金沢で寿司屋のおすすめは?北陸の美味しい鮨が食べられる人気の名店

石川県金沢市といえばやはりお寿司が美味しいと有名なエリアです。周辺の日本海からとれる美味しい北陸の新鮮な魚介類を美味しく食べる形として寿司やが発展しています。しかしいや、金沢へ観光旅行へ行ったらどんなお寿司屋があるとが調べているときりがありません。そこで今回人気でおおすすめで美味しい北陸のお寿司を食べれる名店をいくつか調べてきましたのでご紹介していきましょう。ぜひ金沢両行へ行った時にお邪魔してほしい名店ばかりです。

金沢で寿司屋のおすすめは?北陸の美味しい鮨が食べられる人気の名店のイメージ

目次

  1. 1石川県金沢市は海の幸が豊富
  2. 2観光客に人気の金沢のお寿司や:乙女寿司
  3. 3お寿司以外に焼き物等も扱っている:鮨処あいじ
  4. 4お醤油が入らないお寿司や:鮨みつ川
  5. 5日本酒の品揃えが最高の寿司や:きく家
  6. 6グッドデザイン賞受賞の寿司や:宝生寿し
  7. 7魚介卸し会社直営の寿司や:川端鮮魚店
  8. 8名店とのれんわけした姉妹店の寿司や:鮨 歴々
  9. 9熱烈なファンが多い寿司や:鮨志の助
  10. 10金沢郊外にあっても人気名店:鮨八や
  11. 11金沢には名店と呼ばれる鮨寿司がいっぱいある

石川県金沢市は海の幸が豊富

石川県金沢市といえば海の幸が豊富な県です。この県は、新幹線が開通されて以来今までは近畿地方や西日本からの顧客だったのが東京を始めて関東地方からの観光客も増えて今、観光で盛り上がっている街でもあります。金沢市でやはり食べたいものとなれば「寿司」です。新鮮な海の幸を新鮮な状態で食べれるのは海が近い県ならばの観光の売りでもあります。特に金沢の魚介類は荒れた日本海で育って美味しいと言われています。

もちろん刺身でも美味しいですが、やはり金沢は寿司の街でもあるので来たならば寿司を食べて欲しいという所でもあります。その美味しい金沢の寿司ですが、寿司といっても本格的な回らない方の寿司です。しかしそういう所はさすがに高いなという方も多いはず。今金沢では観光で来た人にも寿司を味わってもらおうとリーズナブルな価格で提供している店が増えているのです。そこでいくつかのお店をご紹介していきましょう。

Thumb金沢のグルメな名物を堪能!食べ歩きにおすすめのご当地の美味しいものは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

観光客に人気の金沢のお寿司や:乙女寿司

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

最初に金沢でぜひ寄って欲しい寿司やとしてご紹介するのは「乙女寿司」です。今や予約必須の人気です。店の場所は香林坊バス停から徒歩約5~8分、野町駅から約10分です。バスで行く場合路線によっては距離の差がある為に気を付けてください。お店の名前からどこからロマンティックさえ感じるネーミングです。また周辺には武家屋敷や兼六園も近く、金沢観光客の間では有名人気店のお寿司やさんです。金沢観光帰り寄れるお店です。

 

経営者の料理長も人柄がよく好かれていますが、金沢では寿司職人としては珍しい名女性の職人さんがいることでも話題の人気店です。ランチとディナーとやっていますが、ランチにはランチ限定のお寿司があり、それがランチ限定の「おまかせにぎり」です。8貫の握り寿司をいただけるメニューで、日によって内容が変わるので、何度訪れても新鮮な気持ちで味わうことができます。贅沢なランチをしたい時におすすめのメニューです。

ランチのおまかせ握りも美味しいですが、ディナーでもゆっくり新鮮な魚介を使った寿司を食べる事は出来ます。特にこの乙女寿司は、脂ののった新鮮な寿司を始め、白子のすり流しや金沢の新鮮なノドグロの焼き物など、様々な魚介類を手間暇を惜しまず作られた料理の数々があり、それらは食べると一生忘れることが出来ないぐらい美味しい料理ばかりです。予約必須なので行く日が決まったらかならずすぐに予約を入れましょう。

お寿司以外に焼き物等も扱っている:鮨処あいじ

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢に来たらぜひ寄って欲しい寿司やさんは店の外観からして上品な雰囲気を醸し出している「鮨処 あいじ」です。こちらの店も人気店で予約必須の店の為に、行く日が決まったらすぐに予約を入れておくのがいいでしょう。お店の場所はバスで片町金劇パシオン前、片町中央通りバス停から徒歩約3~5分か野町駅から約5分程度の徒歩でつきます。店は階段を降りた所にあるので看板がないと見落としやすいのでご注意してください。

 

そんな隠れ家的な寿司やである「鮨処あいじ」でやはりおすすめなのはディナーにでる、お寿司が12種類いただける「お鮨コース」です。このコースはお寿司以外にも金沢市内で生産された野菜を使った蒸し野菜もいただく事が出来こちらのお店の特徴は、ガリの代わりに浅漬けを提供される料理コースでもあり、それも店の人気を呼んでいる理由の1つとも言えます。また他にも色々とおすすめの料理はいくつもあります。

 

また金沢の名物である香箱ガニを使った蒸し鮨はカニの甘みが口の中に広がる逸品です。そして高級魚ともいわれているノドグロの蒸し寿司、雲丹の蒸し寿司も食べる事が出来て、金沢の観光旅行するには最高の思い出を作ることが出来る場所です。店内は落ち着いた空間を楽しむことができるお店です。カウンター席に加えて離れのテーブル席も用意されていますので、いろいろなシーンで利用することができそうなのでおすすめです。

お醤油が入らないお寿司や:鮨みつ川

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢へ行ったらぜひ訪れて欲しい寿司やは「鮨みつ川」です。お店の場所は金沢駅兼六園東口バス乗り場7番、北陸鉄道の周遊バス右回りを含めた路線バス全てで約10分で「橋場町」下車後徒歩約5分後か、JRバスで約15分で同じ駅下車徒歩約5分の所です。東茶屋にあるこのお店は、店内にカウンター席が8席しかないこぢんまりとしたお寿司屋さんです。金沢市内の閑静な住宅街にひっそりと佇むその姿は、隠れ家的なお寿司屋です。

ここのお店のお寿司といえば金沢では珍しいお醤油は必要のないお寿司が堪能できます。味付けを施した素材を存分に活かしているため、弾力のあるシャリと新鮮なネタを口に入れた途端にほぐれてマッチしています。醤油をつけるのが勿体無いです。このみつ川さんで修業した弟子さんも金沢の多くの場所でお店を出しているだけでなく姉妹店としてもいくつか店があります。金沢駅にもあり、のちに紹介する歴々もここの姉妹店です。

日本酒の品揃えが最高の寿司や:きく家

金沢寿司で人気おすすめ北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢へ行ったならばぜひ寄って欲しいお寿司さんは「きく家」です。こちらは片町の繁華街にある「金沢中央味食街」の中にあります。その繁華街に行くには、野町駅から徒歩で約10分程度で行けます。この中央味食街はいろんな美味しい料理がいただける店が数多くありますが、きく家はその中でも行列ができるほどの人気店でもあります。決して大きくない店舗ですが、お客さんの出入りが絶えない人気お寿司やさんでもあります。

ここのお店でおススメなのが「お鮨コース」と言われているコースです。新鮮な海の幸で作ったお刺身をいただいたあとに、いろいろなお寿司をいただけるコースです。お刺身の盛り合わせはタコ、ブリ、メジマグロ、バイ貝、そしてきはたなど。握り寿司は金目鯛やノドグロ、ヒラメなどをいただくことができます。そしてお寿司もかく包丁を入れさっと炙ったイカはくるりとカールして見た目にも華やかで繊細な食感と共に味わえます。

こちらのお店はお寿司以外にも人気なものがあります。それはここが一番品揃えがいいと言われている日本酒です。日本酒が好きな人の間でも有名なぐらい日本酒の品揃えも素晴らしいので、それを楽しみに来店される方も多いようです。また飲食店の多いエリアを一本小道に反れて歩くとたどり着くお店の暖簾をくぐると居心地の良い空間が広がっていて、隠れ家的でちょっとゆったりした時間を過ごせることでも人気沸騰中のお店です。

グッドデザイン賞受賞の寿司や:宝生寿し

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢へきたらぜひ寄って欲しい寿司やは「宝生寿し」です。ここは金沢を代表する老舗の割烹寿司店でもあり、金沢駅から車で15分ほどの所にあります。またこのお店は金沢市内の寿司やの中で珍しいグッドデザイン賞を受賞したことがあるほと金沢の寿司やの中では超人気有名店の一つです。店の外には昔ながらの酒樽がモチーフとしておいてあって外国人や観光客にも大人気です。ランチ、接客、宴会等で使う事が出来ます。

また金沢駅からも車で15分、バスで行くと大野バス停すぐ、大野港バス停から徒歩約5分です。ただバスで行く場合は金沢駅からではなく金沢駅から、5分ほど線路沿いに歩いた高架下にある「中橋」バス停から乗車しないといけません。ここでおススメはランチのAコースです。上握り寿し9貫にお吸物、大野しょう油アイス、そしてあと1品です。新鮮なお寿司とアツアツのお吸い物を堪能した後は、しょう油アイスでお口さっぱりです。

魚介卸し会社直営の寿司や:川端鮮魚店

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢へ来たならばぜひ行って欲しい寿司やは「川端鮮魚店」です。こちらは金沢市民からも愛されている寿司やでリーズナブルな価格で新鮮な鮨を始め魚介類の料理を提供しています。金沢市民御用達のお店でもあります。場所はバスで片町[金劇パシオン前]か片町中央通りの両バス停から徒歩約3分にあり、大きな軒上の青い看板がよく目立つお店です。ビルの階段を上がった2Fにあり、能登のお魚の卸会社が経営する居酒屋です。

本店は能勢半島にある魚介料理専門の居酒屋さんなのだそうです。こちらのお店の売りはやはり何を言っても鮨ではありますが、もし時間に余裕があるのであればぜひ頼んでほしいコースがあります。それは「美味しいもの一通り食べたいの」というまさしく店内でも美味しいとされるメニューを一通り味わう事が出来るコースです。これであれば寿司だけではなくいろんな料理をリーズナブルな価格で味わう事が出来るのでおすすめです。

また金沢の海で取った新鮮な魚を使ったコースは他にもあり、すべてとってもユーモラスなメニュー名すぎて観光で来るとちょっと注文するのに躊躇ってしまいます。他にも「おつまみ中心コース」や「感動コース」など、いろいろなメニューがあります。またここではもう一つ有名なのが新鮮な金沢の魚介を使ったフライです。特にランチに出てくるアジのフライは大人気であり、夜でも注文が入るぐらい人気の料理なのです。

名店とのれんわけした姉妹店の寿司や:鮨 歴々

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次に金沢へ来たらぜひ行って欲しい寿司やは「鮨歴々」です。こちらは先ほど紹介した名店「みつ川」さんから暖簾分けされた姉妹店でもあります。北金沢駅から約10分程度にあります。このお店は、カウンター寿司で特別感たっぷりのメニューが堪能できます。またみつ川さん仕込みの職人さんたちによって握られている寿司を食べれるに、立ち寄りやすいコストパフォーマンスもあいまって人気のお店として話題を呼んでいる店です。

ここはランチ、ディナー共にやっていて人気があるのは「おまかせ握り亀」というメニューです。握り寿司10貫に巻き物、そして汁物またはミニ茶碗蒸しのセットです。これで3000円ちょっとで食べれるのでリーズナブル価格で最高と言える金沢の新鮮な高級鮨が味わう事が出来ます。他にも「平日10食限定ランチ」や「おまかせ握り鶴」もあり、ネタは甘みが濃く、抑えられた酸味のシャリと旨味とがあいまってとろけて美味しいです。

熱烈なファンが多い寿司や:鮨志の助

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

次にご紹介するお店は、金沢市内では熱烈なファンが多いと言われている寿司や「鮨志の助」です。ここは多くの常連客と熱烈なファンが多く、殆どの人が「これぞ、日本でいちばんおいしいお寿司店!」と称賛する位です。金沢駅から行くのであればタクシーで行く方が間違えませんし、多くのタクシーの人も「入江3丁目の交差点」か「入江3丁目のオートバックスの裏」と言えばすぐに連れて行ってくれるほど有名なお店です。

また店内もゆったりとしたカウンターで握りたてのお寿司をいただきながら、贅沢な時間を過ごせる空間なのでぜひひっそり過ごしたい方におすすめです。こちらのお店は金沢市内では珍しい鮨コースがない店で、完全にその日のおすすめをお店側が提供してくれるスタイルです。その為に金沢の寿司を味わいたい人は必ず寄る店でもあります。ふんわりと握られた小ぶりなお寿司は、お口の中で旨味が広がるおいしさで溜まりません。

金沢郊外にあっても人気名店:鮨八や

金沢寿司で人気おすすめ美味しい北陸の海の幸が食べれる名店

最後にご紹介する金沢でぜひ寄って欲しい寿司やは金沢の名店と言われている「太平寿司」と言われている店で修業をし料理長が開けた「八や」です。ここは金沢郊外にある店ですが大人気です。お店へは金沢駅西口からタクシーで約10分、 北陸鉄道バス中示野バス停から徒歩約5分です。早く行きたいときは金沢駅からタクシーを捕まえていくといいでしょう。もちろんこちらも人気店なので予約しておくと金沢観光も楽しめます。

店内は堅苦しさのない雰囲気の中でリーズナブルなお値段でおいしいお寿司が食べられると評判です、またお酒のおつまみと握り寿司が自由に組み合わされた斬新なスタイルは、お寿司に対する概念が覆されること間違いなしです。またおススメした寿司はとろ炙りです。また隠れ人気メニューは「ふぐの白子」でとてもクリーミーな味わいで、まるでチーズのようです。金沢の新鮮な寿司だけでなく魚介類を楽しみたいなら行きましょう。

金沢には名店と呼ばれる鮨寿司がいっぱいある

ここまでいくつかの金沢にある名店である寿司やを紹介してきました。ここに乗っている以外にも金沢市内にはまだまだ名店、隠れ家的な寿司やは腐るほどあります。日本海が近く海がある金沢市内だからこそ都会では味わえない新鮮な魚介類を使った寿司を提供する事が出来ます。また金沢に来るからこそ新鮮なものを味う事に意味があります。新幹線の開通で更に行きやすくなった金沢で贅沢なお寿司を食べる時間を過ごしてみましょう。

金沢は新鮮な魚介類をいくつもの扱っています。寿司で食べるだけではなくても金沢の魚が美味しいのは当然の事です。荒れた日本海でたくましく育った魚を目の前で取って食べる事が出来る金沢という町は羨ましい街です。新幹線の開通により東からも西からも行けるようになった金沢市内。金沢観光をゆっくりできる様になったことで新鮮な金沢の料理も食べる事が出来ます。ぜひ金沢観光に言ったら金沢の新鮮な寿司を食べて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ