ザクロジュースおすすめ人気ランキングTOP15!効果効能も調査!

今、美肌や美容に効果のあるザクロを使ったザクロジュースが、モデルや意識の高い女性の間でブームになっています。手軽にドリンクで飲むだけで、女性にうれしい効果効能が得られるとあって、毎日続けやすいのも人気の理由です。今回はそんなザクロジュースのおいしいと評判の人気ランキングと、効果効能についてまとめました。ザクロジュースを毎日の習慣にして、健康的で美しい毎日を手に入れてみませんか?

ザクロジュースおすすめ人気ランキングTOP15!効果効能も調査!のイメージ

目次

  1. 1ザクロジュースを知ってる?
  2. 2ザクロジュースの選び方
  3. 3ザクロジュースの効果効能
  4. 4ザクロジュース人気ランキング15位:ザクロ屋「ザクロのしずく」
  5. 5ザクロジュース人気ランキング14位:ざくろ本舗「ざくろジュース」
  6. 6ザクロジュース人気ランキング13位:デルモンテHEALTHY GARDENクランベリー&ざくろ
  7. 7ザクロジュース人気ランキング12位:雄山「ザクロジュース100%」
  8. 8ザクロジュース人気ランキング11位:成城石井「カリフォルニア ザクロジュース100%」
  9. 9ザクロジュース人気ランキング10位:伊藤園 充実野菜 スーパーフードMIX
  10. 10ザクロジュース人気ランキング9位:野田ハニー ざくろエキス
  11. 11ザクロジュース人気ランキング8位:ミツカン ビネグイット黒酢ざくろミックス
  12. 12ザクロジュース人気ランキング7位:野田ハニー ざくろジュース
  13. 13ザクロジュース人気ランキング6位:ハルナ マイスムージー スーパーフルーツ ザクロ
  14. 14ザクロジュース人気ランキング5位:タナカ ザクロのしずく
  15. 15ザクロジュース人気ランキング4位:マルカイ 順造選女性生きいきザクロ
  16. 16ザクロジュース人気ランキング3位: 野田ハニー有機ざくろジュース100%
  17. 17ザクロジュース人気ランキング2位:デサンジャパン 飲む紅酢ホンチョざくろ
  18. 18ザクロジュース人気ランキング1位:エリートナチュラル 有機ざくろ100%ジュース
  19. 19ザクロを使ったおすすめレシピ
  20. 20ザクロジュースで健康的な毎日を!

ザクロジュースを知ってる?

ルビー色に輝くきれいな見た目と、爽やかな酸味と甘みが楽しめるザクロジュースは、文字通りザクロとう果物の実の成分を抽出したジュースのことです。ザクロジュースには女性にうれしいさまざまな効果があることからモデルやセレブの間でブームになり、スーパーフードとして話題になりました。日本ではザクロはあまりメジャーではありませんが、世界中では古くから「女性の果実」として親しまれている果物です。

ザクロジュースのもとになるザクロは、真っ赤な赤い外皮の中に、赤い透明の小さな粒がたくさん詰まっていて、食べるときはこの部分をいただきます。丸い形をした果実で、直径は6~10cm、重さは100~300gほどで大手スーパーや輸入食材店で手に入ります。カリフォルニアや、イラン、トルコ、ペルシャなどで主に栽培されていて、日本では、埼玉県や和歌山県、群馬県などでも栽培されていますが、数としては多くありません。

ザクロジュースの選び方

果実を使った飲み物には、日本農林規格(JAS)が定める規格により果汁の割合でいくつか種類に分けられています。ザクロジュースも同様に種類があり、それぞれに味や効果が異なります。ザクロジュースを選ぶ時の目安としてジュースの特徴を押さえておくと参考になると思いますので、詳しく種類を紹介していきます。

「果実ジュース」は1種類の果実の実を使用して果汁100%だけで作ったジュースで、一般的に果汁100%ジュースと呼ばれているものです。絞った果汁に何も手を加えないストレートタイプと、果実に含まれる水分を特殊技術で飛ばし、濃縮したものに水分を加えて還元した濃縮還元タイプがありますが、どちらも同じ効果効能が得られます。ザクロの果実を最も摂取できるので、高い効果効能を求める方にはこちらのタイプがおすすめです。

次に「果実ミックスジュース」タイプは、2種類以上の果実をブレンドした果実100%ジュースです。純粋なザクロの味を味わうことはできませんが、ほかの果実の味とブレンドすることで違ったおいしさが楽しめます。ブレンドする果実によって別の効果効能がプラスされるので、種類を選べばより高い栄養効果効能が見込めます。ブレンドする果実はクランベリーやラズベリーや、バナナなどのフルーツとの組み合わせが多いようです。

「果汁入り飲料」は、果汁を10%以上、100%未満の割合で使用し、水などで薄めたタイプです。さらっとしていて飲みやすく、よく冷やして飲むとおいしいですが、糖分や防腐剤などの添加物が入ってることが多くなります。果汁が10%未満の「清涼飲料水」も飲みやすさは果汁入り飲料と同様ですが、含まれる果汁の割合が低いため、ザクロの効果効能はあまり期待できないのがデメリットです。

ザクロを発酵させて作られてた「ザクロ酢」もあります。希釈して使用する商品が多く、水やソーダなどで割って飲まれるタイプです。また、黒酢にザクロの果汁を加えたザクロ味のものもあります。アミノ酸や、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれた酢と合わさったことで、より高い美容や健康効果、効能が期待されるので、酸っぱいものが苦手でない方は、ザクロ酢やザクロ黒酢タイプもおすすめです。

ザクロジュースの効果効能

ザクロには人間にとって欠かせないミネラルやカリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどの栄養が豊富に入っているほか、クロの栄養成分に女性ホルモンであるエストロゲンという物質やポリフェノールが含まれているほか、強い抗酸化力も含まれています。栄養満点のザクロはまさしく魔法のフルーツ!そんなザクロを使ったジュースには豊富な栄養分で効果効能が期待できるので、順にご紹介していきます。

美肌効果・アンチエイジング効果

ザクロに含まれるアントシアニンやエラグ酸は、抗酸化物質で、ポリフェノールとの相乗効果でより高い抗酸化作用を発揮し、体の中の過剰な活性酸素を除去してくれる働きがあります。そのため、紫外線やストレスによる肌ダメージを軽減させ、若々しく美しい肌を保つ効果効能が期待されます。ザクロのビタミンCには、メラニン色素の沈着を防ぐ効果効能もあるので、美白やシミ予防にも役立ってくれると言われています。

ダイエット効果

ザクロはカリウムを豊富に含んでいることから、体内の余分な水分の排泄を促してくれ、むくみの解消に効果があります。むくみは放っておくと、水分が脂肪と結びついてセルライトになるため、早めに解消しておくのがおすすめです。またザクロに含まれるポリフェノールには、内臓脂肪の蓄積を抑える効果効能が期待できることから、むくみの解消と脂肪蓄積効果のW作用でダイエットのサポートや体形維持に役立ってくれます。

妊活効果

ザクロには女性ホルモンであるエストロゲンが含まれていることから、身体を活性化させ、ホルモンバランスを整えてくれたり、生理不順を解消する効果効能があります。またザクロには冷え性を改善する効果効能もあるため、身体を温め血行をサポートしたり、ストレスを和らげてくれます。妊活中の女性には欠かせない要素である正常なホルモンバランスや、冷えを改善、ストレスを緩和することで、妊活につながると期待されています。

目の健康維持

ザクロに含まれるアントシアニンは、ブルーベリーでもおなじみですが、目の網膜に存在するロドプシンの再合成を促す働きがあることから、目の疲れの軽減や、視力予防に役立つ効果効能が期待されています。加齢や目を酷使することによって、ロドプシンの再合成能力が低下するため、目の疲れやかすみなが気になる方は、積極的にアントシアニンを摂取することをおすすめします。

ザクロジュース人気ランキング15位:ザクロ屋「ザクロのしずく」

ザクロ屋のザクロのしずくは、厳選したイランの契約農家で育てられた無農薬ザクロを原料にしたジュースです。日本人の口に合う美味しいザクロを厳選して使用しているため、ほのかに甘みとさわやかなザクロの酸味のバランスがおいしい味わいが特徴です。モンドセレクション2017で金賞を受賞した経歴もあり、確かな品質のザクロジュースを求める方におすすめです。希釈タイプで、水や炭酸水でお好みの濃さに調整していただけます。

ザクロジュース人気ランキング14位:ざくろ本舗「ざくろジュース」

ラインナップが豊富なことで有名なザクロ本舗で一番人気のザクロジュースは、太陽の恵みをたっぷり浴びたイラン産のザクロを贅沢に使用したジュースです。ザクロの成分や風味を壊さない低温殺菌で製造された5倍濃縮タイプになっているため、エストロゲンを豊富に含み、女性にうれしい効果効能が期待できます。無添加、農薬不使用のザクロを使用しているので、オーガニックなザクロジュースを探している方にもおすすめの商品です。

ザクロジュース人気ランキング13位:デルモンテHEALTHY GARDENクランベリー&ざくろ

人気のフルーツジュース大手メーカーデルモンテから発売されているHEALTHY GARDENクランベリー&ざくろは、クランベリーとザクロのさやわやかなハーモニーが楽しめる、甘酸っぱさがおいしいジュースです。果実成分は25%のため、さらっとした飲み心地で、リフレッシュしたい時にぴったりです。ストレートタイプなので、そのまま飲めます。美容健康効果の高いクランベリーとザクロを摂取できるのもポイントです。

ザクロジュース人気ランキング12位:雄山「ザクロジュース100%」

肉厚で、甘みの強いイラン産の完熟ザクロを1本で10個分も凝縮して使用した雄山のザクロジュース100%は、ザクロ本来の甘酸っぱさとおいしさに加え、かすかな渋みが味わえると人気の商品です。ザクロ本来のおいしさを味わうため、砂糖や甘味料を一切衣装していないので、安心して飲めます。水で割ったりする必要のないストレートタイプに加え、1L834円程度とコスパの高さも特徴で、毎日気軽に続けやすいのがうれしいですね。

ザクロジュース人気ランキング11位:成城石井「カリフォルニア ザクロジュース100%」

品質の良い商品を多数そろえる成城石井のカリフォルニアザクロジュース100%は、カリフォルニア産のザクロの実のみを使って仕上げた純粋なザクロジュースです。ザクロ本来の渋みや酸味もありながら、濃厚で美味しい飲み口が口コミでも人気です。1L入りの紙パックで売られているので、冷蔵庫にストックしておくと手軽にすぐに飲みやすいのもうれしいですね。ザクロの渋みや酸味が好き、という方に特におすすめしたい商品です。

ザクロジュース人気ランキング10位:伊藤園 充実野菜 スーパーフードMIX

人気の伊藤園充実野菜シリーズのひとつで、しょうがなど22種類の野菜と、ザクロ、レモンなど7種類の果実をブレンドしたジュースです。赤紫のザクロジュースそのものの色味をしていますが、オレンジ味をベースにしたすっきりとした味で、酸味も少なく酸っぱいものが苦手な方におすすめの商品です。1Lサイズのペットボトルのほかに、200mlの紙パックサイズがあるので、オフィスにも常備しておきやすいのが嬉しいですね。

ザクロジュース人気ランキング9位:野田ハニー ざくろエキス

野田ハニーは社長自らが品質の良いトルコ産のザクロを求め、現地に出向いて選んだザクロを得て販売を始めた老舗のザクロジュースメーカーです。果汁は種ごと絞っているため、ザクロの栄養成分が丸ごと入っているのが特徴です。甘みと香りが強く、ザクロ本来のおいしさが味わえ、まるでベリー系のジュースを飲んでいるような味わいで人気です。希釈タイプで濃度を調整できるほか、ヨーグルトにかけてもおいしいのでおすすめです。

ザクロジュース人気ランキング8位:ミツカン ビネグイット黒酢ざくろミックス

ザクロ果汁とブドウ果汁に、国産玄米100%を使って醸造した黒酢をミックスして、飲みやすく仕上げた人気のジュースです。ザクロのアンチエイジング効果と、黒酢のダイエット効果のダブルの効果が期待できるので、美容や健康が気になる女性にとっては魅力的な商品といえます。濃縮タイプなので、飲むときは6倍に薄めてから飲みましょう。炭酸水や、ソーダと合わせると暑い日にもごくごく飲める爽やかなドリンクが気軽に作れます。

ザクロジュース人気ランキング7位:野田ハニー ざくろジュース

野田ハニーのザクロジュースは、果汁100%でザクロの味だけを純粋に味わえると人気の商品です。ザクロ果実の皮を一粒一粒むくことによって、酸味を抑え、まるではちみつを足したような甘みが特徴で、クセがないので毎日でも続けて飲みたくなるおいしさです。香料、保存料、着色料などの添加物も一切使用していないので、安心して飲むことができます。ザクロジュースを毎日の習慣にしたいという方におすすめの一本です。

ザクロジュース人気ランキング6位:ハルナ マイスムージー スーパーフルーツ ザクロ

スウェーデンからやってきたマイスムージースーパーフルーツザクロは、ザクロ以外にブドウやりんご、バナナ、ブルーベリーを加えたミックスジュースで、ほのかな甘みが特徴の飲みやすくおすすめの一本です。ザクロは厳選されたトルコ産を使用しているほか、砂糖や保存料、添加物を一切使用していないため、毎日でも安心して飲むことができます。お洒落なパッケージも人気なので冷蔵庫に常備しておくと毎日楽しくいただけそうです。

ザクロジュース人気ランキング5位:タナカ ザクロのしずく

タナカのザクロのしずくは、妊活に効果があるとして話題になりました。自社契約の無農薬で育てられた本場イラン産のザクロの中でもおいしくて栄養があるものだけを厳選、贅沢に使用し無添加で仕上げた商品です。厳選されたザクロの成分を濃縮しているため、冷えが気になる方や、生理不順、生理痛に悩む方にも効果効能があるとして人気です。ザクロ本来の酸味が楽しめる希釈タイプなので、水や炭酸水と割っていただきましょう。

ザクロジュース人気ランキング4位:マルカイ 順造選女性生きいきザクロ

ザクロの果汁をそのまま絞ったような、自然なザクロ本来の酸味が楽しめる商品です。糖分や香料、着色料、添加物などは何も加えず作られた商品なので、甘ったるいザクロジュースが苦手な方や、添加物が気になる自然志向の方におすすめです。原料にはザクロの生産で有名なカリフォルニア産の大玉のものを使用し、甘みと酸味のバランスが良い飲み口が特徴です。すぐに飲めるストレートタイプなので、手軽に飲めるのもポイントです。

ザクロジュース人気ランキング3位: 野田ハニー有機ざくろジュース100%

ザクロジュースが今ほどメジャーになる20年も前から、ザクロジュース一筋で製造を続けてきた老舗メーカーの有機ザクロジュースです。社長自ら足を運んで、甘くておいしい完熟した、実の詰まっているザクロだけを厳選して作られているので、ザクロ本来の自然の味が楽しめます。有機JAS認定の自社工場で作られており製造直販で届くので、いつでも製造したての商品が手に入ります。安心にこだわりのある方に特におすすめです。

味わいはザクロの種まで丁寧に絞って作られているため、酸っぱさや苦みを生み出す酸味を抑えながらも、糖度が14%と非常に高いので、まるではちみつを足したようなほどよい甘みが特徴です。栄養価の高い種の成分まで入っているため、美容効果や、疲労回復への効能や、ダイエット効果などが期待できます。濃縮還元されていないストレート果汁なので、そのままいただくほか、お酒と割って飲むと美人酒へ早変わりです。

ザクロジュース人気ランキング2位:デサンジャパン 飲む紅酢ホンチョざくろ

美容大国韓国の美容ドリンクで一番のシェアを誇るザクロ酢がデサンジャパン飲む紅酢ホンチョざくろです。ザクロの果実をそのまま醗酵していて作られているため、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれたザクロの成分を効率よく摂取することができます。実際に飲み続けている方からは、便秘解消にも効果があったと口コミで人気の商品です。体の内側からきれいになりたい女性におすすめの一本です。

お酢の酸味はありますがそれほどきつくなく、ほどよい甘みがあるので、さっぱりといただけます。爽やかな酸味になっていて飲みやすいので、ザクロやお酢を使ったドリンクの入門編としてもぴったりです。お好みの濃さに調整できる希釈タイプで、水や炭酸水と合わせていただくほか、牛乳で割って飲むレシピもあり、ととろっとして爽やかな飲むフルーツヨーグルトのような味わいでデザート代わりにいただくのもおすすめです。

ザクロジュース人気ランキング1位:エリートナチュラル 有機ざくろ100%ジュース

ザクロジュースランキング1位に輝いたのは、エリートナチュラル 有機ざくろ100%ジュースです。農薬などを使わない有機栽培で育てられたトルコ産の有機ザクロをたっぷりと使用し、熱を加えず強い圧力をかけて絞るコールドプレス製法で製造されているため、ザクロの持ってる栄養価を損なわず本来の味や香りを楽しめるザクロジュースです。オーガニックのザクロジュースを求めている方にもおすすめの商品です。

ザクロのほどよい酸味はありますが、14度と高い糖度と濃い味でおいしく飲みやすいと評判です。食品添加物や着色料などの余分な添加物を使わない商品なので、安心して飲み続けられるのもポイントです。コップに注げばすぐに飲むことができるストレートタイプで、手軽に飲めるのもうれしいですね。毎日の習慣にしたいザクロジュースは飲みやすさと美味しさが一番なので、そういった意味からも1位に選ばれる理由と言えます。

Thumbザクロの簡単な食べ方は?切り方と皮の剥き方や保存方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ザクロを使ったおすすめレシピ

ザクロとグレープフルーツのジュース

女性にうれしい効果効能が詰まったザクロに、爽やかな酸味のフレッシュグレープフルーツを合わせたごくごく飲めるおいしいドリンクレシピです。レシピは、ザクロジュースストレートタイプ120mlに、皮をむいたグレープフルーツ1/2個、粗刻みにした生姜1片、はちみつ小さじ2をミキサーに入れ、攪拌したら出来上がりです。レシピに氷をプレスして一緒に攪拌すると、冷たくなってよりおいしくなるのでおすすめです!
 

ザクロバナナスムージー

ザクロジュースとバナナを使ったヘルシーなレシピです。レシピはザクロジュース100%タイプを120mlとバナナ1本をミキサーで混ぜ合わせます。ジャータイプのグラスに、バナナの輪切りを貼り付け、上から静かにザクロジュースのスムージーを注げばSNS映えもばっちりです。ザクロの美容効能効果と、バナナを入れることで満足感があるので、ダイエットにも効果的。朝ごはんの置き換えにもおすすめのレシピです。

ザクロの美人ジュース

ビタミンCが豊富に含まれるザクロのほか、キウイやマンゴーと組み合わせたレシピです。風邪対策にも効果があり、強い体つくりをサポートします。レシピはザクロジュース100%のものを150g、柿1/4個、キウイ1個、マンゴー1/2個、みかん1個、はちみつ大さじ1をミキサーで攪拌しますフルーツのかたまりがなくなるまでしっかりとミキサーを回しましょう。フルーツの自然な甘みがおいしい美人ジュースのレシピです。

手作りザクロジュース

自宅でもザクロジュースを手作りしたいという方へ作り方のレシピを紹介します。自宅で作ると経済的なので、ザクロジュースを安く毎日飲みたいという方にぴったりのレシピになっています。用意するものは、ザクロ2kgです。レシピはまず、熟したザクロの粒を取り出します。ザクロの皮から出る黄色い汁で手が荒れることがあるため、手袋などをして作業をするのがおすすめです。ザクロの実を水洗いし、よく水けをお切っておきます。

ミキサーにザクロの実をひとつかみ入れます。フラッシュで2~3回回し粒を割ります。やり過ぎるとタネが割れて味に苦みが出るため注意しましょう。ボウルの上に大きめのざるを重ね、ザクロを入れ、スプーンなどで押し搾ります。あとは同様の作業を繰り返します。こちらのレシピではザクロ2kgから約700mlのジュースが出来上がります。添加物が入っていないレシピなので、冷蔵庫で保存し、早めに飲みきりましょう。

Thumbザクロの効果・効能とは?女性に嬉しい美肌効果とおすすめサプリも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ザクロジュースで健康的な毎日を!

女性の間で人気沸騰中のザクロジュースの人気ランキングを15位から順に1位まで発表してきましたが、いかがでしたか?ザクロジュースは美白、美肌、ダイエット、便秘解消効果など、女性うれしい成分がたくさん入っているので、毎日続けて飲みたいドリンクです。せっかくなら、おいしいと評判のものを手に入れて、習慣づけしてみませんか?今回のランキングを参考に、お気に入りのザクロジュースが見つかれば嬉しいです。

またザクロジュースはそのまま飲んでも美味しいですが、アレンジレシピも紹介しました。今回紹介したレシピは、ほかのフルーツとミックスしたり、スムージーなどにして飽きずに続けられる美味しいレシピばかりです。冷蔵庫にあるフルーツを入れて自分流のアレンジレシピを作るのもおすすめです。女性の味方、ザクロジュースを飲み続けて、健康で美しい毎日を手に入れましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ