市販のコーヒー粉・豆人気おすすめランキングTOP25!美味しい淹れ方も

コーヒーは豆の種類が多いのが特徴ですが、オリジナルのブレンドコーヒーを含めると無限大の可能性がある飲み物です。豆の状態と挽いた粉の状態の二種類で販売されています。市販されているオリジナルのブレンドコーヒー豆や粉をランキング方式で25種類紹介します。コーヒーは淹れ方にもポイントがあります。美味しいコーヒーの淹れ方、そしてコーヒーを淹れたあとに出るカスの再利用方法、コーヒーの風味を損なわない保存方法も紹介します。

市販のコーヒー粉・豆人気おすすめランキングTOP25!美味しい淹れ方ものイメージ

目次

  1. 1どれもおいしい!コーヒー豆と粉のおすすめランキングを紹介
  2. 2コーヒー豆や粉のおいしくするおすすめの淹れ方
  3. 3おすすめコーヒー粉・豆ランキング25位~21位
  4. 4おすすめコーヒー粉・豆ランキング20位~16位
  5. 5おすすめコーヒー粉・豆ランキング15位~11位
  6. 6おすすめコーヒー粉・豆ランキング10位:スターバックスハウスブレンド
  7. 7おすすめコーヒー粉・豆ランキング9位:ムセッティエボリューション
  8. 8おすすめコーヒー粉・豆ランキング8位:ジニスペリクレススペシャリティコーヒー
  9. 9おすすめコーヒー粉・豆ランキング7位:カルディリッチブレンド
  10. 10おすすめコーヒー粉・豆ランキング6位:澤井珈琲氷温完熟珈琲
  11. 11おすすめコーヒー粉・豆ランキング5位:キーコーヒートラジャブレンド
  12. 12おすすめコーヒー粉・豆ランキング4位:藤田珈琲プレミアムラオスブレンド
  13. 13おすすめコーヒー粉・豆ランキング3位:アバンス徳用キリマンブレンド
  14. 14おすすめコーヒー粉・豆ランキング2位:AGFブレンディレギュラーコーヒースペシャルブレンド
  15. 15おすすめコーヒー粉・豆ランキング1位:土居珈琲人気銘柄セット
  16. 16コーヒー豆を無駄にしない再利用の方法
  17. 17コーヒーの風味を持続させる保存方法
  18. 18きっと見つかるお気に入りのコーヒー豆やコーヒー粉!

どれもおいしい!コーヒー豆と粉のおすすめランキングを紹介

全世界60ヵ国以上で生産されているコーヒー豆は、その種類だけでも数えきれないほどあります。生産地が異なれば、気候や風土、栽培方法などが異なるため、それぞれの地域の特徴が出た植物ができますが、コーヒー豆ほど種類が豊富な植物はありません。またコーヒーは赤道に近い熱帯エリアでしか栽培することができませんが、それでも多くの国が栽培している世界的にもメジャーな食品でコーヒー豆で生計を立てている国もあります。

コーヒー豆は誰もが知っているメジャーなものから、こだわりの人しか知らないものもあります。キリマンジャロやブルーマウンテンなど世界的にも高級なコーヒー豆として流通しているものもあれば、モカなど古い歴史を持つ昔ながらのコーヒー豆、さらには、エメラルドマウンテンなどのように手作業で作られる貴重なコーヒー豆もあります。缶コーヒーなどで有名になっているコーヒー豆もあります。

ここだけでは紹介しきれないコーヒー豆ですが、厳選したランキングで25種類のコーヒー豆やコーヒー粉を紹介します。コーヒーにはコク、酸味、苦みが入り混ざって独特の味わいを導き出します。風味や味を中心に紹介します。また、せっかくのコーヒー豆を活かすためのおいしいコーヒーの淹れ方についても紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

コーヒー豆や粉のおいしくするおすすめの淹れ方

ワインを楽しむのは色や香り、味であったりするようにコーヒーも同じように楽しむべきポイントがあります。コーヒーの場合には6つのプロセスがあります。紹介するのは一般的なコーヒーであるレギュラーコーヒーの淹れ方です。レギュラーコーヒーとは焙煎されたコーヒー豆、焙煎された後に粉にしたコーヒー豆を指します。知れば知るほど奥深いのがコーヒーの魅力です。

コーヒーの淹れ方のポイント:豆を選ぶ

一般的にコーヒー豆にはストレートとブレンドがあります。一定の配合で旨味を相乗効果でアップさせているのがブレンドコーヒーです。コーヒー専門店などではオリジナルブレンドコーヒーなども販売されています。また豆と粉にも分類されます。豆は挽く時の香りなどを楽しめますが、粉は手軽さに軍配が上がります。また豆を自宅で保存する場合には、大敵である酸素、高温、多湿、紫外線を避けるように保存することが大事です。

コーヒーの淹れ方のポイント:焙煎する

コーヒー豆は焙煎されます。焙煎の意味と区分を知っておくとコーヒー豆や粉を選ぶときに便利です。深煎りする焙煎は苦みがメインとなります。逆に浅煎りした焙煎では酸味が強くなる特徴を持っています。深煎りさせたイタリアンローストから焙煎度が浅い、ライトローストまで種類は様々です。同じコーヒー豆でも焙煎度合いによって味は大きく変わります。

コーヒーの淹れ方のポイント:ブレンドする

ブレンドはコーヒーを淹れるプロセスの中でも極めて難しいジャンルです。相当コーヒーについて知識を有しており、さらに経験を持っていないとブレンドで成功させるのは難しいのです。ブレンドされたコーヒー豆を購入する時に知っておくポイントを紹介します。まずは、ベース豆に他の豆で風味をプラスさせているブレンド方法です。お気に入りのコーヒー豆にアクセントをつけたいと考えている場合におすすめです。

次に性質の全く異なるコーヒー豆をブレンドさせて新しい風味を作る方法です。他にはない独特のオリジナルコーヒーを作る場合におすすめの方法です。最後に性質の似たコーヒー豆をブレンドさせ、全体の味を整えたうえで個性的なコーヒー豆をプラスする方法です。豆の選び方が一番難しいブレンド方法ですが、コーヒーの風味の深みを出すためには一番最適な方法です。

コーヒーの淹れ方のポイント:挽く

次は豆を挽くポイントです。コーヒー豆を購入したらここからスタートするケースが一般的です。大事なポイントは、表面積を司る粒度です。粒度が小さい細引きをすると表面積が増加し、色や味が抽出されやすくなります。コーヒーの風味を損なわないようにする為、淹れる直前に豆を挽くのがポイントです。レギュラーコーヒーでは中細挽きが一般的です。コーヒーを理解できるようになった中級レベル以上の人におすすめです。

コーヒーの淹れ方のポイント:淹れる

いよいよコーヒーを淹れる瞬間です。淹れ方は準備と段取りが大事です。お湯は95度がベストです。またペーパーは隙間なくなるようにセットします。サイズがぴったりなペーパーを選ぶことが大事です。コーヒー粉は平らになるようにします。均一にドリップできるようにするためです。そしておいしいコーヒーの淹れ方の最大のポイントが蒸らす工程です。静かにお湯を注いで約20秒間蒸らします。

蒸らしているときコーヒー豆が膨れます。コーヒーに含まれるガスが抜けている証拠です。ガス抜きすることでコーヒーとお湯が馴染みやすくなります。コーヒーの美味しさを最大限引き出すためには、この蒸らす行為は非常に大事な意味を持っています。そのあとはのの字を書くように真上からお湯を注ぎます。コーヒーのカスが均一になっているほどおいしい淹れ方ができた証拠です。

コーヒーの淹れ方のポイント:味わう

最後にテイスティングです。苦みと酸味が魅力のコーヒーですが、決して一般的な苦さと酸っぱさを意味しているわけではありません。わずかながら甘みのある中の酸味は程よい心地を提供してくれます。そして後味のないさっぱりとした苦みはコーヒー独特の風味です。豆や焙煎方法、挽き方などによって苦みと酸味のバランスは異なります。この違いを楽しむのがコーヒー通です。

Thumbコーヒー粉の正しい保存方法とは?おすすめの容器と場所や賞味期限について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめコーヒー粉・豆ランキング25位~21位

ここからはコーヒー豆や粉のおすすめをランキング形式で紹介します。まず25位はスターバックスローストハウスブレンドコーヒーです。価格は2120円です。人気カフェスターバックスのオリジナルブレンドコーヒーを自宅で気軽に味わうことができるコーヒーです。豆での販売なので挽き方によって風味を変えることもできます。酸味が少なく苦みを豊かに表現した焙煎方法が特徴です。

24位は小川珈琲店の有機珈琲フェアトレードモカブレンドです。粉タイプで643円です。リーズナブルな価格ながら爽やかな香りとクセのなさが特徴です。誰でもおいしいと思えるコーヒーです。23位は、UCCゴールドスペシャルリッチブレンドです。価格は1445円です。単品焙煎にこだわった製法が魅力のUCCコーヒーです。コクとビターな味わいが魅力の一品です。

22位はイリーのエスプレッソミディアムローストです。保存に最適な缶での販売で1264円です。ミディアムローストと濃いめの味が特徴のコーヒーです。濃い味はそのまま飲むだけでなくミルクを入れてカフェオレにもできます。21位はユニカフェオリジナルブレンドです。価格は633円です。適度な苦みと酸味を実現しているブレンドコーヒーです。ホットだけでなくアイスコーヒーにしても風味を損なわないで飲めるのがポイントです。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング20位~16位

20位はUCCおいしいカフェインレスコーヒーです。価格は717円です。コーヒーを飲む人が唯一気にするのがカフェインです。カフェインをほぼカットしているにも関わらず、風味とコクを実現させているコーヒーです。このコーヒーの香りはカフェインレスとは思わせない本物ぶりです。コーヒーは好きだけれども、カフェインが気になる人におすすめです。

19位はキーコーヒー缶スペシャルブレンドです。保存に最適な缶での販売です。価格は623円で独自のブレンド技術で配合したスペシャルブレンドです。万人向けに苦みや酸味のバランスをとっているのが特徴です。18位はKIRKLANDのエスプレッソコーヒー豆です。エスプレッソ好きにはたまらない味の深みが魅力です。価格は2195円です。エスプレッソだけでなくカフェラテにも活用することができます。

17位はヒルスのマイルドブレンドです。粉タイプで価格は990円です。マイルドなブレンドコーヒーを探している人におすすめです。口当たりがあっさりとしているためコーヒーの苦みが苦手という人でも味わえます。16位は小川珈琲のスペシャリティコーヒーです。粉タイプで1080円です。三種のコーヒー豆をブレンドした濃厚さと甘さが特徴のコーヒーです。香ばしい香りが高級感を漂わせる雰囲気です。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング15位~11位

15位は加藤珈琲店のゴールデンブレンドです。500グラムという小サイズのパッケージが4つで2499円です。保存が難しいコーヒーをできる限り新鮮な状態で使う為に、小さなパッケージにする工夫が施されています。コーヒー鑑定士が認める厳選された豆だけを使用しており、美味しさと安全の両方を兼ね備えたコーヒーです。たくさん飲んでも口当たりが悪くならないマイルドさが特徴です。

14位はUCCゴールドスペシャルのスペシャルブレンドです。価格は1455円です。手間暇をかけてじっくりと焙煎したコーヒーです。スペシャルブレンドの良さを淹れ方で変わらないように粉タイプで販売しています。13位は小川珈琲店のカフェインレスブレンドです。カフェインを97パーセントカットしているため、子供でも安心して飲むことができるコーヒーです。価格は789円で三種の豆をブレンドしています。

12位はAGFマキシムレギュラーコーヒーちょっと贅沢な珈琲店です。価格は1498円です。ネーミングが長いですが、ブレンドする豆の特徴に合わせてそれぞれ焙煎するこだわりが特徴です。まさに贅沢なコーヒーです。11位は、ヒルスのリッチブレンド粉タイプです。750グラムで990円というリーズナブルな価格ですが、苦みと深みを兼ね備えています。コーヒーが日課という人に最適なコストパフォーマンスが高いコーヒーです。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング10位:スターバックスハウスブレンド

ベスト10の紹介です。10位はスターバックスハウスブレンドです。お馴染みのスターバックスコーヒーの中でもフードと一緒に飲むことでさらにその美味しさを引き出すことができるコーヒーがハウスブレンドです。酸味とコクのバランスが絶妙で、コーヒーのバランスがちょうどよい仕上がりが自慢です。一度飲んだら他のコーヒーには変えたくないと思わせるような虜にするコーヒーです。中挽きの粉タイプです。

Thumbコーヒーミルの選び方や使い方とお手入れ方法について!おすすめメーカーはコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめコーヒー粉・豆ランキング9位:ムセッティエボリューション

9位は、ムセッティのエボリューションです。コーヒーマシンを提供しているデロンギのコーヒーブランドがムセッティです。コーヒーを知り尽くしたブランドだからこそできる技です。イタリアの老舗で歴史もあります。ブラジル、エチオピア産のアラビカ100パーセントのブレンドで最高品質のエスプレッソコーヒーです。コーヒー協会の品質基準認定も受けているため、安心して飲むことができます。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング8位:ジニスペリクレススペシャリティコーヒー

8位はジニスペリクレスのスペシャリティコーヒーです。あまりお馴染みではないブランドかもしれませんが、鹿児島でコーヒーショップを営むブラジル人がブランドオーナーです。個人経営だからこそできるハンドピックによる豆の厳選を行い、丁寧に焙煎した豆を粉にしています。おすすめのブランドを100グラムずつ3パックセットにして販売しています。100パーセント完熟豆を使用しています。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング7位:カルディリッチブレンド

7位はカルディのリッチブレンドです。カルディコーヒーファームはコーヒーと輸入食品の店舗を全国展開している会社です。フェアトレード認証コーヒーなど環境にも配慮したビジネスを展開している企業です。ブレンドコーヒーの中でも長年の経験を活かして配合したリッチブレンドはいちおしのコーヒーです。コロンビアやブラジルなど生産地が異なるコーヒー豆をブレンドしてオリジナルの味に仕上げています。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング6位:澤井珈琲氷温完熟珈琲

6位は澤井珈琲の氷温完熟珈琲です。世界で初めて実現した氷温完熟珈琲は、生豆を0度近辺で長期熟成させたコーヒーです。アミノ酸が多く引き出され、コーヒーのうまみをさらにアップできる効果があります。半年間以上長期熟成させたのち、独自の技術による焙煎を行い、他では真似できない深い味わいを実現させています。ブラックでその味の凄さを一度試すと病みつきになること間違いなしです。

Thumbスタバのドリップコーヒーのおかわりの頼み方は?種類と値段を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめコーヒー粉・豆ランキング5位:キーコーヒートラジャブレンド

5位はキーコーヒーのトラジャブレンドです。こちらは豆での販売です。一流珈琲メーカーであるキーコーヒーが販売する自信作です。キーコーヒー自慢のトアルコトラジャをベースにしたブレンドコーヒーです。格調の高さと高級感を感じさせる味わいです。キーコーヒーに在籍する焙煎のスペシャリストが手間暇かけて焙煎させています。パッケージも保存に適した外気を完全にシャットアウトする工夫が施されています。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング4位:藤田珈琲プレミアムラオスブレンド

4位は藤田珈琲のプレミアムラオスブレンドです。大阪の喫茶店が発祥の藤田珈琲は喫茶店を経営するとともにオリジナルブランドとしてコーヒー豆の販売も行っています。焙煎はアフターミックス製法でそれぞれの豆にあった焙煎方法を採用しています。独特のパッケージは酸化を防止して保存しても味を変化させない独特の工夫がなされています。コーヒーの香りと味を大事にする藤田珈琲の思いが込められている一品です。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング3位:アバンス徳用キリマンブレンド

3位はアバンスの徳用キリマンブレンドです。キリマンジャロを主体にした高級感溢れるコーヒーです。ストレートでも十分おいしいキリマンジャロの品質を低下させることなく、芳醇な味わいをプラスさせたオリジナルブレンドです。まるで喫茶店のコーヒーを飲んでいるかのような錯覚を覚えます。苦みが生かされているのでカフェオレなどにして飲むこともおすすめです。焙煎したての豆をパッケージングしています。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング2位:AGFブレンディレギュラーコーヒースペシャルブレンド

2位のコーヒーはAGFブレンディレギュラーコーヒースペシャルブレンドです。ベトナムとコロンビア産のコーヒー豆をブレンドしたスペシャルブレンドコーヒーです。コーヒーブランドとして老舗のAGFは、独自のノウハウと経験を活かしてブレンドしています。癖がなく苦みや酸味もちょうどよいため、誰にでも美味しいと味わってもらえるコーヒーです。さっぱりした後味と深いコクがおすすめの豆です。

おすすめコーヒー粉・豆ランキング1位:土居珈琲人気銘柄セット

1位は土居珈琲の人気銘柄セットです。料理王国100選の優秀賞にも選ばれる土居珈琲は、銘柄の選別、焙煎方法、パッケージングに至るまで一つも手を抜かずに丁寧に工程を行っている為、安心そして満足できるコーヒーに仕上がっています。注文が入ってから焙煎するというユーザーを大事にする心遣いはコーヒー豆に込められた真心を感じさせてくれます。拘りのコーヒーは深みのある味わいとすっきりした後味が自慢です。

Thumbセブンイレブンのコーヒー豆は購入可能?値段やマシンの価格も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒー豆を無駄にしない再利用の方法

コーヒーを淹れておいしく味わうまでがコーヒーの楽しみ方ですが、毎日コーヒーを飲んでいると処分に困るのがコーヒー豆の残りカスです。一般的には捨ててしまうのですが、実は再利用する方法があります。もちろん飲料として再利用することはできませんが、毎日の生活に役立つ便利な再利用方法を紹介します。

消臭として再利用する

コーヒー豆のカスは臭いを吸着させる効果が高くなっています。活性炭よりも吸着効果が高いため、家中の消臭に利用することができます。トイレや玄関などはもちろん、たばこやペットのにおいも残らず吸着します。そして再利用したカスですので、吸着効果が低くなれば、捨ててしまうことができます。消臭剤を購入する必要もないほどの効果です。再利用方法はコーヒー豆を日光などに当ててよく乾燥させます。

乾燥後は、必要な場所に置いておくだけの再利用方法です。最近はコーヒーの豆を利用した消臭剤なども販売されています。これを再利用することでタダで利用することができます。靴や入れ物の中の消臭を行う場合には、直接入れてしまうのも方法です。脱臭効果は継続するため、一度実践すれば、しばらく臭いに悩む必要はなくなります。キッチンの魚の生臭いにおいや、冷蔵庫の中の消臭に利用する方法があります。

虫よけとして再利用する

虫よけとして再利用することができます。夏場は虫が大量に発生します。キャンプなどでは虫よけ対策を施す必要がありますがコーヒー豆を再利用すれば安上がりです。コーヒーのにおいは虫は苦手なケースが多く、近づかなくなります。家の中で利用すれば消臭効果とダブルの効果を期待できます。再利用方法は、乾いたコーヒー豆カスに火をつけて煙が立ち上るようにしてあげるだけです。火の元の管理だけには気を付けましょう。

肥料として再利用する

コーヒー豆は肥料として再利用することができます。焙煎して挽いただけがコーヒーの残りカスです。まだ十分栄養素は高い状態です。土に混ぜることで栄養素を補充することができるほか、通気性が良い特徴を活かして微生物の繁殖を手助けします。作物を大きく育てることに寄与します。家庭菜園を行っている人はコーヒー豆を捨てずに肥料として混ぜる再利用方法を実践してみてはいかがでしょうか。

コーヒーの風味を持続させる保存方法

コーヒー豆を買ってきても上手に保存しないとその風味はすぐに劣化してしまいます。常温で保存できるのがコーヒー豆ですが、保存方法は生ものの食品と同じようにデリケートに取り扱う必要があります。酸化しても形や色、においなどは一切変わらない為、保存が適切にできているかどうかの判断もつきにくい特徴もあります。コーヒー豆の不得意とする分野は光と高温、多湿、そして空気です。

この不得意とする4つを避けて保存するのが適切な保存方法です。冷蔵庫の中に密封して保存するのが家庭でできる一番ベストな方法です。常温で保存できるのは開封前です。一度開封したのちは密封できる容器に入れてそのまま冷蔵庫で保存するのが利用的です。しかし冷蔵庫に入れても徐々に酸化していきます。そのため開封後はできる限り早く飲むことがポイントです。

保存方法が難しいコーヒーであるため、販売する側も工夫しています。大きいサイズのコーヒーは魅力的ですが、保存に困ってしまいます。そのため小袋に分けられて販売しているコーヒーなどは保存の心配が減ります。また、保存に適した缶タイプで販売しているケースもあります。コーヒー豆を購入するときには保存することも考慮して選ぶのがおすすめです。

きっと見つかるお気に入りのコーヒー豆やコーヒー粉!

コーヒー豆やコーヒー粉には様々な種類があります。ストレートだけでも多くの種類が存在する中、ブレンドとなると無限大の可能性を秘めているのがコーヒーです。コーヒーブランドが独自の豆の選別を行い独自の焙煎方法で抽出したコーヒーは味わいに奥深さがあります。お気に入りのコーヒーを見つけて、くつろぎの時間にコーヒータイムを楽しんでみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ