鮭をフライパンで上手に焼くには?正しい焼き時間とおすすめレシピ!

鮭は毎日の食卓に欠かせない魚です。焼き魚として鮭を食べるのが一般的ですが、ガスコンロのグリルを使った焼き方がポピュラーな方法です。最近では電子レンジを利用する方法もありますが、実はフライパンでも鮭を焼くことができます。焼き方はとても簡単です。焦げ付かない、火を均一にするなどのコツはありますが、初心者でも失敗せずに調理できます。蒸し焼きなども簡単に作ることができます。フライパンで作る鮭のレシピとともに紹介します。

鮭をフライパンで上手に焼くには?正しい焼き時間とおすすめレシピ!のイメージ

目次

  1. 1フライパンでも鮭をおいしく焼ける!
  2. 2とっても簡単にできるフライパンを使った鮭の基本的な焼き方
  3. 3フライパンで鮭を上手に焼くときのポイント
  4. 4フライパンひとつで作れる!鮭のおすすめレシピ5選
  5. 5フライパンでおいしい鮭料理を作ってみよう!

フライパンでも鮭をおいしく焼ける!

朝食の定番、鮭はスーパーで一年中切り身で買うことができる魚です。焼き鮭は鮭の切り身の最もポピュラーな調理方法です。皆さんは鮭をどのように焼きますか?家庭で焼くのであれば、一般的にはガスレンジの中央にあるグリルを使います。グリルはガスレンジの仕様にもよって異なりますが、焼き方が難しく一度で上手に焼くことがなかなかできません。何度も繰り返し鮭を焼いて初めてコツを掴むことが多いのです。

グリルで一番難しいのは火加減です。火加減が強すぎると表面が焦げてしまうだけでなく、中までしっかりと火が通らずに生焼けになってしまいます。また火加減が弱いと時間さえかければ中までしっかりと火を通すことはできますが、脂分が減少してしまいパサパサの鮭に仕上がってしまいます。ちょうどよい火加減バランスを掴むのが難しいのです。

グリルで焼き鮭をするのが難しい中、画期的な商品がレンジで調理する焼き魚調理ボックスです。遠赤外線のアルミシートが貼ってあるため、火の通りは均一に仕上がります。グリルで調理するような焦げ付きを心配する必要もありません。また時間も節約できます。一切れであれば、1分から1分30秒程度で出来上がります。時間のない朝にはとても便利なのが焼き魚調理ボックスです。しかし欠点もあります。

焼き魚調理ボックスの欠点はコストです。4枚入りで300円程度します。つまり一切れ焼くのに70円から80円程度のコストがかかります。基本的には使い捨てなので、一度使うと再利用できません。ゴミも増えるし、あまり環境にもやさしくないのです。そこでおすすめなのでがフライパンでの調理方法です。フライパンで焼き鮭?と疑問に思ってしまいますが、フライパンで意図も簡単に焼き鮭を作ることができます。

もちろんフライパンで焼け鮭を作るにもコツは必要です。アルミホイルなどを活用して焼き鮭だけなく蒸し焼きも作ることができます。どこの家庭にでもあるフライパンを活用すれば、コストもかからずガスコンロで簡単に調理することができます。フライパンで焼き鮭を作る方法とそのコツ、そしてフライパンで作る鮭のおすすめレシピを紹介します。一般家庭には必ずある普通のフライパンで調理できます。

とっても簡単にできるフライパンを使った鮭の基本的な焼き方

フライパンを使った鮭の焼き方では、アルミホイルが必須です。アルミホイルは熱を均一に伝えてくれます。最近のフライパンは熱伝導を意識して均一に熱が伝わるような作りになっていますが、それでも場所によって温度差が生じてしまいます。そのためアルミホイルを使用するのが基本です。フライパン用のアルミホイルも販売しているため、それを利用するのも方法です。100円ショップでも手に入ります。

フライパンの火は中火です。そして加熱したフライパンにアルミホイルを敷き、盛りつける面を下にして鮭を置きます。3分から4分すると鮭から脂がにじみ出てきます。その頃にひっくり返します。アルミホイルを敷いているとくっつかずに簡単にひっくり返すことができます。ここからがポイントです。ふたをして蒸し焼きにすることがふっくらさせる焼き方のコツです。中の様子が見える透明なフライパンふたを利用すると便利です。

5分ほど蒸し焼きにしたのちに鮭をもう一度ひっくり返します。そして蒸気や水分を飛ばします。表面が乾いた頃出来上がりです。火は最後まで中火でかまいません。グリルのような火の微調整は必要ありません。ほかの料理をしながら様子を見ることができるのが最大のポイントです。身が崩れないようにひっくり返すのは調理中二回のみにとどめておくのが上手に焼きあげるコツです。基本的な焼き方はすべてのレシピに応用できます。

フライパンで鮭を上手に焼くときのポイント

フライパンで焼くのとグリルで焼くのでは仕上がりに差が生じます。グリルの場合には、どうしても網目の模様がついてしまいます。両面焼きができる高価なグリルであれば、網目を下に隠すことができますが、網目模様がついてしまうのが難点です。また、鮭の脂がすべて下の受け皿に落ちてしまいます。多すぎるとぐちゃぐちゃと水っぽくなってしまいますが、すべてが落ちてしまうとパサパサした食感になってしまいます。

電子レンジで調理すると逆に脂をすべて閉じ込めてしまうため、水っぽくなってしまいます。フライパンで焼くと脂や水分を蒸発させる工程もあるため、程よい状況に焼き上げることができます。フライパンで焼けば、すべて最高の状態で焼けるものではありません。上手に焼くためのポイントがあります。まず、鮭の切り身の選び方です。鮭の切り身は均一ではありません。吟味して厳選して購入することが大事です。

鮭の切り身の見極め方ですが、まず身が厚いことです。薄いほうが火が通りやすいと感じるかもしれませんが、それはグリルなど直火で焼く場合です。フライパンで焼く場合には身が厚い切り身を選びます。次に色がくすんでいない鮮度の良いものを選ぶことです。色がくすんでいると身が固くなっている可能性が高く、おいしく焼けません。身がきれいなほど鮮度が高いことを意味しているため、新鮮さは大事なポイントです。

次に、パックの中にたまっている水が少ないことです。どうしても魚は生ものですので水が出てきます。ラップでパッケージされていると、その中に水が出てきます。これも時間が経過すればするほど出てきます。つまり、水が多いとそれだけラッピングされてから時間が経過していることを意味します。鮮度に関係しますが、できる限り水が出ていないものを選ぶのがコツです。

鮭には塩で味付けがされています。甘口、辛口などに分類されています。しかしこれは風味の問題であり、焼き上げる時に影響するものではありません。そのため、甘口や辛口などの違いは好みで選んで構いません。そして調理前にも上手に焼き上げるポイントがあります。日本酒を振りかけることです。日本酒を軽く振りかける事でふっくらと柔らかく鮭が焼きあがります。アルコールには保水量を高める効果があるためです。

日本酒は霧吹きなどを利用してまんべんなく振りかけるのが効果的です。霧吹きがない場合には、スプーンに日本酒を盛って少しずつかけてあげます。もちろんフライパンで焼く時以外の調理方法でも日本酒を振りかけると同じ効果を得ることができます。またアルコールには殺菌効果もあります。鮭を焼いて弁当に入れることもありますが、殺菌効果で衛生的です。

最後に焼く時のポイントです。クッキングシートやアルミホイルなどを必ず敷くことがコツです。焦げ付き防止の役目が第一の目的でテフロン加工のフライパンなどを利用すれば、焦げ付きを防止できますが、クッキングシートやアルミホイルを使うことで熱を直接伝えずに熱伝導を高めます。均一に火が通るするようにするには最も効果的な方法です。また、後片付けも楽です。魚の脂は放置するとしつこい汚れになります。

クッキングシートやアルミホイルを利用することでフライパンの汚れを最小限にとどめることができます。もちろん魚臭さも付きません。調理するときにはどうしても強火にしたくなりますが、仕上がりを考慮すると中火でじっくり調理するのがポイントです。時間をかけて調理することで中はふっくら外はカリっと仕上げることができます。コツを抑えておけば、簡単に焼き鮭を作ることができます。

Thumb鮭の冷凍保存方法と日持ち期間は?上手な解凍方法と焼き方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

フライパンひとつで作れる!鮭のおすすめレシピ5選

鮭のホイル焼き

鮭の旬は秋です。肌寒くなってくる頃に食べたくなるのが鮭のホイル焼きです。アルミホイルに包まれた中にメインの鮭とキノコや野菜を一緒に煮込んだレシピです。体が温まるレシピで寒い季節にはぴったりです。さっぱりした風味が魅力の一品です。体温まる鮭のホイル焼きをフライパンで作る方法を紹介します。鮭のホイル焼きのレシピですが、まず材料です。鮭はふた切れ、にんじん、エノキタケ、シメジを野菜として準備します。

調味料としてバター、ポン酢またはレモン、しょうゆを準備します。最後に薬味として刻みネギを用意しておきます。材料がそろったら下準備から始めます。シメジ、エノキタケのキノコは石づき部分を切り落とします。にんじんは細めの千切りにします。ほかの野菜を入れるのであれば、食べやすい大きさにカットしておきます。鮭の切り身には、塩をうっすらと表面に振りかけておきます。

まな板など平らな場所で酒のホイル焼きの準備を行います。30センチ程度の長さにアルミホイルをカットします。そして中央にサラダ油をうっすらと塗ります。そしてその上に鮭を皮を下にしておきます。一人前一切れです。野菜やキノコなどは鮭の上や横にちりばめます。最後にバターを乗せてアルミホイルを閉じます。両端をねじるようにしてしっかりと閉じ上に持ち上げます。フライパンから取り出しやすくするためです。

いよいよ焼き方です。フライパンに下ごしらえしたホイル焼きを並べます。大きいフライパンでも3つが限界です。あまり詰め込むと火の通りが悪くなるため、4つ以上ある場合には、二回に分けます。調理時間は約12分です。まず中火で4分加熱します。その後8分間弱火で焼き続けます。ホイル焼きは焼いている最中は常にふたをします。フライパンで蒸し焼きにすることで風味を逃さず、蒸気でしっかりと焼き上げることができる為です。

12分経過したら、フライパンの中のアルミを少し開けて火の通りを確認します。蒸気で熱くなっているのでやけどに注意です。火がしっかりと通っていれば完成です。刻みネギをかけて食卓へ運びます。タレは二種類です。一つはポン酢しょうゆです。もう一つはレモンしょうゆです。どちらも酸味が効いておいしくいただけます。しょうゆベースにバター風味が香るレシピです。蒸し焼きならではの鮭のふっくら感を味わえます。

鮭の蒸し焼き

次に紹介するレシピは鮭の蒸し焼きです。鮭を焼くだけではつまらない。栄養満点の野菜と一緒に食べたいと考えている人にはおすすめのレシピです。ほくほくの鮭と温野菜が魅力の一品です。スーパーで売られているのはほとんどが塩鮭です。塩気が野菜の調味料となり絶妙なバランスです。作り方も簡単なレシピでこれもフライパンで作れます。材料は鮭の切り身がメイン、そして野菜がキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、シメジです。

続いて調味料は、日本酒、和風だしの素、最後に薬味の刻みネギです。下ごしらえはじゃがいもは約5ミリにスライスします。火の通りをよくするために薄めがおすすめです。キャベツと玉ねぎは食べやすい大きさにざく切りします。次に焼き方です。フライパンにキャベツと玉ねぎそしてじゃがいもを入れます。キャベツを一番下にすることでフライパンの焦げ付きを防止することできます。次に野菜の上に鮭をのせます。

鮭の上にシメジを乗せます。酒、和風だしの素、水を入れます。鮭をふた切れ使用する場合の分量は、酒が50ミリリットル、水も50ミリリットル、そして和風だしの素が小さじいっぱいです。特に混ぜる必要はありません。そのままふたをします。弱めの中火で蒸し焼きにします。時間は約10分です。蒸し焼きしている最中は蒸気が上から包んで鮭を焼きます。そのため、蒸し焼き最中はフライパンのふたを開けないようにします。

10分蒸し焼きしたら完成です。フライパンから取り出し、薬味の刻みネギをかけて完成です。塩鮭を利用するとちょうどよい塩味になります。塩が少なめの鮭や、塩を振っていない鮭を利用する場合には、下ごしらえとして塩を鮭に振っておきます。塩が鮭に馴染むように最低数時間は寝かせるようにすると味がしみておいしくなります。簡単に作ることができるレシピです。夕食の献立にいかがですか?

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭料理の定番とも呼ばれるちゃんちゃん焼きは居酒屋でも提供されるメニューです。具材だけでなく味付けもある程度は自由にすることができるため、オリジナルのちゃんちゃん焼きを作ることもできます。ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理でもあります。鮭の漁獲が豊富な北海道の道東地区では、大きな鉄板の上での豪快な焼き方が風物です。秋には旬の鮭を使ったちゃんちゃん焼きをメインとしたお祭りも開催されています。

ちゃんちゃん焼きはフライパンでも作ることができます。お酒のおつまみにも最適なちゃんちゃん焼きのレシピを紹介します。材料はメインに鮭の切り身を使用します。野菜はじゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンです。調味料として塩、こしょう、サラダ油とバターを準備します。さらに、たれを作るための材料として、みそ、砂糖、みりん、日本酒、すりおろしにんにくを用意しておきます。

下ごしらえは鮭から行います。鮭には塩と胡椒を振りかけます。もともと塩鮭を利用する場合には、塩は少なめで構いません。じゃがいもは皮を向いて厚さ7ミリ程度に切ります。玉ねぎは5ミリ程度の櫛切りがベストです。ピーマンは種とへたを取ったのちに幅1センチ程度にカットし、キャベツはざく切りにします。鮭に塩とこしょうが馴染むまで一時間程度寝かせるとより一層おいしく仕上がります。

焼き方はフライパンを中火で加熱し鮭を皮を下にして並べます。空いたスペースにじゃがいもを入れます。焦げ付きやすいため、テフロン加工のフライパンを利用する事がおすすめです。鮭とじゃがいもは焼き色がついたところで裏返します。玉ねぎとピーマン、キャベツを入れてタレを入れます。たれの配合は、みぞが大さじ2杯、砂糖が大さじ1杯と3分の一杯、みりんが小さじ2杯、日本酒が大さじ1杯、すりおろしにんにく少々です。

タレを入れた後、ふたをして蒸し焼きにします。所要時間は1分程度です。火を止めてからバターを入れます。バターは余熱で溶かします。みそとバターの風味が心地よい一品です。簡単に作ることができるレシピです。調理に時間もかかりません。鮭だけでなく、魚介類を入れてちゃんちゃん焼きにすることもできます。海の幸が豊富なちゃんちゃん焼きです。材料をお好みに変え、オリジナルのちゃんちゃん焼きもフライパンで作れます。

鮭の西京焼き

塩鮭は焼くだけでもおいしいのですが、味付けをして焼くと一層おいしくなります。鮭の西京焼きは鮭を純和風で調理するレシピです。味がついているのでお弁当のおかずとしても利用できます。いつもと一味違った鮭の料理を考えている人におすすめのレシピです。作り方はとても簡単です。時間のない朝でも作ることができます。漬けてフライパンで焼くだけです。冷凍保存もできます。平日の夕食用として保存すると便利です。

材料は鮭だけです。調味料として白みそ、日本酒、みりん、砂糖、しょうゆです。それぞれの分量は、白みそが大さじ4杯、日本酒が大さじ2杯、みりんが大さじ1杯、砂糖が小さじ1杯、しょうゆが小さじ1杯です。これに対して鮭は切り身で4切れ使用します。鮭は切り身そのままでもカットしても構いません。お好みの大きさにします。お弁当に入れるのであれば、骨抜きなどしておくのがおすすめです。

保存できる容器に調味料を混ぜわせます。その中に鮭を入れます。そして最低でも一晩漬けておきます。ジップロックを利用すると必要な分を小分けに漬けておきながら保存することができます。焼き方も簡単です。フライパンに漬けた鮭を並べて焼くだけです。直接置くと焦げ付きの要因になるため、クッキングシートを敷いて焼くことをおすすめします。中火でふたをして蒸し焼きにします。表面の所要時間は5分です。

5分後に裏返して、さらに5分焼きます。合計時間10分焼き続けます。フライパンで焼くと見た目もきれいに焼けるのがメリットです。お弁当の場合には見た目も重要であるため、フライパンでの調理方法が適しています。焼きあがれば、いつでも食べられます。熱いままでも冷めてもしっかりと味がしみ込んでおいしくいただけます。焼き鮭にひと手間加えたレシピです。ホテルの朝食バイキングなどにも出される焼き方です。

Thumb鮭のカロリーと糖質はどれくらい?塩焼き・ムニエルや刺身で比較調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鮭のトマトの香味ソース添え

最後に紹介するのは、鮭のトマトの香味ソース添えです。まるで有名レストランのメニューのようなネーミングですが、鮭には合いそうもないトマトを使ったレシピです。家庭菜園で収穫できたトマトなどを使えば一層、おいしい家庭料理になります。ちょっと変わったメニューや献立はないかと探している人におすすめのレシピです。材料はメインに鮭の切り身です。調味料として塩、こしょうを準備します。

ソースの材料として玉ねぎ、トマト、にんにくを準備します。鮭は塩を振って馴染ませておきます。最低でも20分程度の時間は寝かせておくことをおすすめします。水分はキッチンペーパーでふき取っておくと良いです。この間にソースづくりです。玉ねぎとトマトとにんにくをみじん切りにします。トマトは生でも湯むきしても構いません。玉ねぎ、トマト、にんにくを混ぜ合わせ、塩で味付けをします。

焼き方は基本と同じです。フライパンを使って鮭の表面を焼きます。焦げ付かないようにクッキングペーパーをフライパンに敷いて調理する事をおすすめします。鮭の焼き上がりはお好みです。焼きあがった後にソースをかけて完成です。鮭のカリっとした食感にトマトのソースが絶妙にマッチします。お酒のおつまみとしても提供できます。鮭だけでなく、ほかの魚介類や肉などにも合わせる事ができるトマトソースです。

フライパンでおいしい鮭料理を作ってみよう!

鮭の焼き方はいろいろありますが、フライパンで焼く方法は簡単です。時間は電子レンジにはかないませんが、外はカリっと中はフワっとした一番おいしい焼き方ができるのがフライパンのメリットです。鮭のレシピは一般的に簡単です。フライパンを使って手軽に料理ができるからこそ初心者にもチャレンジしてほしいレシピです。

フライパンを使った焼き方のメリットとして、アルミホイルなどを使って蒸し焼きにすることができます。鮭を蒸し焼きにすると柔らかさがさらに増し、おいしくなります。クッキングシートやアルミホイルを敷くとお手入れや掃除も楽になり、臭いも気になりません。今までグリルばかり使っていた人もフライパンで鮭を焼いてみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ