コーヒーのカロリーと糖質は低い?ダイエット中のカロリー計算も調査!

食後やティータイムなどに多く飲まれている人気のコーヒーですが、コーヒー好きの方は1日何杯も飲む人も多いのではないでしょうか?飲み方も砂糖やミルクを入れたり、またカプチーノにエスプレッソなど様々ありますが、そんなコーヒーのカロリーはブラックコーヒーであれば0カロリーな気もします。実際のはどの位のカロリーなのでしょうか?それではコーヒーのカロリーとダイエット効果について詳しく調べてみました。

コーヒーのカロリーと糖質は低い?ダイエット中のカロリー計算も調査!のイメージ

目次

  1. 1コーヒーダイエットとカロリーについて
  2. 2コーヒーの成分と働き
  3. 3コーヒーダイエットのカロリーと糖質の関係
  4. 4コーヒーのカロリーとダイエット方法
  5. 5飲み方別コーヒーの主なカロリー
  6. 6コーヒーを飲むときに大切な温度
  7. 7コーヒーでダイエットする時のカロリーとポイント
  8. 8低カロリーなコーヒーダイエットの注意点
  9. 9低カロリーなコーヒーに効果を上げる食べ物
  10. 10低カロリーなコーヒの美味しい入れ方
  11. 11低カロリーなコーヒーダイエットの効果的な有酸素運動
  12. 12カロリーそのまま美味しくコーヒーをアレンジ
  13. 13まとめ:コーヒーダイエットとカロリーについて

コーヒーダイエットとカロリーについて

毎日コーヒーを飲んでいる人は多いと思いますが、美味しくてダイエットに効果があればこんな良いことはありません。コーヒーといっても色々な飲み方があります。ブラックで飲んだりミルクや砂糖を入れたり、また本格的にドリップしたり、インスタントや缶コーヒーなど手軽に飲む場合もあります。どの様にして飲む方法が一番効果的なのでしょうか?それではコーヒーダイエットとカロリーについて詳しく紹介します。

Thumbコーヒー焙煎機のおすすめランキング!家庭用で人気なものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーの成分と働き

コーヒーダイエット:カフェイン

なぜコーヒーはダイエットに効果的なのでしょうか?コーヒーにはカフェインとクロロゲン酸という物質が含まれておりその中のカフェインが脂肪燃焼に効果があるのです。またコーヒーを飲むとトイレが近くなるのはカフェインが働きかけているもので、血行や基礎代謝を促しているからです。カフェインには脂肪分解酵素であるリパーゼの働きも活発になり、脂肪の分解が燃焼されダイエットにより効果的とされています。

カフェインはダイエットに良いとされる効果は数多くあり、そのひとつに集中力を高める効があります。ダイエットに必要な運動をしたときに集中することができるのです。さらに運動後に起こる筋肉痛も緩和する効果もあります。またコーヒーの良い香りがリラックスでき、うつなどの確率を低下させたり、肝臓に効果的な働きもするため肝硬変や発ガンリスクも抑制します。コーヒーの成分や香り全てにおいて万能な飲み物です。

Thumbコーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーダイエット:ポリフェノール

コーヒーに含まれるポリフェノールは抗酸化作用により脂肪が蓄積されない体質に促す効果があります。抗酸化作用とは体を元に戻そうとする機能と栄養を体全体に巡らせる働きのことです。また血液をサラサラにし血流を良くするため太りにくい体になります。さらに運動をプラスすることで脂肪が燃焼を続けダイエット効果も高まります。

コーヒーダイエット:クロロゲン酸 

さらにポリフェノールの一種でもあるクロロゲン酸は、脂肪や糖質の吸収を抑え、体脂肪を燃焼します。今まで溜まっていた脂肪から新たに発生した脂肪まで燃焼してくれます。また、血糖値を下げる働きをしてくれるので糖尿病予防にも効果的です。またアンチエイジングにも良いとされており、体内の活性酸素を取り除きシミやシワなどの老化も防いでくれます。全てダイエットには欠かせない要素ばかりなのです。

コーヒーダイエット:リパーゼ

コーヒーに含まれているリパーゼという物質にも痩せるカギがあります。このリパーゼとは脂肪分解酵素のことです。リパーゼは空腹の時でも脂肪をエネルギーに変えるために分泌されます。また運動中や運動後もリパーゼは脂肪を分解し続けてくれます。気をつけたいのが、運動後に体を温めてしまうとリパーゼの働きを阻害してしまいます。運動直後はシャワーなどで温めしまうことのないようにしてください。

コーヒーダイエットのカロリーと糖質の関係

ダイエットと言えばカロリーを気にしますが、最近「糖質」というワードが多くでてきます。ダイエットと糖質の関係はどの様なものなのでしょうか?糖質とは3大栄養素、炭水化物、脂質、タンパク質の中で炭水化物に含まれる栄養素のひとつです。簡単にいうと糖質制限をすると体内へ脂肪を取込みにくい体になるということです。

糖質ダイエットはカロリーより糖質を控えていくダイエットのことですが、コーヒーの糖質はどの位含まれているのでしょうか?実際ブラックコーヒー100mlあたり0.7gの微量の糖質になります。ほとんど含まれていないとも言える量なのです。コーヒーは糖質ダイエットとしてもとても適している飲み物なのです。

Thumbおしゃれなコーヒーサーバーおすすめ人気ランキングTOP15! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーのカロリーとダイエット方法

このダイエットの方法は、食前に1日3杯150ml程のコーヒーを飲むだけです。カフェインは胃腸の働きを活発にしてくれるので、消化がスムーズになります。消化がスムーズになることで代謝が高まり痩せやすくなるのです。ややこしいカロリー計算の必要が全くなく簡単に始められるのもこのダイエットのメリットです。日頃の食事前にプラスするだけなのですぐにでも始められます。

さらにコーヒーはホットで飲むとより効果的です。ホットにすることで、カフェインやクロロゲン酸がより効果的に吸収できるからです。また、内臓や身体を温めてくれます。人の体は冷えると消化吸収が弱まり基礎代謝が下がり痩せにくくなります。温まることで内臓の働きが活発になりより痩せやすい体を作ります。

コーヒーダイエットのポイントはカフェインとクロロゲン酸です。インスタントコーヒーではなく、ドリップしたコーヒーの方が断然含まれる量が多くなり効果が上がりす。さらにクロロゲン酸は熱に弱いので深煎りではなく、浅煎りがよいとされています。時間が無い時などは無理せずインスタントを飲んでもよいと思いますが、カロリー計算が無い分コーヒーにこだわって飲んでみてください。

ここでよく聞く深入りと浅煎りを簡単に説明します。そもそもコーヒーはコーヒーの木になる果実を焙煎し挽いたものです。焙煎とはコーヒー豆を加熱し水分除去を行いコーヒーとして飲める状態に加工することを言います。豆の色も深入り程黒く褐色していきますが、実際カフェインの量は白っぽい朝煎りの方が多く含まれているのです。

Thumbコーヒーにはちみつの効能とは?咳を鎮める効果などを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

飲み方別コーヒーの主なカロリー

ブラックコーヒーのカロリーは100gあたり4kcalです。コーヒーダイエットを成功させるには朝煎りコーヒーが効果的です。お店でコーヒーを注文する時はアメリカンコーヒーを頼むと朝煎りコーヒーになります。よくアメリカンコーヒーを言われるとお湯を入れ薄めている様なイメージもありますが、実際は朝煎りの豆を使用したコーヒーのことを言います。

飲み方別カロリー

ここで様々なコーヒーのカロリーを紹介します。ドリップコーヒーは4kalですがインスタントコーヒーになると6kcalになります。無糖の缶コーヒーは0kcal、カフェのコーヒーは1.4kcalです。続いてホットコーヒー100mlに加えたカロリーです。砂糖18kcal、ミルク15mlで10kcal、コーヒーフレッシュ5mlで17kcal、砂糖とミルクを入れると24kcalとなります。色々入れてしまうとカフェインの効果が薄れてしまいます。


 

Thumbコーヒーミルの選び方や使い方とお手入れ方法について!おすすめメーカーはコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーを飲むときに大切な温度

コーヒーを飲む時の温度ですが、クロロゲン酸は80℃以上で効果が薄れると言われています。ダイエットに一番適温は80℃を目安に飲むとより効果的です。ドリップする場合も、一度沸騰したお湯を80℃まで下げてから入れてください。お湯の温度でドリップしたコーヒーの香りも変わります。面倒なカロリーの計算が無い分美味しくダイエット効果に優れた温度で飲んでみてください。

Thumbアイリッシュコーヒーの美味しい作り方は?寒い日におすすめの甘いカクテル | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーでダイエットする時のカロリーとポイント

消費カロリーより摂取カロリーが多いと太る原因になります。ダイエットの基本で摂取したカロリー以上に消費カロリーを増やすことですが、コーヒーダイエットは脂肪燃焼効率を上げるダイエットの方法で、難しいカロリー計算が無いことがメリットです。ちなみに1㎏痩せるには7200Kcal消費しないといけないのです。

Thumbスタバでおかわりが出来る?ワンモアコーヒーのやり方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーなコーヒーダイエットの注意点

コーヒーダイエットで気をつけたいのが、飲む時間です。カフェインは眠気を覚ますとよく言われています。夜に成長ホルモンは活発になりますが、夜にコーヒーを飲むことで睡眠の質が悪くなり、脂肪が燃焼しずらくなってしまいます。成長ホルモンは脂肪の燃焼を活発にさせる働きがあるのでダイエットには悪循環になってしまいます。

空腹時のコーヒーはやめましょう。クロロゲン酸は脂肪燃焼などダイエットに効果的ではありますが、胃酸の分泌を促進させます。そのため胃が荒れてしまう可能性もあります。胃が弱い方は腹痛を招く恐れもありますので避けてください。

難しいカロリー計算やコーヒー自体が低カロリーをはいえ、コーヒーの飲み過ぎはむくみの原因にもなります。コーヒーは利尿作用の効果がありますが、過剰に飲み過ぎると体内のナトリウムが体外に排出されむくみやすくなります。さらにカフェインを多く取り過ぎにより鉄分が不足されむくみに繋がります。

このダイエットはカロリー計算がなく簡単ですが、脂肪燃焼効果を高めるためより沢山コーヒーを飲んでもダイエット効果には繋がりません。コーヒーに含まれるカフェインの過剰な摂取はストレスホルモンと言われるコルチゾールが増えてしまいます。脂肪燃焼を促す成長ホルモンが減少し、脂肪が燃焼しずらくなり太りやすくなります。

Thumbブルーボトルコーヒーが品川駅に上陸!人気のグッズやメニューを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーなコーヒーに効果を上げる食べ物

コーヒーなナッツ類は相性がとても良く脂肪を減らす効果を高めてくれます。ナッツに含まれるアルギニンとカフェインを同時に摂取することで、脂肪燃焼を高めてくれます。他にアルギニンが多く含まれる食べめのは、鶏肉やマグロ、大豆製品にゴマなどがあります。このダイエットのカロリー計算は無いですが、日頃の食生活はバランス良く取ってください。

Thumbコンビニコーヒーを徹底比較!おすすめ人気ランキングNo.1はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーなコーヒの美味しい入れ方

難しいカロリー計算が不要なコーヒーダイエットですが、より脂肪燃焼ができるドリップコーーヒーをより美味しく飲める方法を紹介します。ドリップコーヒーを飲むためにはコーヒーを受ける容器、サーバーとドリッパー、あとはペーパーフィルターを用意します。あとはお好みの朝煎りしたコーヒーを準備します。よりこだわるのであればコーヒー豆を購入し自宅で豆をミルで挽けばよりコーヒーの香りも引き立ちます。

道具とまめの準備ができたら後はコーヒーを入れていきます。コーヒーの量は専用のスプーン1杯が一人分です。ペーパーフィルターにコーヒーの粉を平らにしておきます。そして80℃にしたお湯を注ぐのですが、ドリッパーの真ん中に小さな円を描く様に注いでいきます。この時ペーパーフィルターをぬらさない様にすることが大事です。目安としてサーバーにポタポタとゆっくり数滴落ちる様にすると美味しくなります。

Thumbドトール珈琲農園とは?話題の新業態・コーヒー農園主の邸宅で味わうコーヒー | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

低カロリーなコーヒーダイエットの効果的な有酸素運動

前にコーヒーを飲むとより脂肪燃焼に効果が上がります。ブラックコーヒーを3杯飲んだ後に、有酸素運動をしたら、通常の2倍の燃焼効果が出たという研究結果があるそうです。このダイエットは難しいカロリー計算が不要ですが、適度な運動は大切です。

ダイエットをより発揮させるために適度な運動も必要です。コーヒーを飲んだ20分後位より脂肪燃焼が発揮していくのですが、そこから2~4時間程持続されます。その間に運動や入浴などをするとより痩せやすくなるのです。有酸素運動とは継続して弱い力が筋肉に働き続ける運動のことで、筋肉を使うと体の脂肪を燃やしながら使っていきます。その脂肪を燃やすために必要なのが酸素でゆっくりした運動のことを有酸素運動といいます。

簡単に始められるのがウォーキングです。日常一番取り入れやすい運動のひとつです。同じ速度で同じペースで行うジョギングも有酸素運動です。ジョギングで注意することが息が上がらない程度に走らないと無酸素運動に変わってしまいます。室内でできるものとしてヨガやステッパーなどの運動また、階段などでできる踏み台昇降など手軽にできるものばかりです。是非有酸素運動も取り入れて、ダイエット効果を上げてください。

Thumbコーヒードリッパーがおしゃれ!選び方とおすすめ人気の種類を比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリーそのまま美味しくコーヒーをアレンジ

コーヒーのカフェインは脂肪燃焼とその脂肪を体内に溜めない効果があることがわかりましたが、豆乳にも同じような効果があります。この豆乳には良質なたんぱく質による脂肪燃焼効果とポリフェノールの体内に脂肪を残さない効果があります。同じダイエット効果のある2つを合わせ人気のソイラテとして飲んでみてください。

ブラックコーヒーが苦手な方は、砂糖ではなくオリゴ糖がダイエット効果を高めます。オリゴ糖は腸内環境が整い栄養吸収がしっかりとれます。また、基礎代謝も活発にしてくれます。さらに血糖値の上昇も抑えられます。血糖値の上昇は脂肪を増やす原因になります。オリゴ糖は甘味はそのままでカロリーが低くなります。

ドリップ以外にも美味しく飲める入れ方が沢山あります。ペーパーフィルターでドリップする他布製のネルドリップもあります。より繊維が詰っているので滑らかなコーヒーが入れられます。また全て機械が操作してくれるコーヒーメーカーや、喫茶店などでみるサイフォン方式もあります。サイフォンは香りが一番立つ入れ方です。またフレンチプレスやエアロプレスと数え切れません。こだわりのコーヒーを探してみてください。

Thumbコーヒーメーカーがおしゃれでコンパクトに!おすすめ人気No.1は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

まとめ:コーヒーダイエットとカロリーについて

日頃よく飲んでいたコーヒーに沢山のダイエット効果がありました。食材のカロリー計算があることでダイエットに挫折する場合もあります。このダイエットは面倒なカロリー計算が一切なく簡単に始められることがとても魅力的です。1日3回のコーヒーにバランスの良い食生活や適度な運動を心掛けてみてください。ダイエットと同時に健康な体も維持できるようになります。
 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ