コーヒーダイエットで痩せる?やり方と効果的な飲むタイミングを調査!

コーヒーは健康増進に役立つものとして注目されていますが、どうやらコーヒーダイエットは痩せる効果が高いと言われているようです。老化防止などにも役立つとされるコーヒーですが、そんなコーヒーでダイエットになり痩せるのにも役立つのであれば、実践したいという人は多いのではないでしょうか?今回は、そんなコーヒーダイエットの気になるやり方やコーヒーダイエットにおいてコーヒーを飲むタイミング、そしてその具体的な効果を掘り下げます。

コーヒーダイエットで痩せる?やり方と効果的な飲むタイミングを調査!のイメージ

目次

  1. 1コーヒーダイエットが痩せる?痩せるやり方・効果を調査!
  2. 2コーヒーがダイエットによい理由は?本当に痩せる?
  3. 3コーヒーには痩せるための成分が豊富?ダイエットに最適?
  4. 4コーヒーで痩せるためのダイエットのやり方をチェック!
  5. 5コーヒーダイエットで痩せるには飲むタイミングが重要?
  6. 6コーヒーダイエットで痩せるためにはコーヒーの質も重要?
  7. 7痩せると話題のコーヒーダイエットの注意点:飲み過ぎ
  8. 8痩せると話題のコーヒーダイエットの注意点:飲むタイミング
  9. 9コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:眠気覚まし
  10. 10コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:リラックス効果
  11. 11コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:美肌・老化防止
  12. 12コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:病気の予防
  13. 13コーヒーのダイエット効果は高い?他の対策も重要?
  14. 14痩せるためにコーヒーをダイエットにも活用しよう!

コーヒーダイエットが痩せる?痩せるやり方・効果を調査!

ダイエットと一口に言っても実に色々なタイプのものがありその効果もさまざまですが、現在世界的に流行しているもののひとつにコーヒーダイエットが挙げられます。コーヒーダイエットのやり方はかなりシンプルな一方でその痩せる効果は高いとされていますが、果たしてコーヒーダイエットとはどのようなやり方で行うのでしょうか?

健康に役立つと言われることの多いコーヒーですが、ダイエットに役立つのであれば積極的に飲みたいという人も多いのではないでしょうか?もちろんコーヒーダイエットと言ってもその効果は飲むタイミングやコーヒーの質などによっても変わるとされていますから、今回は気になる本当に効果的なコーヒーダイエットの方法を掘り下げます。

Thumbごぼう茶の効果効能を徹底調査!口コミやダイエット・便秘への効果とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーがダイエットによい理由は?本当に痩せる?

コーヒーはさまざまな理由から健康によいと言われることがあり、コーヒーをただの嗜好品として捉えるのではなく健康飲料品の一種として活用する人が増えているようです。その中でもコーヒーのダイエット効果は大きな注目を集めているようですが、そもそもなぜコーヒーにはダイエット効果があると言われているのでしょうか?

基本的にそれはコーヒーに含まれる成分の働きによって、脂肪が分解されやすい・脂肪が燃焼されやすい状態に身体を導けるからだとされています。また、コーヒーを摂取することで血糖値の急上昇を抑えて食べ過ぎを抑えたり、コレステロール値を下げ善玉のコレステロールのみを増やしたりする効果も、適切に活用すれば期待できるようです。

このような効果をコーヒーを飲むことで本当に得られるのであればかなり嬉しいことだと思われますが、コーヒーダイエットの効果はそのやり方やコーヒーを飲むタイミングによってもかなり変動するものだと言われています。そのために、まずはコーヒーの効果やダイエットのやり方を具体的に理解して、正しいダイエットを実践するべきでしょう。

コーヒーには痩せるための成分が豊富?ダイエットに最適?

お伝えしたようにコーヒーには痩せるために必要な成分が豊富に含まれていると言われています。コーヒーを飲むことで脂肪が燃焼されやすくなったり脂肪がつきにくくなったりすると言われていますが、具体的にコーヒーにはどのような成分が含まれており、痩せる効果・ダイエット効果が期待できるのかのメカニズムをチェックしましょう。

コーヒーのカフェインのダイエット効果で痩せる?

コーヒーといえばカフェインを含む飲み物であり、カフェインによって眠気を覚ますためにコーヒーを飲むという人も少なくないのではないでしょうか?実際にカフェインにはさまざまな身体への作用が期待できそうですが、カフェインを摂取することは血行を促進して代謝をアップすることでダイエットにもつながるとされています。

代謝というのは体温が一度上がることで15%ほどアップするとされていますが、コーヒーを飲むことで血行が促進されると代謝も促進されやすくなるので、コーヒーと運動を組み合わせることで汗をたくさんかいて痩せやすい体に導くことができるかもしれません。また、コーヒーに含まれるカフェインに脂肪の分解を促す作用も期待できそうです。

さらにカフェインによる利尿作用によってむくみなどの外見上の問題も解消できる可能性が示唆されています。また、余計なものを体外に排出するデトックス効果はダイエットだけでなく老化防止などにもつながっているようです。このような働きのあるカフェインが含まれていることが、コーヒーがダイエット効果が高いと言われる理由のひとつです。

コーヒーのクロロゲン酸のダイエット効果で痩せる?

コーヒーにはカフェインが含まれており、そのカフェインだけでも脂肪燃焼効果が高いとされています。しかし、それだけでなくコーヒーにはポリフェノールも豊富に含まれており、その恩恵も受けることができます。コーヒーに含まれるクロロゲン酸と呼ばれる物質はカフェイン同様に脂肪を分解する働きが高く、ダイエットにつながるようです。

コーヒーに含まれるこのクロロゲン酸は、さまざまな側面から注目を集めていますが、その主な働きのひとつとして挙げられる脂肪分解作用はダイエットに特に役立つと言えます。クロロゲン酸は身体についてしまった脂肪を分解しやすくするだけでなく、脂肪の吸収を防ぐ働きも期待できるため、ダブルの働きで痩せるのをサポートしてくれそうです。

食品をうまく活用したダイエットというのはさまざまなものがありますが、コーヒーは毎日飲むという人が多く、食生活に取り入れるのもそこまで苦ではないものです。そしてコーヒーに含まれるポリフェノールの働きによって脂肪が燃焼されやすい状態に身体を導いておけば、他の対策なども行ってダイエットの相乗効果を得ることができそうです。

コーヒーで痩せるためのダイエットのやり方をチェック!

お伝えしたように、カフェインやクロロゲン酸などの脂肪燃焼効果の高い成分が含まれていることから、コーヒーは痩せる効果が高くダイエットにうってつけの飲料品だと言われているようです。確かにコーヒーには脂肪燃焼作用が期待できそうですが、ダイエットにどれだけ役立つかは飲むタイミングやダイエットのやり方にもよるでしょう。

コーヒーダイエットではコーヒーを一日3〜4杯飲む

コーヒーダイエットの効果はそのやり方によってかなり差が出るとされていますから、どうせコーヒーでダイエットを行うのであればできるだけ適切なやり方でダイエットを行いたいものです。コーヒーダイエットの基本的なやり方は至極シンプルで、毎日コーヒーを飲むというものですが、果たしてどの程度のコーヒーを飲めばよいでしょうか?

効果的なコーヒーダイエットにおいては、一日に飲むコーヒーの量は大体3〜4杯ほどが最適だと言われています。これはコーヒーのクロロゲン酸などの効果を最大限に発揮しつつそのデメリットが生じないための量だとされており、実際にコーヒーの飲み過ぎや飲むタイミングの誤りなどはむしろ健康を害する可能性もあるので注意が必要でしょう。

コーヒーにはダイエット効果以外にも病気を予防する効果などが期待できるとされていますが、そのような効果を最大限に引き出すためにもコーヒーは一日に大体3〜4杯ほど飲むのが最適だとされています。一方でコーヒーを夜遅くに飲むのは眠りの妨げともなるため、夜を除き夕方までに3〜4杯のコーヒーをタイミングよく飲んでいきたいものです。

コーヒーダイエットではコーヒーを砂糖なしで飲む

また、コーヒーダイエットの適切なやり方におけるひとつの重要なルールとしては、コーヒーを砂糖なしで飲むということも挙げられます。ブラックコーヒーは苦手なために普段からコーヒーを飲むときにはカフェラテやカフェオレなどのミルク系のドリンクを飲んだり、コーヒーに砂糖を入れたりしている人も少なくないかもしれません。

しかし、コーヒーをダイエットに活用する場合にはコーヒーに砂糖を入れるのは望ましいとは言えません。確かにコーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸などの物質には脂肪燃焼作用が期待できますが、コーヒーを飲むたびに砂糖を摂取してしまうと余計な糖分を体内に蓄積させてしまったり血糖値を余計に上げてしまったりするものです。

そのため、たとえブラックコーヒーが苦手だという人でもコーヒーダイエットにおいてはできる限り砂糖なし・ミルクなしで飲むのが望ましいかもしれません。一日一回ほどは砂糖入りやミルク入りのコーヒーであれば問題ないかもしれませんが、一日に4杯ほど飲むコーヒーすべてに砂糖が入っていると、残念ながら痩せる効果は期待できないでしょう。

コーヒーダイエットで痩せるには飲むタイミングが重要?

お伝えしたように、コーヒーダイエットの基本的なやり方としては、コーヒーを毎日3〜4杯飲むということとコーヒーに砂糖やミルクをできるだけ入れずに飲むということが挙げられます。ブラックコーヒーが苦手だという人でも最近はかなりフルーティで飲みやすいハイクオリティなコーヒーも増えているので、そちらもチェックしたいものです。

また、コーヒーダイエットにおいてはコーヒーを飲むタイミングというのも非常に重要になってきます。コーヒーの脂肪燃焼効果というのは飲むタイミングでもかなり変動がありますが、特に食後であれば食べたものによって身体に脂肪が蓄積されるのを防げそうです。また、入浴前にコーヒーを飲んでより発汗作用を高めるのもアリでしょう。

また、ダイエット中というのは積極的に運動を行う人も多いかもしれません。そんな人はぜひ運動前に一杯のコーヒーを飲んでおき、運動による脂肪燃焼作用を高めたいものです。このように、ダイエットにおける他の取り組みをコーヒーの力によってブーストさせることでより痩せる効果が高まり、短期間でも痩せやすくなるとされています。

コーヒーダイエットで痩せるためにはコーヒーの質も重要?

お伝えしたようにコーヒーダイエットにおいては、基本的なやり方を守った上でできれば既述のような飲むタイミングも実践すると、より効果が発揮されやすくなると言えます。また、飲むタイミングと合わせて高いダイエット効果をコーヒーから得るために覚えておきたいのは、高品質なコーヒーの方がダイエット効果も高いということです。

高品質なコーヒーというのは、指定農園などが産地となっているシングルオリジンのスペシャルティコーヒーが望ましいですが、クロロゲン酸などの含有成分がより豊富なのは浅煎りのコーヒーだと言われています。クロロゲン酸は熱に弱い性質の物質であり、焙煎度合いが低い方が含有量が高く、カフェインも浅煎りの方が多いようです。

また、抽出方法としてはインスタントコーヒーやコーヒーメーカーによる抽出よりも、ドリップコーヒーの方がクロロゲン酸が残りやすい上に味もよくなるのでダイエットにもおすすめです。また、高品質なコーヒーの中にはフルーティなものも多いですが、フルーティなコーヒーであれば砂糖なしでも飲める確率が高まることでしょう。

痩せると話題のコーヒーダイエットの注意点:飲み過ぎ

お伝えしたように飲むタイミングはもちろんどのような種類のコーヒーをどのような焙煎度合い、そしてどのような抽出方法で飲むかということも、コーヒーダイエットの効果を左右するものです。そのため、一口にコーヒーダイエットと言ってもそのやり方によってかなり効果が変わることを念頭に、あくまで正しい方法で行いたいものです。

また、コーヒーダイエットにおいてはいくつかの注意点もありますが、そのひとつはやはりコーヒーの飲み過ぎにはくれぐれも注意するということです。コーヒーを一日に3〜4杯飲むことはさまざまな意味合いにおいて健康的だとされていますが、飲み過ぎるとカフェインを代謝できなくなり寝付けなくなるなどのデメリットも生じやすくなります。

もちろんカフェインへの耐性は人それぞれ違うものですが、飲み過ぎると腹痛などが生じる人もいるので注意が必要です。また、妊娠中はカフェインの代謝がかなり遅れる上に胎児への影響も考慮しなくてはならないので、基本的にカフェインを含むコーヒーの摂取は避け、飲みたくてもデカフェのコーヒーなどで代用するのがベストでしょう。

痩せると話題のコーヒーダイエットの注意点:飲むタイミング

コーヒーダイエットにおける注意点としては、飲み過ぎだけでなく飲むタイミングにも注意したいものです。お伝えしたように飲むタイミングを工夫することでコーヒーがもっている脂肪燃焼作用のポテンシャルを最大限まで引き出すことができそうですが、逆に飲むタイミングを間違えてしまうとかえって健康を害することもあるので要注意です。

コーヒーは一日に3〜4杯飲むのがベストのようですが、朝の早い時間帯に目を覚ます目的で一気にすべて飲んでしまうと、カフェインを代謝しづらくなったり脂肪燃焼などの効果もバランスよく受けることができなくなってしまいます。また、夜寝る前にカフェインを飲むと寝つきや睡眠の質が悪くなり、様々な健康被害につながる可能性があります。

ダイエットにおいては睡眠や食生活全体の見直しというのも非常に重要ですから、ダイエット効果が期待できるからといってコーヒーによって睡眠が阻害されてしまっては元も子もありません。そのため、朝食後や昼食後の二回を基本とし、あとは間食時や運動前などできるだけ効果が高まるように飲むタイミングを設定するとよいでしょう。

コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:眠気覚まし

ここまでお伝えしてきたように、コーヒーに含まれるクロロゲン酸やカフェインなどの成分によって脂肪が身体に蓄積されにくい状態を作り出すことも可能であり、それがダイエットにつながるとされています。しかし、コーヒーダイエットの効果はあくまでそのやり方やコーヒーを飲むタイミングが重要なので、適切な方法で実践しましょう。

そんなコーヒーをうまく活用すれば痩せることができるかもしれませんが、ダイエット効果以外にも実はコーヒーを飲むことにはさまざまなメリットがあるとされています。そのひとつがカフェインによる覚醒作用であり、コーヒーを飲むことで脳が覚醒されて、勉強や仕事などへの集中力も高まり疲労感も軽減するというメリットがあるようです。

そのため、重要な会議やプレゼンがある前にコーヒーを飲んだり勉強に集中するためにコーヒーを飲んだりするのは理にかなっていますが、もちろん飲み過ぎると副作用によって不眠や精神不安などに悩まされるケースもあるようです。そのため、ダイエット効果のためにも他の効果のためにも、あくまでコーヒーは適度に楽しみましょう。

コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:リラックス効果

コーヒーはうまく食生活に取り入れることでダイエットに繋がるかもしれませんが、それ以外に効果として特筆すべきものとしては、リラックス効果も挙げられます。コーヒーには1000近くの香気成分が含まれているとされていますが、そのアロマは味覚的に美味しいという要素のひとつとなるだけでなく、精神を落ち着かせる役割も担っています。

そのため、コーヒーを飲むことで精神が落ち着き余計な不安などが取り除かれてリラックスした状態でいられるという人も少なくないことでしょう。コーヒーのアロマによるリラックス効果というのは脳波に影響を与えて得られるということが科学的に証明されており、精神的な不安に駆られているときにこそコーヒーを飲んで落ち着きたいものです。

もちろんコーヒーを飲み過ぎているとカフェイン中毒のような症状になり、カフェインが切れるときに精神的不安や疲労、頭痛などの症状に襲われてしまうこともあるとされています。そのため、いくらコーヒーにリラックス効果が期待できるといってもコーヒーに依存するのは避け、毎日ほどよい量のコーヒーを生活に取り入れるようにしましょう。

コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:美肌・老化防止

コーヒーはさまざまな観点から健康増進につながるとされていますが、その中でも女性にとって特に無視できない効果は美肌効果なのではないでしょうか?既述の通りコーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が豊富に含まれていますが、このクロロゲン酸は抗酸化作用が高く肌のしみやくすみなどの予防にも役立つようです。

コーヒーに含まれる抗酸化作用は数ある食品の中でもトップクラスだとされていますが、その吸収効率が高いこともコーヒーが美肌につながりやすい理由となっています。最近ではアンチエイジングの分野の研究もかなり進んでいますが、年齢を重ねてからも若々しい身体を保つためにも、コーヒーに含まれるクロロゲン酸などがかなり役立つようです。

コーヒーはなんとなく嗜好品というイメージが高く、美容とはむしろかけ離れているような印象をもっている人も多いかもしれませんが、実はコーヒーは抗酸化作用が高い食品のトップであり、その効果には期待がもてそうです。既述の通りクロロゲン酸が多いのは浅煎りのコーヒーなので、この効果のためにも浅煎りのコーヒーがおすすめです。

コーヒーの痩せる・ダイエット以外の効果:病気の予防

ダイエット以外には集中力を高めたり美容に役立ったりするというコーヒーですが、さまざまな病気の予防にまで役立つというメリットがあるようです。コーヒーの健康に関する効果に対する研究は最近特に盛んに行われているようですが、その報告の一つとしてコーヒーを飲む人はパーキンソン病の発症率が低い傾向にあることが挙げられます。

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸の抗酸化作用により、肝機能の低下を防げる可能性が示唆されています。老化に伴って活性酸素の働きが強まってさまざまな病気を引き起こしやすくなるものですが、一日一杯のコーヒーで肝硬変になるリスクが20%も低くなると言われています。また、心臓疾患の抗炎症にもコーヒーは役立っているようです。

このようにさまざまな臓器の病気の予防にも役立つとされるコーヒーですが、お伝えしたようにリラックス効果などが期待できるだけでなくうつ病の予防にも一役買っているとされています。このように、病気の予防という分野に関してもコーヒーに期待できる部分は案外馬鹿にできませんから、ぜひコーヒーを毎日の生活に取り入れたいものです。

コーヒーのダイエット効果は高い?他の対策も重要?

既述の通りコーヒーにはダイエット効果以外にも実にさまざまな効果が期待できるとされています。そのため、他の効果目的でコーヒーを飲んでも痩せられる可能性はありますし、ダイエット目的でコーヒーを飲んでも思わぬ他の恩恵を受けられる可能性もあります。しかし、コーヒーだけでどこまで痩せられるかにはあくまで個人差があるようです。

確かにコーヒーには脂肪燃焼作用などがあるようですが、それがどこまで身体に作用するかは人それぞれですし、ダイエット効果というのは食生活全体や運動の有無、睡眠の質などさまざまな要素が関わっています。そのため、あくまでコーヒーを飲むというだけでなく食生活を全般的に見直して、痩せやすい身体に導くことが重要でしょう。

普段からファストフードに頼りがちだという人であればコーヒーを飲むだけではなかなかダイエット効果は得にくいかもしれませんが、野菜などもバランスよく摂取した上で運動も適度に行い、その上でコーヒーを飲むのであれば効果は高く現れるかもしれません。あくまで他の対策との兼ね合いも考慮し、コーヒーをダイエットに取り入れましょう。

痩せるためにコーヒーをダイエットにも活用しよう!

今回はコーヒーダイエットについて掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?コーヒーに含まれる成分には脂肪燃焼効果などが期待できるため、うまくコーヒーを日々の生活に取り入れることで痩せることができる場合もあるようですが、その効果は飲むタイミングや他の対策などによっても変わるので、適切なやり方で実践しましょう。

コーヒーダイエットと言っても砂糖などを入れてしまっては意味がありませんし、効果的だからといって飲みすぎるとかえって健康を害する可能性もあります。コーヒーにはダイエット以外のさまざまな効果もあるとして注目を集めていますが、痩せるためには今回お伝えしたやり方を参考に、その効果を最大限に引き出してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ