京都のふわふわパンケーキ店おすすめ人気ランキング22選!

京都といえば観光地です。その京都では今若い女性を始め甘いものが好きな人、そしてスイーツ通の間で話題を呼んでいるものがあります。それはパンケーキです!元々京都は朝食にパンを食べるのが当たり前というパン文化が入っています。そこで多くのお店がパンケーキを作り出したところ、ふわふわで美味しいと話題を呼んでいるのです。そこで今回そんな京都で人気のふわふわなパンケーキを京都の繁華街である四条を含めランキングで紹介します。

京都のふわふわパンケーキ店おすすめ人気ランキング22選!のイメージ

目次

  1. 1京都では今パンケーキが話題を呼んでいる!
  2. 2京都で人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店
  3. 3京都で発見!人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店
  4. 4京都の四条で大人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店
  5. 5京都にはまだある!ふわふわ人気のパンケーキが食べれるお店
  6. 6京都の四条はふわふわパンケーキの激戦区!?食べれるお店
  7. 7京都で人気沸騰!ふわふわのパンケーキが食べれる店
  8. 8京都でおススメ!人気ふわふわのパンケーキが食べれるお店
  9. 9京都でおすすめ人気のパンケーキが食べれる店
  10. 10京都でランキング入りしたふわふわパンケーキが食べれる店
  11. 11京都で人気ふわふわパンケーキが食べれる店
  12. 12京都で2番目といえばここ!ふわふわパンケーキが食べれる店
  13. 13京都で不動の人気を誇るパンケーキが食べれるお店
  14. 14京都のパンケーキはこれからもどんどん変わっていく

京都では今パンケーキが話題を呼んでいる!

京都言えば観光地です。年間100万人は来ると言われている西日本では有名な観光地ですが、その京都で今話題を呼んでいるものがあります。それはパンケーキです。京都は昔から朝はパンというほどパンが好きなのですが、ついにそれがパンケーキへとこだわりが繋がるレベルまでになったのです。そんな朝食はパンな京都で美味しい、人気でふわふわの京都で美味しいパンケーキを食べれる店を22店ランキング形式で紹介していきましょう。

Thumbパンケーキのカロリーはどれくらい?気になる人気店の数字を比較調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京都で人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店

京都の人気パンケーキランキング第22位「嵯峨野湯」

ランキング第22位に紹介する京都で人気パンケーキ店は「嵯峨野湯」です。名前から温泉?と勘違いしそうな名前ですがりっぱなパンケーキのお店です。場所は京福電車嵐山本線の「嵐電嵯峨」から徒歩5分です。店の外観も京都らしく高級感がただ寄りますが、パンケーキに関しては京都では有名な店の一つであります。また駅からの好アクセスもあり、観光客はもちろんですが、地元でも愛されていると言われているほどの店なのです。

こちらのパンケーキは見た目が本当にホットケーキに近くフワフワで中はしっとりです。だからと言ってもホットケーキほどの甘みはなく、上品でナチュラルな甘みが楽しむことが出来るパンケーキです。パンケーキの素材におからと豆乳が生地に混ぜ込んであるので、もちもちのパンケーキになってます。おすすめは「抹茶づくしのパンケーキ」で綺麗な緑色をしたパンケーキは、味だけではなくビジュアルでも楽しむ事ができます。
 

京都のふわふわパンケーキランキング第21位「星乃珈琲店」

第21位に紹介する京都で美味しいふわふわのパンケーキを食べれるお店は「星乃珈琲店」です。京都にもいくつもの支店を出していますが、特に観光地でいくのであれば、阪急京都本線 の烏丸駅 徒歩1分にある「͡͡͡コトチカ四条駅前」又京阪電車本線の三条駅から徒歩10分の所にある「四条河原町店」へ行くのがお勧めです。こちらのお店は全国的にも支店を展開してますが、京都は比較的に観光地に近い場所に店舗展開をしています。

こちらのパンケーキはスフレパンケーキのシングル。がおすすめです。表面はややぱりっとしていて中はホットケーキとふわふわパンケーキの中間くらいのふわふわが美味しいのです。しかし美味しく味わうには、シロップは適量でかけすぎは厳禁です。それぐらい味に自信があるパンケーキなので、あえてシロップは少ない目にかけて食べるのが常連の間ではおすすめの食べ方だそうです。またパンケーキ以外の料理も色々おすすめです。

京都で発見!人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店

パンケーキランキング第20位「ほそつじいへえティーハウス 」

第20位に紹介するのは「ほそつじいへえティーハウス」です。こちらのお店は京阪本線の祇園四条駅の出入口6)からでて徒歩3分の所にあります。アクセスとしては好アクセスなので四条の観光がてらに寄るにもおすすめの店です。京都らしく外観も和風で高級感を感じる趣ですが、立派なパンケーキ店であり、観光客にも外観からすでに人気を呼んでいます。中のメニューも和風をイメージしたパンケーキを扱っているので、美味しいです。

こちらに来たらやはり食べて欲しいのは、奇跡の抹茶パンケーキと究極のパンケーキです。ここのお店は注文を受けてから焼き上げるので焼き上げるのパンケーキを食べる事もできます。またパンケーキは周りがほんのりパリパリ、中はふわっふわの生地で、甘すぎない程度の小豆とあうし、もちろん生クリームも比較的甘さが抑え気味なので食べ応えあります。またパンケーキのお供である紅茶も種類が豊富でセットで食べると最高です。

京都で人気パンケーキランキング第19位「ポンジーズテーブル 」

第19位に紹介するのは「ポンジーズテーブル 」というお店です。こちらは千本通にある町屋カフェで、少し観光地から少しずれ京福電鉄北野線の北野白梅町駅 徒歩17分という少し隠れ家的な場所にあるお店です。普通に歩いていれば見落としかねない位周りの家と溶け込んでいるカフェです。北野天満宮から北野白梅町の間を歩いていると見つかるでしょう。こちらのパンケーキは素材からもこだわりがあって、話題を呼んでいます。

お店は京の風情をそのまま改造されて、メニューはお洒落なパンケーキを始め多くあります。この店のパンケーキはライ麦が素材に混ざっていて、生地が風味がよく焼き色もとても綺麗です。パンケーキとドリンクセットでも800円以内で食べれるのでお得です。季節限定のパンケーキもあり、ベビーベットも設置していてお子様連れもOKです。またランチタイムはロコモコも食べる事が出来ます。不定休もあるのでプログで確認は必須です。

京都の四条で大人気!ふわふわのパンケーキが食べれるお店

パンケーキランキング第18位「SHIN-SETSU」

第18位に紹介するのは、パンケーキとカラフルなクリームソーダが人気のカフェ「シンセツ」です。こちらのお店は、阪急京都本線「河原町」から徒歩5分です。錦市場を超えた先にあるお店で昭和レトロとアメリカンポップをミックスしたような外観と店内が目に留まります。自然と楽しい気分になれそうです。パンケーキと同じぐらいおすすめの「クリームソーダ」のメニューは豊富で定番から変わったものまで20種類以上あります。

こちらのパンケーキは少し変わっていて、なんと鉄板の上に乗せてやってくるのです。そのパンケーキの名前は「プレーンパンケーキ&アイスクリーム 」です。もちろんこのパンケーキはお店の大人気メニューです。鉄板にのせられた熱々のパンケーキとその熱で溶けていくバニラアイスを一緒に食べる至福のひとときを過ごせるのに、20種類以上あるクリームソーダ-もついたらさらに美味しいのは間違いありません。食べてみて下さい。

パンケーキランキング第17位「幸せのパンケーキ京都店」

第17位に紹介するお店は「幸せのパンケーキ京都店」です。京都ならぬずに、全国各地に店舗があり、京都店は阪急京都線「河原町」駅から徒歩約5分の場所に位置しています。店内はナチュラルテイストで明るく、居心地の良い空間です。こちらのパンケーキの特徴は卵の濃厚な風味を楽しめるパンケーキが大人気です。とてもパンケーキと思えないふわふわな上なに、この京都店限定のパンケーキである抹茶のパンケーキもあります。

店名にもなっている「幸せのパンケーキ」は、ニュージーランドから直輸入された高純度のマヌカハニーと北海道産の生乳から作られた発酵バターが添えられています。シンプルだからこそパンケーキのやさしい風味とスフレのようにふわふわした食感を堪能できる王道の品です。京都店限定の「有機抹茶の小倉バターパンケーキ黒蜜添え」は、パンケーキを和テイストで楽しめるレアなメニューで小倉バターと黒蜜が抹茶風味が抜群です。

京都にはまだある!ふわふわ人気のパンケーキが食べれるお店

京都で食べれるふわふわパンケーキランキング第16位「雨林舎」

第16位に紹介するパンケーキ店は「雨林舎」です。こちらのお店は、JR山陰本線(嵯峨野線)の二条駅から徒歩3分もしくは京都市営地下鉄東西線 の二条駅から徒歩3分です。どちらも二条城の観光がてらにもよれるお店です。京都ならではの雰囲気を堪能する事ができる町屋造りのカフェであり、観光客はもちろんの事、地元民からも愛されているカフェでもあります。こちらのパンケーキは昔ながらのパンケーが食べれると話題の店です。

こちらのお店のパンケーキは今、流行のパンケーキではなくシンプル且つスタンダードな「ホットケーキ」1枚300円から~が人気。バターとたっぷりのはちみつのハーモニーが懐かしさを感じさせてくれる昔ながらのパンケーキを食べる事ができます。もちろん追加料金を払えばホットケーキを追加してくれますし、アイスも追加料金で乗せてくれます。料金さえ払えば自分なりのパンケーキを作り上げることが出来るのもおすすめです。

パンケーキランキング第15位「Eggs 'n Things京都四条店」

第15位に紹介するのは1974年ハワイに誕生した「エッグスンシングス京都四条店」です。こちらの店は日本各地にも店を構えるカジュアルレストランで「AllDayBreakfast」というコンセプトをもっています。その為に、普通ならば朝のみしか食べれない朝食メニューを一日中オーダーでき、なおかつディナータイムになるとハワイアンフードのメニューも登場するというハワイ尽くしの料理がいつでも食べれるお店でもあります。

やはり王道は「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」です。王道も美味しいですが、やはり折角京都にきたのならばやはり、京都四条店限定の「香る、宇治抹茶パンケーキ」は、ぜひ食べて欲しいメニューです。ぜんざいをイメージして作られた和テイストなパンケーキ。抹茶カスタードと抹茶チーズの2種類のソースがかかっており、添えられた最中には白玉や宇治抹茶アイス、あずきが入っています。

京都の四条はふわふわパンケーキの激戦区!?食べれるお店

四条でおすすめパンケーキランキング第14位「カフエボレロ」

第14位に紹介するパンケーキが食べれる店は「カフェボアロ」です。こちらは四条にあるお店で、阪急京都本線の河原町駅徒歩4分もしくは京阪本線の祇園四条駅徒歩7分にあります。四条通にあるので、四条通の観光を終えた時にぶらっと寄ることもできます。またパンケーキ以外のメニューも豊富でちょっとしたデート途中によるお店としてもおすすめです。京都の街並みに忽然と現れた洋風テイストな店舗の外見が目を引きます。

やはりこちらのお店はスタンダートなパンケーキが大人気です。特におすすめは、スタンダードなパンケーキ で カスタード とホイップ そしてメイプルシロップ別添えしても680円と安い方であり、また 生地はしっとりしていて食べやすいです。珈琲も300円以内という事もあり、1000円以内でも十分満足できるぐらいです。また種類も色々と豊富で選ぶのにも悩みそうです。個室もあるので子連れでも安心して来ることができます。

四条でおすすめパンケーキランキング第13位「gram京都錦店」

第13位に紹介する美味しいパンケーキが食べれる店は「gram京都錦店」です。こちらのお店は京都錦市場から少し歩いたところにあります。アクセスとしては京都市営地下鉄四条から徒歩10分です。大丸の裏側にある店です。また近くにも四条河原町店もありますが、比較的こちらの店の方が裏側にあることから人通りが少ないうえに、そこまで混んでいない事が多いので、騒がしい所が苦手な人にもおすすめのパンケーキ店です。

こちらのお店の特徴はなんといっても時間制で数量限定のふわふわのパンケーキです。平日であれば時間によっては食べれるのですが、おすすめは14時頃にいくのがいいそうです。そのパンケーキの名前は「プレミアムパンケーキ」です。画像のパンケーキなのですが、実際見た人は「画像より小さい」「実際より小さかった」というぐらいですが、ふわふわでぷるぷるさらに女性にはちょうどいい大きさのパンケーキだそうです。

京都で人気沸騰!ふわふわのパンケーキが食べれる店

ふわふわパンケーキランキング第12位「OLIOLICAFE桂店」

第12位に紹介するお店は「OLIOLICAFE桂店」です。お店の居場所は阪急嵐山線の上桂駅から 徒歩11分もしくは阪急京都本線の桂駅の西口2から徒歩13分と少し駅からは距離がありますが、歩くだけの価値はあるパンケーキのお店です。店内はとてもシンプルですが落ち着く雰囲気が大人気で、またハワイアン風のカフェをイメージされているのでとても過ごしやすいお店でもあります。また漫画もあるのでゆったり過ごすことが出来ます。

お勧めのパンケーキは「プレーン」です。他にもアイスやキャラメル、ベーコンなど4種類のパンケーキがあります。こちらのパンケーキは九州パンケーキとも呼ばれていて、素材は全て国産の素材のみしか使っていないという拘りの元であり、また安心安全なものを食べてもらおうとしています。乳化剤等も一切使っておらず、メディアでも話題の店であり、また数々の賞を取っているのでぜひ桂方面の観光時には寄って欲しいお店です。

パンケーキランキング第11位「マールブランシュ京都伊勢丹店」

第11位に紹介する京都に来たらぜひ食べて欲しいパンケーキ店は「マールブランシュJR京都伊勢丹6Fサロン店」です。こちらは京都駅に隣接している京都伊勢丹の中に入っているお店なので、好アクセス所か、新幹線などの待合時間にも寄ることもできます。また地下にもお店を出しているのでぜひのぞきに来てみて下さい。こちらは男性から女性まで幅広く利用するお店で、ケーキはもちろん、パフェやクッキーなども人気のお店です。

こちらのパンケーキのは数量限定のパンケーキでありそれが大人気となっており、このために訪れる人も多いぐらいです。またその他にもラングドシャも人気の一つとなっていて、子供から大人まで大人気のお店です。こちらのパンケーキは生地の中にザラメが入っていて香ばしく、食感も楽しめるというとてもお得感満開です。平日でも土日祝日でも行列必須の店なので早めに行くのがおすすめです。待合いの時間つぶしに使えます。

京都でおススメ!人気ふわふわのパンケーキが食べれるお店

パンケーキランキング第10位「フォーチュンガーデンキョウト」

第10位に紹介する京都で美味しいパンケーキ店は「フォーンチュンガーデンキョウト」です。お店の場所は、京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅の出入口3から徒歩2分もしく京阪本線の三条駅の出入口12から徒歩6分です。京都市役所がある建物の横にある建物の中に入っているお店で、市役所勤めの人もお昼ランチに食べる事が多いと言われている店です。こちらもパンケーキがあるのですが、なんと限定メニューなのです。

その平日10食限定のパンケーキはパティシエが注文を受けてから丁寧に焼き上げていく揚げたてが食べれる素タイプのパンケーキでもあります。外はサクッと、中はふわふわの食感をお楽しむ事が出来て、食べると幸せな気持ちになるパンケーキです。パンケーキとしては シンプルにホイップバターで、もしくはメープルシロップやキャラメルソースをお好みでかけて食べる事もできます。ソースは選べるようになっているのもおすすめです。

パンケーキランキング第9位「カフェ・ラインベック」

第9位に紹介する京都で美味しいパンケーキ店は「カフェ・ラインベック」です。こちらのお店は、町屋を改装して営業されているおしゃれなカフェでもあります。こちらのパンケーキは他の店では味わえないパターンのパンケーキで、シロップはかけるのではなくて、「付けながら食べる」というスタイルなのです。シロップをかけてしまったらせっかくの自慢のフワフワ感が分からなくなってしまうので、かけずにつけてもらうそうです。

粉の風味を感じながらもシンプルなパンケーキは生地がしっかりしていて、ふわふわの食感を楽し無事が出来ます。またパンケーキはいかにも余計な芋のを入れていませんと言っているようでとても美味しそうに見えます。たいていのお店は、普通はパンケーキにメープルシロップを「かけて」食べることが多いんですが、こちらのお店は「浸して」食べるのが絶対です。甘すぎないシロップを使っているからこその食べ方なのです。

京都でおすすめ人気のパンケーキが食べれる店

パンケーキランキング第8位「shuharidolce京都藤井大丸店」

第8位におすすめする京都の美味しいパンケーキが食べれるお店は「shuharidolce京都藤井大丸店」です。こちらは四条にある藤井大丸の5階に店が入っています。藤井大丸や周辺でお買い物疲れをした後に思わず立ち寄りたくなるようなパンケーキ店でもあります。

こちらのパンケーキは、生地にクリームチーズを練りこんでふんわりとした焼き上がりになってます。また3枚乗っているので女性から見れば結構なボリュームがあります。紅茶はセットでポットサービスもあるうえ、店内にはソファ席もあり、ゆっくりくつろぎたい人にはまさしくおすすめのエリアです。

パンケーキランキング第7位「The Pancake ROOM」

第7位に紹介する京都で美味しいパンケーキが食べれるお店として「The Pancake ROOM」です。こちらは京都の北山に店を構えいます。店の場所としては京都市営地下鉄烏丸線 の北山駅の出入口4から徒歩2分と北山にある店の中では好アクセス好立地にあるパンケーキ店です。支店に京都駅前もあり、そちらは23時までやっているので、北山の本店まで行くのが無理な人は京都駅前にある支店でもおすすめです。

こちらのパンケーキはふわふわなのにもちもちしているという不思議な感触です。さらにナイフを入れた時は何とも言えないのに、口に入れるととろっとするのです。何もつけなくても美味しいけど、甘すぎないクリームとメープルシロップをあわせてもまた美味しいのがここのパンケーキの魅力でもあります。

京都でランキング入りしたふわふわパンケーキが食べれる店

パンケーキランキング第6位「梅香堂」

第6位に紹介するきょつおで美味しいパンケーキが食べれるお店は「梅香堂」です。お店は今熊野に置いています。交通は市バスが一番おすすめです。京都市営バス「今熊野」停留所からすぐもしくはJR奈良線、京阪本線「東福寺駅」から徒歩10分の所にあります。

自家製餡はかなり甘いけどしっかりとした味わいで、小豆の粒も大きくて後からかなりどっとくる量ですが、この質量こそがこのお店の様式美だと思いながら食べると美味しいです。こちらのパンケーキの生地はふわふわで熱々なのに、外はとても香ばしくて甘さが控えめなので、小豆とも相性が抜群です。

パンケーキランキング第5位「フクミミ」

第5位に京都でおすすめのパンケーキが食べれる店は「フクミミ」です。お店は京都市営地下鉄烏丸御池から徒歩10分の所にあります。こちらのパンケーキは観光客の中でも大人気で、地元からも愛されているパンケーキでもあります。

フクミミのパンケーキでおすすめのプレーンパンケーキにはメープルシロップとホイップクリーム、オリジナルバニラバターがのっています。コクのあるバニラバターがパンケーキの味に深みを与えながらもフルーツの方も、南国を思わせるようないろんな種類のフルーツが乗っていて爽やかな美味しさです。また、ハーフ×ハーフが出来ちゃうので迷った際には2つの種類を食べるのもおすすめです。

京都で人気ふわふわパンケーキが食べれる店

パンケーキランキング第4位「BLUE FIR TREE」

第4位に紹介する京都に来たら食べて欲しいパンケーキの店は「BLUE FIR TREE」です。京都では知らない人はいないという位パンケーキで有名なお店です。インパクトのある分厚いホットケーキを味わえるカフェで熱々のスキレットにのせて提供される冬期限定メニューの「フレンチトースト」も人気を集めています。

こちらのパンケーキは暑さが4・5cmもある「幻のホットケーキ」といわれていて、オーナーが試行錯誤した末に生み出された一品です。外はかりっとして、中はふんわりという美味しい食感で、バター、メイプルシロップ、生クリームが添えられています。また「ハートのホットケーキ」もあります。

パンケーキランキング第3位「カフェ アリエッティ」

第3位に京都に来たら食べて欲しいパンケーキ店は「カフェ アリエッティ」です。こちらのお店は京阪電車の七条駅かた徒歩7分もしくは市バス 東山七条バス停徒歩約3分の所にあります。ケーキが完売次第締まるお店なのでご注意してください。

こちらのパンケーキはオーダーをしてから、生地から作り始める焼きたてを提供しているお店です。約20分ほどかけてじっくりと丁寧に焼き上げられます。待たされた分食べるパンケーキはふんわりとしていながらも1枚の厚さが2センチとかなり厚めに作られ、生地はしっとりとしていながらもフワフワで、口の中で溶けるようなメレンゲがはいった生地は甘さも控えめでしっとりです。

京都で2番目といえばここ!ふわふわパンケーキが食べれる店

京都のふわふわパンケーキランキング第2位「うめぞの」

第2位に紹介する京都で食べて欲しいパンケーキ店は「うめぞの カフェアンドギャラリー」です。こちらは京都市営地下鉄四条駅、阪急京都線烏丸駅下車徒歩7分にあります。路地裏にある店なのでちょっと分かりづらいかもしれません。

こちらのパンケーキで人気のケーキはなんとフォークとナイフではなくお箸で食べるスタイルです。京都産の宇治抹茶がたっぷりと使われた「抹茶のホットケーキ」は特に京都らしいケーキです。添えられた黒糖バターと餡が絶妙にマッチしていると評判です。抹茶のほろ苦さと甘みを味わえるホットケーキはしっとりとやわらかく、ふわふわの食感を楽しめます。

京都で不動の人気を誇るパンケーキが食べれるお店

京都のふわふわパンケーキランキング第1位「雪ノ下 京都本店」

最後にご紹介するパンケーキ店は京都で一番美味しいパンケーキ店と言われている「雪ノ下」です。二条城の近くにあり京都市営地下鉄東西線 の二条城前駅 徒歩7分で着きます。

こちらのパンケーキの魅力は何といっても生地です。ほかのお店のパンケーキとは比較にならないほど生地にしっかり香りや味が染み込んでおり、最高です。その生地には、クリームチーズが入っているのもしっとりもちもちっとしている生地を生み出していると言われています。

京都のパンケーキはこれからもどんどん変わっていく

京都でおすすめのパンケーキをいくつかご紹介しました。パンケーキといえば東京でも有名なところはありますが、京都でもこれだけおすすめできるお店があるのはもすごいです。そんな京都でもおすすめのパンケーキは1つ1つのお店でいろんな工夫をしながらもふわふわで美味しいパンケーキがあります。ただ観光するだけではなく、ちょっとした小腹があったら、ぜひ「パンケーキ」を食べてみて下さい。最高の旅の思い出になります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ