日本酒のグラスの人気おすすめは?おしゃれなセットやプレゼント用も!

日本酒は昔から日本各地で造られている伝統あるお酒です。古くから受け継がれているものから新しく造られた数多くの銘柄があり、最近では日本酒の味を比べる利き酒が大流行して一時低迷していた日本酒にまたブームが到来しました。今回は日本酒をのむのに適したおすすめのグラスや、様々なデザイン、またプレゼントに最適なグラスセットをご紹介します!世界各国でも絶賛されている日本酒をおしゃれなグラスで楽しみましょう!

日本酒のグラスの人気おすすめは?おしゃれなセットやプレゼント用も!のイメージ

目次

  1. 1日本酒を美味しくのむ
  2. 2日本酒をグラスでおしゃれに!
  3. 3日本酒グラスの種類はとても豊富
  4. 4日本酒に合う定番料理
  5. 5日本酒に合う意外な料理
  6. 6日本酒グラスはプレゼントにも最適
  7. 7日本酒のグラスセットは持っておきたい
  8. 8日本酒をお気に入りのグラスで楽しもう!

日本酒を美味しくのむ

日本酒は、米と米麹と水が原料の醸造酒です。日本酒は、並行発酵という世界に誇る日本の高い技術により製造され、各国でとても高く評価されています。日本全国には酒造が沢山あり、様々な日本酒が造られています。最近は日本酒ブームとも言われ、飲み比べる利き酒セットが大人気です。

日本酒には、純米酒、吟醸酒、大吟醸酒など色々な種類がありますが、どれも蔵元が丹念に作ったお酒です。好みもありますが、旅行や出張で行った先々の地元おすすめな日本酒をのんでみたり、数種類の日本酒やランク違いを利き酒して、味の違いを比べるのも楽しみのひとつです。

日本酒の酒器も実に様々な種類があります。ガラスや陶器、金属製のものまで幅広く、特にガラス製の日本酒グラスは色々なデザインがあり、おしゃれで大人気です。日本酒自体も以前よりスタイリッシュなボトルが増えたので、酒器の中でもやはりグラスが似合いおすすめです。

Thumb日本酒の大吟醸のおすすめ人気ランキング!飲み方や他との違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒をグラスでおしゃれに!

日本酒のグラスは食卓をおしゃれにしてくれます。また日本酒をグラスでのむのは、見た目だけではなくその口当たりの良さからもおすすめです。大きいボトルの場合は、ガラスの徳利もあるのでセットで揃えるとよりステキになり食事を彩ってくれます。好きな料理と、それに合った日本酒をおしゃれなグラスで楽しみましょう。

日本酒をのむのに昔から人気で使われてきたおちょこですが、それもガラス製のものがあります。数種類のおしゃれなガラスのおちょこを揃えておくと、その時の気分でどれにするか選ぶのも楽しみとなります。仲間とのむのにあえてバラバラなガラスのおちょこを用意して、それぞれが選ぶようにするとそれだけでも盛り上がります。

お店でも日本酒の飲み比べ、利き酒セットが大人気です。ほぼ無色透明なイメージの日本酒ですが、白濁したものや少し色がついている種類もあるので、やはり透明なガラスのグラスが飲み比べにはおすすめです。大人気のスパークリング(発泡)の日本酒でも、透明なグラスなら泡を見比べることができます。

Thumbビールグラスでビールを美味しく!おしゃれでおすすめ・人気の種類は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒グラスの種類はとても豊富

シンプルでおしゃれなグラス

シンプルで透明の日本酒グラスは、モダンアートのようなデザインも多くおしゃれで様々な料理に合うのでおすすめです。持ちやすさや舌触りなどが日本酒をのむのに適していることはもちろん、テーブルや食器の色と合わないということがないのでコーディネートに困らないのも人気な理由です。

彩りがキレイなグラス

日本酒のグラスには、とてもキレイな色彩のものも沢山あります。日本全国にあるガラス工房では、個性的なデザインも作られています。好きな色だけでなく、例えば夏に爽やかなブルー系など季節にあわせて選ぶのもおすすめです。色様々なキレイでおしゃれな日本酒グラスは、日本酒とともに食事にも彩りを添えてくれます。

由緒ある切子グラス

歴史ある切子グラスは、ガラスの表面に彫られたカットが光を乱反射するとても美しい工芸品です。日本酒好きな人は必ず持っていると言っても過言ではなく、その伝統は現在も受け継がれています。時代に合ったデザインや、女性らしい雰囲気で持ちやすいものもおすすめです。

自宅でも楽しめる利き酒用グラス

日本酒専門店や、日本酒に力を入れている居酒屋などで大人気の利き酒ですが、利き酒用のグラスがあれば自宅でも楽しむことができます。同じグラスを3つ揃えてもできますが、おしゃれなグラス置きがセットになっているものもあります。これがあると使いやすく見栄えもして、一層、利き酒を楽しめます。

日本酒に合う定番料理

日本酒にあう食材として、誰もがパッと思いつくのはやはり刺身でしょう。日本酒には魚介類の和食がよくあいます。まぐろをはじめとする定番の刺身は、日本酒とあわせるとより美味しくなります。刺身には冷酒がピッタリなので、酒器はやはりグラスがいいでしょう。

魚介類の中でも、あん肝ポン酢は日本酒のつまみに最高な料理のひとつです。濃厚な味わいとコクが日本酒と絶妙にマッチして、どんどん日本酒が進みます。似た食材としては、カニ味噌もとても日本酒にあうつまみです。つい飲み過ぎてしまうこともあるくらいなので程よく楽しみましょう。

魚介類以外でも日本酒にあう料理は沢山ありますが、ひとつおすすめなのがキムチ納豆です。ピリ辛なキムチと納豆の風味が食欲をそそり、冷酒にとてもあいます。美味しいだけではなくダイエット効果も期待できるキムチ納豆は、日本酒のつまみとして自宅でも簡単に作れてコスパもいい料理です。

日本酒に合う意外な料理

日本酒にあう料理の鉄板は、やはり特に魚介類を使った和食ですが、これが日本酒にあうのかと驚く食材もあります。プロシュート(生ハム)もそのひとつです。程よい塩味が日本酒をひきたててくれます。小さなワイングラスで日本酒をのむと、雰囲気も良くなるのでおすすめです。

すっきりとした辛口の日本酒には、実はチーズもよくあいます。そのままでも手軽でおすすめですが、意外にもチーズフォンデュとの相性が抜群にいいので是非試してみましょう。みんなでわいわい楽しめるチーズフォンデュですが、食べながら手を動かす料理なので背丈の低い日本酒グラスがぴったりです。

これは驚き、新感覚な発想ですが少し前から注目されているのがスイーツと日本酒の組み合わせです。中でもショートケーキは、生クリームの甘みとスポンジの食感が特にスパークリングの日本酒にあうと話題になりました。ちょっと抵抗がある人も物は試しです。辛口の日本酒ともあうので挑戦してみましょう。

日本酒グラスはプレゼントにも最適

ステキなデザインが豊富な日本酒グラスは、プレゼントにも最適です。結婚のお祝いなどにはペアグラスのセットをプレゼントすると喜ばれます。昔ながらのデザインから、モダンでおしゃれなものもあり、とても人気なプレゼント用品です。日本の伝統工芸とヴェネチアンガラスを融合したようなデザインの日本酒グラスは、センスが良く特にプレゼントにおすすめです。

日本酒のグラスセットは、両親へのプレゼントとしても大人気です。ガラスの徳利がセットになっているものもあり、結婚記念日や母の日、父の日にピッタリのプレゼントです。いつまでも仲良くと思いが込められた、夫婦でお揃いの日本酒グラスのセットは両親に喜ばれること間違いないでしょう。

クリスタルの日本酒グラスのセットは、上品なカットが輝いてなんとも贅沢な気分にしてくれます。特別な記念日に使いたい、そんなセットです。いつも頑張っている自分や家族へのご褒美、またお世話になった方へのプレゼントにも最適です。日本酒好きな目上の方への贈り物としても、自信を持ってプレセントできます。

Thumb日本酒の人気ランキング!女性にプレゼントにおすすめの銘柄は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

日本酒のグラスセットは持っておきたい

日本酒のグラスセットはペアだけでなく5つなどのセットもあります。同じデザインで揃っているものから、少しずつ色や柄が異なるセットもあり、家族や仲間と自宅で楽しめます。1セットは持っておきたい日本酒グラスのセットは、リーズナブルでおしゃれなものも沢山あるので要チェックです。

津軽びいどろのグラスセットは普段使いにピッタリです。ハンドメイドで色や柄がひとつひとつ異なり、今日はどれにしようかと迷うのも楽しみになります。歴史ある津軽びいどろですが、お手頃な価格もとても魅力的です。

日本酒をのむのにおすすめなグラスは、日本酒用に作られたものばかりではありません。ヨーロッパのショットグラスや小さなワイングラスは、日本酒をのむ時にも大きさが程よく、見た目もおしゃれになるのでおすすめです。ペアや複数のセットも多く、デザインもクラシックなものから最先端のものまであり、グラス選びの幅が広がります。

日本酒をお気に入りのグラスで楽しもう!

日本酒は、全国各地の様々な銘柄を楽しめるお酒です。日頃の疲れを癒したり、利き酒大会など仲間と楽めるのも日本酒の魅力のひとつです。また美味しい日本酒は外国人にもおすすめできます。そんな日本酒にピッタリなお気に入りのグラスは、生活を彩ってくれるので、日本酒グラス選びそのものが楽しくなります。

日本酒をのむ時は、気分や料理、またシーンにあわせて日本酒グラスも選ぶことができます。日本酒用のグラスはシンプルなデザイン、美しい色や柄、そして大きさや形などとても種類が豊富なので、いくつかお気に入りを持っておきたいものです。また日本酒用グラスだけにとらわれず、ワイングラスやショットグラスから選んでみるのもいいでしょう。お好みの日本酒グラスで、これからも色々な日本酒を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ