コーヒーメーカーがおしゃれでコンパクトに!おすすめ人気No.1は?

自宅でも、「おいしいコーヒーを手軽に飲みたい」と思う方は多いのでは?そんなときおすすめなのがコーヒーメーカーです。コーヒーメーカーは自分のライフスタイルに合った使い方ができます。さらにおしゃれなデザインで、美味しいコーヒーを淹れられるものを選びたいものです。そこで今回は人気のコーヒーメーカーを選ぶ際にチェックしておきたいポイントや、おすすめのおしゃれなコーヒーメーカーランキングTOP5を紹介します。

コーヒーメーカーがおしゃれでコンパクトに!おすすめ人気No.1は?のイメージ

目次

  1. 1おしゃれで安いコーヒーメーカーが大人気!
  2. 2コーヒーメーカーの主な種類
  3. 3コーヒーメーカーを家で使うメリット
  4. 4おしゃれで人気は当たり前?コーヒーメーカーを選ぶポイント
  5. 5おしゃれなコーヒーメーカーランキングTOP5
  6. 6おしゃれなコーヒーメーカーランキング5位:シロカ
  7. 7おしゃれなコーヒーメーカーランキング4位:象印
  8. 8おしゃれなコーヒーメーカーランキング3位:ネスレ
  9. 9おしゃれなコーヒーメーカーランキング2位:メリタ
  10. 10おしゃれなコーヒーメーカーランキング1位:パナソニック
  11. 11おしゃれなコーヒーメーカーでコーヒーを楽しもう

おしゃれで安いコーヒーメーカーが大人気!

自宅でも、朝起きたとき・リフレッシュしたいときなど「おいしいコーヒーを飲みたい」と思う方は多いのでは?しかし、家で本格的なコーヒーを楽しもうと思うと手間がかかるし面倒だなぁと二の足を踏んではいませんか?そんなときおすすめなのがコーヒーメーカーです。

コーヒーメーカーは自分のライフスタイルに合った使い方ができて、コンパクトで安いおしゃれなデザインで美味しいコーヒーを淹れられるものを選びたいものです。そこで今回はコーヒーメーカーを選ぶ際にチェックしておきたいポイントやおすすめコーヒーメーカーランキングTOP5を紹介します。

コーヒーメーカーの主な種類

ドリップ式のコーヒーメーカー

ドリップ式コーヒーメーカーは、コーヒー粉にお湯を注いでレギュラーコーヒーを抽出するコーヒーメーカーの種類です。コーヒーメーカーは現在多くの家庭に普及し、安いものでは千円台~数万円台まで価格帯が幅広く、サイズや機能も多種多様です。そのため気軽にコーヒーメーカーを置く家庭やオフィスが増えているのです。コーヒーメーカーが置いてあるだけで雰囲気も空気もなんだかおしゃれだと思いませんか?

挽き立ての豆でコーヒーを楽しみたいという人は、全自動タイプやミル付きのコーヒーメーカーがおすすめでしょう。なお、全自動モデルはサイズが大きいものも多いので、コンパクトかつ安い、そしてさらにおしゃれなコーヒーメーカーを選ぶのがおすすめだと思います。

カフェポッド式のコーヒーメーカー

カフェポッド式とは、1杯分コーヒーの粉をフィルターペーパーに詰めたものです。カフェポッドに対応したコーヒーメーカーにセットし、水タンクに水を入れスイッチを押すだけでコーヒーが淹れられるタイプのコーヒーメーカーです。価格帯は、安いもので3,000円~40,000円。カフェポッドにはエスプレッソ用とレギュラーコーヒー用の二種類があります。家庭でお店のようなコーヒーが気軽に楽しめておすすめです。

専用カプセルタイプのコーヒーメーカー

こちらのタイプのコーヒーメーカーは、コーヒー豆や粉から淹れるのではなく、専用のカプセルをセットして水タンクに水を入れるだけでコーヒーを抽出するものになります。価格帯は、安いもので2,000円~20,000円です。カプセル式コーヒーメーカーにより専用のカプセルの種類や数が異なります。本体もおしゃれで、カプセルをセットするだけなので簡単にコーヒーを淹れられ、片付けがとても楽でおすすめです。

エスプレッソメーカー

エスプレッソメーカーはレギュラーコーヒーだけでなく、エスプレッソの抽出やカプチーノもできるタイプのコーヒーメーカーです。基本的に1度に抽出できるコーヒーは1~2杯。ミル付きで、豆から挽いて抽出できる本格派から、インスタントコーヒーやカプセルを使用して手軽に淹れられるものもあります。様々な味を楽しみたいかたにはおすすめの機能でしょう。おしゃれなコーヒータイムが楽しめます。

コーヒーメーカーを家で使うメリット

メリットその1:自宅でおしゃれで美味しいコーヒーが楽しめる

コーヒーメーカーの最大のメリットが、自宅で本格的な味わいのコーヒーを楽しめることだと思います。家に1台あればコーヒーショップや喫茶店に行かなくても、自宅でのんびりとくつろぎながら美味しいコーヒーを味わうことができます。朝の忙しい時間帯でも、コーヒーメーカーがあれば片手間で美味しいコーヒーを作ることができ、朝の忙しい時間がおしゃれなひと時に変わります。

コーヒーメーカーの本体価格は、安いもので2,000円~と実は子どものお小遣い程度で購入することが可能です。初心者でもお試し感覚で購入できるところもコーヒーメーカーの魅力だと思います。また、自宅で簡単に楽しめるコーヒー豆や粉、ポーションタイプなど種類は様々かつ価格も安いものが多いので自分に合ったものを選ぶ楽しみもあります。是非コーヒーメーカーを購入する際は、おしゃれさも重視し、機能や種類で選んでみてはいかがですか?

メリットその2:外でコーヒーを買うよりも経済的

最近のコーヒーメーカーは機能の進化が特徴的で、エスプレッソやカプチーノなども簡単に作れる機種が増えてきています。出来立てのエスプレッソを自宅でおしゃれな雰囲気で味わえるのは、コーヒーメーカーならではの魅力でしょう。コーヒーを入れたりエスプレッソを入れたり、その日の気分で飲み物を変えられる楽しみがあります。

外で購入すれば手軽に美味しいコーヒーを購入することができますが、毎日飲むとなると出費もかさんでしまいます。そのためコーヒーメーカーが1台あれば、自宅で美味しいコーヒーがおしゃれに淹れることが出来るため、こうした出費も抑えることが出来るためコーヒーメーカーは経済的だと思います。コーヒー好きの方は是非自宅に1台コーヒーメーカーを購入するのはいかがですか?

メリットその3:おしゃれなデザインはインテリアにもなる

最近のコーヒーメーカーは機能性だけでなくデザイン性にも優れています。ただ単にコーヒーを淹れる家電としてではなく、見た目もおしゃれなコーヒーメーカーが増えているので部屋のインテリアとしても魅力を発揮します。カフェテイストの室内デザインも人気な今の時代、コーヒーメーカーが置いてあるだけで空気もおしゃれな雰囲気に変わると思います。

おしゃれで人気は当たり前?コーヒーメーカーを選ぶポイント

どんな機能が付いているか

まずはコーヒーメーカーにどのような機能が付いているか確認するのがおすすめです。「人気で安い」、「おしゃれでコンパクトである」といった理由ももちろんですが、コーヒーメーカーは種類によっていれられるコーヒーのタイプなどが異なるので自分の生活スタイルにあった機能が付いたコーヒーメーカーを選ぶようにしましょう。

コーヒーメーカーには、各メーカーによってオリジナル要素な機能もあるため比べることも必要です。美味しいコーヒーを作りやすくしてくれる機能も充実しているので、まずはおしゃれな見た目から入るのももちろんですが、機能なども重視し自分や家族の好みに合わせてコーヒーメーカーを選びましょう。

フィルターをチェック

ドリップ式のコーヒーメーカーで主に使われているのはペーパーフィルターです。ペーパーフィルターの場合、コーヒーはすっきりとした味になり、フィルターごと捨てられるので片付けが楽なのが特徴です。お手軽に片付けがしたい方にはペーパーフィルタータイプのコーヒーメーカーを選ぶと良いでしょう。

ペーパーフィルターの他には、何度も使えるメッシュフィルタータイプのコーヒーメーカーがあります。メッシュフィルタータイプのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーは、コクのある味わいになります。メッシュフィルターなのでペーパーフィルター代分が安く済みますが、メンテンスはペーパフィルターに比べてやや手間がかかるのが特徴です。

1度に淹れられるコーヒーの量をチェック

コーヒーメーカーを選ぶ際、どれくらいの量のコーヒーを一度に作れるかもチェックしておきましょう。基本的にカプセルタイプのコーヒーメーカーは一杯ずつ抽出されますが、ドリップタイプのコーヒーメーカーではいれられるコーヒーの分量がメーカーによって異なるので調べておくのがポイントです。

家庭用コーヒーメーカーの場合、給水タンクの容量は多くて1L程度(コーヒーカップ7~8杯)です。コーヒーカップは1杯120~150cc、マグカップは1杯250~300ccくらいだと思っておくと、1度に淹れられるカップ数がイメージしやすいです。そのためコーヒーメーカーを選ぶ際、一度に飲む量や使用する人数によって選んでみましょう。

おしゃれかつコンパクトで手入れは楽なものを!

コーヒーメーカーは毎日使うものだからこそ、おしゃれでコンパクトで手入れは楽なものを選びたいものです。特に給水タンクは取り外せるものと取り外せないものがあります。取り外せないものの場合、取り外しができるものに比べて給水や手入れに手間がかかる可能性もあります。

コーヒーメーカーのサーバーにおいても、ガラス製とステンレス製の2種類あります。ガラス製のサーバーはにおいや汚れがつきにくく、コーヒーの残量が確認しやすいのが利点です。しかし割れやすいのが難点と言えます。ステンレス製のサーバーは、ヒーター機能を使わずに保温ができるので、コーヒーが煮詰まる心配がないだけでなく、電気代の節約にもなります。どちらのコーヒーメーカーが良いかしっかり見極めましょう。

おしゃれなコーヒーメーカーランキングTOP5

コーヒーメーカーは年々様々な機能を持った機種が発売されています。多種多彩でおしゃれなコーヒーメーカーが数多く発売されている中で、どんなコーヒーメーカーを選んだらいいか迷ってしまう方も多いはず。ここからはおしゃれなコーヒーメーカーランキングTOP5を紹介します。人気でおしゃれかつコンパクトなコーヒーメーカーを賢く選びましょう。

おしゃれなコーヒーメーカーランキング5位:シロカ

コーン式全自動コーヒーメーカー

おしゃれなコーヒーメーカーランキング第5位は、「シロカ コーン式全自動コーヒーメーカー」は、豆から挽きたて、淹れたての香り高いコーヒーが楽しめる全自動式コーヒーメーカーです。価格は約20,000円です。全自動でこの価格は安いと思います。コーヒー豆はコーヒーを淹れるたびに量って入れる必要がなく、一度に約100gまで入れられる豆容器から、杯数に応じて自動計量してくれます。

コンパクトかつおしゃれなデザインのコーヒーメーカーで、タイマー予約機能を内蔵しています。そのためお好みの時間にセットするだけで飲みたい時間に挽きたてコーヒーが淹れられます。朝の忙しい時間でも予約機能があれば、時間短縮になると思います。

さらに操作パネルは直感で使える使いやすいおしゃれなパネルデザインで挽き方、テイスト、杯数など、お好みに合わせて選べるので自分好みのコーヒーが楽しむことが出来ることやおしゃれでコンパクトなデザインなので人気が高いコーヒーメーカーです。

おしゃれなコーヒーメーカーランキング4位:象印

珈琲通EC-TC40

「象印 珈琲通EC-TC40」の最大の魅力は、その価格でしょう。なんと1台2,000円ととても安いコーヒーメーカーなんです。数多くのおしゃれで高機能なコーヒーメーカーが出ている中、デザインや機能もシンプルで使いやすさも抜群なので年齢問わず使用できるのが特徴です。手入れも簡単と2014年発売当初から人気を誇っているコーヒーメーカーです。

ミル機能は付いていないコーヒーメーカーで、ポットの上に紙フィルターを入れ、挽いた粉を入れるという至ってシンプルなものがやはりどの年代にも簡単と口コミされています。これなら忙しい朝もコーヒーを楽しむことが出来ると思います。ドリップ後、スイッチはONのままで自動に保温する機能が付いているため長時間コーヒーを楽しむことが出来ます。

朝の貴重な時間、簡単にコーヒーを淹れることが出来るコーヒーメーカーなので少しでも長い時間おしゃれなひと時を楽しむことが出来ると思います。あまり機能を気にせず、シンプルにコーヒーをおしゃれに楽しみたい方におすすめのコーヒーメーカーだと思います。

おしゃれなコーヒーメーカーランキング3位:ネスレ

ネスカフェゴールドブレンドバリスタPM9631

「ネスレ ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」は、レギュラーコーヒーの粉ではなく、ネスレが発売している専用のインスタントコーヒーを使うコーヒーメーカーです。そのため手軽にコーヒーが作れます。価格はネスレオンラインショップで3,980円と手軽に手に入る安さで、デザインもコンパクトです。ネスレはCMでもよく見かけるコーヒーメーカーなため、初心者でも扱いやすく、何より色合いがおしゃれでかわいいと人気なのが特徴です。

操作はタンクに水を入れ、ボタンを押すだけ。しかも、カプチーノやエスプレッソといった、カフェでお馴染みのメニューにも対応しています。2009年から発売しており、現在お使いの方も多いかと思います。ホットだけでなく、アイスコーヒーも簡単に作れるので夏場でも使用できるのが嬉しくおすすめな点です。まずコーヒーメーカーを使っておしゃれな時間を楽しみたいという方におすすめです。

またこのコーヒーメーカーで使えるレギュラーコーヒーは、近くのスーパーでお手軽に購入でき、種類も多いので様々な味を簡単に楽しむことが出来ます。また、ネスレでは気軽にコーヒーメーカーを使用出来るサービスとしてネスカフェアンバサダーという人気の会員登録システムも設けております。コーヒーメーカーの購入を迷ってる方は、一度チェックしてみてはいかがですか?

おしゃれなコーヒーメーカーランキング2位:メリタ

オルフィSKT52

「メルタ オルフィSKT52」は、2015年9月上旬にメリタより発売されたペーパードリップ式ステンレス保温ポットのコーヒーメーカーです。価格は15,000円です。コンパクトでシンプルなデザインが特徴です。カルキ除去率99%以上のメリタ専用浄水フィルターが搭載されているコーヒーメーカーな為、事前に水道水のカルキ抜きを行う必要がなく、手軽に美味しいコーヒーを飲む事ができます。

給水タンクはリムーバブル・タンクと呼ばれる取り外し可能のタンクを採用しています。その為、ポット単体でテーブルに持ってきても温かさがキープされることなど利点も多く、お手入れも簡単だとネット上の口コミも評価が良く人気が高いおしゃれでコンパクトなコーヒーメーカーです。

おしゃれなコーヒーメーカーランキング1位:パナソニック

沸騰浄水コーヒーメーカーNC-A56

「パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカーNC-A56」は、水と豆をセットするだけで豆を挽く所から全て全自動でコーヒーを淹れてくれるコーヒーメーカーです。コンパクトサイズな見た目ですが、一度に作れるコーヒーの分量は最大で670mlと、これはコーヒーカップ5杯分になります。満足できる量を一度に作れるコーヒーメーカーだと思います。価格は約2,0000円とこちらも全自動コーヒーメーカーにしては安い価格です!

ごく一般的な電気ポットと大きさが殆ど同じである為、どんなキッチンに設置しても邪魔にならないコンパクトサイズなコーヒーメーカーです。沸騰浄水機能がついている為、水道水に含まれているカルキを90%カットしてくれる嬉しい機能がついています。かっこいいデザインはおしゃれでシックですし、水道水をそのまま使えるコーヒーメーカーはなかなか出会えないと思います。

さらに中挽きフィルターのみで2種類楽しめる他に、付属のメッシュフィルター(粗挽き)を使用することで、アメリカンコーヒーやまろやかなストレートコーヒーに最適な粗挽きマイルド味と、スペシャルティコーヒーやブレンドコーヒーに最適な粗挽ききリッチ味の計4種類のコーヒーを楽しむことが出来ます。まさにおすすめ万能コーヒーメーカーです!人気1位になる理由も納得です。

おしゃれなコーヒーメーカーでコーヒーを楽しもう

おしゃれで人気かつコンパクトなコーヒーメーカーを今回は紹介しました。コーヒーには人それぞれこだわりがある飲み物だと思います。是非今回のコーヒーメーカーランキングを参考に自分好みのコーヒーメーカーを見つけておしゃれにコーヒータイムを楽しんでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ