入りしていないお店でも、海鮮丼が美味しいお店は北海道にはまだまだたくさんあります。ぜひ、北海道の海鮮丼を堪能してみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ