栄養学の資格取得はおすすめ?種類や活用方法とメリットは?

栄養学の資格といえば、どのような資格が思い浮かびますか?栄養学の資格と一言で言っても、今は色々な種類の資格が存在し、バリエーションも豊かです。ここでは栄養学の資格の種類や、栄養学の資格の活用方法を紹介します。仕事や日々の生活など、色々な活用方法がある栄養学は、取得しておくと良いことがたくさんあります。栄養学の資格についての知識を取り入れて、あなたのライフスタイルにも活用してみませんか?

栄養学の資格取得はおすすめ?種類や活用方法とメリットは?のイメージ

目次

  1. 1色々なシーンで注目されている栄養学の資格
  2. 2バリエーション豊かな栄養学の資格
  3. 3栄養学の資格の種類
  4. 4栄養学の資格の活用方法
  5. 5栄養学の資格取得するメリット
  6. 6栄養学の資格は女性の味方
  7. 7栄養学の資格のまとめ

色々なシーンで注目されている栄養学の資格

栄養学の資格と聞いて、どのような資格をイメージしますか?現在、栄養学の資格の種類はたくさんあり、その取得方法や取得資格、活用方法やメリットもさまざまとなっています。

国家資格で有名な栄養学の資格といえば、栄養士や調理師などが有名です。どちらとも資格を取得するための条件が存在します。実務経験や、専門の養成施設に通う必要があったりします。資格取得する際は、取得までにどのような条件が存在するのか、どのような準備や期間が必要なのかを調べておくことも必要です。

栄養学の資格の代表といえば栄養士です。栄養士資格も、栄養士と管理栄養士の2つの資格が存在します。こちらの違いに関しても事項で紹介していきます。

実際に、栄養学の資格はどのようなものがあるのでしょうか?大学や専門学校で勉強する必要があるものから、通信教育で取得できるものまで、栄養学資格の種類を幅広く紹介していきます。

バリエーション豊かな栄養学の資格

栄養学の資格の種類は、実際にどのような種類があるのでしょうか?栄養学の資格は、大きく分けて国家資格と国家資格以外の資格が存在します。

国家資格以外の資格とは、通信教育などで資格取得できる栄養学の資格です。例えば、食育インストラクター、薬膳食育士、介護食育士などがあります。

一言で栄養学といっても、現在は目的によってざまざまな栄養学資格が存在します。仕事やプライベートなど、自分のおかれている環境に合わせて活用できる資格がたくさんあります。

それでは、栄養学の資格について、具体的にどのような種類の資格があるのか紹介していきます。

栄養学の資格の種類

栄養学の資格はどのような種類があるのでしょうか?栄養学の国家資格から、通信教育で取得できるような国家資格以外の栄養学の資格を紹介していきます。

栄養学の国家資格

栄養学のなかで有名な資格といえば、栄養士と管理栄養士です。栄養士と管理栄養士は異なる資格で、管理栄養士は栄養士よりレベルの高い資格と言われています。

栄養士の資格を取得するには、厚生労働大臣の認定した学校を卒業する必要があります。例えば、専門学校、短期大学、大学などです。

管理栄養士は、栄養士資格を取得した人しか受験することができません。上記で紹介したように、管理栄養士資格は、栄養士よりレベルが高い資格で、より深い知識が必要となる国家資格となります。栄養士資格は実務経験が必要な資格なのですが、管理栄養士過程の学校に就学している場合は、実務経験が免除されるようです。

気を付けたいのが、栄養士資格は都道府県知事の名称独占資格となっています。管理栄養士資格は国家資格となっており、この2つの資格は内容や資格取得の方法が異なるものとなります。

栄養学の国家資格では調理師も有名な資格です。調理師専門学校に通う、もしくは現場に入ってから修行を重ね取得する方法があります。栄養学や調理方法、衛生管理に関しての国家資格となります。

栄養士、管理栄養士、調理師はいずれにしても資格取得までの年月やお金がかかってしまう資格です。プロフェッショナルな資格取得には、通学したりお金がかかるものです。次項では、栄養士や管理栄養士以外の栄養学の資格を紹介していきます。

国家資格以外の栄養学の資格

国家資格以外の栄養学の資格ですが、現在ではたくさんの種類の資格が存在します。製造や調理関係で活かせる資格としては、ふぐ調理師、パン製造技能士、菓子製造技能士、製菓衛生師、野菜ソムリエ、フードコーディネーター、フードアナリストなどがあります。

上記の資格は国家資格ではありませんが、ケーキ屋さんやパン屋さん、工場、レストランなど、それぞれの職場で必要となり大変活用できる資格です。調理方法の他にも、栄養学の勉強もかなり必要な資格です。

栄養学は製造や調理を主とする資格以外にも食育関係の資格があります。食育とは、食物や食事に関しての知識を学び、それぞれのライフスタイルや健康状態に合わせて、より健全な食生活を送れるようにするための教育のことです。

食育関係の資格は、食育インストラクター、食育アドバイザー、食生活アドバイザー、薬膳コーディネーター、離乳食アドバイザー、介護職アドバイザーなどがあります。

これらの資格は、保育園や介護施設などで実際に働いている方はもちろん、自分の生活の中で活用したいから取得する方なども多い資格で、おすすめの資格です。お子さんがいたり、介護が必要な家族がいる方は、日常生活の中で必要な知識なので、勉強して資格を取りたいという方も多いようです。

栄養学の資格の活用方法

栄養学の資格は、現在働いている職場で活用できるので資格取得する場合が多いようですが、転職して新しい環境で働くために取得する方、現在のライフスタイルに合わせて知識を得るために資格取得する方がいるようです。

例えば、調理師免許を取得して食事を提供する場で働いているとします。食事を提供する中で、より深く栄養学のことを知っていれば、調理方法や食べ合わせの幅が広がると言えます。野菜ソムリエや薬膳コーディネーターの資格を取得すると、知識の幅が広がります。

このように、自分がどのような知識を欲しているか、現在の仕事や生活の中でどう活用したいかを考え、取得したい資格を目的別に絞ることがおすすめです。

特に注目して欲しいのが、国家資格以外の資格を取得する場合は、どこが認定している資格か?という部分です。現在、通信教育などで簡単に手続きして、資格取得の勉強をすることができるようになっています。どのような資格を取得するか、ある程度種類を絞り込んだら、その資格を認定している団体をチェックするのがおすすめです。

資格の認定団体は、通信教育の会社によって名称や認定団体が異なり、資格取得するにあたりどのようなメリットがあるかを前もって考えるのがおすすめです。資格取得の際のメリットについて、次項で紹介していきます。

栄養学の資格取得するメリット

栄養学の資格取得をする場合、現在の仕事や生活にどのように活用できるか、どのようなメリットがあるかを考えて勉強を始めることがおすすめです。

栄養学の資格を取得した場合、現在されている仕事によっては昇給対象となるものがあったり、手当がつくものもあるかもしれません。すぐにメリットが得られそうな資格がある場合はぜひ取得しておきたいものです。

それ以外でも、現場や生活の中ですぐに活かせる資格もあるかもしれません。栄養学の知識は、現在専門職についていなくても、普段の生活の中で多いに活用できるところが最大のメリットと言えます。

栄養学の資格は女性の味方

栄養学の資格は、普段の生活の中ですぐ活用することができると前項でお伝えしました。女性にとって魅力的なのが、普段の食事に活かせるところです。

女性は、ダイエットや美肌、冷えや生理痛など、普段からちょっとした悩みがつきないものです。これらの悩みや症状は、専門の病院などでも改善はもちろんできると思います。でも、食生活を少し気をつけることで改善出来る場合もあるようです。

栄養学の知識を活用することで、よりキレイで健康的な食生活を送れるので、特に女性にはおすすめの資格です。特におすすめなのが、食生活アドバイザーや薬膳コーディネーターなどです。食生活の観点からダイエット効果を期待した食生活を目指したり、漢方を使った新メニューに挑戦したりと、楽しさも広がります。

栄養学の資格は、仕事や生活の中で活用するメリットがある他に、趣味として資格取得したい女性も多いようです。現在はSNSなどのツールを使ってライフスタイルを表現する場もあります。生活をより豊かで充実したものにするために、栄養学の資格は大変魅力のある資格といえます。

栄養学の資格のまとめ

いかがでしたか?栄養学の資格は、国家資格の他にも、バリエーション豊かな資格がたくさんあります。

あなたも、たくさんある栄養学の資格の中から、よりメリットを期待できる資格を取得して、より充実した食生活のために活用してみませんか?

現在の仕事や転職、ライフスタイルに合わせて、どのような栄養学の資格を取得するか、よりよい選択をすることが重要です。資格取得は、お金も時間もかかるものです。自分の欲する資格がどのようなものか、しっかり自分と向き合って、栄養学の資格を選択してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ