コーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも!

今、おうちコーヒーがブームです。丁寧にコーヒーを淹れるひと時は、忙しい毎日の中でほっとさせてくれるかけがえのない時間になります。せっかくおうちコーヒーを楽しむのであれば、お気に入りのコーヒーグッズを揃えてみませんか?今回はおうちコーヒーを充実させてくるコーヒーグッズを厳選して紹介します。大切な方へのプレゼントにもぴったりのグッズもありますので、ご期待下さい!

コーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも!のイメージ

目次

  1. 1こだわりのコーヒーグッズを揃えよう
  2. 2コーヒーグッズの選び方
  3. 3おすすめコーヒーグッズ:コーヒーキャニスター
  4. 4おすすめコーヒーグッズ:コーヒースプーン
  5. 5おすすめコーヒーグッズ:コーヒーミル
  6. 6おすすめコーヒーグッズ:ドリッパー&サーバー
  7. 7おすすめコーヒーグッズ:ドリップポット
  8. 8おすすめコーヒーグッズ:フレンチプレス器具
  9. 9おすすめコーヒーグッズ:水出しコーヒー器具
  10. 10お気に入りグッズでおうちコーヒーを充実させよう

こだわりのコーヒーグッズを揃えよう

みなさん、おうちでコーヒーを淹れるときどんな器具を使っていますか?もともと家にあったもの?こだわりなく選んだもの?何気ないように思いがちなコーヒー器具ですが、選び方次第では、おうちコーヒーが格段においしく、充実したものに変わります。こだわりのコーヒー器具さえあれば、ブーム真っ只中のコーヒーもわざわざカフェにまで足を運ばなくても、おうちでとっておきのコーヒータイムが過ごすことができます。

今回はそんなとっておきのコーヒータイムに欠かせない基本の器具から、コーヒー好きな方へのプレゼントにもおすすめのコーヒー器具など、こだわりの詰まったものから、おしゃれなデザインのものまで一挙に紹介していきます。これからおうちコーヒーを楽しみたい方もぜひチェックしてみてください。

コーヒーグッズの選び方

コーヒー器具、と言ってもコーヒーミルや、ドリッパー、サーバーなどのコーヒーを淹れるために使う器具から、コーヒースプーンやキャニスターなど保存したり計量するものなどさまざまな種類があります。コーヒーの抽出もコーヒー豆の味わいをどうやって引き出すかによって、使用する器具や抽出方法も変わってきます。おうちコーヒーで淹れやすいコーヒーの抽出方法を紹介しますので、好みに合わせて最適なグッズを選びましょう。

ペーパードリップ

ペーパードリップは、コーヒードリッパーにセットしたフィルターペーパーに、コーヒーの粉をセットし、お湯を注いで濾過してコーヒーを抽出する方法です。コーヒーを入れ慣れていない方でも簡単にできるので、おうちコーヒーに一番おすすめの抽出方法です。コーヒーの粉や、お湯の温度、湯量を調整することで、自分好みのコーヒーを作ることが出来るので、基本のペーパードリップに慣れてきたらとことん追求して楽しめます。

プレス式コーヒー

プレス式コーヒーは器具さえあれば、誰でも失敗なくコーヒーを淹れることができます。最近はさまざまなプレス式コーヒー器具が発売されているので、デザインを選ぶのも楽しくなりました。プレス式コーヒーは、器具にお湯とコーヒーの粉をセットし、金属製のメッシュフィルターを通してコーヒーを抽出していきます。コーヒー豆のうまみや香りが表現されがコクのあるコーヒーができます。手軽にコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

水出しコーヒー

近年ブームになっているのが、ウォータードリップとも呼ばれる水出しコーヒーです。名前のとおり、水で抽出するコーヒーのことで、熱を加えず水で抽出するので、酸化を防ぎ、コーヒー豆の成分を損ないので豆そのものの味を楽しむことができます。苦味成分がで出にくく、お湯で抽出するのに比べて保存できるというのもメリットです。夏だけでなく、冬でも一年中アイスコーヒーを楽しみたい方におすすめの抽出方法です。

おすすめコーヒーグッズ:コーヒーキャニスター

コーヒー豆や粉を保存するために必要なのが、コーヒーキャニスターです。コーヒー豆は生鮮食品なので、保存する際は湿気を防ぎ、鮮度を守ることが大切です。デザインも可愛いものやおしゃれなものなど豊富にあるので、インテリアとして飾っておくのもおすすめですし、プレゼントにもぴったりです。コーヒーキャニスターを選ぶときは、湿気からコーヒーを守ってくれるパッキンにシリコンが使われているものを選びましょう。

コーヒーグッズ「中川ワニのコーヒ缶」

コーヒー好きなら知らない人はいない、人気のコーヒー焙煎家中川ワニさん。中川ワニさんの焙煎したコーヒーは幻のコーヒーと言われる程の貴重な一杯です。そんな中川ワニさんと、東京の人気雑貨店CINQとコラボしたコーヒーキャニスターは、清潔感のあるホワイトの缶に、ワニのイラストが入ったおしゃれなデザインがポイントです。中はしっかりと密封できるようになっているので、大切なコーヒー豆を湿気から守ってくれます。

コーヒーグッズ「CIRCUS COFFEEのコーヒー缶」

京都北山にある自家焙煎コーヒーのお店、サーカスコーヒーのコーヒー缶は、おしゃれな人の家でよく見かけるセンスの良いデザインが特徴です。マットなブラックの缶に、サーカスコーヒーのポップなロゴが入っていて、シンプルでいながらもキッチンで存在感を放ってくれます。コーヒーにこだわりのある人や、おしゃれな人へのプレゼントに贈ると喜ばれるに違いありません。お店まで足を運べない方は、通販でも手に入ります。

おすすめコーヒーグッズ:コーヒースプーン

おうちコーヒーでありがちな失敗は、適当にコーヒー豆や粉を計量して、コーヒーを淹れるたびに味にブレが出ることです。そんな失敗を防ぐためにかせないのがコーヒースプーンです。コーヒースプーンがあれば1人10gが適量と言われるコーヒー粉を、さっと正しく計量することができます。値段もお手頃のものが多いので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

コーヒーグッズ「ツバメコーヒーメジャースプーン」

新潟県燕市の老舗金属メーカーで制作されているツバメ印のコーヒーメジャースプーンは、どこかレトロな佇まいの琺瑯製。持ち手にはひらりと飛ぶツバメのロゴマークが入っていて、手に取るたび和やかな気持ちにさせてくれます。1本800円とお手頃なので、お世話になっている方や、引越しギフトなどのプチプレゼントとしても最適です。ブラック、グレー、ホワイトの3色展開なので、贈る相手に合わせて選びましょう。

コーヒーグッズ「トーチコーヒーメジャーハウス」

優しい木目が美しいコーヒーの計量スプーンがトーチのコーヒーメジャーハウスです。ころんとした家の形をした計量部分に、持ち手は煙突のようにデザインされているので、使うたびににっこりと優しい気持ちになれそうです。キッチンに出しっぱなしにしていてもおしゃれなので、インテリアとしても楽しめます。最近忙しい方へのプレゼントに、ほっと安らいでもらえるトーチのコーヒーメジャーハウスはいかがでしょうか?

Thumbコーヒースプーンのおすすめランキング!計量の仕方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめコーヒーグッズ:コーヒーミル

コーヒー豆はお店で挽いてもらうこともできますが、挽きたてのコーヒー豆で淹れたコーヒーは香りも格別で美味しさが段違いです。そのためおうちコーヒーを極めたいなら、コーヒー豆をひく器具、コーヒーミルを用意しましょう。お気に入りのコーヒーミルを選べば、ゆっくりとゴリゴリ丁寧に豆をひく時間すらも愛おしくなりますよ。お部屋のインテリアとしてもいい味を出してくれるので、お気に入りのデザインを見つけてください。

コーヒーグッズ「カリタコーヒーミル」

コーヒーの専門器具メーカー、カリタのコーヒーミルは、やさしい木の木目が素敵な本体部分と、ステンレスの見る部分の組み合わせがおしゃれなデザインです。見た目もコンパクトでかさばらず、狭いキッチンでも置く場所に困りません。ミルの下半分が粉受けになっているので、一度にたくさんのコーヒー豆を挽くことができます。手動でコーヒー豆を挽く時間は至福のひと時。コーヒー好きな方へのプレゼントにおすすめです。

コーヒーグッズ「ポーレックスコーヒーミル」

おしゃれなコーヒーミルを探している方におすすめなのが、ポーレックスのコーヒーミルです。コーヒーの風味を損なわないセラミック製の刃を使っているので、コーヒー豆をおいしく挽くことができます。コンパクトですっきりとしたデザインに加え、簡単に分解、水洗いができるので、いつでも清潔をキープできます。丈夫なのでアウトドアに持っていくのにもぴったり。アクティブ派の方へのプレゼントに選んでみてください。

おすすめコーヒーグッズ:ドリッパー&サーバー

おうちコーヒーを楽しむ時に欠かせない器具がコーヒーを抽出するための器具ドリッパーと、淹れたコーヒーをためておくためのコーヒーサーバーです。ドリッパーの構造によってコーヒーの風味が異なるので、自分好みのコーヒーを抽出してくれそうなドリッパーを探してみましょう。コーヒードリッパーとサーバーが一体になったタイプは、収納場所も選ばない上、デザイン性も高いので、プレゼントにもおすすめです。

コーヒーグッズ「ケメックスコーヒーメーカー」

実験室の器具をヒントに作られたコーヒードリッパーがケメックスのハンドブロウコーヒーメーカーです。温かみのある木のカラーと、革紐がアクセントになったおしゃれなデザインは、コーヒーを飲まない時でも飾っておきたくなるほど素敵です。ドリッパーとサーバーが一体型になっているので、これからおうちコーヒーを始めたい方にもおすすめです。キリっとした雑味のないコーヒーが抽出できるので、一度使うと手放せなくなりそうです。

コーヒーグッズ「KONO式ドリッパーセット」

コーヒー器具の専門メーカーによるKONO式ドリッパーセットは、コーヒーを入れるために必要なサーバー、ドリッパー、コーヒーメジャーなどの器具が一式入っているので、おうちコーヒーを始めたい方や、これからコーヒーにこだわりたい方へのプレゼントにおすすめです。ころんとした丸みのあるサーバーには、天然の桜の木を使ったハンドルがおしゃれ。すっきりとした美味しいコーヒーを抽出できるので、プロの愛用者も多いそうです。

Thumbおしゃれなコーヒーサーバーおすすめ人気ランキングTOP15! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめコーヒーグッズ:ドリップポット

コーヒードリッパーに粉をセットしたら、ゆっくりゆっくりとお湯を注いでコーヒーを抽出していきます。そこで欠かせない器具がドリップポットです。コーヒードリップポットを選ぶときは、注ぎ口が細く、量をコントロールしやすいもの、狙ったところに注ぎやすいものがおすすめです。すっとした佇まいが美しいドリップポットには、素材やデザインもさまざまにあるので、お気に入りのものを見つけましょう。

コーヒーグッズ「月兎印スリムポット」

大正15年に生まれた月兎印は、家庭周りの器具を制作する老舗メーカーですが、なかでも人気なのが1980年に誕生してから多くコーヒー好きに愛されてきたスリムポットです。細い注ぎ口はハンドドリップに最適で、誰でも簡単においしいハンドドリップコーヒーが淹れられます。マットな琺瑯素材に、ウサギのトレードマークがレトロな雰囲気も素敵。カラーがいろいろ選べるので、プレゼントに贈る相手に合わせてチョイスしましょう。

おすすめコーヒーグッズ:フレンチプレス器具

コーヒーの抽出方法でも前述しましたが、手間がかからないのに本格的なコーヒーを作ることが出来る器具がフレンチプレス器具です。豆の旨味をしっかりと抽出できるので、ペーパードリップよりもコクや香りが楽しめます。ハンドドリップと比較して、味の違いを楽しんでみるのもおすすめです。紅茶など別のドリンクに使うこともできる点も魅力です。すでにドリッパーなどを持っている方へのプレゼントとして贈るのもいいですね。

コーヒーグッズ「ボダムフレンチプレスコーヒーメーカー」

機能性とデザイン性を兼ね備えた商品で知られる北欧生まれのボダム。人気のフレンチプレスコーヒーメーカーは、コーヒー豆の旨みや香りを最大限引き出すので、簡単においしいコーヒーを抽出することができます。味わい深いコーヒーができるので、ミルクと合わせるカフェラテやカプチーノなどいろんなコーヒーを楽しみたい方にもおすすめです。シンプルでおしゃれなデザインなので、プレゼントに贈るのもおすすめです。

おすすめコーヒーグッズ:水出しコーヒー器具

水出しコーヒー器具は、専門店でしか味わえないようなアイスコーヒーをおうちで楽しむことができるコーヒー器具です。以前はハードルの高かった水出しコーヒー器具も、最近ではリーズナブルな商品も発売されているので、おうちアイスコーヒーを楽しむ方が増えました。水出しポットタイプを選ぶと、前の日に準備をして冷蔵庫に入れておけば、朝にはおいしいアイスコーヒーが出来ているので、手軽に楽しみたい方におすすめです。

コーヒーグッズ「ハリオ水出し珈琲ポット」

すっとした佇まいが美しいハリオの水出し珈琲ポットは、おいしい水出しコーヒーを手軽に作れる水出しコーヒー器具です。使い方はとても簡単で、コーヒーの粉を中のストレーナーに入れてボトルにセットするだけで、後は冷蔵庫に8時間寝かせると本格的な水出しコーヒーが出来上がります。約8杯分できる1Lのタイプと、約5杯分できる600mlのタイプがあるので、家族の人数に合わせて選びましょう。

Thumbドリップコーヒーの美味しい淹れ方!正しい分量と上手な蒸らし方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お気に入りグッズでおうちコーヒーを充実させよう

おいしいコーヒーを楽しむために欠かせない、コーヒーグッズを紹介してきましたがいかがでしたか?おしゃれなデザインものを厳選しましたので、きっと使うたびに愛着がわいて、おうちコーヒーがより楽しくなると思います。お気に入りのコーヒーグッズをキッチンに並べて置いておけば、すぐに使えますし、インテリアとしても素敵です。今回の記事を参考に好みのコーヒーグッズを手に入れて、おうちコーヒーを充実させましょう!

また、コーヒーは今ブーム真っ只中なので、プレゼントとして贈ると喜ばれるに違いありません。ちょっとした贈り物にもぴったりのプチプラのコーヒーグッズもありますので、チェックしてみてください。「おうちでおいしいコーヒーを楽しんでね」というメッセージとともに、おしゃれなコーヒーグッズを贈ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ