ブロッコリーの正しい洗い方は?虫や汚れを簡単・きれいに取り除く方法

色どり鮮やかでビタミン豊富な野菜であるブロッコリーの汚れを、簡単に綺麗に洗える洗い方をご存知でしょうか?ブロッコリーは以外と洗い方を間違うと、虫がや汚れが残ったままになるため、野菜の中でも洗い方は注意が必要な野菜の部類に入ります。それはブロッコリーが森林の森のような形状をしているため、虫や汚れが残りやすいためです。そんなブロッコリーの簡単に汚れや虫を落とせる、洗い方の裏技についてご紹介しています。

ブロッコリーの正しい洗い方は?虫や汚れを簡単・きれいに取り除く方法のイメージ

目次

  1. 1簡単に虫や汚れ一掃!ブロッコリーの洗い方裏技!
  2. 2簡単!ブロッコリーの汚れや虫を落とす洗い方!
  3. 3ブロッコリーを水につける洗い方
  4. 4ブロッコリーを袋に入れる洗い方
  5. 5塩を利用したブロッコリーの洗い方
  6. 6重曹でブロッコリーの上手な洗い方
  7. 7食器用洗剤でブロッコリーの洗い方
  8. 8野菜専用の洗剤とは?
  9. 9切ったブロッコリーの洗い方
  10. 10ブロッコリーはお湯で洗える?
  11. 11ブロッコリーが水っぽくならない裏技
  12. 12洗った後のブロッコリーの保存方法は?
  13. 13洗い方を間違うとブロッコリーは栄養価が落ちる?
  14. 14洗い方で逃がさない!ブロッコリーの栄養価とは?
  15. 15ブロッコリーの茎は洗って食べれる?
  16. 16ブロッコリーの洗い方まとめ

簡単に虫や汚れ一掃!ブロッコリーの洗い方裏技!

野菜は軽く水洗いしておくだけで、虫や汚れが簡単に洗いながせると思っている方が多いかもしれませんが、ブロッコリーは野菜の中でも農薬や汚れ、虫などが洗い方を間違うと多く残ってしまうことがあります。この記事では、そんなブロッコリーの汚れや虫を簡単に除去できる洗い方や裏技について、詳しく説明しています。
 

簡単!ブロッコリーの汚れや虫を落とす洗い方!

ビタミン豊富や緑黄色野菜のひとつであるブロッコリーは、栄養満点で茹でたブロッコリーは、マヨネーズや塩にちょっとつけて食べるだけの簡単な、食べ方でも非常に美味しいです。ただしブロッコリーは野菜の中でも頭が密集しているため、虫や汚れが取れにくい野菜です。

健康状態が良い野菜ほど、虫や汚れが付きやすいと言われていますが、どんなに栄養満点の野菜でも、洗い方が間違っていて虫や汚れがついた状態のブロッコリーは食べたくないです。ブロッコリーの房などには、虫や汚れが入り込んでいることあるので、簡単にブロッコリーの虫や汚れを落とす洗い方は、数種類あります。

ブロッコリーをそのままの状態での洗い方、ブロッコリーをカットして細かい状態での洗い方、そのほか塩や重曹などを使っての洗い方や、お湯を使う場合の洗い方は、すべてちょっとした裏技的なコツが必要になります。裏技というと大げさな気もしますが、しっかりとした洗い方は食べる人に安心を与えます。
 

ブロッコリーを水につける洗い方

簡単にブロッコリーの洗い方の一つは、定番ではありますがボールに水をため、ブロッコリーの頭のフラワー部分を上した状態で水を注ぎます。その際に、ブロッコリーのフラワー部分に汚れや虫が溜まりやすいので、しっかりと頭まで水に浸しておくことが簡単ではありますが、水について洗い方のポイントとなります。

ブロッコリーを水に浸す時間は?

そのままの状態でボールに10分から20分程度水につけた状態で、ボールから出した後はブロッコリーの芯を柔らかく軽く持って、水を数回振ることで、ブロッコリーのフラワー部分に溜まっている虫や汚れも一緒に簡単に、取り除くことが可能です。この方法は裏技とは言えませんが、しっかりと水に浸す事と、芯をもって水を振ることがポイントです。
 

ブロッコリーを袋に入れる洗い方

ブロッコリーが入るポリ袋が必要になりますが、ボールがなかったり外でキャンプの際などに裏技的な洗い方になります。ブロッコリーを適度な大きさである、ポリ袋に水を入れてブロッコリーを入れます。ポリ袋を使った洗い方のポイントは、しっかりとブロッコリーを水に浸しておくことです。その状態でボールと洗い方は同じで、10分から20分程度放置しておきましょう。

しっかりと水に浸した後は、ポリ袋をしっかりと密閉した状態で、水が外に出ないように1分程度ポリ袋を振ります。そうすることでブロッコリーのカリフラワー部分に入り込んだ細かな汚れや虫を、しっかりと除去することが可能です。このポリ袋を使った洗い方も、水にしっかり浸す事、その後振る事がポイントとなります。

スーパーの袋を使った洗い方でも大丈夫?

ポリ袋が無い場合は、裏技としてスーパーで会計する際に貰うレジ袋でも大丈夫です。ただしスーパーのレジ袋は透明ではないため、汚れや虫がしっかりと落ちたか袋の外から確認が難しいという欠点があります。しかし、ブロッコリーについた汚れや虫を落とす効果は変わりませんので、どうしてもボールもポリ袋もないけど、しっかりとした洗い方で緑黄色野菜であるブロッコリーを食べたい方にはおすすめの洗い方です。

塩を利用したブロッコリーの洗い方

緑黄色野菜のブロッコリーについた汚れや虫を、よりしっかりと落としたい場合は塩を使った洗い方がお勧めです。塩を直接ブロッコリーに振りかけて洗う訳ではありません。ボールやポリ袋、スーパーのレジ袋を使った洗い方の際に、水にブロッコリーを付けておくことを記載しましたが、ただの水では無く、塩水を利用することです。

塩水でブロッコリーの洗い方のコツとは?

普通の水道水でも上記で紹介したやり方で、汚れや虫を落とす事は可能ですが、もっとしっかりとブロッコリーの汚れを落とす裏技の一つが塩水についておくことです。ブロッコリーのカリフラワー部分に入り込んだ虫などが、流水とは違い塩水を使うことで、外に出てきやすなります。よりしっかりとした洗い方が良い人は塩を少し足した洗い方が良いでしょう。

重曹でブロッコリーの上手な洗い方

部屋の掃除やキッチン周りの掃除の際に裏技として利用され、自宅で簡単に汚れを落とす方法として重曹が利用されることがあります。実はこれは野菜の洗い方にも、利用することが可能です。ボウルやポリ袋に入れる水に、重曹を足す事でより野菜の中の汚れが素早く簡単に落とすことが可能です。

ボールに水を浸した洗い方の場合は、ブロッコリーだけではなく他の野菜も一緒につけて置く事が可能で、洗浄力も強く野菜に残っている農薬なども落とせます。また野菜やブロッコリーを洗った後に残った重曹の水は、そのままキッチン周りの掃除に利用することも可能です。

重曹を使う洗い方のデメリット

重曹を使った野菜の洗い方は、ブロッコリーや野菜のビタミンが水の中に溶けるのが早いのがデメリットです。そのため4分から5分程度水に浸したあとは、素早く野菜を引き上げて水を一度水道水や流水で洗い、水をしっかり切りましょう。この水切りがしっかりと出来ていると綺麗なブロッコリーを食べることが可能です。
 

食器用洗剤でブロッコリーの洗い方

あまり知られていませんが、野菜についたワックスや農薬が強く残っている場合は、皿やコップなどを洗う食器用洗剤で野菜を洗う裏技もあります。ワックスが強い野菜や果物といえば林檎のイメージが強いですが、農薬やワックスが気になる方はブロッコリーも同様に利用することが可能です。
 

洗浄力は強力だけど手間がかかる?

ただしブロッコリーの場合は、頭のカリフラワーの部分に食器用洗剤が残らないように最後にしっかりと水洗いが必要になるので、簡単さを求める方にはおすすめできません。ブロッコリーの洗い方として、強い洗浄力を求める方には、野菜やブロッコリーの洗浄としては強力です。
 

野菜専用の洗剤とは?

食器用の洗剤はちょっと躊躇してしまうけど、高い洗浄力は取り入れたい方は、野菜専用の洗剤が販売されていますので、確認してみましょう。野菜専用の洗剤の大きな特徴としては、しっかりと残留農薬を落とせる事と、身体に安全であることの2つです。メーカーによって違いますが、ホタテやホッキ貝やヤシの実などの天然成分が利用される事が多いです。

ブロッコリーにも利用できる天然成分とは?

貝やヤシの実などを焼成することで水酸化カルシウムのパウダーになります。主に白い色をしたパウダーになるのですが、野菜やブロッコリーに付いた残留農薬を安全に簡単に落とすことが出来るので、食器用の洗剤に比べると非常に安心して利用することが可能です。
 

パウダータイプと水溶性タイプが選択可能

野菜専用の洗剤は、主に白い粉のパウダータイプの商品が多いですが、水溶性タイプの液体型も商品化されています。どちらが良いかという訳ではありませんが、水に溶かした場合に早いのは水溶性タイプでしょう。ただ少しパウダータイプに比べると値段が高いようです。野菜やブロッコリーについた残留農薬を落とす効果は、あまり変わりが無いので、効果から考えるとどちらでも良いかもしれません。

洗い方が簡単な野菜用洗剤の種類おすすめ

野菜やブロッコリーを安全に簡単に汚れや農薬を落としたい場合に最適な野菜用洗剤ですが、売れ筋の商品もおおよそ決まっているようです。一番売れているのはパウダータイプの商品で、ふるさと物産の「ほたて貝殻焼成パウダー」となります。容量が多くコスパに優れています。またAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどで簡単に通販可能なのが魅力です。

その他に、「ホタテのおくりもの」や日本漢方研究の「ホタテの力くん」などが売れ筋のようです。野菜やブロッコリーについた残留農薬を上手に落とす、洗剤ですが売れ筋から見るとホタテを原料にしたものが多いようです。

切ったブロッコリーの洗い方

カットした状態でブロッコリーを洗う場合は、そのままの状態のブロッコリーより隅々まで確認することが出来るため、虫や汚れの除去率は高くなります。ブロッコリーを切る場合は、ブロッコリーの茎と頭の部分の境目でカットします。そのあとに花蕾の部分は小房にカットすることで、ブロッコリーを長持ちさせることが可能です。
 

カットしたブロッコリーの洗い方は、そのままの状態のブロッコリーの洗い方と同じです。水に浸した後にしっかりと水を切ること。切った方がより細かいところの汚れや虫などを落とせるので安心です。ただしデメリットして切ったブロッコリーは痛むのが早いので、カット後は早めに食べるようにしましょう。
 

ブロッコリーはお湯で洗える?

野菜やブロッコリーをお湯で洗うと言う発想はあまり無いかも知れませんが、50度程度のお湯で洗う事で、汚れや虫などがしっかりと落とすことが出来ます。グツグツと沸騰したお湯で洗うと、茹でたブロッコリーになりますので、50度程度に水ななどで調整することがポイントです。

お湯での洗い方は、水流と一緒でボールに50度のお湯をためて20分程度浸しておくだけです。水では落としきれない汚れも綺麗に落とします。また、お湯で洗うことで鮮度をより保つ効果があるので、ブロッコリーを鮮度を保つ裏技と言っても良いかもしれません。つけ置き洗いした後は、しっかりと水気は切りましょう。

ブロッコリーが水っぽくならない裏技

野菜の中でも茹でてそのまま食べるなどの方法が多い、ブロッコリーですが茹でたり、洗い方を間違えると水っぽくなり栄養価も落ちてしまうことも多い野菜の一つと言えます。ブロッコリーの洗い方や茹で方のポイントは、固い茎の部分を下にしておくことです。特に茹でえる際は、固い部分を下にして入れることで、ベチョベチョした水っぽい現象を防ぐことが可能です。

ブロッコリーの洗い方や茹で方は水切りがポイント

ブロッコリーを茹でた後は、ザルに引き上げますが水をかけたりせずに、余熱があるままキッチンペーに、ブロッコリーの頭の部分を下にして、水気が切れるまで下向きに置いておきます。こうしておくことで、カリフラワー部分に残りやすい水分をしっかりと切ることが可能で、水っぽくならずに美味しい茹でブロッコリーが楽しめます。
 

洗った後のブロッコリーの保存方法は?

虫や汚れがしっかりと取れた後は、水をしっかりと切りブロッコリーは適切に保存しておく必要があります。簡単に栄養が取れる野菜の一つなので、鮮度を保つためにはビニールに入れて置き、冷蔵庫での保存が必須です。冷蔵庫は野菜室と一般の冷蔵空間がありますが、野菜室のほうがブロッコリーの保存に適していますので、しっかり守りましょう。

冷蔵保存した際のブロッコリーの保存期間ですが、おおよそ5日から1週間程度です。ブロッコリーをカットした場合はもっと保存期間は短くなります。ブロッコリーの洗い方として、カットする方法も記載していますが長く保存するのであれば不向きなので、早めに食べるようにしましょう。

ブロッコリーの保存裏技とは?

より長くブロッコリーを保存させるためには、冷蔵庫での保存よりも冷凍保存のほうが最適です。ブロッコリーを購入後にそのままの状態で冷凍保存することで、簡単にブロッコリーのシャッキとした歯ごたえを残します。またブロッコリーのビタミンや栄養価も低下しづらいので冷凍保存はブロッコリーの保存方法として最適といえるでしょう。

ブロッコリーの冷凍保存期間は?

野菜はすべてが冷凍保存できるわけではありませんが、ブロッコリーは冷凍保存に向いている野菜です。冷蔵庫で保存したブロッコリーはせいぜい1週間程度で鮮度が急激に落ちてしまいますが、冷凍保存の場合は1か月ほど保存することが可能です。多めにブロッコリーを購入した際などには、野菜の色も変わらず栄養価も損なわれないため、ブロッコリーの保存方法裏技と言っても良いかもしれません。
 

洗い方を間違うとブロッコリーは栄養価が落ちる?

緑黄色野菜のブロッコリーですが、ビタミンCなど水溶性などで水置き洗いをすると、水溶性ビタミンが水に溶けてしまうのでは?と心配になると思います。野菜などは栄養価を期待して食べることが多いので、そのビタミンが取れないとなると食べる意味が無い、お肉の方が良いなどと思います。ブロッコリーは果たして水置き洗いで栄養価が落ちてしまうのでしょうか?

答えはNOです。ブロッコリーはそのままの状態で水置き洗いしてもビタミンが溶け出すことはありません。ただしカットした場合は、繊維質がむき出しになるので、やや栄養価が低下する可能性はありますが、すぐにサラダなどで食べる場合は問題ありません。

洗い方は大丈夫だけど茹でた場合は?

ブロッコリーを茹でた際に、これもまた水を使いますので栄養価が抜けてしまうという事も多くの口コミなどに書かれていますが、実は細かくブロッコリーをカットしていない場合は、お湯でブロッコリーを茹でても栄養価はさほど変わりません。ブロッコリーを茹でる場合は、なるべるそのままで茹でた後に、細かくカットする方が良いでしょう。

ブロッコリーに限らずニンジンなどの緑黄色野菜も、同じく熱に弱く水に溶けるビタミンを保有するために、茹でる調理方法とは別に蒸したり、揚げたり、素焼きなどの調理方法で栄養価を保ったまま食事をすることが可能になります。

ブロッコリーの最適な茹でる時間は?

栄養価が高い野菜のブロッコリーですが、茹ですぎると水でバシャバシャになり、歯ごたえは悪いし見た目もヨレた感じで、食欲をそそりません。ブロッコリーの最適な茹で時間は、大きさにもよりますが沸騰してから2分から3分程度が目安です。ブロッコリーを茹でる場合は、茎の部分から入れるのが必須です。茹で上げる目安として爪楊枝で刺してみるのも良いでしょう。

洗い方で逃がさない!ブロッコリーの栄養価とは?

冬の野菜の中でもとりわけ栄養価が非常に高いブロッコリーですが、美容やダイエットだけではなく、毎日の健康維持にかかせないビタミンやミネラルが豊富含まれています。また茹でて簡単に食べても、美容や健康に高い効果を発揮するので重宝される野菜と言えるでしょう。

裏技不要!高い栄養価のブロッコリー

ブロッコリーの栄養は、ビタミンC、食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンA、葉酸、ミネラル、ビタミンK、カロテン、SMCS、ポリフェノール、スルフォラファン、グルコラファニンなど、ほとんど食べるサプリメントと言ってもよいくらい人間の健康維持に必要な栄養素がぎゅっと凝縮しています。

ビタミンCに関しては、茹でたブロッコリー半分の量で1日必要であるビタミンCが取れるので美容やアンチエイジングはもとより、免疫力向上やストレス過多の人は積極的に食べることをお勧めします。それに食物繊維はごぼうなど引けを取らない、量などで便秘や腸内環境を整えるのに最適です。

疲労回復や精神の安定化を作用するビタミンB群も、青汁などに利用されているケノンより多いことが分かっています。ビタミンB群は、ビタミンB1、ビタミン2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸からなるもので、ブロッコリーはそれらの配合がバランスが良いのも特徴です。

そのほかアーモンドに入っているビタミンEなども保有します。茹でたブロッコリー60グラムで1日の容量を満たすと言われていますので、おおよそブロッコリー半分以下で、ビタミンEの補給は安心です。

ビタミンCとビタミンB群とともにミネラル分である、鉄分やクロム、カリムウ、マグネシウム、亜鉛なども保有している点も優れた野菜と言えるでしょう。むくみや筋肉の正常化やストレス緩和などに最適な効果を発揮します。亜鉛も保有しているため最近精力が落ちたと感じる人にもおすすめな野菜です。

その他にキャベツのおおよそ3倍くらいのカロテンを保有しているため、がん予防や美容や健康維持に最適です。とくに近年では、第七の野菜と言われるスルフォラファンという成分がブロッコリーから見つかり、この成分は少量でもがん予防に最適な成分であることが分かっています。毎日食べることでメタボを予防することも可能です。

こうしていみると、ブロッコリーはしっかりした洗い方をマスターすることで、汚れや虫なども除去できますが、毎日食べる野菜としては非常におすすめ度が高い体に優しい野菜です。特に中年期になると何かと体に支障がくる年齢になるので、ブロッコリーは日々習慣的に摂取することをおすすめできる野菜と言えます。
 

ブロッコリーの茎は洗って食べれる?

緑黄色野菜のブロッコリーは一般的には、頭の花蕾といわれる蕾の部分を食べる事が多いです。茎の部分は食べないので初めから捨てて洗う必要は無いのでは?といいう疑問をもってしまいますが、ブロッコリーの茎の部分も栄養価がたくさんつまっていますので、捨てるのはもったいないです。

茹でてブロッコリーを食べる場合も、花蕾の部分だけではなく茎ごと茹でて、そのまま塩やマヨネーズなどで食べるとおつまみになったりしますし、なにより癖がすくなく美味しいです。ブロッコリーを料理にするにしても、花蕾以外の茎の部分も上手に工夫して無駄がなく料理することが可能です。

ブロッコリーの生産地はどこが有名?

日本においてブロッコリーの生産地の一位は北海道です。ブロッコリーは涼しいい気候を好む野菜で、一番の旬は寒い冬です。春から夏場でも食べれるように、気候が涼しい北海道ではブロッコリーの栽培に最適と言えます。そのほかブロッコリーの生産地として愛知県や埼玉県なども日本では生産量が多いと言えます。
 

ブロッコリーの豆知識

ブロッコリーの日本での歴史は、実は比較的浅く日本にブロッコリーが入ってきたのは明治時代です。その際は見た目や料理のしにくさから、あまり普及はしなかったようです。ブロッコリーが日本に急速に普及したのは戦後からと言われています。

ブロッコリーの洗い方まとめ

緑黄色野菜のブロッコリーの正しい洗い方について解説させて頂きました。ブロッコリーは頭の部分に汚れや虫が溜まりやすく、軽い水洗いだけでは取れにくいと、汚れが取れにくいと言われていますが、栄養価が高く、日々の健康の維持や美容に最適な野菜ですので、正しい洗い方をマスターして毎日の食事に取り入れるのを検討してみてください。

Thumbブロッコリーの栄養価がすごい!効能や効果を逃がさない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbブロッコリーの人気レシピ集!サラダや炒め物など簡単おかずの作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ