砂糖断ちでどんな効果があるのか調査!やり方と体に起こる変化も!

最近では主に美容に気を遣う女性たちの間で「砂糖断ち」をする人が増えてます。砂糖は甘いおやつのお菓子類だけでなく、飲み物などにも多く含まれている食材です。そのため砂糖断ちする場合は、意識して断つことが必要になります。今回はそんな「砂糖断ち」による身体への変化や効果、砂糖断ちのやり方、砂糖に代わるおやつの紹介などを徹底的に調査します!是非砂糖断ちの効果ややり方を知って新しい身体作りの参考にしてください!

砂糖断ちでどんな効果があるのか調査!やり方と体に起こる変化も!のイメージ

目次

  1. 1砂糖には中毒性がある!
  2. 2砂糖絶ちでどんな効果があるかを解説!
  3. 3砂糖断ちのやり方は?
  4. 4砂糖断ちで起こる体の変化
  5. 5砂糖断ちで身体が元気になる!チャンレジしてみよう

砂糖には中毒性がある!

砂糖の中でも白砂糖は、「白い麻薬」と呼ばれているのを知っていますか?依存性がとても高いと言われています。さらに、消化するときにカルシウムを消費するため、骨をもろくする原因になるとも言われています。そのため砂糖には中毒性があると注目されています!

さらに砂糖を摂取し続けていると、老化を早めてしまうため最近では美容に気を遣う女性たちの間で「砂糖断ち」をする人が増えてます。砂糖は甘いおやつのお菓子類だけでなく、飲み物などにも多く含まれている食材です。そのため砂糖断ちする場合は、意識して断つことが必要になります。

今回はそんな「砂糖断ち」による身体への変化や効果、砂糖断ちのやり方、砂糖に代わるおやつの紹介などを徹底的に調査します!是非砂糖断ちの効果ややり方を知って新しい身体作りの参考にしてください!

砂糖絶ちでどんな効果があるかを解説!

砂糖断ちで得られる様々な効果

砂糖断ちをすると身体や心の面など、どのような効果や変化があるのか気になると思います。どれだけ効果があるのか分かれば砂糖断ちをする決め手ともなると思います。様々な角度から砂糖断ちで得られる効果や変化を見ていきましょう。

アレルギー症状の緩和や虫歯予防

アレルギーの原因は様々ですが、砂糖の摂りすぎも原因の一つと言われています。特に白砂糖は自然界に存在していない精製された食品であることから食べる化学物質とも呼ばれています。砂糖断ちすることで、花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー鼻炎のような辛い症状が緩和されます。

また虫歯の原因となるミュータンス菌は砂糖を好物としています。砂糖を栄養源として生きているので、甘いものを食べるほど虫歯のリスクは高まります。そのため砂糖を1日10g以下にすると虫歯が減ると言われています。歯磨きやうがいも良いのですが、砂糖断ちすることで虫歯予防になると言われています。

糖尿病の予防になる

砂糖の過剰摂取は血糖値が急上昇してインスリンというホルモンを大量に分泌する効果があります。インスリンは血糖値をコントロールするホルモンですが、甘いものばかり食べているとインスリンが正常に分泌されなくなり、糖尿病になる危険が高まります。

「太っていないから糖尿病とは無縁」と思っているほど要注意と言えます。アジア人は元々インスリンの分泌量が少ないので、肥満とは関係なく糖尿病になりやすい人種だと言われています。実際食後だけで血糖値が上がる隠れ糖尿病は、糖尿病と診断されている人よりも多いと言われています。甘いものが好きな人は隠れ糖尿病の可能性があるのです。

そのため砂糖断ちをすることで、早いうちから糖尿病予防する効果が期待されます。少しでも糖尿病へ不安がある方は、身体の変化も期待できるので早めに砂糖断ちを検討してみませんか?

代謝が上がりダイエットにつながる

砂糖を摂取しすぎるとビタミンB群など代謝に関わるビタミン類が不足しがちになります。砂糖断ちをすることで代謝が正常に戻り、冷え性や肩こり、浮腫みの改善につながると言われています。代謝が上がることで太りにくい身体へと変化します。

さらに砂糖断ちで一番の効果が期待されているのがダイエットです。砂糖を減らすだけで1ヶ月マイナス5キロなど、目に見えるダイエット効果で出ている人も多いという結果が出ています。砂糖を摂取しすぎていると、血糖値が不安定で急上昇した後に急降下したりします。その場合、低血糖状態になり食べてからそれほど時間が経っていなくても脳は「お腹が減った」と命令を出します。

これは食べ過ぎの原因になるとも言われています。そのため砂糖断ちをして血糖値をコントロールすることで食べ過ぎを予防でき、ダイエット効果が得られるのです。

また、色々な便秘対策をしていても効果がなかなか出ないという人は、砂糖を使用した甘いおやつが好きということはありませんか?砂糖などの甘いものは身体の緊張をほぐす働きがあるため、腹筋や腸の働きを弱めてしまい、便秘の原因ともなっています。

砂糖断ちをすることで腹筋が緩まなくなり腸の蠕動運動も活発になるので、便秘解消につながるとも言われています。腸内環境が悪化している人も便秘が改善されることで、お腹が張ることやおならの臭さなどの症状が無くなると思います。ダイエット効果を期待したい方は、まず自身の便通や腸の動きもチェックしておきましょう。

肌の糖化予防効果に役立つ

砂糖断ちをすることで、肌への様々な効果が期待されているのは知っていますか?体内で余った当分はたんぱく質と結びついて「糖化」という現象を起こします。糖化によってAGEsという物質が作られ肌の黄ぐすみの原因となります。例えるならホットケーキを焼くと美味しそうなキツネ色になるわけですが、これも糖化現象なのです。これが体内で起きて肌をくすませる変化をします。

肌の老化は酸化よりも糖化の方が深刻と言われています。砂糖断ちすることでより糖化を防ぐことができ、肌のくすみも改善されてワントーン肌が明るくなる効果が期待できます。

2つ目に糖化はコラーゲンにも影響を及ぼします。コラーゲンはたんぱく質の一種ですが、糖と結びつくことによってコラーゲンが分解されてしまい、肌の弾力が失われていきます。そのため肌のハリが無くなるだけでなく皮膚自体が硬くなりゴワゴワになるのです。

砂糖断ちをすることで糖化を予防すれば、コラーゲンの破壊を抑えシワも予防することが出来ますし、糖化によってメラニンの生成を促す物質が作られていることも分かっているので砂糖断ちはシミ予防にもつながることが確認されています。そのため砂糖断ちは美肌への効果も期待できると言われているのです。

さらに3つ目は、砂糖を摂取しすぎていると血行が悪くなり冷え性や免疫力低下の原因ともなると言われています。それにより肌にいる悪玉菌が増殖してニキビが増える原因となっています。砂糖断ちすることで今出来ているニキビも改善出来てニキビの予防効果にもつながるのです。

アンチエイジングと美肌の効果がある

砂糖を摂りすぎている人は、血糖値が高く血液もドロドロです、血液がドロドロだと身体の隅々まで酸素や栄養素が行き渡らずに細胞も老化し、浮腫みの原因となり肌にもハリがなくなっていきます。これでは美肌には一向に繋がりません。

砂糖断ちをすることで、血液をサラサラにし肌荒れ、湿疹、浮腫みのような症状が解消され肌が綺麗になることでしょう。肌の老化を予防してキメが整ってくる変化が見えますので、小顔効果も期待できると思います。

集中力が続くようになり疲れにくくなる

最近身体が疲れやすいと感じることはないですか?年齢のせいだと思って放っておいたら、身体がだるくなり頭痛や吐き気も加わり悪化している…なんてこともあるかと思います。実はその身体の不調の原因の1つに砂糖の摂りすぎが上げられます。

砂糖の摂りすぎが原因で高血圧になり、身体が疲れやすくなるという研究結果も出ているんです。砂糖断ちをすることで衰えた身体がみるみる回復し、集中力の持続や疲れにくさが出るようになる効果も期待できます。

PMSや生理痛の緩和に役立つ

砂糖の摂りすぎが女性特有の病を引き起こしているとも言われています。それは女性ホルモンのバランスを乱すことからPMS(月経前症候群)や生理痛の原因と言われているからです。冷え性も女性特有の病を引き起こす根本的な原因と知られているため、やはり砂糖の過剰摂取は女性の身体にとって良くないと言えます。

症状が辛い方は、排卵から月経開始までの2週間でも砂糖断ちをすることで症状を緩和する効果が期待出来ます。今まで薬に頼るほど体調が悪くなってしまっていた方は、是非排卵から月経開始までの2週間限定で砂糖断ちをしてみませんか?

うつ病改善に効果が期待できる

うつ病を引き起こす原因として、砂糖の摂りすぎが原因にあると考えられています。テキサス大学のマランゲル教授の調査では、砂糖の摂取量が1日125gと多いニュージーランドが最もうつ病の発症率が高く、50gの勧告の3倍にもなっているとのことです。

砂糖の摂りすぎが原因で、カルシウムやマグネシウムなどの精神安定に関わるミネラルの吸収が妨げられているからだと考えられています。砂糖断ちをすることで、うつ病が改善される可能性があるので、うつ病患者の人は特に食生活に注意し、砂糖断ちをしてみましょう。

精神安定効果でイライラしにくくなる

砂糖を摂取しすぎているとビタミンB1が不足します。ビタミンB1には脳や神経機能を正常に保つ働きがあるため、これが不足してしまうと糖質の代謝が上手くできなくなり、脳がエネルギー不足を起こしてしまいます。これがイライラする原因なのです。

砂糖断ちをすることで、ビタミンB1の働きが良くなり脳への必要なエネルギーがしっかり行き届くことで、イライラを抑え精神も安定するという効果が生まれます。そのため砂糖断ち=性格に変化が出たという経験者の声も多いです。

ストレスに強くなる効果も

砂糖の摂りすぎによって自律神経のバランスが乱れ、コルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは抗ストレスホルモンで、ストレスに対抗するために分泌されているのですが、この状態が続くとコルチゾールを分泌する副腎が疲れてしまい、肝心な時にコルチゾールが分泌されなくなってしまうのです。

砂糖断ちをすることで自律神経のバランスを整え、コルチゾールの分泌をいざというときに発揮出来るようになり不安やストレスにも強くなると言われています。

砂糖断ちのやり方は?

砂糖を含んだものを極力取らない

砂糖断ちのやり方は、まず最初に「砂糖を含んだものを摂らない」という意思が大事になります。そのため、料理にも砂糖は使わず、砂糖が使われている加工食品も食べないように気を付けることがポイントです。ただし、控えるのは砂糖であって、糖質全てを制限する必要はありません。

あくまで砂糖断ちなので、炭水化物や果物の摂取は大丈夫なやり方です。砂糖断ち中に控えたいものは、白砂糖そのものはもちろん、砂糖が入った甘いおやつのお菓子類、菓子パン、清涼飲料水、スポーツドリンク、アイスクリーム、ジャムなどが上げられます。

ご飯やパンなど炭水化物のみであれば大丈夫なのですが、砂糖がまぶしてあるパンや調味料に砂糖が使用されている炊き込みご飯などはNGとなるので気を付けましょう。

原材料を確認して購入する

甘いおやつなお菓子類には砂糖が入っているということが分かりやすいと思いますが、その他の食品は普段意識していないところで砂糖が入っている場合が多くあります。ケチャップやソース、ドレッシングなどでも実は砂糖は使われている場合が多くあります。買い物をする際は、原材料を確認して購入する習慣を付けることが砂糖断ちのおすすめなやり方です。

外食メニューでも気を付けたい砂糖断ち

外食をする際、明らかに砂糖が使われていそうなメニューはなるべく避け、我慢しましょう。例えば甘酢あんやいなり寿司、魚の煮付け、煮物類などです。特に煮物類は大抵のお店では砂糖を使用しているため食べ過ぎには要注意です。

砂糖の代わりに使える調味料

砂糖断ちは砂糖が使えないため、甘味も禁止なのでは?と勘違いしてしまう方も多いと思います。しかし、砂糖断ちは決して甘味が一切NGというわけではありません。砂糖断ち中に使える調味料があります。砂糖に代わるものや自然の甘味を上手く利用しましょう。

砂糖断ちの際は「糖」と名前が付くものを避けることがやり方のポイントとなってきます。メープルシロップ、黒砂糖、てん菜糖、きび砂糖、ブラウンシュガー、オリゴ糖が上げられます。ただしオリゴ糖だけは腸の善玉菌のえさとなる成分で、はちみつなどにも含まれているものなので砂糖ほどの害は無いと言われています。

しかし、これらの糖分を一切摂らないというのは現代の生活の上で難しいですし、ストレスになることを考えてみると、まずは「白砂糖断ち」から始めるやり方をおすすめします。砂糖を減らす生活に慣れてきたらそれ以外の糖を減らしてみるのが良い変化への期待でしょう。

はちみつ、米飴、羅漢果などを使用して砂糖を使わない甘いおやつや食事メニューでの甘味を摂り入れることが出来ます。ただし、安いはちみつやみりんには砂糖が使用されていることがあるので、購入の際はしっかりチェックしましょう。

おやつにはフルーツやドライフルーツがおすすめ

今まで砂糖を多く使用した甘いおやつを好んで食べていた方が砂糖断ちしたいと思う場合もあると思います。そんなときはおやつを是非フルーツや砂糖不使用なドライフルーツを選んでみましょう。食べ応えがあり、さらに甘味もあるのでおやつとして満足感があると思います。

またフルーツ以外にもナッツ類、砂糖不使用の煎餅類、砂糖不使用のゼリーや寒天、チーズ、サツマイモや甘栗などの自然の甘味類などもおやつにはおすすめです。何かしら食べて良いものを用意しておけば、ストレスになりませんし、砂糖断ちの継続に期待が出来ます。少し口にすることで満足感が得られるので、砂糖断ちも辛くなくなると思います。

おやつを自分で作る

また食べていけないのは砂糖であって、おやつ自体を食べていけないというわけではありません。既製品を購入するより自分で作ることで材料も1から選ぶことが出来ますし、糖質を抑えたおやつを食べることが出来ます。甘味は砂糖ではなくはちみつなどを使ったおやつを作るなどで上手に砂糖断ちが出来ますし、自分自身のやり方が見えて身体への変化も生まれやすいと思います。

食事はバランス良く!食事自体を抜かないこと

砂糖断ちを気にすることが面倒で食事自体を辞めてしまうことでの食事制限は良くありません。無理な食事制限をしてしまうと、次に食事したときに血糖値が急上昇してしまい、余計に甘いものが欲しくなってしまうからです。砂糖断ちを上手にやるやり方は、1日3食しっかり摂りながら砂糖を減らしていくことが重要ポイントなのです。

食事のメニューでどうしても甘味を摂り入れたい場合は、野菜ジュースやフルーツジュース、無調整豆乳などを摂り入れることで心が満たされると思います。朝ごはんに甘いものを摂取していた方は、砂糖不使用のプレーンヨーグルトに置き換えてみるなど徐々に砂糖を減らしていく食事の変化に慣れてみましょう。

また、砂糖を減らすことばかり考えてしまい食事の内容を考えないのは逆効果になります。砂糖を意識するあまり、食べるものが偏ってしまうことがあるので栄養のバランスを考えた食事メニューを摂取出来るように気を付けましょう。たんぱく質や野菜をしっかり摂って、満足感を感じることも砂糖断ちには大切です。

水分不足には気を付ける

水分が不足していることで喉が渇きます。喉が渇くと疲労を感じて甘いものを欲する場合があります。そんなときは水または炭酸水やお茶を飲むと喉の渇きも潤いますし、お腹も満たされると思います。水分補給は甘いものへの欲求遮断も出来るので、砂糖断ちではしっかり水分補給をすることがやり方のポイントとなります。

お酒を飲むにも砂糖に注意

飲もうと思っているお酒そのものに砂糖が入っていなくても、お酒を割るためのジュースに砂糖が入っている場合があります。それでは砂糖断ちの意味がなくなってしまいます。また、デザートワインなど糖分が高いお酒は控えるのがベストです。砂糖断ち中にお酒を飲む際は、ウイスキーや水・炭酸などで割ったものをおすすめします。

期間を決めて砂糖断ちを実行する

砂糖断ちの効果を実感できる期間には、個人差があります。効果が出るまでずっと砂糖断ちを継続しようと思うとなかなか辛くなってしまうかと思います。まずは期間を決めてチャレンジをすることが砂糖断ちのやり方ポイントとなります。何日か決めて実行すれば気楽にチャレンジ出来ると思います。

チャレンジしていく上で味覚が変わり、続けていくことが苦ではなくなればそのまま砂糖断ち生活が出来るので、まず最初は期限を決めて砂糖断ちを実行してみましょう。焦らずゆっくり効果や変化を期待することが長く続ける秘訣です。

自分を追い詰めないこと

砂糖断ちをすることで自分を追い詰めて「甘いものが一切ダメ!」と厳しい制限を課してしまうと、それがストレスとなり逆効果に繋がります。砂糖断ちの効果が幅広くありますが、やり方の重要ポイントとなるのが「無理をしすぎないこと」です。あまり無理せずに甘いものは控えようと気楽に構えている人の方が継続しやすいやり方です。

健康になるつもりで始めた砂糖断ちが、心に潤いがなくなってしまうことで何のための砂糖断ちか分からなくなってしまう場合もあります。そのため無理せず自分のペースで少しずつ砂糖断ちをすることがおすすめです。

砂糖断ちで起こる体の変化

砂糖断ちで起こる禁断症状

甘いおやつなど甘いものが大好きだった人が急に砂糖断ちをすると、「甘いものが食べたい!」という気持ちが先走ってしまいそれがストレスとなってしまいます。そこからイライラし始めることで禁断症状が出ると言われています。

禁断症状をなるべく少なくするためには、いきなり砂糖を全て断つという極端なやり方はせずに、数日かけてだんだんと砂糖の摂取量を少なくしていくことがポイントとなります。

砂糖断ちの好転反応とは?

禁断症状とは違い、砂糖断ちに対してストレスは感じていないけど何らかの体調の変化が現れてくる場合があります。それを「好転反応」と言います。好転反応は、砂糖断ちをしたことによって身体が元の健康状態に戻ろうとする過程で出てくる症状なので、心配することはありません。

主に現れる症状は、「だるさ」「頭痛」「下痢」と言われています。だるさの原因は、砂糖断ちを始めたことで一時的に血糖値が下がるのためです。数日から1~2週間続くこともあり、これは個人差によります。実際に砂糖断ちした人の経験談を見てみると、最初の1週間でそのような症状が出てくることが多いと言われています。

身体にどんな症状が出てくるのか知っておいて、無理せず休養しながら身体と相談しつつ、やり方のポイントを参考に砂糖断ちをチャレンジしてみてください。きっと身体への効果や変化が出てくると思います。

砂糖断ちで身体が元気になる!チャンレジしてみよう

砂糖断ちの効果や身体や心の変化、やり方を紹介しました。実際に砂糖断ちを試した人たちからは、様々な口コミがたくさんあります。砂糖断ちをすればダイエットも出来るし肌も綺麗になるなど効果がたくさんあるなら、やってみる価値はあると思います。今回の紹介を参考に賢く上手に砂糖断ちにチャレンジしてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ