炊飯器人気ランキング!正しい選び方やメーカー比較結果も紹介!

家電の進歩はとどまることを知りません。毎日食べるごはんを炊く炊飯器も日々進化しています。各メーカーが開発に余念がないのはかまどで炊く美味しさを追求しているからです。人気ランキングも新製品が登場するために変動します。加熱方式や鍋の素材など炊飯器の選び方にも様々なポイントがあります。状況を自動で見極めて最適な管理をする賢い炊飯器や炊飯用と以外に利用できる人気のマルチ炊飯器なども登場しています。人気の炊飯器をランキング方式で紹介するほか、炊飯器の選び方のコツや人気の炊飯器の理由などを紹介します。

炊飯器人気ランキング!正しい選び方やメーカー比較結果も紹介!のイメージ

目次

  1. 1同じ米でもおいしく炊き上げる人気炊飯器をランキングで紹介
  2. 2最新の人気炊飯器は多機能
  3. 3ランキングや人気だけでなく炊飯器選びは店頭で確認しよう
  4. 4炊飯器の選び方、人気ランキング10位:タイガー圧力IH炊飯ジャー
  5. 5炊飯器の選び方、人気ランキング9位:Wおどり炊き
  6. 6炊飯器の選び方、人気ランキング8位:球面ジャー
  7. 7炊飯器の選び方、人気ランキング7位:IH方式極め炊き
  8. 8炊飯器の選び方、人気ランキング6位:マイコン式極め炊き
  9. 9炊飯器の選び方、人気ランキング5位:THE炊き立て
  10. 10炊飯器の選び方、人気ランキング4位:炭炊釜
  11. 11炊飯器の選び方、人気ランキング3位:銘柄炊き分け
  12. 12炊飯器の選び方、人気ランキング2位:銘柄量り炊き
  13. 13炊飯器の選び方、人気ランキング1位:バーミキュラライスポット
  14. 14炊飯器を変えるだけでごはんのおいしさが飛躍的にアップ

同じ米でもおいしく炊き上げる人気炊飯器をランキングで紹介

日本人の主食は米です。昔はかまどに火をおこして米を炊くのが家庭の日常でした。しかし文明の発展とともに炊飯器が発売され、現代では炊飯器で米を炊くのが一般的です。電気の力で楽に米を炊くのは手間もかからず便利ですが、かまどで炊く美味しさには遠く及ばないのが課題でした。家電メーカーは炊飯器の開発を行っていますが、かまどの味にいかに近づけるのかが開発のポイントになっています。

最近の炊飯器は種類も豊富で価格も千差万別です。サイズの違いもありますが一番の違いは機能面です。家電製品にもAIが搭載されるなど、日々進化しています。店頭に並ぶ炊飯器でもどれがいいのか、値段と比較して何が良いのか迷ってしまいます。炊飯器に搭載される機能、炊飯器の選び方のポイント、そして各メーカーが販売している炊飯器の人気ランキングを紹介します。炊飯器選びに参考にしてみてください。

最新の人気炊飯器は多機能

米をおいしく炊く炊飯器の選び方

今の炊飯器はとても多機能です。登場したての炊飯器は炊く、保温の二種類程度の機能しかありませんでした。しかし今の炊飯器はごはんの状況などを自動的に判断して適切な状態を維持してくれます。細かく炊き方をコントロールできる多機能な炊飯器も登場していますが、上手に利用できなければ意味がありません。必要な機能と不必要な機能を見極めた炊飯器の選び方をするのが賢い方法です。機能について紹介します。

加熱方式による選び方、ランキングで人気なのはIH

炊飯器の種類はいくつかの方式の違いによって異なります。まずは、加熱方式です。炊飯器は米を炊くのが基本原理です。そのため、加熱が必要ですが、その方式にも種類があります。大きくマイコン式、IH式、圧力IH式の三種類があります。価格はもちろんの事、炊き具合も異なります。特性を見極めて選び方の判断基準にすることが大事です。

マイコン式はとにかく価格が安い加熱方式です。昔からある最もポピュラーな加熱方式です。炊飯器はごはんが炊ければ良いと考えている家電にお金をあまりかけたくない一人暮らしの人などにおすすめです。構造がシンプルであるために故障しにくいのもメリットです。反面、炊飯器底部にあるヒーターだけで加熱する方式であるため、炊き方にムラが生じやすいのが欠点です。そのため一人用などの小さな炊飯器に適しています。

加熱が行き渡るように釜は薄く作られています。そのため保温性にはあまり期待することができません。炊きたてをすぐに食べるのがベストです。美味しさを求めるのであれば、マイコン式は敬遠すべきです。最近は他の加熱モデルとの価格差も小さくなっているため、コスト的なデメリットを感じにくくなっています。IH方式は釜自体を発熱させることができます。かまどの炊き方に一歩近づいた炊飯器のモデルです。

IH方式は火力が弱いのがデメリットです。そのため、柔らかめに炊き上げることが苦手です。固めの芯が残った炊き方をするのであれば、ちょうどよい火力です。カレーライスやピラフ、チャーハンなど洋食や中華で使われる米は芯が残ったものが最適です。店頭に並んでいる炊飯器の主流もIH式です。そのため炊飯器の選び方の基本はIH方式であると認識しておくと店頭で炊飯器を比較しやすくなります。

現在の炊飯器の最上級モデルに採用している加熱方式は圧力IH式です。IH式の炊飯器のメリットに圧力を加えたもので、火力の弱さを改善させることができています。高圧力で炊き上げるため、芯までふっくらと柔らかく炊き上げることができます。圧力を利用することで炊きあがるまでに時間も短縮させることができます。ただし複雑な構造であるため、掃除がしにくいなどのデメリットも比較検討残量にしておくとよいでしょう。

ランキング上位に入る人気モデルは釜を意識している

次に釜の素材です。一般的に利用されている素材は鉄ですが、土鍋、炭を利用した高級モデルも存在します。釜は米に熱を伝える役目を持っています。炊飯器の命の部分でもあります。鉄鍋だけをとってもその種類は豊富です。高価格帯の炊飯器は、コーティングなども二層三層にして熱伝導に工夫がされています。米の栄養価値や美味しさを逃がさない特徴もあります。昔のかまどで炊いていた時代も鉄鍋が主流でした。

土鍋は保温性に優れている特徴を持っています。土鍋を利用した炊飯器は画期的な商品として登場しました。保温しているときに気になるのが電気代です。熱を発生させるための電気代は高いのですが、保温性に優れた土鍋の炊飯器は家計の電気代も比較的に安く済みます。米本来の粘りや甘みを引き出しやすいのもメリットです。おこげを作りやすい素材でもあるため、おこげ料理を作りたいのであれば、選ぶ価値ありです。

最近登場した炊飯器の鍋が炭です。熱伝導率が高い事に加えて遠赤外線効果があります。鉄と比較すると炊飯できるまで時間がかかりますが、おいしいごはんを食べたいのが第一の優先順位であれば、炭釜を選択する価値があります。衝撃に弱いデメリットがあります。落としたりすると割れやすい点も考慮して取り扱わないと高い買い物が無駄になってしまうため、注意しなければなりません。

意外と知らない沸騰温度の持続性もランキングや選び方に影響

炊飯器の選び方で見た目や加熱方式、そして釜の種類などに目を奪われがちですが、目に見えない機能面も比較するときのポイントになります。沸騰温度の持続性はごはんをおいしく炊くためには欠かせないポイントです。100度以上の沸騰状態をいかに持続させることができるのかはおいしいごはんを炊くための必須条件です。どの加熱方式でも電熱線の数やヒーターの本数などが多いほうが沸騰温度を持続させることができます。

ランキング上位を選べば炊き分け機能が充実している

炊飯器でごはんを炊く時にはいつも同じモードで炊くとは限りません。料理によってもごはんの質を変えることで美味しさが一段とアップします。一般的な炊飯器でも固め、柔らかめなどのモードで炊くことは可能ですが、高級な炊飯器ではもっちり、しゃっきりなど食感を選択して炊くことができます。おこげなども思いの通りにできます。どんな米でもお好みの炊き上がりを炊飯器に指定させて炊くことができます。

お手入れが簡単であることが選び方の王道

最後に炊飯器の選び方で重要なのがお手入れのしやすさです。どんなに高機能な炊飯器でもお手入れが大変であれば、日常家事の負担が増えてしまいます。毎日使うものですからできるだけお手入れが簡単な炊飯器を比較検討するのもポイントです。釜の種類によっては割れやすいなどお手入れの際の注意事項もあります。快適に炊飯器を利用するためにも、お手入れを念頭に探すのも大事なポイントです。

Thumbおいしく炊ける炊飯器ランキング!お手頃なものから高級商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ランキングや人気だけでなく炊飯器選びは店頭で確認しよう

炊飯器の選び方は実物を見て確認する

最近ではインターネットで商品を注文して自宅まで届けてくれるインターネット通販を利用する人が増えています。特に重量が重い家電製品は自宅に届けてくれるのはありがたいサービスです。しかし炊飯器を購入する際には、ぜひ店頭で実物を見て比較検討する選び方が一番の方法です。インターネット画面で見ただけではその大きさや状況を把握することはできません。お手入れのしやすさも炊飯器の実物を見ないとわからないものです。

家電量販店では、商品配達サービスを実施している店も多数あります。一定以上の金額で購入するなど利用するためには制限がある場合もありますが、重い家電製品を持ち帰る手間暇は最低限防ぐことができます。たくさんの種類が展示している店頭で実物を見ることは、商品比較もしやすいため、炊飯器を購入する際には、面倒でも店頭に足を運ぶことをおすすめします。

人気炊飯器の理由は販売員の聞くのが一番

たくさんの炊飯器を店頭で、目の前にして比較検討しようにも商品の特性や売りを総合的に的確に判断するのは難しいものです。パンフレットを読んで、詳細を把握できたとしても決めてとなるポイントは人それぞれであるため、比較検討するを一人で行うのはおすすめできません。そこはプロの意見を取り入れることが一番早い方法です。家電量販店のスタッフは炊飯器の特徴を把握しているプロです。アドバイスを求めるのも方法です。

炊飯器購入のアドバイスも求め方にもコツがあります。単にどの商品が良いのかと聞くと当然、最新の多機能モデルの紹介になります。どのような利用用途があり、どのくらいのサイズを探しているのか、予算はいくらなのかなど具体的な情報を提示することでアドバイスしやすくなります。家電量販店のスタッフはメーカーのスタッフではない為、きちんとデメリットも伝えてくれる為、比較検討の判断にしやすいのです。

一番の選び方のポイントは日々のごはんの消費量に合わせる事

どんなに高機能の優れた炊飯器でもサイズがマッチしていないとその効果を最大限発揮できません。一人暮らしなのに5合炊きを買うことや、4人家族で一人暮らし用のモデルを選ぶなどです。また家族が多くても、ごはんを食べる人が少なければ、そのサイズに合わせる必要があります。ごはんの消費量にマッチした炊飯器を選ぶのが選び方のコツです。最適な炊飯器のサイズこそおいしくごはんを炊くポイントです。

炊飯器は何合炊きというサイズの表記をしています。表記の8割程度を上限として考えるのがコツです。3合炊きであれば2合、5合炊きであれば4合です。、家族の人数に合わせる場合、一人暮らしや夫婦二人の場合であれば3合炊き、家族4人であれば5合炊きがベストなサイズです。大きすぎる釜に少なく炊くと美味しさが半減してしまうこともあります。家族人数に応じて炊飯器を買い替えるのも大事なポイントです。

Thumbニトリの炊飯器は一人暮らしに最適!可愛い・安いジャーの使い心地は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炊飯器の選び方、人気ランキング10位:タイガー圧力IH炊飯ジャー

人気の炊飯器をランキング形式で紹介します。第10位はお馴染みのメーカー、タイガーから発売されている圧力IH炊飯ジャーです。テレビコマーシャルでも良く目にする商品です。熱流と熱封にこだわり、タイガー独自の可変W圧力で米のうまみを最大限引き出すのが人気の理由です。デザインにも力を入れており360度どこから見ても美しいデザインも売りにしています。土鍋に迫る美味しさを実現している炊飯器です。

厚さ3ミリの厚釜で熱伝導と熱流を意識して炊き上げるごはんは、芯からふっくらと炊き上げることが可能です。炊いているときの水蒸気は外に出し、保温時の水蒸気は閉じ込めるなど状況に応じて可変させることでごはんの美味しさを逃がさず閉じ込める工夫がなされています。5.5合炊きと1升炊きの二種類を展開しています。炊飯器の液晶ディスプレイも見やすく使いやすいのが人気です。

炊飯器の選び方、人気ランキング9位:Wおどり炊き

第9位で紹介する炊飯器はメーカーパナソニックから販売されているWおどり炊きです。こちらの炊飯器もテレビコマーシャルでお馴染みで人気です。一年中新米のような食感を楽しめる仕様が売りです。ハリと甘み、そして旨味の三種類を追求したWおどり炊きは大火力による加熱と可変圧力による加熱の二種類の加熱方法を持っています。そしてこの加熱方法で対流を生じさせ米を躍らせることからこのネーミングが付けられています。

可変圧力はメーカーであるパナソニックだけの特許を取得しており、可変圧力の炊飯器を他のメーカーで比較しようとしても存在しません。またNEWセンシング機能を有しており、家庭内で保管される酸化されやすい米の状態でも新米と同じ食感をよみがえらせる独自の技術を取り入れています。乾燥米はパサつきを起こしやすいのが特徴ですが、高圧処理によりパサつきを押さえてハリと甘みを新鮮な米と同じように再現します。

炊飯器の選び方、人気ランキング8位:球面ジャー

お馴染みのメーカーであるシャープから販売されている人気の炊飯器がマイコン方式の球面ジャーです。マイコン方式を取り入れているため価格面が人気の理由です。1万円を下回る金額で販売されており、新生活など何かとお金がかかる人にはおすすめの商品です。電機メーカーのシャープは、多機能で良品な家電をリーズナブルな価格で販売することが魅力で、炊飯器においても機能面は他のメーカーに劣らない多機能さを持っています。

球面炊きのポイントは黒厚釜と球面炊きです。黒厚釜で熱伝導を良くしています。さらに底面を球面にすることでその熱伝導の効率をさらに追及しています。炊飯メニューも多彩です。通常のコメから玄米、おかゆに至るまで様々な米料理を炊飯器一つで実現させることができます。また、おいそぎ炊飯キーが搭載されており、時間がない場面でもダイレクトで炊飯できる機能があります。使う人の利便性を考慮した炊飯器です。

炊飯器の選び方、人気ランキング7位:IH方式極め炊き

魔法瓶メーカー象印からも人気の炊飯器は販売されています。極め炊きというネーミングでの販売です。極め炊きはIH炊飯ジャーです。魔法瓶を数多く展開している象印は電気ポッドなどではお馴染みのメーカーです。お手入れに拘った商品が魅力のポイントです。まるごと洗える電気ポッドなどは良く目にしますが、炊飯器においても内蓋を取って手洗いできるなどお手入れしやすさで比較すると象印に軍配が上がります。

極め炊きは高温で加熱し続けるのが魅力です。強火で炊き続けることで米のうまみを最大限まで引き出します。IH加熱コイルを釜の全体に張り巡らせ、釜全体を均一に加熱する仕組みです。噴きこぼれを気にせずに強火で加熱し続ける為、うまみを引き出すことに加えて芯までふっくらと炊き上げます。また底センサーを搭載しており保温時には最適な温度管理を自動で行うなどごはんを常に最適な状態に保つ工夫がなされています。

炊飯器の選び方、人気ランキング6位:マイコン式極め炊き

極め炊きと同じメーカー象印からはマイコン式炊飯器も販売されています。ランキングがIH式の極め炊きよりも高いのは、マイコン式でもIHと同じ炊き加減を実現できるにも関わらず、価格面ではIHよりもかなり安く提供されていることです。極め炊きを比較検討するのであれば、マイコン式を選択するのも一つの方法です。マイコン式は底面だけのヒーターだからこそムラができるのが欠点です。それを補う工夫がされています。

ヒーターは底面だけでなく側面、そして蓋にも仕込まれています。そのため電熱線が釜全体に仕込まれているIH仕様と同様の効果を得ることができます。さらにIHと比較してマイコン式は熱火力が高いため、高火力を簡単に実現できます。IHよりも短時間でおいしいごはんを作ることができます。また釜にも工夫がなされており厚釜を採用して保温状態でもおいしいご飯を保つ工夫が施されています。

Thumbもち米の美味しい炊き方!炊飯器での水加減や浸し時間など作り方のコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炊飯器の選び方、人気ランキング5位:THE炊き立て

人気ランキング第5位は10位にもランクインしているメーカー、タイガーのIH炊飯器です。テレビコマーシャルで目にしたこともあるTHE炊き立てです。マイナーチェンジを繰り返し最新バージョンではグランエックスシリーズを名乗っています。五感に響き渡る美味しさと上質感を売りにしている炊飯器です。炊飯器の素材そのものに拘りを持っており、プレミアム本土鍋、つや艶内ふた、高温蒸らしのトリプル効果が人気の理由です。

プレミアム本土鍋は4度焼きを実施するこだわりです。熱伝導をこれ以上ないほど高めています。6層コート仕上げで釜だけでも高級感あふれるものです。つや艶内ふたは過熱時に余分な水蒸気を除外し、保温時には水分の膜をしっかり張ってしっとりごはんをみずみずしく保温できます。保温時に水滴が発生しないのが特徴です。ごはんを炊く蒸らしの工程では高温でしっかり蒸らすことで質の高いごはんを炊き上げます。

炊飯器の選び方、人気ランキング4位:炭炊釜

第4位にランキングインするのはメーカー三菱電機の炭炊釜です。釜に炭を使用した高級炊飯器です。加熱方式はIHを採用しています。多くのメーカーが圧力IH方式を採用する中、三菱電機は圧力IHの炊飯器を販売していません。その理由は、圧力をかけると米が割れてしまうことを懸念しているからです。もちろん圧力をかけないとふっくら感を実現できませんが、芯が程よく残ったしゃっきり感を貫くのが三菱電機の姿勢です。

ふっくら感がないと比較対象にならないと考える人も多いのですが、弁当や寿司など冷めたごはんにはしゃっきり感の方が適切です。しゃっきり感は炭釜だけで実現しているわけではありません。釜の密閉度を高めて圧力をかけなくてもそれに近い状態を意図的に作り出すことが可能になっています。釜は5層コートで熱伝導もしっかりしています。サイズも豊富なラインナップで高級にも関わらずお手頃な価格も人気です。

炊飯器の選び方、人気ランキング3位:銘柄炊き分け

3位にランクインする炊飯器はアイリスオーヤマの銘柄炊き分け炊飯器です。大手メーカーがランキングにラインナップする中でアイリスオーヤマが堂々の3位なのには理由があります。炊飯器は高機能化されるにつれて価格も上昇しています。数万円するモデルも販売されています。しかし実生活で炊飯器に高額のコストをかけられる家庭はそんなに多くありません。アイリスオーヤマは後発ながらも他メーカーの良さを取り入れています。

IH方式の加熱と鉄釜は今の炊飯器の主流です。これでも価格は2万円程度するのが普通ですが、アイリスオーヤマは1万円を下回る小売希望価格で提供しています。大火力を実現しているため、他メーカーの販売する炊飯器に引けを取りません。加えて31種類の炊き分け機能も搭載しています。米の炊飯だけでなく蒸し料理やパンもこれ一台で実現できる多機能ぶりです。一人暮らしの生活に最適な炊飯器として人気です。

炊飯器の選び方、人気ランキング2位:銘柄量り炊き

第2位にランキングされているのもアイリスオーヤマの炊飯器です。銘柄量り炊きです。他のメーカーは炊き上がりなどを第一に考えて開発されていますが、アイリスオーヤマはアイデアで勝負しています。水の量やカロリーなど炊飯器を利用するにも面倒なことはたくさんあります。これを目視できるようにしています。難しい水加減もデジタル表示で分かりやすくカロリー表示をしているためダイエット中の人にも重宝します。

炊飯器としての用途だけでなくIH調理器具としても利用できます。あまり家電製品を増やしたくない人は一石二鳥の炊飯器で便利に活用するできます。メーカーの開発はしがらみなどが存在するため自由に開発できません。しかしアイリスオーヤマの社風では自由な開発が可能であるため、この炊飯器のようなアイデア商品が生まれたのです。その人気ぶりは高く、一流メーカーとの比較検討の材料にもなっています。

Thumbターメリックライスを炊飯器で簡単に!簡単アレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炊飯器の選び方、人気ランキング1位:バーミキュラライスポット

最後にランキングの1位の紹介です。バーミキュラライスポットです。ホーロー鍋の老舗ブランドが開発した炊飯器です。ネットなどでも話題になっている炊飯器です。今や世界中で人気になっている炊飯器です。見せたくなるようなデザインが魅力の炊飯器はホーロー鍋としても利用できます。水位線がなく軽量カップで水を注ぐ、各パーツが細かく分かれているなど普通の炊飯器と大きく異なる部分も数多く存在します。

家電好きにはたまらない炊飯器です。炊飯の操作性はタッチパネル式で操作しやすく細かい調理モードにも対応しています。おいしいごはんは炊飯器で炊いた時に米が立つと言われていますが、この炊飯器はまさに米が立つのです。適度な甘みと弾力を実現させることができています。おこげなども簡単に作ることができます。炊飯器以外の用途にも利用可能とのことで今、巷で人気話題沸騰中の商品です。

炊飯器を変えるだけでごはんのおいしさが飛躍的にアップ

炊飯器はただごはんを炊くだけの商品ではありません。いかに釜で炊いたごはんのようにふっくらとおいしく炊き上げるのかがポイントです。各メーカーからは開発にしのぎを削った商品がたくさん発売されています。炊飯器の寿命は比較的長いのですが、最新の炊飯器を利用する事でごはんをさらにおいしくできるです。最新の炊飯器に変えて毎日のごはんの美味しさを飛躍的にアップさせてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ