マヨネーズの糖質と脂質は?糖質制限におすすめの調味料なのか調査!

ダイエットでは懸念されがちなマヨネーズですが実は糖質が少なく、糖質制限にはおすすめな調味料です。気になるマヨネーズの糖質と脂質についてや、糖質制限をしている時に見落としがちな調味料に含まれる糖質について調査しました。今既に糖質制限ダイエットはメジャーとなりつつありますが、マヨネーズを上手に使うことにより無理なく糖質制限が続けられる方法や、マヨネーズを使用した糖質制限レシピ、糖質制限を行う上での注意点も紹介します。

マヨネーズの糖質と脂質は?糖質制限におすすめの調味料なのか調査!のイメージ

目次

  1. 1マヨネーズは何でできてるのか?
  2. 2マヨネーズの糖質と脂質は?
  3. 3糖質制限とは?
  4. 4糖質制限をする時の注意点
  5. 5糖質を多く含む調味料は?
  6. 6マヨネーズ以外にも糖質制限に向いている調味料は?
  7. 7糖質制限にマヨネーズは向いているけど摂取しすぎは太る?
  8. 8マヨネーズを使った糖質制限レシピ
  9. 9糖質制限の代替品になるもの
  10. 10マヨネーズは糖質制限の強い味方の調味料!

マヨネーズは何でできてるのか?

マヨネーズの原料となる卵、酢、油は糖質が少ない食材です。マヨネーズを作る時、まず酢と油を混ぜ合わせるのですが酢と油は混ざることはなく、混ぜ合わせても重さが違う為混ざり合うことはありません。しかし酢と油を乳化させる働きが卵黄にはあり、乳化剤とな滑らかに混ぜ合わせることができます。ダイエットでは懸念されがちなマヨネーズですが、卵、酢、油から作られているマヨネーズは実は糖質制限に向いている調味料です。

Thumbマヨネーズを手作りするときの作り方は?失敗しないレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マヨネーズの糖質と脂質は?

ダイエットに不向きをされるマヨネーズですが、マヨネーズの糖質は大さじ1杯あたり0.1gととても低いので糖質制限にはもってこいの調味料です。糖質制限で主食を抜くとどうしても腹持ちが悪くなりますが、マヨネーズは油を多く含んでいるので料理に少しプラスするだけでも大分満足感が上がります。また特別な調味料ではなく手に入りやすいのも魅力の一つです。

しかし注意しなければならないのはマヨネーズの油分を調整したカロリーハーフやカロリーライト等の類のマヨネーズです。これは油を控える代わりに砂糖を多く加え味を調節しているので、結果糖質を多く摂取することになってしまいます。マヨネーズならどれでもいいわけでなく使用する時には注意が必要です。

糖質制限とは?

糖質制限とは血糖値を上昇させる糖質の摂取を制限し血糖値の上昇をしないようにし、糖尿病や肥満、メタボリックシンドロームの人に効果的と言われている食事療法です。米、麺類、パン等の米や小麦製品、イモ類など主食になるものの主成分である糖質を抜きおかずメインの食事にする、というイメージです。

逆に糖質の少ない食品に対してや、調理方法についてもとくに制限はなく、肉や魚の摂取、炒めたり、揚げたりしても問題ありません。飲酒に関しても焼酎や泡盛、ウィスキー等の糖質を含まない蒸留酒の飲酒は可能です。糖質制限食は糖質の摂取を制限するので脂肪を燃焼する機能が活性化しダイエット効果も期待できると言われています。

糖質制限をする時の注意点

糖質制限ダイエットは今や誰もが知っているダイエットの一つとして有名ですし、身近なものでできる手軽さから多くの人が一度は試したことがあるのではないかと思いますが、注意すべき点もあります。糖質制限食は高タンパク、高脂肪食となるので腎不全と活動性膵炎の場合は適応できません。

既に経口血糖降下剤(オイグルコン、アマリール等)の内服、インスリン注射をしている糖尿病の方は必ず医者に相談してください、また機能性低血糖症の場合、糖新生能力が低下し低血糖症を発症することがあるので必ず主治医に判断を求めてください。

糖質を多く含む調味料は?

糖質制限食の意外に見落としがちな部分は調味料に含まれる糖分量です。せっかく主食を制限しても調味料で糖質をとってしまえば元も子もありません。糖質を多く含む調味料には大さじ1杯あたり本みりん7.8g、上白糖はもう糖質そのものですので頷けますが、大さじ1杯あたり14.9gも糖質を含んでいます。

みんなが大好きなカレールウですがこちらは120gあたり49.2gも糖質が含まれています。甘みそは大さじ1杯あたり糖質は5.8gです。ドレッシングにも糖質は意外と多く含まれており、ダイエットに向いていそうな和風ドレッシングには大さじ1杯あたり2.4gもやや多く糖質が含まれています。食材も大事ですが調理の際に使う調味料も糖質制限の物を選びましょう。

マヨネーズ以外にも糖質制限に向いている調味料は?

糖質制限は食材も制限されますし難しく思われがちですが、身近な調味料で糖質を抑える事ができます。糖質をあまり含まない調味料には大さじ1杯あたりで塩0g、マヨネーズ0.1g、濃口しょうゆは1.8g、レモン汁は0.4g、生クリームは0.4g、ラー油はほぼ油分で脂質ですので驚きの0g、出汁に使用するかつお、煮干も糖質0gと糖質制限に向いている調味料です。

また酢は糖質の吸収を緩やかにし、また15mlあたりの摂取糖質量は0.2gと少ないので積極的に取り入れたい調味料です。調理に使う際にはだしを効かせ醤油少量と塩で和食にしたり、マヨネーズやラー油をきかせ炒め物に使用しても工夫次第では限られた食材でも上手に料理し糖質制限することができます。

糖質制限にマヨネーズは向いているけど摂取しすぎは太る?

先ほどからマヨネーズは糖質制限には向いている調味料だと紹介してますが、油を多量に使用するマヨネーズは脂質が高くマヨネーズを多量に摂取すれば体重増加の原因になります。大さじ1杯あたり糖質は0.1gですがカロリーは100kcalもあります。

ですがマヨネーズに限ったことではありませんが何事も摂取のしすぎは体に良くありません。ほどほどに使用する調味料で糖質制限に適している、という前提であればマヨネーズは少量で満足感も得られますしオススメの調味料です。

マヨネーズを使った糖質制限レシピ

糖質の少ない調味料を選んで味付けをすると物足りなく感じ、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、ここでマヨネーズが強い味方になります。マヨネーズは大さじ1杯あたり糖質がわずか0.1gと糖質制限に向いている調味料です。またマヨネーズは脂質を多く含むので少量で料理にコクを出すこともできますし、酸味もありますので味のアクセントにもなります。炒めても揚げ物にも合うマヨネーズを使った糖質制限レシピを紹介します。

マヨネーズを使った糖質制限レシピ:ささみの青のりマヨ焼き

高タンパクはささみは糖質制限レシピにはかかせない食材です。材料はささみ1本、マヨネーズ適量、青のりお好み量です。ささみを削ぎ切りにし、フライパンで片面を焼いていき焼き目がついたらひっくり返します。ひっくり返した面にマヨネーズを適量塗りその上に青のりをかけささみに火が通ったら出来上がりです。簡単にできておかずにもおつまみにもオススメな一品です。

マヨネーズを使った糖質制限レシピ:ブロッコリーとささみと卵のサラダ

ブロッコリーも糖質制限の食事には重宝される食材です。卵を9分ほどゆで殻をむきます。ささみは沸騰し火を止めた後のお湯に30分ほど入れ余熱で火を通します。ブロッコリーは沸騰したお湯に塩を適量入れ2分半ほどゆがきます。卵をボールにいれフォークで潰し、食べやすく切ったささみとブロッコリーを入れ混ぜ合わせます。味付けはマヨネーズ、塩、こしょうを適量入れ混ぜ合わせ完成です。

マヨネーズを使った糖質制限レシピ:チキンナゲット

ささみとおからパウダーで高タンパクレシピです。ささみを削ぎ切りにし豆腐、おからパウダー、粉チーズ、マヨネーズ、鶏がらスープを入れ混ぜ片栗粉を少量入れることにより繋ぎになります。スプーンで整形しオリーブオイルで揚げ焼きにし、両面がカリッきつね色に揚がったら取り出します。豆腐も入って脂質が気になる揚げ物でも高タンパクでヘルシーなチキンナゲットができます。

マヨネーズを使った糖質制限レシピ:無限キャベツ

キャベツを千切りにし、ボウルにツナ、千切りしたキャベツ、鶏がらスープとマヨネーズ、ごま油を加え混ぜ合わせ、ふんわりとラップをし600wレンジで2分加熱します。キャベツが少ししなってきたら胡椒を適量かけ混ぜ合わせ完成です。ツナは油を切っても切らなくてもお好みで調整してください。手軽にできて食物繊維も豊富に摂取でき、ツナとマヨネーズが入っているので満足感を得られるサラダです。

Thumb糖質制限の朝食メニューは?おすすめ簡単レシピとポイントとは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

糖質制限の代替品になるもの

糖質制限だけでなくダイエットをしている時もですが、ダメだと思うと人間は余計に食べたくなってしまうものです。また高タンパクのものばかり摂取していると飽きてしまいます。そんな時に糖質制限の強い味方になる代替品を紹介します。糖質制限の時にパンは避けなければいけない食べ物ですが、低糖質パンというものがあり、コンビニでも手軽に購入する事ができます。

洋菓子や和菓子、アイスクリームからケーキにいたるまでコストパフォーマンスが良く高品質な物が購入できるシャトレーゼでは低糖質商品にも力を入れています。低糖質パンでは二種類商品化していて、オンラインショップで購入できるのも嬉しいです。

糖質制限では避けるべき食材で小麦がありますが小麦の代替品としてはおからパウダーがおすすめです。お好み焼きは小麦粉を使用しますがこのおからパウダーを小麦粉の変わりに使うことにより糖質を抑えたお好み焼きを作ることができます。

マヨネーズは糖質制限の強い味方の調味料!

脂質を多く含みダイエットには懸念されがちなマヨネーズですが、大さじ1杯あたり0.1gと糖質が少なく、糖質制限には向いている調味料マヨネーズの糖質、脂質についてや、マヨネーズを使った糖質制限レシピを紹介してきました。脂質を多く含んでいるので摂取のしすぎは逆にカロリーをとりすぎてしまいますが適量であれば糖質制限には強い味方になります。

マヨネーズを使うことにより味のレパートリーも増え飽きずに糖質制限を続けることができます。ですが何事も加減が重要です。過度の糖質制限は認知症のリスクを上げてしまったり脳に悪影響を及ぼす危険性もありますので注意も必要です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ