手土産の大阪おすすめ商品ランキング!おしゃれなのから高級商品も!

よそのお宅に訪問する際に、手土産は欠かすことはできません。手土産は、礼儀でもあり、挨拶でもあります。話に華が咲くような、美味しいものを手土産にすると良いでしょう。大阪のおすすめの手土産には、カジュアルなもの、おしゃれなものがあります。そして、長い歴史に裏打ちされた、高級なものまであります。今回は、大阪のおすすめの手土産について、ランキング方式で紹介していきます。

手土産の大阪おすすめ商品ランキング!おしゃれなのから高級商品も!のイメージ

目次

  1. 1大阪のおすすめの手土産が知りたい!
  2. 2おすすめ大阪手土産10位:山口果物フルーツポンチゼリー
  3. 3おすすめ大阪手土産9位:粟玄・和洋
  4. 4おすすめ大阪手土産8位:かきたねキッチン
  5. 5おすすめ大阪手土産7位:宇治園生ショコラ
  6. 6おすすめ大阪手土産6位:グランカルビー
  7. 7おすすめ大阪手土産5位:エシレ・オムレットブール
  8. 8おすすめ大阪手土産4位:松竹堂のフルーツ餅
  9. 9おすすめ大阪手土産3位:ブルトンヌの焼き菓子
  10. 10おすすめ大阪手土産2位:ポンポンジャポンのおこし
  11. 11おすすめ大阪手土産1位:小島屋けし餅
  12. 12大阪でおすすめの手土産で楽しい時間を

大阪のおすすめの手土産が知りたい!

お友達の家や、お取引に伺う際、必要になってくるのが手土産です。話題になっているおしゃれな手土産や、高級な伝統的な和菓子など、様々な手土産があります。お友達なのかお取引先なのか、手土産をお渡しする人に合わせて、選んでいくことがポイントとなってくるでしょう。今回は、大阪のおすすめの手土産を、ランキング方式でお届けします。

おすすめ大阪手土産10位:山口果物フルーツポンチゼリー

大阪のおすすめ手土産ランキング10位は、山口果物のフルーツポンチゼリーです。山口果物と言えば、最近では、ふわふわの大きなかき氷や、フルーツサンドなどがとても有名です。果物専門店として、一番果物が美味しくなる方法で料理を提供してくれます。そんなフルーツを知り尽くした山口果物が本気で作ったゼリーが、フルーツポンチゼリーです。

山口果物のフルーツポンチゼリーは、担当者が直接果物の生産地に足を運び、納得の行くものを選んでいます。見た目は高級感が溢れており、またフォトジェニックといえるほど美しいです。キラキラと輝くゼリーは、まさに大阪の手土産の代表格と言ってもいいでしょう。ゼリー液は、フルーツを漬け込んで作ったもので、食感はツルツルとしています。

山口果物の開店以来、15万個も売り上げているのが、このフルーツポンチゼリーです。大阪のおすすめの手土産の山口果物フルーツポンチゼリーは、上本町本店と、新大阪駅にあるエキマルシェ内の直営店で購入することができます。製造日から4日以内が消費期限となっていますので、すぐに食べるよう、言葉を添えて渡しましょう。冷やして食べると絶品です。

Thumb新大阪のグルメやお土産が見逃せない!駅構内の人気おすすめ店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ大阪手土産9位:粟玄・和洋

大阪のおすすめ手土産ランキング9位は、粟玄というお店の和洋という名のお菓子です。端的に言えば、アーモンドをキャラメルで包んだものなのですが、味の複雑な絡み合いは大人の味で、高級感があります。甘さは、アーモンドの甘さと生クリームの甘さです。そこにキャラメルとコーヒーのほろ苦い甘さも加わり、繊細な味わいが出来上がります。

大阪のおすすめ手土産の粟玄の和洋は、見た目もおしゃれで、高級感があり、包装紙も半透明の和紙のような紙に包まれています。受け取る側も、良いものを受け取ったという感覚になるでしょう。使用しているアーモンドはきちんと成熟したものを使用しており、未成熟のものは取り除かれています。すべてが手作業で作られている、職人の技が詰まった味でもあります。

手がかかっており、高級でおしゃれな手土産の粟玄の和洋は、すべて手作りということもあり、量産できません。販売は、住吉にある店舗と、オンラインショップのみとなっています。オンラインショップの場合は、納品の目安が書かれています。また、和洋の他にも、おこしなど、上品で美味しいお菓子が取り揃えられています。

おすすめ大阪手土産8位:かきたねキッチン

大阪のおすすめの手土産ランキング8位は、かきたねキッチンです。柿の種専門店として、展開しています。かきたねキッチンは、あられやおかきで有名な老舗とよすの新形態の店舗です。とよすは、大阪阿波座にて開業した大阪きっての老舗店です。その老舗の伝統を引き継ぎつつ、新しいチャレンジを行っているのが、このかきたねキッチンなのです。

かきたねキッチンの柿の種は、様々なフレーバー、そして様々な販売形式を行っています。フレーバーについては、大阪限定のたこ焼きソース味の柿の種がとても人気です。また、定番のフレーバーとして人気なのは、贅沢チーズ、海鮮風塩ダレ、山椒と醤油合わせ、南高梅とざらめなどです。様々なフレーバー展開を行っており、おしゃれなパッケージに入っています。

量り売りも行っているのですが、高級感を出した手土産にしたい場合には、キューブボックスタイプのものを詰め合わせにすると、見た目にもおしゃれになります。販売店は、大阪では梅田阪神店、大阪高島屋店となっています。オンラインショップもありますので、店頭にはない、変わったフレーバーを求めたいときには、こちらを利用するのも良いでしょう。

おすすめ大阪手土産7位:宇治園生ショコラ

大阪のおすすめ手土産ランキングの7位は、宇治園の生ショコラです。宇治園は、心斎橋に本店のある、高級なお茶やスイーツを手がけ、おしゃれな喫茶などを営業しています。宇治園は、お茶の事なら何でもよくわかっており、だからこそお茶に関する様々なことを手がけていると言っても過言ではないでしょう。そんな宇治園が手がけた高級な生ショコラは、手土産にぴったりです。

大阪のおすすめの手土産、宇治園の生ショコラは、年間10万個も贈答用として送られている、手土産の定番中の定番です。高級な抹茶とほうじ茶、そしてベルギー産のショコラを合わせて作っています。抹茶味のショコラが小佳女、ほうじ茶味のショコラが火男です。それぞれ、そのお茶葉が宇治園で販売されています。小佳女は、お点前で使う抹茶が使われています。

おしゃれで高級な宇治園の生ショコラは、心斎橋本店の他、阪急三番街店・エキマルシェ新大阪店・西武高槻店・阪急池田店で購入することが可能です。冷蔵で14日間の賞味期限がありますので、日持ちもします。手土産として最適でしょう。オンラインショップでの販売もありますので、チョコレート好きの人への手土産としていかがでしょうか?

Thumb京都の抹茶スイーツでおすすめは?本場で味わいたい有名甘味処を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめ大阪手土産6位:グランカルビー

大阪のおすすめ手土産ランキング第6位は、グランカルビーです。お菓子メーカーのカルビーが、こだわりの素材を使い、丁寧に作り上げた、高級なポテトチップスを販売しています。グランカルビーでは、カルビー史上最も分厚いカットでポテトをカットし、時間をかけて丁寧にフライにしています。揚げた後に更に炙ることで、じゃがいもの風味を引き立たせています。

大阪の手土産としておすすめのグランカルビーは、フレーバにはしお・北海道バター・ゴーダチーズ・バーニャカウダ・マルゲリータ・ローストビーフがあります。販売は、店頭販売は阪急うめだ本店のみとなっています。珍しいこのグランカルビーは、手土産にすると話題に華が咲くことになるでしょう。オンラインショップでも購入可能です。

おすすめ大阪手土産5位:エシレ・オムレットブール

大阪のおすすめ手土産第3位は、阪急うめだ本店に店を構えるエシレのオムレットブールです。このエシレのオムレットブールは、ビスキュイ生地にバタークリームを挟んだものなのですが、今までの概念を覆す物となっています。バタークリームと言えば、こってりと重たいというイメージがありますが、エシレのオムレットブールのバタークリームは、さやわかで軽いことが特長です。バターの良い香りがすることが特長となっています。

このエシレのオムレットブールは、行列必須の人気商品です。毎日、12時・14時・16時・18時の4回、数量限定で販売されています。賞味期限は購入した翌日までです。なかなか食べられない商品ですので、手土産にすると喜ばれるでしょう。販売しているのは、阪急うめだ本店のエシレのみとなっていますので、ますますレア感が増します。

おすすめ大阪手土産4位:松竹堂のフルーツ餅

大阪のおすすめ手土産ランキングの4位は、松竹堂のフルーツ餅です。カットしたフルーツを餡と餅で包んでいます。見た目にもおしゃれで美しい上に、食べたらフルーツのフレッシュさが広がるという、フルーツ好きの方への手土産として、とても喜ばれる逸品です。いつも同じ商品があるわけではなく、旬のフルーツを使用しています。

松竹堂のフルーツ餅は、フルーツのカットから、餡や餅で包む工程まで、すべて手作業で作られています。手作業で作ることで、クオリティの高いフルーツ餅を作ることができるからです。また、餅で包んで出来上がるフルーツ餅の外観は、本物のフルーツをイメージしたものが多く、機械化することができません。量産化ができない、丁寧な職人の技が光ります。

おしゃれなフルーツ餅の松竹堂は、大阪府吹田市に本店があります。営業時間は10時から19時で、定休日は水曜日です。吹田の本店まで行けない場合には、オンラインショッピングをおすすめします。フルーツ餅は賞味期限が4日と、生菓子にしては比較的長いので、通販をすることが可能なのです。オンラインショッピングの場合は、到着した日から1日か2日が賞味期限です。

おすすめ大阪手土産3位:ブルトンヌの焼き菓子

大阪のおすすめ手土産ランキングの3位は、ブルトンヌの焼き菓子です。梅田に本店のあるビスキュイテリエブルトンヌは、フランスのブルターニュ地方の焼き菓子が評判のお店です。最高の小麦、最高のバターなど良い素材を用いて、シンプルに作り上げるのが、ブルトンヌのこだわりです。素材そのものの美味しさが、そのままお菓子としての味わいとなります。

ブルトンヌの焼き菓子は、フィナンシェやマドレーヌ、カヌレなどフランスを代表するものがあります。その他に特に人気があるのが、ガレット・ブルトンヌです。ブルターニュ地方で愛されている厚焼きのクッキーで、発酵バターとゲランドの塩という最高級の素材を使って作ったものです。ざっくりとした食感と、繊細な香りと味わいが支持されています。

購入は、店頭では大阪では阪急うめだ本店のみで可能となっています。オンラインショッピングもありますので、店頭に行けない際には活用をしましょう。様々な焼き菓子がギフトセットとなっていますので、予算や人数に合わせて細かく選択していくことが可能なのも、オンラインショッピングの便利なポイントと言うことができるでしょう。

おすすめ大阪手土産2位:ポンポンジャポンのおこし

大阪のおすすめ手土産ランキング2位は、ポンポンジャポンのおこしです。ポンポンジャポンとは、もともとはあみだ池大黒というおこしの老舗から派生した、ニューウェーブの店舗形態です。あみだ池大黒は、創業200年位上をも誇る大阪の老舗です。あみだ池大黒のおこし自体も、手土産として定番中の定番ですが、ポンポンジャポンのおこしを第2位としました。

ポンポンジャポンのおこしは、とにかくカラフルでおしゃれです。味も、従来のオーソドックスなものとは異なり、いちごミルク・アーモンドカフェ・ドライフルーツ・ミルクチョコ・ブルーベリーヨーグルトなど、今までにない発想のフレーバの展開を行っています。見た目もカラフルで、フォトジェニックです。見た目はポップですが、職人の熟練の技が詰まっています。

手土産にピッタリのおしゃれなおこしポンポンジャポンは、高島屋大阪店と阪神梅田店に直営店があります。また、大阪国際空港内のポンポンクリスピーでも、このおこしを購入することができます。あみだ池大黒のオンラインショップ内でも取扱があります。大阪のおしゃれであたらしい美味しさを、手土産としてみるのはいかがでしょうか?

おすすめ大阪手土産1位:小島屋けし餅

大阪のおすすめ手土産ランキング1位は、小島屋のけし餅です。小島屋は、大阪堺にある老舗です。江戸延宝年間に創業し、創業時からけし餅の製造を続けています。上品で高級な味わいは、贈答品として、長く大阪の人々に愛されてきました。手土産として、今でも重宝されている逸品です。全国菓子博覧会でも多くの賞を獲得しています。

小島屋のけし餅は、小豆のこし餡を餅で包み、芥子の実をまぶしたものです。一見、素朴な外観ですが、口に入れると上品な味わいが広がります。ぷちぷちとした芥子の実の食感と、甘すぎないあんこのバランスが絶妙で、お茶によく合います。コーヒーに合わせて食べる人も多くいます。けし餅は、紙函か木箱の選択ができます。手土産の際は、木箱にすると高級感が出るでしょう。

大阪のおすすめ手土産のけし餅は、小島屋本店の他、様々な場所で購入することができます。百貨店では、高島屋の大阪店・堺店・泉北店、阪急百貨店の阪急うめだ本店、近鉄百貨店のあべのハルカス近鉄本店で常設されています。その他に、大阪空港や関西国際空港、新大阪駅や大阪駅、アゴーラリージェンシー堺などで購入が可能です。

大阪でおすすめの手土産で楽しい時間を

今回は、大阪のおすすめの手土産について、ランキング形式でお届けしました。伝統的な高級な手土産から、おしゃれでトレンドを取り入れた手土産、インスタ映えするフォトジェニックなものまで、様々な手土産が大阪にはありました。お相手に喜ばれる手土産を選ぶ際に、参考になれば幸いです。手土産を渡すことで、お相手に素敵な時間が訪れますように。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ