北海道の海鮮グルメのおすすめは?海鮮市場や有名店など紹介!

北海道といえばやはり海鮮グルメが豊富な県です。海に近いエリアで捕れる新鮮な北海層の海鮮を食べに旅行へ行く人も多くいます。しかし北海道は広くてとても1日で回り切れる場所でもなく、同時海鮮で美味しい所は一杯あります。そこで、地元の人御用達の海鮮市場や有名店そして食べ放題など新鮮な海鮮を北海道で満足に食べれる場所を調べながらも短い期間でも十分満足できるようなグルメを紹介しましょう。

北海道の海鮮グルメのおすすめは?海鮮市場や有名店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道は海鮮の宝庫
  2. 2北海道は有名店もあるが海鮮市場も多い!
  3. 3北海道の海鮮市場と港といえば! 函館朝市
  4. 4北海道の台所!札幌中央卸売市場にある海鮮市場!場外市場
  5. 5北海道の札幌市中にある海鮮市場!二条市場
  6. 6北海道根室市にある有名な海鮮グルメ店!鈴木食堂
  7. 7北海道の海が見える一軒家の有名海鮮グルメ店!みさき
  8. 8北海道の海鮮グルメでうにが食べれる!うに むらかみ 函館本店
  9. 9北海道のすすきのにある海鮮グルメ店!開陽亭 すすきの店
  10. 10北海道の釧路市にあるリーズナブルな海鮮!喰い処 鮭番屋
  11. 11北海道余市町にある好アクセス海鮮グルメ!柿崎商店
  12. 12北海道小樽市にある海鮮グルメ!北のどんぶり屋 滝波食堂
  13. 13北海道のほっき貝の海鮮グルメ! 苫小牧ぷらっとみなと市場
  14. 14北海道の海鮮グルメは探せばまだまだある!

北海道は海鮮の宝庫

北海道といえばやはり旅行としていく人が多いでしょう。観光する場所も多い北海道ですが、同時、美味しい料理が色々あります。ラーメンや焼肉など色々あって思わず何を食べるか悩んでしまいます。しかしその中でも北海道といえばやはりこれ!海鮮です!北海道で一番美味しい料理といえば新鮮な海鮮が食べれる事です。しかし北海道は広大な大地を誇る県であり、全部回るのに一日では回りきれないぐらい広い県でもあります。

折角来ても結局時間がなくて、調べていた海鮮料理を食べ放題出来る場所や有名な海鮮市場に行けなかったりしてがっくり来た事ありませんか?折角北海道に来たのに新鮮な海鮮を海鮮市場や有名な店そして食べ放題で行く事が出来ないと勿体ないです。そこで今回、北海道で新鮮な海鮮を食べれるの食べ放題の店や有名な店を始め海鮮市場等、営業時間や行き方そしておすすめな料理などを入れて色々紹介するのでぜひ参考にしてください。

Thumb函館の朝市でおすすめのお店・海鮮丼は?人気食堂の営業時間なども紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道は有名店もあるが海鮮市場も多い!

北海道の海鮮は海鮮市場で食べるのがおすすめ

所で北海道で新鮮な海鮮を食べれるのは有名店だけだと思っている人が多いです。実際有名な店はいくつもありますが、折角の北海道にきたのでやはり有名店だけではなく海鮮市場にも寄って欲しい所です。というのも北海道は海鮮に関しては鮮度を大事にしているのでどれもとれたてで美味しいのです。特に海鮮市場は新鮮な海鮮をすぐに食べれる上、有名店ほど豪華ではなくても海鮮の素材の味を感じて食べる事が出来るのでおすすめです。

今や海鮮市場もいろんな都道府県でも食べれる場所を設けています。それぐらい海鮮市場で食べる海鮮料理はおすすめなのです。北海度はまさしく鮮度の王国です。北海道に旅行で来た以上はやはり海鮮市場で海鮮を味わうのはおすすめですし、何よりも一番海の新鮮度を感じることが出来ます。もちろん美味しい海鮮料理を食べれるおすすめしたい店もありますが、この機会に海鮮市場や食べ放題等北海道の海鮮の店を知りましょう。

北海道の海鮮市場と港といえば! 函館朝市

北海道でイカ釣りを楽しめるレアな海鮮市場

最初に北海道で海鮮料理を食べるのにおすすめするのは、北海道の海鮮市場と言われている場所でもある「函館朝市」です。この朝市である海鮮市場をおすすめするのは海鮮市場の中では好アクセスのエリアにある為です。ここへ行くには市電である「函館駅前電停」から2分もしくはJR「函館駅前」から1分という北海道旅行初心者ならば行きやすいエリアでもある為です。やはり初めての人でも北海道の新鮮な海鮮を味わう事が出来ます。

この函館朝市の凄い所は好アクセスだけではありません。海鮮市場としても、絶対におすすめしたいぐらい函館朝市のスゴイところは、何と言ってもその店舗数。函館朝市協同組合連合会に加盟するお店だけで150店舗、その他も含めると合計で250店舗を超えるそうです。もはや市場ではなく一つのテーマパークと言ってもいいのです。ここだけで十分半日過ごす事が出来ます。それだけの店がありながらやはりおすすめは海鮮丼です。

なんといってもお店が本当に多いのですが、最大の驚きはワンコインである500円で食べられる海鮮丼がある事です。ワンコインだから℃どうして大したものではないと思う人も多いでしょうけど、実際はそんな事ありません。現実海鮮丼といっても画像のようなものが来ます。こんなコスパ最強の丼が食べられるのは、えきに市場2階にある海鮮丼のお店・二番館。他にもたくさんのメニューがあって、お刺身などの一品物も勢揃いです。

またこの函館朝市の海鮮市場の名物はそれだけではないのです。なんとイカ釣り体験もできます。本当にイカ専用の生け簀があって、そこに今生きているイカを釣り上げることができます。もちろん釣り上げたいかはその場でさばいて海鮮丼のおかずにもしてくれます。そして何よりもイカ釣りがあれば子どもたちもきっと大喜びしてくれるのは間違いありません。家族で行くのにもおすすめしたい海鮮市場である函館朝市でもあります。

北海道の台所!札幌中央卸売市場にある海鮮市場!場外市場

次におすすめする北海度で新鮮な海鮮を食べれるおすすめエリアは北海道の台所と呼ばれている海鮮市場である「北海度中央卸売市場」である「場外市場」です。こちらも比較的好アクセスのエリアにあります。場所は、地下鉄東西線「二十四軒駅」5番出口から徒歩7分もしくはJR「桑園駅」西改札口の左出口から徒歩9分の所にあります。因みに地元民というより札幌市民がいう「市場」は大半こちらの市場を指している事が多いです。

やはりこちらも新鮮な海鮮を食べ放題できるのが大きいです。新鮮な海鮮や魚介をその場で摘まんで食べて歩ける時点でほぼ北海道の海鮮市場は皆食べ放題といってもいいぐらいおすすめです。そもそも北海道は食の王国です。またこの市場では海鮮以外にもラーメンなどいろんな店が入っているのでおすすめしたい店がいっぱいあります。そんな北海道の台所である「場外市場」でやはりおすすめは海鮮丼です。新鮮な海鮮が乗った丼です。

市場のお店はラーメンや中華料理等色々ありますがやはり北海道といえば新鮮なウニをはじめとした海鮮です。特に海鮮市場はその場で魚をさばいて食べてくれる所もあり、食べ放題に近い形で歩きながら食べれることからもおすすめ度は高いです。店にはいって食べるのも美味しいですが、市場で色々摘まみながら食べ放題を楽しみしながら買い物をしたりするのも美味しいです。北海道に来たら有名店行く前に海鮮市場もおすすめです。

北海道の札幌市中にある海鮮市場!二条市場

次に北海道に来たらぜひ寄って欲しいおすすめのエリアは街中にある市場で有名な「二条市場」です。こちらは海鮮市場の中では一番の好アクセスを誇っています。札幌の中心部から歩いて行けるのです。場所は、大通公園の札幌テレビ塔から徒歩5分もしくはすすきの交差点から徒歩8分程度でいけます。「カニ、安くしとくよ?」等観光客でも声をかけられたり、試食を勧められたりすることの多い市場としても有名な市場です。

市場はちょっと歴史がある重みを感じますが、それもまた一つの魅力でもあります。そしてもう一つはやはり食べ放題な感じで市場の中で売られている新鮮な海鮮をその場で食べる事が出来ることです。試食だけでも十分食べ放題に近いのですが、それでも買う買わないは別にしても新鮮な海鮮をその場で味わう事が出来る魅力を経験できるますし試食だけでなく、その場で単品購入して食べられるお店が多いのが「二条市場」なんです。

魅力あふれる二条市場でやはりおすすめな海鮮料理をいえばボタンえび、カキ等普段ならなかなかその場で食べれない物がその場で食べる事が出来るのです。しかもどれもこれも新鮮な海鮮なのでいつも食べている物と全く違います。プリプリなボタン海老や身がぎっしりのカキをその場で醤油で垂らして食べることが出来るのです。なんと贅沢な食べ放題コース!まさしく食べ放題コースが自動的に組まれている位食べ放題のエリアです。

北海道根室市にある有名な海鮮グルメ店!鈴木食堂

殆ど食べ放題な海鮮市場を紹介し終えた所で、次は観光地にこのエリアにいけばぜひ寄って欲しい北海道の新鮮な海鮮を食べれるお店を紹介していきます。最初に紹介するのは、北海道の根室市にある「鈴木食堂」です。こちらは根室市の納沙布岬にほど近い場所にあるお店です。交通アクセスとしては車かタクシーで行くのがお勧めです。徒歩で行こうとすると駅からも少し離れているのであまりおすすめできるアクセスではないです。

この鈴木食堂といえばやはり絶景のオーシャンビューそしてライダーハウスもあります。そしてこの店の名物といえばツヤツヤと輝く生さんまをふんだんに使った“さんま丼”です!ここまで新鮮なさんまを使った丼を食べれるのはこの鈴木食堂だけです。脂が乗ったさんまは口の中でとろけると大評判で、正に北海道を代表するグルメ。鮮度にこだわった海鮮の丼メニューを求めて、遠くからわざわざ足を運ぶ人もいるのぐらいだそうです

北海道の海が見える一軒家の有名海鮮グルメ店!みさき

次に北海道に行けばぜひ寄って欲しい新鮮な海鮮を味わえる店は、北海道積丹郡にある「みさき」です。こちらは一軒家風の食事処で入れば見えるオーシャンビューの海に思わず満足してしまいます。ちなみにこちらの店は毎年、4月末~10月末の期間限定で営業をしているお店なので行く時期にご注意してください。座席数も72席と多いため、ランチ時も待ち時間が少なく済みますし広々とした空間になってます。駐車場も広いです。

こちらのおすすめのメニューは、漁解禁期間だけのレアメニューである積丹産の赤ばふん生うに丼やムラサキうにの生うに丼です。しかも漁解禁時にしか食べれない限定メニューの為かこの時期になると生うに丼を求めてくる人が多いです。またこちらの店では積丹名物として知られるうに丼ですが、このお店は中でも絶品だと大人気です。他にも海鮮ちらし丼も人気なので、ぜひ一度は美味しいうに丼と海鮮ちらし丼を食べに行きたいです。

北海道の海鮮グルメでうにが食べれる!うに むらかみ 函館本店

北海道にきたら食べて欲しい海鮮料理で有名な店は、北海道の名物であるうにを沢山食べる事が出来る店「うに むらかみ 函館本店」です。こちらは函館朝市からも行けるので、朝市で十分楽しんだ後のランチとしてもおすすめ出来ます。場所はJR函館駅から徒歩3分の好立地です。このお店を経営している会社は、東京の築地にもうにを卸している加工会社の直営店でもあるので、1年を通じて無添加のうにを食べらられる事から有名です。

もちろん北海道のうにといえばうに丼!という方も多いですが他のうにを使った料理を味わう事が出来るのもこの店の特徴でもあります。うに丼のほか、店内の生け簀からとりあげたばかりの活海鮮はどれも逸品ですし、北海道野菜を使用した料理も美味しいと評判です。生うに入りのだしまき玉子や、うにコロッケ、自家製うにのグラタンや、うに好きにはたまらないオリジナルメニューも多数あってうに丼飽きた人でも大満足です。

 

北海道のすすきのにある海鮮グルメ店!開陽亭 すすきの店

次に北海道にきたらぜひ寄って欲しい新鮮な海鮮を食べれる店として紹介するのは「開陽亭 すすきの店」です。すすきの駅から徒歩3分の所にある新宿通りホワイトビルのB1Fにお店を構える人気店です。落ち着いた空間で、ゆっくり北海道の海鮮グルメを味わいたい人におすすめです。新鮮な魚介類を使用した豪華な刺身の盛り合わせは、ボリュームも味も抜群でコスパもいいお店の為に観光客からだけでなく地元民からも大人気の店です。

ぜひ食べて欲しいのはカニです!とにかくカニがプリプリで美味しいのです!しかも天然の塩水うにやタラバ蟹など、季節ごとに旬の海鮮を仕入れているため、時期によってメニューもさまざまなのです。カニは旬が冬なので冬の時期にいくと美味しいです。最大40名まで対応できる座敷もあり、貸し切りも可能なので美味しい北海道グルメを囲んだ宴会も出来るのもこの店の魅力の一つでもあり、活真イカのおどり造りも人気の一品です。

北海道の釧路市にあるリーズナブルな海鮮!喰い処 鮭番屋

次に北海道に行けばぜひ食べて欲しい店として紹介するのは「喰い処 鮭番屋」です。名前通り、鮭料理メインに扱っている食事処です。海道釧路市にある食堂で場所は、釧路駅より徒歩28分なので車かタクシーもしくは
くしろバス28系統で新野団地行きにて副港入口バス停下車 徒歩5分です。しかしバスはあまり本数が無いために、出来れば車かタクシーで行く事をすすめします。

やはりこちらの店の特徴といえば海産物工場直売のお店ならではのリーズナブルな価格と新鮮なグルメがおすすめです!そしていけばぜひ食べて欲しいメニューがあります。それは、北海道の海の幸を堪能できるといわれているアツアツの“海鮮炉端”とツヤツヤと輝く“いくら丼”です。この店にきたらこの二つは絶対食べるべきものです。その海鮮戸端にお勧めなのが牡蠣やホタテ、生さんま、生いかなど、季節ごとの美味しい魚介類です。

それだけ新鮮な魚介類を食べる事が出来るので地元の人はもちろん、観光客からも人気の高いお店です。また味だけでなくサービスも評判のお店なので、海の幸を楽しみながら素敵なひと時を楽しめるのは間違いありません。そしてお店は海の家のような雰囲気で全80席もあり、さらに営業時間も朝の7時から営業しているので、朝から美味しい海鮮を食べたい時にも利用できます。朝から贅沢な海鮮満載の朝ごはんを食べるのもお勧めです。

北海道余市町にある好アクセス海鮮グルメ!柿崎商店

次に北海道に行けばぜひ食べて欲しい有名な店は「柿崎商店」です。こちらは北海道余市町にあるのですが、余市駅から徒歩3分と好アクセスの場所にあります。こちらも新鮮な海鮮料理が食べる事ができます。観光客はもちろん、地元の人からも愛されている名店の一つでもあります。しかも数量限定メニューもあるので、来店は早い方が食べれます。また食堂の下の階には、生鮮売り場がある為地元の人が買い物に来る事も多いです。

本州にいるとなかなかお目にかかれない北海道のレアな魚も揃っているので、食事ついでにチェックして見てみるのもなかなか楽しいです。しかもメニューの価格がとてもリーズナブルすぎて思わずこの金額でいいの?と目を疑う位です。SNSでもいくら丼もルビー丼もなかなかのボリュームの割にこの値段は嬉しい!ビールも330円と安すぎる!というコメントが数多くあり、地元にどれだけ愛されている店であるのがよく分かります。

そしてこの店の海鮮丼をはじめとした新鮮な魚介類は最高です。脂がたっぷりのったマグロや、宝石のようないくら丼をはじめ、分厚い刺身盛りなど、メニューはどれもボリュームがありそれらをすべてリーズナブルな価格で食べる事ができるのです。さらにお昼からお酒を飲みたいお父さんにも嬉しいですよ!ビールや日本酒など、お酒類も豊富に揃っていて、手軽に飲みたい時にも利用しやすいお店です。新鮮な海鮮とビールは最高です。

北海道小樽市にある海鮮グルメ!北のどんぶり屋 滝波食堂

次に北海道に行けばぜひ食べて欲しい海鮮料理としておすすめなのが「北のどんぶり屋 滝波食堂」です。こちらも好アクセスの場所にあり、JR小樽駅から徒歩すぐの場所にある三角市場内のお店にあるのです。市場は、小樽の台所と呼ばれるグルメの名所です。勿論メインは何と言っても仕入れたばかりの新鮮なネタを使用した豪華な海鮮丼が名物です。ここの人気が高いメニューは好みのネタを9つまで選んでのせられる“わがまま丼”です。

店内の壁にはメニューの写真がズラリと並んでいて、また写真が大きくて内容もよくわかり、選びやすい所がまた観光客にとっても嬉しい所です。店自体経営しているのが市場内にあるマルキ滝波商店の直営店なので、新鮮さはお墨付きですし丼もの以外のお刺身や中には魚のしゃぶしゃぶもできてメニューも豊富です。立地の良さもあり、海外からの観光客も多い人気店のようなので出来れば時間の余裕を持って来店するのがおすすめです。

北海道のほっき貝の海鮮グルメ! 苫小牧ぷらっとみなと市場

最後に紹介する北海道に行けばぜひ食べて欲しい場所は、海鮮市場でもある「苫小牧ぷらっとみなと市場」です。こちらは小牧の港にほど近い立地にある場所でアクセスとしてはJR苫小牧駅南口から出て左手にあるバス乗り場から道南バス「港町市立病院循環線」から乗るのがお勧めですが、駅からも徒歩15分程度歩けば行けます。因みにタクシーで行くと7~8分で行ける所ではありますが、観光しながら行くなら徒歩がおすすめです。

この市場は、北海道の中では有名な市場であるのはある物に特化している市場なのです。こじんまりしているのですが、その特化しているのものはほっき貝なのです。そうです、ここはほっき貝にめちゃくちゃ力を入れている珍しい市場でもあります。その為に北海道でほっき貝を食べるならここへいくのが当たり前という人もいます。市場に入っている9店舗の食事処もすべてほっき貝料理をメインに営業しているぐらいほっき貝尽くしです。

ほっき貝を使った料理が色々食べる事が出来、ほっきカレーやほっき焼きそばなどが、グランドメニューとして並びます。ほっき丼も美味しいですが、市場にある店で食べれるほっきメニューが豊富な「とりあえず逢海」では、ほっき御膳!しかも全料理にほっきが入っているという贅沢なのです。それなのにこれでお値段1,000円(税抜)。数量限定メニューなので、ゼッタイ食べたい!という方は早い時間帯に来店がおすすめです。

またこの市場はこじんまりしている事から地元の人も結構愛用している方が多く、飲食店が建ち並ぶ食堂街は、平日でも賑わっています。周辺で働いている方々もランチに足を運ぶぐらい美味しい店ばかりだそうです。仕事の合間にほっきランチなんて羨ましい限りです。もちろんほっき貝だけではなく、近海で穫れた新鮮な魚介がお腹いっぱいいただけます。苫小牧に来た時には、のんびり観光した後は市場でランチもいいです。

北海道の海鮮グルメは探せばまだまだある!

ここまで北海道の新鮮な海鮮が食べれる有名な店、海鮮市場そして食べ放題が時間の無駄なく行ける場所をいくつか紹介しました。北海道は1日では回り切れない場所なので、観光地で寄った場所にある新鮮な海鮮を食べれる場所を既に把握していれば、観光をこのぐらいでしてこのぐらいに海鮮を食べに行こうと決めることが出来ます。北海道は正しく新鮮な海鮮が食べれる所です。ぜひ今回の資料を参考に楽しい北海道旅行を作りましょう。

北海道で新鮮な海鮮を食べれる場所はまだまだあると思います。今回紹介した場所以外にも「こんな所もあるよ」「ここも美味しいよ」という場所は出てくると思います。もしおすすめで美味しい海鮮が食べれる場所があればぜひ食べていって情報を発信して行って欲しいです。あれだけ広い土地を持つ北海道です。地元民にしか知られていない場所がいっぱいあると思うのでぜひ開拓してください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ