コーヒー焙煎機のおすすめランキング!家庭用で人気なものは?

サードウェーブコーヒーの流行によって、おうちで本当に美味しいコーヒーを味わいたいという方が増えてきました。美味しいコーヒーを極めるために、手に入れたいのがコーヒー焙煎機です。今は家庭用にコンパクトで手に入れやすいコーヒー焙煎機が出ていますので、おすすめの商品をランキング形式で紹介していきます。挽きたて、淹れたてのコーヒーの美味しさはたまりません!究極の一杯をご家庭でもぜひ味わってほしいと思います。

コーヒー焙煎機のおすすめランキング!家庭用で人気なものは?のイメージ

目次

  1. 1コーヒー焙煎機に挑戦しよう
  2. 2家庭用コーヒー焙煎機の選び方
  3. 3手動式コーヒー焙煎機おすすめ3位:新越ワークスステンレス炒り網
  4. 4手動式コーヒー焙煎機おすすめ2位:煎り上手
  5. 5手動式コーヒー焙煎機おすすめ1位:コーヒーロースターミニサイズ
  6. 6電動式コーヒー焙煎機おすすめ3位:自動コーヒー豆ロースターSR500
  7. 7電動式コーヒー焙煎機おすすめ2位:コーヒー焙煎機S-100CR
  8. 8電動式コーヒー焙煎機おすすめ1位:ホームコーヒーロースターCR-100
  9. 9コーヒー豆の焙煎具合を知ろう
  10. 10焙煎機を手に入れて究極の一杯を

コーヒー焙煎機に挑戦しよう

おいしいコーヒーでよく言われる「炒りたて」「挽きたて」「淹れたて」を聞いたことがありますか?焙煎したばかりのコーヒー豆で淹れたコーヒーは、これまで知っていたコーヒーとは全く違うほど、おいしさは一線を画したものになるんです。コーヒー豆は焙煎すると、密閉容器で保存しても、味や香りが損なわれてしまいます。コーヒーを飲む分だけコーヒー豆を焙煎して使うと、まるで専門店のような味と香りのコーヒーが楽しめます。

そこで必要なのがコーヒー焙煎機です。前までは大型で高価なものばかりだった焙煎機は、なかなかハードルが高く手が出しにくかったのですが、コーヒーブームの影響を受けて、家庭用のコンパクトで求めやすいコーヒー豆焙煎機が登場してきています。ハンドドリップをマスターしたコーヒー好きの方、次なるステップとしてコーヒー焙煎機を手に入れましょう。今回は家庭用のコーヒー焙煎機のおすすめランキングを紹介していきます!

家庭用コーヒー焙煎機の選び方

家庭用コーヒー焙煎機ランキングで紹介する前に、知っておきたい情報として焙煎方法の違いがあります。コーヒーを焙煎する方法には3つの種類があり違った特徴があるので、コーヒー豆の焙煎方法をご紹介します。まずは直火によってコーヒー豆を焙煎する「直火式」です。コーヒー豆を淹れる容器が網状になっていたり、下に穴があいていて、炎が直接コーヒー豆に当たるタイプです。

高火力でコーヒー豆を焙煎することで、香ばしく香り高いコーヒー豆を焙煎することができますが、熱ムラが出やすいため、初心者の方は注意が必要です。次に炎を間接的に与える「半熱風式」があります。コーヒー豆を入れる容器が鉄板になっていて、直接コーヒー豆に炎が当たることはありません。半熱風式で焙煎したコーヒー豆は、スッキリとしていて酸味が強い味わいになります。熱ムラによる失敗が少ないのも特徴です。

最後に「熱風式」は、熱風を当てることによってコーヒー豆を焙煎する方法です。熱風の温度を調整することで素早く焙煎したり、じっくり焙煎したり、といった細かな調整がしやすいので自分好みの焙煎具合が作り出せます。多くの電動式家庭用焙煎機はこの熱風式が採用されていて、好きな焙煎具合を設定すると自動焙煎してくれます。熱風式で焙煎したコーヒー豆は、あっさりとした飲み口の飲みやすいコーヒーを作れます。

コーヒー焙煎機の種類:手動式

手動式のコーヒー焙煎機は、ガスコンロの直火を使って焙煎していきます。手動式の焙煎期にはいくつか種類があり、小型フライパンのような調理器具タイプのもの、手網タイプのもの、カゴを直火の上で回転させるタイプがあり、見た目や使い勝手は好みで選びます。手軽に焙煎できるのは小型フライパンタイプと手編みタイプ、一度にたくさんのコーヒー豆を安定して焙煎したい方は、カゴタイプのものを選ぶと間違いありません。

コーヒー焙煎機の種類:電動式

電動式のコーヒー焙煎機は、電気ヒーターとファンで発生させた熱風を使ってコーヒー豆を焙煎する熱風式を採用しているものが主流になっています。焙煎具合を細かくコントロールすることができ、焙煎加減をタイマーでセットしておくと自動で焙煎してくれるものもあるので、ずっと見ていなくても機械が勝手に焙煎してくれるので便利です。手軽に手間をかけずコーヒー豆を焙煎したいという方は、電動式を選ぶようにしましょう。

コーヒー焙煎機のサイズと重さ

コーヒー焙煎機ではサイズと重さもチェックしましょう。特に電動式タイプのものは、サイズが大きすぎるものを選んでしまうとキッチンに設置スペースが確保できず、結果しまいこんで使わなくなってしまう可能性もあります。また、手動式の場合は重さが大切で、手で持って焙煎機を常に動かさなければならないため、重すぎるものは手が疲れてしまい、おっくうになります。サイズと重さは購入前にチェックしておきたいものです。

コーヒー焙煎機の容量

コーヒー焙煎機を選ぶときは、容量にも気を配りましょう。容量が少ないと何度も焙煎しなくてはならないため、手間と時間がかかります。自動式のコーヒー焙煎機も、使用するとが上がるため連続して焙煎できないことがあるので、連続焙煎したくてもできない可能性もあります。一度にまとめて焙煎すると、風味や香りが飛んでしまいます。多すぎることなく、少なすぎることなく、必要分の焙煎量を満たす製品を選ぶことが大切です。

コーヒー焙煎機の使いやすさと手入れ

使いやすさはコーヒー焙煎機を選ぶときに一番重視したいポイントです。わかりやすくて使いやすい焙煎機を厳選して選びましょう。特に電動式の焙煎機は、外国製のものが多いため、説明書も現地の言葉で書かれていることもあります。ボタンの押しやすさや、種類など直感的に見て使える製品を選ぶようにすると、操作も楽になるはずです。またコーヒー豆を焙煎するとゴミやカスがでるため、掃除しやすい製品を選んでくださいね。

Thumbおしゃれなコーヒーサーバーおすすめ人気ランキングTOP15! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

手動式コーヒー焙煎機おすすめ3位:新越ワークスステンレス炒り網

ここからは手動式と電動式のそれぞれのおすすめランキングを紹介していきます。手動式家庭用コーヒー焙煎機ランキキング3位は、新越金網の「新越ワークスステンレス炒り網16cm」です。ステンレス製のため耐久性に優れていて丈夫で長持ちします。重さも170gと軽量のため、腕力のない女性でも手軽にコーヒー豆を焙煎できます。網の底はコーヒー豆にまんべなく炎が当たるようになっているので、焙煎ムラが出にくいです。

一度に150gのコーヒー豆を焙煎することができるので、家庭用の手動敷焙煎機としてはちょうど良い大きさになります。価格も2000円と手に入りやすい設定になっているので、コーヒー焙煎機をはじめて購入する方や、入門編としてとりあえず手に入れたい方におすすめです。ひとまわり大きな22cmタイプのものもあるので、家族みんなでコーヒー焙煎機で煎りたてのコーヒーを楽しみたいという方は、大きめサイズを選びましょう。

手動式コーヒー焙煎機おすすめ2位:煎り上手

手動式家庭用コーヒー焙煎機ランキング2位は発明工房のコーヒー豆焙煎機、「煎り上手」です。コーヒー豆を焙煎するための専用の商品になっていて、特別な設計によってコーヒー豆に直接炎を当て過ぎることがないため、焙煎ムラを防ぎ、焙煎の状態を微調整することもできるスグレモノです。重量もわずか240gと軽量なため、女性や力のない方も安心です。持ち手が長めになっているので、やけどの心配も少ないです。

コーヒー豆専用の焙煎機なので、焙煎具合が微調整できるので、自分の好みにあった焙煎具合を追求できます。また、短時間で手軽にコーヒー豆を焙煎できる点も入上手ならでは。コンパクトな設計なので、家の中ではもちろん、アウトドアなど外に持ち出して挽きたて、煎りたてのコーヒーを楽しむこともできます。扱いやすく、手入れもしやすいので、コーヒー焙煎機初心者の方にぴったりの商品です。

手動式コーヒー焙煎機おすすめ1位:コーヒーロースターミニサイズ

手動式家庭用コーヒー焙煎機おすすめ1位は、カルディの「コーヒーロースターミニサイズホームロースティングマニュアル」です。コンロの上に直接焙煎機をセットして、ハンドルを回転させて焙煎する直火式のコーヒー焙煎機になります。直火式で、コーヒー豆の香りを最大限に引き出したコーヒー豆に焙煎できる点が人気です。焙煎する時は、ハンドルをくるくると回して焙煎するのですが、ハンドル自体が軽量なので疲れにくいです。

コーヒー豆は最大250gまで焙煎することができるので、大人数にも対応。中に温度計が備わっているため、中の状態を見ながら焙煎できるので、焙煎しすぎも防げます。一定の位置にドラムが固定されているので、焙煎ムラも防げ、コーヒー焙煎初心者でも扱いやすい点も魅力です。海外製品ですが、日本語マニュアルも同封されているので安心です。サイズも幅26cmとコンパクトなので、キッチンにも置きやすい点が嬉しいですね。

電動式コーヒー焙煎機おすすめ3位:自動コーヒー豆ロースターSR500

ここからは電動式家庭用コーヒー焙煎機のおすすめランキングを発表していきます。第3位は、FreshRoastの「自動コーヒー豆ロースターSR500」です。全自動の電動式コーヒー焙煎機となっていて、コーヒー豆を投入してスイッチを押すだけで自動でコーヒー豆を焙煎してくれます。内部で自動的にコーヒー豆が撹拌され熱風によって焙煎されるので、焙煎ムラがでにくく、全体を香ばしく焙煎してくれます。

温度や焙煎時間も細かく調整できるので、自分好みの焙煎具合に仕上がります。容器は透明になっているので、焙煎具合も目視でチェックできるため焙煎しすぎることもありません。コンパクトですっきりとしたデザインのため、家庭用焙煎機としてはキッチンにも置きやすく、場所をとりません。手軽に本格的なコーヒー焙煎ができる使い勝手のいい焙煎機ではありますが、使用の際には変圧器が必要になりますので注意してください。

電動式コーヒー焙煎機おすすめ2位:コーヒー焙煎機S-100CR

電動式家庭用コーヒー焙煎機おすすめランキング2位は、i-coffeeの「コーヒー焙煎機S-100CR」です。優秀なコーヒー焙煎機をたくさん出している韓国製のコーヒー焙煎機で、コーヒー豆を入れてスイッチを押すだけでコーヒー豆の焙煎をすべて自動で行ってくれます。焙煎は12段階と細かく調整が可能で、自分好みの焙煎具合が自動で簡単にできます。特別なテクニックもいらず、好みのコーヒー豆を焙煎することができます。

チャフと呼ばれるコーヒー豆を焙煎するときに出てくるカスも受け皿にたまるので、お手入れもとても簡単。レトロでどこな懐かしいデザインも特徴になっていて、インテリアとしても部屋に置いていても違和感がありません。サイズがコンパクトなので、狭いキッチンでも邪魔にならない点もいいですね。静かなモーターを採用しているので、焙煎時の音も静かで、深夜や朝からコーヒー豆を焙煎したい方にもおすすめです。

電動式コーヒー焙煎機おすすめ1位:ホームコーヒーロースターCR-100

電動式家庭用コーヒー焙煎機おすすめランキング1位は、IMEXCorporationLtd.の「ホームコーヒーロースターCR-100」です。特徴は操作のしやすさで、付属の計量カップでコーヒーの生豆を計量して入れたら、タイマーをセットしてスイッチを押すだけで焙煎が完了します。焙煎が終わると、自動的に冷却のための送風が行われるので、そのまますぐに使うこともできます。熱風式で、150~180gのコーヒー豆を焙煎することが可能です。

熱風循環式システムで煙の発生を抑えられ持ち運びもしやすいのも魅力。本体自体2kgと軽量なので、換気扇の下でコーヒー焙煎をしたいときも簡単に運ぶことができます。デザインもすっきりとしていてコンパクトなので、キッチンで置く場所を選ばず、収納できる点もいいいですね。コストパフォーマンスも良く、操作性、デザイン性、どれをとってもバランスのいい機種なので、家庭用コーヒー焙煎機ランキング1位も納得の商品です。

コーヒー豆の焙煎具合を知ろう

家庭用焙煎機を手に入れたら、焙煎の具合も少し勉強しておきましょう。コーヒー豆は焙煎具合によって、苦味や酸味が違ってくるので淹れたコーヒーの味わいも異なります。焙煎の浅いコーヒーは酸味が強く、焙煎が深いコーヒーは苦味が強いと言われています。焙煎の浅い順にライトロースト、シナモンロースト、ミディアムロースト、ハイロースト、シティロースト、フルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンローストです。

コーヒー豆が茶褐色のミディアムローストは、アメリカンコーヒーに、喫茶店や家庭用で飲まれるレギュラーコーヒーはハイローストが多く使われています。コーヒー豆がコーヒーブラウン色に焙煎されたシティローストは、標準的な炒り方で、家庭用で深みのあるコーヒーを味わいたい時におすすめです。ダークブラウンカラーのフルシティローストは、炭焼珈琲と言われ、エスプレッソやアイスコーヒー用の豆を炒るときに用いられます。

フルシティローストにさらに熱を加えたフレンチローストは上級者向け。強い苦味と独特の香りが味わえ、カフェオレやウィンナーコーヒー、ヨーロピアンスタイルコーヒーなどにアレンジして使われることが多い炒り方です。最後のイタリアンローストは、もっとも深い炒りかたで、コーヒー豆も黒に近い状態になります。強い苦味と濃厚な味わいが楽しめ、エスプレッソやカプチーノなどに使われています。

コーヒー豆の焙煎具合によって味わいが全く異なるので、ランキングを見てお気に入りの家庭用コーヒー焙煎機を手に入れたら、いろんな焙煎を試してみて、自分好みの焙煎具合を見つけてみてください。

Thumbコーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

焙煎機を手に入れて究極の一杯を

家庭用のコーヒー焙煎機のおすすめ人気ランキングを紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?コーヒーにハマると、道具を揃えることから始まり、ハンドドリップの方法をマスターしたら、次はなんといっても自家焙煎にたどりつきます。自宅で本当においしいコーヒーを味わいたいなら、コーヒー焙煎は欠かせません。ランキングを参考に家庭で楽しめるコーヒー焙煎機を手に入れて、自宅で究極の一杯を味わいましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ