ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング!違いや使い方も!

気軽に美味しいコーヒーを淹れることが出来ることで多くの方が持っているのがコーヒーメーカーです。今やコーヒー好きだけではなく、特にコーヒーが好きというほどでもない方までもコーヒーメーカーを持っています。特に人気なのが、ネスカフェのコーヒーメーカーです。ネスカフェのコーヒーメーカーはどれも高いクオリティを誇っているからです。そこで、ネスカフェのコーヒーメーカーのおすすめランキングや、それぞれの商品の違いや使い方を紹介します。

ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング!違いや使い方も!のイメージ

目次

  1. 1コーヒーはなぜ多くの人を魅了するのか?
  2. 2コーヒーメーカーとは?
  3. 3コーヒーメーカーの種類と特徴
  4. 4コーヒーメーカーを自宅に置くことの利点
  5. 5ネスカフェを販売するネスレはこういう会社
  6. 6ネスカフェのコーヒーメーカーを紹介!
  7. 7ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第3位:アイスクレマサーバー
  8. 8ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第2位:ネスカフェゴールドブレンドバリスタ
  9. 9ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第1位:ネスカフェドルチェグスト
  10. 10ネスカフェのコーヒーメーカーで充実したコーヒーライフを!

コーヒーはなぜ多くの人を魅了するのか?

コーヒーの起源は9世紀のエチオピアにあると言われており、1960年代にヨーロッパやアメリカに普及していったと言われています。このように、コーヒー文化は遠い国で発生したものであるにも関わらず、日本でもコーヒー文化が根付いています。ではなぜ、コーヒーがこんなにも多くの人を魅了するのでしょうか?

それは、何と言っても香りです。コーヒーは、口に入れた瞬間にダイレクトに香りを楽しめるのはもちろんのこと、コーヒー豆自体にも香りがあります。何より、ミルで挽いているときに香りが強く出ます。このように、様々な段階で香りを楽しめるのがコーヒーです。この香りが好きという方が大変多いです。

コーヒーの効果

コーヒーにはリラックス効果があると言われています。研究でコーヒーの香りを嗅ぐとα波が出ることが分かっています。α波は体と脳をリラックスさせる作用があるので、それにより、コーヒーを飲むと体と脳がリラックスします。

また、何より有名なのは頭をスッキリとさせる効果です。これはコーヒーに含まれているカフェインのおかげです。カフェインは脳の中枢神経を興奮させる働きがあるので、カフェインを摂取した後30分以上経つと頭がスッキリします。カフェインは、それ以外にも肌トラブルの改善の効果が期待できます。肌の新陳代謝の促進の作用があるので、しみやくすみなどの悩みが解消されます。

コーヒー以外にも、紅茶や烏龍茶、意外なところで行くとほうじ茶にもカフェインが含まれています。ということはそれらの飲み物でも良いと思うかもしれませんが違います。紅茶や烏龍茶、ほうじ茶は100ml中のカフェインの量は30mgです。それに対して、コーヒーは100ml中のカフェインの量は90mgとダントツに多いです。ですので、カフェインの恩恵にあずかりたい方はコーヒーがおすすめです。

コーヒーメーカーとは?

コーヒーメーカーは、コーヒー粉、もしくはカプセル等をセットすることで、美味しいコーヒーが淹れられる調理家電です。持っていない方はもちろん、ご自身や友人・知人でコーヒーメーカーを持っている方でも、商品によっての細かい機能の違いや使い方などは分かりません。違いや使い方を知らないで購入してしまうと後悔してしまうので、コーヒーメーカーの種類について説明していきます。

コーヒーメーカーの種類と特徴

ミル無しドリップ式コーヒーメーカー

多くの方がイメージするタイプのコーヒーメーカーです。コーヒー粉をドリッパーに、水をタンクにセットしてスイッチを押すだけの手軽さです。スイッチを押すとタンク内の水が温められ、そのお湯が少しずつドリッパー内に入ることによって、コーヒーメーカー内のポッドにコーヒーが抽出されます。

ただ、ネックなのがミルが付いてないという点です。ミルを知らない方のために簡単に説明すると、ミルはコーヒー豆を挽く器具です。コーヒーは、豆を挽いてすぐに抽出した方が香りが強いです。ミルが付いていないので、ミルが付いているコーヒーメーカーより香りが劣ることは否めません。1杯当たりの金額は約20円で、缶コーヒーに比べると圧倒的に安いです。

ミル付きドリップ式コーヒーメーカー

上記のミル無しと同じくドリップ式ですが、違いがあります。ミルが付いているのです。ミルが付いているので、挽きたての香り高いコーヒーを楽しむことが出来ます。ただ、お手入れが大変です。ミル無しもそうなのですが、ドリッパーやタンクを頻繁に水洗いしなければいけません。

1杯当たりの金額は約20円と、ミル無しコーヒーメーカーと同じです。ただ、ミルが付いていることにより挽きたてが味わえますので、同じ品質の豆を使用したとしてもこちらの方が美味しく感じます。

インスタント式コーヒーメーカー

ドリッパーにインスタントコーヒー、タンクに水をセットするだけで美味しいコーヒーが淹れられるコーヒーメーカーです。となると、ドリップ式のコーヒーメーカーとそんなに違いが無いように思うかもしれません。ですが、大きな違いがあります。それは、抽出されるまでの時間が圧倒的に短いことです。

上記のドリップ式はドリッパーに少しずつお湯をかけるので、抽出まで時間がかかります。インスタント式はインスタントコーヒーを使用するので、タンク内のお湯が沸いていればボタンを押してすぐにコーヒーが抽出されます。インスタントコーヒーを使用できるため1杯約14円とコーヒーメーカーの中では1番の安さです。

サイフォン式コーヒーメーカー

古くから営業している喫茶店やテレビドラマで見かけるタイプのコーヒーメーカーです。喫茶店などで見かけたときに、なぜあの形でコーヒーが抽出されるのかと思ったことはありませんか?あの形でコーヒーが抽出されるのは、科学的な原理が応用されています。

サイフォン式のコーヒーメーカーの下の部分をフラスコというのですが、フラスコに水を入れ加熱すると上に水分が移動します。上の部分(漏斗)にコーヒー粉をあらかじめ入れておくと、お湯とコーヒー粉が混ざります。その後加熱をやめるとフラスコに水分が戻りコーヒーが抽出されるという仕組みです。

火の調節を上手く出来れば美味しいコーヒーが抽出されます。しかしサイフォン式のコーヒーメーカーは、アルコールランプで加熱するので火の調節が難しく、美味しいコーヒーが抽出されない場合があります。そのため、プロやコーヒー愛好家が使用していることが多く、初心者にはおすすめ出来ません。

カプセル式コーヒーメーカー

最近人気が上がっているのがこのカプセル式のコーヒーメーカーです。コーヒー豆が封入されたカプセルを本体にセットしてボタンを押すだけで、美味しいコーヒーが楽しめます。ドリップ式コーヒーメーカーやサイフォン式コーヒーメーカーとの大きな違いは味のバリエーションの豊富さです。

ドリップ式コーヒーメーカーとサイフォン式コーヒーメーカーは、ブラックコーヒーしか抽出できません。カプセル式はカプセルを変えることにより、カプチーノや抹茶味も楽しめます。しかも、アイスコーヒー用のカプセルもあるので、コップに氷を入れればアイスコーヒーも楽しめます。使った後はカプセルを捨てカプセルホルダーを洗うだけなので、お手入れが簡単です。1杯当たりの金額は、約60円なので缶コーヒーよりも安いです。

エスプレッソ式コーヒーメーカー

特殊な技術で豆を挽き、圧力をかけて抽出するエスプレッソコーヒーを作る機能のみに絞られているコーヒーメーカーです。特殊な技術を必要とするため本体代金は高めで、安いものでも2万円、高いものだと30万円ぐらいします。1杯当たりの金額は50円なのでカプセル式よりも少し安いです。

コーヒーメーカーを自宅に置くことの利点

コーヒーメーカーは商品によっては数万円するにも関わらず、自宅に置いている人が多いのはなぜでしょうか?それは、自宅にコーヒーメーカーを置くことによって数々の利点があるからです。それは次の3つです。

簡単にコーヒーが淹れられる

自分でお湯を注ぐハンドドリップの場合、お湯を注ぐ以外の動作が出来ません。それだと、忙しい朝にコーヒーを淹れるのを億劫に感じます。コーヒーメーカーの場合は、当然ながら機械が自動でお湯を注いでくれるので、水とコーヒー粉をセットするだけでコーヒーが淹れられます。

ハンドドリップは手間がかかるだけではなく、味の調整が必要になってきます。お湯を注ぐタイミングで苦みや香りの違いが出るので、お湯を注ぐタイミングが大事になってきます。コーヒーメーカーは最適なタイミングでお湯が注がれるので、味の調整をする必要はありません。

長時間保存できる

ドリップ式のコーヒーメーカーには保温機能があるので、作ってから飲むまでに時間が経っていたとしても温かいままです。しかも、1回で数杯のコーヒーが抽出されるので、急にお客様が来たとしても慌てることなく温かいコーヒーを出すことが出来ます。

色んな味が楽しめる

カプセル式のコーヒーメーカーであれば色んな味が楽しめます。ラテマキアートやココアまで味わえます。ハンドドリップではブラックコーヒーしか抽出できないことを考えると、ブラックコーヒー以外の味を楽しめるのは優れているポイントです。

ネスカフェを販売するネスレはこういう会社

ネスレはスイスに本社を置く飲料会社で、コーヒーや乳製品、ミネラルウォーターやペットフードなどを販売しています。有名なのはお菓子のキットカット、麦芽飲料のミロ、キャットフードのフリスキーです。

ネスレのネスカフェとは?

ネスカフェとはネスレが販売するコーヒー製品に付けられている商標です。ネスカフェエクセラやネスカフェゴールドブレンド、ネスカフェプレジデントなどのシリーズがあります。あらゆるコーヒー製品の中で比較しても人気が高いです。

ネスカフェのコーヒーメーカーを紹介!

ネスカフェは2007年にコーヒーメーカーの販売を開始しました。ネスカフェゴールドブレンドバリスタ、ネスカフェドルチェグスト、ネスプレッソ、ネスカフェゴールドブレンドアイスコーヒーサーバーの4機種があります。これらのコーヒーメーカーをおすすめ順に、他の機種との違いや使い方を紹介していきます。

人気のネスプレッソ

こちらの人気が高いドルチェグストと同じく、カプセルでコーヒーが抽出できるエスプレッソ式のコーヒーメーカーです。カプセルでエスプレッソが抽出できるのは珍しいです。エスプレッソ式は大きいサイズであることが多いですが、ネスプレッソの1番安いモデルであるイニッシアは、コンパクトサイズでテーブルの上に置いても邪魔にならない上に、1万円程度の金額なのでエスプレッソ式のコーヒーメーカーの中で人気です。

他のネスカフェのコーヒーメーカーとの違い

他のネスカフェのコーヒーメーカーとの違いは、何と言っても本格的なエスプレッソが抽出できることです。実はドルチェグストやネスカフェゴールドブレンドバリスタでもエスプレッソが抽出できます。それももちろん美味しいのですが、やはりエスプレッソ式の方が美味しいです。ネスプレッソはエスプレッソ式なので、より美味しいエスプレッソを堪能したい方におすすめです。

ネスプレッソの使い方

本格的なエスプレッソが抽出できると言っても、使い方はドルチェグストと変わりありません。カプセル挿入口にカプセルを挿入してボタンを押すだけです。上位モデルのラティシマプロは、お湯が出る機能があるので、カップにティーバッグを入れれば、いつも飲んでいる緑茶や紅茶が楽しめます。

ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第3位:アイスクレマサーバー

暑い時にはキンキンに冷えたアイスコーヒーを好んで飲む方が多いと思います。そんな方におすすめなのが、アイスクレマサーバーです。これは、アイスコーヒーを抽出する機能のみのコーヒーメーカーです。アイスコーヒーしか飲めないのであれば、缶コーヒーを飲めば良いと思うかもしれません。しかしなぜアイスクレマサーバーをおすすめしたいかというと、泡が出るからです。

アイスクレマサーバーのクレマは、泡という意味です。泡の食感が楽しいのはもちろんのこと、香りも楽しめます。コーヒーの上に泡が出ることによって香りが閉じ込められるので、一般的なアイスコーヒーより香りが強いため、香りを楽しみたい方におすすめです。

他のネスカフェのコーヒーメーカーとの違い

他のネスカフェのコーヒーメーカーは、一定の温度に保つ機能は備わっていませんが、アイスクレマサーバーは一定の温度に保つ機能があります。保冷機能があるので、いつでもキンキンに冷えたアイスコーヒーを楽しめます。電池式のハンディタイプがあるので、キャンプなどでも大活躍します。

アイスクレマサーバーの使い方

ネスカフェのコーヒーメーカーはどれも使い方が簡単ですが、アイスクレマサーバーは特に使い方が簡単です。スーパーやコンビニに普通に売っているネスカフェゴールドブレンドのボトルコーヒーをセットし、レバーを手前に引くだけです。これだけでカップにコーヒーが注がれて、レバーを奥に倒せば泡が出てくるので、これだけの動作で、缶コーヒーと段違いに美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第2位:ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

インスタントコーヒーを使用できるインスタント式のコーヒーメーカーです。ブラック、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソの4種類のカフェメニューを選べるので、それまで飲んでいたゴールドブレンドがぐっと美味しくなります。

他のネスカフェのコーヒーメーカーとの違い

ネスカフェゴールドブレンドバリスタは、Bluetoothが搭載されているので、スマホと連携することが可能です。専用のアプリをインストールすれば、スマホで本体を操作できます。水や泡の量、コーヒーの濃さを本体で操作するより細かく調整することが出来ます。

ネスカフェゴールドブレンドバリスタの使い方

まずコーヒータンクにコーヒー粉を充填します。この時、専用のコーヒー粉しか使用できないのですが、天面を差し込めばすーっと落ちるので簡単です。その次にタンクに水を入れて、4種類から好きなカフェメニューを選んでボタンを押せば美味しいコーヒーが楽しめます。

ネスカフェのコーヒーメーカーおすすめランキング第1位:ネスカフェドルチェグスト

カプセルをセットするだけで美味しいコーヒーが抽出されるカプセル式のコーヒーメーカーで、2007年に販売開始されました。それまで同じような商品が存在しておらず馴染みがなかったにも関わらず、オフィスや一般家庭に広まりました。その人気の理由は愛くるしい見た目です。ペット型ロボットのようなキュートな見た目で、見ているだけでほっこりした気分になります。

他のネスカフェのコーヒーメーカーとの違い

同じくカプセルを使用してコーヒーを抽出するネスプレッソとの違いは、カプセルの種類の豊富さです。カフェインレスのコーヒーや宇治抹茶ラテ、ココアなどもあります。ネスプレッソは、コーヒー以外のカプセルはないので、コーヒー以外にも楽しみたい方はドルチェグストがおすすめです。

ドルチェグストの使い方

カプセルホルダーに好きな味のカプセルをセットし、ロックハンドルを下げてロックします。レバーの左右に赤色と青色の印があるので、ホットで飲みたい場合は赤色の方向に、アイスで飲みたい場合は青色の方向にレバーを傾けましょう。するとコーヒーが抽出されます。

ネスカフェのコーヒーメーカーで充実したコーヒーライフを!

ネスカフェのコーヒーメーカーを使うと、手軽で美味しいコーヒーを楽しめることがお分かりいただけたのではないでしょうか?嬉しいポイントとしては、手軽なだけではなく、リーズナブルであることです。高い物でも2万円、安いものだと4千円程と手に入れやすいのでネスカフェのコーヒーメーカーを試してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ