うなぎを新宿で食べるなら?美味しいおすすめ人気店をランキングで紹介

新宿は東京随一のグルメ激戦区となっていますが、うなぎのお店でおすすめとなるのはどこでしょうか?新宿にはうなぎを美味しくランチで楽しめるお店も多いですが、数ある名店の中で特に人気度が高く美味しいうなぎを食べられる名店を20店厳選するとしたら、果たしてどこがランクインするでしょうか?今回は、東京の他の地域でも美味しいと話題の人気店から個性的な老舗の名店も含め、今回は新宿のうなぎの人気店ランキングトップ20をカウントダウンします。

うなぎを新宿で食べるなら?美味しいおすすめ人気店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1うなぎを新宿で食べたいと思ったらここ!
  2. 2新宿のうなぎのおすすめ名店ランキング
  3. 3うなぎが美味しいお店が新宿にはたくさん!

うなぎを新宿で食べたいと思ったらここ!

うなぎは日本人にとってなくてはならない食材のひとつであり、うなぎを使った料理であるうな重やうな丼は外食としての人気度もかなり高いです。そんなうなぎを美味しく楽しめるお店は新宿にも数多く存在するようですが、うなぎを新宿で食べたいと思ったときに真っ先に行くべきおすすめの名店とは果たしてどのお店なのでしょうか?

今回は、そんな気になる新宿のうなぎのおすすめ名店ランキングをカウントダウンしていきます。新宿はグルメ激戦区なだけにうなぎの美味しいお店を選ぶ際にもかなり迷うことになると思いますが、ぜひ今回のランキングを参考にランチやディナーでぜひ新宿だからこそ味わえる絶品のうなぎ料理を楽しんでみてください。

Thumbうなぎが美味しい東京の名店は?絶品が味わえるおすすめの老舗を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿のうなぎのおすすめ名店ランキング

新宿にはさまざまなお店があり、だからこそどのお店に行くべきか悩んでしまうものです。特にうなぎ料理はその価格がピンキリになるためお店選びが難しいですが、うなぎは老舗かどうかに関わらず、ランチなどでも質のよいうなぎを提供していることや雰囲気のよい中でうなぎ料理を食べられるかなども考慮し、本当の名店を選びたいものです。

第20位:明治から続く生粋の老舗!「小ばやし」

新宿には名店と名高いうなぎのお店がいくつも存在しますが、その中でもまず紹介したいお店が、小ばやしという名前の老舗です。小ばやしは明治38年創業のうなぎ屋であり新宿の名店の中でもかなり長い歴史をもっているお店だと言えますが、そんな小ばやしのうなぎランチはうな丼が1680円・うな重も約3000円とかなりリーズナブルです。

そんな小ばやしは新宿駅東口、西武新宿線の西新宿駅からそれぞれ徒歩2分ほどの好立地も魅力のひとつです。アルタの裏手にひっそりとした佇まいで存在している小ばやしは、まさに都会の中に潜む隠れ家的名店だと言えますが、そんな一見不思議にも思える光景こそが新宿のうなぎ屋激戦区ぶりを象徴しており、他にも名店が多く存在するのです。

第19位:朝方まで営業の名店!「うな鐵」

続いて紹介する新宿のおすすめのうなぎ屋は、うな鐵です。うな鐵はグルメ激戦区である新宿の中でも特にクオリティの高いうな重やうなぎを使った一品料理などを提供していることで知られていますが、なんと言っても朝方まで営業しているために、お酒とともにうなぎを楽しむことも飲んだ帰りなどにちょっとうなぎを食べることも可能なお店です。

そんな利便性の高い新宿のうな鐵は、眠らない街歌舞伎町にあります。歌舞伎町といえば大人の街として知られておりさまざまなお店が軒を連ねていきますが、そんな雑多な街中にあっても決してクオリティに妥協しないのがうな鐵の魅力だと言えます。そんなうな鐵ではうな重を2000円で楽しめますし、ランチで立ち寄ることも可能となっています。

第18位:破格のワンコインランチ!宇奈とと

新宿にはかなり豪勢なうな重を楽しめる高級店もありますが、もちろん価格の安さに特化したお店もあるものです。数ある新宿の人気店の中でも、特に宇奈ととはなんと500円でうなぎランチが食べられるお店として話題を博しています。そんな宇奈ととの500円のうな丼は、甘めの濃厚なたれとの相性抜群のふっくらとした仕上がりになっています。

500円というとなかなかクオリティを疑ってしまうそうなものですが、新宿の安いうなぎ屋の中でも宇奈ととのうな重は質もしっかりしたものとして知られています。そんな宇奈ととのうな丼は1000円でダブルも楽しめますが、うなぎを丸々一匹使った特大サイズのうな重でも2000円という破格なので、新宿を訪れたら食べないわけにはいきません。

第17位:贅沢なひつまぶしコースが美味!鰻将本店

新宿には本格派のうなぎ屋が軒を連ねているまさにうなぎのランチスポット激戦区となっていますが、中でもひつまぶしが美味しいとして話題を読んでいるのが、鰻将本店です。鰻将本店ではひつまぶしの贅沢なコース料理を約4000円という安さで堪能できてしまいますが、うな重とはまた違った味わいのひつまぶしはえも言われぬ味わいです。

また、鰻将本店ではレタスしゃぶしゃぶのコースなど、一風変わったメニューも取り揃えており、シンプルにうなぎを楽しむ以外にも実にさまざまな楽しみ方があるというのが魅力的だと言えます。新宿駅東口から徒歩5分というロケーションも最高ですが、ひつまぶしなどのメイン以外に部位ごとに楽しめる串焼きなども評判がよいようです。

第16位:京懐石の老舗の上品な味わい!美濃吉

新宿随一の京懐石の名店として名高い美濃吉では、すっぽん料理などの高級料理も提供していますが、うな重のクオリティが高いことでも有名です。美濃吉では特上のうな重を約5000円で楽しめますが、うなぎ料理も京風のさっぱりめの上品な味付けで楽しむことができます。普段食べているうなぎ料理とはまた異なる味を堪能できるに違いありません。

美濃吉ではディナーとして2万円を超える高級コース料理を堪能できるものですが、ランチであれば比較的リーズナブルに絶品のうなぎランチを楽しめることでしょう。新宿の中でも特に高級感のある空間で楽しむうなぎ料理は格別ですが、創業から300年ほどの歴史ある新宿随一の老舗でのうなぎランチは、思い出に残る特別な体験となることでしょう。

第15位:隠れ家的うなぎランチスポット!二代目串長

続いて紹介する新宿の人気うなぎ屋は、二代目串長です。二代目串長では数に限りがあるものの上質なうな丼ランチを980円で提供しているお店として人気を博しています。ご飯はたれが染み込んでも美味しいようにやや固めに炊き上げられていますが、うなぎの味わいは非常に滋味深く、他の新宿の名店に勝るとも劣らない味わいとなっています。

そんな二代目串長は西新宿駅から徒歩7分、中野坂上駅から徒歩10分ほどの位置にあり、新宿駅周辺の喧騒から離れた場所で美味しいうなぎに舌鼓を打つことができます。都心にありながらも自分だけの隠れ家的ランチスポットとして、ぜひ二代目串長は一人でゆっくり楽しむ美味しい昼食のために立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

第14位:伊勢丹で食べる伝統の味!つきじ宮川本廛

うなぎといえば深川にあった宮川をイメージする人も多いと思いますが、その宮川の名を受け継ぎ現在でも100年以上の歴史がある伝統のたれで間違いのないうなぎ料理を楽しめるのが、つきじ宮川本廛です。そんなつきじ宮川本廛の伝統の味は現在新宿の伊勢丹で楽しむことができますが、蒸さずに地焼きされる奥深い味わいが特徴的です。

そんな新宿のつきじ宮川本廛のうな丼は、最も安いもので3500円ほどの値段となっていますが、蒲焼だけでなく白焼きも楽しめますし、きも吸いやうざくなどのうなぎ料理にも定評があります。新宿では伊勢丹に出向き買い物をするという人も多いと思いますが、モダンな新宿でぜひ秘伝の味わいを堪能してみてはいかがでしょうか?

第13位:ヒルトンの一画で楽しむ絶品ひつまぶし!和田平

高層ビル群が立ち並ぶ新宿駅周辺にはホテルなども多いですが、新宿のヒルトン東京地下一階にひっそりと佇む名店こそが、和田平です。新宿には数々のうなぎの老舗があり、時代が変遷してきた中でも変わらぬ美味しさを保ってきた名店が多いですが、そんな中でも明治18年創業と歴史が長い和田平では、約3000円で特製ひつまぶしを楽しめます。

ひつまぶしながらも関東風に味付けされた味わいは通をも唸らせる味わいですが、落ち着いた品のある空間で楽しむうなぎは格別だと言えます。単なるうな重とは違いお茶漬けにして二度楽しめるひつまぶしはかなり満足度の高いランチとなること間違いなしですが、西新宿駅徒歩4分のところにあるというロケーションも最高でしょう。

第12位:うなぎとすっぽんを同時に楽しむ!うなッポン

新宿にあるうなぎ屋にはうなぎ以外の料理も同時に楽しめるところが多いですが、中でもうなッポンはうなぎとすっぽん料理を二代看板料理に据えた人気店のひとつが、うなッポンです。特にオリジナルのうなぎ鍋はかなり美味しいと評判になっていますが、うなぎチャーハンなどご飯ものも普段は食べられないような特別な仕上がりとなっています。

スタミナ料理の代表格と言えるうなぎとすっぽんを一緒に味わえるのは喜ばしいことですが、うなッポンではすっぽん料理もさまざまな種類をリーズナブルに提供しています。うなぎもすっぽんも味わえるコース料理などもある新宿の人気店の中でも唯一無二の存在と言えるうなッポンは、お酒ととともに大人数でうなぎを楽しむのに最適でしょう。

第11位:良心的な価格で庶民の味を!浜松家

新宿では新宿駅周辺でショッピングついでにリーズナブルにランチを楽しめるスポットが多いですが、新宿エリアの中でも大久保よりにあるおすすめのお店が、浜松家です。浜松家は11時前にオープンすることもあり早めのランチを楽しみたい人にはうってつけのお店ですが、うな重は大きさにもよりますが2000・3000円台で楽しめるようです。

浜松家は静岡県浜松市の名物料理であるうなぎ料理の本場の味を楽しめますが、大久保駅から徒歩2分という良好なアクセスとサービスのよさにも定評があります。うなぎ屋の中にはなかなか敷居が高くて入りづらいというお店も多いものですが、気取らないうなぎの楽しみ方に定評がある浜松家は、新宿エリアでも特に庶民派の人気店です。

第10位:優しい人柄が滲み出る名店!佃梅

続いて紹介する佃梅は、落ち着いた自宅のような空間でハイクオリティなうなぎ料理をとことん食べ尽くせる西新宿の名店です。まさに自宅を改装したような作りの店内はいい意味でうなぎ屋らしくない趣がありますが、ふっくらとした圧倒的な質感が美味しいと話題の佃梅は夫婦二人で営まれており人柄の優しさも滲み出るお店となっています。

大型店舗の人気店などではなかなか落ち着いてうなぎを楽しみづらいという人も、佃梅であればまるで家にいながら絶品うなぎ料理を食べているかのようにくつろげることでしょう。新宿駅周辺の人混みから離れて空間で一日の疲れを吹き飛ばしてくれるようなうなぎ料理を、ぜひ北新宿一丁目にある佃梅で味わってみてはいかがでしょうか?

第9位:漱石も愛した名店の味!すず金

すず金は新宿エリアの中でも早稲田駅から徒歩数分のところにある美味しいと話題のお店であり、学生たちがちょっとリッチな気分でランチを楽しむスポットとなっている人気店ですが、そのうなぎ料理のクオリティは文句のつけようがありません。創業は1877年となっているすず金は夏目漱石との関わりもある、歴史的に重要なお店なのです。

新宿エリアの中でも新宿駅周辺だけでなく少し離れた早稲田や高田馬場周辺にもかなり人気店は多いものですが、その中でもすず金はピカイチの味わいだと言われています。2000〜2500円ほどでも十分にボリューミーなうな丼が楽しめるすず金ですが、夏目漱石の愛したというその味はうなぎ好きとしては食べないわけにはいかないでしょう。

第8位:うなぎ本来の旨味が溢れ出る!勝三

続いておすすめする新宿の美味しいうなぎ屋は、勝三です。新宿三丁目の路地裏にある勝三では、新鮮なうなぎだけにこだわって提供しているため、トップレベルの上質なうな重を味わうことができます。伊勢丹などからほど近いため、ショッピングの前後にうなぎ料理を楽しむことも可能でしょう。

勝三では本当にハイクオリティなうなぎにこだわって提供するため、山椒などをつけずに食べることをおすすめされるようです。しかし、余計な薬味などいらないうなぎ本来の旨味を存分に感じられる勝三のうな重は、まさに珠玉の味わいとなっています。

新宿には昔ながらのお店もあれば、比較的新しいお店や都内に数店舗を展開している人気店もあるようですが、勝三はこじんまりとした佇まいながらも実力派のうなぎ料理を堪能できます。新宿三丁目の隠れ家的名店で、ぜひうなぎ本来の美味しさを感じてみてください。

第7位:夜景を眺めながら食べる絶品うなぎ!赤坂ふきぬき

新宿のうなぎ屋の中でもピカイチの瀟洒な雰囲気の中で絶品のうなぎ料理を堪能できるのが、ふきぬきです。新宿高島屋タイムズスクエアにあるふきぬきは、新宿のビル群の夜景を眺めながら上品なうなぎ料理を楽しめるお店です。

大正12年創業で秘伝の味わいには根強いファンも多いふきぬきでは、特に関東風のひつまぶしが高く評価されています。丁寧に蒸し焼き挙げられたうなぎは、その質感においてもたれとの絡み合いにおいても、まさに極上の味わいに仕上がっています。

高島屋の14階に位置するふきぬきは、新宿にあるうなぎ屋の中でも、特に贅沢な雰囲気の中でうなぎ料理を楽しめる唯一無二のお店だと言えます。うなぎ料理というジャンルではありながらも、デートにも間違いなくおすすめの名店です。

第6位:江戸時代から続く正統派の味!ての字

ての字は京王百貨店にあるふわふわの絶妙な食感のうなぎ料理を味わえる専門店です。スッキリめの甘さを感じ取れるての字のたれは多くの人がリピートしているようですが、百貨店の中に入っているお店とは思えない伝統の味わいです。

文政十年に創業したという新宿寅箱は、まさに江戸から続く伝統を大切にしている貴重なお店であり、一人で気軽なうなぎご飯を楽しむのもよし、テイクアウトして家で美味しいうなぎを楽しむのもよしとさまざまな楽しみ方があるのも魅力的でしょう。

ての字の伝統の味は近所のスーパーマーケットで買ううなぎとはまるで異なる専門店の味わいですから、ぜひ江戸時代から続くその伝統を澄んだ感覚で楽しんでみてください。

第5位:ワインや日本酒と一緒にうなぎを!新宿寅箱

新宿を代表するジビエ料理の名店である新宿寅箱では、美味しいワインとともに絶品うなぎ料理の数々を味わうことができます。新鮮なうなぎは蒸さずにそのまま焼かれますが、それによってより旨味が閉じ込められた濃厚な状態を堪能できるようです。

そんな新宿寅箱の魅力としては、うなぎのクオリティにこだわっているのはもちろんのこと、日本酒やワインの品揃えがかなり豊富であるということも挙げられます。かなり人気の銘柄からあまり世に出回っていないレアなものまでを取り揃えているため、ぜひお酒と一緒にうなぎを楽しみたいものです。

そんな新宿寅箱は、うなぎの柳川風を700円で楽しめる上に、うなぎ茶漬けなども550円というリーズナブルな価格で楽しめます。ぜひお酒と一緒に味わうスタイルのうなぎの楽しみを、体験してみてはいかがでしょうか?

第4位:リーズナブルなうなぎランチを!登亭

新宿には実にさまざまなタイプのうなぎ屋があり、やはり高級志向のお店もかなり多いものですが、やはりリーズナブルなランチスポットも探し求めているという人も多いことでしょう。そんな人に特におすすめの新宿の名店としては、登亭が挙げられます。登亭は銀座に本店をもつ東京でも特に人気のうなぎ屋であり、間違いのない味を楽しめます。

そんな登亭のうなぎランチとしては、14時まで限定で1621円で楽しめるうな丼が特に人気であり、サラリーマンやOLの人々にもかなり常連が多いようです。また、ここまでリーズナブルながらも鰻は国産ものに一貫してこだわっており、濃厚な自家製たれとの組み合わせも抜群となっており、思わず何度も足繁く通ってしまう味わいでしょう。

そんな登亭は新宿三丁目・新宿駅南口からそれぞれ徒歩2分ほどとされておりアクセスも申し分ありませんから、ぜひいつもよりもちょっと特別な気分で昼食を楽しみたいときのランチスポットとして利用してみてはいかがでしょうか?登亭のうな丼の絶品ぶりには、こんな価格でよいのかと目を疑ってしまうこと間違いありません。

第3位:備長炭で食べる絶品うなぎ!双葉

新宿にはうなぎの老舗も多いですが、その中でも特に実力派として知られているのが双葉です。双葉は備長炭によるうなぎの蒲焼などを楽しめる名店のひとつですが、新宿小田急百貨店や京王モールの中に店舗があるためショッピングを楽しんだ後で美味しいランチを楽しむことができるのです。ファミリー向けにも最適なうなぎ屋だと言えます。

そんな双葉のうな丼はランチであっても3000〜5000円ほどでかなり手頃価格だとは言えませんが、その価格に裏打ちされた確かなクオリティは、何度でも通いたくなるほどの奥深い味わいです。備長炭で丁寧にうなぎの旨味が引き出されているため、かなり複雑な風味を楽しめる上に焼き加減もちょうどよいため柔らかさも抜群のようです。

新宿には買い物のために訪れるという人も多いと思いますが、やはりショッピングモールの中に入った人気店の場合にはショッピングがてら気軽に美味しいうなぎを楽しめるというのが非常に魅力的だと言えるのではないでしょうか?ショッピングで疲れた腰を休めるためにも双葉に立ち寄り、絶品のうな丼を噛み締めてみてください。

第2位:ハシゴ酒のお供にぴったり!カブト

続いて紹介する新宿のうなぎの名店は、カブトです。カブトは1948年創業で現在半世紀以上に渡って多くの人に親しまれている名店中の名店であり、新宿西口思い出横丁という新宿の中でも特にディープな界隈になるお店でありながら、そのうなぎ料理のクオリティは間違いなく一流であり、さらに他のお店にはない料理も目白押しとなっています。

新宿の中にはリーズナブルなうなぎランチを楽しめるお店も多いですが、残念ながらカブトではお得なランチメニューなどはないものの、うなぎ料理を肴にお酒を楽しむのにはうってつけのお店となっています。通常であればあまり料理として楽しめないようなうなぎのヒレやエリなども串物で楽しめる上に、その価格も一本200〜300円と良心的です。

新宿西口駅からのアクセスは徒歩2分とかなり良好ですが、思い出横丁ではしご酒を楽しむというときには、うなぎ料理の名店であるカブトは決して外すことはできないでしょう。いつも食べているうな重ランチなどとは異なる、新感覚のうなぎの楽しみ方をぜひ新宿西口思い出横丁の中央に位置するカブトで体感してみてはいかがでしょうか?

第1位:名実ともに一流の老舗!うなぎ菊川

ここまで新宿に存在するさまざまなうなぎ屋をチェックしてきましたが、数ある新宿のうなぎ屋の中でも特におすすめとなる名店は、うなぎ菊川です。うなぎ菊川は新宿で50年以上に渡り愛され続けているうなぎ屋であり、素材にこだわったうなぎ料理のクオリティはこのお店のうなぎのために新宿を訪れる人も少なくない正真正銘の本物です。

うなぎ菊川のうなぎ料理はまず徹底的にうなぎの素材にこだわっており、愛知県三河産を中心としたハイクオリティなうなぎのみにこだわって使用しています。さらにうなぎとの相性抜群の魚沼産コシヒカリもうなぎの味を最大限に引き出す引き立て役として無視できませんが、秘伝のたれや丁寧な手作業など要所要所にこだわりが詰まっているのです。

そんな新宿のうなぎ菊川のうな重はうなぎ料理の概念が覆るほどの美味しさだと言われていますが、そんなうな重の気になる値段は2400〜4200円となっています。また、うざくやヒレ焼きなどの一品料理も間違いないと言われていますから、新宿うなぎ菊川ではランチでもディナーでもぜひ贅沢に唯一無二の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

うなぎが美味しいお店が新宿にはたくさん!

今回は、新宿のうなぎ屋事情についてランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?うなぎというとなんとなく下町のイメージもあるようですが、東京の中心である新宿にも美味しいお店が新宿にはたくさんあるようです。そのため、ぜひランキングも参考に新宿の中で特に美味しいうなぎのお店に足を運んでみてください。

新宿にはかなりクオリティの高いうなぎ屋が多いため、新宿の中でうなぎランチの食べ比べなどを敢行しても面白いかもしれません。うな重やうな丼は日本の伝統的な料理のひとつですが、だからこそお店選びにはセンスが問われるものですが、ランキングで紹介した名店と名高い人気店でぜひ絶品のうなぎ料理に舌鼓を打ちたいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ