酢納豆の効果とは?高血圧対策やダイエットにおすすめの理由と作り方を紹介

酢納豆にはさまざまな効果があるとされていますが、その作り方や具体的な効果はどうなっているでしょうか?酢納豆はうまく活用することでダイエットに効果を発揮するだけでなく高血圧対策にもなるとされています。そしてその効果を引き出すためには酢納豆の作り方や食べ方なども重要になるようですから、ダイエットなどにおすすめとなる理由から具体的な酢納豆の作り方までを今回は詳しくみていきましょう。

酢納豆の効果とは?高血圧対策やダイエットにおすすめの理由と作り方を紹介のイメージ

目次

  1. 1酢納豆の効果がすごい!
  2. 2酢納豆とは
  3. 3酢納豆が高血圧対策に良い理由
  4. 4酢納豆がダイエットにおすすめの理由
  5. 5食べて痩せる酢納豆ダイエット
  6. 6酢納豆を食べてより健康的な体を作ろう!

酢納豆の効果がすごい!

ダイエットや健康増進に役立つとされる食べ物にはさまざまなものが挙げられますが、数ある食品の中でも最近特にその効果が高いとして話題になっているのは、酢納豆です。酢納豆は文字通り酢と納豆を組み合わせたシンプルな食べ物ですが、酢と納豆それぞれの作用を効率よく受けることができるために、かなりおすすめだと言われています。

今回はそんな酢納豆について作り方からその効果、酢納豆を活用したダイエット方法まで詳しく掘り下げていきます。酢納豆を活用したことでかなり効率的にダイエットに成功したという例もあるようですが、その他にも酢納豆にはさまざまな効果が期待できそうです。今日からでも食生活に取り入れたい酢納豆について、理解を深めてみてください。

Thumb納豆の栄養成分と効能は?効果を上げる食べ方や組み合わせを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢納豆とは

酢納豆とは文字通り酢と納豆を組み合わせたものであり、その作り方もかなり簡単になっているようです。もちろん酢納豆を作るのに使う食材の組み合わせは自分でさまざまな形にアレンジすることもできますが、酢納豆を食べる目的によってもその作り方は異なります。酢納豆の概要と基本となる酢納豆の作り方についてまずはみていきましょう。

酢納豆の作り方

酢納豆は高血圧対策になる上にダイエットにも役立つとして話題になっていますが、酢納豆の気になる作り方をチェックしてぜひ正しい方法で酢納豆を食生活に取り入れたいものです。酢納豆を食べる場合には何か特別なものが必要になるのかと思われがちですが、普段から家にある酢と日常的に食べている納豆を使って簡単に作ることができます。

酢納豆の作り方は簡単であり、納豆を一パックと酢を小さじ一杯用意します。そして酢を納豆にかけた上でよく混ぜ合わせ、食べるだけです。もちろんこのように酢と納豆だけで食べる上級者のレシピでもおすすめですが、はじめは酢だけで納豆が食べづらいという人はたれまたは醤油をかけて食べるのもよいですが、かけすぎには要注意です。

特に高血圧対策にために酢納豆を活用するという人は、減塩も非常に重要な食生活上の対策となります。そして酢がかかっていることでほどよい酸味が加わり、塩分が少なめでも食べやすくなるため、少量のたれでも食べることができるとされています。そのため、はじめはたれをいつも通りかけていても、徐々に減塩できるようにしてみてください。

こうしてできた酢納豆はそのまま食べてもよいですし、ご飯と一緒に食べてもよいですが、熱々のご飯の上にのせて食べるのは望ましくないとも言われています。それは酢納豆に含まれる成分の中には熱に弱いものも含まれているからですが、食べる量に関してもあくまで一日一パック程度にとどめて食べ過ぎないように注意することも大事です。

このように酢納豆は簡単に作ることができ、ダイエットなどのために毎日食べるという場合でもかなり継続しやすいのが魅力的です。高血圧対策に役立つ食品やダイエットに役立つ食品などは他にもありますが、数ある食品の中でも酢納豆は特に今日からでもすぐに食生活に取り入れられるもののひとつだと言えるので、ぜひ健康増進に役立ててください。

Thumb穀物酢と米酢の違いを解説!ピクルス・酢飯料理と飲むときの使い分けは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢納豆が高血圧対策に良い理由

お伝えしたような酢納豆の作り方をマスターして酢納豆を日常的に摂取できるようになれば、さまざまな恩恵を受けられることでしょう。酢納豆はダイエットにも役立つ食品だと言われていますが、そんな酢納豆は高血圧対策にも役立つようです。酢納豆は酢と納豆という二つの恩恵を受けられるので、単体でとるよりも血圧安定につながります。

血圧を下げる作用のある酢の効果

酢は数ある食品の中でも特に血圧を下げる作用が高いもののひとつとして知られていますが、酢には具体的にどのような作用が期待できるのでしょうか?酢に含まれているさまざまな成分が血圧低下に役立つようですが、中でも主成分である酢酸は血栓予防や血管拡張作用などが期待でき、それが高血圧予防につながる理由のひとつとなっています。

酢の主成分である酢酸は体内でアデノシンという成分に変換されますが、このアデノシンは血管壁に作用して血栓ができるのを防いだり血管を拡張したりすることで高血圧を予防してくれるようです。また、酢を摂取することで糖分の吸収が穏やかになるため血糖値の急上昇も防げますが、これも高血圧予防につながる要因のひとつのようです。

また、酢酸には血圧を上昇させてしまう可能性のあるホルモンの働きを抑制するなど、ホルモンレベルで高血圧予防につながる成分となっています。実際に酢を摂取し続けることによる血圧低下の効果は実験によって証明されており、10週間ほどの酢の摂取で最高血圧は6.5%、最低血圧は8%下がったというデータも中には存在するようです。

また、数ある酢の中でも黒酢はアンジオテンシン変換酵素という血圧上昇の作用をもつ酵素の働きを抑制できるために、他の酢に比べても高血圧に役立つと言われています。このように実にさまざまな成分が含まれていることで血圧を下げる効果が期待できる酢ですが、風味の観点からも高血圧予防に役立つのではないかと言われ注目されています。

それは、酢に含まれる酸味によって味わいが複雑になり、塩分が足りないことへの物足りなさを感じづらくなるために、減塩につながるためだと言われています。高血圧の人は塩分を調整した食生活を実践する必要がありますが、酢に含まれる成分の恩恵を受けさらに減塩生活をうまく行うことで、血圧を低い状態で安定させらる可能性が高まります。

血圧を下げる作用のある納豆の効果

お伝えしたように酢には高血圧を予防するためのさまざまな作用が期待できそうですが、酢納豆が血圧安定に役立つのは単に酢に高血圧予防の作用が期待できるからだけではありません。実は酢だけではなく納豆にも血圧を下げる作用はあるとされており、特に発酵食品である納豆に含まれるナットウキナーゼという成分には期待がもてそうです。

ナットウキナーゼとは納豆特有のネバネバの食感を作り出している成分であり、納豆が健康によいとされている秘密は大部分がこのナットウキナーゼにあるとされています。中でもナットウキナーゼは血液中の血栓に対して働く成分であることが注目されており、血栓の主成分に作用して血栓を溶かし、血液をサラサラの状態に導きます。

血栓があると動脈硬化などのリスクも高まってしまうものですが、血栓がある状態を改善することは血液のスムーズな循環も促すことになるので、血圧を低く保つことにもつながります。また、血栓そのものに働きかけるだけでなくナットウキナーゼは血栓を溶かすための酵素の働きも強化してくれるので、血圧安定の一助となるようです。

そんなナットウキナーゼ以外にも納豆にはスペルミジンと呼ばれる成分が含まれていますが、この成分はオートファジーの機能を高めるために、アンチエイジング作用が高い上に血圧などに関するさまざまな病気の予防に結びつくとされています。納豆を摂取することは健康によいと言われていますが、血圧への効果も期待できるのは魅力的でしょう。

もちろん納豆を食べただけで高血圧を完全に予防できるわけではありませんが、酢納豆は酢だけでなく納豆由来の血圧低下作用も期待できるのが魅力的だと言えます。そのため、他のさまざまな食品以上に酢納豆をうまく活用すれば血圧を安定させて高血圧などを予防できる可能性がありますから、ぜひ適切な作り方で酢納豆を生活に取り入れましょう。

高血圧を下げる酢納豆の食べ方と時間帯

お伝えしたように酢と納豆にはそれぞれ高血圧対策につながる成分が含まれていますが、それらを相乗効果で得るためには酢納豆として活用するのがおすすめだと言えます。酢納豆の状態にすることで酢と納豆をそれぞれ単体で食べる場合よりも効率的に血圧を低下させられそうですが、その効果は食べ方や食べる時間帯によっても変わるようです。

酢納豆の作り方は既述の通りいたってシンプルであり、納豆に酢をかけてよく混ぜて食べるだけとなりますが、酢納豆に含まれるナットウキナーゼは比較的熱に弱いために炊きたてのご飯にかけるのは控えるのが望ましいとされています。また、酢をかけることで減塩を実践できるので、たれは約半分から3分の1ほどの量に減らしてみましょう。

そして酢納豆を一日に食べる量は納豆一パック分が望ましいと言われていますが、苦手だという人は無理に毎日食べることができなくても週に3〜4回は酢納豆を食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?また、酢納豆を食べる時間帯としては夜が望ましいため、朝食として食べる納豆が好きな人もたまには夜に納豆を食べるようにしてみてください。

夜の時間帯に酢納豆を食べるのが高血圧対策として望ましい理由は、就寝中にできがちな血栓を予防できる可能性が高いためです。寝ている間というのは、体を動かさない上に水分もとらないために、血液がドロドロになりやすいものです。そのため、夜寝る前に酢納豆を食べて酢酸やナットウキナーゼの作用を効率よく受けるのがよいようです。

脳梗塞など血栓が原因で引き起こされる病気は朝に起こりやすい傾向があるため、夜に酢納豆の作用によって血栓を予防することは非常に重要だと言えます。酢納豆を食べていなかった人はとりあえず酢納豆を生活に取り入れるだけでもよいのですが、もしその高血圧低下などの効果を効率よく受けたい場合には、このように食べ方も工夫しましょう。

酢納豆は他の病気予防対策にもおすすめ?

お伝えしてきたように酢納豆は酢と納豆それぞれの効果が期待できるために高血圧予防に役立ちそうですが、実は高血圧以外にもさまざまな病気の予防に役立つと言われています。その病気予防効果を知ればより酢納豆を食べる目的が定まっていきそうですが、果たして高血圧低下では具体的に酢納豆はどのような作用をもっているのでしょうか?

納豆にはナットウキナーゼ以外にも食物繊維やダイズペプチドなどの成分も含まれていますが、これらの成分はコレステロールを吸着する作用があります。この働きによって血中コレステロールが減少することは、動脈硬化や肥満などを防ぐことにもつながると言われています。また、納豆は骨を健康に保つための効果も期待できる食品のようです。

納豆にはカルシウムやビタミンK、鉄分なども含まれているので骨の健康維持に役立つとされ、骨折や骨粗鬆症の予防などにもなるようです。また、納豆だけでなく酢にも高血圧の予防以外のさまざまな効果が期待できるとされており、特に酢に含まれる酢酸は血中の脂質の割合を低下させ、高脂血症などを防ぐのには酢がぴったりとも言われています。

高脂血症は高血圧の一因ともなる症状ですが、さらに動脈硬化や狭心症などの原因にもなっているようです。これらを防ぐために酢を食生活に取り入れることは非常に効率がよいと言えますが、血中脂質だけでなく内臓脂肪も減少させる効果が期待できるようです。内臓脂肪の増加は高血糖やメタボリックシンドロームなどの原因になるようです。

また、最近では黒酢を長期に渡り摂取し続けることが大腸ガンのリスクを低下させるというデータも出ているようです。このように高血圧対策になる上に他にも実にさまざまな効果が期待できる酢と納豆ですが、それらを組み合わせることでよりその効果は高まりますから、その作り方をマスターし毎日の食生活に適度に取り入れたいものです。

Thumbトマト酢の効能と作り方は?高血圧やダイエット効果の口コミ調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢納豆がダイエットにおすすめの理由

ここまで酢納豆の作り方と酢納豆の高血圧への効果をチェックしてきました。高血圧による健康被害を経験したという人や普段からやや血圧が高めだという人は酢納豆の恩恵を受けるとともに減塩も実践し高血圧を予防したいものですが、酢納豆は高血圧対策だけでなくダイエットにも効果を発揮するようですからその作用をチェックしましょう。

酢納豆のカロリー

酢納豆はダイエットに役立つと言われていますが、やはりダイエットを行う上で気になるのはそのカロリーでしょう。納豆は大体100gあたり200kcalほどのカロリーがあると言われています。このカロリーを一パックに換算すると大体50gで100kcalほどとなり、一日に食べて納豆から摂取するカロリーは商品の差こそあれ50kcal前後でしょう。

一方の酢は100gあたりでは大体25kcalほどのカロリー値となっていますが、酢納豆に活用する場合にはかなり少量となることでしょう。酢納豆の作り方でもお伝えした通り酢納豆に入れる酢は小さじ一杯ほどが望ましいとされていますが、酢小さじ一杯のカロリーは2〜3kcalとなっています。これらを合わせた値が、酢納豆のカロリーとなります。

つまり単純な計算では酢納豆一食分のカロリーは100kcal強というのが平均的な値となっており、これだけではさほどカロリーが高くはないので、ダイエットにもかなり役立ちそうです。しかし、酢納豆を食べる場合にはやはりご飯と一緒に食べることも多いですが、ご飯のカロリーは一般的に100gあたり168kcalとなっているようです。

そしてご飯は茶碗一杯分を一色として食べることが多いと思いますが、茶碗一杯分のご飯は140〜160gほどとなっているようです。そのため、ご飯一杯のカロリーは一食分で大体235kcal〜269kcalほどの間だと言えるでしょう。これらを全て合わせると、大体337kcal〜370kcalとなり、これが酢納豆をご飯にかけて食べる場合のカロリーです。

このように酢納豆は肉類などを含めたおかずに比べるとカロリーがかなり低めであり、ご飯と一緒に食べた場合にもさほどカロリーは高くならない食べ物だと言えるでしょう。ご飯と一緒に酢納豆を食べれば満足度も高くダイエット中にもおすすめですが、酢納豆がダイエットに役立つ理由というのはカロリーが低いことだけにとどまらないようです。

酢に期待出来るダイエット効果

酢納豆をダイエットに活用する際にはその適切な作り方を実践し、あくまで適量を食生活に取り入れたいものです。酢納豆の酢にはお伝えしたように高血圧予防に役立つ成分が豊富に含まれますが、その成分にダイエット効果も期待できる場合があるようです。酢に期待できるダイエット効果としてはまず、内臓脂肪を減らす作用が挙げられます。

酢の主成分である酢酸は脂肪の蓄積を防ぐ働きがありますが、酢に含まれるクエン酸にも脂肪をエネルギーに変換する作用が期待できます。このように酢の酸味のもととなっている成分には、体内の脂肪の割合を低下させる効果が期待できると言えるでしょう。また、酢にはダイエット効果につながる作用をもつさまざまなアミノ酸も含まれています。

酢に含まれているアミノ酸の一部には、脂質の消化を促す酵素であるリパーゼという酵素の働きを促進するものも含まれています。このアミノ酸の恩恵をうまく受けることができれば脂肪を効率よく燃焼することができそうですが、酢納豆を食生活に取り入れた上で運動なども定期的に行うようにすれば、脂肪燃焼効果がより高まりそうです。

また、酢を摂取することで血糖値の急上昇を防ぐこともできます。血糖値が急上昇してしまうとインスリン分泌に伴って使用されなかった糖が脂肪として蓄積されてしまいますが、血糖値の急上昇を抑えることは脂肪の蓄積を予防できる上に食べ過ぎも防ぐことができます。このような理由からも、酢はダイエット効果が高いと言われています。

また、酢はカルシウムの吸収効率を高めてくれるため、カルシウムによる脂肪吸収抑制作用を高められます。さらに、腸内環境を整えて便秘を防いだり利尿作用を発揮したりすることは、むくみなど見た目に関するトラブルを解消することにもつながるとされています。このように多面的な作用により、酢はダイエットに役立つと言われています。

納豆に期待出来るダイエット効果

既述のような酢の効果を得られれば効率よくダイエットを行える場合もあるようですが、酢納豆は酢単体よりもより効率的にダイエットを実現できる可能性が高まります。それは、酢だけではなく納豆にもダイエット効果が期待できるからであり、現在では若い女性も含めてさまざまな人がダイエットのために納豆を食べるケースも増えています。

納豆はさまざまな理由からダイエットに役立つと言われていますが、納豆に含まれる数多くの成分の中でも特筆すべきものとしては大豆タンパクが挙げられます。大豆タンパクを摂取することは筋肉量を増やすことにつながりますが、筋肉量が増えることは代謝アップにつながります。代謝が上がれば、効率よく脂肪を燃焼できる体質になります。

また、大豆タンパクは余計な脂質を排出してコレステロール値を下げる役割も担っていますが、動物性のタンパク質に比べてタンパク質自体のカロリーが低いのも魅力的です。さらに納豆には大豆由来のサポニンやイソフラボンという成分も含まれていますが、これらの成分にも血中のコレステロール値を下げる効果が期待できそうです。

また、納豆にはビタミン類も豊富に含まれていますが、ビタミンB2などの栄養は脂質や糖質の代謝に関わっておりダイエットに欠かせないビタミンのひとつです。また、納豆は比較的食物繊維も多く含まれていますが食物繊維は満腹感を与えてくれる成分のため、納豆を食生活に取り入れることで食べ過ぎを防ぎダイエットに役立てることもできます。

また、納豆にはナットウキナーゼという酵素も含まれていますが、ナットウキナーゼなどの酵素を体内に取り入れることは老廃物の排出や新陳代謝の促進に役立ちます。このことも脂肪を燃焼しやすい体質づくりにつながる理由となっており、納豆を毎日適量ずつ食べることで脂肪がつきにくい体質に自分自身の体を導ける可能性が高まります。

食べて痩せる酢納豆ダイエット

ここまでみてきたように、酢納豆の作り方はかなり簡単ですが、酢納豆を毎日食べることは高血圧対策につながりそうです。また、酢と納豆それぞれにダイエットに役立つ代謝向上効果や脂肪燃焼効果などが期待できるために酢納豆はダイエットにうってつけの食品とされています。そんな酢納豆を使ったダイエットの方法を、具体的にみていきましょう。

酢納豆ダイエットの効果

酢納豆は酢と納豆それぞれのダイエット効果が期待できそうな食品ですが、酢と納豆を一緒に摂取できることから他の食品や酢・納豆単体よりもダイエット効果が高いと言えそうです。酢納豆には酢や大豆由来のさまざまな成分が含まれていますが、中でも納豆の大豆タンパクや酢に含まれる酢酸などは、酢納豆のダイエット効果の中枢を担います。

納豆に含まれる大豆タンパクによって筋肉量が増えて代謝がアップすれば、痩せやすい体質に自分自身を導けるとされています。また、納豆に含まれるナッツキナーゼも代謝向上につながる成分のひとつと言えます。また、納豆の大豆サポニンには脂質の吸収を抑制する作用が期待でき、イソフラボンなどはコレステロール値低下に役立ちます。

このように納豆にはさまざまな作用が期待でき、その作用によってダイエット効果が期待できそうですが、酢の主成分である酢酸にもダイエットにつながる働きが見込めそうです。酢酸はお伝えしたように脂肪の蓄積を予防・抑制する働きがあり、酢を長期的に継続して飲む習慣をつけることで脂肪がつきにくい身体を作れるとされています。

また、酢に含まれるクエン酸は脂肪の代謝に関わっており、脂肪をエネルギー変換するのに役立つ成分です。さらに酢に含まれるアミノ酸の一部は消化酵素の働きを高めて脂肪を燃焼してくれる働きがあるなど、酢もかなりダイエットに役立つ食品のひとつです。そして、酢納豆はここまで挙げた酢と納豆どちらの恩恵も受けることができます。

そして酢納豆の作り方は納豆一パックに対して酢を小さじ一杯加えるだけとかなり簡単になっているので、毎日続けやすいというのが魅力的です。たとえ高い効果が期待できそうな食品でも毎日摂取しづらいと意味がありませんが、酢納豆は酢と納豆の相乗効果を受けられる上にその効果を得る方法がかなりシンプルなのもダイエットに人気の理由です。

酢納豆ダイエットのやり方

お伝えしたように酢納豆は他の食品に比べてより効率よくダイエット効果を得られそうな食品だと言えますが、酢納豆ダイエットの効果はそのやり方によっても変わるものです。酢納豆ダイエットの基本ルールはいたってシンプルであり、酢納豆を一日納豆一パック分食べるということですが、他にもいくつかのルールがあるようです。

例えばそれは酢納豆をできるだけ毎日食べるということであり、長期的に継続して酢納豆を摂取することでダイエット効果は得やすくなると言われています。もちろん毎日食べるのがきついという人もいるかもしれませんが、そのような人でも2日に一度や3日に一度の頻度だとしてもできるだけ酢納豆を食べる習慣を継続させるのがポイントです。

また、酢納豆ダイエットにおいては酢納豆以外の食品をどれくらい摂取するかは人それぞれとなっていますが、もちろん酢納豆以外の食べ物を食べ過ぎてよいわけではありません。酢納豆には食物繊維なども含まれているのでそもそも食べ過ぎを防ぐ効果も期待できそうですが、偏食や過度の食事制限はストレスなどの原因にもなるので要注意です。

また、三食のうちどのタイミングで酢納豆を食べるかというのは人それぞれであり、高血圧対策のためには特に夜に酢納豆を食べるのが効果的だとお伝えしました。しかし、酢納豆ダイエットの場合には、ダイエットにおいて朝食を抜いてしまう人が多いという点を克服するためにも、朝食として酢納豆を食べるのもアリかもしれません。

また、酢納豆ダイエットにおいては酢納豆とご飯の相性もよいためにご飯を食べていけないわけではなく、むしろ他の厳しいダイエットに比べてご飯を食べることはできるのも継続しやすい理由だと言えます。しかし、より効率よくダイエット効果を得たい場合にはご飯の量を普段納豆ご飯を食べる量に比べてやや少なめにするのがおすすめです。

酢納豆ダイエットのコツと注意点

酢納豆ダイエットの基本ルールは紹介した通りかなりシンプルだと言えますが、そのコツや注意点まで把握しておくとより高い効果を得ることができるかもしれません。酢納豆ダイエットのコツのひとつとしては、食べる納豆の質にこだわることが挙げられます。質にこだわるといっても、値段が高い納豆を選ばなければならないわけではありません。

納豆の質にこだわるというのはどのような商品を選ぶかということよりも、できるだけ賞味期限がギリギリのものを選んで食べるようにすることが重要となります。納豆は購入段階ではまだ十分に発酵が進んでおらずそのポテンシャルが100%発揮される状態になっていないことも多いですが、食べるまでに期間をあければより発酵が進みます。

これによってナットウキナーゼなどの納豆特有の成分がより効果を発揮しやすい状態となるため、同じ一パックの納豆を食べる上でも、ダイエット効果には違いが出ると言えます。また、納豆だけでなく酢もそのクオリティにこだわりたいものです。通常の穀物酢ではなく黒酢を意識的に選ぶと、よりダイエット効果などが高まるとされています。

黒酢は長期熟成を経て作られているために、通常の酢に比べてよりアミノ酸含有量が多いとされています。そのためにより高い脂肪燃焼効果が期待できそうです。しかし、酢に対する好みは人それぞれであるため、摂取しやすいものから始めてまずは継続することにフォーカスし、その後で徐々に酢のクオリティにこだわるのも悪くありません。

また、注意点としては、酢納豆がいくらダイエットにつながるからと言って酢納豆を食べ過ぎるのは控えたいものです。酢納豆の食べ過ぎは消化不良などを引き起こすこともありますが、普段から酢をあまり食べていない人は酢によって胃腸が刺激を受けることもあるため、あくまで一日一パックにとどめるなど適量を楽しんでみてください。

酢納豆を食べてより健康的な体を作ろう!

今回は、気になる酢納豆の作り方や酢納豆の効果、酢納豆を活用したダイエット方法についてみてきました。酢と納豆はそれぞれ健康増進に役立つさまざまな効果が期待できそうですが、それらを組み合わせた酢納豆を食生活に取り入れることは、ダイエットに成功したい人にもおすすめなだけでなく高血圧などの病気予防にもつながりそうです。

酢納豆はどのように作り酢納豆以外の食生活をどのようにするかでもその効果というのは変わってきますが、酢納豆ダイエットは家にある身近な酢と納豆を活用することで簡単に実践することができるでしょう。今回お伝えした酢納豆の作り方やその効果を参考に、ぜひカロリーが低くさまざまな効果の期待できる酢納豆を楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ