ネスカフェバリスタの口コミ・レビューのまとめ!味の評判は?

ネスカフェのバリスタが最近人気のようで、じわじわとリピーターが増えているようです。所詮、インスタントコーヒーでしょう?と期待していなかった人が、試飲で飲んで虜になってしまったという口コミや、ネスカフェバリスタの使いにくいという口コミまで、またネスカフェバリスタを使ったアレンジレシピや、使いにく点の対処方法、更にネスカフェバリスタをプレゼントにしたら、意外な良い結果になった実例なども紹介したいと思います。

ネスカフェバリスタの口コミ・レビューのまとめ!味の評判は?のイメージ

目次

  1. 1ネスカフェのバリスタとは?
  2. 2ネスカフェのバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ
  3. 3ネスカフェバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi
  4. 4ネスカフェバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50
  5. 5ネスカフェ バリスタはボタン押すだけ
  6. 6ネスカフェバリスタのマシンは無料レンタルも
  7. 7ネスカフェバリスタの口コミ:良い評判
  8. 8ネスカフェバリスタの口コミ:悪い評判
  9. 9ネスカフェバリスタの上手な使い方
  10. 10ネスカフェバリスタでアレンジ:バナナチョコカフェモカ
  11. 11ネスカフェバリスタでアレンジ:きな粉カプチーノ
  12. 12ネスカフェバリスタでアレンジ:綺麗な3層メープルラテ
  13. 13ネスカフェバリスタでアレンジ:マーマレードシナモンラテ
  14. 14ネスカフェバリスタを使いこなして毎日のコーヒータイムを楽しもう!

ネスカフェのバリスタとは?

CMなどで良く耳にするネスカフェのバリスタとは何なのか?なんとなく色々なコーヒーが作れるマシーンかな?ぐらいは、知っているけど詳しくは知らない人や、すでに使っていて便利すぎて、もう手放せないという人までいるのではないでしょうか?ということで、今回はネスカフェのバリスタについて、実際に使った人の口コミを調査したいと思います。

まずバリスタとは、ネスカフェゴールドブレンドバリスタというマシーンで、簡単なボタン操作で様々なカフェメニューが作れます。ネスカフェエコ&システムパックを使って、本格的なふわふわの泡と香りのカフェを、家で楽しむことが出来るのです。つまり、ネスカフェゴールドブレンドバリスタがあれば、飲みたい時に時分の家が素敵なカフェになるマシーンです。

ネスカフェのバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

ネスカフェのバリスタには3種類のマシーンがあります。そのうちの一つ目がネスカフェゴールドブレンドバリスタです。このバリスタマシーンで作れるカフェは4種類で、ブラックコーヒー・ブラックコーヒー(マグサイズ)・カプチーノ・カフェラテです。ネスカフェバリスタで作ったカフェラテの泡は、ふわふわでクリーミーな優しい味わいです。

そして、カプチーノは、コーヒーの味と香りを引きたて、ふわふわの泡でクリーミーな味わいとなっています。本格的なコーヒー(ラテ系コーヒー以外)が、1杯20円以下で作れるのです。専用のカートリッジは、近くのお店で購入できて、お手入れも簡単に取り外せる部品を水洗いするだけです。

ネスカフェバリスタの使い方は、コーヒータンクにネスカフェのコーヒーを詰め替えて、マシーンにセットします。ブラックはカップだけを置いて、カプチーノやカフェラテはカップにネスレブライトを入れて置きます。好みのメニューボタンを押すだけで出来上がります。

ネスカフェバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi

ネスカフェゴールドブレンドバリスタiは、Bluetooth搭載のマシーンで、専用のアプリを使うと、自分好みにカスタマイズしたコーヒーが作れたり、家族や友達を登録してカフェタイムで繋がれたり、更に目覚まし機能もあり、ポイントが貯まるネスカフェワクワクポイントプログラムなどの楽しみが満載のバリスタです。

ネスカフェバリスタの種類:ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ50

コンパクトでスリムなボディのマシーンです。メニューボタンも大きく操作がしやすく、更に簡単になったメンテナンスがクリーニングボタン一つで可能になりました。更により濃厚になったカプチーノも楽しめます。

ネスカフェ バリスタはボタン押すだけ

ネスカフェバリスタの便利なところ

ネスカフェバリスタの好きなマシーンを購入したら、専用のコーヒーをセットし水を入れて、毎回ボタンを押すだけです。1分で飲みたい本格カフェが出来上がる、便利なコーヒーメーカーなのです。また、バリスタiは、スマホアプリに自分の好みの濃さや水の量などを登録しておけば、自宅で飲んでいる自分好みのコーヒーを会社のバリスタiでも簡単に作れるのです。

ネスカフェバリスタは、カップに氷を入れて置けばアイスコーヒーも出来て、コーヒー豆を出して、計ってセットし、お水を測ってセットし、出来上がったらカップに注いでというような普通のコーヒーメーカーのような、わずらわしさがありません。とにかくカップを置いてボタンを押すだけなのです。

ネスカフェバリスタのマシンは無料レンタルも

ネスカフェバリスタのマシーンの価格は、3,980円~ですが、ショッピングポイントがプレゼントされるカープモデル8,380円や、ネスカフェゴールドブレンドバリスタ50の限定カラーシャンパンゴールドに、オーガニックコーヒーが特別セットになった8,980円のマシーンなど、限定商品もあります。

さらに驚きの無料レンタルもあるのです。無料レンタルになる条件が必要ですが、とても簡単な条件です。「マシンが無料のコーヒーカートリッジお届け便」にて、定期購入するだけです。定期お届け便とは、好みのコーヒーを選び、2ヵ月毎か3か月毎のどちらかを定期便で購入する仕組みで、コーヒーの組合せや、本数の変更はいつでも出来ます。

注意事項は、3回以上の継続が最低ラインで、4回目以降の解約はいつでも出来るそうです。それから1回の購入につきエコ&システムパックの購入が必要です。3か月毎の定期購入の場合は、1回の購入につき1,050円以上(税込・送料除く)の購入が必要です。

ネスカフェバリスタの知識は、ある程度理解できたところで、実際に使ってみたいけど、美味しいの?すぐに壊れたらどうしよう、などと使うのに一歩踏み出せない人の為に、実際に使ってみた人の口コミから感想を調べてみました。

ネスカフェバリスタの口コミ:良い評判

ネスカフェ バリスタの口コミ:マシンの分解が出来て洗浄が出来る

では早速、ネスカフェバリスタの評判はどのようなものなのか、口コミを見てみましょう。バリスタ用のコーヒーの詰め替えも簡単で汚れず、無くなるまでは毎日水を入れ替えるだけで、メンテナンスも月一回程度、マシーンの細かいところまで分解できて水洗いできるので、清潔さを保つことが出来ます。マシンのパーツが少し多いかな?という点が面倒とのことです。

ネスカフェ バリスタの口コミ:家族それぞれ好みの味がボタンひとつ

専用コーヒーをセットすれば、飲み切ってしまうまではゴミが出ず、家族が多くてもそれぞれの好みの味のコーヒーを一台で作れるので、毎朝の時間も短縮できてストレスがなく重宝しています。しかも、クリーミーな泡が道具を使わずに勝手にカップの中に出来上がっているので、洗い物も少なくて便利で忙しい朝は特に助かります。

家族の多い家庭の、忙しい朝に大助かりという口コミも多く見受けられました。ネスカフェバリスタは、主婦の味方でもあります。

ネスカフェ バリスタ 口コミ:手頃な価格で美味しい

買うのをずっと悩んで購入しました。豆を挽くタイプのコーヒーメーカーは手間がかかるので、自分には向いていません。バリスタなら手軽でクリーミーな味のコーヒーが飲めるので、自動販売機のコーヒーを買わなくなりました。という口コミですが、毎回挽いた豆を計って入れるのすら面倒だという人にとっては、お湯も沸かさずにすむので、評判がいいようです。

実家で使っていたので、便利なことは実感していました。インスタントコーヒーをお湯で溶かすよりは断然美味しくなりますし、安くて手頃な価格が助かります。忙しい主婦がちょっと家事の合間に飲めるコーヒーとしては十分です。という口コミは、コーヒーの味に凄く拘りがあるわけではないけれど、いつもより美味しいコーヒーが簡単に飲めるという評価でした。

ネスカフェ バリスタ 口コミ:新型は時間が短縮された

会社で数年間使用していて、一度も壊れなかったのを見て購入を決めました。新型になってコーヒーが飲めるまでの時間が短縮されました。保証期間も2年間になって助かります。ただし音が結構うるさいので、もう少し静音化に期待したいです。という口コミですが、ネスカフェバリスタの手軽さと性能の良さでずっと使われているようです。

新型になって良くなったという評判の口コミは、まだ他にもあります。旧型モデルから買い替えしました。旧型モデルは使い始めに匂いが気になったが、新型モデルは最初から匂いが気にならず、味も美味しくなった気がします。購入してよかったです。と良い評判です。また、初代バリスタからの買い替えです。電源オンからの時間は短縮しましたが、音がうるさいです。

新型になって、機能や匂いの解消もされたようで、高い評判が多く見られます。また、買い替えされている人が多いので、一度使うと便利やコストパフォーマンスの良さなど、良い点の方が多いという実感なのでしょう。

ネスカフェ バリスタ 口コミ:ゴールドブレンドをもっと美味しく

次の口コミは、かなりバリスタを気に入っておられるようです。普段からネスカフェゴールドブレンドを飲んでいました。お湯を沸かしてカップにコーヒーと砂糖を入れて混ぜるだけなのに、どうして専用の機会を買う必要があるのかと思っていました。しかし、バリスタの試飲会で試しに飲んでみたところ、自分が淹れているのより美味しかったのです!

ネスカフェの宣伝文句をお借りして例えるならば、ゴールドブレンドをもっと美味しくしてくれるコーヒーマシンです。ゴールドブレンドファンなら、絶対におすすめのマシンです。時々、マシーンの抽出部分を洗浄する手間は増えますが、そういう手間も含めて美味しいコーヒーが飲めるから、バリスタでゴールドブレンドを淹れたいと思います。

最初は必要すら感じずに、見向きもしていなかったネスカフェのゴールドブレンドファンが、試飲で味の良さに気付いて購入したケースです。口コミも購入する判断材料には重要ですが、実際に試飲して味を確かめるというのも、かなり重要なポイントです。

ネスカフェバリスタの口コミ:インテリアにもなる

ネスカフェのバリスタを利用するのは、今回のフィフティで3機種目です。デザイン性もよくキッチンに置いても、インテリアにもなり安定した味のコーヒーが毎回飲めるので気に入ってます。メンテナンス性も向上し、延長保証もあってメーカー対応もしっかりしています。価格と利便性を考えると、かなり優秀なマシンです。

ネスカフェバリスタのデザインの評判もなかなかいいようです。スリムなタイプのバリスタ50なども人気のようです。機種も新しくなるごとに、様々な改善がされているようで、どんどんユーザー数が増えているように見受けられます。

ネスカフェバリスタの口コミ:プレゼントとしても喜ばれる

バリスタをプレゼントに選んだ人の口コミも多数あり、高価なものではないけれど、実用的なので喜ばれているようです。バリスタに興味を示していた友人が結婚をしたので、お祝いにプレゼントをしたら、実用的なプレゼントで喜んでもらえました。という口コミや、お年を召した友人へのプレゼントに贈りました。マシンの操作に自信がなさそうだったので、自宅に行ってセッティングをしたら、操作方法も簡単だと喜ばれよかったです。

友人の新築祝いにバリスタを選びました。3種類の機種で迷いましたが、使い勝手と値段で、初期のバリスタに決めました。友人も喜んでくれ、自分も欲しくなりました。と、これらの口コミから、様々なシーンのお祝いやプレゼントに実用的なバリスタは、喜ばれているようです。自分が使って良いと感じたものを贈るのは、失敗が少ないかもしれません。

ネスカフェバリスタの口コミ:子供を始め誰もが自分で淹れるようになった

今までのインスタントコーヒーだと小さい子供には、少し難しい作業でしたがバリスタを家で使う様になって、子供が淹れてくれるようになったという評判の口コミもあります。確かにボタン押すだけですから、火傷の注意だけすれば子供でも大丈夫です。

両親へのプレゼントに買いました。機械音痴の両親で、説明書など絶対に読まない二人へのプレゼントはもうこれしかないと思い購入を決めました。正に神のようなバリスタです。ボタンを押すだけなので、問題なくコーヒーを淹れてくれています。

音が凄くうるさくて、ミルクも周りに飛び散るし、毎日部品を外して洗浄するのが面倒だけど、子供が「コーヒーいれてあげる!」と言って淹れてくれるようになったので、購入してよかったと思いました。少し微笑ましい光景が見えてくるようです。子供にプレゼントしました!手頃な価格で美味しいコーヒーが飲めるので自分で淹れてもらってます。

毎日コーヒーを飲む習慣のある父の誕生日にプレゼントしたら、自分で淹れるようになったと母が喜んでいます。

ネスカフェバリスタの口コミ:温め機能がついて便利

MP9631にはMP9639に無かったカップを温める機能が追加されていて便利です。最初に熱湯をカップに噴射して温めてくれる仕組みになっていて、一旦お湯を捨てないといけませんが、適温のコーヒーが飲めて喜んでいます。この最初に出すお湯の量が40mlから200mlの間で調整も出来きて、瞬間的にお湯が沸くので、カップラーメンのお湯にも重宝しそうです。

この様に、味や便利さだけでなく、カップラーメンのお湯にも使おうという発想の人もおられました。

ネスカフェバリスタの口コミ:悪い評判

どんな商品でも完璧なものは無いものです。バリスタの悪い評判の方も見てみましょう。購入を考える際に、悪い評価の改善がなされているかを確認できれば安心して購入に踏み切れるでしょうから、こちらの悪い評判も大事な判断材料となるでしょう。

ネスカフェバリスタの口コミ:マシン不具合の対応が悪い

コーヒーの匂いがプラスチック臭いが我慢して使用し、どうしても匂いが気になるので購入から10か月後、カスタマーセンターに問い合わせたところ、マシンを交換してもらいました。それから、2か月ほど経ったころに水漏れするので、また問い合わせたら購入から1年経過しているので、無料保証の期間ではないので7,350円になりますと言われたそうです。

匂いに関しては個人差があるでしょうから、一概には言えませんが、10か月我慢せずにもう少し早くカスタマーセンターに相談をすれば、違った対応があったかもしれません。他の口コミでは、会社で4年間酷使された使用状況でしたが、一度も壊れませんでした。というものもあります。機械ですから、稀に不具合はあるものです。早めの対応が必要です。

プラスチックの臭いに関しては、プラスチック製品ですので、どうしても匂いはつくようです。説明書には4回程度すすいでくださいと書いてあります。実際の利用者の口コミには、8回ほどすすいだら完全に匂いが消えたとあります。

ネスカフェバリスタの口コミ:コーヒーがぬるい

悪い評判の口コミで圧倒的に多かった、コーヒーがぬるいという口コミを紹介します。インスタントコーヒー派なので、バリスタを購入しました。宣伝で湯気が立っていて熱々の印象だったのに、すぐにぬるくなります。自分には合わないので数回で使わなくなりました。ミルクの噴射時に飛び散りがあります。温度が気にならないなら良い商品だと思います。

ぬるいと感じる人が多いのは、コーヒーが一番美味しい抽出温度は90℃~95℃くらいです。マシンからカップに入るまでに更に温度は下がってしまいます。そして、なにより温度を下げる要因は、カップが冷たいことです。コーヒーの味や温度にまで拘りのある人なら、カップを温めておく作業は必須のようです。

ネスカフェバリスタの口コミ:注水タンクの大きさや場所

注水タンクの匂いがなかなか消えずに困りました。また、注水タンクがマシンの裏側にあるので、水を入れる際にとても不便で、マシンに差し込む際は更に不便なので、おすすめできない。

ゴールドブレンドを沸かしたお湯を注いで作ったものと比べると、かなり本格的な味で美味しいです。ドリップしたコーヒーの味には適わないですが、そこはインスタントなので割り切って使っています。不満なのは、注水タンクが持ちにくい、外しにくい、洗いにくいことです。デザイン性重視のようなので、もう少し使い安い設計をお願いします。

デザインが綺麗でインテリアになるという意見がある反面、使い勝手が悪い注水タンクへの不満もありました。注水は毎日必要な作業なので、ストレスの無い注水が出来るよう改善して欲しいようです。

ネスカフェバリスタの上手な使い方

口コミで多かったぬるいに対応する

ネスカフェのバリスタは本当に良い評判が多いのですが、悪い評判の中で一番多かった「ぬるい」の評判に対応し、適温で飲む為の裏技を教えます。前述した通り、コーヒーの美味しい抽出温度は90℃~95℃なので、ネスカフェのバリスタはネスカフェの公式HPでも公表されていますが、カップに注がれた状態の時には70℃とぬるめの温度になっているのは確かです。

実際にちょうど良く飲めるコーヒーの温度であって、このくらいの温度が適温と感じている人が多いのが現実なのです。ですが、熱々が好みの人の為にこの裏技を使って少しでも温度を保ってみてください。まず、バリスタの機能の中で「お湯出し機能」というのがありますので、その機能を使ってカップを温めてから、コーヒーを淹れてください。

このお湯出し機能は、すでに使われている人も多いかと思います。次の対応策は、カプチーノをバリスタで淹れる時のミルクを事前に温めておくことです。冷たいミルクを使えばぬるいのは、当たり前のことです。もしくは、ネスカフェのネスレブライトを使ってカプチーノを淹れることを、おすすめします。

それでも好みの適温にはならないという人は、レンジで温めてください。もしくは、マシン自体に欠陥がある場合もありますので、ネスカフェ バリスタ サポートデスクに電話で相談をしましょう。

口コミで多かったタンクが小さいへの対応する

ネスカフェバリスタの吸水タンクが小さいので2杯しか作れないなどの不満の解消は、とても簡単です。ネスカフェバリスタ2Lタンクを購入しましょう。

ネスカフェバリスタでアレンジ:バナナチョコカフェモカ

板チョコを小さく砕きます。バナナ1本は小さく刻んでおきます。ネスレブライトとミルクココアをカップに入れます。チョコレートとバナナもカップに入れます。ネスカフェのバリスタを使ってコーヒーを注ぎ、良くかき混ぜたら完成です。

ネスカフェバリスタでアレンジ:きな粉カプチーノ

大きめのマグカップにきな粉と牛乳をと砂糖適量を入れてレンジで1分加熱します。良くかき混ぜたら、マグカップをバリスタにセットして、カプチーノのボタンを押すだけで完成です。最初に牛乳を入れておくことで、ミルク多めのカプチーノが好きな人におすすめのレシピです。きな粉無しでも、ミルク多めのカプチーノが出来て美味しいです。

ネスカフェバリスタでアレンジ:綺麗な3層メープルラテ

大きめのグラスにメープルシロップを好みの量ほど入れます。氷をグラス一杯にいれて、牛乳を好みの量まで注ぎます。バリスタにグラスをセットしてエスプレッソを注いだら完成です。

ネスカフェバリスタでアレンジ:マーマレードシナモンラテ

マグカップにお好みの分量マーマレードを入れます。ネスカフェバリスタにマグカップをセットして、カプチーノを注ぎます。スプーンでかき混ぜ、マシュマロをトッピングして、シナモンパウダーを振りかけたら出来上がりです。根強い人気のシナモンラテを自宅で本格的に作れておすすめのレシピです。

ネスカフェバリスタを使いこなして毎日のコーヒータイムを楽しもう!

ネスカフェバリスタの口コミは、全体的に良い評価のものが沢山ありました。少数ですが悪い評価の口コミもありましたが、その対応策はありますし、ネスカフェ側もマシンが新しくなるごとに、改善をされているようです。また、様々なアレンジレシピで家カフェを楽しむこともできることを考慮すると、安い買い物ではないかと感じます。

今回は、レシピを書いてませんが、ウィスキーなどのコーヒーと相性のいいお酒のアレンジをすれば、夜の自宅バーのメニューも増えそうです。朝食の時のコーヒー、お昼間のほっと一息つきたい時のコーヒー、週末の夜ゆっくり語らいたい時のバータイムと、自宅でバリスタを使って楽しい時間のアクセントにしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ