サラダスピナーのおすすめ人気ランキング!使い方も詳しく解説!

洗った野菜の水分をしっかり取ってくれるサラダスピナー。ざるを使ったり、キッチンペーパーなど手ではなかなか水気を取りきることができないので、美味しいサラダを作るために欠かせない必需品です。市場にはいろんなサラダスピナーが売られていてどのタイプが使いやすいかわかりにくいですよね。そこで今回はサラダスピナーのおすすめを人気ランキング形式で紹介していきます。詳しい使い方も解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

サラダスピナーのおすすめ人気ランキング!使い方も詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1サラダスピナーって何?
  2. 2サラダスピナーを使うメリット
  3. 3サラダスピナーの選び方と使い方
  4. 4サラダスピナー人気ランキング10位:ViV サラダスピナーS
  5. 5サラダスピナー人気ランキング9位:アップル サラダスピナー
  6. 6サラダスピナー人気ランキング8位:シンプルサラダスピナー
  7. 7サラダスピナー人気ランキング7位:TOKIG(トーキグ)
  8. 8サラダスピナー人気ランキング6位:耐熱ガラス製サラダスピナー
  9. 9サラダスピナー人気ランキング5位:Wash&Flesh サラダスピナー
  10. 10サラダスピナー人気ランキング4位:野菜水切り器バリバリサラダ
  11. 11サラダスピナー人気ランキング3位:KEYUCA(ケユカ)の4wayスピナー
  12. 12サラダスピナー人気ランキング2位:Petit chef Jr
  13. 13サラダスピナー人気ランキング1位:サラダスピナー野菜水切り器
  14. 14サラダスピナーでサラダをおいしく食べよう!

サラダスピナーって何?

みなさんのおうちにサラダスピナーはありますか?サラダスピナーは回転する(スピン)する時の遠心力を使って、野菜の水切りをしてくれる便利なキッチングッズです。フタがついているので、サラダが余った時もそのまま冷蔵庫に入れて保存することができますし、なにより野菜の水がきちんと取り切れて、シャキシャキのおいしいサラダができあがるので、一度使うとサラダスピナーなしではサラダが作れないと思うほどの必需品です。

サラダスピナーがないと、サラダが食べられないか、といったらそうではありませんが、サラダスピナーがあるだけでサラダが格段に美味しくなるので、まだ持っていないという方はぜひ手に入れて欲しいと思います。今回はサラダスピナーのおすすめ人気ランキングと題して、評判のサラダスピナーを厳選して紹介してきます。サラダスピナーを使ったことがない方のために、サラダスピナーの使い方も詳しく解説していきます。

サラダスピナーを使うメリット

いつも家でサラダを作るとき、野菜を洗って水切りもそこそこにサラダにドレッシングかけて食べているという方は多いと思います。でも、サラダを食べ終わった時、食器の底に水が溜まっているということはありませんか?これこそが水切りがきちんと出来ていないために、必要量以上のドレッシングをかけすぎてしまう原因なのです。野菜の水気が取りきれていないと、ドレッシングの味ムラも出てしまいます。

ドレッシングには、油分や塩分がたくさん含まれています。ドレッシングをしばらく放置すると、瓶の上部と下部で水分と油分が分離していますよね。瓶の半分位が油分というドレッシングもあります。油分と塩分が大量に含まれたドレッシングはおいしいのですが、かけすぎると健康によくありません。ヘルシーと思って食べていたサラダが水気のために、ドレッシングのかけすぎで不健康という本末転倒な事態になってしまいます。
 

サラダスピナーは野菜の水切り専用の道具です。ざるを使って水分を取ったり、キッチンペーパーなどで水気を抑えたりするよりもはるかにきちんと野菜の水切りができるようになります。サラダスピナーを使うメリットとしては、やはり野菜の水切りがきちんとできるということ、また、野菜の水をしっかり取ることが出来ることがドレッシングのかけ過ぎを防ぎ、結果ヘルシーにサラダを食べられる、ということにつながるのです。

ここでひとつおいしい情報を。サラダスピナーで野菜の水切りをしたら冷蔵庫でしばらく冷やしてください。冷蔵庫で冷やすと野菜表面の水が飛び、野菜がシャキシャキになります。また、水切りを行うときはサラダをドレッシングにかける直前にしましょう。水切りをしても時間が経つと野菜の切り口から水分が出てしまいます。タイミングを計って水切りすると、お店のようなサラダがおうちでも食べられますよ。

サラダスピナーの選び方と使い方

サラダスピナーの選び方:ハンドルの形状

サラダスピナーはザル状のバスケットに洗った野菜を入れ、回したりボタンを押したりすることで、遠心力を使って野菜の水分を素早く切ることができます。基本の構造は同じなのですが、選び方の目安として、ハンドルの違いがあります。大きく分けてハンドルタイプのものと、ボタンタイプのものがあります。ハンドルタイプはグリップの大きさが手にあっていれば回しやすいので、誰でも簡単に野菜の水切りをすることができます。

サラダを作るときは濡れた手で操作することも多いため、ハンドルがつまみやすく滑りにくいものを選ぶようにしましょう。ただ、ハンドルが大きすぎるものは収納する時に邪魔になっていまいます。収納場所を考えながら、程よい大きさのハンドルを選ぶことをおすすめします。もうひとつのサラダスピナーはボタンタイプのものです。こちらはサラダスピナーの上部についたボタンを押すことで野菜の水分を取ってくれます。

ボタンタイプのサラダスピナーは、手元で回転スピードをコントロールしにくいというデメリットはありますが、軽い力で野菜の水気を取ることができるので、ハンドルを何度もくるくる回さなくても簡単に水切りできるというメリットがあります。また、ハンドルタイプに比べてコンパクトなので、冷蔵庫に保存しても邪魔になりません。デザインもハンドルタイプよりもスタイリッシュなものが多いです。

サラダスピナーの選び方:容量

サラダスピナーの選び方として、チェックしておきたいポイントが容量です。サラダスピナーが大きくなるほど容量が多くなります。一度にどのくらいのサラダを食べるか、家族の人数や、頻度に合わせて選ぶようにしましょう。3人家族なら、3Lくらいのサラダスピナーが適量です。野菜を一度に入れて水気を取るほうが作業効率もよく、時短につながります。サラダスピナーを選ぶときは容量にも注目して選んでくださいね。

サラダスピナーの選び方:洗いやすさ

サラダスピナーは生野菜を扱うので、清潔をキープできるかどうかは重要視したいポイントです。洗いにくいもだとカビが生えてしまったり、レタスやきゅうりなどの細かい野菜がザルの隙間に挟まってしまったりして衛生上良くありません。そのためサラダスピナーを選ぶときは、分解できるものを選ぶのがベターです。ほとんどのサラダスピナーはザルとボウルの部分は外して洗えますが、フタの部分まで分解して洗えるものは少ないです。

フタは回転させるための仕組みが複雑になっているものだと、分解して中まで洗うことはできません。シンプルな仕組みで、分解して中まで洗って、再度組み立ても簡単なサラダスピナーがおすすめです。洗いやすいサラダスピナーを手に入れたら、洗ったあとはきちんと水気とってから収納するようにしてくださいね。水分が残ったまましばらく使わないでいるとカビの原因になってしまうこともあるので、注意が必要です。

サラダスピナーの選び方:プラスの機能

サラダスピナーはサラダの水切りに特化した道具なのですが、最近ではいろいろな機能が付いたものも出ています。中でもおすすめが電子レンジに対応したもので、サラダだけではなくおひたしやナムルなどの野菜おかずを作るときにも活躍するので、使う幅が広がります。また、食洗機に対応したものだと、洗ったあとにしっかりとサラダスピナーの水分をとってくれるので、収納する時も清潔をキープでき安心です。

かさばりがちなサラダスピナーを折りたたんでコンパクトになるものもあります。こちらは、収納場所が限られているひとり暮らしの方や、狭いキッチンをお使いの方におすすめです。サラダスピナーにプラスして、スライサー付きのものもあり、こちらのタイプだと、あれこれ道具を揃えなくてもいいので、新婚さんや新生活を始める方におすすめです。ライフスタイルやお料理の方法に合わせて最適なサラダスピナーを選んくださいね。

サラダスピナーの使い方

サラダスピナーの使い方を紹介します。使い方はとても簡単!使い方はまずボウルに水を適量入れて、ちぎったりカットした野菜を入れます。手でよく洗ったあと、しばらく野菜を水にさらしたら、サラダスピナーのフタをして水を流し口から切ります。水切りがついていないタイプのサラダスピナーは、一度ざるを引き上げてボウルの中の水を流しましょう。フタをしっかりと抑えて、ハンドルかボタンを使って、野菜の水切りを行います。

フタを取ってボウルの部分を確認すると、しっかり水が出ていると思います。普通のザルやキッチンペーパーだけでは、ここまでしっかりと水を取ることができないので、その量に驚かれると思います。あとは、野菜をお皿に盛り付けサラダとしていただきましょう。冷蔵庫で保存するときは、ボウルに残った水を捨ててから、フタをして保存するようにしてください。水気のないシャキシャキのサラダは、格別の美味しさです。

サラダスピナー人気ランキング10位:ViV サラダスピナーS

サラダスピナー人気ランキング10位は、ワールドクリエイトの「ViV サラダスピナーS」です。こちらのサラダスピナーは2014年のグッドデザイン賞を受賞した商品です。多くのサラダスピナーはフタやハンドル部分が取り外しができず洗浄できないストレスがありますが、ViV サラダスピナーSは、とてもシンプルな作りで、フタやハンドル部分まで徹底的に分解できるので隅から隅まで清潔を保つことができます。

ハンドルも畳んで収納できるので、冷蔵庫に入れて収納するときもとてもコンパクトで、ほかのボウルと重ねて保存することができます。ボウルには水切りが付いているのでフタをしたまま水を捨てることができ、水を捨てるためにフタを持ち上げる必要もありません。シンプルで使い方も洗浄もラクというのが、グッドデザイン賞受賞の理由にあたります。確かな賞を受賞したサラサスピナーに安心感を感じる方におすすめです。

サラダスピナー人気ランキング9位:アップル サラダスピナー

サラダスピナー人気ランキング9位は、現代百貨の「野菜の水切り器 アップル サラダスピナー S グリーン K333-GR」です。サラダスピナーだって可愛いものが欲しい!という方におすすめの人気商品です。サラダスピナー自体が大きなりんごの形をしていて、ヘタの部分がハンドルというユニークなアイディアに脱帽です。使い方もヘタの部分をくるくる回すだけで簡単に水切りが出来てしまいます。

サイズは1~2人分にぴったりの小さめサイズなので、少量のサラダを作りたい方におすすめ。このデザインなら子供も喜んでお手伝いしてくれそうですね。面倒な料理も使うたびに楽しい気分にさせてくれそうなデザインが素敵ですね。こちらのグリーンアップルのほか、赤りんごを模した赤色のサラダスピナーもあります。プレゼントとして贈っても喜ばれるに違いありません。
 

サラダスピナー人気ランキング8位:シンプルサラダスピナー

サラダスピナー人気ランキング8位は、青芳製作所CASUAL PRODUCTによる「シンプルサラダスピナー」です。人気ランキングに入っているほかのサラダスピナーと決定的に異なる点は、高さ19cm縦長のスマートなデザインです。すっきりとしたシンプルなデザインが好きな方に特におすすめのサラダスピナーです。取っ手が容器の横についているので、持ちやすく、冷蔵庫に保存するときも持ち運びやすくなっています。

使い方は、フタの上部についているハンドルをくるくる回すだけで簡単に野菜の水切りをすることができます。また、天ぷらや揚げ物の前に野菜の水切りをしておくと、油ハネもないのでおすすめの使い方です。お値段も1263円と人気ランキングに入っているサラダスピナーの中でもリーズナブルな方なので、シンプルで、収納場所に困らない使い勝手の良いサラダスピナーを探しているという方はこちらを選んでおくと間違いありません。

サラダスピナー人気ランキング7位:TOKIG(トーキグ)

サラダスピナー人気ランキング7位は北欧生まれの大人気インテリアショップIKEAのサラダスピナー「TOKIG(トーキグ)」です。ランキングに入ってる人気の理由はなんといっても500円というリーズナブルな価格設定です。ワンコインでサラダスピナーが買えてしまうということで、お試しにサラダスピナーを使ってみたいという方にもおすすめです。使い方もシンプルで使い勝手も良いのが特徴です。

フタには波状の押さえがついているので、ハンドル回転も楽にでき、ボウルが傾くことなく安定してハンドルを回すことができます。イケアのデザインらしく、無駄がないシンプルさで、すっとキッチンに馴染んでくれる点もポイントです。ボウルはスマートなデザインなので、そのままサラダ用のサービングボウルとしても使えるので、サラダスピナー入門編としてはおすすめの商品です。

サラダスピナー人気ランキング6位:耐熱ガラス製サラダスピナー

サラダスピナー人気ランキング6位は、iwaki(イワキ)の「サラダスピナー耐熱ガラス製ボウル K345SS」です。こちらのサラダスピナーが人気の理由はなんといってもボウル部分が耐熱ガラスになっているということです。水を切ったあと、ハンドル付きのフタを付属の専用レンジカバーに付け替えるとそのまま電子レンジで使うことができます。ダイエットや健康のために、温野菜を撮りたいという方におすすめのサラダスピナーです。

使い方も簡単で、切った野菜をそのままバスケットに入れ、洗って水切りし、上部についているハンドルを回すだけでしっかりと水分を取りきってくれます。ボウルはガラス製になっているため、そのまま食卓に出しても恥ずかしくないシンプルなデザインなので、面倒な洗い物も減るのが嬉しいですね。モノトーンのスタイリッシュなデザインもポイントが高く、人気ランキングにランクインも納得の使い勝手の良いサラダスピナーです。

サラダスピナー人気ランキング5位:Wash&Flesh サラダスピナー

サラダスピナー人気ランキング5位は、Wash&Flesh(ウォッシュアンドフレッシュ)のサラダスピナーです。こちらはサラダ以外にもいろいろ使える多機能さが人気の商品です。最大の特徴はお米が洗えること!手を使ってお米を研ぐのは結構面倒ですし、寒い冬は避けて通りたいですよね。サラダスピナーにお米専用の研ぎ具を設置するだけで、使い方も簡単にくるくるハンドルを回すだけで手を濡らさずお米を研ぐことができます。

また、バスケット部分は野菜を仕分けできる形状になっているので、レタス、ブロッコリー、プチトマトなどを野菜別に仕切りをして一気に水切りできるので時短につながります。お弁当などに使うため、野菜がごちゃごちゃに混ざってしまっては困るという時にも便利です。せっかくサラダスピナーを購入するのであれば、プラスワンの機能が欲しい、という方におすすめです。

サラダスピナー人気ランキング4位:野菜水切り器バリバリサラダ

サラダスピナー人気ランキング4位は、山研工業の「野菜水切り器バリバリサラダ」です。サラダスピナーにつけられているネーミング通り、しっかりと野菜の水切りができるので、歯ごたえもバリバリのおいしいサラダを作ることができます。こちらの商品の特徴は、たった370gという軽さにあります。使用後もラクに洗うことができますし、野菜をたくさん入れた状態でも持ち運びに負担がありません。

ハンドルはフタの中心部についているので安定感があり、回している最中にボウルが動いてしまうというストレスからも解放されます。サラダはもちろん、麺類やフルーツも水切りも対応しています。シンプルな使い方で扱いも簡単なので、子供にお手伝いを頼む時もお願いしやすいです。人気ランキングに入ってるサラダスピナーの中では、IKEAに次ぐ624円というプチプラなので、買い替えを考えている方にもおすすめです。

Thumbコストコのサラダが人気!人気のチキンサラダやおすすめ新商品もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

サラダスピナー人気ランキング3位:KEYUCA(ケユカ)の4wayスピナー

サラダスピナー人気ランキング3位にランクインしたのは、キッチンウェアブランドのKEYUCA(ケユカ)の4wayスピナーです。こちらは、ザルのみ、ボウルのみ、ザルとボウルを組み合わせると4通りの使い方ができる人気のロングセラー商品です。ザルだけを使って麺類などの水切りに、ボウルだけを使って切り分けた野菜を入れておいたり、ボウルとザルの組み合わせで野菜を水に浸したりといろいろ使えるので便利です。

デザインもサラダスピナーとは思えないスマートなシルエットで、キッチンに置いておいてもインテリアを邪魔しません。使い方はフタについている取っ手部分を回すだけ。サラダスピナーのボウル部分はステンレス製になので、衛生的でいつでも清潔な状態で使うことができます。全てのパーツを分解して洗える点もいいですね。国産と衛生面にこだわって設計されているので、安心感を求める方、様々な用途に使いたい方におすすめです。

サラダスピナー人気ランキング2位:Petit chef Jr

サラダスピナー人気ランキング2位は、パール金属のサラダスピナー「Petit chef Jr C-750」です。こちら人気の理由は驚きの高速回転です。サラダは水分が多いとドレッシングが絡みにくく美味しくないのですが、Petit chef Jr C-750は、ハンドルを軽く回すだけで高速回転で野菜の水分をしっかりとばしてくれるのでシャキシャキのサラダができあがります。ハンドルが太く持ちやすいので、ハンドルを回す時も楽ちんです。

また、水受けの容器の底面には3つの滑り止めのゴムが付いているため、しっかりと固定できる点もおすすめです。フタにはロック機能がついているので、安物を買ったときにありがちな回転中にフタが開いてしまうというアクシデントもありません。シンプルで簡単な使い方、力強い回転、しっかりとできる固定力で、安心して野菜の水切りができます。

サラダスピナー人気ランキング1位:サラダスピナー野菜水切り器

サラダスピナー人気ランキング堂々の1位に輝いたのは、アメリカの人気キッチンブランドOXOの「クリアサラダスピナー野菜水切り器」です。こちらの特徴は、ほかのランキングに入っているものとは異なり、ボタンを押すだけでバスケットが回転して簡単に水切りができるという点です。片手でも簡単に操作できるので、おはしやお玉を持ったままでも、スマホでレシピを調べながらでも、ラクラク水切りができるスグレモノです。

ワンプッシュで高速回転するので、しっかり野菜の水気を取りきってくれます。フタにはブレーキボタンが付いているので、回転しすぎる時はボタンを押すだけでOK。ボタンは下げて固定できるため、ボタンを収納するとフラットになり、冷蔵庫で保存しても邪魔になりません。シンプルでスタイリッシュなデザインも人気。機能性、使い方の簡単さ、おしゃれなデザインどれをとっても人気ランキング1位が納得のサラダスピナーです。

サラダスピナーでサラダをおいしく食べよう!

サラダスピナーのおすすめ人気ランキングを紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?サラダスピナーはあまり買い替えするものではないので、今回の記事を参考にデザインや機能を比較して、納得のサラダスピナーをお買い求めください。サラダスピナーでしっかり水切りしたサラダの美味しさをぜひ味わってほしいと思います!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ