小麦粉でお好み焼きが作れる?お好み焼き粉がなくてもふわふわ!

ちょっと材料が余っていたら関西では作りたくなるのがお好み焼です。粉と材料そして卵と水でぱぱっと作ることが出来ます。しかしそのタイミングでお好み焼粉が無くなっている事あったりしませんか?小麦粉はいっぱいあるのに肝心のお好み焼き粉がないなら無理かなと諦めていた事ありませんか!もうそんなことがあっても大丈夫です!お好み焼粉がなくても小麦粉で作れるお好み焼レシピを今から紹介します。

小麦粉でお好み焼きが作れる?お好み焼き粉がなくてもふわふわ!のイメージ

目次

  1. 1お好み焼粉が無い時はお好み焼きは小麦粉で作れる!?
  2. 2お芋も不要で卵と小麦粉で作るお好み焼
  3. 3 白菜と小麦粉だけで作るお好み焼き
  4. 4山芋と小麦粉だけでも作れるお好み焼もある
  5. 5ヘルシーなお好み焼き!豆腐とおからと小麦粉
  6. 6使い道に困ったら使う!?小麦粉とそうめんお好み焼き
  7. 7明太子とチーズと小麦粉でOK!明太チーズのお好み焼き
  8. 8シンプルなお好み焼き!小麦粉と豆腐と卵
  9. 9ツナ缶と大根菜と小麦粉で作る!おつまみ風のお好み焼き
  10. 10小麦粉ともやしがあればお好み焼風になる!
  11. 11小麦粉があればお好み焼粉がなくても簡単に作れる
  12. 12お好み焼粉が無くても小麦粉があればお好み焼は出来る

お好み焼粉が無い時はお好み焼きは小麦粉で作れる!?

忙しい時や時間がない時にすぐにぱっと作って出来る料理といえば、お好み焼です。材料は冷蔵庫にあるものを入れて焼いてしまえば簡単です。お好み焼はフライパンがあればできますし、小さいサイズでお菓子様に作るならばホットプレートがあればできます。しかしこのお好み焼を作ろうと中身の混ぜる材料はあったけど、大事なものを切らしてしまった経験がありませんか?それはお好み焼き粉です。お好み焼粉がないと作れません。

しかもそれがよりによって時間がない時は忙しい時に見つかると気分的にも溜息がこぼれます。なぜ前回買っておかなかったんだろうと後悔する事があります。そんなお好み焼粉が切れてしまった時に代用できる粉がいます。それは小麦粉です。しかし小麦粉って水に入れてもうまく溶けないし、まず固まるの?と思う方も多いですが、つなぎに使う材料さえあればお好み焼粉が切れても小麦粉を代用して使う事が出来るのです。

Thumb山芋と長芋と大和芋の違いとは!とろろやお好み焼きに使う芋は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お芋も不要で卵と小麦粉で作るお好み焼

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

ではここからお好み焼粉がなくて小麦粉を代用して作るお好み焼のレシピをご紹介します。最初に紹介するお好み焼のレシピはお好み焼でよく使う山芋や長芋を入れなくてもふわふわに仕上がる簡単お好み焼きのレシピです。キャベツをたっぷり使って、ふわふわ食感をプラスしましょう。春キャベツで作れば、甘味もプラスされて更に美味しいです。卵ひとつで2人分のお好み焼きが焼けるのがうれしいポイントなのでおすすめレシピです。

材料は豚バラ肉6枚、キャベツ4枚、小麦粉100g、揚げ玉20g、卵1個、粉末だし5g、水150㏄、ソース、マヨネーズ、鰹節、青のりは好みです。キャベツは一口大に切り、小麦粉、卵、粉末だし、水を混ぜます。混ざったらそこにキャベツ、揚げ玉を入れて混ぜます。その後フライパンで焼き上げれば完成です。豚バラ肉は丸く整えたら上の方に綺麗に並べていけばOKです。最後にソースや鰹節や青のり等は各自のお好みで大丈夫です。

これは小麦粉を代用して使うお好み焼レシピとしては基本中の基本でおすすめのレシピです。それをしっかり覚えていればこの先に紹介するお好み焼レシピも殆ど作ることが出来ます。出来立てがとにかくふわふわお好み焼きなので本当におすすめです。またこの後いろんな材料を使ったお好み焼がでてきますが、これらも全部この基本レシピを少し弄ったレシピばかりなので作りやすいので大丈夫です。しっかり覚えておいてください。

白菜と小麦粉だけで作るお好み焼き

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に紹介する簡単小麦粉で作るお好み焼レシピは、白菜を使ったレシピです。白菜が美味しい時期である冬の季節にはキャベツよりは白菜を入れる方がお好み焼も美味しさがまた違います。白菜のシャキシャキ感と甘味が、キャベツを使ったものとはまた違った味わいを提供してくれれるのでおすすめです。ただお好み焼きの味付けは白だしで作る方がよりおいしくいただくためにも、火の通しすぎには要注意ですが作ると本当に美味しいです。

白菜を使ったお好み焼レシピはこちらです。最初は材料からご紹介します。白菜は中4〜5枚おすきなだけ 青ネギ(なくてもOKです)適量、小麦粉50g、卵1個、白だし大1、水大2、お好みソース、マヨネーズ、青のりはお好みでOKです。白菜は自身の好みで好きなように量を調整してくださればいいと思います。また白菜のお好み焼きはダイエット中の人にもおすすめできるお好み焼なのでダイエット中の方はぜひ作ってみて下さい。

 

 

白菜を使ったお好み焼の作り方レシピはこちら。最初に白菜を千切りにします。その後に小麦粉、水、白だし、卵を入れて混ぜておきます。だまにならない様に混ぜた後に千切りした白菜を入れます。その後、多めの油を入れたフライパンで両面焼きます。その時に火加減だけは気を付けてください。白だしを使っているので焦げやすくなります。しっかりきつね色の焼き色がついたらお皿に置いてソース等を自由に調整してかけて下さい。

山芋と小麦粉だけでも作れるお好み焼もある

次に小麦粉で作れる簡単なお好み焼レシピは、山芋と小麦粉を使ったふわふわお好み焼です。山芋をつなぎやふんわりした食感を出す為に入れることがあっても、メインにすることは余りありません。しかしここで小麦粉と一緒にメインに入れて使うと美味しいです。材料は薄力粉50g、ダシ汁100g、長芋70gが生地の材料です。具材は、青ネギ30g、全卵2個、きゃべつ200g、あげ玉1/2、切りイカ一掴み、豚肉4枚です。2枚出来ます。

 

薄力粉にダシ汁を少しずつ加えよく混ぜておきます。混ざったら長芋もすりおろし、再びよく混ぜておきます。全部混ぜたら1時間位おいておいておきましょう。その後1時間おいた生地に、みじん切りしたキャベツ、細かく切った青ネギを全部混ぜる。混ぜ方としては空気を含ませるように、スプーンで下からすくうように混ぜるとより美味しくできます。こんがり焼いたらできあがりです。トッピングは自分の好みで自由にどうぞです。

ヘルシーなお好み焼き!豆腐とおからと小麦粉

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に紹介する小麦粉で簡単に作れるお好み焼レシピはダイエット中の方にもおすすめの豆腐とおからを使ったお好み焼です。ダイエットをしている人でも楽しめるお好み焼なのでぜひ作ってください。カロリー抑えめのヘルシーなお好み焼きですが満足感たっぷりのお好み焼きに仕上げます。豆腐とおからでかさ増ししているので、小麦粉は少なめでOKです。味付けのポイントは味噌で、ちょっぴり和風の風情があるのも面白いです。

材料は木綿豆腐と生おから各150g、卵2個、小麦粉大2、水(必要な場合)大1、ほんだし・味噌各小1、塩少々、キャベツ大きめ2枚、乾燥小エビ適量です。ボールに、豆腐、おから、卵、小麦粉、ほんだし、みそ、塩そして必要であれば水を入れて混ぜます。混ぜ終わったら荒みじんにしたキャベツと小エビも加えます。そしてフライパンに油を引きしっかりこんがり焼けば完成です。ヘルシーでお腹いっぱいになるお好み焼きです。
 

使い道に困ったら使う!?小麦粉とそうめんお好み焼き

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に紹介する小麦粉で作る簡単なお好み焼きは、なんとそうめんを使ったお好み焼です。そうめんは夏場はよく消費しますが、夏が終わると余りがちになる食材です。これもお好み焼の材料として使う事ができます。また茹ですぎたそうめんがある場合は、「そうめんお好み焼き」にトライしてみるといいです。これもそうめんがあるので、小麦粉の量は少量で十分行けます。いろいろな料理に応用が利くそうめんがここでも活躍してます。

材料は茹でたそうめん 余っている分380g、卵 1個、きゃべつ 40g、ネギ 好きなだけ、小麦粉 大2、だしの素 小2です。これで2枚分焼ける量なので、あとは家族の人数に合わせて調整してください。作り方は簡単です。ボールに材料混ぜ混ぜして、油敷いたフライパンで片面5分ずつくらい焼く。たったそれだけなので、10分もかかりません。時短で作れる料理なので、そうめんが余った次の日のご飯にお勧めです。ぜひ作ってみて下さい。

明太子とチーズと小麦粉でOK!明太チーズのお好み焼き

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に紹介する簡単お好み焼を作れるレシピは明太子とチーズという思わず喉が鳴ってしまいそうな絶品コンビを使った節約お好み焼きレシピです。お好み焼に必要なお肉を入れなくても、ちゃんと満足感を得られるのは間違いありません!作り方も簡単です。材料を混ぜて、焼き、チーズものせてカリカリにしたところへソースを塗って、ネギや明太子をトッピングすれば、見た目もバッチリに仕上がって最高のお好み焼きの完成です。

材料はキャベツ2枚、卵1個、揚げ玉大さじ6、だしの素小さじ1、小麦粉大さじ3、水大さじ2、明太子1/2腹〜、チーズ(とろける系)2枚です。キャベツはみじん切りにし、材料をすべて合わせ良く混ぜる。熱したフライパンに薄く油をしき、生地を流し込み形を整え出しておいた明太子を乗せる。上にチーズを1枚のせるてかりかりに焼き上げてお皿に乗せれば完成です。お好みで焼き上がった上に生の明太子やネギを乗せると美味しいです。

 

 

シンプルなお好み焼き!小麦粉と豆腐と卵

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に小麦粉で作る簡単なお好み焼きは、豆腐と卵と使ったお好み焼です。野菜もキャベツだけというシンプルなお好み焼きですが、豆腐で量のかさましも出来るのでダイエットしている人にもおすすめのヘルシーなお好み焼きです。材料は、木綿豆腐1丁、キャベツ200g、卵2個、小麦粉大4、お好みソースや鰹節、ネギ等はお好みで大丈夫です。もしちょっとかさましをしたければ豆腐を2丁にして、小麦粉を大2に調整するといいでしょう。

作り方は簡単です。キャベツは千切りにします。そしてボールにすべての材料を入れて混ぜて、フライパンで中火で焼きます。こんがりと焼き目がついたらひっくり返し、反対の面も焼きます。ひっくり返すときにお好み焼きがどうしても崩れやすいので焼くのであれば大変ですが、小さめに分けて焼くことをおすすめします。そうすれば小さくても量は十分かさましされているのでしっかり食べれますし、綺麗なお好み焼きが食べれます。

ツナ缶と大根菜と小麦粉で作る!おつまみ風のお好み焼き

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次におすすめする紹介する簡単に作るお好み焼は大根菜とツナをつかったおつまみ風のお好み焼きです。大根菜やツナはよく余る食材でもあるので、それを活用できる方法としてお好み焼は特におすすめします。またこれはビールにもあいますが、子ども達も喜んで食べてくれるのでお勧めです。材料は、大根菜1本分、ツナ缶1缶、小麦粉大さじ4、卵1個、ほんだし小さじ1です。作り方はとても簡単なので時短料理としておすすめです。

作り方は大根菜は茹でて水気をよく絞り細かく切ってボールに入れた小麦粉を全体にまぶす。その後ツナを汁ごと加え、卵、ほんだしも加えて混ぜ合わせる。フライパンに薄く油をひき、生地を入れて弱めの中火で蓋をしてじっくり焼く。焼き色がつき、べたーっとした感じがなくなったら、ひっくり返し焼き色がつくまでしっかり上げておけば完成です。味がしっかりついているので何もつけずに食べる事が出来ます!マヨネーズもおすすめ。

小麦粉ともやしがあればお好み焼風になる!

簡単おすすめお好み焼粉がなくても作れるレシピ

次に紹介するのはダイエット向きのお好み焼きです。もちろん節約レシピとしても使えます。それはもやしと小麦粉を使ったお好み焼レシピです。安い、簡単、節約のなんちゃってお好み焼ともいえます。そんなお好み焼のレシピはこちら。材料は小麦粉1カップ、水2/3、だしの素(なくてもOK)大1、もやし1袋、鰹節や小葱、ソース、マヨネーズなどはお好みで適量でOKです。だしの素はあれば使うと味が少しでもお好み焼に近づきます。

作り方は最初にボールに小麦粉とお水、お好みでだしの素を入れてよく混ぜます。その後もやしを包丁でザクザク適当に切って小麦粉などが入っているボールに入れてよく混ぜます。その間にフライパンを温めて油をひいて焼きあげます。中火から弱火で両面こんがりとキツネ色で焼き上げていきます。そして中まで焼けたら出来上がりです。最後にソース、マヨネーズをかけてお好みで小葱や鰹節をかければお好み焼らしく出来上がりです。

小麦粉があればお好み焼粉がなくても簡単に作れる

小麦粉をお好み焼粉に使う時の注意店

これでお好み焼粉がなくなっても焦る必要がありません。小麦粉ってこんなにお好み焼粉がなくても代用できますし、レシピも色々あって参考になったかと思います。しかし小麦粉は今や食物アレルギーのトップ3に入る食材でもあるので、アレルギーのお子さんがいる家庭には使えない事が多いと悩まれます。レシピにある小麦粉を米粉に変えていただければお好み焼として出来るので大丈夫です!ぜひ美味しいお好み焼料理を作りましょう。

お好み焼粉が無くても小麦粉があればお好み焼は出来る

ここまで小麦粉をお好み焼粉に代用して作るレシピをいくつかご紹介してきました。これならばこの先うっかり買い忘れて切らしたお好み焼粉が出てきても安心です。また小麦粉でも十分ふんわりしたお好み焼を作ることもできるのでお勧めです。つなぎになる材料をしっかり入れておけば小麦粉でも十分美味しいお好み焼が作れるので、おすすめです。もしお好み焼粉がなくなったら小麦粉で代用をして作ってみましょう!美味しいです。

もちろん小麦粉アレルギーの家庭の方には小麦粉を米粉に代用すれば作ることが出来ます。節約系もあればダイエット系そして山芋などいろんなものを合わせたお好み焼はとても美味しいので作って欲しいレシピばかりです。これからうっかり時間がない時にお好み焼粉を切らしてしまっても小麦粉で十分代用できます。ぜひこれからは焦る前に小麦粉を代用できる!という知識があればすぐにレシピも探すことが出来るので安心です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ