金沢の居酒屋でおすすめ・穴場は?海の幸を堪能できる安い人気店も

北陸でも特に栄えている石川県金沢市。金沢は、海の幸が豊富であり、独自のグルメ文化が栄えています。そんな金沢には、人気の居酒屋がたくさんあります。海の幸が存分に味わえるお店から、安い人気店、そして、穴場的な居酒屋まであります。金沢グルメを楽しむ事ができるお店もあります。金沢観光の人々におすすめの居酒屋から、地元の人々に愛されているお店まで、今回は海の幸が豊富な金沢の人気居酒屋について、紹介します。

金沢の居酒屋でおすすめ・穴場は?海の幸を堪能できる安い人気店ものイメージ

目次

  1. 1金沢の居酒屋とは
  2. 2金沢人気居酒屋「くろ屋」は地元で大人気
  3. 3金沢「風和利」は海の幸が美味しい居酒屋
  4. 4居酒屋「むさし」で金沢グルメを堪能
  5. 5「いたる本店」は金沢の人気居酒屋
  6. 6金沢伝統グルメは居酒屋「味楽ゆめり」で
  7. 7「底曳き割烹もんぜん」は金沢おすすめ居酒屋
  8. 8居酒屋「日々魚数寄東木」は金沢伝統料理が人気
  9. 9金沢の居酒屋「和台」は創作料理がおすすめ
  10. 10「居酒屋割烹源左ェ門」で金沢伝統料理を楽しむ
  11. 11金沢の居酒屋「川端鮮魚店」は美味しい上に安い
  12. 12金沢の人気の居酒屋で美味しい海の幸を

金沢の居酒屋とは

石川県金沢市は、加賀百万石の城下町として、大いに繁栄しました。豊かな城下町・金沢では、海の幸にも恵まれ、食文化が栄えてきました。その食文化は、現在では、地元で人気の居酒屋のメニューにも登場しています。地元の人に人気の安い美味しいが揃った居酒屋も、たくさんあります。今回は、そんな金沢のおすすめの人気穴場居酒屋を紹介します。

金沢人気居酒屋「くろ屋」は地元で大人気

金沢の伝統野菜加賀野菜と、海の幸を堪能したいなら、金沢市本町にある居酒屋の「くろ屋」がおすすめです。四季折々の金沢の素材を使ったグルメと、料理にあった地酒がセレクトされている、地元で人気の穴場的なお店です。とても人気があるおすすめ店ですので、カウンターを特に利用したい際には、予約をしておくことをおすすめします。

この金沢の穴場的な居酒屋「くろ屋」は、居酒屋としては珍しくビーフシチューがメニューにあります。金沢は加賀野菜などを使ったビーフシチューが人気です。その発祥の店となった「いしくろ」というレストランが、この「くろ屋」のご主人のご実家だそうです。金沢人気洋食店「いしくろ」の味が、1日20食限定で「くろ屋」でも楽しむことができます。

金沢のおすすめ居酒屋くろ屋は、金沢駅東口から徒歩7分ほどの場所にあります。営業時間は17時から24時までです。ラストオーダーは、23時です。定休日は、毎週日曜日です。日曜日が祝日の場合は、翌日の月曜日がお休みとなります。客席は、1階のカウンターが10席、2階のテーブル席は30席です。2階では宴会をすることも可能です。

Thumbのどぐろを金沢で食べるならココ!おすすめ・リーズナブルなお店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢「風和利」は海の幸が美味しい居酒屋

金沢のおすすめ居酒屋「風和利」は、金沢グルメを食べることができる、とても人気があります。その人気は、地元の人のみならず、海外からの観光客の間でも口コミで広まっている、穴場的なお店です。その人気の理由は、美味しい海の幸を食べることができるのに安い、ということが挙げられます。古民家風の造りの雰囲気も人気のポイントです。

提供される料理のレベルを考えると、お値段は安いという風に感じられるのが、この金沢のおすすめ居酒屋風和利です。とても人気がある居酒屋なので、早めの予約が必須です。海の幸のグルメだけではなく、スタッフのサービスがとても良いこともこのお店が人気がある要素のひとつです。人気があるのは、金沢の海の幸を使ったお刺身盛り合わせです。

金沢のおすすめ居酒屋風和利は、近江町市場から歩いて3分ほどの場所にあります。公共の交通機関を使う場合は、北陸鉄道バス武蔵ヶ辻停留所になります。営業時間は、火曜日から木曜日・日曜日は17時から23時までです。ラストオーダーは22時半です。金・土曜日は、17時から翌1時までとなっています。ラストオーダーは24時です。定休日は月曜日です。

居酒屋「むさし」で金沢グルメを堪能

近江町市場の近くにある、料理が安い上に美味しいおすすめの居酒屋は、むさしです。金沢の食材、海の幸を使った和食が美味しいと評判です。和食だけではなく、エスニックな創作料理も提供しています。古民家を居酒屋にしているので、昔ながらの和の雰囲気を楽しむことができます。美味しい料理と金沢の雰囲気の、穴場的な居酒屋です。

金沢の人気の居酒屋むさしは、金沢の海の幸を安い上に美味しく提供してくれます。刺し身やカルパッチョなどが特に人気があります。また、こちらの先代はとんかつ屋だったため、美味しいとんかつをていきょうしています。ロースカツやカツ煮などがあります。海の幸も肉も、両方美味しく食べることができるので、むさしのストロングポイントです。

居酒屋むさしは、尾張町のNHK金沢放送局の並びにある、穴場的なお店です。最近では、海外からの観光客にも口コミで広まっています。人気があるので、予約をおすすめします。営業時間は、17時から23時までです。22時半までの入店となります。定休日は日曜日と第2月曜日が定休日です。1月・7月・12月は、第2月曜日も営業しています。

Thumbのどぐろの旬はいつ?おすすめの食べ方など美味しい高級魚を徹底解剖 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「いたる本店」は金沢の人気居酒屋

「いたる本店」は、米だけで作った純米酒にこだわる、金沢でおすすめの穴場的な大人の居酒屋です。こだわりの純米酒に合う、産地直送の食材で作られた料理は、まさに絶品です。産地直送のこだわりの食材を使っているのに、価格は安いというのが、いたる本店の特長であると言えます。お酒を純粋に楽しみたい人の為の、金沢の居酒屋です。

金沢の穴場的居酒屋のいたる本店で、特におすすめしたいのは、しめ鯖です。しめ鯖は、良い鯖が入った時のみ作られています。もし来店時にしめ鯖があったならば、それはとても幸運なことです。しかもそのしめ鯖は、300円ととても安いです。その他のメニューも、とても安い価格で提供されているので、気軽に注文することができます。

純米酒にこだわりのある、金沢の人気居酒屋いたる本店は、金沢市役所の近くにあります。カウンターが17席、テーブルが25席あります。25人くらいまで、宴会も対応しています。営業時間は、17時半から23時半までで、ラストオーダーは、23時とされています。定休日は、日曜日です。日曜日が祝日連休の場合は、月曜日が定休日になります。

金沢伝統グルメは居酒屋「味楽ゆめり」で

金沢のグルメを堪能したいならば、味楽ゆめりがおすすめです。金沢の地魚とそして地酒を中心とした取り揃えをしている、金沢グルメに力をいれている居酒屋です。特に宇出津港で水揚げされた魚を中心に、メニューが構成されています。寒ブリやノドグロの料理も楽しむことができます。日替わりの焼き魚を、500円からという安い価格で注文ができます。

金沢の穴場的居酒屋味楽ゆめりでは、海の幸以外にも美味しい料理がたくさんあります。特に人気があるのは、小坂蓮根のグラタンです。小坂蓮根は、代表的な加賀野菜です。蓮根をすりおろしてホワイトソースの代わりにしたのが、この小坂蓮根のグラタンです。小麦粉は使っていません。お酒のおつまみとしても、ピッタリの味付けがされています。

金沢の味楽ゆめりには、居酒屋には珍しく、禁煙席があります。カウンターが禁煙席に設定されています。掘りごたつ席は喫煙も可能です。テーブル席は全面的に喫煙席です。営業時間は18時から23時までで、ラストオーダーは22時半とされています。定休日は毎週日曜日です。月曜日が祝日の際は、日曜日は営業し、月曜日がお休みです。

Thumb金沢で寿司屋のおすすめは?北陸の美味しい鮨が食べられる人気の名店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「底曳き割烹もんぜん」は金沢おすすめ居酒屋

「底曳き割烹もんぜん」は、金沢でとてもすすめの居酒屋のひとつです。広いお座敷やテーブル席があり、宴会によく使われているお店です。また、料理がきちんと美味しいことから、法事での利用もされており、幅広いシーンで金沢の人々に使われているお店です。コース料理が充実しているのも、このもんぜんの特長のひとつと言えるでしょう。

コース料理が充実している底曳き割烹もんぜんは、金沢グルメが集約されている、お得なメニューであると言えるでしょう。もちろん、単品メニューも金沢のグルメを堪能することができます。加賀野菜を使ったグラタンや、鴨の治部煮、ぶりのねぎま串焼きなど、旬の食材を一番美味しい方法で提供をしています。手の込んだ料理も美味しいです。

底曳き割烹門前は、金沢シティホテルの1階にあります。金沢駅からは、徒歩8分ほどの場所です。年中無休で営業をしています。営業時間は、ランチタイムは11時から15時までです。夜の営業は、月曜日から土曜日が17時から23時半、日曜日が17時から22時半までです。ラストオーダーはそれぞれ終了時間の30分前となっています。

居酒屋「日々魚数寄東木」は金沢伝統料理が人気

金沢で予約必須の人気居酒屋のうちの一つにあげられるのが「日々魚数寄東木」です。ランチ利用でも人気のこの居酒屋は、何よりも料理がきちんと美味しいことが特長と言えます。美味しいからこそ、食事に来たいという需要があるのです。もちろん、その料理は、お酒のアテとしても素晴らしいクオリティです。美味しくお酒が進みます。

金沢のおすすめ居酒屋の日々魚数寄東木では、職人の丁寧な技が光る料理が多いです。例えばノドグロのたけのこ包み焼きでは、ノドグロと筍を幽庵焼きにしています。筍が丁寧に処理されており、素直な素材の味が伝わります。下処理などの細かいところにも、丁寧な細かい気遣いを感じさせてくれる、丁寧な料理が光っています。

おすすめの金沢の居酒屋日々魚数寄東木は、金沢駅から徒歩10分ほどの場所にあります。営業時間は、昼は11時半から14時まで、夜は18時からとなっています。22時がラストオーダーです。定休日は、毎週水曜日に設定されています。10人入るといっぱい、というお店ですので、確実に入りたいときには、予約をすることを強くおすすめします。

Thumb金沢の近江町市場で食べ歩きを楽しもう!旬の海鮮丼や美味しい物を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢の居酒屋「和台」は創作料理がおすすめ

金沢駅近くで安い美味しいが揃っている居酒屋と言えば、「和台」でしょう。様々なジャンルの店で修行をした店主の、金沢の食材を使った創作料理が人気です。とても人気がある店ですので、予約をしてから行くと、確実にお店に入ることができます。常時20種類以上の地酒も取り揃えています。運が良ければ、期間限定の生酒があるそうです。

金沢のみならず、石川県内の食材を集めている和台は、様々な食材と出会うことができます。例えば万十貝です。ホタテほどの大きさの万十貝は、和台も店主の手にかかれば、美味しいガーリックバター焼きになります。店主の陽気な人柄も、和台の魅力です。陽気に、楽しく、そして美味しく飲むことができる居酒屋和台は、おすすめです。

居酒屋和台は、金沢駅から徒歩3分という場所にあります。営業時間は、17時48分から0時までです。ラストオーダーは23時となっています。定休日は、毎週水曜日です。居酒屋は日曜日に休みの店も多いですが、こちらは日曜日も営業しているので、地元の人も重宝しています。創作料理の美味しい金沢の和台は、陽気な夜を過ごすのにおすすめです。

Thumbのどぐろを金沢で食べるならココ!おすすめ・リーズナブルなお店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

「居酒屋割烹源左ェ門」で金沢伝統料理を楽しむ

金沢の郷土料理をカジュアルにつまみながら飲みたいときには、「居酒屋割烹源左ェ門」がおすすめです。金沢の海の幸や、加賀野菜をふんだんに使った料理は、素材に合わせた調理法がされています。一番その素材の美味しくなる方法で調理がされているのです。お酒も全国の地酒を取り揃えており、たくさんの中から選択をすることができます。

美味しい加賀野菜料理を食べることができる、居酒屋割烹源左ェ門は、金沢市木倉町にあります。金沢駅からバスで8分ほどの場所です。営業時間は、17時から24時までです。ラストオーダーの時間は、23時半です。定休日は不定休ですので、店に行く前に、お店の公式サイトで確認することをおすすめします。個室もあるので、子供を連れて行くことも可能です。

金沢の居酒屋「川端鮮魚店」は美味しい上に安い

金沢で、美味しい海の幸を存分に食べたいときには、「川端鮮魚店」という名の居酒屋がおすすめです。鮮魚店と名乗る通り、店内はまるで魚屋のようです。魚が入っていた桶をテーブルにしたりと、雰囲気がとても出ています。魚料理も美味しいですが、七輪で自分たちで焼く貝焼きもとても人気のあるメニューです。自分好みに焼くことができます。

金沢の川端鮮魚店は、金沢市片町にあります。片町のバス停のすぐ近くです。営業時間は17時からです。閉店時間は決まっておらず、魚がなくなり次第終了、ということです。どうしても食べたい場合は早く来店したり、予約をするなどしなければなりません。席は90席もありますが、人気店なので、あっという間に満席になります。定休日は、毎週日曜日です。

Thumbのどぐろの刺身どんな味?さばき方や煮付け・塩焼きとの違いも調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

金沢の人気の居酒屋で美味しい海の幸を

今回は、金沢の人気の居酒屋について紹介しました。地元の人おすすめの穴場的存在の居酒屋、金沢グルメが楽しむことができる居酒屋、安い美味しいが揃った居酒屋など、金沢には様々な居酒屋が揃っていました。金沢グルメを楽しむ際は、ぜひ、地元でおすすめの人気居酒屋にも足を運ぶことをおすすめします。美味しい海の幸・金沢グルメが勢揃いです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ