春雨のカロリーと糖質を調査!しらたき・マロニー100gで比較!

春雨はダイエット中の人にも人気の食材ですが、そのカロリーや糖質はどうなっているでしょうか?春雨はヘルシーながら腹持ちもよい食品としてご飯やパンの代わりに主食として楽しむ人も多いものですが、しらたきやマロニーとカロリーや糖質を比較するとどうなるでしょうか?春雨はヘルシーなイメージもある一方でそのカロリーや糖質を知らずに食べるとカロリーや糖質の摂りすぎになることもありますが、しらたきやマロニーとのカロリーの違いや春雨を使った低カロリーなヘルシーレシピもチェックしてみましょう。

春雨のカロリーと糖質を調査!しらたき・マロニー100gで比較!のイメージ

目次

  1. 1春雨のカロリーは高い?糖質や低カロリーレシピも調査!
  2. 2カロリー・糖質が気になる春雨とはそもそも何?
  3. 3春雨のカロリー・糖質をチェック!
  4. 4春雨の市販カップ麺のカロリー・糖質は高い?
  5. 5春雨としらたき・マロニーの違いはカロリーだけじゃない?
  6. 6春雨としらたき・マロニーのカロリー・糖質を比較!
  7. 7春雨はカロリー・糖質以外にGI値もしらたきと比較!
  8. 8春雨・しらたき・マロニーでおすすめなのはどれ?
  9. 9春雨のカロリー・糖質は他の麺類より低い?
  10. 10春雨のカロリー・糖質以外の栄養素とは?
  11. 11春雨のカロリー・糖質に関する注意点とは?
  12. 12春雨のカロリー・糖質を知った上でのダイエット方法とは?
  13. 13春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨中華サラダ
  14. 14春雨の低カロリー・低糖質レシピ:麻婆春雨
  15. 15春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨のキムチ炒め
  16. 16春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨の肉炒め
  17. 17春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨ともやしの煮物
  18. 18春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨の生姜スープ
  19. 19春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨のカレースープ
  20. 20春雨のカロリー・糖質を知りヘルシーに楽しもう!

春雨のカロリーは高い?糖質や低カロリーレシピも調査!

春雨は食べやすく腹持ちもそこそこよいために、主食として活用している人も多いと思いますが、そのカロリーは高いと言われることもあれば低いと言われることもあり困惑している人も少なくないことでしょう。春雨はうまく活用すればダイエットに役立つとも言われていますが、その効果は春雨の調理法や食べ方によっても変動するようです。

今回は、気になる春雨のカロリーと糖質を具体的にチェックした上で、しらたきやマロニーなど春雨に類似している食品のカロリーや糖質とも比較してみます。その上で春雨を使った低カロリー・低糖質レシピもチェックするので、春雨を健康増進やダイエットに役立てたい人は必見です。春雨について正しく理解し、適切に食生活に取り入れましょう。

Thumbピーマンと春雨のやみつきおかずが人気!美味しい作り方・レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリー・糖質が気になる春雨とはそもそも何?

春雨に関してはしらたきやマロニーなどとカロリーや糖質を比較するとどうなるのかも気になるものですが、そもそも春雨とはどのような食べ物なのでしょうか?なんとなく日常的に食べている春雨ですが、その原材料はジャガイモやサツマイモ、あるいは緑豆から抽出されたデンプンが主原料となっており、でんぷん質の乾燥食品であると言えます。

デンプンとは人間の身体に欠かせない栄養素の一つであり、体内でブドウ糖に分解されてエネルギーに利用されたり肝臓に貯蓄されたりするものです。デンプンは広義的には炭水化物の一種であり、食べ過ぎてしまうと体内で脂肪になってしまうこともあるので要注意です。そんな春雨の味やカロリーは、どのデンプンが使われるかでも異なるようです。

そんな春雨は中国大陸では広く活用されているほか、日本でも国産のものは芋類のデンプンを中心としたものが広く出回っています。すでに中国では1000年以上の歴史をもつ食材のようですが、日本では奈良県を中心に生産されています。そしてスーパーなどでは乾燥した状態で売られているので、これを湯などで戻し、料理に活用することになります。

春雨のカロリー・糖質をチェック!

お伝えしたようにデンプンを原料とした食品である春雨ですが、ダイエットに役立つと言われることもあれば、案外ダイエットには不向きだと言われることもあります。そんな春雨を食生活に取り込む上ではそのカロリーや糖質をしっかりと把握しておきたいものです。果たして春雨のカロリーや糖質は具体的にどのくらいなのでしょうか?

春雨の気になるカロリーとは?

春雨はデンプン質の食品であり、そのカロリーは高いと言われることもあれば低いと言われることもあります。春雨のカロリーが高いか低いかは比較する食品によっても異なるものですが、春雨のカロリーは主原料によっても微妙に異なります。特に栄養価が高いとも言われる緑豆春雨のカロリーは乾燥状態で100gあたり356kcalほどのようです。

一方でじゃがいも由来の春雨は乾燥状態100gで342〜350kcalほどだとされています。このように原料によっても春雨のカロリーは微妙に異なる上に商品によってもカロリーにはやや差があるものですが、大体乾燥状態で100gあたり340〜360kcalほどの間が平均値となっているでしょう。しかし、春雨のカロリーは戻すと変化するので要注意です。

春雨は戻すことで水分を吸着して4倍ほどに膨れるため、普段食べるレシピのカロリーを計算する場合には戻した状態のカロリーを把握しておく必要があります。湯で戻した春雨のカロリーは100gあたり80〜84kcalほどになっています。そしてこのカロリー値は25gの乾燥春雨を戻した分のカロリーであり、大体一食分と同じくらいのようです。

春雨の気になる糖質とは?

お伝えしたように春雨のカロリーというのは乾燥状態と戻した状態では異なるために、一食分を計算するためには戻した状態の大体100gあたり80kcalというのを覚えておくとよいでしょう。乾燥した状態であれば一見カロリーがかなり高そうに思える春雨ですが、戻すことで水分を含んで膨らむため他の麺類などに比べて低カロリーなこともあります。

そんな春雨についてもう一つ気になる点としてはやはり糖質が挙げられるでしょう。春雨は糖質に関しても他の食品としっかり比較した上で食生活に取り入れたいものですが、糖質制限中の人などは特に春雨の糖質についてしっかりチェックしておく必要があると言えます。気になる春雨の糖質は、大体100gあたり乾燥状態で80g前後となっています。

しかしこの値も戻して水分を含んだ状態では同じ単位あたりで低くなり、戻した春雨の糖質量は100gあたりで20g前後となっています。既述の通り春雨は乾燥状態から戻すことで4倍に膨れるため、同じ単位あたりでの糖質量は戻した状態で4分の1に減少します。この糖質量を把握した上で、しらたきやマロニーの糖質量とも比較しておきましょう。

春雨の市販カップ麺のカロリー・糖質は高い?

春雨はダイエットに役立つと言われることもありますが、現在では実にさまざまな春雨のカップ麺などが市販されています。春雨のカップ麺はコンビニなどでも普通に売られているためにOLのランチとしてもかなり人気になっていますが、春雨の市販カップ麺は、春雨単体に比べてカロリーはどうなっているでしょうか?

カップ麺はあまり健康によくないというイメージもありますが、春雨のカップ麺であるエースコックのスープはるさめなどは、一食分で20g71kcalとなっています。通常のカップラーメンなどは一食分で200〜300kcal以上のものも多いですから、それらに比べると春雨のカップ麺はかなり低カロリーです。しかし、これはあくまで一食分の値です。

そもそも春雨のカップ麺は他のカップ麺に比べて一食分の量が少ないのでカロリーも低めになっていますが、低カロリーだからといって量を増やしてしまうとカロリーオーバーになることもあります。また、カップ麺に関しては塩分濃度が高いことや添加物が含まれていることなどから、たとえ低カロリーでも毎日食べるのは奨励できないでしょう。

春雨としらたき・マロニーの違いはカロリーだけじゃない?

春雨のカロリーは乾燥状態と調理に使う状態では異なることに加え、春雨のカップ麺は他のカップ麺に比べ低カロリーであるものの注意点があることがわかりました。そんな春雨のカロリー・糖質に関してはしらたき・マロニーとの比較も気になるものですが、カロリー比較の前にそもそもしらたき・マロニーがどのようなものかをチェックしましょう。

しらたきの原料は春雨とは違う?

春雨と比較されることの多い食品の代表格として挙げられるのが、しらたきです。しらたきもダイエットに役立つと言われることのある食品のひとつですが、そもそもしらたきとはどのような食品なのでしょうか?実はしらたきとはこんにゃくの一種であり、糸こんにゃくと同義の食品のようです。

そんなしらたきの原料はコンニャクイモとも呼ばれるサトイモの一種であり、コンニャクイモから抽出された多糖を糊化した上で凝固したものを使ってしらたきが作られるようです。そしてしらたきの97%ほどは水分となっており、そのほかの成分の主成分はグルコマンナンという多糖類の一種になっており、そのカロリーもかなり低めのようです。

そんなしらたきを含めたこんにゃくは現在日本などのアジアの国だけでなく、フランスなどの欧米諸国でも積極的に活用されるようになっており、パスタの代用品となることもあるようです。そんなしらたきは、数ある食品の中でも特にカロリーが低いもののひとつとして数え上げられており、さまざまな料理に活用されています。

マロニーの原料は春雨とは違う?

お伝えしたようにしらたきはこんにゃくの一種であり、その原料はコンニャクイモとなっています。そんなしらたき以外にも春雨と比較されがちな食品のひとつがマロニーですが、果たしてマロニーとはどのような食品なのでしょうか?実はマロニーとはマロニー株式会社が手がける澱粉麺のことであり、総称というよりも特定の商品を指します。

そんなマロニー株式会社は1950年創業であり、その代表商品であるマロニーは長年に渡って日本中の家庭で愛されてきました。通常の春雨と比較されることもあるマロニーですが、マロニーの原料はジャガイモやトウモロコシなどから採取されたデンプンとなっており、いずれも遺伝子組み換えではない国産のものにこだわって作られています。

そんなマロニーは春雨同様にジャガイモなどのデンプンを主原料としており、しらたきよりも春雨に類似した食品だと言えそうです。そんなマロニーは製造ラインにおいてマロニー以外の食品を製造することがないためにアレルゲン物質なども含まれておらず、かなり安全性の高い食品として多くの人に親しまれているようです。

春雨としらたき・マロニーのカロリー・糖質を比較!

お伝えしたように春雨としらたき・マロニーを比較すると、その主原料にはかなりの違いがあるようです。そしてその主原料の違いは味わいに出るだけでなく、カロリーや糖質における違いにもつながっています。果たして春雨としらたき、マロニーのカロリーや糖質を比較すると、どの食品のカロリーが最も高くどの食品が最も低いのでしょうか?

しらたきのカロリー・糖質をチェック!

春雨のカロリーや糖質についてはすでにお伝えした通りですが、そんな春雨のカロリーと糖質としらたきのカロリー・糖質を比較してみましょう。しらたきはこんにゃくの一種であり糸こんにゃくと呼ばれることも多いですが、数ある食品の中でも特に低カロリーなものとして知られています。そのカロリーはなんと、100gあたり6kcalほどです。

春雨のカロリーは100gあたり戻した状態でも80kcalほどですから、いかにしらたきのカロリーが低いかがわかります。そしてより驚きなのはしらたきの糖質の値ですが、100gあたり0.1g以下とほとんど糖質を含んでいない食品となっています。このことからも、しらたきは糖質制限中の人やダイエット中の人にもうってつけかもしれません。

しらたきも春雨などと同じくその主成分は分類上炭水化物となっていますが、炭水化物の中でもしらたきは糖質ではなくほとんどが食物繊維でできています。そのためにカロリーが低い上に糖質量もかなり少なくなっています。しらたきは春雨に類似しているとして比較されることも多いですが、そのカロリーを比較すると春雨よりかなり低いのです。

マロニーのカロリー・糖質をチェック!

しらたきのカロリーや糖質はお伝えした通りですが、春雨と比較されることの多いもう一つの食品であるマロニーのカロリーや糖質はどうなっているでしょうか?春雨やしらたきはさまざまな商品が出回っており、商品ごとにも微妙にカロリーや糖質は異なるものですが、マロニーはひとつの商品のためそのような僅かな誤差もなく計算できます。

マロニーのカロリーはマロニー株式会社の公式サイトによると、乾燥状態で100gあたり349kcalほどとなっているようです。そしてマロニーも春雨と同じく乾燥した状態で売られており調理する場合には湯などで戻すことになりますが、マロニーは戻すことで4〜5倍ほどに膨れ上がります。そのために、戻した状態のカロリーは100g70〜90kcalです。

そしてマロニーの糖質に関しては公表はされていないものの、100gあたり乾燥状態で80〜85gあたりだとされています。そしてマロニーは戻すことで4〜5倍に膨れあがるので100gあたりの糖質が食べる状態では20g前後となるようです。このように、マロニーのカロリーや糖質の値はしらたきよりも春雨に類似していることがわかります。

春雨はカロリー・糖質以外にGI値もしらたきと比較!

お伝えしたように春雨とマロニーのカロリーや糖質はほとんど同じ値となっていますが、しらたきはカロリーも糖質も春雨やマロニーに比べてかなり低いようです。しかし春雨やマロニーとしらたきでは味わいなどにも違いがあるために一概にしらたきが最もよいとは言い切れませんが、もう一つ比較したい点としてはGI値が挙げられます。

GI値は血糖値の上昇しやすさを数値化したものであり、血糖値の急上昇を防ぐためには低GI食品を積極的に摂取するのが望ましいとも言われています。そして低GI食品はGI値が55以下のものとされていますが、春雨のGI値は25〜32ほどとされており、しらたきのGI値は23、マロニーのGI値は30ほどとなっているようです。

このように各食品のGI値を比較するとどれも低GI食品であることがわかります。血糖値の急上昇は眠気や頭痛などの症状を引き起こすこともありますし、ダイエットにおいてもリバウンドの原因となってしまうことがあります。また、慢性的に血糖値の高い状態が続くことはさまざまな病気の原因となるため、血糖値の調整は非常に重要です。

春雨としらたき、マロニーのGI値を比較してみるとどれも低GI食品であり、いつも食べているご飯やうどん、ラーメンなどに比べると血糖値の急上昇を防ぐのに役立つと言えるでしょう。そんな春雨やしらたき、マロニーを活用する際にはよりヘルシーに楽しむために他の食材と組み合わせたり、よく噛んで食べたりすることも肝要となります。

春雨・しらたき・マロニーでおすすめなのはどれ?

ここまで春雨としらたき、マロニーのカロリーや糖質、GI値などを比較してきました。気になるカロリー値は圧倒的にしらたきが低く、糖質に関してもしらたきはほとんど含んでいないということがわかりました。そのため、カロリー制限や糖質制限のためにはしらたきが最も効果的だと言えるかもしれません。

しかし、でんぷん質の春雨やマロニーの方が腹持ちがよいと言われることもありますし、その風味なども異なるものです。マロニーと他の春雨類はぜひ一度自分で食べ比べてみることで好みのものを選びたいものですが、詳しく後述する春雨の低カロリーレシピはマロニーにも応用することができます。

一方で後述するようなレシピをしらたきで作ってしまうと、やや物足りなさを感じてしまうこともありますし、味わいも微妙に異なることが多いようです。そのため、春雨・マロニーなどをまずは食生活に取り入れて置き換えダイエットなどを行い、より効率よくカロリー制限などをしたいときにしらたきを用いるのがおすすめでしょう。

春雨のカロリー・糖質は他の麺類より低い?

春雨のカロリーはしらたきに比べるとやや高いという印象もありますが、他の食品と比べるとかなり低いともも言われています。特にダイエット中の人などは春雨を主食代わりに活用するということも多いと思いますが、春雨は他の麺類に比べるとかなり低カロリー低糖質な食品とされています。

春雨をスープに入れればフォーやラーメンのような感覚で楽しむことができますし、カレー味にすればカレーうどんの代用品として楽しめるかもしれません。普段何気なく食べている麺類はラーメンのカロリーが茹でた状態で100gあたり約150kcalで糖質は約30g、うどんは茹でた状態でおよそ125kcalで糖質は約20gほどとなっています。

また、パスタに関しては100gあたり茹でた状態で165kcal、糖質は27gほどになっています。このように、うどんの糖質以外に関しては春雨やマロニー、しらたきよりも多くの麺類がかなり高い値となっています。そのため、これらの代わりに春雨などを食べることで、ダイエットに成功できたというケースもあるようです。

春雨のカロリー・糖質以外の栄養素とは?

ここまで春雨のカロリーをしらたきやマロニー、他の麺類とも比較してきました。春雨と類似した食品の中にはしらたきのようにより低カロリーなものもありますが、春雨をラーメンやうどんなどの麺類の代わりに主食にするとダイエットにつながるかもしれません。そんな春雨については、カロリー以外の栄養がどうなっているのかも気になります。

春雨の栄養としては忘れてはいけないのは炭水化物であり、炭水化物の過剰摂取はダイエットの妨げとなるものの、脳のエネルギー源として欠かせない栄養だと言えます。また、春雨にはカルシウムも含まれており、カルシムは骨折や骨粗鬆症の予防に欠かせない栄養素である上に、カルシウム不足はイライラの原因にもなるので要注意です。

また、春雨には鉄分も案外多く含まれています。春雨に含まれる鉄分は、血液の成分である赤血球の形成に欠かせない栄養素であり不足すると貧血を招く場合もあります。特にダイエット中の女性などは貧血の症状を引き起こしやすいので、春雨からもしっかり鉄分を補給したいものです。また、このような春雨の栄養価は春雨の種類でも変わります。

また、春雨には緑黄色野菜に豊富に含まれているようなビタミン類は乏しいために、春雨を食生活に取り入れる上では野菜類なども一緒に摂取する必要があります。春雨はひき肉などの肉類との相性もよい上に人参やきゅうり、キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に炒め物やスープにするのも定番となっているので、他の食品とうまく組み合わせましょう。

春雨のカロリー・糖質に関する注意点とは?

春雨はお伝えしたように他の主食と比べるとカロリーが低いと言えますが、そんな春雨を食生活に取り入れる上ではいくつかの注意点があります。まず、最近話題になり人気度が高まっている春雨のカップ麺を食べる場合には、余計な添加物を摂取してしまったり塩分を過剰に摂取してしまったりするリスクもあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

そのため春雨はできるだけ自分で購入して湯でもどした上で炒め物などに活用したいものですが、作る料理によっても調理方法は異なるものです。サラダなどに活用する場合にはあらかじめ春雨を湯で3〜4分ほど茹でてもどしておく必要がありますが、特定の種類の炒め物やスープ類などに関しては乾燥した状態で投入して時短で作ることもできます。

このような調理法の違いによって使用する春雨の量に注意すべきときもありますが、春雨をおかずとして食べ他にご飯なども食べる場合にはカロリーオーバーになってしまうこともあるので注意しましょう。春雨は確かに食べやすくさまざまなレシピで楽しめますが、特にダイエット中におかずとして活用することには十分に注意が必要だと言えます。

春雨のカロリー・糖質を知った上でのダイエット方法とは?

春雨はカロリーが低くダイエット向きの食品だと思っている人も案外多いものですが、ダイエットに適しているかどうかはその方法にもよって変わるものです。春雨をダイエットに活用する場合にはここまでお伝えした春雨のカロリーや他の食品と比較した春雨の糖質などもしっかり把握した上でレシピを考え、できるだけヘルシーに楽しみましょう。

春雨をダイエットに活用する場合は基本的に、春雨で置き換えダイエットを実践するのがおすすめです。一日のうち春雨を使ったレシピを主食として食べ、他はいつも通りの食生活を送るダイエット方法になります。春雨はしらたきなどに比べるとカロリーが高くなりますが、ご飯や他の麺類よりは低カロリーであり、主食に代用するのがおすすめです。

一方で春雨の炒め物をおかずとして食べ、他にご飯なども食べる場合にはややカロリーオーバーになってしまうこともあるので注意が必要です。また、春雨のほかに食物繊維が豊富で食べ応えを増やしためにもやしを組み合わせたり、酢をかけて甘さや塩分などを控えめにしたりするレシピも、ダイエット中の春雨活用方法としてはおすすめです。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨中華サラダ

ここまで春雨としらたきやマロニーとのカロリーや糖質を比較しつつ、春雨をダイエット中の食生活に取り入れる際の注意点などもみてきました。そんな春雨はできるだけ低カロリーのレシピで楽しみたいですが、春雨を使った低カロリーレシピの代表格としてはまず、春雨の中華サラダが挙げられます。春雨を間違いなく楽しみたい人におすすめです。

春雨の中華サラダを作るときにはまず、薄焼き卵・きゅうり・ハムをそれぞれ細切りにします。それから春雨を湯などでもどし、食べやすい長さに調理ばさみなどでカットしましょう。そして全ての具材をボウルに移します。それから、醤油・酢・ごま油・鶏がらスープの素を混ぜ合わせ、砂糖も加えて甘さを調整し、ボウルに投入しましょう。

それからよく和えた上で好みで白ごまも追加し、あとは皿に移して食べるだけです。夏場などに冷えた状態で楽しみたいときには冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷やしてから食べるのもおすすめです。また、より食べ応えを高めつつカロリーをおさえたいという場合には、食物繊維が豊富なもやしを茹でたものを加えて食べるのもおすすめレシピとなります。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:麻婆春雨

春雨は他の食品とカロリーや糖質を比較しながら適切な食べ方で楽しみたいものですが、春雨を使った定番レシピといえば麻婆春雨も忘れるわけにはいきません。麻婆春雨は中華料理の定番として家庭でも簡単に楽しめる春雨の活用方法として人気ですが、調理手順としてはまず春雨を戻しカットしてねぎや生姜などの具材をみじん切りにします。

それからニラも3cm大にカットしておき、まずはフライパンで生姜とねぎを加熱して香りを出し、豚ひき肉をごま油で炒めます。それから肉に火が通ったのをチェックしてから調味料を加えていきますが、調味料は醤油・酒・砂糖・鶏がらスープ、そして甜麺醤・豆板醤を混ぜ合わせたものを使います。甜麺醤がない場合には味噌でも代用できます。

調味料を加えて混ぜ合わせたら、春雨とニラも加えより煮立たせていきます。大体2〜3分ほど煮込んだ上で片栗粉をフライパン全体に満遍なく入れ、とろみをつけましょう。片栗粉を入れてから火を止めるまでの間は強火で30秒ほど煮詰めるのがおすすめとなります。あとは、皿に移して完成となり、主食代わりでもおかずとしも楽しめます。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨のキムチ炒め

春雨を使ったレシピは中華風や韓国風の味付けが特によく合いますが、キムチを使うことで簡単に美味しい炒め物を作ることもできます。春雨はまず湯でもどしておき、食べやすい長さにカットします。それから、人参、ねぎ、パプリカなどをそれぞれ4cmほどの大きさになるように細切りにし、キムチも大きければ適当にカットしておきます。

それからフライパンにごま油をひき、まずは豚ひき肉を炒めていきます。ひき肉の色が代わりしっかりと火が通ったのを確認してから、豆板醤とキムチを入れて混ぜ合わせます。香りが立ってきたら人参を入れて炒め、人参にしっかりと火を通しましょう。その上で、醤油と砂糖を入れて味を調整した上で、水を入れ煮込むようにして炒めます。

それから水気がなくなるまで加熱したら完成となりますが、最後に酢をかけることでより引き締まった美味しい味わいの炒め物になるのでおすすめです。豆板醤やキムチの辛さを酢で和らげることもできますし、酢にもダイエット効果が期待できるのでダイエット中の人には特におすすめです。発汗作用も期待できるレシピとして、ぜひ作ってみましょう。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨の肉炒め

春雨のカロリーは他の食品と比較して高すぎるということはありませんからぜひダイエットレシピとしても活用したいものですが、春雨は肉と合わせても美味しく楽しむことができます。春雨を豚肉や牛肉と一緒にピリ辛味で炒めれば、それだけでも満足できる料理に早変わりします。春雨と肉のほかには、人参・にら・玉ねぎなどを用意しましょう。

そしてまずは人参を細切りに、にらを4cm大に切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。それからフライパンに豚ばら肉を入れて玉ねぎを一緒に炒めます。玉ねぎの質感が変わってきたら人参を入れ、味の決め手となる調味料を入れます。調味料は、にんにくと生姜をアクセントとし、酒・醤油・砂糖・塩胡椒で味を整えたものを用意しておきます。

調味料と1カップ分の水を加えたら、春雨をフライパンに投入します。もどさずにそのままの状態で適当な長さに折って加えることも可能なので時短になりますが、箸でほぐしながら3分程度煮込みます。それからにらを加えてさっと混ぜ合わせ、火を止めて完成となります。より辛い味を楽しみたい場合には、赤唐辛子などを入れるのもおすすめです。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨ともやしの煮物

春雨は他の麺類と比較するとやや食べ応えという点で劣ってしまい、置き換えダイエットが思うように進まないこともあるかもしれません。そんなときは、春雨ともやしをうまく組み合わせることでより食べ応えのある食事にしてみてはいかがでしょうか?生姜やねぎなどを多めに使えば、風邪予防や冷え性予防などにもぴったりのレシピになります。

春雨ともやしの煮物を作るときにはまず、春雨を湯でもどした上でもやしも水洗いしておきます。それから、生姜とねぎをみじん切りにして用意しておきます。また、きのこや肉類も加えるとより美味しく食べ応えも増しますが、まずは生姜とねぎをフライパンで熱してから豚ひき肉などを入れて色が変わるまで加熱し、塩胡椒で下味をつけましょう。

それからもやしときのこ類を入れて炒め合わせ、水を加えます。それから炒め合わせた具材をやや寄せてスペースを作り、春雨を投入します。それから醤油・みりん・砂糖・酒を混ぜたものを加え、3分ほど蓋をして煮込みましょう。これだけで簡単に春雨ともやしの煮物は完成しますが、よりとろっとした食感を楽しむべく片栗粉を入れるのもアリです。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨の生姜スープ

春雨はお伝えしたように生姜などと組み合わせると冷え性対策にもなるのでおすすめですが、そんな春雨と生姜の組み合わせはスープでも楽しむことができます。春雨の生姜スープに入れる具材はこれまでみてきた炒め物や煮物と同じような野菜やひき肉などを活用すると間違いないですが、味は鶏がらスープをベースに生姜のアクセントを加えます。

春雨の生姜スープを作るときにはまず、人参や玉ねぎ、キャベツなどをできるだけ細かく刻んでおきます。きくらげなどを入れる場合には水で戻しておきましょう。それから鍋にごま油を入れてまずはみじん切りにした生姜、ない場合にはチューブの生姜を入れて香りがしっかりと立つまで加熱します。その上で、ひき肉を入れて色が変わるまで熱します。

それからキャベツ以外の野菜を入れて炒め合わせ、そのあとでキャベツやキクラゲとともに水を入れます。そして鶏がらスープの素を入れた上で火を弱火にして20〜30分程度煮込みます。それから醤油や塩胡椒などで味を調整し、春雨を入れて春雨が柔らかくなるまで再度加熱しましょう。最後に好みでごま油を再びかければ美味しいスープの完成です。

春雨の低カロリー・低糖質レシピ:春雨のカレースープ

お伝えしたように春雨をスープにする場合には生姜を加えることで全体としては薄味であってもパンチのきいた美味しいスープに仕上げることができます。そんな生姜スープ以外に春雨を使ったスープレシピとしておすすめなのは、春雨のカレースープです。カレースープは、ひき肉やスパイスを多めに入れると、キーマカレー風に楽しめます。

まずは玉ねぎやパプリカなどの野菜をひき肉とともに鍋で炒めておきます。その鍋に水を入れて春雨も加え、春雨が柔らかくなるまで煮込みましょう。それから最後にコンソメやカレー粉、クミンやカルダモンなどの好きなスパイスを加え、塩胡椒で味を整えます。このようにして春雨のスープは簡単にできますが、残ったカレーを使うのもアリです。

残ったカレーを使って春雨のカレースープを作る場合には残ったカレーに水を加えて溶かし、そこにめんつゆもやや加えます。それから、春雨や炒めたひき肉などを加えて煮込み完成させますが、スパイス感が足りないときは追加でスパイスを加えるのもアリです。このようにして作った春雨カレースープは、カレーうどんの代用品として楽しめます。

春雨のカロリー・糖質を知りヘルシーに楽しもう!

今回は、春雨のカロリーと糖質を具体的にチェックした上で、しらたきやマロニーのカロリー・糖質とも比較してみました。春雨はマロニーとはさほど変わらないカロリーですが、しらたきに比べるとカロリーは高いようです。しかし、そのカロリー・糖質を知った上で食べ方を工夫すれば、ダイエットなどに活用できることもあるようです。

また、春雨は他の麺類と比べるとカロリーが低いという側面もあるので、いつも食べている主食代わりに春雨やしらたき、あるいはマロニーなどを食べるのもアリかもしれません。そんな春雨をダイエットに取り入れる際には春雨自体にこだわった上で、他の食品との組み合わせも考慮してあくまで適度に春雨を食べてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ