野菜ジュースでダイエット?市販品を使った方法と効果を調査!

世間には非常に多くのダイエット法が溢れかえっていますが、そんな中でも今注目のダイエット方法が野菜ジュースを使ったダイエット方法です。市販の野菜ジュースを使ったダイエット方法、すなわち『食前野菜ジュースダイエット』とは一体どのようなダイエット方法なのでしょうか?また、食前野菜ジュースダイエットがもたらすダイエット効果とは一体どのような効果があるのでしょうか…?今回は、食前野菜ジュースダイエットの方法や効果について徹底調査してみました。

野菜ジュースでダイエット?市販品を使った方法と効果を調査!のイメージ

目次

  1. 1食前野菜ジュースダイエットが今流行っている!
  2. 2『食前野菜ジュースダイエット』とは?
  3. 3食前野菜ジュースダイエットの効果とは?
  4. 4食前野菜ジュースダイエットの効果①血糖値の上昇を抑える
  5. 5食前野菜ジュースダイエットの効果②摂取カロリーが減る
  6. 6食前野菜ジュースダイエットの効果③便秘解消効果
  7. 7市販品野菜ジュースを使ったダイエットの方法を調査せよ!
  8. 8市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法①食事30分前に飲む
  9. 9市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法②高リコピン
  10. 10市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法③1日3回飲む
  11. 11市販品野菜ジュースを使ったダイエットの注意点は?
  12. 12市販品野菜ジュースのダイエット注意点①無塩・無糖を選ぶ
  13. 13市販品野菜ジュースのダイエット注意点②果物入りは避ける
  14. 14市販品野菜ジュースのダイエット注意点③野菜も食べる
  15. 15《まとめ》市販品野菜ジュースのダイエット方法・効果調査

食前野菜ジュースダイエットが今流行っている!

「痩せてやる!」…そう意気込むも、なかなかダイエットが成功しないという方も多いのではないでしょうか?痩せたいという気持ちはあっても、きついダイエットや続けるのが面倒くさかったり手間がかかるようなダイエットだと継続することが難しいものです。

「楽にストレスなく続けられるダイエットがあればいいのに…。」そんな魔法のようなダイエットを望んでいるダイエッターたち必見!今、ダイエッターたちの間で流行っているのが『食前野菜ジュースダイエット』という方法です。

Thumb野菜ジュースのおすすめ人気ランキング!市販品の栄養も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

『食前野菜ジュースダイエット』とは?

「『食前野菜ジュースダイエット』とは一体どんなダイエットなの…?」という方もいらっしゃるでしょうから、簡単にダイエット方法をチェックしてみましょう。『食前野菜ジュースダイエット』は、その名の通り、食事の前に野菜ジュースを飲むだけというダイエット方法です。

食事前にサラダを食べて摂取カロリーを抑えるといった食前サラダダイエットはダイエットに励む人たちの間ではド定番のダイエット方法ですが、「サラダをわざわざカットする手間が面倒」「最近、野菜が高騰しているから金銭的に痛い…」という理由からダイエットを続けられなかった方も多いようです。そんな食前サラダダイエットよりも手軽に安価にできるのが『食前野菜ジュースダイエット』です。

手軽に安価に出来るとはいえ、食前野菜ジュースダイエットは加工された野菜ジュースを使って行うため、「そのままの野菜の栄養素が摂取できる食前サラダダイエットよりも効果が薄くなる気がする…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、熱に弱い栄養素は加工されることによって減ってしまいます。しかしその半面で、栄養が凝縮された野菜ジュースにすることによって生の野菜をそのまま食べるより豊富な栄養価になる栄養素も存在します。生野菜をそのまま食べるのは『固形』であるため大変ですが、野菜ジュースなら『液体』なので摂取もしやすくなっています。

一ヶ月で約4キロの減量ダイエットに成功した方も!

過去、人気バラエティ『林先生が驚く初耳学!』にて、食前野菜ジュースダイエットが紹介されました。その際にダイエットモニターとなった女性は、身長158センチで体重が57,9キロというぽっちゃり体型でしたが、食前野菜ジュースダイエットを行い、わずか1ヶ月で54,14キロのマイナス3,8キロの減量ダイエットに成功しました。

毎食30分前に野菜ジュースを飲むだけという超簡単ダイエットで約4キロの減量に成功し、さらには体重だけでなくウエストやヒップもシェイプアップしており、モニターの女性はみごとダイエット成功したようです!野菜ジュースを食前に飲むだけという手軽なダイエットなのにこれほど痩せられるとなると、食前野菜ジュースダイエットの威力はかなりのものだと感じられるのではないでしょうか。

食前野菜ジュースダイエットの効果とは?

先ほどもチラッと、野菜の栄養が凝縮された野菜ジュースは生野菜で食べるよりも栄養価が豊富になるものがあるとご説明させていただきました。この栄養素が大きなダイエット効果を発揮してくれます。では、食前野菜ジュースダイエットの効果とは具体的に一体どのような効果が挙げられるのでしょうか…?まずは、食前野菜ジュースダイエットの効果について調査してみましょう。

食前野菜ジュースダイエットの効果①血糖値の上昇を抑える

ダイエットにおいて非常に大事な『血糖値』。ダイエット中はついつい、カロリーや糖質にばかり意識がいってしまいがちですが、この『血糖値のコントロール』がしっかりできていないとどれだけカロリーや糖質を抑えていても効果が上手に現れにくくなってしまいます。血糖値が急上昇するということは、血中の糖が増えるということです。

そうすると、太る原因であるホルモンの『インスリン』が大量分泌され、血糖値を下げようとしてしまいます。血中の糖をエネルギーに変え、余った分はすべて脂肪として蓄えてしまうため、血糖値が上昇すると太ってしまいますから、血糖値のコントロールがダイエットには重要とされているのです。
 

食前に野菜ジュースを飲んでおくと、食後の血糖値を抑える効果があります。だからこそ、食前野菜ジュースダイエットは効果があると言われている様です。そして、多くの野菜ジュースにはトマトなどの野菜に豊富に含まれている栄養素・『リコピン』が含まれています。

この『リコピン』には血糖値を下げる効果はもちろん、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす作用があります。さらに、ダイエットには欠かせない代謝を良くしてくれる効果なども『リコピン』には含まれています。食前野菜ジュースダイエットを行う場合は、高リコピンの市販の野菜ジュースや自家製ジュースを作ると一層、効果が出やすくなるでしょう。

食前野菜ジュースダイエットの効果②摂取カロリーが減る

食前に野菜ジュースを飲んでおくというダイエット方法ですから、野菜ジュースを飲むことによって空腹を紛らわせる効果もあります。食前に野菜ジュースを飲むことで、空腹のあまりガツガツと必要以上に食べてしまうといったことが避けられるため、摂取カロリーを抑えることもできるでしょう。

食前野菜ジュースダイエットの効果③便秘解消効果

食前野菜ジュースダイエットを行うことで、便秘解消効果が期待できます。それは、野菜に含まれている『食物繊維』などの腸内環境を整えて腸の中にたまっている老廃物などを排出してくれる作用がある栄養素によって期待できる効果です。また、便秘解消効果だけではなく、空腹の食前に野菜ジュースを飲むことで代謝を上げるために必須の栄養素・ビタミンやミネラルなどの吸収も高まります。

市販品野菜ジュースを使ったダイエットの方法を調査せよ!

市販の野菜ジュースを食前に飲むだけで痩せられるといった、まさに魔法の様なダイエット方法。そんな市販品野菜ジュースを使った、食前野菜ジュースダイエットの方法とは一体どういったダイエット方法なのでしょうか…?お次は、市販品野菜ジュースを使った食前野菜ジュースダイエットの方法を調査してみましょう。

市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法①食事30分前に飲む

生野菜よりは食物繊維やミネラルなどの栄養素が減ってしまう野菜ジュースですが、ダイエット効果に期待できる、血糖値を下げる効果や血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす作用がある『リコピン』は生のままよりも加工された野菜ジュースなどは約3,8倍も増えている様です。

『リコピン』に含まれている嬉しいダイエット効果を実感するためには、食事の30分前に野菜ジュースを飲むことが大切です。しかし、「なぜ食事の30分前なの?1時間前や10分前とかではだめなの?」と疑問に感じられる方もいらっしゃるでしょう。

野菜ジュースを一切飲まずに食事をするのと比べると、1時間前や10分前にでも野菜ジュースを飲んでいた方が良いとはされていますが、ベストタイミングというわけではない様です。では、一体なぜ食事の30分前に野菜ジュースを飲むのが良いのかというと、このタイミングが最も血糖値の最大変化量を減らし、緩やかに上昇させることができるタイミングであるためです。

実際、過去に食前1時間・30分・15分・同時に野菜ジュースを飲むといったことと食前に野菜ジュースを飲まないという5つのパターンで血糖値の上昇を計測したところ、食事の30分前に飲んだ時が最も血糖値の上昇を抑えられたという結果が出たそうです。慣れるまでは食事の30分前に野菜ジュースを飲むという行為が面倒に感じられるでしょうが、食生活を見つめ直すきっかけにもなりそうですね。

市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法②高リコピン

市販の野菜ジュースも種類が非常に豊富ですが、ダイエット効果を期待するのならば、『リコピン』が多く含まれている野菜ジュースをチョイスするのが良いでしょう。もちろん、期待したいダイエット効果などによって含まれている野菜ジュースのチョイスを考えるのも大切ですが、野菜ジュースに加工する際に『食物繊維』や『ミネラル』・『ビタミンC』などは7~8割ほど失われてしまうそうです。

もちろん、野菜ジュースに加工されても残りの2〜3割はダイエット効果に期待できますが、やはり生の野菜よりも激減してしまっていることからダイエット効果への期待が薄れてしまいます。しかし、『リコピン』は熱に強い栄養素ですので、野菜ジュースに加工されても失われず、むしろ約3,8倍にも増加します。
​​​​​​

『リコピン』には嬉しいダイエット効果が多い上、野菜ジュースにすることで栄養素が増えるので、リコピンが含まれている野菜ジュースをダイエットに用いるのはもちろんですし、高リコピンの市販品野菜ジュースであればより一層、ダイエット効果に期待できるでしょう。

市販品野菜ジュースを使ったダイエット方法③1日3回飲む

食前野菜ジュースダイエットをする上で大事なのは、1日3会食事の前に野菜ジュースを飲むという事です。食前に飲む野菜ジュースの量はコップ1杯程度で良いです。特に朝に野菜ジュースを飲むと、代謝や血流を良くしてダイエット効果やデトックス効果にも期待ができます。

また、15時に野菜ジュースを飲むと、集中力を高めてくれる効果があります。15時というと、仕事や学校でもどうしても眠くなりがちな時間のようですから、野菜ジュースを飲んで気分をシャキッとさせるのも良いでしょう。夜に飲む場合は、寝る直前に野菜ジュースを飲むと太ってしまいますので最低でも就寝の2時間以上前には飲んでおくようにしましょう。

市販品野菜ジュースを使ったダイエットの注意点は?

自分で自家製野菜ジュースを作れたら、市販のものより栄養を残しやすいです。しかし、時間や手間がかかるのでなかなか自分で野菜ジュースを手作りするということはできないでしょう。そこで多くの人が市販品の野菜ジュースを使って食前野菜ジュースダイエットを行いますが、市販の野菜ジュースを使う際には注意点もあります。お次は、市販品野菜ジュースのダイエット注意点を学んでみましょう。

市販品野菜ジュースのダイエット注意点①無塩・無糖を選ぶ

市販の野菜ジュースにも様々な種類があります。飲みやすいものから、ちょっと続けるのはきつく感じられそうな味のものまで様々ですが、飲みやすい野菜ジュースの多くには砂糖や塩が入っているものが多いです。ダイエット目的ではなく、健康のために不足分の野菜を補いたいという理由で飲むのなら別ですが、ダイエット目的で野菜ジュースを飲むのであれば無塩・無糖のものを選びましょう。

塩分が含まれた野菜ジュースだと塩分によってむくみの原因を作ってしまったり、糖分が含まれた野菜ジュースは脂肪が蓄積されやすくなって太りやすくなるなどとダイエットの敵となる原因が多いので避けるようにしましょう。また、『リコピン』が豊富に含まれているトマトジュースなどには食塩が使用されている野菜ジュースが多いので、選ぶ際には注意が必要です。

市販品野菜ジュースのダイエット注意点②果物入りは避ける

最近では野菜ジュースに果物がミックスされたタイプが増えています。果物がミックスされることによって、野菜ジュースが飲みやすくなるといったメリットもありますが、ダイエット中には避けておくべきです。果物には多くの酵素が含まれているため、ダイエットや美容効果にも役立ちます。

しかしその一方で、果物には『果糖(糖分)』も多く含まれているため、多くの糖分を摂取してしまい、ダイエットとしての意味がなくなってしまう恐れがあるためです。野菜オンリーの野菜ジュースはクセがあるので飲みにくいという方は、低脂肪牛乳などで割って飲むと飲みやすくなる上、整腸効果などのダイエットに有効な作用にも期待ができます。

市販品野菜ジュースのダイエット注意点③野菜も食べる

食前野菜ジュースダイエットをする際、「野菜ジュース飲んでるから野菜は食べなくてもいいか!」と勘違いしてしまう方が多いようです。確かに野菜ジュースからも、野菜の栄養素は摂取することができます。しかし、加工された野菜ジュースは栄養素が激減してしまっているものも多いです。また、食前野菜ジュースダイエットの目的は、血糖値を抑えることや食事の摂取カロリーを抑える・便秘解消などの効果です。

食前野菜ジュースダイエットはこれらの効果を得ることをダイエットの目的としているだけであり、野菜ジュースを飲んでいるから野菜は食べなくてもいいというわけではありません。しっかりと野菜も食べて栄養バランスの良い食事をとる事が、ダイエット成功への近道です。

《まとめ》市販品野菜ジュースのダイエット方法・効果調査

市販品野菜ジュースのダイエット方法・効果調査まとめのご紹介はどうでしたか?世間には様々なダイエット法が溢れかえっていますが、今回ご紹介した食前野菜ジュースダイエットは食前に野菜ジュースを飲むだけという超お手軽ダイエットなので面倒くさがりやな方にも続けやすいダイエットでおすすめです。

お手軽ダイエットですが、市販の野菜ジュースを使って食前野菜ジュースダイエットを行う場合は、野菜ジュースのチョイスにも気をくばるようにしましょう!ストレスフリーで続けやすい食前野菜ジュースダイエット、ぜひあなたも一度挑戦してみてくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ