じゃがりこのカロリーは高い?一本では?サラダやたらこ味の糖質は?

今や、色々な味のじゃがりこが販売されています。そのじゃがりこの作られ方は、先ずジャガイモをスライスし、蒸して裏ごしをし、それから味付けをしてスティック状に形を整える。それを乾燥させたあと油で揚げれば完成。つまり簡単に説明すると、ジャガイモに味付けをして油で揚げたお菓子。という事は、じゃがりこって美味しいけどカロリーが高くて太るお菓子?それが、カロリーは高いですが意外とじゃがりこは、食べ方によってはダイエットにいいのです!それらも含めて、これから紹介します。

じゃがりこのカロリーは高い?一本では?サラダやたらこ味の糖質は?のイメージ

目次

  1. 1じゃがりこって何?
  2. 2じゃがりこのカロリーはどのくらい?
  3. 3じゃがりこのカロリーや成分はどのくらい?
  4. 4じゃがりこの糖質は?
  5. 5人気が高いじゃがりこは何の味?
  6. 6満足度もカロリーも高いじゃがりこ
  7. 7じゃがりこ簡単レシピ
  8. 8カロリーも高いので登山者にも人気
  9. 9じゃがりこのバーコード
  10. 10カルビーアンテナショップ
  11. 11記念品にも喜ばれるデコじゃがりこ
  12. 12まとめ:ただのお菓子ではないじゃがりこ!

じゃがりこって何?

じゃがりことは、カルビー株式会社が製造販売しているスナック菓子で、1995年(平成7年)から販売しているロングセラー商品です。スナック菓子を言えば袋に入ったお菓子が多かったこの時代、女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子という発想から、このカップ型の入れ物になったのです!一本一本取り出して食べれることも、食べやすさを考えられています。

発売当初は「サラダ」と「チーズ」のみでしたが、今ではたくさんの味の種類が販売されています。また地域限定味のじゃがりこや、コンビニ限定味のじゃがりこも販売されています。旅行へ行った時、その地域限定のじゃがりこをお土産に買って帰るのも、旅行の土産話と一緒に限定じゃがりこの味が話題の1つになって楽しめそうです。

ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクスなど、それぞれのコンビニ限定のじゃがりこ味が、期間限定で販売されています。色々なコンビニを廻って、新しいじゃがりこ味を食べる事も楽しみの1つです。

そのじゃがりこの名前由来ですが、カルビーのホームページによると、新しく出来たじゃがいものお菓子を、開発担当者の友人が美味しそうに食べている姿を見て思いついたもの。その開発者の友人の名前はリカコさん。じゃがいもりかこ→じゃがりかこ→じゃがりこ!何ともウソのような話ですが、これは本当の話です。

Thumbじゃがりこの種類は歴代でいくつ?ご当地限定商品まで人気味を一挙紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

じゃがりこのカロリーはどのくらい?

1包装のカロリーは、カルビーのホームページによると、サラダ(60g)で299kcal、チーズ(58g)で291kcal、じゃがバター(58g)で291kcal、たらこバター(52g)で257kcalです。数字を並べてみると、やはりスナック菓子!なかなかカロリーは高いです。ちなみに、体重50kgくらいの人が普通に歩く速度でウォーキングをすると、大体2時間のウォーキングで消費出来るカロリーは330kcalくらいです。

1日の、成人摂取カロリーは平均1,800~2,200kcalと言われています。しかし性別や年齢によっても変わりますし、またその人の1日の過ごし方によっても変わります。そのため、この数字はあくまでも目安としての数字ですが、朝昼夜の1日3回の食事をする場合、単純計算で1食当たり600~730kcalくらいになります。じゃがりこのカロリーから考えると、1箱で大体1食の半分くらいのカロリーを摂取することになります。

じゃがりこはカロリーのわりに腹持ちがいい?

じゃがりこは硬いスナック菓子です。そのため、ある程度噛んで食べる必要があります。物をよく噛んで食べると、脳で満腹感が感じられるという事もあり、このじゃがりこは1箱食べてもある程度の満腹感が得られます。そして油で揚げている事もあり、腹持ちはいい方なので次の間食は防ぐことも出来ます。その事から、食べ方を考えればじゃがりこはダイエットに向いているのです!

白米とのカロリー比較は?

お茶碗1杯の白米カロリーは、普通サイズのお茶碗の場合は大体235.2~268.8kcalくらいです。じゃがりこを食事の主食として置き換えれれば、カロリーの摂りすぎを防ぐことは出来ます。ですが、じゃがりこのサラダの場合、脂質は14.4g、食塩は0.8gです。油で揚げて塩味を付けているためこのような数字になりますが、もし白米をじゃがりこに置き換えた食事にする場合、こちらの数字には注意が必要です。

カロリーはあるけど栄養バランスは考えて

カロリーだけを見るとご飯に置き換えることは出来ますが、でもじゃがりこはそもそもお菓子です。ご飯に置き換えて食べる時には、よく噛んで食べる副菜など、栄養バランスは十分考えて下さい。

じゃがりこのカロリーや成分はどのくらい?

今や、色々な味のじゃがりこが発売されています。季節限定や地域限定のじゃがりこは省き、主なじゃがりこ味の成分、カロリーや脂質や食塩量などを書き並べてみます。ご飯の代わりにじゃがりこの置き換えをする時は、これらの数字も参考にしてみて下さい。また一本当たりのカロリーもご紹介します。ダイエットのために食べすぎを防ぎたい方は、一本当たりのカロリー数字も参考にしてみて下さい。

サラダの一本当たりのカロリー等は?

じゃがりこ「サラダ」のカロリーは、1箱(60g)で299kcal。タンパク質4.3g、脂質14.4g、炭水化物38.0g、食塩相当量0.8gです。1箱の容量はグラムですので、1箱当たりの本数には多少違いがありますが、大体40本前後入っています。そのため、大体一本当たりのカロリーは約7.47kcalです。

チーズの一本当たりのカロリー等は?


じゃがりこ「チーズ」のカロリーは、1箱(58g)で291kcal。タンパク質4.2g、脂質14.5g、炭水化物35.8g、食塩相当量0.9gです。1箱の容量はグラムですので、1箱当たりの本数には多少違いがありますが、大体38本前後入っています。そのため、大体一本当たりのカロリーは約7.66kcalです。

じゃがバターの一本当たりのカロリー等は?

じゃがりこ「じゃがバター」のカロリーは、1箱(58g)で291kcal。タンパク質3.1g、脂質14.5g、炭水化物37.1g、食塩相当量0.7gです。1箱の容量はグラムですので、1箱当たりの本数には多少違いがありますが、大体40本前後入っています。そのため、大体一本当たりのカロリーは約7.28kcalです。

たらこバターの一本当たりのカロリー等は?

じゃがりこ「たらこバター」のカロリーは、1箱(52g)で257kcal。タンパク質3.5g、脂質12.5g、炭水化物32.7g、食塩相当量1.1gです。1箱の容量はグラムですので、1箱当たりの本数には多数違いがありますが、大体38本前後入っています。そのため、大体一本当たりのカロリーは約6.76kcalです。

容量もカロリーも低い小袋タイプ

1袋(20g)でカロリーは99kcal。通常のじゃがりこの長さは約70mmですが、こちらの小袋タイプの長さは約40mm。カップに入った通常タイプのじゃがりこは女子高校生をターゲットに販売されたが、こちらの小袋板プのターゲットはOL。仕事の移動中や休憩時、小腹がすいた時に取り出してササッと手軽に食べれることを考えて発売されました。職場の机引き出しにも入れることが出来る大きさなので、OLには有難いです。

じゃがりこの糖質は?

カロリーや脂質、炭水化物などは既に紹介しましたが、カルビーのホームページにも糖質が書いていません。そのため、じゃがりこの糖質の正確な数値は正直分かりません。仮に、炭水化物を糖質としてお話しします。

糖質の数字は、炭水化物の数字から食物繊維の数字を引いて計算します。本来じゃがりこはお菓子ですので、この中に食物繊維がたくさん含んでいるとは考えにくいです。そのため、炭水化物の数字がほぼ糖質の数字と過程してお話しします。

ダイエットのため糖質を控えたい場合は、一食あたりの糖質を20~40g、1日の糖質合計は130g以下にするといいでしょう。そこから考えると、じゃがりこは一食あたりの糖質を1箱で十分取っている事になります。あくまで、じゃがりこはお菓子です。そのため、当然ながらじゃがりこの糖質は高いです。

人気が高いじゃがりこは何の味?

今や、100種類くらいの味があるのではないかと言われているじゃがりこ。そんな中で人気の高い味を調べてみました。1位は「サラダ」。これは定番中の定番です。程よい塩味が美味しいです。そして2位は「チーズ」。パルメザンチーズとチェダーチーズが使用されています。次に3位は「じゃがバター」。あら塩が練りこまれているので、バターのコクの中に程よい塩味が人気です。

満足度もカロリーも高いじゃがりこ

レギュラーの120%の長さがあるLサイズじゃがりこ。ガッツリ食べたい方にはオススメです。しかし当然カロリーも増えますので、ダイエットの方はご注意を。味は「サラダ」「チーズ」「じゃがバター」「タラコバター」「明太チーズもんじゃ」の5種類。

じゃがりこ簡単レシピ

食事の時、白米をじゃがりこに置き換えた食事をすると、カロリーの摂りすぎを防ぐことが出来る事をお話ししましたが、何も置き換えだけがじゃがりこの活用方法ではありません!じゃがりこを使った簡単レシピを紹介します。

じゃがりこポテトサラダ

今では、じゃがりこを使ったレシピが色々と紹介されていますが、そのじゃがりこレシピがどんどん紹介されるキッカケとなったのが、このじゃがりこポテトサラダです。先ずはじゃがりこのフタを開け、1/3くらい熱湯を入れます。そしてフタをして2分ほど蒸らします。あとはフタを開けてフォークで潰せば完成!少し味が薄く感じたら、塩やコショウ、マヨネーズなどで味を調えて下さい。

じゃがりこコロッケ

一からコロッケを作るとなると、結構大変です。ですがじゃがりこは、もともとジャガイモを蒸して裏ごしをしているのですから、じゃがりこをお湯で柔らかくしたあと、潰して丸めて形を整え、それにパン粉をつけて油で揚げるだけです。簡単にコロッケが作れます。

焼きじゃがりこ

じゃがりこはもともと油で揚げています。そのため、フライパンに油もひかず、そのままじゃがりこに焦げ目がつくまで焼きます。このレシピは「サラダ味」より「チーズ味」の方がオススメ。サクサク感に加えて、カリカリ感もあり、美味しさが増します。

じゃがりこニョッキ

ジャガイモを、蒸かして裏ごしをして作るニョッキ。それを、じゃがりこを使えば簡単に出来ます。じゃがりこをお湯でふやかして、そこへ薄力粉と片栗粉を加えます。あとはそれをしっかり練って一口大の大きさにし、熱湯で茹でれば出来上がりです。

Thumbじゃがりこにお湯を注いだポテトサラダ!美味しいと話題の味と作り方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーも高いので登山者にも人気

先ほど紹介しましたじゃがりこレシピ。特にじゃがりこポテトサラダは登山者にも人気のレシピです。じゃがりことお湯さえあれば簡単に作れる上に、カロリーもまぁまぁ高い上にゴミも少なくからです。このじゃがりこポテトサラダをお野菜と一緒にパンに挟むと、サンドイッチも作れます。これから山登りへ行く予定のある方、じゃがりこもカバンに入れて持って行って下さい!

じゃがりこのバーコード

じゃがりこのパッケージ裏に付いているバーコード、そのバーコードをゆっくり見たことはありますか?デザインバーコードが採用されており、バーコードにも遊びゴコロがいっぱいです。じゃりこを手に取った時、ぜひバーコードもチェックしてみて下さい!そのバーコードと一緒に、それぞれのじゃがりこ味のキャッチコピーもぜひ楽しんで下さい。

じゃがりこ校

じゃがりこのファンはたくさんいます。カルビーでは、そんなファンの方へ向けた「じゃりこ校」があります。じゃがりこ校は3年生で、毎年4月1日に進級。そして3年生の3月31日に卒業です。その3年間のじゃがりこ校生徒は、新商品の開発プロジェクトに参加出来るのです!楽しそうです。

あつまれ!とびだせ!じゃがり校 | カルビー株式会社

カルビーアンテナショップ

じゃがりこは、スーパーやコンビニなどで買えるのはもちろんですが、買える場所はそれだけではありません!残念ながら日本全国ではありませんが、カルビーのアンテナショップが日本に数店舗あり、そのアンテナショップでは揚げたてのじゃがりこが販売されているのです。そのアンテナショップでは「じゃがりこメラニンカップ」や「じゃがりこのフタ」、そしてお土産にオススメな「ご当地じゃがりこ詰め合わせ」も販売されています。

カルビープラス | カルビー株式会社

記念品にも喜ばれるデコじゃがりこ

デコじゃがりことは、じゃがりこのパッケージにお好きな写真や絵などを印刷してくれるサービスです。結婚式の披露宴あと、新郎新婦の写真が印刷されたデコじゃがりこを、お客様を見送る際に新郎新婦から1人1人に手渡されたり、また子供のお誕生日会のあと、子供の手紙メッセージが印刷されたデコじゃがりこを、お誕生日会へ来てくれたお友達へ渡したり、またゴルフコンペの参加賞など、色々な場面で使えます。

1セット12個入りで、1度の注文で30セットまで注文出来ます。また通常のじゃがりこより値段は高いですので、その点はご注意を。子供の手書き絵を印刷し、おじいちゃんやおばあちゃんへ送るのも喜ばれそうです。

まとめ:ただのお菓子ではないじゃがりこ!

1995年、女子高校生をターゲットにして販売されたじゃがりこ。今や老若男女を問わず、人気の高いお菓子になりました。そしてそのお菓子が、今では食事の1品として使えると話題になっています。味も今や100種類を超えました。もともともはお菓子ですので、それなりにカロリーは高いですが、食べ方を工夫すればダイエットとしても使えます。これからもっともっと色んな味が発売される事、楽しみにしています!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ