ハーゲンダッツのハート・形の種類や確率は?話題の新しい楽しみ方を紹介

みんな大好きなアイスクリームと言えばハーゲンダッツですが、今ハーゲンダッツハートというのがSNSを中心に話題になっているのを知っていますか?アイスのフタを開けた時に現れるクレーターのような形がハート見えるということで、口コミや投稿が続々あつまっているんです。そこで今回はハーゲンダッツハートの形や種類、出る確率などの情報を徹底リサーチしました。これを見ればハーゲンダッツハートのことが丸わかりです!

ハーゲンダッツのハート・形の種類や確率は?話題の新しい楽しみ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1ハーゲンダッツハートが話題!
  2. 2ハーゲンダッツとは
  3. 3ハーゲンダッツのこだわり
  4. 4ハーゲンダッツハートが出る全フレーバー
  5. 5ハーゲンダッツハートのはじまり
  6. 6ハーゲンダッツハートの形全種類
  7. 7幻のハーゲンダッツハートはこれ!
  8. 8ハーゲンダッツハートの口コミ
  9. 9マイハーゲンダッツハートが採用される?
  10. 10ハーゲンダッツハートを探してみよう!

ハーゲンダッツハートが話題!

ちょっと贅沢したい日に食べたいアイスクリームといえば、ハーゲンダッツですよね。お値段が少し高めですが、リッチでクリーミーな味わいはほかのアイスクリームと一線を画していて、頑張った自分へのご褒美アイスクリームとして人気の存在です。そんなハーゲンダッツアイスの表面に現れるハート模様の「ハーゲンダッツハート」がSNSやネットで話題になっていることは知っていましたか?

ハーゲンダッツハートの形はひとつだけではなく、いろんな形や種類があり、どんな形に出会えるかはアイスクリームのふたを開けてからのお楽しみです。いろんなハートの形がある中出会える確立がたった0.2%という幻のハーゲンダッツハートもあるのだとか。どんなハーゲンダッツハートなのか気になりますね。今回はそんなハーゲンダッツハートの形や種類、出会える確率などを詳しく紹介していきます。

ハーゲンダッツとは

ハーゲンダッツは1961年アメリカのニューヨークで生まれたアイスクリームメーカーです。ハーゲンダッツという名前の由来は高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市コペンハーゲンの「ハーゲン」に、響きの合う「ダッツ」を組み合わせた造語だそう。ハーゲンダッツがここまで人気になった理由は、創業者のルーベン・マタスの「完璧を目指す」というモットーのもと、熱い情熱とこだわりによるものが大きいのだそうです。

ニューヨークで創業されたハーゲンダッツは、1982年にカナダ、1983年にシンガポールと香港、1984年に日本、1987年にドイツ、1990年にはイギリスとフランスに展開していき、いまでは世界50カ国以上で愛される一大アイスクリームブランドとなりました。厳選した素材のみを使用したハーゲンダッツのアイスクリームは、セレブの間でも話題になり、自家用ジェットでニューヨークまで駆けつけるハリウッドセレブも出現しました。

もちろん、日本でもハーゲンダッツはリッチなアイスクリームとして浸透し、今やスーパーやコンビニなど至るところで手に入るようになりました。日本ならではのグリーンティフレーバーなど独自のフレーバーが展開していることからも、いかにハーゲンダッツがみんなから愛されているということがわかりますね。毎年続々と新フレーバーが出るたびに、食べずにはいられないという根強いハーゲンダッツファンもいます。

ハーゲンダッツのこだわり

ハーゲンダッツがここまで愛される理由は、アイスクリーム作りへのこだわりにあります。中でも素材にはとてもこだわっています。ハーゲンダッツアイスの主原料は、ミルク、砂糖、卵の3つですが「誰もが美味しいと感じるアイスクリームはシンプルな素材からしか生まれない」という創業者のルーベン・マタスの想いから、世界中で厳選された素材だけで作り続けられています。だからこそ誰が食べても美味しいと感じるのです。

例えば、スタンダードなバニラアイスクリームに使われている材料は、クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵、バニラ香料の5つの原材料のみ。従来は合成着色料や乳化剤をたくさん使ったアイスクリームが主流となっていましたが、ハーゲンダッツでは余計な化学調味料は一切使用せず、卵黄に含まれるレシチンで乳化作用に、脱脂濃縮乳のタンパク質を安定作用の役割に活用し、シンプルにおいしいアイスクリームを提供しています。

おいしいアイスクリームの要であるミルクは、北海道の広々とした牧場でのびのびと育った乳牛のものを使用。おいしいミルクを生産していることで知られる北海道根釧地区の浜中町のミルクを厳選し、飼料だけでなく牧草が育つ土作りまでこだわり抜いた健康的な乳牛から絞られるフレッシュなおいしいものだけを使用しています。

また、アイスクリームに使われるフルーツなどにも徹底的なこだわりを見せています。シンプルなアイスクリームを生かすように、クリームとのバランスや、食感などを追求した材料のみを使用しています。創業者のルーベン・マタスのこだわりの元、人気のストロベリーアイスクリームを完成させるまでにはなんといちご探しに3年、開発に3年と合計6年もかかってやっと完成したそうです。

また、なめらかな口当たりが特徴のアイスクリームは、アイスクリームに含まれる空気の量が影響しています。この比率を「オーバーラン」と言うのですが、オーバーランの数値が低いほど濃厚でクリーミーな口当たりになります。ハーゲンダッツでは、オーバーランを20~30%と非常に低い値に抑えることで、濃く、食べごたえのあるクリーミーなアイスクリームを作ることに成功しました。

ハーゲンダッツハートが出る全フレーバー

そんなこだわりがたっぷり詰まったハーゲンダッツは、たくさんの種類が販売されています。ハーゲンダッツハートが出る確率はフレーバーとは関係がないので、食べたいハーゲンダッツを選んでOKです。ハーゲンダッツの種類を紹介しておくと、レギュラーフレーバーが、バニラ、クッキー&クリーム、クリスプチップチョコレート、グリーンティー、ストロベリー、ラムレーズン、マカダミアナッツ全7種類です。

ハーゲンダッツは期間限定フレーバーの種類が多数あり、出会えたら食べておきたいものがたくさんあります。期間限定フレーバーは、香る珈琲バニラ、バニラクッキーラズベリー、ストロベリーホワイトチョコレート、ブロンドショコラマロンソース仕立て、キャラメルバナナ、ダブルチーズケーキ、春摘み紅茶香る白桃のタルト、マンゴープリンココナッツミルク仕立て、甘夏、ソルティバタービスケットなどがあります。

また、ハーゲンダッツファンには和風フレーバーの期間限定アイスも大人気で、一世を風靡した桜あん、黒みつ&きなこなどお餅が入ったものは売り切れ店舗も続出しています。他に、ほうじ茶ラテ、栗あずきなどの和食材のアイスも絶品と噂なので、スーパーやコンビニで見かけたら手に取ってみてください。

Thumbハーゲンダッツの華もち2018!桜あんや栗あずきなど口コミと値段を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハーゲンダッツハートのはじまり

ハーゲンダッツハートのはじまりは、2016年から始まった「幸せのハーゲンハート探し」からです。ハーゲンダッツハートはアイスクリームをカップに充填したあと、タンパーエビデンスと呼ばれている内ブタのフィルムを装着する過程で、アイスクリームの角の部分が押しつぶされいろんな形ができるそうです。もともとあったこの形がハートに見えることから、ハーゲンダッツハート探しのロマンチックなキャンペーンを開始しました。

なんと販売元のハーゲンダッツジャパンでは1000個以上のアイスクリームを開けてこのハーゲンダッツハートを徹底調査し、11種類のハートの形に分類しました。公式サイトで「ハーゲンダッツハートを見つけたらぜひ投稿を」と呼びかけたところ、多くの人がツイッターやインスタグラムなどのSNSで反応し、中には10万リツイート、20万いいねを超えたつぶやきもあったそうです。

公式サイトのハーゲンダッツハートのページには、「ハーゲンダッツの蓋を開けると、ときどき現れるハートの型のクレーター。それがハーゲンハート。アイスクリームがつくられるとき、偶然に生まれるものだから、出会えた人はラッキーとも言われています。あなたが見つけたハートは、どんな幸せをつれてきてくれるでしょう?」と書かれています。これは何としてでもハーゲンダッツハートを見つけたくなってしまいますね。

ハーゲンダッツハートの形全種類

ハーゲンダッツハートには現在11の種類と形があります。そしてハーゲンダッツジャパンの担当者が1000個以上ものアイスクリームを開けてアイスカップのフタを外した時に現れるハーゲンダッツハートの出現する確率を調査しています。それぞれとても可愛いネーミングがつけられていて、アイスクリーム占いのような由来も楽しいですよ。出現の確率の高いハーゲンダッツハートから順に紹介していきます。

出現率20%以上のハーゲンダッツハート

出現の確立が26.5%とハーゲンダッツハートの中では一番出る確率が高いのが「スマイルハート」です。カップの下半分が、唇の形のようになっていて、口を大きく開けて笑っているように見えるハッピーなハート。これを見つけると、思わず笑顔になってしまうような出来事が訪れるかもしれません。

出現率10%以上のハーゲンダッツハート

ハーゲンダッツのフタを開けたら、10個に1個の割合で出てくるハーゲンダッツハートの種類は全部で3種類あります。出現の確率15.3%なのが「心にぽっかり穴ハート」です。アイスの中央に浮かぶまん丸の形のハーゲンダッツハート。見つけた人は少しだけ日々に物足りなさを感じているサインだそうですよ。ハーゲンダッツのアイスを食べて、心から満たされましょう。

出現の確率11.1%なのが「浮気なハート」です。片方のふくらみが崩れている優柔不断な形のハーゲンダッツハート。心をちょっぴりかき乱すような出来事が起こるかも、ということです。次に10.4%の確率で現れる「涙ハート」は、カップに涙のしずくがたれ落ちたような形をしています。嬉し涙なのか、悲しい涙なのか、見つけたあなたは心揺れる出来事がやってきそうです。

出現率2%以上のハーゲンダッツハート

出現の確率が10%を切ったレアなハーゲンダッツハートは、見つけたらラッキーです。出現の確率7.7%は「なりかけハート」です。その名前のとおり、ハートの形になりそうでなれない新しい種類の形が特徴です。出現の確率3.6%は「ベビーハート」です。アイスの上に小さなクレーターを持って生まれたハーゲンハートは親子みたいでとってもキュート。もし出会えたら、新たな出会いの予感があるかもしれないそうです。

出現の確率2.1%というのが「グッバイハート」です。左右にきっぱりと分かれている特殊な形をしていて、現れたことがわかりやすいのがポイントです。心にもやもやしたものがある人は、グッバイハートのハーゲンダッツを食べて、新たな一歩を踏み出しましょう。出現の確率2.0%なのが「キスハート」です。まるでキスマークのような形のハーゲンダッツハートは、心が熱くなるロマンチックな出来事が起こるかも、とのことです。

幻のハーゲンダッツハートはこれ!

出現率1%以下のハーゲンダッツハート

なんと出現の確率が1%を切った超レアなハーゲンダッツハートがあります。見た目も、形も誰が見ても完璧なハート形をしているので、出会えたらテンションが上がるに違いありません。パーフェクトなハーゲンダッツハートは全部で3種類あります。まず出現の確率0.2%なのが「クリアハート」です。輪郭が崩れることなく、きちんとハートの形を描いています。見つけたらきっと心満たされる穏やかな日が訪れます!

出現の確率0.1%のハーゲンダッツハートは「ポジディブハート」です。こちらはクリアハートの反対で、ハートの形が浮かび上がっているように見えるハーゲンダッツハートです。凸の形がハーゲンダッツハートなのは、このポジディブハードだけです。見つけたら前向きな1日が過ごせそうですね。

最後に登場するハーゲンダッツハートは出会える確立が0%というレアすぎるハーゲンダッツハート「パーフェクトハート」。アイスクリームの上に、きれいな黄金比横幅9:高さ5を描いた美しさを持つとびきりレアなハーゲンダッツハートです。幸運なことにこのハートに出会えたら、幸せな出来事が訪れるでしょう。このパーフェクトハートはなんとまだ未確認なので、見つけたら大きな声で自慢しましょう!

ハーゲンダッツハートの口コミ

ハーゲンダッツハートはツイッターやインスタグラムでも多くの人が話題にしていて、次々に画像が投稿されています。一部を紹介すると「なりかけハートだった!」「ハーゲンダッツハートが出てきてラッキー」「ハーゲンダッツハート発見!今日はいい日だなー」とたくさんの口コミが見つかります。ハートの種類を紹介する画像と一緒に「こんな楽しみ方があるなんて知らなかった」というつぶやきには20万いいねが集まりました。

マイハーゲンダッツハートが採用される?

紹介したハーゲンダッツハート以外に新しい形や種類のハーゲンダッツハートを見つけたら、ハッシュタグ「#ハーゲンハート」をつけて、ツイッターまたはインスタグラムでシェアしてみましょう!公式ホームページでは認定ハートとして、ふたこぶらくだハートやミニハート、ひよこハートやうさぎハートなど、新しいハーゲンダッツハートが紹介されています。投稿してマイハーゲンダッツハートを認定してもらってはいかがでしょうか?

Thumbハーゲンダッツの値段が高い理由は?スーパーとコンビニで違う?安く買う方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハーゲンダッツハートを探してみよう!

ハーゲンダッツハートの種類や形、確率について紹介してきました。ハーゲンダッツハートは、ただアイスを食べるだけではなく、ハートの形を探すという目的を持った新しいアイスの楽しみ方です。友達や家族とのたのしいコミュニケーションツールとなりそうですね。ハーゲンダッツハートのことを知ると「今日はどんなハートの形が出るかな?」とワクワクしそうです。あなたのハーゲンダッツハートはどんな形をしているでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ