酢の効果・効能とは?効果的な飲み方とダイエット効果まとめ!

わたしたち日本人に特に馴染みの深い調味料である酢は、効果的に摂取することでいろいろな効果が期待できるアイテムです。普段から使用している酢を、効果的なタイミングや方法で飲んだり摂取したりして、効果的に活かしてみませんか?酢は疲労回復の効果があったり、ダイエットにも効果を発揮する嬉しいアイテムです。酢を気軽に効果的に取り入れて、生き生きした毎日を送ってみませんか?

酢の効果・効能とは?効果的な飲み方とダイエット効果まとめ!のイメージ

目次

  1. 1酢には嬉しい効果がたくさん!
  2. 2酢の種類
  3. 3酢の効果や効能
  4. 4酢のダイエット効果
  5. 5酢の効果的な飲み方や摂取方法
  6. 6酢を効果的に飲んで健康やダイエットをサポートしよう!

酢には嬉しい効果がたくさん!

わたしたち日本人のの生活に欠かせない調味料である酢に、いろいろな嬉しい効果があることを知っていますか?どこの家庭にもある酢は、わたしたち日本人には大変馴染みの深い、嬉しい効果の期待できるアイテムです。

酢の物のさっぱりした味わいや、コクのある酢豚など、酢を使った料理はジャンルを問わず、どれも人気でほっとします。ビネガーを利用したドリンクなどは夏にぴったりで、いかにもSNS映えしそうです。

このように普段から使用したり摂取している酢は、美肌やダイエットなどいろいろな効果や効能が期待できるアイテムなんです。効果のある飲み方や寝る前に摂取したほうが良い理由などを紹介していきます。摂取するタイミングを知れば、より一層、酢の効果が期待できます。

それでは、酢にはどのような歴史があるのでしょうか?酢のいろいろな効果や効能、酢のいろいろな秘密を、酢の歴史をさかのぼり、その秘密を紐解いてみたいと思います。

いろいろな効果がある酢の歴史

酢のもっとも古い文献では、紀元前5000年ほど前のバビロニアで酢が使用されていたという記述がされているようです。バビロニアは、現在のイラクの南側を指します。バビロニアは世界で1番古くから農業をしていたと言い伝えられていることで有名です。こんなはるか昔から、酢が作られ使われていたのは驚きです。

実際に酢が作られ使われていたとされるのは紀元前4000年前くらいからで、ビールやワインなどのお酒から酢を作ったとされています。その酢で、ピクルスを漬けて食していたようです。

さて、バビロニア発祥とされている酢ですが、日本ではどの時代から使われていたのでしょうか?日本に酢が伝わったのは、4世紀〜5世紀と言われています。酢は、日本は中国より伝えられたようです。

酢の製造方法も確立され、漬け物などを食していたと伝えられています。日本人がこんなに昔から酢を用いた料理を食べていたとは本当に驚きです。このような大昔から酢を用いた料理が食べられていたのであれば、漬け物を食べるとホッとしたり落ち着く意味がわかります。

時代は流れ、江戸時代には粕酢、米酢が作られていたとされています。粕酢の原料は酒粕で、米酢の原料はお米や麹になります。原料を想像すると、健康に良いようなイメージですし、食材そのもののパワーが感じられます。いろいろな効果や効能が期待できそうです。

いろいろな効果がある酢の主な成分

現在ではいろいろな種類のある酢ですが、主な成分はどのようなもので、どのような効果が期待できる成分なのでしょうか?ここでは酢の主な成分について紹介していきます。

酢の成分にはどのような種類があるのでしょうか?酢には、栄養豊富な成分が多く含まれています。酢の主な成分とされているのは、酢酸、有機酸類、アミノ酸、アルコール類、エステル類、糖類などです。

有機酸類は、人間にとって安全で健康的になる成分と言われています。酸性の有機化合物の総称です。具体的に酢に含まれているとされる有機酸は、乳酸、リンゴ酸、クエン酸などです。

エステル類は主に匂いの成分のようで、お酢の独特の酸っぱさや刺激臭はこの成分が含まれているためと言われています。果実であるマンゴーやバナナにも含まれている成分になります。

人間にとって効果がある成分が含まれているとわかった酢ですが、実際はどのように製造されているのでしょうか?栄養豊富な酢がどのように作られているのか気になりますよね。次項では、酢の製造方法について紹介していきます。

いろいろな効果がある酢の製造方法

日本には、農林水産省が定める食酢品質表示基準というものがあります。この品質表示基準によると、日本で酢は大きく分けて2つに分類されます。それは、醸造酢と合成酢です。

現在は合成酢はほとんどの家庭で使われていないようなので、醸造酢の製造方法を紹介したいと思います。醸造酢の場合、お米や果物やアルコールなどを主原料として、酢酸発酵させて作られます。酢は発酵食材なのです。

醸造酢の中にもたくさんの種類があり、穀物酢、果実酢などがあります。りんご酢やぶどう酢など、女性やお子さんが大好きな果実酢も醸造酢に分類されています。この詳しい種類に関しては酢の種類の項目で紹介していきます。

いろいろな効果がある世界の酢

ビネガーという調味料の名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、ビネガーはフランス語で酢を意味します。すっぱいワインというビネガーの由来にあるように、ワインを元にして作られる酢がビネガーです。

ビネガーは、酢酸菌を付着させたり熟成や殺菌などを繰り返して作られています。例えるなら、まるでワインのように、芳醇でまろやかな味わいのものもあります。酢なのに、ワインのような深みのある製品になっているとはちょっと驚きです。市場では、価格にもかなり幅があるようです。

特にヨーロッパでは、フルーツビネガーと呼ばれる酢の種類製品が、主に作られているビネガーになります。他に、シャンパンビネガーやバルサミコなどの種類が存在します。

ロシアや中国、アメリカなどもフルーツビネガーやホワイトビネガーが主に作られています。ホワイトビネガーとは、さとうきびやとうもろこしで作られたビネガーのことです。このように、世界では様々なビネガーが作られていますが、醸造酢を主に作り、日常的に使用している国は日本だけのようです。

日本で主に作られ、日常的に使用されている醸造酢は、実際にどのような種類があるのでしょうか?また、どのような成分が含まれていて、どのような効果が期待できるのでしょうか?次項では、醸造酢の種類について詳しく紹介していきます。

Thumbバルサミコ酢の使い方とレシピを紹介!おすすめのドレッシングやソースも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢の種類

醸造酢は、大きく分けると2つの種類に分けられます。それは、穀物酢と果実酢です。どちらも聞いたことがる名称です。ここではこの2つに分けて酢の種類を紹介していきます。

料理に使われることの多い穀物酢

穀物酢とは、米酢や黒酢のことを指します。主な材料となるものは、お米などの穀物となるので、穀物酢という名称になります。お米や大麦、もち米が主原料とされているのが穀物酢になります。

米酢は精米されたお米を使って作られています。黒酢は玄米や精米度の低いお米、大麦などを使って作られた酢になります。原材料を想像しただけで、体に良さそうなイメージを抱いてしまいます。

酢は、商品名を記載するにあたり、日本の法律で細かく定められた条件があります。ラベルに表示されている主たる材料が、1リットル中に40グラム以上使われていることが条件になっています。

例えば、米酢はお米を1リットル中に40グラム以上使っていなければ米酢と呼べません。使っているお米が40グラム以下の場合は米酢でなく穀物酢と呼ばれます。使用しているグラム数により、穀物酢という大まかな名称が使われているので、購入するときは、名称に気をつける必要があるのです。

穀物酢は、酸味がとても強い酢です。料理の下ごしらえや、料理自体に使用することが多い酢になります。ツンとした独特の香りや味わいがあります。

フルーティーでいろいろな飲み方ができる果実酢

果実酢は、名称の通り、主たる原料となるのは果実です。りんご酢やワインビネガーなどを指します。フルーツ酢は、りんごやぶどうの種類の他に、現在はトマト酢などの種類もあります。果実酢は、種類によって色々な味や飲み方が出来るのも、酢の魅力の1つです。

果実酢も表示の条件があります。りんご酢の場合、りんごが1リットル中300グラム以上使われていないといけません。使われているりんごが300グラム以下の場合は、りんご酢でなく果実酢という名称になります。

ワインビネガーは、ぶどうの果汁をもとに作られた酢になります。ワインと同様で、赤ワインビネガーと白ワインビネガーの2種類があります。まるで本当のワインのようで、赤や白、どちらもどのような味わいがするのか気になります。

ぶどう果汁を元に作った酢で、バルサミコ酢というものがあります。バルサミコ酢も果実酢に分類されます。ワインビネガーとは製造方法や熟成度合いが異なります。価格も熟成度合いにより幅があり、サラダや料理などに活用する場合も、いろいろな楽しみや幅のあるアイテムです。

酢はいろいろな製造方法や種類があることを紹介しました。それでは、実際に酢にはどのような効果や効能があるのでしょうか?次項では、気になる酢の効果や効能に関して紹介していきます。

Thumb穀物酢と米酢の違いを解説!ピクルス・酢飯料理と飲むときの使い分けは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢の効果や効能

酢は、種類によって材料が異なり、お米や果実などを使用して製造されています。体に良い自然由来の材料を使用し熟成させた酢は、いかにも美容や健康に良さそうで期待してしまいます。実際に、酢を摂取することで、どのような効果や効能を期待できるのでしょうか?また、寝る前に摂取した方が良い理由とは何でしょうか?

寝る前に飲むと疲労回復効果

酢には、疲労回復の効果や効能があります。それは、酢に含まれている酢酸、有機酸類であるアミノ酸、クエン酸、が大きく効果効能を発揮するからです。アミノ酸やクエン酸は、疲労回復にあたり有名ともいえる定番の成分です。

酢に多く含まれている成分である酢酸には、グリコーゲンという成分が多く含まれています。このグリコーゲンは、筋肉や内蔵にエネルギーとして蓄えておける性質を持っているとされる成分になります。

また、体が疲れたときに体内にたまってしまうと言われている乳酸という成分があります。サッカー選手などが走りすぎて足がつってしまったりすることがあります。これは体に乳酸がたまっているという状態なのです。この乳酸を分解する効果効能があるとされているのがアミノ酸とクエン酸になります。

では、なぜ酢を寝る前に飲むと良いのでしょうか?アミノ酸は、深い眠りに導いてくれる成分があると報告されています。そのため、酢を摂取する場合は寝る前に摂取すると良いとされているのです。

疲労回復に効果効能がある成分が3つも含まれており、寝る前に飲むことで質の良い睡眠を助けてくれます。酢のように安心して摂取できるアイテムなら、飲み方やタイミングにもこだわって取り入れていきたいものです。

眠りが浅いなど、睡眠の悩みを抱えている方も多いのでないでしょうか?寝る前のルーティーンを大事にすると良い眠りに誘ってくれると言います。寝る前に酢を取り入れるのも試してみてもいいかもしれません。

寝る前と言っても横になる直前ではなく、食事後などに酢を摂取することをおすすめします。寝る前に酢を摂取して、安眠と疲労回復という、健康や美容に欠かせない、両方の効果効能を取り入れましょう。

美肌効果

酢にはアミノ酸が含まれていて、疲労回復の効果や効能が多いに期待できるとされているのです。実は、アミノ酸は、疲労回復以外にも、美肌にも効果効能がある成分です。

アミノ酸は、肌の潤い成分の主な成分とされています。うるうるのお肌はいつでも女性のあこがれです。アミノ酸を摂取することで、美しく潤いたっぷりの肌へ導きます。保湿や、保水の効果効能が抜群の成分が期待できるのがアミノ酸なのです。

肌の保湿・保水成分は期待できるということは、肌荒れや肌の乾燥、肌のシミやたるみなどに効果が期待できます。いつでも、うるうるのお肌には憧れますよね。アミノ酸には肌の新陳代謝を上げてくれる働きもあるのです。

また、酢には、肌に良い成分として、アミノ酸の他にビタミン類も含まれています。ビタミン類は美肌に効果を発揮してくれます。酢は女性の肌にとって、嬉しい成分と効果ばかりなのです。

防腐や殺菌効果

酢を使った食べ物といえば、お寿司や酢のものを想像しませんか?これらの食べ物はほとんど生ものです。実は、生ものと酢は相性の良い組み合わせで、酢の防腐効果や殺菌効果があるからなのです。

酢に含まれている成分である酢酸には、強い殺菌効果があります。酢は、この酢酸が多く含まれているので、ph値が低い液体です。ph値が低い酢には、細菌が生息・繁殖できないのです。

このように、酢は強い殺菌効果が期待でき、人体に取り入れても無害なので、安心して摂取したり活用することができます。魚などの食材の臭みとりに使ったり、生ものの調理に使用したりと、様々な用途で活躍するのが酢なのです。

酢と言えば、お寿司や酢のものなどの他にも、マヨネーズにもたっぷり使用されています。マヨネーズは、美味しいのに、日持ちもするアイテムだということを知っていますか?酢には、食品を傷みにくくする効果があるのです。

カルシウムと減塩に効果を発揮する酢

健康や美容に効果を発揮してくれる酢には、そもそも塩が含まれていません。つまり、調味料として使用すると、自然と減塩効果があり、かつ風味豊かに美味しく食べ物をいただけるということです。

酢には、カルシウムなどのミネラルの吸収を助ける作用があることが分かっています。酢にはクエン酸が含まれていますが、このクエン酸がカルシウムなどのミネラルと結びつき、吸収を助けてくれるのです。この作用は、キレート作用と言われています。

酢といえば、独特の酸味が特徴です。酢の酸っぱさは、気分もさっぱりとさわやかにさせてくれます。健康や美容に効果があり、唯一無二の味わいである酢は、何にも変えられないアイテムであり、唯一無二の調味料です。

酢の食欲増進効果

酢のさっぱり感は、気分お変えてくれるだけでなく、食欲を増進させてくれる他にも、唾液を増やす効果があります。唾液が増えることによって、消化や吸収を助けてくれます。酢を使っている料理は、いつでも食欲をそそりますよね。

夏場の食欲がないときも、酢を活用したさっぱりしたドリンクや食事はぴったりです。酢を活用したドリンクや料理は、疲労回復、美肌、殺菌効果も期待できます。美容や健康にも良い酢を使ったレシピは、食欲がないときでもぴったりの、良いことづくしのご馳走なのです。

肉の臭みをとり魚を柔らかくする酢の効果

殺菌効果の項目でも紹介しましたが、酢は生魚の臭みとりにも活用できます。この他にも、煮魚に酢を使用すると、魚を柔らかくしてくれる効果があると言われています。煮魚の材料の他に、酢をほんの少しだけ加えるだけで、魚の旨味を生かした一品になります。

酢には、魚の表面になるタンパク質を固めてくれる作用があります。これは、煮崩れを防いで。身はふっくらと柔らかくしてくれる効果があるのです。栄養もあるのに、柔らかさをプラスしてくれるとは、本当に万能な調味料です。

酢は、長時間つけ込むことで、逆にタンパク質を分解する効果もあります。煮たり漬け込んだりする時間により、タンパク質への作用が変わってくるので、注意が必要です。魚や肉を長時間漬け込むなどの場合は、素材を柔らかくしてくれます。

酢のダイエット効果

酢には、疲労回復や美肌など、色々な効果が期待できますが、ここでは気になるダイエット効果について紹介していきます。酢のどのような飲み方や摂取方法が、ダイエット効果を発揮してくれるのでしょうか?

酢がダイエットに良い理由

酢にはいろいろな効果があり健康的になれるアイテムだということは分かってきましたが、ダイエットにはどういう効果を期待できるのでしょうか?まず酢に含まれる酢酸、アミノ酸、クエン酸に注目したいと思います。

酢に含まれている成分の酢酸は、脂肪の蓄積を防いでくれる効果があるとされています。アミノ酸は体内の脂肪の燃焼を助けてくれ、クエン酸は脂肪を効率的にエネルギーに変換してくれる働きがあります。

酢のこの他のダイエット効果としては、血糖値を下げる働きも該当します。血糖値を下げるということは、脂肪の蓄積を防いでくれ、太りにくくしてくれる効果があるということです。

酢がダイエット効果があることは分かりましたが、酢にはいろいろな種類があります。その中でもどの酢がダイエットに適しているのでしょうか?次項では、ダイエットにぴったりの酢を紹介していきます。

ダイエットにおすすめの酢の種類

ダイエットにぴったりの酢は、ずばり黒酢です。黒酢という名前だけで、健康に良さそうなイメージを抱きます。実際は、酸っぱさが味の深みが凄いのが黒酢です。ダイエットに摂取するにあたり向いている理由は、アミノ酸を特に豊富に含んでいることからです。

ダイエットに取り入れる場合は、自分なりの飲み方を考えてみるのも楽しいものです。特に黒酢は酸も風味も独特なので、取り入れるのであれば、無理せず楽しく取り入れることが重要です。ダイエット効果も期待でき、美肌効果も期待できるので、酢は本当に美容の味方なのです。

酢にダイエット効果を期待する場合、無理せず美味しく飲めるということも重要になってきます。黒酢の他におすすめの酢は、りんご酢やもろみ酢です。これらの酢も、アミノ酸が多く含まれています。特にりんご酢だと、すっきりした飲み方ができそうです。

Thumbポン酢のカロリーと糖質はどれくらいか調査!ダイエットに不向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

酢の効果的な飲み方や摂取方法

酢ダイエットというダイエット方法が話題になっているようなのですが、これは、毎日大さじ2杯の酢を摂取するという方法です。有酸素運動を行う前に酢を摂取すると効果を発揮すると言われています。それだけで良いの?と驚きの声が聞こえそうですが、それだけでも効果を期待できそうなのがお酢のパワーなのです。

ダイエットに向いていると言えるアイテムである酢の効果を最大限に引き出し、摂取するには、どのような飲み方やタイミングが好ましいのでしょうか?まだ、どのような量が良いのでしょうか?

ドリンクタイプの酢の飲み方

食事以外で酢を摂取する方法として、ドリンクとして飲む方法があります。現在は飲みやすいタイプの酢も種類豊富に販売されているので、自分の好みで選ぶことができるのが嬉しいです。

飲み方のタイミングとしては、食事中、食事後、運動後の体が温まっている時、寝る前が好ましいです。いずれも空腹時は避け、量を守って摂取してください。好ましい量は、1日15〜30ミリリットルくらいとされています。

酢のダイエットを意識した飲み方としては、3食の食事後に分けて摂取したり、運動前と運動後に摂取したりする方法だと続けやすいようです。量も大量ではないので、日常に取り入れやすいのもメリットです。

酢を調味料として摂取する場合

酢を使って調理をする場合は、気にしたいのが酢の名称です。醸造酢でなく、米酢、黒酢を選ぶようにすると、より効果を期待できます。米酢、黒酢などは、栄養成分も多く含まれていて風味豊かなので、調理をする場合もおすすめの酢なのです。

健康に良い酢を使用するのであれば、質が高く、より効果が期待できそうな酢をチョイスしたいものです。その際は、酢の種類で紹介した名称の理由を思い出して、購入する際の参考にしてみてください。

酢を摂取するときの注意点

酢は、寝る前に摂取すると疲労回復や質の良い睡眠に効果効能を発揮すると紹介しました。寝る前に摂取するのは良いことなのですが、疲労回復や質の良い睡眠を得るために、摂取する際に注意したいことがあります。

酢は、刺激のあるアイテムなので、空腹時の摂取は避けるようにしましょう。胃に刺激を与え、ダメージを与えることになってしまいます。寝る前の少し前の時間、例えば夕ご飯を食べた後などに摂取するのがベストなタイミングと言えます。

寝る前の食事の後に酢を摂取するようにして、良い眠りと疲労回復の効果を期待しましょう。寝る前に酢を摂取することが、翌日の元気と、キレイにつながります。酢を活用する際は、摂取するタイミングを間違えないように気を付けてください。

ダイエット効果のある酢のレシピ

酢を使ったダイエットレシピで、ぜひチャレンジして欲しいのは、酢を使用したさっぱりスープです。酢を使ったスープは、簡単に作れますし、酢の効果も多いに期待できるレシピの1つです。

酢を使用したスープは、体を温めて代謝を上げてくれます。また 、野菜や鶏肉を使用して、低カロリーなのに栄養分も摂取することができます。低カロリーなスープに、プラスして酢を使うことで、美容効果も期待できます。

作り方は、とても簡単です。あなたの好きな野菜や鶏肉を使って、コンソメなどのスープのもとを用いて、好きな味で、具だくさんのスープを作ります。それに酢を入れるだけです。

酢の独特の酸っぱさも加熱することで多少マイルドになるので、酢が苦手という方にもおすすめです。この時使用する酢は、果実酢は避けて米酢などを使用してください。中華風スープに、酢とごまを合わせて使用するのもおすすめです。

Thumbトマト酢の効能と作り方は?高血圧やダイエット効果の口コミ調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

健康に効果のある酢のドリンクレシピ

果実酢を使用したドリンクレシピを紹介します。果実酢を利用すると、美味しい飲み方がたくさんあるのでぜひ試してください。果実酢は、現在はいろいろな種類があります。好みに応じて選ぶことができます。

好きな果実酢、米酢、はちみつ、氷を混ぜるだけで、さっぱりした酢のドリンクになります。これは基本のドリンクです。好みの果実酢だけでも良いのですが、米酢や黒酢を少量足すのがおすすめの飲み方です。米酢や黒酢をプラスすることで、より酢の効果を期待できます。

基本のドリンクに、好みの野菜や果物でs作ったスムージーを混ぜたり、ヨーグルトを混ぜても美味しい飲み方です。フレッシュフルーツのジュースを混ぜても美味しくなります。自分好みの飲み方を探して、いろいろ試すのも楽しくておすすめです。

いろいろな効果のある酢と組み合わせの良い食材

ダイエットなどの目的でヘルシーに酢と組み合わせると、更に嬉しい効果を発揮する食品があります。それは、キャベツです。キャベツといえば、サラダやヘルシーな食事に欠かせない野菜ですよね。

キャベツは低カロリーで食物繊維が多く、いろいろな栄養が含まれていることで有名な野菜です。この、ヘルシーで栄養価の高いキャベツに、酢を組み合わせることで、嬉しい効果を発揮してくれます。

さきほど紹介したように、キャベツは食物繊維が豊富な食物です。これは腸内環境を整えてくれる力があります。酢にも胃腸の動きを活発にしてくれる効果があるので、どちらもお腹の状態をより良くしてくれる効果があるのです。

また、キャベツにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは、腸内を綺麗にしてくれる効果と共に、美肌効果が期待できます。美しさには欠かせない成分の1つなのです。

綺麗になれるアイテムである酢とキャベツは、どちらも同時に摂取して高い効果を狙いたいものです。酢とキャベツを同時に取り入れて、より健康で美肌を目指しましょう。ローカロリーなので、カロリーが気になる場合も、ふんだんに取り入れることができます。

いろいろな効果のある酢のその他の活用方法

酢は、食物として摂取する他にも、掃除アイテムとして活用する方法もあります。薄めてスプレーにしてまな板やふきん、スポンジなどの殺菌に使用したりと、キッチンまわりの殺菌に効果を発揮します。

万が一、誤って口に入ってたとしても、酢は無害なアイテムです。掃除アイテムとして薄めて使った場合、多少匂いが気になる場合もあるかもしれませんが、安心して使用できる殺菌アイテムなので、大変おすすめです。

酢を効果的に飲んで健康やダイエットをサポートしよう!

いかがでしたか?酢は、よりよいタイミングや飲み方を取り入れることで、よりよい効果を発揮します。特に女性に嬉しい効果効能のある酢は、ダイエット効果も抜群です。用途に合わせて種類を選べるのも、酢の大きな魅力です。

健康でダイエットにぴったりのアイテムである酢を生活に取り入れると、嬉しい効果が目白押しです。酢を普段の生活に取り入れて、疲れしらずの生き生きした毎日を過ごしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ