コーヒー豆のおすすめ人気ランキング!口コミも併せてチェック!

豆から挽いたコーヒーを飲むことが多くの人にも身近になってきた近年ですが、コーヒー豆の名前を言われてもなかなかピンとこない人もいるのではないでしょうか?コーヒー豆は種類や産地によって風味が異なるので、自分好みのコーヒー豆を選ぶのもコーヒーを楽しむ方法の1つです。そこで今回はコーヒー豆の特徴を紹介しながら、おすすめで人気のコーヒー豆をランキング形式で紹介したいと思います。コーヒー豆の選択に悩んでいる方は、ぜひランキングを参考に選んでみるのもおすすめです。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング!口コミも併せてチェック!のイメージ

目次

  1. 1コーヒー豆のおすすめ人気ランキングを紹介!
  2. 2コーヒー豆によってどんな違いがあるの?
  3. 3コーヒー豆のおすすめ人気ランキング10位:コピ・ルアク
  4. 4コーヒー豆のおすすめ人気ランキング9位:マンデリン
  5. 5コーヒー豆のおすすめ人気ランキング8位:モカ
  6. 6コーヒー豆のおすすめ人気ランキング7位:ジャワ
  7. 7コーヒー豆のおすすめ人気ランキング6位:ブラジルサントス
  8. 8コーヒー豆のおすすめ人気ランキング5位:ハワイ・コナ
  9. 9コーヒー豆のおすすめ人気ランキング4位:コスタリカ
  10. 10コーヒー豆のおすすめ人気ランキング3位:ブルーマウンテン
  11. 11コーヒー豆のおすすめ人気ランキング2位:キリマンジャロ
  12. 12コーヒー豆のおすすめ人気ランキング1位:コロンビア
  13. 13ランキングから好みのコーヒー豆を選ぼう!

コーヒー豆のおすすめ人気ランキングを紹介!

近年では様々なコーヒーショップがあり、コーヒー豆から挽いたコーヒーも手軽に飲めるようになりました。コーヒー豆は銘柄が豊富で、各銘柄によって風味も違います。コーヒーショップやコンビニで手軽に飲めるコーヒーですが、豆の違いを知って好みの風味を選ぶことができればより美味しく飲むことができます。そこで今回はコーヒー豆のおすすめ人気ランキングを紹介したいと思います。

Thumbコーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒー豆によってどんな違いがあるの?

コーヒー豆には高品種で喫茶店など店で提供されているものが多いアラビカ種と、価格がリーズナブルなため缶コーヒーやインスタントコーヒーに利用されることの多いロブスタ種があります。店で豆を挽いて提供されることの多いアラビカ種でも種類や生産国によって味が異なります。コーヒー豆を選ぶ際にどんな違いに注目すれば良いのでしょうか?

コーヒー豆ごとに味や香りが違う!

コーヒー豆の中でもキリマンジャロやブルーマウンテンといったよく名前を耳にする銘柄は同じアラビカ種であっても味や香りに違いがあります。味や香りには、酸味が強いものや苦味が強いもの、フルーティーな味わいのもの、バランスのとれているものといった特徴があります。コーヒー豆ごとにそれぞれの特徴が様々に組み合わさっており、個性豊かなコーヒー豆となっています。

コーヒー豆には栽培に適した地域があり、その地域はコーヒーベルトと呼ばれています。コーヒー豆の産地として有名なブラジルやエチオピアを初め、ブルーマウンテンで有名なジャマイカやその他多くの産地がコーヒーベルト内にありますが、産地によって味や香りが異なります。

例えばブラジルが産地のコーヒー豆は酸味と苦みのバランスがとれているのが特徴です。エチオピアが産地のコーヒー豆は酸味やフルーティーな香りが強く、苦味が控え目となっています。このようにコーヒー豆は数ある産地によっても風味が異なり、その違いを味わうのもコーヒーの楽しい飲み方です。

またコーヒー豆ごとに風味が異なるだけでなく、焙煎具合やコーヒーの入れ方によっても味や香りに違いが出てきます。一般的には焙煎時間が短いと酸味が強く、長いと苦みが強く出ると言われています。好みのコーヒー豆を見つけたら、好みの焙煎方法やこだわりの入れ方で自分だけの特別なコーヒーを味わってみてはいかがでしょうか?

美味しいコーヒー豆の条件は?

自分好みのコーヒー豆を見つけたら、その中でもぜひ美味しいコーヒー豆を使ってみたいものです。では美味しいコーヒー豆とはどのようなものでしょうか?コーヒー豆の美味しさを最大限に活かすにはまず、新鮮であることです。焙煎してから3日目のコーヒー豆が一番美味しいと言われており、日にちが経つと風味が徐々に損なわれてしまいます。

その他にも品質の悪い豆が取り除かれているコーヒー豆であるかもコーヒー豆を購入する際に気にしてみると良いでしょう。焙煎方法によって風味が異なるのは紹介しましたが、産地や銘柄によってそれに合った焙煎方法もあります。コーヒー豆を購入する際は焙煎方法も気にしてみると、より美味しいコーヒーを飲むことができるでしょう。

Thumbコーヒー焙煎機のおすすめランキング!家庭用で人気なものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング10位:コピ・ルアク

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング10位は「コピ・ルアク」です。コピ・ルアクとは主にインドネシアで生産されている世界でも高価と言われているコーヒー豆です。コピ・ルアクのコーヒー豆は、コーヒーの実を食べたジャコウネコの排泄物からコーヒー豆を選びきれいに洗浄したものです。採れる量が少ないこともあり、希少価値のあるコーヒー豆として知られています。

コピ・ルアクは独特の香りを持ち、味は酸味は控え目で苦味を強く感じる人が多いようです。さっぱりとしていながらもコクはしっかりとあり、チョコレートのような深みのある風味が特徴です。生産方法は衝撃的ですが、飲んだ人は独特な味ながらもその美味しさにハマッてしまう人も多く高価ですが一度は飲んでみたいコーヒーです。

コピ・ルアクのコーヒー豆はスーパーなどではなかなかお目にかかれないため、気になる人は楽天やAmazonなどインターネットで購入するのが便利です。中でも口コミが多いのはMMC三本コーヒーのコピ・ルアクや珈琲豆焙煎イーズのコピ・ルアクです。どちらも100gで4,000円以上しますが、コピ・ルアクの中では手に取りやすい価格で楽しむことができます。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング9位:マンデリン

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング9位は「マンデリン」です。マンデリンもインドネシアで生産されており、高級銘柄と言われているコーヒー豆です。マンデリンは酸味は控え目ですが、苦味と深いコクを感じることができバランスが絶妙です。苦味がしっかりとしているので、ブラックはもちろんミルクを足したりアレンジをして飲むのもおすすめです。

マンデリンのコーヒー豆はカルディや成城石井で購入することができ、手軽に手に入りやすいことからも人気です。カルディで購入できるマンデリンのコーヒー豆から飲んだ人は、酸味が控え目でコクがあり、苦味とのバランスも最高と評判です。マンデリンの特徴をしっかりと味わうことができます。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング8位:モカ

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング8位は「モカ」です。モカは最も古いコーヒーのブランドとされており、名前を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?モカとは産地で有名なイエメンの港町の名前です。イエメンだけでなく、エチオピアも産地として有名なモカのコーヒー豆は他のコーヒー豆と比べると小粒なのが特徴です。

そんなモカは強い酸味が特徴で、飲むと果実のような香りが鼻にぬけます。モカの強い酸味は独特なものですが、コクや甘味も加わりクセになってしまう風味です。モカの独特な風味はモカフレーバーと呼ばれるほどで、コーヒーの風味を楽しみたい方には特におすすめのコーヒー豆です。

モカのコーヒー豆でおすすめなのは、コーヒーメーカーとして有名なUCCの香り炒り豆モカブレンドです。エチオピアやグァテマラ産のコーヒー豆をブレンドした、本格的なモカの味わいを手軽に楽しむことができます。手軽に手に入りやすいですがアロマフリージング製法といった、炒りたての豆の香りを逃がさない製法が使われているのでモカの香りもしっかりと感じることができると評判です。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング7位:ジャワ

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング7位は「ジャワ」です。ジャワはインドネシアが産地として有名で、その名の通りジャワ島で生産されているコーヒー豆です。ジャワは苦味はありますが強くはなく、また酸味もないため濃いコーヒーが苦手な方でも飲みやすくおすすめです。苦味や酸味は控え目ですが、その分香りをじっくり堪能することができます。

ジャワのコーヒー豆はインターネットで購入するのがおすすめです。中でも加藤珈琲店のコーヒー豆は素材や焙煎方法、鮮度にまでこだわっておりコーヒーの香りや深みのある味わいがしっかりと堪能できると人気です。加藤珈琲店のジャワのコーヒー豆はロブスタ種は一切使わずアラビカ種のみを使っているのでリッチな味わいです。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング6位:ブラジルサントス

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング6位は「ブラジルサントス」です。ブラジルサントスはブラジルが産地のコーヒー豆ですが、ブラジルの中でもサントス港から輸出されたものをブラジルサントスと呼んでいます。ブラジルのコーヒー豆は、コーヒー豆の中でも欠点豆が少なく品質が良いとされています。

ブラジルのコーヒー豆の産地は標高が低く、酸味が控え目であることが特徴です。ブラジルサントスも酸味や苦味は控え目でありながらコクがあり、クセのない親しみやすい風味です。飲みやすいコーヒーでありながら、生産量も多く比較的安価で手に入るため人気のコーヒー豆となっています。

ブラジルサントスのコーヒー豆もインターネットですと、「ばいせん工房」や北海道の炭火焙煎珈琲豆専門店「高島屋珈琲WEB」での購入が人気です。ばいせん工房では注文後に焙煎をしてくれるので、新鮮なコーヒーを楽しむことができると評判です。高島屋珈琲は炭火焙煎のいい香りが人気となっています。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング5位:ハワイ・コナ

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング5位は「ハワイ・コナ」です。ハワイ・コナは旅行先としても人気のハワイが生産地のコーヒーです。ハワイ・コナはハワイ島コナ地区で栽培されており、100年以上もの歴史を持ちます。政府の厳しい品質管理が行われているため高い品質を誇り、その希少価値から高級コーヒーとして知られています。

ハワイ・コナは爽やかで甘酸っぱい豊かな香りが特徴のコーヒーです。酸味と甘味のバランスが絶妙で、クセがなく飲みやすいコーヒーとなっています。後味もすっきりとしているため仕事の合間のリラックスタイムにもさっぱりと飲むことができます。価格が高めなので、プレゼントや自分へのご褒美としてもおすすめです。

ハワイ・コナはカルディでも購入できるので、試してみたい方は手軽に楽しむことができます。またインターネットで購入できるロイヤルコナコーヒーのコーヒー豆は希少なコナコーヒーが100%使われておりリッチな風味を楽しめることや香りも豊かなことで人気となっています。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング4位:コスタリカ

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング4位は「コスタリカ」です。コスタリカは名前の通りコスタリカが産地のコーヒー豆となります。日本ではあまり耳にしないコーヒーですが、コスタリカのコーヒー豆は高品質なことで知られています。コスタリカのコーヒーは栽培する標高によって等級がが決められていたり、厳しい品質管理がされていたりと注目のコーヒー豆です。

そんなコスタリカのコーヒーはベリーのような酸味とマイルドな苦味がバランスよく味わうことができます。濃厚な香りはチョコレートやハチミツのようで、後味には爽やかな柑橘系の香りも残ります。1口飲むと芳醇な香りが広がりますが、爽やかな飲み心地でフルーティーなコーヒーです。

コスタリカのコーヒー豆は小川珈琲の「コスタリカ サンタルシア」がおすすめです。フルーティーな酸味はシャンパンのようだと例える人もおり、苦味や酸味、コくのバランスが良いのが特徴です。名前にもある、サンタルシア農園という1つの農園で生産された、贅沢なコーヒー豆を味わうことができます。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング3位:ブルーマウンテン

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング3位は「ブルーマウンテン」です。ブルーマウンテンは最高級ランクのコーヒーとして知られており、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?急斜面での栽培方法や害虫の弱い品質なことから機械の導入が難しく、手作業で丹念に栽培されているため生産数も少ない希少価値の高いコーヒーです。

ブルーマウンテンは酸味、苦味、コクのどれもが最高級とされており、バランスが良いのが特徴です。苦味は強すぎず豊かな香りを感じることができ、クセのない飲みやすいコーヒーです。その最高級な味わいからブルーマウンテンはコーヒーの王様とも呼ばれているほどです。

ブルーマウンテンのコーヒー豆はカルディや小川珈琲店のコーヒー豆がおすすめです。カルディのブルーマウンテンは苦味と酸味のバランスがよく、程よいコクが感じられ多くの人から飲みやすいと評判です。小川珈琲店のブルーマウンテンは4つの生産国の豆がブレンドされ、しっかりとした味と香りを楽しむことができます。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング2位:キリマンジャロ

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング2位は「キリマンジャロ」です。キリマンジャロも日本でよく耳にする人気の銘柄となります。その名の通りキリマンジャロの麓で生産されており、豆の品質を決める際は厳しい基準が設けられています。キリマンジャロは缶コーヒーでも手軽に飲むことができますが、最高品質のコーヒー豆から淹れたコーヒーはまた別格です。

キリマンジャロは酸味が強いコーヒーですが、苦味とのバランスが良く程よいコクも感じることができます。後味は雑味がなくすっきりと飲めるので多くの人に飲みやすいコーヒーです。香りもフルーティーな香りで爽やかな印象です。焙煎方法で印象が変わるコーヒーですが、一般的にはキリマンジャロ特有の香りを残すため浅煎りのコーヒー豆が多くなっています。

キリマンジャロは比較的安価なものも多く、日常的に飲みやすいコーヒーです。UCCのキリマンジャロブレンドは、酸味が強くキリマンジャロの特徴を感じることができるコーヒーです。安価ながらも苦味と酸味のバランスが良く、香りもしっかりと感じることができると評判のコーヒー豆です。

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング1位:コロンビア

コーヒー豆のおすすめ人気ランキング1位は「コロンビア」です。コロンビアは美味しいコーヒーを生産するために理想的な地域であり、コーヒーの産地として有名です。病気に強く、生産量も多いことから価格も手に届きやすいものが多く日本でも定番のコーヒーとして定着しています。

コロンビアは苦味やコクがやわらかく、甘味やフルーティーな香りも感じることができます。酸味はありますが強すぎず、全体的にバランスのとれたマイルドなコーヒーとして知られています。マイルドなコーヒーなためブレンドコーヒーのベースとしてもよく利用されており、好みの飲み方をしやすいコーヒーです。

コロンビアのコーヒー豆はカルディのコーヒー豆がおすすめです。カルディのコロンビアは酸味を感じながらもコクがあり、えぐみが舌に残らず爽やかに飲むことができると評判です。高品質な厳選されたコーヒーを比較的安価に飲むことができるので、日常的に飲むコーヒーとしておすすめです。

ランキングから好みのコーヒー豆を選ぼう!

コーヒー豆のおすすめ人気ランキングを紹介しました。コーヒー豆には様々な銘柄があり、それぞれに特徴があります。コーヒー豆から買ってコーヒーを楽しみたいけれど、どのコーヒー豆を選べばいいか悩んでいる方はぜひランキングを参考にしてみてください。もちろん店で飲むコーヒーの参考にもおすすめです。気分によっても様々なコーヒー豆を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ