日本酒の人気ランキング!女性にプレゼントにおすすめの銘柄は?

日本酒には実にいろいろな銘柄が存在しますが、その人気ランキングをつくると一位に輝くのはどの日本酒なのでしょうか?最近では日本酒はワイン以上に女性からの人気度も高いお酒として知られていますが、人気ランキングを参考にぜひ女性へのプレゼントにぴったりの日本酒を選びたいものです。今回は、そんな女性へのプレゼント最高な銘柄も含め、本当に美味しい人気の日本酒をランキング形式でお伝えします。

日本酒の人気ランキング!女性にプレゼントにおすすめの銘柄は?のイメージ

目次

  1. 1日本酒の人気ランキングを大発表!
  2. 2日本酒人気ランキング第20位雁木
  3. 3日本酒人気ランキング第19位鳳凰美田
  4. 4日本酒人気ランキング第18位天狗舞
  5. 5日本酒人気ランキング第17位楯野川
  6. 6日本酒人気ランキング第16位飛露喜
  7. 7日本酒人気ランキング第15位鍋島
  8. 8日本酒人気ランキング第14位上善如水
  9. 9日本酒人気ランキング第13位出羽桜
  10. 10日本酒人気ランキング第12位〆張鶴
  11. 11日本酒人気ランキング第11位磯自慢
  12. 12日本酒人気ランキング第10位浦霞
  13. 13日本酒人気ランキング第9位醸し人九平次
  14. 14日本酒人気ランキング第8位新政
  15. 15日本酒人気ランキング第7位黒龍
  16. 16日本酒人気ランキング第6位越乃寒梅
  17. 17日本酒人気ランキング第5位十四代
  18. 18日本酒人気ランキング第4位八海山
  19. 19日本酒人気ランキング第3位獺祭
  20. 20日本酒人気ランキング第2位田酒
  21. 21日本酒人気ランキング第1位久保田
  22. 22人気の日本酒を女性へのプレゼントにもぜひ!

日本酒の人気ランキングを大発表!

日本酒といえば全国各地に酒蔵があり、その数は実に1500以上だとされています。そんな日本酒は銘柄ごとにかなり特徴が異なり、実にさまざまな味わいを愉しむことができるものです。かなりキレのある辛口から女性にも人気の甘口まで銘柄ごとにまるで異なる味わいを楽しむことができ、女性へのプレゼントにおすすめの銘柄も存在するものです。

今回は、そんな人気の日本酒の人気銘柄をランキング形式で20銘柄紹介します。間違いのない有名な銘柄はもちろん、あまり名前は聞いたことがないような銘柄でも飲んでみると病みつきになるものは案外多いです。最近では日本酒を女性にプレゼントするのも流行っていますから、プレゼントへの適性なども考慮しながら人気銘柄をチェックしましょう。

Thumb芋焼酎のおすすめランキング!プレゼントで喜ばれる銘柄や飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒人気ランキング第20位雁木

日本酒と一口に言っても実にさまざまな銘柄があり、現在では女性へのプレゼントにぴったりなおしゃれな日本酒も増えてきているようです。そんな中で、今回まず紹介したい人気の日本酒は、雁木です。雁木は、あの獺祭を生み出している山口県が誇る名酒のひとつであり、明治時代よりお酒を作り続けてきた八百新酒造が手がけています。

そんな雁木は、質のよい酒米として知られる山田錦にこだわって作られた日本酒のようです。純米の無濾過生原酒は濾過せずにお酒本来の風味を贅沢に味わえる日本酒となっていますが、純米大吟醸は優雅でフルーティーな印象が増します。数ある日本酒の中でもひときわ上品な銘柄として、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

日本酒人気ランキング第19位鳳凰美田

続いて紹介する人気の美味しい日本酒は、小林酒造が作る鳳凰美田というお酒です。鳳凰美田は栃木県が誇る大人気のお酒のひとつであり、その誕生は明治5年にまで遡ります。最近では品薄状態が続いているという大人気の銘柄ですが、時間をかけて丁寧に手作りで作られるその味わいは、長い歴史を感じさせてくれる奥深い仕上がりとなっています。

しずく絞りと呼ばれる独自の方法によって作られた鳳凰美田は、麹作りにおいても徹底した温度管理によって品質がコントロールされているというこだわりようです。そんな鳳凰美田は香りと旨みのバランスに富んでいますが、華やかさも兼ね備えているのでフードペアリングなどなしに日本酒単体で楽しむのにも適した秀逸なお酒でしょう。

日本酒人気ランキング第18位天狗舞

天狗舞は、数ある日本酒の中でも山廃仕込みによって作られる特別なお酒であり、さまざまな複雑味をもつ美味しいお酒として多くのファンを獲得しています。日本酒を作るときには山卸と呼ばれる烝米をすりつぶす作業を行わずに麹の力をフル活用して作る手法であり、特有の濃厚さと香りと酸味の圧倒的なバランス感を楽しむことができます。

そんな天狗舞は、かなり病みつきになる人が多く平気で二杯、三杯と飲めてしまう上質なお酒だと言えます。そんな天狗舞は常温やぬる燗などがおすすめとなっており、その複雑さを存分に味わうことができます。山廃仕込みのお酒は日本酒を知っていく上ではぜひ一度飲んでおきたいものですが、天狗舞こそそれを体感するのにぴったりでしょう。

日本酒人気ランキング第17位楯野川

楯野川は山形県が誇る米どころならではの澄んだ印象をもつお酒であり、出羽燦々という酒造好適米を50%まで磨き上げて作られた純米大吟醸であり、まさに清流のようなクリアな味わいを楽しむことができます。そんな楯野川の純米大吟醸はあくまでアルコール度数は14%と低めに抑えられており飲みやすく、フルーティーな印象もあります。

楯野川は後味もかなり軽く、爽やかな若い果実のような印象のままあっさりと飲み干すことができます。そんな楯野川はワイングラスでおいしい日本酒アワードという品評会で最高金賞を受賞した日本酒であり、特に冷酒の状態で楽しむのがおすすめのお酒です。冷酒だからこその味わいをぜひ、名酒である楯野川で体験してみてはいかがでしょうか?

日本酒人気ランキング第16位飛露喜

廣木酒造は福島県会津市にある東北随一の酒造であり、そこで作られる飛露喜は、かなりクリアながらも飲んだときの印象を長く覚えているような思い出深いお酒を手がけています。飛露喜は一度は廃業も考えたということですが、現在では品薄状態がずっと続くような人気銘柄のひとつとなり、全国に根強いファンを獲得するまでになりました。

そんな飛露喜と並んで人気の泉川というお酒は廣木酒造が手がけるもう一つの人気商品ですが、泉川もかなりの人気ぶりとなっているようです。そんな飛露喜は圧倒的な透明感と奥からジワリと主張してくる米本来の旨みが特徴的となっており、フルーティーさも兼ね備えているために日本酒が得意ではない人でもかなり飲みやすいお酒でしょう。

日本酒人気ランキング第15位鍋島

富久千代酒造という佐賀県の高く評価されている酒造が手がける鍋島というお酒は、唯一無二のお酒を生み出すというコンセプトのもとに丁寧に作られた日本酒であり、五感すべてを刺激するようなその味わいは通の人でもベストだと賞賛する人があとを絶たない確かなものです。そんな鍋島の大吟醸はメロンのような濃厚さが特徴となっています。

山田錦を35%まで磨き上げられて作られる鍋島の大吟醸は、そのフルーティーさからまるで果実酒を飲んでいるように錯覚してしまうほどの味わい深さが魅力となっています。さまざまな品評会で数々の受賞歴をもつ鍋島は、通の人にもしっかりと評価されている実力派のお酒ですが、その飲みやすさは初心者をも虜にすること間違いなしです。

日本酒人気ランキング第14位上善如水

上善如水という日本酒は白龍酒造が手がけるかなりフルーティーで飲みやすい日本酒であり、その爽やかさは女性ウケもかなり良いようです。そんな上善如水は食前酒代わりにそのまま飲むのもよいですが、ワインのように洋風の料理と合わせて楽しむのもアリだと言えます。澄み渡るよう味わいが口の中一杯に広がるので、かなり飲みやすいのです。

そんな上善如水は雪解け水そのもののようにスッキリとした口当たりが特徴であり、まるで水を飲んでいるかのように軽く飲むことができます。クセがないその味わいは日本酒をあまり得意ではない人でも冷酒であればかなり楽しめますから、数ある日本酒の銘柄の中でも特に飲みやすいものとして、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

日本酒人気ランキング第13位出羽桜

続いて紹介する東北の名酒、出羽桜は山形県天童市の出羽桜酒造が手がけるバランスのとれた味わいの日本酒であり、地元の人からは圧倒的に高い評価を得ている人気の日本酒となっています。そんな出羽桜では50%ほどまで磨き上げられた精米を使用し上質な酒造りを行っており、自然の恵みを感じずにはいられないような豊かな味わいが特徴的です。

そんな出羽桜の大吟醸は淡麗型でキレがあるのが特徴となっていますが、IWCという品評会にて「チャンピオン・サケ」を二度も受賞しており、その名を世界中に轟かせている大人気の銘柄なのです。そんな出羽桜が送る「咲」という名前のスパークリング酒は可愛らしいピンクのラベルと圧倒的な飲みやすさにより女性から支持されているお酒です。

日本酒人気ランキング第12位〆張鶴

新潟県にはかなり優秀な酒造が軒を連ねていますが、その中でも宮尾酒造は、ひときわすぐれた日本酒をリリースしていることで知られている酒造のひとつです。そんな宮尾酒造の〆張鶴は、かなり芳醇でふくよかな味わいとなっている日本酒ですが、その後味はかなり軽やかでしつこくなく、飽きずに続けて飲むことができそうな銘柄です。

中でも大きく「純」とラベルに書かれた〆張鶴の純米吟醸は、精米歩合は50%となっており、どのような料理との相性もよいオールラウンダーな日本酒となっています。文政2年創業でかなり歴史のある酒造だからこその熟練した確かな技術によって生み出される味わいは、日本の人気酒を語る上では欠かせない存在となっています。

日本酒人気ランキング第11位磯自慢

続いて紹介する磯自慢は、静岡県焼津市にて日本アルプスからの清流を生かして作られる豊かな味わいに日本酒です。そんな磯自慢は全体的な酸は少ないものの、パッションフルーツやメロンのような芳醇な香りを感じることのできるお酒となっています。

そしてどのような料理にもよく合うバランス感も兼ね備えていますが、焼津の名酒であり名前にも「磯」と入っている通り、海鮮との相性は抜群によいようです。そんな磯自慢はボトルやラベルがかなりおしゃれであることも魅力となっていますが、恵まれた環境から生み出される豊かな風味をぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

日本酒人気ランキング第10位浦霞

その日本酒らしい名前は一度は耳にしたことがある人もいるかもしれませんが、浦霞はさまざまな品評会やコンクールで入賞を果たしている逸品と名高い日本酒のひとつです。そんな浦霞は純米酒であればお米本来の味をこれでもかというほどに体感することができますが、本醸造酒であれば確かなキレを味わうことができます。

そんな人気の浦霞は純米原酒につけこんだ梅酒なども提供しており、女性への贈り物としてはこれらのリキュール類もおすすめです。日本酒はあまり得意ではないという人も、日本酒の酒造が日本酒ならではの製法や原料を用いて作る果実酒などは、日本酒への興味を焚きつける存在としてかなりおすすめでもあります。

日本酒人気ランキング第9位醸し人九平次

日本酒のイメージを覆すような飲みやすい銘柄として多くの人に愛されているのが、醸し人九平次です。醸し人九平次は洋食にもかなり合う日本酒のひとつであり、実際に海外での反応もかなり芳しいようです。そんな醸し人九平次は、トロピカルフルーツのような香りが特徴的であり、余韻の中では蜂蜜のような甘ささえ楽しむことができます。

そんな醸し人九平次は、自社で栽培している山田錦を使用して酒づくりを行っており、自分たちで米づくりから始めるというその熱い酒づくりへの姿勢もあり多くのファンを獲得しているようです。そんな醸し人九平次は、普段ワインは飲むけれども日本酒はあまり飲まないという人にもかなりおすすめの銘柄ですので、ぜひ試してみてください。

日本酒人気ランキング第8位新政

続いて紹介する新政は、おしゃれで女性へのプレゼントにもまさにうってつけの日本酒となっています。秋田の酒こまちを贅沢に使用して作られたエクリュと呼ばれる銘柄は、そのフランス語の名前に負けていない品のある味わいが特徴的であり、日本酒が苦手だという人にもおすすめな飲みやすさとほどよい甘さが魅力の日本酒だと言えます。

最近では女性へのプレゼントにも最適なおしゃれなボトリングの日本酒なども増えてきていますが、新政のエクリュはまさにその筆頭だと言えるでしょう。寒冷地ならではの雪解け水を彷彿とさせるようなクリアな味わいは、さまざまな食べ物との相性がよいのも魅力だと言えますが、他にも新政にはおしゃれな銘柄が取り揃えられています。

ピンクのボトリングが特徴的なコスモスや、美郷錦という高級米を贅沢に使用したビロードなど、かなりおしゃれな名前の日本酒が目白押しとなっているのです。そんな新政は、日本酒があまり得意ではないという女性にとって日本酒が決してとっつきにくいものではないことを教えてくれる重要な銘柄ですから、ぜひプレゼントに選んでみてください。

日本酒人気ランキング第7位黒龍

福井県の黒龍酒造の名酒であり、大吟醸の龍は1975年の発売以来からずっと愛されているロングセラー商品です。そんな黒龍の大吟醸は兵庫県産山田錦を厳選して使用し、40%にまで精米されていますが、その味わいはやや淡麗めではあるものの豊かな果実香も感じ取ることができる逸品に仕上がっており、ワインの熟成を活用して作られています。

黒龍が生み出された経緯にはヨーロッパのワイン醸造所をくまなく視察したという背景すらあり、本当に美味しい酒づくりへの情熱がみてとれます。はじめは米由来の甘さが際立つ香りが特徴的ですが、時間が経つと不思議なことにまるでワインのようにフルーティーな香りに変化するという、インプルーブの味わいこそが黒龍の魅力です。

そんな黒龍には他にも純米大吟醸熟成の石田屋と名付けられたお酒もあれば、斗瓶囲いして熟成させたという二左衛門などもあり、それぞれ特徴的な魅力をもった日本酒を楽しむことができます。日本海側はやはり新潟県のお酒が美味しいというイメージもありますが、北陸のダークホースと言われる黒龍はリピート必至の美味しさでしょう。

日本酒人気ランキング第6位越乃寒梅

続いて紹介する人気の日本酒銘柄は、越乃寒梅です。そのインパクトのある名前が印象に残っている人も多いかもしれませんが、一度口に含んだらそれこそ忘れられないような滋味深さを孕んでいる銘柄こそが、この越乃寒梅なのです。新潟市の亀田郷で生み出されるその味わいは、110年以上の歴史をもつ酒造だからこその仕上がりとなっています。

香りはそこまで強くはないものの、繊細で品のある口当たりは初心者でも他のものとの違いがわかるほどのなめらかさとなっています。かつて高度成長期のときに日本酒も大量生産すれば売れるという時代がありましたが、その時代にも無理に生産量を増やさずに質の高いものだけにこだわり日本酒作りを行ってきたまさに結晶とも言える味わいなのです。

新潟県などの米どころではやはり美味しい日本酒をプロデュースしている酒造がかなり多いものですが、その中でも特にこだわりがあり間違いのない味を楽しめるのが越乃寒梅だと言えます。現在では直営のレストランなども手がけ、フレンチと日本酒のコンビネーションなども追求する銘柄は、今後ともより多様な形で進化していくことでしょう。

日本酒人気ランキング第5位十四代

十四代は、その華やかな香りに特徴のあるお酒であり、濃厚ながらもバランス感に富んだ仕上がりのお酒だと言えます。山形県の高木酒造が手がけている十四代は数ある日本酒の中でも特に高級品だと言われており、通の人にプレゼントするのにはもってこいだと言えます。そんな十四代は400年近くの歴史があり、贅を極めた味わいとなっています。

幻のお酒と呼ばれることもある十四代は、本丸秘伝玉返しというものは一升瓶で35000円ほどの値がつけられています。これはかの有名な獺祭なども凌駕するほどの価格ですが、そのふくよかな味わいはその価格に恥じない上質なものになっているようです。まさに日本酒通がこぞって一度は飲みたいと思う憧憬の的だと言えることでしょう。

もちろん日本酒初心者がすぐに手を出せるような価格ではないかもしれませんが、徐々に日本酒について造詣が深くなり舌が肥えてきた暁には、ぜひ一度口に含んでみたい味わいだと言えます。十四代はフローラルさが特徴的な香りを有していますが、その味わいは決してしつこくなく余韻が長いものの後味はしつこくなく、圧倒的に飲みやすいのです。

日本酒人気ランキング第4位八海山

続いて紹介する八海山は、豊かな自然が生み出す新潟県魚沼市の日本酒であり、山田錦をギリギリまで磨き上げることで生み出される気品ある味わいが特徴となっています。豪雪地帯ならではの雪解け水を活用して作られる日本酒はかなりクリーンな味わいとなっており、日本酒初心者の人でも一度は飲んでおくべき奥深い味わいだと言えます。

そんな八海山の中でも大吟醸は、厳選されたお米を40%にまで精白し、厳しい冬の間にだけ仕込まれるという特別なお酒です。そんな大吟醸の八海山はかなりふくよかな風味を有していますが、口当たりはあくまで柔らかで、女性でも飲みやすいのが特徴的だと言えます。一方の純米大吟醸は、2年の熟成期間を経て完成する珠玉の味わいです。

日本酒をあまり知らないという人でも八海山という名前は知っている人がほとんどなのではないでしょうか?だからこそさまざまな製法で作られる八海山を飲み比べて日本酒について詳しくなっていくのも面白そうです。もちろん発泡にごり酒などの女性へのプレゼントにぴったりのお酒もあるので、ぜひプレゼント用にも検討してみてください。

日本酒人気ランキング第3位獺祭

日本酒の中には名実ともに間違いないとされる銘柄もいくつか存在しますが、間違いなくその代表格だと言えるのが獺祭です。獺祭は日本酒があまり好きではないという人でもその存在は確実に知っているというほど有名な存在ですが、山口県の旭酒造が作る獺祭は原料を山田錦のみに厳選して作られる純米大吟醸であり、フローラルな味わいです。

日本酒があまり得意ではないという人も、一度獺祭を飲めば日本酒に対する概念が覆り病みつきになってしまうケースも多いようです。そんな獺祭からはスパークリングのにごり酒もリリースされており、こちらは女性にも大人気です。ワインのような軽い感覚で楽しめる日本酒として、獺祭は女性への特別なプレゼントにもおすすめだと言えます。

獺祭はとにかく上品な甘みが特徴であり、すっきりとした後味は他のどの銘柄にも真似できないような洗練された印象があります。現在では外国のレストランなどでも提供されることの獺祭は、まさに日本が世界に誇れる日本酒銘柄の代表格だと言えます。そんな獺祭は、和食にも洋食にもぴったりなため、ぜひフードペアリングも楽しみましょう。

日本酒人気ランキング第2位田酒

美味しい日本酒は米どころの多い東北地方でも実にさまざまなものが生み出されていますが、本州最北端の青森の名酒こそが、田酒です。田の酒と書きまさに米作りからしっかりとこだわって作られている田酒は、辛口ながらもすっきりとしていて女性でも飲みやすいと話題です。嫌な後味や雑味などは一切感じないクリーンさが特徴的なのです。

そんな田酒は冷やして味わうのが特におすすめだとされていますが、720ml3400円という価格ながらもたとえ日本酒初心者でも一度は試すべき価値のある一杯となることでしょう。そんな田酒は、古城錦という日本酒にぴったりのお米を農家に依頼してわざわざ復活させたことで生み出され、現在では青森の地酒として全国にその名を馳せています。

そんな田酒はキレがありながらも非常に飲みやすく、丸み・厚みのある味わいが特徴的となっています。そのために辛口の日本酒の中でも比較的飲みやすい類の日本酒だと言われています。そんな田酒は現在青森市で唯一の酒造とされる1878年の西田酒造にて、こだわり抜かれた素材と熟練の技術によって作られる、信頼度の高い逸品です。

日本酒人気ランキング第1位久保田

米どころでは美味しい日本酒が作られるというイメージがありますが、そんなイメージがぴったりであり間違いのない美味しさを味わえる日本酒の銘柄といえば、久保田が挙げられます。新潟県の朝日酒造が手がける久保田は飲み方や種類によりさまざまな表情をみせてくれるのが特徴的ですが、特に純米大吟醸の芳醇さと余韻は筆舌に尽くしがたいです。

久保田の純米大吟醸はメロンや梨などを彷彿とさせるような上品で酸と甘みのバランスが絶妙なフルーティーさに仕上がっており、まるで果実酒を飲むようにさらりと楽しむことができます。そのフルーティーさから女性にも大人気となっていますが、日本酒が苦手だという人はレモンなどの果物を浮かべて飲むのもおすすめの飲み方のようです。

酒づくりは米づくりから、というのはよく言われるフレーズですが、それをまさに体現しているのが朝日酒造だと言えます。さらに地下水脈の軟水を活用することでクリーンな口当たりの日本酒を作り上げることに成功しており、まさに酒づくりのために一切の妥協を許さないこだわりが魅力的で、数ある日本酒の中でもダントツに飲みやすいようです。

人気の日本酒を女性へのプレゼントにもぜひ!

今回は、本当に人気の美味しい日本酒をランキング形式で20銘柄カウントダウンしてきましたが、自分好みの銘柄はみつかったでしょうか?最近では女性でも日本酒をたしなむという人が増えており、特に女性でも飲みやすい銘柄もあるので、プレゼントにもおすすめです。もちろん、個性派の日本酒は自分用に買い、家で晩酌を愉しむのもアリです。

日本酒は日本が世界に誇るお酒であり、その世界はかなり奥深いものになっています。誰もが認めるような大人気の銘柄が美味しいのはもちろんですが、新進気鋭のブランドでもかなり興味深い日本酒が増えてきているようです。今回紹介した日本酒ランキングを参考に、合わせる料理や飲み方も工夫して自分だけの楽しみ方を掘り下げてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ