味噌カツがおすすめの名古屋駅・駅周辺のお店をランキングで紹介!

名古屋の名物グルメの一つに味噌カツがあります。名古屋に行ったら是非食べてみたい味噌カツですが、どのお店を選んだらいいか迷うところです。今回はアクセスにも便利な名古屋駅周辺の味噌カツ店にスポットを当てて紹介します。人気のある美味しくて安いお店をランキング形式にしました。名古屋駅周辺のお店なら気軽に立ち寄れるところが魅力です。是非味噌カツが食べれるお店選びの参考にして下さい。

味噌カツがおすすめの名古屋駅・駅周辺のお店をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1味噌カツを名古屋駅周辺で食べられるのはどこ?
  2. 2味噌カツが食べられる名古屋駅・駅周辺のお店ランキング
  3. 3味噌カツを名古屋駅周辺で食べよう!

味噌カツを名古屋駅周辺で食べられるのはどこ?

名古屋の名物といったら「味噌カツ」ははずせません。今回はたくさんの味噌カツ店が立ち並んでいる名古屋駅周辺のお店にスポットを当てて紹介します。地元の人も絶賛する美味しくて安い味噌カツ店を中心にランキング形式にしました。豚肉の種類や揚げ方、オリジナル味噌カツソースなど、お店によって特徴があるので名古屋駅周辺を食べ比べるのも楽しいです。

Thumb味噌カツが食べられる名古屋のお店20選!矢場とん・叶なども紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

味噌カツが食べられる名古屋駅・駅周辺のお店ランキング

ランキング第15位:安い・美味しい・早いの3拍子揃った「とんかつ いし河」

「とんかつ いし河」は、名古屋駅周辺のビジネス街の真ん中にある人気店です。そのため利用するサラリーマンも多く、注文してから出されるまでのスピードが早いのでビジネスマンのランチにもぴったりです。おまけにほとんどのメニューが1000円以下で、値段が安いのが魅力的です。お肉は注文してからカットして揚げてくれるので、ジューシーで柔らかく衣はサクサクでたまりません。

豚カツのソースは味噌ダレ、ポン酢、おろし醤油、オリジナルソースから好みのものを選べます。やはり一番人気は味噌ダレで、少し甘めの濃厚ソースが食欲を増進させてくれます。ご飯とキャベツの千切りがおかわり自由のサービスも嬉しいです!場所は名古屋駅からわずか325mとアクセスも便利です。営業時間は月~金はランチ営業があり11:00~15:00、ディナー営業が17:00~20:00で土日祝は11:00~20:00です。

ランキング第14位:元祖味噌カツ丼が大人気の「味処 叶」

「味処 叶」に行ったら、是非食べて頂きたいのが元祖味噌カツ丼です。一口大にカットされた豚カツは厚みもあり食べごたえ充分!食べたらお肉の柔らかさにもびっくりするでしょう。見かけほど脂っぽくなく食べやすいです。聞くところによると、揚げたカツを一度味噌ダレの中で煮込んでいるので余分な油が染み出ていくからだそうです。食べていくうちに中から半熟卵が出てきます。これを味噌カツと絡めながら食べるのが最高です。

もう一品おすすめなのが、「味噌えび丼」です。名古屋といえば味噌カツの他に海老フライも有名です。見た目もかなりインパクトがあるメニューです。海老の尾を開いて揚げて飾っているところが可愛らしく見えます。味噌カツ丼と同じように海老フライを味噌ダレにくぐらせています。身がプリッと引き締まっていて食べごたえもバッチリです。

味処 叶はテレビや雑誌でもよく取り上げられる有名店です。地元の方から観光客まで多くの人で賑わっています。店内は昭和的な温かみのある雰囲気です。一人でも気軽に入れるのが嬉しいです。場所は名古屋駅周辺の栄の大通りを少し入った裏通りにあります。名古屋駅から徒歩3分のところです。営業時間は昼が11:00~14:00、夜が17:00~20:00で定休日は月曜日になります。

ランキング第13位:平日限定日替わりランチが安い「広小路 キッチンマツヤ」

広小路 キッチンマツヤは、昔ながらの大きな洋食店でメニューも豊富にあります。中でも味噌カツは大人気で、味噌ダレが他店にない味わいだと高評価です。味噌ダレのひたひた感が何とも言えません。カツの揚げ具合が絶妙で噛むと肉汁がじゅわーっと口の中に広がります。上質なお肉の味わいが伝わってきます。これはヤミつきになる味です。

広小路 キッチンマツヤのランチ定食は美味しくて安いと人気です。味噌カツと大きな海老フライのセットはお得感が充分あります。海老フライは味付けされた衣がこれまた美味しく、洋食屋さんの海老フライは一味違います。他のランチメニューには、トンテキや自家製ハンバーグ、網焼きカルビなどもありどれも安い値段設定なのが嬉しいです。白ご飯はおかわり自由なので、お腹がペコペコな方には最適です

地元の人にも愛され続けている約60年の歴史がある広小路 キッチンマツヤです。昼はランチに最適、夜は居酒屋風になるのでお酒の種類も豊富にあります。お店の場所は地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅周辺で8番出口からわずか91mです。営業時間は平日昼11:00~15:00で夜は17:00~23:00、土日祝は11:00~22:00です。駐車場はないので、車で来られる方は近辺のコインパーキングを利用して下さい。

ランキング第12位:柔らか豚カツがクセになる「とんかつの藤」

さすが名古屋の名物だけにカツ丼にも「味噌カツ丼」というメニューがあります。八丁味噌をベースにしたとんかつの藤特製の味噌ダレで豚カツを煮込んでいます。豚カツに味噌が染み込んでも、衣のサクッとした食感がちゃんと残っています。お肉はとても柔らかく、食べやすいサイズにカットされているのも嬉しいです。丼の中心にはとろーり半熟卵が乗っています。味噌ダレが白ご飯にも染み込んでいて最後まで美味しく頂けます。

とんかつの藤の人気メニューの一つ「味噌マヨチキン膳」です。サクサクのチキンカツに濃厚な味噌ダレがかかっています。さらにその上には特製マヨソースがたっぷりとのっていて、見た目もゴージャスです。味噌ダレとマヨソースが良く合っていてご飯がどれだけでも食べれそうです。ランチタイムは、さらに安い値段で味噌カツが食べれてお得です。味噌汁、白ご飯、キャベツもおかわり自由です!

軽く一杯楽しみたい方は、生ビールと味噌串カツ、枝豆、冷奴がセットになった「みそ串セット」もおすすめです。しかも値段が500円で安いです。とんかつの藤は全体的にメニューの値段が安いのも魅力です。場所は名古屋駅周辺のセントラルパーク地下街にあります。久屋大通駅の高岳よりの改札を出て1分のところです。営業時間は11:00~21:00でランチサービスは11:00~14:00、タイムサービスは14:00~19:00です。

ランキング第11位:昔ながらの味噌カツを楽しめる「八千仙 名古屋駅前店」

「味噌カツ八千仙 名古屋駅前店」は、名古屋で味噌カツが有名になる50年ほど前からすでに味噌カツをメニューに取り入れたという老舗店です。注文してから肉をカットして揚げてくれるので、揚げたての柔らかくてジューシーな肉が楽しめます。ランチタイムだと、通常の値段からさらに安いお得な値段で味噌カツが食べれます。ちなみに、カニクリームコロッケやエビフライも味噌カツに並ぶ人気メニューです。

今は凝った味噌カツを出す店が多い中、厚過ぎず薄すぎずスタンダードな八千仙の味噌カツは逆に魅力的です。衣は薄めでサクサクしています。噛むと肉汁がじゅわーっと染み出てきます。味噌ダレは甘すぎず酸味も程よく感じて丁度良い味わいです。食べてみると丁寧に作られている豚カツなのががよく分かります。なぜかほっとする八千仙 名古屋駅前店の味噌カツを是非味わってみてください。

八千仙 名古屋駅前店は住宅地の中に佇んでいて、地元の人以外はこんなところにお店があったのねと隠れ家のようなお店です。ランチメニューも豊富で、どれも安いのでランチタイムを狙ったらお得です。場所は名古屋駅周辺の中村区役所駅からわずか285mのところにあります。営業時間は昼11:30~13:30で夜17:30~20:00です。定休日は月曜日なのでご注意ください。

ランキング第10位:行列ができる「矢田かつ」

矢田かつの味噌カツは味噌ダレが豚カツ全体にたっぷりかかっているのが特徴です。八丁味噌をベースとした特製タレですが、一般的な名古屋の味噌ダレの中ではあっさり目です。できたてを食べると、まだ衣がサクサクしていて次第に味噌ダレでしっといしてくるので食感の違いも楽しめます。豚肉はモチモチとした弾力とコクのある味です。サイドにあるキャベツの千切りも味噌ダレにつけて食べると最高です!

ランチタイムには、通常より安い値段でランチ定食が頂けます。安いだけでなく美味しいのでランチタイムにはたくさんのお客さんで賑わっています。開店の少し前にお店に着いておくと並ばずに入店できます。場所は大曽根駅から徒歩10分ほどのところにあります。営業時間は昼11:30~14:00で夜17:30~21:00、定休日は月曜日です。矢田かつは作り置きはしないので素材がなくなり次第閉店となります。

ランキング第9位:さまざまな豚料理が楽しめる「黒豚屋 らむちぃ」

「黒豚屋 らむちぃ」は、黒豚屋だけに様々な豚料理が楽しめるお店です。黒豚屋 らむちぃの味噌カツは写真の通りネギの量が半端なくビジュアル的にも驚かされます。ただ、ネギがどっさり盛られているのには意味があります。割と濃いめの味噌ダレをネギと一緒に食べることによって、最後までさっぱり食べれるようにという想いが込められています。

 

ネギの辛味と味噌ダレの甘みの味のバランスが絶妙です。カツは味噌ダレに浸しているためしっとりしていて、肉厚で柔らかく美味しいです。ネギが苦手な方や減らしてほしい方は注文の時にその旨リクエストすると対応してくれます。ランチタイムには、かなり安い値段でお得なセットメニューがあります。味噌串カツや味噌チキンマヨかけ、ミンチカツのセットが人気です。

ランチは安い上にキャベツ、白ご飯、赤だしがおかわり自由です。しかもドリンク付きというから、かなり太っ腹なサービスです。場所は名古屋駅16番出口からわずか徒歩3分です。駅周辺なので気軽に立ち寄れるところがいいですね。営業時間は月~土は昼11:00~15:30で夜17:30~23:00、土日祝は昼11:00~15:00夜17:30~22:30です。

ランキング第8位:ボリュームたっぷりの「とんかつ和幸ユニモール名古屋駅店」

各地に店舗を持つ「とんかつ和幸」は、安い値段でボリュームたっぷりの味噌カツを食べたい方に最適のお店です。名古屋の味噌カツ店は、すでにカツに味噌ダレをかけた状態で提供されることが多いですが、とんかつ和幸は別添えで出されます。チェーン店ですが、いつ行っても安定の美味しさで間違いないのがとんかつ和幸の魅力です。

ランチは1000円以下でセットメニューを食べることができ、白ご飯、キャベツの千切り、シジミ汁はおかわり自由です。とんかつ和幸は白ご飯がふっくらとして美味しいと高評価です。テイクアウトも可能なのが嬉しいです。場所はJR名古屋駅から徒歩5分のユニモールにあります。営業時間は11:00~22:00でタンチタイムが16:00までと長めなのでゆっくりランチも楽しめます。

ランキング第7位:ランチメニューが安い「とんかつモリ」

「とんかつモリ」はランチメニューが安いことで有名なお店です。豚カツは結構厚めで食べごたえがあり、衣はやや薄めです。店名にとんかつとついているだけあって肉と脂身のバランスもバッチリで、しっかりとした味付けです。揚げ具合も絶妙で衣もサクサクしています。ランチメニューは店前のボードに明記されいるので確認してください。

とんかつのモリはご夫婦で25年以上も経営されている老舗店です。家族連れや子連れの方もゆっくりとくつろげる空間です。味噌カツはもちろんのこと、どんなメニューを食べても美味しいと口コミでも絶賛されています。カツサンドも絶品だそうです!お店は名古屋駅から徒歩10分のところにあります。営業時間は未確認ですが昼夜営業しています。
 

ランキング第6位:名古屋正統派味噌カツが味わえる「キッチンなごや」

「キッチンなごや」は味噌カツをベースに定食や丼にしてバラエティに楽しめるお店です。キッチンなごやの味噌カツは味噌ダレをしっかりカツに染み込ませた名古屋の正統派味噌カツです。肉は分厚いという程ではありませんが、その分肉にも味がしっかりついていて美味しいです。キャベツや白ご飯もおかわり自由なのが嬉しいです。

こちら「名古屋ぜいたく定食」は、味噌カツと手羽先、土手煮と名古屋の名物が一度に楽しめるメニューです。県外から来られた方にはおすすめのメニューです。サイドにはたっぷりのキャベツの千切りが添えられているので口やすめにいいです。白ご飯がどんどんすすむ、名古屋ならではの甘くて濃厚な味噌グルメが堪能できます。

お店は名古屋駅構内のコンコースにある名古屋うまいもん通りにあります。改札口を出てすぐなので分かりやすいです。名古屋駅から一番近い味噌カツが食べれるお店です。名古屋駅構内にあるだけあって、名古屋に関わる名物メニューが充実しています。ランチ時間には行列もできているので、乗車時間まで時間があまりない方はご注意ください。営業時間は10:30~22:30です。

ランキング第5位:「焼き豚カツが有名なとんかつオゼキ本店」

「とんかつオゼキ」は焼き豚カツで有名なお店です。焼き豚カツとは油で揚げるのではなく、鉄板で焼き上げる豚カツのことをいいます。肉は柔らかい上にカリッと焼き上がっていて美味しいです。味噌豚カツ、味噌ヒレカツの他にもエビフライやカニクリームコロッケなどの洋食メニューも充実しています。

とんかつオゼキ本店の豚肉は愛知県の知多半島の麦豚を使用しています。赤身がきめ細かく柔らかいのが特徴です。材料にこだわった上質な味噌カツが堪能できます。お店は名古屋駅周辺の中村区役所駅1番出口から徒歩7分のところにあります。営業時間は昼11:30~14:00、夜16:30~21:00で定休日は祝日以外の水曜日です。

ランキング第4位:創業50年以上の老舗味噌カツ店「八千代味清」

「八千代味清」は、地元民からも愛され続けている老舗店です。自慢の名代ヒレカツ定食は、注文を受けてから衣をつけてサクッと揚げています。味噌ダレは別皿で出てくるので、一切れずつ味噌ダレをつけながら頂きます。それには理由があって、薄い衣で揚げたサクッとした食感と肉の旨みも充分堪能できるようにです。ヒレ肉ならではのしっとりとした食感がたまりません!

愛知県あま市産の豆味噌をベースとした味噌ダレは、ほどよい甘さと辛さで味噌ダレだけでもご飯がどんどん食べれてしまう美味しさです。絶品味噌ヒレカツを使った「ヒレカツサンド」も最高に美味しいです。テイクアウトも可能なのでちょっとした手土産にも最適です。口コミでは八千代味清のヒレカツは年配の方が食べても胃にもたれないウマさと絶賛されています。

子供から年配まで幅広い年齢層のお客さんが多いです。店内はカウンター席、テーブル席、座敷と揃っています。お店の隣には駐車場も完備されているので車で来られる方も安心です。場所は名古屋駅周辺の地下鉄中村公園駅から徒歩10分のところにあります。営業時間は昼11:00~14:00、夜17:00~20:00ですが材料がなくなり次第閉店となります。木曜日はランチタイムのみ営業で金曜日は定休日です。

ランキング第3位:こだわりの味噌ダレが自慢の「とん八」

「とん八」は創業30年以上の歴史を持つ人気老舗店です。見た目は濃いめの味噌ダレですが味は全然クドくなく、どちらかというとまろやかな味わいです。和風デミグラスソース的な優しい味噌ダレです。化学調味料を一切使っていないので身体にも安心です。肉は箸で切れるほど柔らかく、これは間違いなくご飯がすすみます。

とん八は少し入り組んだ場所にある小さなお店ですが、いつもお客さんで賑わっています。名古屋駅周辺にある鶴舞駅から318mのところにあります。営業時間は昼11:00~14:00、夜17:00~20:30で定休日は日曜日です。祝日は昼のみ営業しています。

ランキング第2位:カツの種類が豊富な「恵亭」

「恵亭」は名古屋に来たら必ず立ち寄るというファンも多い人気店です。カツの種類が豊富でどれにしようか迷ってしまうくらいです。特に人気のヒレカツは肉の厚さや柔らかさ、味噌ダレとのバランスとどれをとっても文句なしに最高です。味噌ダレは別皿なので、最初の一口は一緒に出されるカツ用のお塩だけでカツそのものの味を楽しむのもおすすめです。

カツのパン粉はやや粗めでサクサクした歯ごたえがあります。肉もすっと噛みきれるほど柔らかく、適度にじゅわっと出る肉汁がたまりません。味噌ダレは濃厚すぎずコクや旨みがしっかりあります。キャベツのおかわりが自由で、ごまドレッシングや紫蘇ドレッシング、味噌ダレなどをつけて食べることができます。

お店はJR名古屋駅からすぐのJRセントラルタワーズレストラン街13Fにあります。名古屋駅からわずか120mというアクセスも便利なところです。営業時間は11:00~23:00で年中無休です。名古屋駅まで来られた時は是非立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

ランキング第1位:地元の人がすすめる「味噌カツ矢場とん」

「味噌カツ矢場とん」は、名古屋の地元民が自信を持っておすすめする味噌カツ店です。味噌カツのメニューもバラエティに揃っているのも魅力的です。特に人気メニューの「わらじとんかつ」は、名前の通りわらじくらい大きな豚カツです。豚カツは繊維質が細かく叩かれていて、とても柔らかいです。揚げ方と味噌ダレのバランスにとことんこだわった矢場とんの味噌カツは食べごたえ充分です。

矢場とんの味噌カツは、テーブルに出される時は豚カツのまま出てきます。店員さんが目の前で味噌ダレをかけてくれます。揚げたてのカツに味噌がかかるとジュワーっと香ばしい湯気が上がって、さらに食欲をそそります。テーブルに置いてある辛子やすりごま、一味唐辛子をつけて味の変化を楽しむのもおすすめです。他にも鉄板とんかつ、ヒレとんかつ、みそかつ丼などのメニューがあります。

お店は名古屋駅直結の地下街エスカにありアクセスは良好です。立地が良い上に、美味しい味噌カツが食べれるということで人気があり、お店はいつも賑わっています。ゆったり食べるというよりは、サクッと味噌カツを楽しむという雰囲気です。一人でも気軽に立ち寄れます。営業時間は11:00~22:00です。

味噌カツを名古屋駅周辺で食べよう!

いかがでしたでしょうか?名古屋名物の本場だけあって、味噌カツ店が目白押しでした。名古屋駅周辺には他にもたくさんの味噌カツ店がありますが、特に人気のあるおすすめ味噌カツ店を紹介しました。名古屋駅周辺なら、アクセスも便利なので買い物ついでや観光で訪れた方も気軽に利用しやすいと思います。是非、この記事を参考に名古屋の味噌カツを堪能して頂けたら嬉しいです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ